モンハンシリーズでいつの間にか消えたアイテムや要素といえば

  • 160
1: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:08:51
モンハンは消えていったアイテムが多すぎる
2: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:11:50
死んでよかった奴
3: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:12:21
カタ手軽な起爆アイテム
4: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:12:35
補給が地味にめんどい
6: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:13:13
下位の時に貯めこんでおくやつ
7: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:13:22
自動マーキングスキルも消えたな
8: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:13:37
消えたのは大体が消えるに足る理由があった気もする
5: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:12:52
男の肉焼きセットとか好きだったのに…
10: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:14:00
円盤弾…お前は何処で戦っている…
13: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:15:08
調合書も消されたな
というか今のモンハン調合失敗しないのな
16: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:16:03
>>13
100%成功だね
11: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:14:14
調合書…あなたはクソだ
15: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:15:51
狂走薬Gは強すぎて消された
20: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:16:59
>>15
普通の強走薬もナーフされたからな…
18: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:16:34
つるはしとかあみも消えた
ニャンター快適だったからまあこうなるな
27: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:17:39
>>18
消耗品で枠が圧迫されるのがなんともアレだったからな…
30: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:18:09
>>27
弾で圧迫されることももうない
やった!
46: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:20:18
>>30
そういや弾薬ってトライになるまで全部同じポーチにはいってたか…
弾作る調合書とあわせたらパンパンすぎる…
51: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:20:50
>>46
しばしば現地に通常弾捨てることがあったのう
19: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:16:54
ブーメランはいらないのになかなか消されない
25: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:17:19
>>19
まぁ玩具みたいなもんだし良いんじゃないかな…
26: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:17:27
>>19
もとからお遊び要素みたいなもんだからな…
212: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:35:01
>>19
早く武器に出世して欲しい
218: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:35:29
>>212
ニャンター復活だな
21: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:17:02
めんどくさいシステムはどんどん消える
22: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:17:09
無くなってみれば調合率なんてよく分からんシステムだったな
世界観の補強という訳でもないし
31: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:18:24
>>22
まぁ単純にバランス調整じゃないかな
調合書揃わない段階の大タルGとかクソ強いし
73: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:23:30
>>22
秘薬とか弾の現地調合コストを編成段階から上げてる
33: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:18:38
調合書は5個は多すぎた
24: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:17:15
アイテムポーチ圧迫するだけの奴はまあ消されるわな
28: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:17:44
爆雷針とかカッコ良くて好きだったのにリストラされた…
29: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:18:04
ただ消えていったんじゃない
より最適な狩猟をするために淘汰されたんだ
32: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:18:30
えっswitchの奴もペイントボール出なくなるの?
36: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:18:59
>>32
鳥が空から教えてくれるので無い
39: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:19:29
今無印やると融通効かな過ぎてストレスホッハ!
40: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:19:31
茶色いけむり玉でしかなかった時代のこやし玉とかパーティーグッズは多い
41: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:19:33
既存の不便を消して新しい不便を入れてきたからな
47: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:20:29
>>41
なんかあったっけ…いやあるんだろうけどぱっと思い出せねえ!
42: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:19:41
気球に手を振ったら居場所教えてくれるとかあったなぁ…
44: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:19:53
マカ壺は明らかにヤバ過ぎてdosのみになった
dosベースのフロンティアも消えてついに黒歴史化した
50: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:20:37
しるべ虫が悪いというか古代樹が気合い入れすぎた
52: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:21:10
マカ漬けの壺とかよくわからん物もあったな
54: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:21:14
一発でクビになった松明くん…
57: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:21:32
>>54
3Gにもなかったっけ
56: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:21:21
食材もみな名前と概念だけの存在になった
59: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:22:03
そろそろ砥石と切れ味のシステムも廃止してほしい
