漫画やアニメで技名を叫ぶのって良いよね
8: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:03:42
1: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:00:30
技名を叫ぶのは日本の文化
196: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:48:50
>>1
戦国時代とか名乗ってから戦いに入ってたし根っからそういう文化なんだな
戦国時代とか名乗ってから戦いに入ってたし根っからそういう文化なんだな
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208: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:52:37
>>196
戦国ではそうではない
どっちかと言えば公家が武力もあった室町時代
戦国ではそうではない
どっちかと言えば公家が武力もあった室町時代
5: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:02:52
剣心の場合心の中で叫んでるとして読んでたわ
13: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:06:46
>>5
画像は叫んでないと思うけど
アニメにするとセリフにしちゃうからな
画像は叫んでないと思うけど
アニメにするとセリフにしちゃうからな
19: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:08:29
>>13
アニメでも心の声と思ってしまえばおkよ
アニメでも心の声と思ってしまえばおkよ
11: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:04:44
>>4
アニメの演出好き
アニメの演出好き
9: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:04:17
ジェットストリームアタックは叫んでたっけ…?
20: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:08:31
>>9
仕掛けるぞとは言ってるが叫んではいない まあ連携に技名とか名前の意味が通じないとか
仕掛けるぞとは言ってるが叫んではいない まあ連携に技名とか名前の意味が通じないとか
7: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:03:39
戦争でジェットストリームアタック!とか言ってるのよく考えると恥ずかしいな
483: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 20:00:42
>>7
三人チームであること考えれば連携の合図として符丁を決めておくのはありだよ
実際ジェットストリームアタックで仕掛けるぞ!って合図しててジェットストリームアタック!って叫びながら攻撃するわけじゃないし
三人チームであること考えれば連携の合図として符丁を決めておくのはありだよ
実際ジェットストリームアタックで仕掛けるぞ!って合図しててジェットストリームアタック!って叫びながら攻撃するわけじゃないし
10: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:04:33
映えるからなあ
109: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:29:53
>>21
外国だとファイアボールで呪文なのが
日本だと呪文唱えてファイアボールって名の魔法を放つ
外国だとファイアボールで呪文なのが
日本だと呪文唱えてファイアボールって名の魔法を放つ
135: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:36:23
>>109
日本は物事のプロセスを重視する文化なのかもね
日本は物事のプロセスを重視する文化なのかもね
28: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:11:13
アメコミヒーローはどうだっけ?
36: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:14:04
>>28
スーパマン「ヒートヴィジョン!!」
スーパマン「ヒートヴィジョン!!」
38: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:14:05
>>28
言ってないと思う
やっぱ文化の違いだな
言ってないと思う
やっぱ文化の違いだな
39: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:14:44
>>28
カプコンのゲームでなら叫びまくるね
カプコンのゲームでなら叫びまくるね
43: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:15:35
>>28
呪文みたいな奴くらいじゃないかな
そもそも必殺技文化じゃない気がするが
呪文みたいな奴くらいじゃないかな
そもそも必殺技文化じゃない気がするが
48: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:16:26
どうせタイミング合わないんだしヒットした後に言えばいいのさ
ダイナミックチョップ!
ダイナミックチョップ!
29: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:11:45
言いながら発動させるより
一連の大技の果てに打倒した相手を睥睨しながら
技名を言うのが好き
一連の大技の果てに打倒した相手を睥睨しながら
技名を言うのが好き
252: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:02:41
>>29
刀を鞘にパチンと納めて技名呟いたら相手が斃れるに好き
刀を鞘にパチンと納めて技名呟いたら相手が斃れるに好き
32: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:12:40
格ゲーのうるさいのなんの
35: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:13:56
>>32
格ゲーはリアル求めてないからなあ
格ゲーはリアル求めてないからなあ
30: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:12:01
技名叫んだほうが気合入りそうだしな
41: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:15:22
アメコミはセリフじゃなくて書き文字じゃないかね
45: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:16:09
>>41
それも書いてあるのは技名では無いね
それも書いてあるのは技名では無いね
52: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:17:00
>>45
ああ「SMAAAAASH!!」みたいなやつか
ああ「SMAAAAASH!!」みたいなやつか
54: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:17:01
アメコミヒーローの場合「特殊能力の一つ」として使われるから
ここぞという時のとどめの一撃!では無いね
ここぞという時のとどめの一撃!では無いね
61: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:19:41
ハルクスマッーシュ!
