【モンハン】太刀ってシリーズ通して人気だけど初心者には難しくない?
19: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:15:13
>>1
でも使用率一位
でも使用率一位
22: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:16:17
>>19
つまりプロしかいない…?
つまりプロしかいない…?
26: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:19:01
>>19
今回は雑に強いから初心者にも安心
たぶんバグだけど
今回は雑に強いから初心者にも安心
たぶんバグだけど
3: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:03:26
上手い太刀はピキーンピキーンであっという間に赤ゲージになったりホントやばい
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4: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:03:38
カタナってだけでかっこいいしな
6: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:07:15
勧められるよ
操作楽だし
操作楽だし
7: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:07:54
今は強いしライズでも強そうだし
もともと人気高いけど和風モンハンだし鬼滅人気もあって今回も人気高そうだし
しばらくは安泰かね
もともと人気高いけど和風モンハンだし鬼滅人気もあって今回も人気高そうだし
しばらくは安泰かね
8: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:08:00
ソロでやってる分には全く問題ない
9: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:09:05
見切り斬り?みたいなの全然使えないままワールドやり続けたわ
20: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:16:04
リーチある動き早い見た目カッコ良いでそりゃみんな飛びつくよな
27: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:19:12
>>20
あと海外名はロングソードなので海外プレイヤーは最もポピュラーな武器として選択しがち
あと海外名はロングソードなので海外プレイヤーは最もポピュラーな武器として選択しがち
5: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:05:13
4Gで泣きながら使ってた
10: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:09:30
かたなかたなしたデザインの太刀もう少しふやしておくれ
11: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:10:40
シリーズ通して高性能な太刀は鎌になってく呪いやめてくれ
15: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:12:42
IBのミラザーゲスパノンは速攻で見た目天天天に変えた
47: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:37:06
刃が鋸になってるデザイン結構好き
他の部分が地味ではあるけど
他の部分が地味ではあるけど
23: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:17:38
鬼滅の炭治郎役の人が体験版先行プレイ動画をあげてたけど
白ゲージで跳ね回るゆうた全開プレイで楽しそうに遊んでたな
白ゲージで跳ね回るゆうた全開プレイで楽しそうに遊んでたな
17: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:14:04
火力をだすのに慣れがいるけどとくに関係なく常に人気は高い
なんならDPSや理想火力が低い時代でも関係なく使用率はだいたいトップ
かっこいいは万難を退ける
なんならDPSや理想火力が低い時代でも関係なく使用率はだいたいトップ
かっこいいは万難を退ける
30: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:22:07
並のガードより安心安全高性能な回避技で初心者もほっこり
32: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:24:10
初心者はガードしねーから、もともとガードの出来ない武器は好相性
57: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:58:07
ゆうたがみんな担いでるの見りゃどういう武器かわかる
55: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:57:25
オンラインで太刀3人の部屋見るとダメそうってなる
14: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:12:15
鬼神よくわかんなくて抜刀大剣みたいな使い方になる
16: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:13:21
>>14
気刃斬り使ってないってこと?
気刃斬り使ってないってこと?