71: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:23:05
>>59
気持ちはわかるがそれはやったら駄目なやつだ
武器の差が属性と威力と会心率と見た目しかなくなる!
75: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:23:42
>>71
差は見た目だけになれ
84: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:24:23
>>75
武器を作るために狩りに行かなくなっちまう!
89: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:24:42
>>75
ゲームとして面白くなくなるよ…
99: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:25:35
>>75
…本当にそのゲーム今ほどやるのか?
60: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:22:08
楽しい不便さと不快なだけの不便さがある
64: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:22:21
ライズでは導蟲ないけど道に迷わんのかね
72: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:23:08
>>64
ライズは一直線で行ける
67: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:22:49
回復薬のガッツポーズまで消えてしまった…
76: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:23:49
最初は雰囲気を楽しむゲームだったのがアクショゲーとして効率を求められた結果だ
80: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:23:57
4Gは便利だったけど消えたアイテムが多い
万能湯煙玉と応急耳栓また出してくれ
83: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:24:17
意外とペイントボールは当てにくかった
109: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:26:13
>>83
無照準だから糞当てにくくて確実に当たる距離で投げないといけないから嫌いだった
あと小型モンスターにクソ当たりにくい麻酔玉もきらいだった
86: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:24:34
アイテムじゃなくてシステムだと三種調合とかあったなあ
102: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:26:04
プレイヤーのストレスになるものは淘汰される
ラオシャンロン戦とかもう二度とできなさそうだ…
104: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:26:05
肉焼きとか雰囲気ゲー要素のきわあじみたいなものだと思うんだけど
あれだけは何故かいつまで経っても消えないしまともなテコ入れもされない
115: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:26:46
>>104
別にそのままで良くない?
130: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:28:07
クーラーもホットも要る砂漠…
137: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:28:42
マップも今ないよな
アイテムとしてのマップね
148: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:29:49
>>137
持ってないと自分のいるエリアしか表示されなかったとかそんなんだったよね
149: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:29:53
>>137
まあよく考えれば非表示にする理由もないからな…
150: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:29:55
>>137
Wの手帳地図いいよね
145: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:29:37
縄張り争いとか天井の岩落としたりとか面白いギミックが増えたのは好き
151: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:29:55
明らかにいらない煩雑なアイテムは全部消していいよ
152: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:29:58
ストレス解消を楽しむゲームでもあったからね
マルチで人呼ぶ口実にもなるし
156: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:30:38
こんがり肉いる?
162: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:30:57
>>156
肉焼きはモンハンの顔の一つだからなあ
177: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:32:00
>>156
あるものは何でも使えってスローガンのWではよろず焼きが特に欲しかった気がする
焼けば大体のアイテム食えるみたいな
173: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:31:40
肉焼きはいらない要素筆頭だけどこれなくしたらモンハンとしていろいろダメだろ
184: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:32:25
肉焼きセットがただのBBQセットになってその場でビール片手に食べる仕様になっても許すよ
イビルジョーの足元で焼くんだよ
171: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:31:34
上手に焼けましたーはちゃんと言ってほしい
157: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:30:41
雰囲気だけなら最高だったけど季節システムはもう二度といらない…
219: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:35:31
>>157
季節はオフでは楽しかったなぁ…需要と供給システムみたいのも結構好きだったよ
165: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:31:10
マタタビもなくなったな
メラルーが物盗んでこなくなった
170: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:31:28
でも未発見モンスターにペイントぶつけて発見音が鳴って…って流れは好きなんだ
3rdのOPなんかも好き
191: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:32:54
ペイントボール今無いんだ…
作るの地味に面倒臭かったな
207: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:34:33
ペイント切れた相手探すの時間の無駄すぎる
227: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:36:07
>>207
最初にモンスターハンター作った頃はそういうの含めたスローライフ的な狩を目指したんだろうけどな…
225: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:35:54
ワールドはそういういろんな面倒な面省かれてよかったね
モンスターのめんどくささとかはだんだん戻って行っちゃったけども
232: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:36:36
>>225
ハンター側の対抗策も増えてるからまぁ
241: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:37:16
今は流石に戻れないとは思うけど不便や空気感を楽しむみたいなのは当時のモンハンでは確かにあったことも忘れないでほしい
343: 名無しのあにまんch 2020/12/31(木) 19:47:16
いま初代とかやったらかなり感覚違うんだろうな