69: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:21:19
ハルクの映画ではハルクスマーッシュ!!とか言ってたような
64: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:19:55
必殺技名ってわけじゃないがここぞという時の決めゼリフみたいなのはあったりするな
51: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:17:00
歌舞伎や時代劇では技名叫ぶのは無いの?
384: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 18:17:00
>>51
旗本退屈男や眠狂四郎は相手と戦闘に入る前に口上で述べてはいる
旗本退屈男や眠狂四郎は相手と戦闘に入る前に口上で述べてはいる
59: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:18:19
>>51
ヒーローものでの名乗りに受け継がれてるな
ヒーローものでの名乗りに受け継がれてるな
66: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:20:20
>>59
やあやあ!我こそは!
遠くにあらば音に聞け!
近くにあらば目にもみよ!
やあやあ!我こそは!
遠くにあらば音に聞け!
近くにあらば目にもみよ!
70: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:21:53
>>66
んでババーンと決めポーズを取るのは歌舞伎の見栄を切る動作から
んでババーンと決めポーズを取るのは歌舞伎の見栄を切る動作から
53: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:17:00
Fateの真名開放の設定は上手いなって思いました
56: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:17:49
>>53
BLEACHの「名前付いてる・知ってるほうが威力上がる」って設定は上手いなって思いました
BLEACHの「名前付いてる・知ってるほうが威力上がる」って設定は上手いなって思いました
62: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:19:43
>>56
スレイヤーズの力の源を正しく理解して正しい詠唱にすると威力上がる設定は面白いなって思いました
スレイヤーズの力の源を正しく理解して正しい詠唱にすると威力上がる設定は面白いなって思いました
88: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:25:42
>>62
呪術廻戦の術式の開示の設定は面白いなって思いました
呪術廻戦の術式の開示の設定は面白いなって思いました
99: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:27:55
>>88
ハンターハンターの誓約みたいで面白いよね
ハンターハンターの誓約みたいで面白いよね
81: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:24:39
サンアンドムーン
68: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:20:36
格ゲーは技名言ってくれた方が
動きとコマンドを連結して覚えやすいメリットがある
動きとコマンドを連結して覚えやすいメリットがある
73: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:22:59
管制室や僚機と通信繋がっているロボやマシンだと
自分が何をするか大きな声で宣言するのは意味がある
って空自のパイロットしてるヲタが言ってた記憶がある
自分が何をするか大きな声で宣言するのは意味がある
って空自のパイロットしてるヲタが言ってた記憶がある
71: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:22:28
剣道も面とか胴とかちゃんと叫ばないと一本取れないし
77: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:23:33
火雷
79: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:23:56
小説なら山田風太郎が始まりだろうけど
多分江戸時代の講談とか探せば普通にでてきそう
多分江戸時代の講談とか探せば普通にでてきそう
322: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:26:46
>>79
山田風太郎は技名こそ個性的だが繰り出すときに語ったりはあまりしない
出したあとに真面目くさって解説することはよくある
山田風太郎は技名こそ個性的だが繰り出すときに語ったりはあまりしない
出したあとに真面目くさって解説することはよくある
82: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:24:50
修羅の門・・・正確には刻の場合は一度だけ敵が
「九鬼流 斬馬剣!」とご丁寧に流派名まで叫んでいた
「九鬼流 斬馬剣!」とご丁寧に流派名まで叫んでいた
110: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:30:15
>>82
こういうのは「受けよ!」が付くと誇りをかけた一撃感出て好き
こういうのは「受けよ!」が付くと誇りをかけた一撃感出て好き
86: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:25:29
うおおお!オプティック・ブラストォオオッ!
