遊戯王初心者が陥りがちな難解なルール一覧

  • 195
1: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:16:29

肉鍋@nikunabe1989

コナミの言ってる事わからないよ~

2020/09/02 15:42:08

2: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:18:12
選択と選ぶって何が違うの
3: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:18:22
友達となら雰囲気で遊んでもいいんだ
サイクロンで破壊!発動されてたけど効果無効!!
4: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:18:51
テキストに書け
6: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:20:10
ダメージステップ周りが今も分からないからリンクスかTFでしかデュエルできない
7: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:20:24
ダメージステップは完全に理解してる人1割いないと思う
15: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:23:09
ダメステ以外は大体テキスト読めばわかるよ
ダメステはわからん…
5: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:19:24
9: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:20:39
アトランティスの戦士は昔はなんも考えてなかったけどおかしいよな
テキストには「伝説の都 アトランティス」と書かれているが、《伝説の都 アトランティス》カード名《海》として扱う効果外テキストにより、デッキの中では常に「海」という名前でしかない。
よって、このテキストではサーチできるカードがなく効果が成り立たないのだが、《伝説の都 アトランティス》のみをサーチできるという特殊裁定が出されている。
30: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:25:38
>>9
書き方がおかしいんだけど正しい書き方にしてもややこしくなるだけだからな…
14: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:22:37
>>9
言いたい事は完全に読み取れるんだけど論理破綻してるだけだから
言いたい事を再現できてない上に認めない昔のランパートガンナーよりマシ
59: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:30:33
>>14
自由の申し子かこいつ
10: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:21:22
した際とした場合って同じ効果処理で良いんだろうか
11: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:21:55
そもそも最初はルール上同じをいまいち理解せずにハーピィレディ123を2枚ずつ入れてた
21: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:24:25
>>11
融合扱いカードで似たようなことをした
13: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:22:05
俺まだタイタニックギャラクシーが効果発動してない魔法を無効にできるの納得してないよ
16: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:23:21
他はなんとなく想像つくけどテキストに書けってどういうことなの…
20: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:24:00
>>16
説明が足りなすぎる
24: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:24:38
>>16
光と闇の竜の効果が自身にチェーンしないとかどこにも書いてないんだ
35: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:26:24
>>16
カードに書いてないルールを知っていないとゲームが成立しない
つまりカードに書いてあるとおりにプレイするとミスプレイになる
19: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:23:38
ゲイルってそんな長文に書き直す必要ある?と思うあのコラ
22: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:24:30
>>19
テキスト欄をルールブックにしてどうすんだよって思う
25: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:24:40
>>19
ちょっとしたルール解説まで入ってた気がするあれは
29: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:25:33
ゲイルコラはインパクトのためにだいぶ水増ししてるから
ターン終了しても半減のまま!ってのはいらねえだろ!
46: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:28:31
ゲイルは今の攻撃力を半分にして固定するとだけ理解してればいいのでさほど問題はない
23: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:24:31
テキストに書けはほんとそのとおりで
テキストに書いてないものを知らないほうが悪いとかいうのほんと意味不明すぎる
27: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:25:21
画像のあたりはきちんと整備されてきているからまあいい
ダメージステップはまあうん
31: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:25:44
時と場合によってタイミング逃すかが変わるなんて…
34: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:26:11
ダメステって攻撃力変動のある効果だけ発動できる場所なんでしょ!しってるんだからね!
39: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:27:44
>>34
カウンター罠発動!
36: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:26:44
光と闇の竜の公式Q&Aが47件でダメだった
32: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:25:45
光と闇竜さんは勝手にどんどん弱体化していくの面白すぎる
37: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:26:49
テキストに無いのに処理方法乗ってるってことは誰かがコナミに問い合わせて回答貰ったってことかな
38: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:27:29
異次元の偵察機も無事エラッタ貰ったんだな
40: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:27:47
慣れれば画像の中でも「テキストに書け」以外はカードから読み取れるようになるよ
右上はちょっと擁護できない
49: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:29:09
>>40
ダメステ以外は大体今読めばわかるようになってるしダメステも覚えられるしね
そうだね
41: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:27:50
ヴェルズビュートが同一チェーンで1回しか使えないのにアーゼウスは同一チェーンで複数回使えるのはなぜ…
47: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:28:57
>>41
なんか答え出てた気がするけど忘れたな…
42: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:27:55
オネストがダメステの前に発動するだとか聞いた気がするけど理解せぬまま10年くらい経ってしまった
66: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:31:27
>>42
wikiにも書いてあったと思うけど実はオネストの発動タイミングが複数ある
相手のオネストにチェーンして自分のオネスト打つと逆順処理で殴り殺されるけど
相手のオネストの後に発動できるタイミングがあるから相手のオネストにチェーンせずにそこで打てば返り討ちにできる
44: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:28:07
1ターンに複数回発動可能な誘発即時効果がそんなにないせいで未だに規則がわからないOnce per chain
45: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:28:08
光の闇の竜はそもそも元のテキストだと自分の効果自分で消す無限ループになったような
48: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:29:08
ドレッドルートの攻撃力が変化した後にまた半減にする処理ってルールブックなら書いてる?
53: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:29:54
>>48
永続効果の適用は最後に行うっていう共通ルールに従ってるだけなので書く必要がない
50: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:29:09
このくらい知ってるだろ?みたいに解説が省かれてるやつはまあ良いけどたまに明らかに文章足りてないのあるからな
51: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:29:12
テキスト整備されて以降もたまに変なテキストのカード出てくるのが困り物
聞いてんのかパワーウォール
54: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:29:57
>>51
アニメ見てたから普通にわかるけどよくよく見ると説明不足すぎる
57: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:30:16
>>51
あれは本当にミスだろうし…
俺も言われるまで500ごとかよ…ばかりに気を取られてダメージどうするか全然書いてないのに気がつかなかったし…
56: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:30:08
パワーウォールはノリでテキスト作っちゃった感
63: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:31:26
パワーウォールは元を見てたらわかるだろみたいな投げ方も含め初期サクリファイスの系譜だよね
60: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:30:39
パワーウォールは3期くらいに出されたテキストしてる
64: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:31:26
ポールポジションがややこしいってことは知ってる
76: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:32:35
>>64
あれはもう別格というかもうややこしさ目的以外で使う人がいないっていうか…
69: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:31:40
MTGとかカードゲームは全般こうなの?
遊戯王だけ?
80: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:32:57
>>69
どうしてもややこしくなっちゃうのはあるけど遊戯王レベルで整備されてないのは有名どころじゃ見ない気がする
84: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:33:10
>>69
言葉遊びやってんじゃねーんだぞはまあ起きるといえば起きる
85: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:33:14
>>69
遊戯王からデュエマ入った時カードを選ぶ時の言葉がまばらなのに処理は一緒と聞いてなんだこのややこしいゲーム…ってなった
91: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:33:47
>>69
ゲームによる適当なやつはかなり適当なのもある
MTGはTCGの元祖なのもあって初期は曖昧なのもあってけどある時期からはコスト表記もルールも明確化してる
72: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:32:06
テキストに書け組はライダー以外はあれでわりと必要十分なテキストだよ
98: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:34:46
>>72
テキスト通りでない特殊な処理を行うのであれば明記はしてほしい
攻撃力の再計算の際にはこのカードによる半減を最後に適用するとかはテキストだけで判別付かないし
まぁテキストってより「攻撃力の半減の際の処理」っていうルールそのものの方が難しくてわかりにくい部分だからゲイルとかドレッドルートとかブラック・ガーデンだけの問題じゃないんだけどさ…
75: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:32:23
遊戯王はカードプールの広さも原因のひとつではあると思う
86: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:33:14
>>75
全部が今のテキストになればある程度改善されそうではある
103: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:35:28
破壊耐性とかつけるから破壊するや破壊して墓地に送るや墓地に送るとかややこしい言葉が増える
115: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:36:27
今は左上って起動効果なら効果に括弧書き付くけど
手札からしか出せないのがルール効果で墓地からも出せるのが起動効果で合ってたっけ?
150: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:40:55
>>115
・「ルール効果」などというものは存在しない
・手札からとか墓地からとかは関係ない
発動して特殊召喚するものは「モンスターを特殊召喚する効果を含む効果」(神の警告で潰せるやつ)で「発動」してるから「チェーンに乗る」と表現する
発動せずに特殊召喚してるやつはただの特殊召喚の条件が書いてあるだけで特に効果の種別に当てはまらないもの
こっちはシンクロとかエクシーズみたいに条件を満たせばぽんと出せる「発動」をしないものだから「チェーンに乗らない」と表現できる
116: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:36:41
まあ結局プレイヤー同士が納得してゲーム進められたらそれでいいのよ
ただマナーとしてルールに則ろうとする努力はしようねっていう
123: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:37:40
>>116
お互い知らないなら知らないで進行できちゃうし片方がわかってるなら教えてあげればいいしね…
127: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:38:15
ゲイルやポルポジのあたりは面白がってルールほじくり返す人も多かった印象
129: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:38:32
TCGとして一番ひどいと思うのはサクリファイスの初期テキスト
どうせお前ら遊戯王の原作読んでるだろ?と言わんばかりの説明不足っぷりでどうとでも解釈できるからしばしば争いの元となった
136: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:39:30
>>129
テキスト欄が小さいのが悪い
降臨周りのテキストすら削ってるのに
134: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:39:19
初期のほうのフォーマットはテキストを詰め込めるスペースがな…
148: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:40:35
ジャッジがWiki見て確認するって話聞いてクソ笑った思い出
142: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:40:18
初期の頃は原作の雰囲気再現しようとノリで書いたテキスト多そう
167: 名無しのあにまんch 2020/09/04(金) 15:43:19
デュエルディスクー!
早くきてくれー!