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:35:15 ID:g2NjUxOTg
不便なものとか不要なものとか改善されてくけど
そういう手間かかったり不必要なことするのもなんだかんだ好きだから悲しい
0
40. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:55:20 ID:ExNDg2Nzc
>>1
分かる
ただ、調合書に関しては無くなって正解だと思う
せめて調合書と調合して一冊にまとめられればな
0
80. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:56:38 ID:QwNDg3MzY
>>40
初代Pハンター「調合書①!調合書②!調合書③!調合書④!竜骨【小】!竜の爪!ヤツ(ミラバルカン)にジェットストリーム拡散弾LV2を仕掛けるぞ!!(ポーチパンパンに膨らませながら)」
0
154. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 19:49:38 ID:Y1OTM2NDA
>>80
そのポーチ圧迫するリスクを取るか、自由にアイテム選べる代わりに剣士で挑むかっていうのがモンハンの楽しみな気がする
0
2. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:35:39 ID:g2MDUyMjU
避雷針とかあったなぁ……
雰囲気は好きだったんだけど使い辛いし無くなって当然か
0
50. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:00:59 ID:g2NzcwMDA
>>2
モンスターに当たった時のエフェクトがマジで好きだった
0
62. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:18:28 ID:M0MjA2ODg
>>2
あれって名前は爆雷針じゃなかったっけ?
条件的には統合後のタル爆弾より不便だったけど好きだった
0
142. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 12:40:56 ID:QxNDQwODA
>>2
うろ覚えだから間違ってたらすまんが、樽爆系統よりも上に判定大きい気がするのよ
だからリーチ短い武器で飛行モンスに行く時はネタじゃなく結構ガチなアイテムだった 実は設置もクソ早い 夜の密林でのクシャとかよく使ったよ
これもうろ覚えだがボマーも乗った気がするから爆殺片手とかでも使えた
0
148. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 15:57:13 ID:MzMTQxMTI
>>142
雨の時樽使えないが針は使えるじゃなかったっけ
0
3. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:37:02 ID:Y0MTI5MDU
味があったり愛着があったとしても、演出とリアリティと操作性と、整合性を取っていくのは大変だからまあ仕方ないさ。
0
4. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:37:46 ID:g2MDUyMjU
雰囲気がいいモノは大抵使い勝手が悪くてね……
昔が良かった、とは言っても昔の作品をやると大抵不便だったり
0
47. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:59:16 ID:U2NTc4OTY
>>4
なくなるとさみしいけど便利なのを体験してから昔に戻ると少しの間は懐かしいけど、しばらくするとほんと煩わしいのよな…
0
65. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:24:02 ID:U3NzM5ODQ
>>4
思い出補正ってやつだよね
わかるよ。たまに俺も3Gと4G起動してそうなるもん。
0
5. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:38:39 ID:kzMzQyMTM
物欲センサーがまだ搭載されっぱなしなんですけど…
0
92. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:09:36 ID:Y5MzQ3NzY
>>5
とはいえ激運チケットと調査クエストのおかげで10回も回すことは無くなった気がする
0
93. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:14:35 ID:g2OTg3Mjg
>>92
だから大龍脈石でセンサー復活させるね・・・
0
6. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:39:05 ID:Y5NDMxOTQ
松明持ってフィールド出歩くの冒険感あって好き
0
7. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:39:30 ID:g2MDUyMjU
昔の作品と比べて派手な演出とかコンボが増えたよね
確かに初期の雰囲気とは違うけどゲームとしては正解な発展かも
0
8. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:40:16 ID:Y2NzcxMg=
調合書は消えてもいいやつだから
0
9. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:40:27 ID:Q1MDQ1NjE
なくなっていいものはなくなるにこしたことはない
0
10. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:40:48 ID:UxNzA1NTg
肉焼き回避するからいるぞ
0
32. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:50:53 ID:Y0MzYwNQ=
>>10
ヤマツカミの回転攻撃を一斉に肉焼き始めて回避するの盛り上がったから好き
0
133. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 03:51:48 ID:kwMTgwMTY
>>32
効率中だったから研ぎ研ぎしてたな
0
11. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:40:59 ID:YzNzQ4OTQ
3DSのシリーズ以降とかから入った人が初代を当時の環境でプレイしたら99%がたまご運搬がクック先生で投げ出すだろうね
0
77. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:47:24 ID:g3Mjc5NDQ
>>11
そもそも攻撃がスティック操作の時点で…
0
12. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:41:25 ID:I5ODE0NDQ
調合書は難易度上がるとほぼほぼ必須になってくる上アイテム枠をかなり取られたからな…
0
13. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:41:47 ID:QzNTk5MTU
一方で望まれても望まれても絶対に消えない赤い飛竜がいる事実
0
20. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:43:44 ID:g2MDUyMjU
>>13
なんだかんだレウスは好きなんだ……
クソモンスターって言われてもデザインが良すぎで
0
24. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:45:06 ID:YzNzQ4OTQ
>>13
ソイツを消してくれと望んでるのお前みたいなネットで大声上げるだけの超々少数派なんで
0
68. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:31:36 ID:IxODUwMDg
>>24
ネタでクソレウスとか低空の王者とか言ってるだけで本当に消えて欲しいと思ってる人はそんなにいないと思うよ…
0
79. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:52:32 ID:g5NDU4NA=
>>68
レイアみたく戦ってて楽しいモンスターになってほしいって思ってるよ
0
157. 名無しのあにまんch 2021年01月07日 01:39:23 ID:g4ODEzNTc
>>24
お前みたいな奴の方が少数派だから
0
37. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:53:55 ID:MwNzg4MjY
>>13
絶倫イケオジレウスの肉便器になりたい勢の存在が発覚したのも記憶に新しい……
0
39. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:55:07 ID:Y0MzYwNQ=
>>13
いつものクソデカ主語改竄兄貴
0
156. 名無しのあにまんch 2021年01月07日 01:38:36 ID:Y5ODQ5Mjg
>>39
おまえのクソデカ煽りの方が不快だよ
0
159. 名無しのあにまんch 2021年01月09日 03:31:19 ID:c5OTU1NDk
>>39
主語が書かれてないのにクソデカ主語っておかしくない?
最近ネット上で相手に「主語を肥大化させて語る奴」というレッテル貼りするのよく見るんだけどなんかのネタで流行ってるの?
0
42. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:56:23 ID:U3MDQ3Ng=
>>13
レウスとクシャは、消さなくてもFの辿異とか特異個体みたいな動きにすればいいのに、頑なにそれしないよな
簡悔精神の塊
0
45. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:58:13 ID:g5NDcxNjc
>>13
レウスは看板だしな まぁしゃーない
昨今はハンターが飛んだりできるのでまぁ…いいんちゃう?