111: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:30:16
>>86
頑張ってビームをひり出してる訳じゃなくて垂れ流しなのを専用ゴーグルで防いでるだけだからな…
頑張ってビームをひり出してる訳じゃなくて垂れ流しなのを専用ゴーグルで防いでるだけだからな…
306: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:18:47
>>87
好きだけど技名叫ばんでしょ
好きだけど技名叫ばんでしょ
102: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:28:16
>>90
さすがに通常技は遠距離立ち大キックとかでいいんじゃないかな
さすがに通常技は遠距離立ち大キックとかでいいんじゃないかな
103: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:28:36
カプコンのX-MENかMSHのムックで開発が言ってたな
ゲームだから技名叫んでもらいたいけど声優に伝わりにくかったとか
ゲームだから技名叫んでもらいたいけど声優に伝わりにくかったとか
104: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:29:03
魔術士オーフェンは言語化することで魔術の効果をイメージするのと声そのものが魔術を媒介するんだっけか
読んだのだいぶ昔だから曖昧だけど
読んだのだいぶ昔だから曖昧だけど
113: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:31:07
>>104
たしか同じ技でも言語化に個人差があるから別の事言ってるとかになってたよね
あれは面白かった
たしか同じ技でも言語化に個人差があるから別の事言ってるとかになってたよね
あれは面白かった
107: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:29:51
必殺技は相手の搭乗者を殺しかねない大技だし
舞人が口頭で指示を出す→ガインが実行
というプロセスを踏む事でロボット三原則を尊重している
と思うと納得できるかも知れない
舞人が口頭で指示を出す→ガインが実行
というプロセスを踏む事でロボット三原則を尊重している
と思うと納得できるかも知れない
108: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:29:52
マジンガーよりライダーキックの方が影響あったんじゃ
116: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:31:46
>>108
ロケットパンチ・ライダーキック・かめはめ波・波動拳
辺りが強いかな
スペシウム光線って劇中で誰か名前言ってた?
ロケットパンチ・ライダーキック・かめはめ波・波動拳
辺りが強いかな
スペシウム光線って劇中で誰か名前言ってた?
119: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:32:17
>>116
そういや言ってないかも…
そういや言ってないかも…
157: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:41:12
>>127
つか日本公開版ではタロウくらいじゃない?
つか日本公開版ではタロウくらいじゃない?
151: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:39:24
>>119
光線名を言うようになったのは多分タロウから
光線名を言うようになったのは多分タロウから
112: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:30:56
アーサー「 十三拘束解放 (シール・サーティーン)、 円卓議決開始 (デシジョン・スタート)!」
マーリン「――承認 ベディヴィエール、ガレス、ランスロット、モードレッド、ギャラハッド」
アーサー「――是は、世界を救う戦いである」
マーリン「アーサー」
アーサー「『 約束された勝利の剣 (エクスカリバー)』!!」
マーリン「――承認 ベディヴィエール、ガレス、ランスロット、モードレッド、ギャラハッド」
アーサー「――是は、世界を救う戦いである」
マーリン「アーサー」
アーサー「『 約束された勝利の剣 (エクスカリバー)』!!」
176: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:44:20
>>112
まぁ核兵器を発射するのに各種認証を得てると理解すれば燃える
まぁ核兵器を発射するのに各種認証を得てると理解すれば燃える
190: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:48:15
>>112
こういうシステマチックなのもいいね
技の発動に制御とか封印開放が必要なの
こういうシステマチックなのもいいね
技の発動に制御とか封印開放が必要なの
122: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:33:12
剣道でちゃんと技を叫んで有効打を打ち込まないと無効にされるのが原点
415: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 18:38:58
>>122
技は叫ばないぞ?
技は叫ばないぞ?
417: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 18:39:49
>>415
あれは打突部位を宣言してるだけだね
あれは打突部位を宣言してるだけだね
124: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:33:43
剣道と同じだね
面とか胴とか小手とか言わないとダメっていう
面とか胴とか小手とか言わないとダメっていう
125: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:33:47
指先からの気功波/フリーザビーム/ラピッドビーム/エネルギー弾/デスビーム/フレックスレーザー/エビルダンス
捕獲光弾/かなしばりの術/サイコビーム/デスPKツアー/フォースアタック/ 呪縛波/サイコロックスマッシャー/今度は死ぬかもね/レッドスフィア
追尾気円斬/追跡気円斬/誘導気円斬/デスソーサー/フリーザカッター/ デススライサー/繰気円斬/気円斬
捕獲光弾/かなしばりの術/サイコビーム/デスPKツアー/フォースアタック/ 呪縛波/サイコロックスマッシャー/今度は死ぬかもね/レッドスフィア
追尾気円斬/追跡気円斬/誘導気円斬/デスソーサー/フリーザカッター/ デススライサー/繰気円斬/気円斬
129: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:34:16
車田正美の影響じゃね?