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:01:52 ID:gyMDU5MDY
まぁ分からなかったら素直に公式聞けばいいだけじゃないか
0
10. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:10:04 ID:YwMDQ4NTY
>>1
公式もわからんするし
神にでも聞くしか
0
26. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:21:24 ID:Y2Njg1NDg
>>10
公式がわからんはもう相当昔の話だ
0
69. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 00:40:24 ID:IyNTM1NjQ
>>26
最近も問い合わせ回答がジャッジ任せとかあるぞ
0
82. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 01:18:33 ID:U4NTQwODI
>>69
それは質問者が悪ふざけか嫌がらせで聞いてる普通じゃないような質問だろ
0
108. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 02:36:12 ID:Q1ODYxNzc
>>69
公式が挙動を説明できないからジャッジに聞け、って裁定のカードはもうほとんどないはず(ポールポジションぐらい?)

手札とか非公開領域のカードに効果を適用するような処理をして、同名カードのどれに効果が適用されてるか証明できなくなったらジャッジに聞け、って裁定のカードはいくつかあるけど
0
73. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 00:52:52 ID:kwNjYxNjI
>>1
公式に聞く以前の問題として、テキストに載ってなくから調べないとプレイミスになるってそもそもゲームとしての体裁を為してなくない…?
0
74. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 00:53:54 ID:IyNjI3ODc
>>73
それでも世界一売れてるカードゲームなんだよコレ
0
84. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 01:20:26 ID:U4NTQwODI
>>73
ゲームとしての体裁を為してないなら20年以上も続かんやろ常識的に考えて
0
97. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 01:59:09 ID:cwNjE5MDQ
>>84
プレイヤー達の努力の結果だぞ
公式のサポートが不完全でもユーザーが補うのは良くある事
0
121. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 04:46:35 ID:A4MTEwOTg
>>97
そんなわけ無いだろ
それじゃユーザーが勝手に公式ルール作ってることになるじゃねーか
言っちゃ悪いが裁定がひどいと言われていたときでも、公式は可能な限り出せる回答は出していたぞ。
あまりに影響が大きかったり、曖昧な物が調整中とされていたりしたのが誇張されているだけで
0
146. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 08:50:05 ID:E5MDgwMjY
>>121
カードが違いますは言い訳できんだろ
0
154. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 09:32:01 ID:g2MjQxNjg
>>146
>ちなみに、上述の《イレカエル》との違いについて「カードが違います」と回答されたという画像がネット上で出回っているが、バックアップを確認する限り、そのような回答がされたという信憑性は薄い。
>エラッタ以降の日付になっている画像も多く、信用しないほうが得策であろう。
0
178. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 13:36:39 ID:c0ODIzMzA
>>154
そもそもメンマスちゃんはおそらくテキストミス(書いてあるべき内容が製造過程のミスか何かで消えた)で、販売後に公式から正しいテキストはこちらですと案内もあって本当に別物だしなぁ
0
189. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 16:47:47 ID:E5MDgwMjY
>>154
バックアップって遊戯王wikiにそんなのあったの?
俺の知ってるかぎりで10年以上前から書き込まれてる話なんだけどソースどこよ
0
192. 名無しのあにまんch 2022年02月24日 00:23:25 ID:M2OTYzODQ
>>189
その「10年以上前から書き込まれてる話」の大元のソースが見つからなかったって事よ
0
101. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 02:17:46 ID:Y4NDYwMzI
>>73
カードのテキストに書いてなくても公式のルールブックに書いてあるなら許されると思うよ

例えばMTGの場合は存在するカード全てについて総合ルール上で挙動が説明できるようになってる(大昔の複雑な挙動するカード1枚のためだけにルール節が1個設けられてるレベルで完全網羅されてるし、定期的に古いカードの挙動を説明するルール節も見直してメンテしてる)

