【ポケモン】ダブルバトルはどうやったらプレイ人口が増えるんだろうか?

  • 83
1: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 00:54:33
ダブルバトルってどうやったら人口増えるんだろう
2: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 00:57:44
ポケモンが多い考える事が多いやってる人が少ない
5: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 00:59:32
めっちゃ難しそうだもん
シングルより簡単って言われてもやっぱり難しそうだもん
70: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:31:13
シングルでも裏のかきあいでわけわからんのに
ダブルはもう意味わからん
3: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 00:58:12
対戦形式をダブルトリプルローテのみにする
6: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 00:59:49
そもそも対戦自体が…
20: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:17:39
一から覚えようとするとシングルよりダブルの方が面倒臭いしなぁ
32: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:20:50
対戦のハードル高すぎるんよ
7: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:00:03
ダブル環境だけにすれば増えるぞ
29: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:19:58
シングル全部なくせばダブルしかやらなくなるよ
41: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:22:40
>>29
まあ今大会はダブル限定ですとかやった場合は少しは人増えるってのはある
8: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:00:53
ストーリーをダブルにしちゃえば増える
109: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:38:11
プレイ中9割ソロなのにダブル用の調整がめどい
13: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:05:22
シングルと違って全抜きエースみたいな構築は出来ないし爽快感が無い
26: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:19:21
>>13
トリル貼って場を整えたら退場して後ろのエースが全抜きする構築もあるし
ワルビアルやテラキオンは全抜きエースといってもいいと思う
16: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:13:46
>>13
ダブル勢からすると脳死全抜きとかできるから戦略性薄くてつまんないんだよね
18: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:15:35
>>16
結局どっちも兼任する人間が少ないのが人口に差が出る要因なのか
37: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:22:17
ダブルは全抜きできないってのは多分剣盾環境でダブルやったことない
17: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:13:57
将棋より麻雀やりたいという感情と似てるのかも
21: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:17:40
戦略性ならシングルのほうがある気がしないでもない
パーティの幅だったらダブルかな
61: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:29:28
>>21
身内でシングル経験ほぼない俺と対戦初心者で戦ったけどなんか交代受け出し作業感強くてなんかしっくり来なかったよ
27: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:19:28
トリプルくらい嵌め合いになるならいいんだけど半端にわからん殺しが多くてとっつきにくくはある
34: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:21:33
>>27
芸術点を求めながらも戦えるパーティが多くて好きだった
40: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:22:38
シングル個体転用できないのがちょっと辛い
38: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:22:26
身内がシングル対戦ばかりだからパーティーを流用出来ないのがつらい
42: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:22:41
シングルでも強いパーティはダブルでも普通に戦えるんだけどね
129: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:42:41
技範囲がシングルと違うって時点で!?ってなる
65: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:30:01
レンタルチームの概念が出来ても人が増えない
とりあえず触ろうって気すら起こらんのか
78: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:32:35
>>65
まずセオリーすらよくわからないし…
126: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:41:57
ダブル用のスタンってぜんぜん違うしな
対面構築成らんし
66: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:30:01
毎回言われるけどダブル用の駒揃えるのが大変なだけだよ
マスターTAならレンタルでも余裕だけどあんなもんスタートラインだからな
72: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:31:37
基本的にシングルと別ゲーなのにストーリーはほぼシングル戦
流行るわけないのでは?
80: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:33:08
>>72
前はコロシアムやXDもあったけどあのレベル出されるとクリアできない子供出てきそうなのがな
116: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:39:32
公式大会ってダブルばっかじゃない?
89: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:34:51
見るならダブルかな
やるならシングルだけど
87: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:34:11
サイクル戦が動画映えしないからプロスポーツでやるならダブルのほうがいいと思う
135: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:44:49
ダブルのが速いし映えやすいから大会向けだよね
113: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:38:59
一応2019は日本人だっけ優勝したの
92: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:35:27
世界戦とか結局非シングルだしね
115: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:39:25
ダブル用の調整ってそこまで必要か?