元をたどれば山田風太郎か
元をたどれば山田風太郎か
138: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:36:48
技名で一時代築いたからな…
序盤は割に真面目なボクシング漫画だったにも関わらず
序盤は割に真面目なボクシング漫画だったにも関わらず
136: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:36:30
>>132
「大作君!ロケットバズーカだ!!!」
「大作君!ロケットバズーカだ!!!」
137: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:36:42
>>132
まあ必殺の威力なパンチだし…
まあ必殺の威力なパンチだし…
141: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:37:15
>>132
大作君めちゃくちゃあぶねえ位置にいるなあ
大作君めちゃくちゃあぶねえ位置にいるなあ
133: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:35:56
スパイダーマンって糸撃つときウェッボ!って言わないの?
140: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:37:04
>>133
必殺技じゃないしね…例えばロープ投げするカウボーイが「ロープ投げ!」って叫ぶかどうかって感じかね
必殺技じゃないしね…例えばロープ投げするカウボーイが「ロープ投げ!」って叫ぶかどうかって感じかね
163: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:42:04
>>133
それ多分カプコン
それ多分カプコン
134: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:35:58
鬼滅の刃は技名叫びまくっていて初見の観客にも親切だった
146: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:38:19
デュエリストにとって技名叫ぶのは当たり前
159: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:41:22
>>146
ズババナイトはモンスター自身まで「ズババソード!」と技名を言っていたな
ズババナイトはモンスター自身まで「ズババソード!」と技名を言っていたな
150: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:39:22
ストリウゥゥム・光線(謎の声)
169: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:43:22
>>150
いや あれ 多分タロウの声じゃない?
いや あれ 多分タロウの声じゃない?
206: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:51:35
>>169
いや そりゃそうだろ
いや そりゃそうだろ
152: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:39:42
黒棺
154: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:40:13
>>152
技名言うまでの長台詞好きだわ
技名言うまでの長台詞好きだわ
162: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:41:39
>>156
「城之内ゴールデンビィクトリーフィニッシュ!」
「城之内ゴールデンビィクトリーフィニッシュ!」
158: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:41:21
かめはめ波に限ってはむしろ口に出して言いながらじゃないと逆に間抜けにさえ見えるという凄い技だと思う
161: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:41:30
影技みたいな口上述べるのも楽しい
174: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:44:06
>>161
武技言語か
あれはまさに暗示だからな
武技言語か
あれはまさに暗示だからな
166: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:43:13
卓球でもやるよね
173: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:43:56
マブカプ3とかでヒーローたちが技名を言いながら攻撃してるのはシュールに見えたから
やっぱりこっちの文化ってことなんだろうかね
やっぱりこっちの文化ってことなんだろうかね
178: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:44:59
技で相手を倒して静止した後に「・・・(技名)!」っていうパターンも好き
185: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:46:22
ロボット系なら音声入力って設定で全て許す
192: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:48:32
>>185
アレクサ、ロケットパンチ
アレクサ、ロケットパンチ
197: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:49:12
ジョジョゲームみたいにその時言ってたセリフを技名にするの好き
201: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:50:10
>>197
変なオリジナル技名付けられるよりはまだ分かりやすい
変なオリジナル技名付けられるよりはまだ分かりやすい
198: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:49:59
でも外人大好きなドラゴンボールも技名叫びますよね
212: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:53:46
>>198
自国にそういう文化ないから物珍しいんだろ
自国にそういう文化ないから物珍しいんだろ
205: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:51:23
>>198
序盤からあった技はずっと技名言ってるけど
敵は全然技名言わないぞ
序盤からあった技はずっと技名言ってるけど
敵は全然技名言わないぞ
209: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:52:55
>>205
ギニュー特戦隊「あのっ…」
ギニュー特戦隊「あのっ…」
207: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:52:30
>>205
「お・・・!俺のギャリック砲にそっくりだ!?」
「お・・・!俺のギャリック砲にそっくりだ!?」
216: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:54:27
ドラゴンボールの技名って8割くらいゲーム産だから
技名言いまくるタイトルって印象がない
技名言いまくるタイトルって印象がない
215: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:54:20
じゃあケーヴルもバイバービーッて言わないのか
217: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:54:54
>>215
そもそもあの銃はあんな強力なビーム乱射出来るものなのか?
そもそもあの銃はあんな強力なビーム乱射出来るものなのか?