それに比べるとスレ画の例で言えば、アバターとかドレッドルートの特別ルールはカードの個別Q&A以外には書いてない(はず)
カードのテキストが整備された今でも公式の網羅的なルールが存在してないのは明確にゲームとしての欠陥だと思う
(もちろん今からmtgレベルの総合ルール作れって言っても無理だろうけど)
0
120. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 04:44:29 ID:A4MTEwOTg
>>73
そもそも簡単なボードゲームでさえ、ゲーム中の処理で質問がくるのは至って普通のこと
だから問い合わせフォームがある
体裁をなしてないってのは流石に言い過ぎもいいところ
0
164. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 10:37:43 ID:M3NTU1MTg
>>73
カードゲームで遊んだこと無さそう
0
2. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:03:14 ID:YwMDQ4NTY
童話嘘つきアトランティス
0
36. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:28:25 ID:Q3NDkzNjQ
>>2
特殊裁定「かわいそうだから、ヨシ!」
0
147. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 08:52:46 ID:E5MDgwMjY
>>36
アトランティスの戦士「誰が生めと頼んだ、誰が造ってくれと願った…!」
0
50. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:51:33 ID:Q1NjM4Mg=
>>2
アトランティスの戦士は海をアトランティスだと言い張るし水族なのに戦士だって言い張るしもうね
あいつはただの海の水だよ
0
133. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 07:05:26 ID:g4NDQ0OTI
>>2
海として扱っても良いってテキストに書き直しなさい
0
168. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 11:40:31 ID:E4OTUzMzQ
>>2
海 の 水
0
3. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:03:46 ID:IwOTk2OTQ
発動を無効にする効果はダメステに撃てるけど効果を無効にする効果はダメステには撃てないぜ!
だから効果無効のうららはキラートマトとかには撃てないぜ!
0
42. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:37:17 ID:U3NDQ4MTI
>>3
うらら以前にカウンター罠と数値増減以外でダメステで撃てるモンスター効果とかってそもそもそんなあるん?
ダメステssって落とし穴系も無理なくらいとめにくいとこよ
0
47. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:48:38 ID:IwOTk2OTQ
>>42
なぜかたまにカウンター罠しか撃てないって勘違いしてる人いるけど発動無効系は全部普通に撃てるよ
宣告者もアポロウーサもサベージもクェーサーも全部撃てる
0
83. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 01:19:31 ID:E0MzE0MDU
>>47
ダメステに効果使えるのは基本的に
・スペルスピード3以上のカード(カウンター罠)
・無効にし、「破壊する」系のカード
・攻守変動系のカード
の3つと覚えれば良い。

宣告者、クエーサーなどは無効にし、「破壊する」と書いてあるのでダメステに使える。
アポロウーサがフォトンストリークバウンサーなどと違ってダメステにも効果使えるのは攻撃力を800下げるっていう攻守変動効果があるから。
0
112. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 03:26:11 ID:gzNTE2OTc
>>83
バウンサーがダメステに撃てないのは「効果」無効だからであって攻撃力の変動や破壊するかどうかは関係ないぞ
間違った知識を広めるのはやめよう
0
80. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 01:11:41 ID:E0MzE0MDU
>>3
無効にし、「破壊する」はダメステに使えると覚えると良い
0
81. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 01:14:16 ID:QyNTgwNzE
>>80
サベージは破壊しないけどダメステに撃てるからその覚え方は間違いだ…
0
95. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 01:49:09 ID:E0MzE0MDU
>>81
サベージだけ挙動違うしなんでだろと思ってたんだ…
指摘してくれてありがとう
0
141. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 07:57:15 ID:g1MTQ2OTU
>>81
わざわざダークナイトにダメステも発動可って表記したのは
こいつのせいなんじゃないかって思ってる
0
4. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:03:57 ID:UzNTk3MzA
ゲイルとブラックガーデンとドレッドルートはややこしいけど仕様さえ分かってれば普通に分かるぞ。
ドレッドルートは邪神裁定だけど。
0
122. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 04:47:25 ID:A4MTEwOTg
>>4
そもそも意図的にそういうの利用しようとしない限り、そう問題になることすらないからな
0
148. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 08:53:52 ID:E5MDgwMjY
>>122
意図的にって公式が用意したものを使ってるだけなのに……
0
158. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 09:39:57 ID:g2MjQxNjg
>>148
「植物族のサポートである黒庭と悪魔族のドレッドノートはシナジーあるわけじゃないから、意図的に面倒くさい処理を発生させる目的以外で一緒にデッキに入れることはほぼねぇよ」って話だぞ
0
176. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 13:05:37 ID:M2NjQwMTg
>>148
黒庭ドレットなんて名前はあるが、シナジーなんて無いし「ぼくの考えた最強コンボ」だろうに
勝利度外視の嫌がらせデッキの筆頭だわ
0
5. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:04:46 ID:U1MzY2NDg
一ターンに一度だけは相手のターンも使えると思ってた。
0
12. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:10:50 ID:ExMzYyNzQ
>>5
相手ターンの発動が明記されてないと原則自分のターンにしか使えないからね

それとは別に、(カード名)の効果は1ターンに1度、の縛りはプレイヤーに課せられる縛りだからコントロールを奪って持ち主が変わると同じターンにそのままもう1度効果を使えるぜ!
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6. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:04:56 ID:UxODIyNjQ
目薬御用達
0
7. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:05:19 ID:Q3MTYyMTY
正直実際の試合で上の話がそこまで重要になることはあまり無い

マスターデュエルだと勝手にやってくれるから楽だしね
0
28. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:22:47 ID:Y2Njg1NDg
>>7
なんかよくわからん事になっても原作もよくわからん俺ルールで進んでるからヨシ!で楽しんでる
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85. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 01:22:01 ID:Y3MjYzOTg
>>7
せいぜいオネスト対オネストくらいかな、重要になるのは
ちなみにスレの解説は微妙に間違えてて、オネスト発動タイミングが2回あるのは正しい(ダメージステップ開始時とダメージ計算前)けど相手が開始時に発動するとは限らないってこと
開始時(速攻魔法なども発動可)に打ってくれればその後の計算前にこっちのオネスト打てば勝てるし、計算前に打たれたらどうにもならない
ちなみに計算前の先にはダメージ計算時と計算後と終了時の3段階があっねそれぞれで発動できるカードが限られてる
理解しなくてもいいぜー!
0
98. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 02:09:17 ID:EzNTY1MzI
>>7
こうしてルールのややこしさを再確認すると、とりあえずの裁定を設けたり、そもそもこのようなややこしいルールの中で動くカードが1万以上もあるのを致命的・有名なバグなく実装したりしてるあたり、マスターデュエルは相当にものすごいことをしていると思う
0
171. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 12:02:39 ID:M2NTUxNDc
>>98
処理におかしいとこほとんどないの当たり前に見えるけど、カードプールとか処理の複雑さ考えると相当よね
0
142. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 08:18:37 ID:A1ODE1MzY
>>7
デュエルディスクー!
早くきてくれー!