パーティ単位では少し見直すだろうけどポケモンは流用してもそこそこ勝てるよ
119: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:40:08
>>115
そらマスタークリアまでならな
117: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:39:36
ダブル用の特性結構あるからダブルメインにしたいのはわかる
ダブル用の特性ほとんどダブルで使われないけど
123: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:40:52
>>117
すじがねいり!
128: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:42:28
>>117
実際には右か左かしかないダブルではぶっちゃけ活かす前に畳まれるとか多いもの…
トリプルくらいタゲばらけるなら隅にそっと置いとくとかもできたんだが
143: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:45:55
12年以上前のポケモンも考えなきゃいけないし
純伝とかまともに厳選するには10年前のソフト引っ張ってこなきゃいけなかったり
ハード高すぎで増える要素ないんだよな
44: 名無しのあにまんch 2020/02/29(土) 01:23:38
まあ兼任する人間が居ないのが最大の要因だろう
結局互いのフォーマットに籠るから情報共有がなされない

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 13:04:16 ID:AxMzc0MTY
公式大会はダブルが基本だし面白いと思うんだけどな、ルールが完成されてるし。
何でシングルとかいう欠陥脳死ルールが人口多いか意味分からん。
0
3. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 13:07:18 ID:UyNDMzODc
>>1
お前モテねえだろ
勝手にシングルのことわかった気になるなよ
0
23. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 13:39:02 ID:EzMjU5OA=
>>3
ダブルのこと分かった気になってそうなコメント
0
36. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 14:42:33 ID:QyNjQyOTk
>>23
トリプルを以下略
0
4. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 13:08:09 ID:QzNzIzNTI
>>1
ダブルの人口が増えない理由を端的に述べてるね
0
7. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 13:11:26 ID:kyOTk4NQ=
>>1
脳死ルールて言い換えれば単純明快で取っつきやすいからってことになるからね
本編からの延長となればさらに取っつきやすいし、わざわざダブルにいく動機が生まれにくい
0
26. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 13:44:29 ID:k5MzQ3NTI
>>1
態々説明ご苦労
シングルですら複雑なのにそれを脳死というダブル環境になんか入るわけねーだろ
0
46. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 16:50:48 ID:E1MDUzMDc
>>1
運ゲー率が高すぎる
行動の自由度が高すぎて読みとかのレベルじゃ無いし、結局お互いに一撃必殺ぶっぱしてるのと変わらないからな
0
65. 名無しのあにまんch 2020年03月02日 00:18:28 ID:YzMTY0MzY
>>1
脳死だからやりやすい
0
2. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 13:07:11 ID:gyNTg1NDU
ヒカキンとかの子供に人気なユーチューバーにやって貰えばサクッと増えそうな気もする
0
64. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 22:20:47 ID:g3ODk0MTM
>>2
ヒカキン見る層とランクマやってる層は噛み合って無さそうな気が
0
5. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 13:10:47 ID:Q5MTczOTY
そもそもシングルですら対戦人口がね…
0
6. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 13:11:22 ID:k2MDk5OTk
シナリオがほぼシングルメインなのが大きいでしょ
いっそポケモンコロシアムみたいにストーリーはシングルと同じでバトルはダブルのダブルバトルモードみたいなの作ったり、
シナリオにチャンピオンと同格のダブル専門の重要キャラ枠を用意したら変わると思うぞ
人気あるキバナはダブルやってたがあいつダブルとして強いかって言われるとびみょいし
0
8. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 13:11:43 ID:c4OTQyNjA
シングルバトルを無くせばダブルバトルが増えるぞ
0
9. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 13:14:01 ID:cxNzU5NTU
ストーリーがほぼシングルなのにいきなりダブルの対人戦やってみようなんてチャレンジ精神あふれる人間がわんさか現れると本気で考えているのだろうか
全編ダブルバトルモードでも用意してから言え
0
10. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 13:14:33 ID:QxNzQzMzE
味方を巻き込むかどうかを気にして技構成を組み直すの面倒くさそう
0
11. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 13:17:05 ID:IzNjEwMzE
大会でトップレベルの人達の戦いを見ると、面白いなこれ!