228: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:56:58
>>217
カプコンのゲームの技は見た目だけコミックから参考に全然別の武器にしたりしてるね
社長のプロトンキャノンとかは原作の形が似てる武器だと酸を射出するとか
カプコンのゲームの技は見た目だけコミックから参考に全然別の武器にしたりしてるね
社長のプロトンキャノンとかは原作の形が似てる武器だと酸を射出するとか
273: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:09:55
>>218
凝った文字表記されると冷めるというかイタいな
凝った文字表記されると冷めるというかイタいな
293: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:13:58
>>218
イナズマイレブンやん
イナズマイレブンやん
282: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:11:40
>>218
作風と演出が合ってないんだよな
逆に七つの大罪は簡素な黒ゴシックフォントがダサい
作風と演出が合ってないんだよな
逆に七つの大罪は簡素な黒ゴシックフォントがダサい
221: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:55:34
ピッコロがゲームで激烈光弾!とか魔空包囲弾!とか原作にはない技名を叫んでるのを見るとちょっとクスッとくる
227: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:56:54
最近のガンダム観てないんだけど技名叫ぶ?
229: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:57:27
>>227
トランザム!
トランザム!
235: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:58:12
>>229
最近(10年以上前)
最近(10年以上前)
231: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:57:54
昔に月光蝶とかゴッドフィンガーとかあるやん
224: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:56:11
アメリカ語だと技名言わないからゲームだとtakethis!!ってよく言うよね
236: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:59:32
技名で大体どんなのかバレない?
240: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:00:48
>>236
上で出てるけど「国電の破壊力!?」までばらしておいて
実際やるまでどんな必殺技かわからなかったのは凄いと思った
実際?あれ以上の必殺技ないまま代表技になったし
上で出てるけど「国電の破壊力!?」までばらしておいて
実際やるまでどんな必殺技かわからなかったのは凄いと思った
実際?あれ以上の必殺技ないまま代表技になったし
245: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:01:16
>>236
対人だとバレるけど対モンスターとか人語理解しない奴相手なら組んでるPTの連携の為に技名叫ぶ方が良いって言われた
対人だとバレるけど対モンスターとか人語理解しない奴相手なら組んでるPTの連携の為に技名叫ぶ方が良いって言われた
248: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:01:46
>>236
相手にどういう技か推測させないためだったり
逆にあえて技名を言うことで相手を惑わすのが目的とか格闘漫画で見かけるな
相手にどういう技か推測させないためだったり
逆にあえて技名を言うことで相手を惑わすのが目的とか格闘漫画で見かけるな
255: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:03:44
>>236
やはり技名は発動後に言うに限る
やはり技名は発動後に言うに限る
314: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:23:43
>>255
これって技名なのか役名と同じだけど
これって技名なのか役名と同じだけど
238: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:00:07
技名好き
技名無しも好き
技名を茶化すのはきらい
技名無しも好き
技名を茶化すのはきらい
242: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:00:55
結局どう頑張っても外国人には理解できないだろうな
翻訳では再現しきれないし
翻訳では再現しきれないし
249: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:02:03
戦国時代に日本に来てた宣教師の記録でも我々は稽古のとき黙って斬撃するが日本人はわざわざ声を上げるなんて書かれてる
254: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:03:34
剣道とか見ればわかるじゃん
声出した方が力出る
声出した方が力出る
261: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:05:54
うおおおおーっ!とかはああああーっ!って叫びながら戦闘するのもあちらでは不思議に感じるらしいね
ロボットものだと特に
ロボットものだと特に
267: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:08:25
>>261
というかロボットのダメージ=パイロットのダメージって描写自体もおかしいとは思うよ
場面によっては確かにと思える描写も有るけど、ロボはボロボロでもパイロットは余裕綽々で脱出とかあってもいいはずだろうとか思っちゃうのは俺も思う
というかロボットのダメージ=パイロットのダメージって描写自体もおかしいとは思うよ
場面によっては確かにと思える描写も有るけど、ロボはボロボロでもパイロットは余裕綽々で脱出とかあってもいいはずだろうとか思っちゃうのは俺も思う
270: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:09:07
>>267
会話する時にロボットが人間みたいな挙動するのも変だと想う
会話する時にロボットが人間みたいな挙動するのも変だと想う
271: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:09:11
やってることは西部劇に近いんだけどね
因縁の敵と向かい合って、口上を言い合って、銃(必殺技)を撃つ
映像における銃声の代わりが漫画だと技名になると思えばそんなもんかなと
因縁の敵と向かい合って、口上を言い合って、銃(必殺技)を撃つ
映像における銃声の代わりが漫画だと技名になると思えばそんなもんかなと
259: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:05:38
ルーティーンの一種的な
264: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:07:39
RWBY見たけどたしかに技名は言ってなかった
269: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:09:05
>>265
サンアンドムーンとムーンアンドサンで迷って心の中で言いやすかった前者にした話好き
サンアンドムーンとムーンアンドサンで迷って心の中で言いやすかった前者にした話好き
275: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:10:08
マクロスは技名も武器名も言わないぞ
279: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:11:17
>>275
歌で戦争を解決させる世界観なのが先を行き過ぎてるわ
歌で戦争を解決させる世界観なのが先を行き過ぎてるわ
281: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:11:36
>>275
マクロスキャノン発射!とかマクロスアタック!とかなかったっけ
マクロスキャノン発射!とかマクロスアタック!とかなかったっけ
292: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:13:58
>>275
ダイダロスアタック
ダイダロスアタック
305: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:18:46
>>275
バサラが「ピンポイントバリアパンーチ!」言うてましたよ?