マスターデュエルがこれほとんど叶えてくれてるよね
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8. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:05:58 ID:M5NjIzNg=
ルールは一見難しそうに見えるが複雑だぜ!
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9. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:08:14 ID:gzODA3MTg
一見ルールは複雑そうだけど、やればもっと複雑だぜ!
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11. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:10:45 ID:Q5Mzk4MjI
蘇生制限
0
13. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:10:56 ID:MxMzkxOA=
正直マスターデュエルとかで自動でやってもらわないと正しく決闘できる自信がない
0
14. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:11:44 ID:g2Njg4NDY
サイクロンで破壊して無効は小学生の時に一度通った道だけど
破壊するだけで無効にはできない事は知ってもそうなんだで流して定着したから
そこまで初心者にとって難解だとも思えない
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22. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:18:37 ID:E1Mzk3NzQ
>>14
だーかーらグレイモヤでオベリスク死ぬっつってんだろ
オベリスクとワイトが並んでて攻撃力一番高いモンスター破壊するなら
ワイトが破壊されんのはおかしいだろ!!

と小一時間喧嘩した思い出
0
30. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:24:14 ID:Y2Njg1NDg
>>14
銃を破壊しても発射された弾丸は消えない云々やな
0
149. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 08:55:49 ID:E5MDgwMjY
>>30
この説明を最初に考えた奴あたまいいと思うわ
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65. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 00:28:28 ID:QzMzU4NjU
>>14
サイクロンで無効にできないはすぐ覚えるけど、タイミングを逃すでつまづく
0
78. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 01:08:09 ID:M5MzgyMzI
>>14
永続魔法は無効にできるという2段構えの罠
0
194. 名無しのあにまんch 2022年02月24日 19:37:56 ID:c1NjUwNTY
>>78
永続系は銃じゃなくてレーザー砲なんだ
なので砲台を破壊すればレーザー(効果)も止まる
0
15. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:11:58 ID:Y3MTc2MjI
手札に戻るでエクストラデッキに戻るのはおかしいと思う
デッキに戻すで戻るのは分かるけどよ
0
64. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 00:26:23 ID:MyMDQ2NTM
>>15
エクストラデッキのカードは手札に行けないからじゃない?
0
76. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 01:03:42 ID:M5MzgyMzI
>>15
別に手札に戻したいなら戻してもいいけどなんも特がなくない?
0
123. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 04:48:39 ID:A4MTEwOTg
>>15
それはサッカーでキーパーしか手を使わないのはおかしいと言うレベルだぞ
0
16. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:12:19 ID:Y2MjUyNjY
ほうほう、ダメージステップね。戦闘ダメージを処理する場面なんでしょ、そんな難しくないよね。

・ダメージステップ開始時
・ダメージ計算前
・ダメージ計算時
・ダメージ計算後
・ダメージステップ終了時

その・・・何?
0
59. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 00:15:43 ID:M5MzgyMzI
>>16
改定後の環境でダメステの処理を厳密にやらないといけないことが滅多にないからたまにあたると改定前とごっちゃになる
0
150. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 08:59:06 ID:E5MDgwMjY
>>16
これ改訂前は10段階ぐらいあったから正直なにが難しいのかわからねえ
0
17. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:12:32 ID:QzNTU5MzA
公式がガバガバすぎるせいでwikiに載っけられた大嘘裁定が信じられていたという馬鹿みたいなエピソード
0
31. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:25:04 ID:U4Njc1MDA
>>17
wiki書き換えジャッジKILL
0
151. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 09:01:33 ID:E5MDgwMjY
>>17
なんだったら公式wiki自体できたのが最近だからな
それまでジャッジもプレイヤーもみんな非公式wikiを使ってたという
0
18. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:14:42 ID:c3NDcyODI
発動と効果は銃と弾丸に例えられ、選択してと選んでは狙って打つ弾丸とホーミング弾の違いに例えて、
永続カードは打ち続ける系のレーザー砲に例える……
ほかにあったっけ?
0
19. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:16:09 ID:gwMTg4NDY
マスターデュエルでバグースカ出したけど、相手が発動できる効果は無効化されないと勘違いしたのか何回も効果発動してたな
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20. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:16:36 ID:YxMTg3OTg
もうテキスト欄にQRコードでも載せて専用サイトに飛ばせよ!
0
21. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:18:04 ID:Q4NTU0MDQ
ちゃんと理解せずにゲームでやってると
「○○の効果を発動しますか?」
ニアはい
→選べる対象が自分のカードだけ・・・とかたまにある
・・・あるよね?
0
39. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:32:39 ID:EyOTA0OTA
>>21
マスターデュエルあるあるだな。表側表示のカードしか除去できないのに発動して自分の場のカード除去せざるを得なくなったとかやったわ。
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72. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 00:48:19 ID:Y4MjEzMTY
>>21
シムルグ「対象取れないって辛いよな」
0
23. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:20:35 ID:MxMjI4ODY
マスターデュエルで復帰した初心者だけど、「相手の効果の対象にならない」っていうモンスターの効果が無効化されて破壊されたときはびびった
その後調べたら「除外」「リリース」「効果をとらないバウンス」には無力だと知った
0
38. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:31:32 ID:U0MTYzODg
>>23
「相手の効果の対象にならない」だけなら
破壊でも除外でもバウンスでも「対象をとらない」効果は全部通用しちゃうぞ。
逆に「対象をとる」効果なら破壊も除外も効かないはず。
あとリリースは大抵の場合「効果」ではなく「コスト」なので「対象にならない」どころか「効果の影響を受けない」耐性ですら防げない。
0
43. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:39:09 ID:Y2Njg1NDg
>>23
効果の処理時に選ぶやつは対象を取らない効果やな
例:トリシューラ、アウローラドン
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70. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 00:42:39 ID:IyNTM1NjQ
>>43
選ぶけど対象に取らないが未だに納得いかない
0
88. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 01:28:42 ID:EyNTQwNDc
>>70
こいつを選んでから発動するねが対象に取る効果
発動するねしてから選ぶのが対象に取らない効果
0
93. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 01:42:31 ID:QxMDk3NjI
>>70
わかる。いや、理解はできる。だが納得がいかない
FGOの無敵貫通が何故か回避も貫通するくらい納得がいかない
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96. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 01:53:02 ID:c0MDg5NTE
>>93
破壊無効に対して墓地に送るが通るのは
まさにFGOの回避・必中・無敵・無敵貫通の概念で理解してたわw
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24. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:20:49 ID:Y2Njg1NDg
マスターデュエルはその辺適当にやっても全部勝手にやってくれるから楽
想定外の結果になってもあんま気にしてない
0
25. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:21:23 ID:U3NTE0NDQ
正直遊戯王のテキストはとっくに整備されてるから話題になってるのは古い奴とか本当に特殊な一部のカードだけだよ
0
34. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:27:04 ID:Y2Njg1NDg
>>25
テキスト整備で変な裁定とかなくなったのはいいんだけど新テキストは日本語としてなんか読みにくくなってるのがちょっとあれやな
0
27. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:21:55 ID:U3Mjk5NzI
MTGが整備されてる?
どこのエ、アプだ、そんなこと言ってるのは
最近のMTGなんて明らかにデジタル前提の処理で効果作ったりしてるぞ
てか効果の複雑さならMTGの青だってまけてねぇぞ
0
46. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:47:28 ID:UzOTMxMjg
>>27
デジタル前提マンいつもいるな
具体例もないし紙でやってるわけでもなさそうだけど何がそんなに気になるの
抽出とか永久に修正を受けるとかはデジタル前提っていうか専用だし
0
52. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:53:37 ID:U3Mjk5NzI
>>46
メカゴジラの効果読んでからこい
0
57. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 00:07:22 ID:E1OTg1NzM
>>52
あれはランダム処理が面倒だけど、ルールが複雑な例ではないだろ……
0
58. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 00:08:29 ID:A4MDgwNTI
>>52
mtgプレイヤーはだいたいライフカウンター用の20面ダイス持ってるものだからランダム系はそれほど・・・
手間は手間だけどね
というか最近って割にもうスタン落ち・・・まあ1つ前は最近か
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110. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 02:52:48 ID:k2Mjk2NTg
>>52
不和の暴君ってデジタル前提のデザインだったんですか!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
0
102. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 02:20:19 ID:g5NTA0NTA
>>27
最近のMTGはデジタル前提どころか、強さもあるけどデザイナーズコンボの処理がデジタルだと処理が長くて煩わしいという理由の禁止カードを出したからな
大釜の使い魔可愛そう
0
145. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 08:47:26 ID:A2NzIzMzU
>>102
実際やってたプレイヤーからすると残当
というか禁止に踏み切るの遅すぎ
0
159. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 09:44:58 ID:I3NDg2NzI
>>102
ネクサスは許されざるよ
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29. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:23:28 ID:M5ODc1NTg
ネタで過剰に言ってる部分もあるが
一部のカードはほんとに酷かったりするからな
光と闇の竜とか
0
114. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 03:46:06 ID:gzNTE2OTc
>>29
光と闇の竜も海外版と電子版では(同一チェーン上で1度まで)が明記されてるから分かりやすいぞ
あれはどっちかというとオリジナルが漫画付録なせいで新録されなくて紙で新テキスト版が出ないのが問題だわ
0
32. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:26:27 ID:U3NTE0NDQ
あと遊戯王ってテキストに書けというけど逆にカードの効果を独自な単語で略すとかしないでテキストにできることは全部そのまま書いてあるカードゲームだよ
0
51. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:52:45 ID:kxMzA3NA=
>>32
全部は流石に誇張だが
遊戯王wikiの特殊裁定のページ一回見て来いと言いたい
カードプールに対してすごく少ない上にほとんどが大昔のカードのテキスト不備だぞアレ
0
54. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:55:26 ID:UzOTMxMjg
>>32
なんていうかテキストに書くにしてもフォーマットが練られてない感じだな
テンプレートが未発達というか
キーワード能力や能力語のようなテキストを圧縮したり理解の助けになる仕組みがないというか
テキストを短く分かりやすくする意思統一がされてないというか
0
94. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 01:46:59 ID:QxMDk3NjI
>>54
「対象を取る」ではなく「選ぶ」
「〜の時、発動できる」、「〜の場合、発動できる」、「〜の時、発動する」
「〜する時」、「〜した時」