ってなるけどいざ自分でやると、考えることが…考えることが多い…!
ってなる上にあんまりテンポもよろしくなくてシングルでいいや…ってなった
0
12. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 13:17:21 ID:E4MDgwMTM
シングルは敵の弱点の技で殴ってればいいじゃん?
ダブルは敵が二人居るじゃん?どうすればいいんだよ
0
17. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 13:26:06 ID:QyNjQyOTk
>>12
二人とも弱点で殴ればいい
0
45. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 16:28:16 ID:IwMDE4OTc
>>12
・わざとポケモンを落としたり交替したりして有利な対面を作る(シングルと同じ)
・範囲技で雑に両殴り
・相手が自分のポケモンを倒せる時はまもるや交替を使って凌いでるうちにとなりのポケモンでどうにかする。でも相手もそれを読んで行動する(ここがダブル特有だけど慣れればできるし楽しくなる)
0
13. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 13:19:17 ID:AzMTAyNzg
剣盾は育成やりやすくなってるし、トリパなんかはシングルでもそのまま流用できるやつ多いからそこから始めてもいいんじゃないかな。有名なブリイエなんかはトリル決まれば全抜きも結構できるし。 まあサンパワー日照りねっぷう×2とかトリルふんかコータスとかすじがねいりとかふういんとか弱点は多いから対策は必要だけど
0
14. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 13:20:41 ID:AzMTAyNzg
>>13
うわ、めっちゃ読みにくい…。ごめんなさい
0
15. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 13:25:17 ID:Q3ODUzNDU
レンタルでゴクエンリザードン+エルフーンを初手に出して、
毎回初手においかぜもしくはちょうはつ・にほんばれ+ゴクエンで
六分の一継続ダメで博打するの楽しいしTODつぶせて楽しいぞい
勝率は…うん…
0
16. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 13:25:29 ID:U1MDIzMDE
もう世界大会をシングルの勝ち抜きにすればいいよ
0
61. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 19:31:50 ID:AzODc1Mg=
>>16
ダブルの人口が少ねぇって話でどうしてそんなことを言っちゃうんだ
0
18. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 13:27:07 ID:QzMDg2ODc
ダブルバトルってダイマックスのお陰で脳死ゴリ押しゲーと化した、構築見せ合いの段階で勝敗が判るクソゲーになったと感じるだが、実際どうなん?
0
24. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 13:41:06 ID:EzMjU5OA=
>>18
そんなん言ったらシングルなんか1〜2ターンで決着着いたりするじゃん
ダブルのがよっぽど巻き返す要素ある
0
19. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 13:28:22 ID:kyNTMzMDY
ポケモンに限ったことじゃないけど、複数のキャラを組み合わせることによるシナジーを考慮するのが難しいんじゃないかな。
カードゲーム然り、マブカプやDBFZみたいな複数キャラを組み合わせて使う格ゲー然り、1対1以上に想定しなきゃいけないパターンが多いというか複雑すぎて数え切れないというか。
0
20. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 13:30:10 ID:kwNTc0NTA
今作技の思い出しが容易になったからシングルとダブルの技の入れ替えもしやすくなったと思うんだよね。
さすがに特性はどうしようもないが。
0
21. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 13:31:37 ID:A1MDYyNjg
そんなシングル勢にオススメなのがアイアント構築
エルフーンでおいかぜ、トゲキッスでこのゆびとまれしてサポートしアイアントのダイマックスターン中に相手の頭数を減らす簡単な構築です

難点は今日解禁されるガオガエンにクッソ弱いことなんだけども
0
22. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 13:38:28 ID:c1NDMxODI
ダブルの面白さはコンボの早期成立やシナジーの乗算だがストーリーの難易度でそれやられたら小さい子は詰むからな。ワイも今作道中の砂パに半壊しかけたが…
かと言ってノンシナジーだとホウエンの双子みたいにだれるだけになるから塩梅が難しいんじゃ…
0
68. 名無しのあにまんch 2020年03月02日 06:49:17 ID:UzNTI1Ng=
>>22
シナジーがあるが弱いし長引かない・・・プラマイが最適だな!