バサラが「ピンポイントバリアパンーチ!」言うてましたよ?
332: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:30:42
>>275
そこら辺は実に戦闘機だよね
そこら辺は実に戦闘機だよね
336: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:34:10
>>275
マックスは言ったよ
マックスは言ったよ
276: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:10:21
七獄暗黒雷光波すき
277: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:10:51
チェンソーマンは技が殆どなかったな…
295: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:15:03
>>277
パワーが技名叫んでたな
パワーが技名叫んでたな
297: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:15:38
>>295
パワーちゃんだと同じの使う度に技名変わってそうでちょっと笑う
パワーちゃんだと同じの使う度に技名変わってそうでちょっと笑う
280: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:11:24
魔貫光殺砲とか邪王炎殺黒龍波とか漢字だけの技名でもセンスって出るよな
289: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:12:56
>>280
その辺は作者のセンスもそうだし時流というのもあるね
上でもあるけど漢字羅列するのがかっけえって思われてた時代もあった
その辺は作者のセンスもそうだし時流というのもあるね
上でもあるけど漢字羅列するのがかっけえって思われてた時代もあった
284: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:12:06
アニメで技名出す演出はシンフォギアが一番上手いと思う
285: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:12:17
私は魔古忌流煉破反衝壁!!
298: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:15:58
あくまで個人的な感想だけど
カタカナの技は英語風の発音で言うとちょっとかっこよく感じる
カタカナの技は英語風の発音で言うとちょっとかっこよく感じる
304: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:18:40
ジャンプ漫画は技名叫ぶの多いイメージがある
309: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:19:37
単純に技ドーンの見開きの時に技名書いてあった方が迫力ある気がする
312: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:21:17
>>309
いやそれやるとすぐ車田のパロになっちゃうんだよ
パロにならないようにやるには結構センス必用なんだあれ
いやそれやるとすぐ車田のパロになっちゃうんだよ
パロにならないようにやるには結構センス必用なんだあれ
313: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:23:03
大昔から言ってるし
「南無八幡我国神明 日光権現 那須明神 願わくは、かの
扇 射たばせたまへ この矢はづさせたまふな」
「南無八幡我国神明 日光権現 那須明神 願わくは、かの
扇 射たばせたまへ この矢はづさせたまふな」
321: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:26:06
>>313
願掛けは他の国でもやってそう
願掛けは他の国でもやってそう
346: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:41:34
>>313
それは技名じゃなくて詠唱の類だろう
それは技名じゃなくて詠唱の類だろう
316: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:24:18
能力バトルものでただの打撃技出す奴がそれにまで技名つけてるのは違和感はあるな
317: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:24:29
震天裂空斬光旋風滅砕神罰…
318: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:24:34
オープンワールドの洋ゲーが持ち上げられてるときにずっと思ってたなぁ
「フン!(ブンッ)オアア!(ブンッ)」みたいに攻撃するより必殺技叫ぶ方が普通にカッコイイと
洋ゲーでも必殺技叫んでほしい
「フン!(ブンッ)オアア!(ブンッ)」みたいに攻撃するより必殺技叫ぶ方が普通にカッコイイと
洋ゲーでも必殺技叫んでほしい
320: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:26:03
技名無いと読者に凄い技感が伝わらないし
272: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:09:53
黒棺が至高
291: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:13:41
卍解は全部カッコいい
397: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 18:26:49
ブリーチは解放する時は叫ぶけど技名はない印象
323: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:27:24
演出にもよるけどやっぱ技名出すほうが華があるよね
京庵みたいに厨ニっぽい技名ついてるのにボディがあめぇぜの一言で済ますのも好きだけど
京庵みたいに厨ニっぽい技名ついてるのにボディがあめぇぜの一言で済ますのも好きだけど
324: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:27:57
これ承太郎が自分で技名考えたんだよな
まあ技名とかいう以前にスタンド使いはみんなスタンド使うたびにスタンド名を叫ぶ熱いやつら揃いな世界だけど
まあ技名とかいう以前にスタンド使いはみんなスタンド使うたびにスタンド名を叫ぶ熱いやつら揃いな世界だけど
325: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:28:23
アニメでも止め絵になって「北斗百烈拳」みたいに演出入るの好き
331: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:30:13
>>329
この人何でも知ってるわぁ〜
この人何でも知ってるわぁ〜
340: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:35:47
忍者ものってなぜか技に名前つけたがるよね
忍ぶ気ねえな
忍ぶ気ねえな
347: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:41:38
山田風太郎の「忍法○○の術」あたりが元祖かね?