これで「ほら、ちゃんと書いてあるでしょ?」とか言われましても・・・ってなるんだよな
0
138. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 07:25:29 ID:U2NzQ2OTE
>>94
それこそキーワード能力と同じでしょ
マナ武装は指定色の枚数を参照するけど、マナドライブは指定色は一枚でも有ればいいとか、ワード見ただけじゃ分からないし
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169. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 11:52:19 ID:E2OTI1NDk
>>94
同じ文言で意味が違うならともかく違う文言が書いてあるんだからそりゃ違うだろとしか…
嫌な言い方になるけど違う文言を勝手に同じ意味だと解釈しただけでは?ってなっちゃうよ
0
124. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 04:51:05 ID:A4MTEwOTg
>>54
あったらわかりやすくなるなんてそんなことはない
0
160. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 09:45:51 ID:g2MjQxNjg
>>54
デュエマやMtGみたいに共通能力について略語があればテキストはもっとシンプルになるだろうけれど、あんまり共通能力多過ぎると初心者が「なぁにこれ?」となってとっつきにくいからなぁ
初心者でもプレイ中に相手のカード読めば大体の効果が分かるってのは大事だと思うよ
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190. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 17:48:59 ID:I4NzE5Mzk
>>160
いうてキーワード能力の大半はテキスト圧縮のためだから当然枠に余裕のある場合は必ず能力注釈付けてるから困る場面ないからね
それすら略されるのは最早定番化し過ぎて説明不要なレベルのものだけだし
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33. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:26:34 ID:U4Njc1MDA
発動のタイミングを逃すってなんだよ!
ハスキーの破壊効果が出せなくて負けたぞ!
0
35. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:27:22 ID:U3Mjk5NzI
てかぶっちゃけこういうの見ると最近イライラする
ネタだから誇張してるってのはわかってるけど、明らかにそこまで難しくないものまで難しい扱いしてるし
その程度もわからないなら、もうどんなボドゲもできねぇだろっていいたいわ
てめぇが理解すること拒んでるだけだろ
0
48. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:49:50 ID:IwNjMxNzQ
>>35
そんなにある?元スレ1の画像だとどれが一番簡単に思う?
0
53. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:54:56 ID:U3Mjk5NzI
>>48
サイクとマジック・ジャマーなんて小学生の時の俺でもわかったわ
0
62. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 00:20:44 ID:AzMjU4OTE
>>53
サイクロン出たころに小学生ってことは同世代だろうしそれはすごいぞ。俺の周りでは普通に相手のカード効果を打ち消してやってた。
そういうのってどこで知るんだ?
0
116. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 04:35:49 ID:A4MTEwOTg
>>62
マスターガイドとかに乗ってるぞ
0
115. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 04:28:31 ID:k1NDEyMTk
>>48
アトランティスの戦士は書いてある事そのまま実行すればよいだけだから迷わなかったな
長年普通に使った後にネタにされてるの知って「あー 確かに」とはなったけど
テキストに確かに書いてあるし特殊裁定なんだろうとしか思わんかった
0
67. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 00:31:28 ID:Q1NjMwMw=
>>35
俺はあにまんの遊戯王まとめでいつも出てくるキミみたいなやつにイライラしているよ
黙ってスルーしときゃいいのにいちいちグチグチあーだこーだ文句言うだけの奴
0
87. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 01:25:34 ID:U4NTQwODI
>>67
こう言うの見かけるたびに思うんだけどスルーしろよって人に言う割に自分はしっかり口を出してるのすげー理不尽に感じる
あなたも我慢できないから言ったんでしょ?って
0
111. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 02:54:28 ID:U4NjQ1Njg
>>87
それ言い出したらそもそも苛立ち任せに当たりに来てんなって話になるんだよなぁ。責任転嫁の屁理屈も甚だしい
0
125. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 04:54:16 ID:A4MTEwOTg
>>111
いたちごっこおつ
0
140. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 07:39:19 ID:QxMDk3NjI
>>67
「遊戯王の難解な点」というスレタイからみんなの不満をまとめた場所であることは容易に推測がつくのに、わざわざ足を踏み入れて「文句を言うな」とキレてるのが>>35