29: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:19:31
高いとこ割と当てづらいのはな
頭の低いやつは得意なんだが
頭の低いやつは得意なんだが
31: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:23:25
Rから太刀始めたけどむずいよう
21: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:16:14
すっかりカウンター武器だよな
33: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:25:03
上手い人の動画見ると居合と兜割しか使ってない
40: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:32:12
XXの太刀気持ちよくて好きだったな
カウンターで大ダメージだったし
カウンターで大ダメージだったし
53: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:51:32
ブレイヴ太刀は使いこなせなかった
カウンターできない…
カウンターできない…
34: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:25:24
大迷惑斬りとか最近聞かなくなったな
36: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:26:58
>>34
範囲技増え過ぎてもう
ひるみ無効付けてないのが悪いって風潮
範囲技増え過ぎてもう
ひるみ無効付けてないのが悪いって風潮
49: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:40:52
>>34
ひるみ軽減あるからな
付けてない方が悪い
ひるみ軽減あるからな
付けてない方が悪い
70: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:08:26
むなしく空振る剛気刃斬り1くん
72: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:09:41
味方ぶった斬る剛気刃斬り2くん
56: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:57:29
使うのは簡単な武器だが
素人に持たせると凶器
全てを薙ぎ払いスッテンコロリン
素人に持たせると凶器
全てを薙ぎ払いスッテンコロリン
60: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:01:03
>>56
過去の話ね
過去の話ね
92: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:22:24
triの頃は良く大迷惑切りしてました
へへ
へへ
37: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:28:07
>>35
突進ウザいからレイア辺りの方がいい
突進ウザいからレイア辺りの方がいい
45: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:35:57
赤くするのが大変なんですよね
58: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:58:55
攻撃してゲージ貯めないと威力出ない系の武器はイライラするから使わない
76: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:11:14
としちゃん俺が鬼刃はずすとこ見てて…
52: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 11:50:46
IBになってから見切っても移動距離が長くて攻撃当たらなかったり多段で結局ダメージ貰ったり
66: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:05:11
そもそも赤ゲージ維持や兜割り当てる前提でしかもモンスターのモーションを把握してる前提の見切りと居合抜刀だからね
肩で敵の攻撃防ぎながら真溜め当てる前提の大剣と同じで初心者お断り武器すぎる
肩で敵の攻撃防ぎながら真溜め当てる前提の大剣と同じで初心者お断り武器すぎる
64: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:02:56
使ってみたいけど難しそうだからスラアク使ってる
67: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:05:22
RISEに必要なのはNINJYAアーツだから全然余裕
62: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:01:15
かっこいいけど不器用
みたいなのがアイデンティティだったのにすっかり強くなっちゃって
みたいなのがアイデンティティだったのにすっかり強くなっちゃって
65: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:03:49
ブシドースタイルに慣れきってワールドは全然ダメだった俺でもライズは楽しめるだろうか
97: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:24:06
>>65
体験版で試してみよう
同じ境遇の俺はスラアクで金剛のハイパーアーマーとチャージの無敵で克服したけど克服できていない
体験版で試してみよう
同じ境遇の俺はスラアクで金剛のハイパーアーマーとチャージの無敵で克服したけど克服できていない
69: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:07:16
初心者向けって双剣とかじゃない?
あれはスタミナ管理して弱点部位斬るだけだし
ライズではそれ+クナイ刺すだけ
あれはスタミナ管理して弱点部位斬るだけだし
ライズではそれ+クナイ刺すだけ
74: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:09:50
>>69
初心者はまず鬼神化して敵を一定数斬り続けるってのが難しいと思うからそうでもない
あと弱点部位とか理解してるのは初心者じゃない
初心者はまず鬼神化して敵を一定数斬り続けるってのが難しいと思うからそうでもない
あと弱点部位とか理解してるのは初心者じゃない
77: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:11:42
まぁワールドやアイスボーンの野良で見切りやってたやつほとんどいなかったからな
べヒやアルバあとミラで死ぬやつの大半が太刀だし
人口が多いのも原因だが
べヒやアルバあとミラで死ぬやつの大半が太刀だし
人口が多いのも原因だが
82: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:17:20
>>77
それが見切ってるの分かってないだけなんじゃ
それが見切ってるの分かってないだけなんじゃ
84: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:18:43
>>77
ナンニデモ=見切りも居たな
多段技や攻撃判定が持続するやつにも見切りしてカウンター喰らうの
ナンニデモ=見切りも居たな
多段技や攻撃判定が持続するやつにも見切りしてカウンター喰らうの
79: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:13:53
まず初心者は敵のモーション憶えないで猪突撃→回復→猪突撃→回復のループするだけだからカウンター前提の武器は不向きすぎる
それなら単発火力でる武器のほうがマシ
それなら単発火力でる武器のほうがマシ
85: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:18:57