そんなふうに思えるくらいアイツラ弱いんだよなぁ
0
25. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 13:43:27 ID:kzNTgxMDM
シングルのほうが相棒と戦ってる感かある
0
27. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 13:49:50 ID:E5NzAwMzg
ダブル以前にそもそもポケモンの対戦人口は多くない
プレイヤーの大多数は対戦しないもしくはちょっと遊ぶ程度
しかもバランス等の様々な問題から更に人口減少傾向にある
0
28. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 13:52:08 ID:E5NzAwMzg
>>27に追記すると
対戦勢()って>>1みたいに選民・差別意識持ってるから
そんな奴らに関わりたくないってのも敬遠される理由ではある
0
38. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 14:49:48 ID:QwMjU4ODA
>>28
確かに、こういうコメント見るとちょっとね。
ポケモンバトルやってる人ってこういう人多そうだな、って思えちゃうね
0
76. 名無しのあにまんch 2020年03月29日 21:16:52 ID:A1OTI3NTY
>>27
シングルマスターが2万人以上いるんだからゲーム人口としては上出来じゃない?
0
29. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 14:00:18 ID:czODY3NDM
ワイみたいなヌルゲーマーはポケモンの対戦自体やる気が起きないのが最大の問題
シングルだけでも自身のポケの努力値やら技構成やら把握して対戦相手のポケモン選出や技構成や形を予測してやらなきゃいけんとかめんどくてしゃーない
それが2倍以上とかやってられんわ

ちょっと経路は違うけど書いててなんでFGOが未だにソシャゲのトップ争い出来てるのか分かった気がする
0
30. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 14:17:06 ID:Y0MDAzMTI
>>29
ポケモンはスマホゲーと違って無料で自分の好きな様にどんどん強化していけるからFGOとは真逆じゃないの?
0
33. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 14:38:06 ID:k1MjE4MTE
>>30
FGOはゲーム性皆無で上限もあっというまなのでゲームとしてはクソほどつまらない
しかしそれは逆にグラブルみたいな複雑な計算に何千時間必要な周回が必要なゲームと比べて脳味噌空っぽでも気軽に出来るって事が言いたいんだろ
そしてそれは常にインフレさせないといけないのがソシャゲの宿命を破ってる
ゲーム性をゴミと知ってるので誰も期待してない、キャラとストーリーのおまけにバトルついてるってだけだから
そういった唯一無二を確立してるから潰れず強いのだ
ソシャゲの課金は自己満足と承認欲求がほとんどだが勿論戦力増加って意味もある、だがFGOはソレすら無い完全な自己満足、ここまでの集金装置を作ったのは恐れ入るわホント
でポケモンはグラブルほどじゃないけど>>29の言うように十分やることあるから気軽に出来ずシングルだけでも大変だが流用も難しいダブルはさらにだから人増えないよねって話
0
31. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 14:24:20 ID:U3MjgwMjA
なんかエルフーンとかオーロンゲとかイエッサンとか、初手に来るメンツが似たような奴ばかりで、めっちゃつまらんかったわ
そらシングルでも同じメンツばかり来ることはあるけど、対戦中にやることがダブルはコリ固まってるから、なんか面白く感じなかったんだよなぁ
逆に言えばやるべきコンセプトがハッキリしてるから、思ったよりも難しい訳ではないんだよな
0
32. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 14:32:59 ID:g5NTY3ODE
シングルとダブルでゲーム性があまりにも違いすぎる。
0
34. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 14:41:56 ID:QyNjQyOTk
まーまーとりあえず一回だけ、一回だけ熱帯ダブルバトル行ってみよう?なーにつまらなければシングルに戻ればいいのさ!