354: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:44:59
シンフォギアは技名が出ないと寂しい気がする
でも所見じゃ技名読めないよ切ちゃん
でも所見じゃ技名読めないよ切ちゃん
359: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:47:35
オーフェンは極論声さえ届けば何でもいい
スレイヤーズは詠唱と呪文名までがセットでないと術が発動しない
スレイヤーズは詠唱と呪文名までがセットでないと術が発動しない
369: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:54:03
レジェンドオブドラグーンってゲームだとしょっちゅう叫んでるな
371: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:55:14
もう出てるかもしれんけどギルティギアのディズィーの技名好き
環境の変化で技名変わるのも含めて好き
環境の変化で技名変わるのも含めて好き
374: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 17:59:56
スパイダーマン(カプコン版)
427: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 18:54:16
>>374
意外とノリがいいなって
意外とノリがいいなって
375: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 18:00:32
ガッツ「てめえの顔も見飽きたぜ!奥義!ファイナリティブラスト!」
376: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 18:01:14
あーでも
今のガッツは技名叫びそうだよ
今のガッツは技名叫びそうだよ
383: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 18:13:15
ゴルディオンハンマー!
389: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 18:20:53
ガイア!マッシュ!
ジェットストリームアタックをかけるぞ!
ジェットストリームアタックをかけるぞ!
382: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 18:12:42
プロレスは実況が技名叫んでたけど
特撮ヒーローは実況がいないから代わりに自分で叫ぶようになったとかなんとか
特撮ヒーローは実況がいないから代わりに自分で叫ぶようになったとかなんとか
393: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 18:24:17
古いので知ってるのはカムイ伝とか
あの辺じゃもう叫んでるんじゃないの
あの辺じゃもう叫んでるんじゃないの
394: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 18:25:38
>>393
カムイ伝より前の山田風太郎の忍法帖小説で忍法名を叫びまくってる
カムイ伝より前の山田風太郎の忍法帖小説で忍法名を叫びまくってる
402: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 18:31:53
>>394
多分江戸時代の講談の忍者物で忍法を言ってたんだと思う
多分江戸時代の講談の忍者物で忍法を言ってたんだと思う
403: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 18:32:10
仮面ライダーウィザードは奇抜な音声が
詠唱を軽減してる設定だからすごいわ
詠唱を軽減してる設定だからすごいわ
405: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 18:33:06
>>403
高速詠唱設定嫌いじゃない
高速詠唱設定嫌いじゃない
404: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 18:32:36
日本、アメリカ、イギリス、ドイツ関係なく
軍艦の主砲をぶっぱなすときは
「撃ち方はじめ!/ファイア!/シュート!」なんて号令出すし
軍艦の主砲をぶっぱなすときは
「撃ち方はじめ!/ファイア!/シュート!」なんて号令出すし
435: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 19:05:32
>>404
ロボット物なんかで技名叫ぶのは意外と理に叶ってるとかいう関係者インタビュー記事見たな
これから何をするのか間違えないように自分で確認と味方に知らせる目的とかで
ロボット物なんかで技名叫ぶのは意外と理に叶ってるとかいう関係者インタビュー記事見たな
これから何をするのか間違えないように自分で確認と味方に知らせる目的とかで
437: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 19:07:40
>>435
ゲッターみたいな合体&複数操縦型ロボだと案外必要かもね
ゲッターみたいな合体&複数操縦型ロボだと案外必要かもね
406: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 18:33:34
叫んだ方が強くなるって解説があった
414: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 18:38:51
>>406
別にオッサン悪くはないよね…
別にオッサン悪くはないよね…
410: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 18:36:40
サウザンドテラブラッドレインは最高だった
416: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 18:39:00
>>410
誰も技名を叫ばない漫画でアホの子がぶちかましたのには感動した
誰も技名を叫ばない漫画でアホの子がぶちかましたのには感動した