カウンター系はタゲが散るマルチだと使いにくいしなぁ
108: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:32:38
ライズの太刀がカウンターまみれすぎる…
95: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:23:38
刀身が赤くなるのはかっちょいいぜ
149: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 14:13:21
>>95
軌跡が光る旧仕様のほうが好きだな
武器自体を光らせるのは安っぽくて嫌い
軌跡が光る旧仕様のほうが好きだな
武器自体を光らせるのは安っぽくて嫌い
105: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:30:18
ゲージと太刀の色属性依存にしようぜ
104: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:29:20
個人的にはゲージは黄色じゃなくて青とかにして欲しかったな…
視認性の問題なんだろうけど
視認性の問題なんだろうけど
150: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 14:19:01
>>149
刀身光らせる位目立たせないとゲージ段階で強くなるってのが直感的にわかりづらいんだろう
ハンマーとかも溜めで色変わりまくるが分かりやすさ重視なんだと思う
刀身光らせる位目立たせないとゲージ段階で強くなるってのが直感的にわかりづらいんだろう
ハンマーとかも溜めで色変わりまくるが分かりやすさ重視なんだと思う
98: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:24:35
XXのブレイブが1番使いやすかった
カウンターも決めやすいから俺上手ぇ!って気分に浸れた
カウンターも決めやすいから俺上手ぇ!って気分に浸れた
99: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:24:41
斬り払いでモンスターの攻撃から距離をとる
こけるハンマー
チャンスに頭へ気刃斬りで大ダメージだ
縦3キャンセルさせられるハンマー
こけるハンマー
チャンスに頭へ気刃斬りで大ダメージだ
縦3キャンセルさせられるハンマー
100: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:25:28
しっぽきって
やくめでしょ
やくめでしょ
102: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:28:25
>>100
triでよく言われたな
定型版で了解!を送って切ったらGJ連投してきて可愛かった
triでよく言われたな
定型版で了解!を送って切ったらGJ連投してきて可愛かった
110: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:32:46
P2G以来太刀使ってないけど今でも
縦斬り2回→突き→斬り上げ→縦斬り
が基本コンボなん?
縦斬り2回→突き→斬り上げ→縦斬り
が基本コンボなん?
120: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:41:04
>>110
ループしてもうま味ない時は斬り払いから左右ステップするぐらい
ループしてもうま味ない時は斬り払いから左右ステップするぐらい
125: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:44:15
>>120
太刀にステップあったっけ?
それくらいの認識で止まってるのが俺
太刀にステップあったっけ?
それくらいの認識で止まってるのが俺
121: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:41:37
>>110
ワールドは縦切り→切り下がり→ゲージ消費の横切り→乱切り→大回転切り
が多かった気がする
ライズは知らん
ワールドは縦切り→切り下がり→ゲージ消費の横切り→乱切り→大回転切り
が多かった気がする
ライズは知らん
126: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:44:46
>>110
縦切りは納刀状態か隙のデカい攻撃中しか殆ど使わない
抜刀中なら突き→切り上げ(斬り下がり)の隙の少ない攻撃でチクチクしていつでも見切り出せるようにする
抜刀居合は出し得技ばっかりなのでガンガン使っていい
縦切りは納刀状態か隙のデカい攻撃中しか殆ど使わない
抜刀中なら突き→切り上げ(斬り下がり)の隙の少ない攻撃でチクチクしていつでも見切り出せるようにする
抜刀居合は出し得技ばっかりなのでガンガン使っていい
118: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:40:40
武器使用回数のおかげで太刀縛りしてるけどレウスとか苦痛だわ
122: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:42:16
大回転切りスカすのいいよね…
124: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:44:02
>>122
あんなに超広範囲なのに意外とスカる
あんなに超広範囲なのに意外とスカる
127: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:44:50
太刀の攻撃力だと見切りと居合で斬りまくらないとDPS出ないのがね…
129: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:56:02
毎回新しいモンハンの旅に挑戦してゲージがたまらなくて心が折れる
まあスラックスよりはマシだけど
まあスラックスよりはマシだけど
134: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 13:15:13
Rise体験版では赤兜割りのモーション値と高回転率で火力最上位
136: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 13:18:11
バグで数値が入れ替わってるらしいから
赤兜も製品版じゃ大人しい火力に修正されてるだろう
赤兜も製品版じゃ大人しい火力に修正されてるだろう
138: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 13:30:58
兜割りどう見ても威力おかしいからな
仮にミスじゃなかったとしたら水月の構えが死に技すぎる
仮にミスじゃなかったとしたら水月の構えが死に技すぎる
139: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 13:41:16
>>138
ダメージ逆っぽいね
それでも兜割狙い安すぎて破格の強さだと思う
ダメージ逆っぽいね
それでも兜割狙い安すぎて破格の強さだと思う
140: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 13:45:22
>>138
本来は補正が兜割り25で水月が49だけどそれが逆になってるから製品版では兜割りの火力が約半分になるね
3DSモンハンなら修正されない可能性高いけどswitchだから普通に修正されると思う
本来は補正が兜割り25で水月が49だけどそれが逆になってるから製品版では兜割りの火力が約半分になるね
3DSモンハンなら修正されない可能性高いけどswitchだから普通に修正されると思う
147: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 14:00:52
人気武器は必然的に苦情や意見が多く優先的に調整されるだろうなとは思う
160: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 15:13:39
見切り反則過ぎない?