0
35. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 14:42:20 ID:E2MjUxMzg
ストーリーにもうちょいダブル出せばとっつきやすくなると思う。殆どダブルやらんし
0
37. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 14:48:52 ID:Q4Nzg4NjA
トリル下最遅サマヨールの地ならしでハガネールの弱保発動させて、1ランク低下による素早さ切り捨てを利用し、同速勝負に持ち込んでダイマブリムオンにダイスチルをぶち込むというロマンコンボを考えてみた
なお実用性

まあそもそもシングルよりダブルの情報が少ない、あるいは調べにくいってのがあると思う
育成論だってダブルだと構築単位で見る必要があるだろうし、仮想敵も明確にこれってのが分かりづらい気がする
0
39. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 14:52:07 ID:UxNjYzNjE
ストーリーでやる数少ないダブルがシングルの延長でしかないのも対戦に馴染まない一因かね
タワーくらいの手応えのがストーリーにあれば少しくらい増えるかも?
0
40. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 15:09:15 ID:EzMjU5OA=
シングルは受けルだのTODだのが成り立つ時点で欠陥ルールなのは明らかやねん
端的に言って「しょーもない」戦術が強すぎる
0
43. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 15:40:16 ID:UxMzM4OTQ
>>40
そんな『しょーもない』コメントなんかしてないでダブルの魅力でも語れば?
0
77. 名無しのあにまんch 2020年03月29日 21:21:09 ID:A1OTI3NTY
>>43
ほんそれ
>>1もそうだけどダブルを売り込むよりシングルを落とす人が目に付くんだよな
選民思想じゃそりゃ人増えんって
0
41. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 15:20:23 ID:YxODMxNjc
とりまシナリオでのダブルをふやしてリアルイベントもダブルばっかりにすりゃええねん
否が応にも一定数移るだろうから
0
42. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 15:28:03 ID:k0MzgzNDE
技変えるのが面倒なんだよ
あれこれ経由しないといけないのが面倒なんだよ
全部その場でさせてくれ
0
44. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 15:54:25 ID:EzNjgzMTI
シングルでは弱いポケもダブルでは結構やり手な技構成してることもあるし
たまたまそういうポケモン好きになったらダブルやる気も出るんじゃない
0
78. 名無しのあにまんch 2020年03月29日 21:26:36 ID:A1OTI3NTY
>>44
ルールによる適正での違いはあるかもね
ただシングルは、大体のポケモンを無理矢理使う余地がある気がする
(いやトランセルとかそういうレベルは多分無理よ?)
ダブルはダメな奴はどう足掻いてもダメなイメージ
0
47. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 17:01:34 ID:k1NjYzMzE
シングルとダブル両方マスターいくとバトルポイント600×2がうまいから
ホイホイつられてシングルとダブル掛け持ちしてる
バトルポイントはそのうちいらなくなってくるから他に特典ばんばんつけたら
人口増えると思う
0
48. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 17:02:48 ID:g2OTg1Ng=
ワイ、初心者はトリパとかのわかりやすいギミックチームをレンタルしてやってみればいいと聞いてやってみた。その人はマスター級に行けたと言ってたし。
結果、勝率は4割くらいで、モンスターボール級から上がれず……。
あれだね、ギミックを決めれてもその後の詰めをちゃんとできるようにならないとダメだね。
0
49. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 17:03:17 ID:k1NjYzMzE
あとダブルは考えること多いのに時間はシングルと同じだから
そこは長くしてほしい
ダブルでTODありきの勝ちは狙いにくいでしょ
0
50. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 17:07:14 ID:k1NjYzMzE
ガチ構成のキバナと対戦!とかイベントやれば
レンタルくらいは使ってみようってなるかも
0
62. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 19:37:59 ID:g2OTg1Ng=
>>50
今んところイベント関連はマックスレイドバトル関連が多いからなぁ。
バトルタワーに追加するか、あるいはクララ&セイボリーみたく、特定の場所で発生するイベントを追加とか?