安心しろ、君の方が筋が通ってる
0
161. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 09:48:35 ID:g2MjQxNjg
>>140
おかしいカードをおかしいと笑うのは別に良いんだけれど、有名なコラ(カードが違います)とか今はもう解消された問題とかを持ち出して来て「ゲームとして不備がある!クソだ!」とか言われるとイラっと来るぜ!な人はそりゃいるでしょ

正しい情報で批判するなら別に構わないけれど、間違った情報で批判してるのはおかしくね?
0
179. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 14:17:42 ID:A4MTEwOTg
>>140
その難解な点をエ、アプが指摘して遊戯王はクソ!みたいな風潮で騒いでたら文句の一つもいいたくなるわ
お前の筋どこに通ってるんだよ
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86. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 01:25:29 ID:g4NzU2MDE
>>35
実際に難しいのは多いけど明らかにやってないようなやつが誇張してるのあって困るよな
0
37. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:30:19 ID:I2NzcxNDI
ルールにあることをカードに書けはどんなゲームでも通らんよ
0
40. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:33:22 ID:U4Njc1MDA
チェーンの組み方と効果発動のタイミングは本当に難しい
0
41. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:34:32 ID:kyNDEyNzg
紙のカード集めてるけど未だに強制効果と任意効果のチェーンに乗る順番(?)が覚えられない
0
44. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:42:03 ID:U3NDQ4MTI
>>41
自分の強制→相手の強制→自分の任意→相手の任意、
ってやつ?
これ自体は複雑でもないけど、自分の効果に自分でチェーンし始めると逆に処理するせいでイメージしづらいとこあるよね
0
174. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 12:32:05 ID:AyMTk3ODU
>>44
細かいこと言うが
自分や相手ではなく、
ターンプレイヤーと非ターンプレイヤーな。
ターンプレイヤー優先
0
45. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:47:23 ID:gzNjIzNjQ
MDでやり始めて結構プレイしてるけどこれ紙でやれって言われたら多分ミスるわ
0
49. 名無しのあにまんch 2022年02月22日 23:50:32 ID:M5MzA4MTg
裁定が迷子みたいなハードルの高さは無くなってるけど、直観的じゃない語彙・概念が多いからまだまだ難しさはあるでしょ

民法上の善意・悪意みたいな
0
55. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 00:04:17 ID:UyNTI4NjM
幼き日、XYZドラゴンキャノン+強制接収+魔力の棘で相手のフィールドも手札もライフも全部削れてつええ!とやってたのがゲームではできなくて察した、コストとか捨てるとかなんか違いがありそうなことを
0
56. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 00:06:24 ID:UyNTI4NjM
ブルーアイズカードをどうこうみたいなテキストがいまいち納得いっていない
その枠組みpがカードのどこに書いてあるんだ、名前に含むことを指すならそう書くべきじゃないのかと
0
68. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 00:37:36 ID:k3ODE0OTM
>>56
昔はそんなふうに「『〇〇』と名の付いたカード」という長い表記だったんだが、テキストフォーマットの改訂で「『〇〇』カード」と略記されるようになったんだよ
「このカード名の効果」と同じように、日本語としては妙だがそういう意味の略記なんだと割り切ろう
0
60. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 00:17:06 ID:g0ODUzMDQ
優先権と起動効果とかMDから入った人だと名前を知らない人の方が多そう
なんとなくわかることではあるし勝手に処理してくれるからあんまり不都合はないと思うけど
0
91. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 01:37:12 ID:QxMDk3NjI
>>60
アクセスコード・トーカーに罠カードを発動できないのが意味不明すぎてずっとバグだと思ってました。解説とかいっぱい読んで優先権やタイミングを逃すって概念を知った今でも納得はいってない
0
117. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 04:37:40 ID:A4MTEwOTg
>>91
そりゃアクセスコードトーカーに優先権とタイミングを逃すで調べても意味わかるわけないだろ
エア、プもいい加減にしてくれ・・・・思いっきり冒頭にこのカードの効果に効果はチェーン出来ないとテキストに書いてあるだろうが・・・・
0
136. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 07:23:01 ID:QxMDk3NjI
>>117
書いてあるのは「効果の発動にチェーンできない」だよ。俺がしたかったのは特殊召喚へのチェーンだよ。確かに召喚に対してとは言ってないが優先権の話してる時点でわからんか? カードのテキストは読めても人のコメントは読めないのか?
0
143. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 08:29:17 ID:IzNTc5OTI
>>136
アクセスコードトーカーの召喚に干渉できないのは(1)の召喚成功時効果に対しても「相手は効果を発動できない。」が適用されるからだが
だからどっちにしても優先権もタイミングを逃すも一切関係ねーぞ
そうやってすぐキレ散らかして煽ってコメントもロクに読まないからテキストの意味も理解できないのではないでしょうかね
0
167. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 11:35:15 ID:Y3NTkwOTM
>>136
凄くわかる
優先権をちゃんと理解してないと、召喚から①の効果発動の間に特殊召喚にチェーンして罠発動できると思っちゃうよね

調べたら、優先権があるから①の効果発動前に割り込めないことが理解できる
セットで、フリーチェーン罠を②の発動前に割り込ませるタイミングがあることを知るけど、なた新しい用語と出会ってしまうというw
0
175. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 12:46:30 ID:AyMTk3ODU
>>136>>143
悪いが、チェーンブロックを作らないリンク召喚にはチェーンは組めないんだぞ。
それはただ、発動条件を満たしたカードを発動させてるだけだ。