鋼龍…あなたはクソだ
0
53. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:08:24 ID:E4Mzg4OTY
>>45
レウスはクソだけどぶっちゃけ強くないからマスコット枠で許されてる感じだな
クシャはガチで許さん あいつをメインキャラ面させて出すのは本当にやめて欲しい
0
59. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:15:31 ID:I0NzA5OTI
>>45
しゃあっ風圧無効!!!(無効とはいってない)
0
82. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:00:34 ID:QwNDg3MzY
>>59
A︰『龍風圧』なので適用されません(KONAMI感)
0
125. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 02:24:09 ID:QyMzQyMTY
>>82
龍風圧は風圧でないというのはどういうことですか?
0
139. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 07:23:52 ID:I3ODAzNjg
>>125
風圧が違います
0
61. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:18:11 ID:UwOTY5OTI
>>45
龍風圧でヘイトを稼ぐんだ
ハンター同士の絆が深まるんだ
0
94. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:16:54 ID:MzMTQxMTI
>>45
風圧無効で防げない竜風圧
毒で風消えてたが毒克服したので毒でも消えない
寝床で起きると竜巻3つ起動

そのレベル帯での最高ランク大剣で頭部溜め切りループはまだできてたけど面倒要素がWで増えたよね
封竜力はもっと効果あっても良かったと思う
0
145. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 14:39:51 ID:A0MDIxNjg
>>45
クシャルダオラ「しゃあっ風当身(龍風圧)!」
0
48. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:59:33 ID:M0NzI2NA=
>>13
そんなに嫌われてるのかと疑問に思ったけど、対するレスコメで察しましたぞ
0
71. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:34:11 ID:I5NjkxNjA
>>13
赤い方は別にいいかな…
獰猛化した銀の方は許さねえぞ(トラウマ)
0
73. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:36:12 ID:I4MzI1Mjg
>>13
バックブレス野郎は早く消えるべきクシャ
いつまでも看板気取りはやめろクシャ
0
122. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 02:14:30 ID:A1NjIxMzY
>>13
リオレウスは昔っから好きだからどうしても嫌いになれないわ
いなくなったらモンハンから離れるかもしれん
0
131. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 02:55:16 ID:gwNjU3MjA
>>13
戦闘面としても原種はそんなでもないし、撃ち落とすのも楽しいよ
0
14. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:41:58 ID:U4MDY2MDg
序盤の頃、蜂蜜採取してるときに「怪鳥の鱗」が出た時の驚きと言ったらね。

ところで「虫の死骸」(?)ってまだ残ってたりするの?(3g引退勢)
0
67. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:30:45 ID:AyNDQ2MjQ
>>14
わかるわかる…あれをコツコツと貯めて クック装備作ったなぁ
0
107. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:37:40 ID:Y5NDg1Mjg
>>14
モンスターのフンのところからも出たよね
最初はクックがしたフンなのかな?と思ってたけど
出現しない砂漠のフンのところからも出たことで
これ食われてるわ…ってなったり
こういうさり気ない世界観の出し方すき
0
15. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:42:10 ID:c5NDU4NTY
ダブルクロス以降やってない自分からしたらペイントボールも調合書も消えたの驚きだな
初期からあって当然みたいな立ち位置のアイテムだったのに…
0
35. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:53:12 ID:kyMTU4MDM
>>15
ペイントボールについては、大体が古代樹ぶちこむためだっていうのがね
信じられるか?利便性が改善されたと思ったら、より不便さを感じるマップが追加されてんだぜ……
0
58. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:15:31 ID:E4Mzg4OTY
>>35
Wは導虫ありきでつくったせいでクソマップ多すぎよね…
ペイント廃止前より酷くなってるのはガチである

古代樹もノリノリで作り込んだんだろうけどモンハンに求められてる物じゃないわあれ
0
97. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:19:02 ID:MzMTQxMTI
>>58
古代樹は4つぐらいの生息域合体したような構造なんだよね
入り軍出てよく分からんとこ多い
0
16. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:42:12 ID:M0Nzk3Nw=
スタイリッシュ狩りアクションもいいけどのっそりとターン制バトルするのもあれはあれで楽しかった
だからスタイルで遊び方選べたクロス系列は凄い楽しかったんだがあれっきりで残念
0
56. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:12:27 ID:A3NTU2MDg
>>16
制作側の負担がヤバイからね…
実質的に武器種×スタイル数の武器を調整しないといけないわけで…
かなりの割合を過去作から流用できたであろうX、XXじゃないと無理だ
0
103. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:33:58 ID:QwNDg3MzY
>>16
ストライカー「狩技重視の派手な戦闘したい人向けです」
ブシドー「ジャスト回避&ガードからの反撃が強みです」
ブレイブ「敵の攻撃いなしながらガンガン攻められます」
レンキン「サポートは任せてください。慣れればソロでもやれます」

ギルド「攻撃モーションが豊富です(超小声)」
0
118. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 02:04:20 ID:I2OTI0OA=
>>103
ストライカーは武器種によっては重要な動きが消えてたりするから論外って場合もあるんだ
その場合強力な狩り技を使いたい場合ギルドが一番だったりするんだ
太刀なんかはその好例でXXになってブレイブが一強になったけど、あの強烈な癖のあるシステムを使いこなせない俺なんかは最後までギルドで通したし
0
140. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 12:01:08 ID:QwMjg1Njg
>>103
ギルドは狩技2つ装備とSP状態が普通に優秀だから必要だぞ
片手剣はほぼギルドしか使わない
0
121. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 02:10:30 ID:c5NjY2MjQ
>>16
Fは割とターン制してたんだがもう無いしな
0
17. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:42:27 ID:M1MDE2NDc
ガッツポーズでイライラしまくってたから個人的には無くなってありがたかった
0
18. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:42:59 ID:g2MDUyMjU
モンハンの世界も技術発展して要らない物がどんどん消えてるって感じで考えちゃう。でも、ステージ紹介とか武器について紹介していた本は残ってて欲しかった
0
69. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:32:27 ID:Y3NzMxOTI
>>18
月刊 狩りに生きるだっけ
あれ本当に恋しい
0
89. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:06:56 ID:QwNDg3MzY
>>69
武器種紹介の時にそれぞれの前書きでメリットデメリットに触れてるの親切で読みやすかったなぁ
0
90. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:07:08 ID:MzMTQxMTI
>>18
Wは技術発展で防具統一されてるからな
新装備の付け方よく分からんから古い剣士用防具つけ続けてるキャラがいる
0
19. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:43:43 ID:YwMzgyMw=
調合書入れてぇ……
力、守りそれぞれの爪と護符入れてぇ……
弾入れてぇ……
調合用素材入れてぇ……
回復薬、こんがり肉、秘薬入れてぇ……
ペイント、罠入れてぇ……
よっしゃ、クエスト開始だ!