0
51. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 17:07:56 ID:EzMDg4NzY
ダブルわからんってやつはとりあえず構築記事から読め
喰い断とかかなりわかりやすく解説してるぞ
なにも知らんのに変にオリジナリティ()だそうとするからわからんってなるねん
最初は鉄板戦術、鉄板ポケ使ってそこから自分向きにチューンするといい
0
56. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 18:11:27 ID:I3NjUxMTQ
>>51
構築記事読まないといけないのがもう面倒くさいです
0
57. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 18:27:08 ID:EzMDg4NzY
>>56
お前どうやってシングルのPT決めてるねん
0
59. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 19:10:12 ID:U3MjgwMjA
>>57
マスターランクまでは、構築記事は読まなくても行けるやろ
かくいう俺はとりあえず前回上位のレンタルパーティ拝借して、数十試合近くの数こなしただけやけどな!
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52. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 17:11:59 ID:k1NjYzMzE
公式大会をシングルとダブル両方の合計成績で(6匹までレンタル可)
とかしたら少しは増えるか
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53. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 17:29:12 ID:A3NDQxNDI
まもる廃止して回数制限のあるシステムとして組み込もうぜ
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54. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 17:39:50 ID:k3NTk0NDU
ダブルはダイマックスの登場でマジで剣盾以前と以後で色々ガラッと変わったから正直今世代は絶好の新規参入タイミングだと思うけどね

ぶっちゃけもう日本人の人口増やすことはすぱっと諦めて今世代から本格参戦した多くの中国勢にダブルへ興味もたせたほうが人口は増えると思う
なにかとやらない理由つける人たちに振り向かせるより楽だろうきっと
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79. 名無しのあにまんch 2020年03月29日 22:31:11 ID:A1OTI3NTY
>>54
「やらない理由をつける」って義務かなんかなの?w

魅力を感じればやるし、感じなければやらない
それは日本も海外も一緒でしょ
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55. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 17:54:44 ID:k2OTc1MTY
今シーズンからダブルも始めたんだけど、マッチングに時間かかるのが地味に辛い
ほんとに人いないんだよな
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58. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 18:31:30 ID:k1NjYzMzE
>>55
海外勢もいるしそんなにかかるか?
時間帯の問題じゃね?
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60. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 19:31:42 ID:g2NjgzMjE
むしろダブルメインの人は何きっかけでダブル始めたんだ?
ダブルバトルに誘導する導線って少ない気がするけど。
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63. 名無しのあにまんch 2020年03月01日 20:12:12 ID:kwODAzNjI
ストーリーで殆どやらないからあんまりやる気にならないのだよな
RSEと剣盾はジムにダブルがいたけど各個撃破できる難易度だし(出来なきゃ詰む人出るか?)
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66. 名無しのあにまんch 2020年03月02日 00:21:05 ID:YzMTY0MzY
関係無いがダブル専用特性はやめてくれ
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67. 名無しのあにまんch 2020年03月02日 01:22:20 ID:kyNDE4Mzg
シングルはマスター入るまではタイプも覚えてないような人達がちらほらいるけどもダブルは人口少ないせいで最初からずっとガチパだらけで怖い
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69. 名無しのあにまんch 2020年03月02日 08:36:40 ID:E4MDcwOTA