書きたいことは分かるんだが、ちゃんと書こうぜ...
アクセスに罠が効かない。じゃないんだよ。
着地時に攻撃力アップの効果が発動して、それに対してチェーンが組めない。ってだけだろ。
0
177. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 13:22:40 ID:Q5MTU1NTE
>>136
落とし穴系じゃなくて神の警告使え定期
0
162. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 09:52:38 ID:g2MjQxNjg
>>117>>143
上のコメント内容からMDから入った初心者にそこまでキレんで良くない?
>>136もキレすぎだとは思うけれど
0
163. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 10:04:33 ID:IzNTc5OTI
>>162
テキストの読み込み不足を棚に上げて納得できねーだのコメントは読めないのかだの勝手にキレて煽り散らしてる奴に言えよ
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180. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 14:21:59 ID:A4MTEwOTg
>>162
よくわからないから教えてくれってならわかるけど、テキストの読み込み不足棚に上げてトンチンカンな主張しだして遊戯王は不備が多いなんて主張に賛同始めたらツッコミを入れたくなるわ
0
188. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 16:06:09 ID:UyNTI4NjM
>>162
そういう人は煽りたいだけなんだろうな
同じコメに対して説明付けてる人はどうしてそういう動きになって、どこに勘違いがあるのか分かり易いコメ付けてるし
0
155. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 09:32:57 ID:A4MjUxODY
>>91
アイツは着地を許した時点で効果を発動するから罠は使えない
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61. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 00:18:37 ID:UzMTIwOTI
タイミングを逃す効果筆頭、ギルファーデーモン
最近だとハリファからのフォーミュラーを出すタイミングを間違えてドロー効果が使えなかったぜ
0
63. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 00:23:49 ID:AyODkyOA=
ゲームによっては選択や指定されない限り対象を選べない……
そんなこと知らず「こいつ!こいつを攻撃!」してた少年時代
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66. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 00:29:14 ID:k3ODE0OTM
イリュージョンスナッチとかの、手札誘発効果についての慣例と違うチェーンの組み方はもう裁定出て決着してたんだったな
あれはスペルスピード1のはずの効果がスペルスピード2の効果にチェーンを組む妙な例外があるから、覚えてないと確実にこんがらがる
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71. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 00:47:08 ID:M4MTkzMDU
効果の対象にならない効果と効果を受けない効果は全くの別物っていうのは初見だと確実に引っかかる
あと対象を取る取らないの効果
まあ一度理解すればそんなに複雑でもないけど
0
75. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 00:58:15 ID:Q1OTI3MzI
ルールは一見複雑だし複雑な面もあるのは事実だけど
実際にやってみるとルールはシンプルで案外わかることが多いし
大体の効果処理とかは慣れるぜ!
そうでなきゃここまでの規模ではやんねぇよって話だわな
0
77. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 01:06:17 ID:A4MjUxODY
手札から捨てるはどこでもいいから捨てたという結果が有れば良いんだっけ?あそこら辺もたまに分からなくなるぞアストラル!おかげで気を抜くとマクロ化で使える手札誘発が不安になる
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79. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 01:10:35 ID:M0NjUyMTA
「効果の対象にならない」効果で地砕き等が無効化できないのは
スゲーよくわかる
選択している訳じゃないからな・・・

だがガメシエルの相手モンスターをリリースする効果が
「他のカードの効果を受けない」で
無効化できないのはどういう事だああ~~~⁉
モンスター効果じゃねえっつーのかよーッ!

いやホントなんでなんですか・・・
0
92. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 01:37:26 ID:EyNTQwNDc
>>79
リリースは効果じゃなくてゲーム上のルールだから
逆にリリースを封じる効果が発動してたら無効化できるよ
0
103. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 02:22:49 ID:EyNTQwNDc
>>92
書き方が悪かったな細かく言うと「相手モンスターをリリースして特殊召喚する」という文は正確にはモンスターの効果じゃなくてそのモンスター限定の特殊ルールみたいな物として扱われてる
だから効果を無効にしてもゲーム上のルールは適応されてるからリリースされる
例えば星5以上のモンスターはアドバンス召喚するならリリースが必要だけどそれと同じ扱い
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99. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 02:11:56 ID:A5OTY0Njk
>>79
ガメシエルの「このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。」というテキストは所謂ルール効果というものであくまでもリリースはルールによる特殊召喚を行う為の手順でありモンスターの効果として扱われないので効果を受けないモンスターも除去できる

例えばこれが「相手モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをリリースし手札からこのカードを特殊召喚する。」という書き方だった場合は効果扱いになるので除去できない
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104. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 02:23:31 ID:gxMjQ4NDc
>>79
自分のフィールドの場合で考えてみよう
自分の場にモンスターが2体
手札にブルーアイズ
自分の場のモンスターをリリースにして
ブルーアイズを召喚するのは、基本ルールなのは知ってるよな
壊獣はそのリリース対象を相手に押し付けてるだけで
やってることはただのアドバンス召喚なんだ
なぜか召喚権を使わない特殊召喚扱いだけどな!
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105. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 02:28:57 ID:EyNTQwNDc
>>104
通常召喚はその名の通りの手札から自分のフィールドに普通に召喚する行為のみだからその他の方法は全部特殊召喚だ
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109. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 02:47:45 ID:YyNjk4MTY
>>105
ラー球とかは通常召喚だからそういうわけではない
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119. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 04:43:00 ID:A4MTEwOTg
>>104
違う
アドバンス召喚じゃなくて、特殊召喚のためのコストな
コストと効果はどのカードゲームでも厳密に別定義される
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126. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 04:56:16 ID:A4MTEwOTg
>>79
特殊召喚するという効果を使うためのコストだから
効果じゃないからそもそも防ぐ防がないとかそういう話じゃない
払うもん払ってるだけ
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89. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 01:31:52 ID:EyNTQwNDc
したターンとするターンは日本語として普通に考えればわかるのでは?
発動したならってのはその前は含まれないし発動するならってのは前も後も含めて
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90. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 01:33:32 ID:QxMDk3NjI
俺、普段法律の勉強してるマスターデュエルで復帰した勢なんだけど、遊戯王のルールを完璧に理解するのは国家資格並みに難解だと感じてる。何故俺は受験勉強の休憩時間に遊戯王の勉強をしているんだ・・・?
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100. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 02:15:13 ID:Y4NTA5Mzk
クソコラゲイルがエア・プ発見機として優秀すぎる。
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118. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 04:41:34 ID:A4MTEwOTg
>>100
ゲイル自体は半減して固定にするってだけだからな
これでわからないなら日本語の勉強し直せってレベルだわ
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106. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 02:30:53 ID:YxMzc1NjE
紙でできる人は尊敬するわ
俺は自分のデッキの動かし方以外は理解できん
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107. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 02:33:24 ID:EyNTQwNDc
対象に取る取らないとかしたターンとするターンとかは上下関係があるから統一すればいいって話でもない
攻撃力だって5000もいれば0もいるし
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113. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 03:40:24 ID:kwODE3ODk
ヒーローデッキ使っていたから書くけど
相手が間違いやすいのが超融合で融合召喚したカードに対するタイミングを逃すことやな
チェーンのらず超融合発動するのとチェーンのる超融合で対応変わる
分かりやすいのがエアーマンでリクルート効果選択→チェーンで超融合発動→超融合の効果処理→リクルート効果処理で着地したときのタイミング逃すこと知らない人意外といることやね
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127. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 05:10:11 ID:A4MTEwOTg
>>113
超融合で着地したモンスターの時の任意効果はタイミングを逃すって話だよね?
エアーマンのサーチ効果は既にチェーン処理に組み込まれてるから解決されるよね?
0
137. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 07:23:15 ID:cwNjE0MDQ
>>127
単純にチェーン2で出した融合モンスターの話だけだと思うよ
よほどの初心者以外でエアーマンの効果知らない人いないだろうし
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152. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 09:13:16 ID:IwMjYwNDM
>>127
激流葬のやつも入るね、あれは超融合単体で発動した時は着地した際激流葬発動できるけどエアーマンのリクルート効果でチェーンしたらリクルート効果の処理で着地のタイミング逃して激流葬発動できないのがあるし
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181. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 14:28:21 ID:A4MTEwOTg
>>152
ぶっちゃけタイミングを逃すってわからない効果じゃなくて、見逃しやすい効果のが正しいよな
意識してないとつい処理しちゃうことある
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128. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 06:02:28 ID:QyMzYxODM
魔法止めに来た王宮の勅命にチェーンしてチェーン1の魔法カード墓地に送っても無効にされるのが意味わからなかった
フィールドで発動したとかそういう書き方しろよなぁ
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187. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 14:52:21 ID:A4MTEwOTg
>>128
チェーン1魔法→チェーン2勅命→チェーン3で非常食
みたいな処理でチェーン3でチェーン1の魔法墓地に送ってもチェーン1の魔法が無効になるって話?
それはちょっと意外だったな、スキドレならできるのに
0
129. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 06:06:11 ID:kzMjI1NTY
昔から思ったがトリシューラでカード指定してるのに対象取らんのは頭イカれてると思うわ
ミラフォとか大嵐とかハリケーンやブラロとか激流とかそういう全体的に効果あるなら納得いくが
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130. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 06:55:11 ID:c0ODI3NDk
>>129
昔は手札で判断するしかないが、今はテキストでわかるようになってるぞ!
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131. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 06:56:17 ID:c0ODI3NDk
非公式用語だからしょうがないんだけど、
ルール効果と効果外テキストを混同してる奴が多すぎる。