411: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 18:37:18
ライダーはクウガで叫ばなくしたけど
結局龍騎以降はオペレーションボイスで代用するようになって
かえって次第にやかましくなっていった感じよね
結局龍騎以降はオペレーションボイスで代用するようになって
かえって次第にやかましくなっていった感じよね
429: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 18:55:56
淡々と進むのもいいけど実況的なのもあったほうがおもしろいよね
434: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 19:04:42
師匠から受け継いだりした、分かりやすく強い必殺技を一つ、というのが子供にもすぐ理解できるやり方、今ならダイの大冒険のアバンストラッシュとか、子供がよく真似してると聞くのはそれが理由で
鬼滅の刃の〇〇の呼吸のように、技を状況に応じて使い分ける、というのは、もうちょっと対象年齢が上になってしまうのだろう
鬼滅の刃の〇〇の呼吸のように、技を状況に応じて使い分ける、というのは、もうちょっと対象年齢が上になってしまうのだろう
439: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 19:08:06
技名叫ぶことで技に命を吹き込む設定好き
449: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 19:12:14
>>446
どう見てもグーだが
どう見てもグーだが
452: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 19:13:41
>>449
悟空のこういう所が頭いいんだよ
悟空のこういう所が頭いいんだよ
457: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 19:16:46
ナデシコでゲキガンガーは音声入力なのかってツッコまれてたけど
今や普通にGoogle先生が音声認識するようになってるので
インターフェースを声紋登録&音声入力にするのは割とアリかもしれない
今や普通にGoogle先生が音声認識するようになってるので
インターフェースを声紋登録&音声入力にするのは割とアリかもしれない
471: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 19:37:42
言わなければ技が出ない世界だったり特に理由なく叫んでるだけだったり
475: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 19:46:36
煉獄打つときにナレーションで
「富田流のそれは左鉤突きから始まる」
「それとはすなわち──」
「煉獄」
ってやる演出好き
あの手この手で左鉤突き狙うからこそカタルシスがある
「富田流のそれは左鉤突きから始まる」
「それとはすなわち──」
「煉獄」
ってやる演出好き
あの手この手で左鉤突き狙うからこそカタルシスがある
480: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 19:55:52
必殺技って文化がそもそも日本にしかほとんどない気がする
482: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 19:58:08
>>480
ドラゴンを倒す技だって?HAHAHA!そりゃ簡単さ!
ランスを構えて愛馬で口に突撃すれば良いのさ!みたいな…?
ドラゴンを倒す技だって?HAHAHA!そりゃ簡単さ!
ランスを構えて愛馬で口に突撃すれば良いのさ!みたいな…?
486: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 20:02:34
でも海外のゲームだって技には名前がちゃんと付いてないか?
490: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 20:06:14
>>486
和ゲー文化を取り入れたからじゃないの
和ゲー文化を取り入れたからじゃないの
493: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 20:11:53
>>490
コマンド式のゲームは和ゲー関係無しに最初から技名ついてたはずだろ
格ゲーやらアクションに技名ついてたかは知らんが
コマンド式のゲームは和ゲー関係無しに最初から技名ついてたはずだろ
格ゲーやらアクションに技名ついてたかは知らんが
497: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 20:19:59
鬼滅の技はあれ叫んではいないよね
501: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 20:24:05
>>497
画面の隅に出るタイプは「!」が付いてても口に出してないイメージ
画面の隅に出るタイプは「!」が付いてても口に出してないイメージ
502: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 20:24:48
鬼滅はもともとナレーション多用漫画だしな
500: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 20:23:19
アメコミキャラでも格ゲーならめっちゃ言うな
504: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 20:27:31
>>500
スパロボと同じで本編はそんなことしてないのにゲームシステム的に言わされてる奴
スパロボと同じで本編はそんなことしてないのにゲームシステム的に言わされてる奴
400: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 18:30:48
技名は呪文と思えば納得できるからヨシ
168: 名無しのあにまんch 2020/12/29(火) 16:43:18
攻撃の際にどんな技を使うか宣言する奥ゆかしい文化