守ると集中砲火とそれ以外でジャンケンゲーみたいになってんだよなあシングルよりも運ゲ感ある
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70. 名無しのあにまんch 2020年03月02日 08:50:13 ID:AwMTg2MDI
ある意味ポケモンってゲームの完成度が高すぎることが原因なんだよこれ
ダブルがシングルの延長ではなくてダブルはダブルとして別ゲー一本分くらいの深さがあるからダブル用に一から戦略学び直してパーティ構築及び育成をしなくちゃならない
要するに敷居が高すぎる
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71. 名無しのあにまんch 2020年03月02日 15:17:32 ID:k3Nzc1Mjg
やっぱストーリーでダブルが少ないおかげでそもそもやろうと思わないのがあると思う。エンジョイマッチで一回触れてみると割と楽しかったりするし、そっから環境とか調べて入るって事もあるだろうけどその最初の一歩が中々踏みづらい
あとこういう話になると基本シングル勢もダブル勢もお互いを貶めあってマウント合戦になるから結局相互で人口が行き来しない所もあるでしょ。どっちの方が戦略性ガーとか○○が作業ーとか
全員が全員じゃないけどね
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72. 名無しのあにまんch 2020年03月02日 15:55:26 ID:QxNzY1MDA
そもそもコメ欄のシングル派愚弄みるに根本的にダブル派のやつとは合わんわ
なんでレギュレーション違うだけで愚弄されないかんのか
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73. 名無しのあにまんch 2020年03月02日 23:20:01 ID:k0NjEzOTg
日本人の気質と根本的に合わないのではないかと思われ
ガラパゴスだけどそれだけでなまじ市場が成り立つような国だから仕方ないね
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74. 名無しのあにまんch 2020年03月08日 13:22:57 ID:IzMjEyNTI
上で出てた脳死周回ソシャゲが日本で流行ってる理由に納得したし
構築記事すら読むのがだるいっていうユーザーがメインの日本だから流行らないってだけでしょう
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80. 名無しのあにまんch 2020年03月29日 22:49:59 ID:A1OTI3NTY
>>74
全体人口が少ないんだから「日本だから」ではないでしょ
「構築記事すら」って当たり前感覚の時点ですでに敷居高いじゃん
「読まなくても割とできるけど、読んだほうがいい」って感じの方が「読むのは当たり前」より人数多いのは当たり前じゃね
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75. 名無しのあにまんch 2020年03月15日 15:15:35 ID:Q4NzkxOTA
シングルより一体多いし守るとかで一戦が長いから疲れる
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81. 名無しのあにまんch 2020年04月06日 05:50:08 ID:U1ODM2NjA
こういう風に布教しようとしてる人がいるって知ると、やってみようって気になるね。下手なりにだけど
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82. 名無しのあにまんch 2021年10月25日 09:58:24 ID:MyNDIwMDA
散々言われてるけどシングル・ダブル以前に対戦そのものがハードル高い。
「セオリーなり知識なりはゆっくりでいい」とかそういう問題じゃないし、

既に対戦やってる人でさえ「ポケモンの対戦やると育成に時間取られる」って言ってるし、
個体値努力値わざ覚えの仕様が緩和されて来てレンタルシステムができてめざパが消えた、っても所詮は昔に比べれば程度の話でしかないんだよ
「旅パで遊ぶだけならすぐ遊べる」「レンタルがある」は詭弁だし、
何なら中途半端なレンタル実装は「簡単に完成されたら悔しいじゃないですか」って言ってるようにさえ見える

カスタムロボみたいに編集画面から「個体値はこう、性格と努力値振りはこう、わざはこれで持ち物はこれ、はい完成!」ってできりゃいいものを、
それを許さないだろうことは攻略本に種族値書かないこだわりから見てなんとなくわかるんだけど、
対戦ゲーとしてあまりにも非合理的すぎるでしょ
シナリオ上で複数手に入らなくてタマゴで増やすこともできないポケモンなんかはそれ以前の問題で、能動的に複数用意しようと思ったら複数ROMで何度もストーリーやることになる問題がずーーっと付き纏ってる
「剣盾はザシアン強くてザマゼンタ使わないから対戦やるならソード買おう」ってなるのおかしいだろ、なんでバージョン選びでアド/ディスアドが発生するんだよ

度々新作で新しい対戦環境用意しなかったりする辺り、ゲーフリ側も対戦は(言い方悪いけど)あくまでオマケって考えてるのかもしれんが、これじゃなあ
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83. 名無しのあにまんch 2021年10月25日 10:00:58 ID:MyNDIwMDA
>>82
やっべ古い記事だったwwwwww俺かっこわるwwwwwww
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