剥ぎ取れねえ!!!
0
44. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:57:59 ID:Y0MzYwNQ=
>>19
爪、護符とかが必要なレベルのモンスターなら狩終わった後は素材3種類くらいは入れられるくらいには弾とか調合素材とか無くなってるから...多分
0
91. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:09:07 ID:M0MjA2ODg
>>44
なんなら回復薬とか砥石とか捨てて買い直してもノーダメだしな
複数狩猟とか9回剥ぎ取りは知らない
0
109. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:47:03 ID:g2NjgzMjg
>>19
余ったカラの実すててぇ…
調達楽な素材捨ててぇ…
ドラグライト捨ててぇ…
0
110. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:47:52 ID:A1Njg5Ng=
>>19
雰囲気要素としてこんがり肉入れたいけど、いにしえの秘薬で事足りるので入らないジレンマ
0
21. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:44:23 ID:gwMjc1ODY
切れ味が悪くなって爆薬で刃がボロボロになるのを感じてこその狩りでしょう(ガンサー並感)
竹?モロコシ?知らんなぁ
0
98. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:21:06 ID:QwNDg3MzY
>>21
モロコシくんは対祖龍用兵装だからセーフ(?)
0
137. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 07:06:19 ID:M4MDM5Mg=
>>21
かまくら「おっ、そうだな」
マトリョーシカ「せやせや」
肉焼き機「そう思うチャ(ンバ)」
0
22. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:44:44 ID:QzNTk5MTU
昔のモンハンは動画見て懐かしむのには楽しいけど、今からプレイするのは拷問に等しい
0
23. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:44:52 ID:Y0MzYwNQ=
素人のコレめんどいコレだるいとかの意見を全て取り入れたらクソゲーになるのは間違いないが
実際それでクソゲーになった良ゲー、神ゲーが何かあるかと聞かれたらすぐには出てこないな
0
101. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:29:34 ID:AwMTU5ODQ
>>23
ユーザーの意見を取り入れて3でようやく良ゲーまで行ったのにその後PvPしたいという要望を本格的に取り入れてしまった結果生まれたNewガンダムブレイカーってやつが
0
120. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 02:09:09 ID:U2NDA5NjA
>>101
ガンブレは3のハクスラ追加が面倒になったのも大きいと思う。ガンプラ組み立てるゲームで同じパーツ複数管理は正直辛かった。
0
25. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:45:06 ID:AyNDMwODk
10連よろず焼きとかいう雰囲気良し効率良しの完璧装置
0
26. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:46:46 ID:k1MTg3MzQ
要らないもの無くなったと思ったら増えてるっていう
ライズはクラッチの反省点が生かされてるといいけど
0
27. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:48:32 ID:YyMTY4MjM
でもライズで水没林復活したのいいよね
個人的には森丘も復活してると嬉しい
0
28. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:49:18 ID:k0OTgzMzk
スティックで攻撃アクションを無くしたのは許されざるよ
0
29. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:49:43 ID:QwODk5Mjc
切れ味は要るけど
打撃武器の切れ味は別の要素に置き換えて欲しい
0
116. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 02:01:21 ID:Y5NDg1Mjg
>>29
表面にこびり付いたモンスターの軟組織を剥がさないと
衝撃がうまく伝わらなかったり属性が入りづらくなったりする
ただあれだけの力で叩きつけてるので拭いても取れないため
砥石で削り落としてるに違いない…と勝手に思ってる
0
147. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 14:41:57 ID:Q3NDMzMzY
>>29
ハンマーの持ち手をじょりじょり研ぐハンター
0
30. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:49:59 ID:AyNTM3MDE
スタイリッシュになるのも良いけどスローライフ要素も欲しいんだよな
わがままだけども
0
31. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:50:04 ID:Y0MzYwNQ=
個人的には道具とか武器の性能差とかは別に文句ないけど
生態ムービーはもっとたくさん作って欲しい
4あたりからムービーからそのまま狩猟に入れるようになったし、探索で観察してるのがそのまま生態になったワールドでは無かったのが残念
クルペッコとか好きだった
0
33. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:51:54 ID:g4MDIxNTI
ライズでは依頼文とか素材のテキストをしっかり作って欲しい
0
34. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:52:45 ID:E4MjAzMDE
ペイント無くなって良かったとはいうけど元々千里眼の薬に頼ってたからむしろワールドの方が不便だったなぁ
0
36. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:53:30 ID:Y4MzczMjQ
ブーメランの武器化はいいなぁ
飛来骨みたいにバカでかいブーメランを投げて、キャッチ時にタイミングよく特定のボタンを入力すると、特殊な投げ方で追加攻撃出来るみたいなテクニカル系の武器とか面白そう
0
114. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:53:49 ID:Y5NDg1Mjg
>>36
ブーメラン武器化はむかし
・移動するハンターの手元に帰ってくるの?
・戻ってくるまで何すんの?
なんて言われたな…