前者は効果だからな!
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132. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 07:01:12 ID:kyNTU4MjQ
ゲイルがこんな長文である必要あるっけ
奈落やトリシューラが素直に対象をとってほしいのは分かる
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165. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 10:48:22 ID:g4NzU2MDE
>>132
無い。ネタにしたい奴が水増ししてるだけ
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170. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 11:55:28 ID:U5NzE0NzE
>>132
奈落についてはそもそも普通の落とし穴を対象をとる効果にして奈落と分けたのが混乱の元の気がする
今はエラッタされて落とし穴を破壊する効果もなくなって対象をとるカードと明記されたけど
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172. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 12:04:33 ID:IxNzc2OTU
>>132
最近対象に取れないやつと破壊できないやつが多すぎてトリシューラみたいなのも必要かなと思い始めた
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182. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 14:34:04 ID:A4MTEwOTg
>>132
無いよ
あれは読めばわかるけど、個々のカードとの兼ね合い時の処理まで全部書いてるからああなってるだけ。
てかその手のネタって黒庭ともかも大概そうだし、作ってるやつは間違いなくルール理解した上でネタとして作ってる
ただアレを真に受けて遊戯王はクソって言うやつが多いのは本当にどうかと思う
0
134. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 07:15:41 ID:A0OTc5MjE
2000年の記事の2年後レベルじゃデュエルディスクは来なかったがタッグフォース以上のゲームが世界中で出来るようになったマスターデュエルが開始されて1ヵ月の内に1000万DL突破し公式もニューロンを出して毎回有能な更新で整備していってるからやり易くなったもんだ
ってか2020年9月時点でアーゼウス居て暴れてたのね
時が経つのは早い…
0
135. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 07:17:06 ID:A0OTc5MjE
>>134
2000年じゃなくて2020年だわ
遊戯王原作とアニメOCG頃に遡ってどうする俺!!?
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185. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 14:44:29 ID:A4MTEwOTg
>>135
3000年までは誤差だよ
0
139. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 07:35:01 ID:IzNTM4MDA
魔知ガエルのタイミングを逃すのがよくわからないけどそう云うものかと受けいることにした
0
144. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 08:31:45 ID:c5OTQwNzA
わかるけど、難しいのはOCGだけじゃない!と言われても本当にそうならこんなに何度も話題ループしないと思うの
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153. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 09:21:31 ID:Y4MjEzMTY
>>144
遊戯王のルールが複雑なのは事実だけど
ちょくちょく話題にあがるのは他のTCGを取り上げても知名度ほとんどないかやったことない人がほとんどだからピンとこなくて記事が伸びないってのもあるんじゃないかな
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173. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 12:08:38 ID:M2NTUxNDc
>>153
遊戯王の知名度自体がすごいからな
カードゲーム=遊戯王みたいなのでしょ?てきな認識の人かなりいると思うわ
カードゲーム自体の売り上げもそうだけど、ネットのMAD動画とかでかなり流通してるだろうし
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156. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 09:36:53 ID:I3NTY2NDI
日本語と直感的に違うのはこの辺
(1)特殊召喚と通常召喚を総称する言葉がなく
 「召喚」は通常召喚の一種である。
(2)「デッキ」を「デュエルに持ち込むカードのセット」と「まだ引けてない・墓地とかフィールドに行ってもないカード」の両方の意味で使われている。
 効果欄に書いてあるのは基本後者だが、公式でも商品名等では「ストラクチャーデッキ」など前者の意味の物も存在する。
(3)「場合」の任意効果
 条件を満たせばいつでも発動できるわけではなく、「条件を満たした時、当該処理を含むチェーンの処理終了直後」に発動タイミングが限られる。
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157. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 09:39:11 ID:Y0OTE4MTQ
儀式モンスターがカードに記されてない儀式でも出てくるのが本当によくわからん…お前のことだよ宣告者ぁ!
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166. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 10:51:25 ID:M3NTU1MTg
「亜白龍の特殊召喚ってチェーン乗るんだっけ?」ってなって増Gの発動タイミング逃したことはある
これはテキストの不備じゃなくて俺の知識不足だけど
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183. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 14:36:21 ID:A4MTEwOTg
>>166
最近は発動とか①とかあるから大分わかりやすくはなったよ
昔のテキストはまぁ割としょうがない。てかそこを知ってるならもう上級者だな
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184. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 14:37:55 ID:Y1OTU2NzE
wiki消えた時に阿鼻叫喚になったのは覚えてる
公式できたのってあの後だっけ?
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186. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 14:46:02 ID:A4MTEwOTg
>>184
消えたってかトラブルでアクセスできなくなって、消えたんじゃないか?ってデュエリストたちが大騒ぎになった
公式のデータベースはその後だな
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191. 名無しのあにまんch 2022年02月23日 19:39:17 ID:g2MTM1MzY
GXまだ楽しめた。リンクスでシンクロいけるじゃん。以降、うーん分からない。
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193. 名無しのあにまんch 2022年02月24日 00:29:58 ID:M2OTYzODQ
>>191
実はここで話されてる「ややこしいカード」の大半が、君が体験して「いける」と太鼓判を押したGX以前やシンクロのカードなんだ

それ以降は召喚法が増えたぐらいで、むしろカードの効果内容は一読でも(ある程度)分かりやすくなってる
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195. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 08:53:19 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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