168: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 15:39:31
>>160
スカした時のリスクやその後の追撃の難しさは難易度上がる度にキツくなっていくやつだからいい塩梅だと思う
スカした時のリスクやその後の追撃の難しさは難易度上がる度にキツくなっていくやつだからいい塩梅だと思う
191: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 16:40:17
>>160
ワールド無印までの話なら便利だった
案の定弱体化ルート入ったから今後どんどん使いにくくなると思われる
ワールド無印までの話なら便利だった
案の定弱体化ルート入ったから今後どんどん使いにくくなると思われる
171: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 15:49:37
ライズは斬った時の音がポンコツすぎて愛せねえわ
176: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 15:55:42
細々した操作が苦手な不器用マンだからずっと大剣だったけどIBミラ終わった辺りで大剣にも疲れて移住先探し
太刀って見切りやら操作複雑そうだけど結局は慣れなのかね…
太刀って見切りやら操作複雑そうだけど結局は慣れなのかね…
177: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 15:58:52
慣れだと思う
あとソロかパーティかって差はあるけど
ライズとIBで微妙に操作が違うから体験版で慣れた方がいい
あとソロかパーティかって差はあるけど
ライズとIBで微妙に操作が違うから体験版で慣れた方がいい
178: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 16:00:44
太刀覚えるためにキャラ作って最初から始めたな
そのくらいやらないと覚えられなかった
そのくらいやらないと覚えられなかった
180: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 16:10:01
P2Gからずっと太刀しか使ってないから弱かろうが強かろうが関係ない
ライズも太刀のみで行く
ライズも太刀のみで行く
181: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 16:15:41
気刃3の出し方で慣れているかは簡単に判別できる
2の後に動きを見て出し切れるか判断して迷って被弾するのが俺だ
2の後に動きを見て出し切れるか判断して迷って被弾するのが俺だ
189: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 16:36:00
他の武器が操作複雑化していって
相対的に操作シンプルな部類に
相対的に操作シンプルな部類に
196: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 16:46:17
ライズまで時間あるしWでキャラ1から作って太刀縛りで練習するかな…
根本的に太刀に慣れてないから習熟にかかりそうだし
根本的に太刀に慣れてないから習熟にかかりそうだし
202: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 17:17:21
しかし触りたての人に赤維持して兜吐いてってね鬼刃完走は色々大変だから見切りと居合で色上げてね
って言うのはなかなかハードル高い
って言うのはなかなかハードル高い
204: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 17:20:18
強すぎって思うなら自分で使えばええねん
205: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 17:22:24
片手剣も太刀も確かに初心者にも扱いやすいかもだが
ある程度使いこなすにはハードルが高い
ある程度使いこなすにはハードルが高い
207: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 17:24:14
太刀強すぎ弱体化しろは動画だけ観てる奴にありがち
太刀が強いのではなく太刀プロハンが強いということに気付いてない
太刀が強いのではなく太刀プロハンが強いということに気付いてない
193: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 16:42:24
俺は太刀動画見てモンハン始めたのが俺さ
91: 名無しのあにまんch 2021/01/26(火) 12:21:59
毎日ミツネとやりまくってやっと真っ赤にできるようになったよ