今なら前者は猟虫との協力で、後者は片手剣派生の武器として
お出しすることでカバーできる気がする
0
151. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 16:55:59 ID:k0MzA5NjY
>>114
というかニャンターで解決したな
0
38. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:55:03 ID:Y0MjU1Mzg
肉焼きは残して上手に焼けましたの声をなくした理由が全く分からん……
0
86. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:04:50 ID:g1MzE2MTY
>>38
え!?今無いの?
もしや音楽もアレじゃなくなってるの?
0
115. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:57:40 ID:QyODgzMjA
>>86
音楽一応あるっちゃあるけど、従来のとは別物だしめちゃくちゃ高速化されたせいで過去作より難度上がってる感じある

そもそも肉自体ちみっちみっ食べたり長すぎて携帯食料2つキメる方が早かったりと肉自体に存在価値が無くなってる
0
41. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:56:02 ID:EzMjA1NDI
雨天では使えなかった樽爆弾が全天候対応になって爆雷針が消えた
砂漠や雪原では使えなかった落とし穴が全地形対応になった
落とし穴が効かなかった甲殻種やディアブロスが落ちるようになった
初代のみの円盤石
捕獲用麻酔玉は支給品専用
ぱっと思いついただけでも結構あるな
0
66. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:25:07 ID:QxMDYyODA
>>41
円盤石はX系列にある
円盤弾のことならそうだけど
0
43. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:57:11 ID:E3NjM5MjI
何かと色々言われがちなワールド(アイスボーン)だけど過去作のめんどくさい要素を削ってくれたのはありがたかった
回復薬で足止め喰らったり消耗品で枠圧迫するのはもう耐えられないと思う
0
49. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:00:32 ID:AxMTE4MjQ
>>43
個人的には回復薬グビグビよりはガッツポーズのほうがましだったかな…
0
129. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 02:44:10 ID:k0ODY2NjQ
>>49
個人的にはガッツポーズより回復薬グビグビの方がマシかな…
0
134. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 03:54:55 ID:kwMTgwMTY
>>49
ライズでは早くなってるぞ!
0
149. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 16:04:32 ID:MzMTQxMTI
>>49
ガッツポーズ>動作するまで回復効果なし、移動不可
グビグビ>ゆっくりだが回復自体はする、移動可能
かなり楽になってる

回復のリスクかなり減ったから回復したら逆に死ぬかもしれないぐらいの高リスクが欲しかったという意味かもしんないけど
0
46. 名無しのあにまんch 2021年01月03日 23:58:34 ID:ExNDg2Nzc
不便だったりする要素も、初プレイ時にはワクワク感出すのに一役買ってたので今となってはいい思い出
それはそれとして、変に伝統化せず遊びやすく改善されていくのは正しく素晴らしい事だと思う
0
51. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:04:07 ID:M1NjI2ODA
モンハンから狩り生活の雰囲気要素取り除いちゃったらただのもっさり理不尽判定ゲームになっちゃわない?
0
52. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:07:43 ID:A3NTU2MDg
調合書やらペイントボールやらのストレスになるアイテムが一気に整理されたのはワールドからだね
実は単純なリストラじゃなくて

ワールドの主人公は過去作と違って新人じゃなくて
現大陸で物凄い功績挙げてるエリート中のエリートなんで調合書が不要(全部頭に入ってる?)
ペイントボールは導蟲という新技術が見つかったので必要なくなった

みたいな理由付けはあったりする。
石ころなんかもほぼ使い道のないアイテムから便利アイテムに昇進してるし
結構革命的な変化が多かったな
0
83. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:01:04 ID:A3MzY0MA=
>>52
主人公のために五期団の出発を遅らせたくらいだから相当な功績を挙げたんだろうな
過去作で英雄になったプレイヤーが新大陸へ!見たいなコンセプトとかあったのかな
0
136. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 04:42:04 ID:k0MzA5NjY
>>83
主人公じゃないけど筆頭ルーキーもとい陽気な推薦組はそんな感じの枠だと思う
0
54. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:11:26 ID:g3OTM3Mjg
片手剣で松明使って、二刀流!実質双剣だ!とかいう頭悪いバカみたいな行為好きだったから無くなったの地味に悲しい
存在意義はほぼ無いけど、あると冒険感あったりちょっとした遊びみたいなの出来たりするから松明みたいな装備系アイテムもっと欲しい
0
117. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 02:03:20 ID:g1NTE2OA=
>>54
たいまつ構えてるとメラルーアイルーが踊りだすのとかかわいくて好きだった
改善は望むところだが無意味なのが楽しい要素すべて置き去りにはしてほしくないのが難しいね
0
55. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:12:04 ID:MxNTAwODA
ぶっちゃけメニュー開けば赤裸々に一発で弱点属性を表示してくれるほうが楽だが、ワールドの研究解明式は雰囲気と快適性を両立してて好きよ。
手間っちゃ手間だが生態系の中での狩りってそういうもんだろうし、ちゃんとした形で攻略情報がゲーム中で明記されるのが嬉しいのな。
0
57. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:14:54 ID:A3NTU2MDg
>>55
企業系Wikiのせいでゲーム攻略Wikiって文化がぶっ壊れて
攻略情報の蓄積を自前でやらないといけなくなったしなぁ…
0
81. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:58:15 ID:AxMDE0NA=
>>57
モンハンのwikiが廃れたのは余りにもアホくさい内輪もめが原因だぞ
企業wikiが栄える前に死んでるんだ、黒wikiは…
0
88. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:06:03 ID:I0Njk3MjA
>>81
モンハンは大事典が便利過ぎるので・・・
0
111. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:50:20 ID:A1Njg5Ng=
>>88
単純に読み物としてのクオリティがアホみたいに
高いからな……
0
95. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:17:38 ID:Q5MTY1OTI
>>57
そもそもゲームってのは自分で試行錯誤しながら攻略してくのが普通なんだが
0
104. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:34:11 ID:QxMDYyODA
>>95
モンハンはマスクデータが多すぎてな……自力じゃ限度があったんよ昔は
0
112. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:51:30 ID:A3NTU2MDg
>>104
マスクデータのせいで
ゲーム内で数字が出てる項目もそのまま鵜呑みにはできなかったからなぁ…w
表示されてる攻撃力なんかとは全く無関係な所で特定の武器種の攻撃全部が5%ダウンする補正がかかってたり
逆に全ての攻撃に事実上会心率20~30%相当のバフがかかってたりで
0
135. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 04:33:47 ID:k3NjM4ODg
>>104
何故か双剣にかかってた属性値マイナス補正が急に適用されて属性の意義がほぼ死んだ片手剣の話する?

これ4でなくなってほんと良かったわ...別に双剣みたいに乱舞とかないのになんで急に...
0
126. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 02:37:22 ID:UwMDgwMDA
>>95
攻略情報とにらめっこしながらやるのも楽しみ方の一つだと思うよ
0
132. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 03:08:15 ID:gwNjU3MjA
>>95
今はダメージ表示あるから装備変えたり戦うモーションを変えたりした影響も分かりやすいけど、
昔はそんなん無かったから、情報なしにあれが強いこれが強いって判断を下すのは大変よ
0
60. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:18:06 ID:MzNDI1MjA
古代樹の森とリオレウスとクシャルダオラいつの間にか消えてほしい
0
63. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:19:48 ID:I4NDU1OTI
X一応やってXX引き継いで直ぐやめた4G勢だけど、ギルクエは探索、クエとクエもしくはアイテムとの交換、発掘装備と好きになるとこが多かった
それはそれとしてクソクソ言ってた覚えもある
ブラキとキリンの実質2マップのギルクエやってみたらかなり難しかったから、そういう面白クエが好きだった
0
64. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:20:34 ID:UyNjI3Njg
ゴッドイーターで考えるとそういう無駄な部分が殆どない上にスキルとかではぎ取り量を更に増やせていたという
0
74. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:37:59 ID:MzNDI1MjA
>>64
話の流れ無視して自分の話したいこと無理矢理ねじ込む癖治した方がいいぞ
0
87. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:05:20 ID:U1NTA3NjA
>>74
そこまで離れてもないと思うが
似た系統のゲームとの比較なわけだし
露骨な下げとかもないし

ナナしゃんの記事でライナーのコメントするようなものだ
0
70. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:33:23 ID:UzMDg1NTI
古代樹のマップがクッソ叩かれてるのはわかるし、俺も嫌いだけど、でも、初めてあのマップに足を踏み入れた時はワクワクしたでしょう?
0
72. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:35:27 ID:A3NTU2MDg
>>70
言われてるほど厄介かな?とは思う
大型モンスターが徘徊する場所は決まってるし
0
128. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 02:41:28 ID:UwMDgwMDA
>>72
モンスターにもよる。ジンオウガやガルルガなんかはあんま気にならんがレウスがなぁ…
0
150. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 16:08:19 ID:MzMTQxMTI
>>128
レウスも巡回MAPは少ないんだけどね
ただMAPの上下左右の端から端周回するから面倒なだけで
発見した後ならモンスター呼んで乗ってけばいいだけなんだが
0
75. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:39:38 ID:A0OTAzMTI
閃光弾も消えたなー(白目)
0
76. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:42:02 ID:g5MjAyODg
ラオシャンロンやシェンガオレン戦で交戦距離に入ってくるまで暇だから友達と煙玉やこやし玉投げ合ってフィールド煙塗れにするの楽しかったなあ
今じゃ友達が煙のように消えたけど
0
78. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 00:52:16 ID:QzMTUwODg
プレステもってないからダブルクロスまでしかやってなくて知らんかったけどそんなにアイテムとか消えたんか
ペイントボール消えたのは驚いた
ところでエリアの境目消えたって聞いたけどそれってやっぱチキンプレイできんくなったってことか?
0
84. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:02:51 ID:A3NTU2MDg
>>78
境界は無くなったけどエリアそのものの概念は残ってる
エリア跨いで逃げれば基本的には安全
0
85. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:03:43 ID:E2NTM2NDg
水中そんなに嫌いか?みんな…
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99. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:22:46 ID:Q5NzA4OA=
>>85
水中はガード強かったからすき(ランサー並の感想)
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127. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 02:39:26 ID:UwMDgwMDA
>>85
水中ステージ自体は今でも好きだよ。今までにない雰囲気があったし水の中を移動できるのはやってて楽しい。
只水中戦が嫌い。武器の格差が激し過ぎる。
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96. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:18:58 ID:E2OTc4NDg
雰囲気や醍醐味を重視するプレイヤーって売り上げにどれくらい貢献するんだろうか
いろんなゲームが便利になっていくってことはそっちに需要あるって事だろうし
いやでもサクナヒメは売れてるな……
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100. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:26:44 ID:A3NTU2MDg
>>96
サクナヒメはその辺の匙加減が絶妙で
「手間がかかるけど雰囲気があって楽しい農作業」が
「不便でダルイ作業」になるあたりでスキルの強化、農具の進歩って要素で作業が楽になって「楽しい」が持続するようになってる
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102. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:32:07 ID:YwNjc3MTI
>>96
海の物とも山の物とも知れぬ地雷かも知れんゲームに突っ張る層って基本的に雰囲気要素好きだと思うよ
シリーズ化しても売れる様に調整しようとするとどうしてもライト層を取り込んでいかないと続かないけど
初動だけ見れば結構な比重だと思う
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105. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:35:47 ID:AwMTU5ODQ
>>96
サクナヒメの米作りは不作はあっても失敗がなくて絶対に成長はするので飽きたりしたら適当でもいいってのも良い点
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106. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:36:20 ID:EzNzIyOTY
>>96
サクナヒメは稲作が目当てで買ってる人は多いけど横スクロールアクション目当ての人はあまりいないだろうからね
モンハンは狩りが目当てで買ってる人が多いだろうからそれ以外の雰囲気感じるような部分が消えていくんじゃないかな
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108. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:46:55 ID:Q5MTY1OTI
>>106
いやモンハンが爆発的に有名になったきっかけであるP2Gのころはまだ狩猟生活の雰囲気重視の作品だったけど
そこから狩りの効率化を重視してったらどんどん売上減ってたんだが
そんで色々リセットして原点回帰をコンセプトに作られたワールドがCSが死んでた時期に過去最高売上だぞ
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130. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 02:50:30 ID:EzNzIyOTY
>>108
雰囲気が残ってただけで肉焼きは猫にやらせて自分で焼かなくてもよくなったし牧場で鉱石とか虫とかハチミツを獲れるようになったり生肉を買えるようになったりしてるから雰囲気重視って訳じゃないと思う(正直面倒だったから牧場とかが悪いとは思ってない)
オンラインも効率重視な人が多くて緩く楽しむ感じじゃなかったし雰囲気より狩り重視な感じだった
ワールドが売れたのはグラフィックのおかげじゃない?4GもXXもグラフィックに関しては色々言われてたし
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113. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 01:51:56 ID:A1Njg5Ng=
>>106
最初は肉焼くゲームって認識されてたし、そこそこスローライフ成分も重要だと思う
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119. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 02:08:16 ID:Y5NDg1Mjg
バレルとフレームとストック組み合わせるボウガン好き!
元々高い敷居があがる上みんなミドルボウガンになる!
制作側も絶対調整の手間が増える!
組み合わせシステム無くなった…
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123. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 02:21:23 ID:U3MzMyMDA
切れ味は緑ぐらいは確約してくれてもいいかなーって
鉱石と虫とか魚みたいな収集要素は本編のアクションと噛み合わせ悪いかな、お守りも狂ったように掘ってたけど必要性がない水増し要素よね
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124. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 02:21:41 ID:QyNzE2ODA
望んでたのは古代樹でライズのような移動をすること
いつかできる様になるんだろうか
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138. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 07:06:44 ID:QzMDM0MjQ
鉱石とか掘れる農場帰ってきて…
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141. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 12:01:49 ID:QwMjg1Njg
世界観は残ってるから…縄張り争いとか細かい動きはどんどん進化してるし
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143. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 14:17:50 ID:QwOTQ2NTY
モンハンは公式のノベライズ作品にハマってから遊ぶようになったから雰囲気アイテムが減るのは割と悲しい
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144. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 14:18:47 ID:M5NTAyMDA
縄張り争いしてるからとっちめてきて!とか言われて行ったら
えんえんとプレイヤーだけツープラトン喰らうようなことはなくなったからいいだよ!リオ夫婦とかはともかく!

ホントあれだけは世界観的にもクソだろとずっと思ってた
ソロばっかのエンジョイプレイヤーなんで上位行ったら満足してやめてたな・・・2体討伐クエ時間かかるし装備なかなか作れないし
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146. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 14:40:01 ID:YzOTkyMzI
消えた要素といえばドスタワー(ポルナレフヘアー)
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152. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 19:04:55 ID:kxNjA0OTY
ブーメランハンター日記とかあったなあ
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153. 名無しのあにまんch 2021年01月04日 19:48:44 ID:Y4ODg1ODQ
リアルっぽさを高めると没入感は増すんだけど、アクションゲームとしては煩わしくなるんだよね
逆に言えば季節とかもハンターじゃなくて研究者としてプレイするようなゲームなら面白いと思う
MHでダーウィンが来た!したい
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155. 名無しのあにまんch 2021年01月05日 18:17:34 ID:gwNjE1NDA
調合書なし、回復ガッツポーズなし、ペイントなし、上手に焼けましたーなし
そんなんなってるのか
もう完全に別物やね
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158. 名無しのあにまんch 2021年01月07日 23:53:21 ID:E4MzE3Njk
爆雷針とか面白い罠武器は残して欲しかったな
2ndGの時は爆雷針とか大樽GとかJ樽爆弾とかをまとめて使って一斉攻撃とかやって楽しかった
武器の見た目はマジで拘ってほしい
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160. 名無しのあにまんch 2021年01月11日 16:47:02 ID:A2ODg2NzU
ペイントボールは時間切れさえなければ別に嫌いじゃ無かったけどなぁ
時間切れはマジでダルかった
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