「FRAGILE(フラジール)さよなら月の廃墟」という色々惜しかったゲーム【ネタバレ注意】

  • 46
1: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 16:38:36
今更このゲームの存在を知った
こういう廃墟探索ゲームずっとやりたかった
2: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 16:46:04
う…うん…
4: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 16:51:09
期待はマジ大きかったんすよ…
5: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 16:52:05
収集アイテム多いのに通り過ぎたステージ二度と戻れないのと
敵がガチホラーなのと
発売前に出た漫画版が本編終了後設定でラスボスとか色々ネタバレされてたのと
ホモ要素が無ければ
6: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 16:52:11
雰囲気はマジで良いんだよ雰囲気は
7: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 16:52:47
遊園地でいじわるな奴との追いかけっこを終えた所まではやった覚えがある
中盤くらい?
8: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 16:53:23
ホモなの…?
10: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 16:56:47
ヌンチャクがライトの役割になってたりスピーカーから聞こえる音なり雰囲気はめちゃくちゃいいんだよ…
P.F埋めるの早すぎね?
13: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 16:58:33
>>10
死んじゃったからね…仕方ないよ…
14: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:01:21
早めに埋めたからこそラストの声が良いんじゃないか
11: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 16:57:23
武器…武器?ランダムで壊れる…
12: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 16:57:51
Wiiコンうまく使ったゲームだったよね
嫌いじゃないんだけどちょっともったいないところが多い
16: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:02:25
5日くらいで売りに行ったらゲームショップの店の人にこれ残念だっけなって言われたの覚えてる
17: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:03:12
自分以外の人影がない世界で廃墟になった地下鉄駅をAI少女と一緒に探索して短編小説の朗読として表現される残留思念を集めながら謎の少女の姿を追うっていう序盤のシチュエーションは今でも大好きだよ
そんなのは序盤だけだったけど
18: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:03:20
トライクレッシェンドって今なにやってるんだろうな
自社タイトル出さなくなっちゃったな
20: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:04:53
多分戦闘入れろって言われたんだろなーって感じで
21: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:05:08
戦闘じゃま…
22: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:05:13
OPと導入は最高なんだがな…
24: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:05:43
割と味わい深い作品だったような気がしてきたけどクリアまでやってないはずだからたぶんそういうことなのかもしれない
26: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:06:42
ちょっと零っぽいイメージ
27: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:07:26
ライトで見つけるお話が結構量があってめんどくさくなってくるのよね
演出としては好きではあるんだけど難しいところだ
29: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:08:33
発売前が一番楽しかったゲーム
30: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:08:40
こういう雰囲気の廃墟探索ゲーって他にないの
31: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:10:20
ホラーならいっぱいあるけど純粋に探索っていうと少ない気がする
steamの狐のやつはちょい違いそうだけど似たような雰囲気はある気がする
33: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:16:03
別に面白くはないが雰囲気ゲーを地に行ったもの
34: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:16:31
敵が一切出てこなくなるようになればまたやりたい
あと共同溝の辺りからなんか雰囲気違うのがちょっと
36: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:18:52
なんでRPG要素を足してしまったんだ…となるゲーム
37: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:18:55
説明書のクイズ解くと観れたムービーが悪ふざけの塊だった
38: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:19:37
敵も序盤ぐらいのなら割と好き
なんか穴降りて四足の機械っぽいの出てきたところ嫌い
39: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:19:53
コンセプトは最高
40: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:20:37
Wiiは処分しちゃったけどソフトと攻略本という名の資料集と後日談という名のトゥルーエンドのコミカライズは大事に保管してある
41: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:21:05
割と直前までバトル要素あるのPVでもかくしてなかった?
44: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:22:28
思念体が敵にいるってのはゲーム雑誌でも事前に出てたはず
42: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:21:39
アイテムの固有ストーリーは最高と言っていい
43: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:22:05
wiiの頃ってまだナムコだったか…
ラジオみたいなのがかわいいよね
何故か埋めてしまったが
46: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:23:26
>>43
セト君にとってPFさんは生き物だったので…
45: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:23:04
発売後にファミ通だか電撃だかでプロデューサーを問い詰める記事が載った
それ読んだりガイドブック読んだりするとなんで残念になったかは判る
悲しい
47: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:24:05
探索でワクワクできればいいとは思っていたがゲーム性が低すぎる
あとこのケースに限ってはRPG要素抜いたらもっとつまんねかったと思う…
48: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:24:14
最後の東京タワーの階段の段数が本物と同じとかなんとか
49: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:24:33
プレイ動画でしか知らないニワカだけどPFと一緒の間までは名作だと思う
50: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:24:47
人類を滅亡させたけどなんか彼女ができたから成仏します
62: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:28:14
>>50
あの成仏したシンは結晶AIでコピーされた思念体で
シン本人は自分のやらかしたことへの後悔に苛まれたまま歳取って
贖罪の一環としてセトを育てた後に自分のコピーである思念体にぶち殺されてるので…
51: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:25:10
フラジールが出てから理想の廃墟探索ゲーを求めてるけど未だに見つかってない気がするよ
52: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:25:19
今だと日本一の高すぎるゲームでみんな慣れてるから
ああ、そういうゲームねで済むと思う
53: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:25:41
そんなもの慣れとうない…
56: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:26:05
戦闘要素は明らかに上からの口出しだ
57: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:26:15
探索ボリュームをましましにするほどの体力がある会社ではなかった
これにつき申す
59: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:27:26
異様にモヤモヤする終わり
60: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:27:52
未だにテーマ曲覚えてるな
歌も歌じゃない方も
64: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:29:27
このパッケージのヒロインって死んでたっけ?
68: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:31:09
>>64
余命は少ないけど生きてるよ
漫画はヒロインと猫の体乗っ取ったラスボスのバックアップと一緒に生き残った人類を探しながら旅するストーリー
73: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:32:30
>>64
作中ではしなない
エンディングで遠からず死ぬことが示唆されるのでバッドエンド扱いされたりする
何故死ぬのかとかそれに直面した主人公がどうするのかとか
本編のテーマに深く切り込んだ後日談はコミカライズで読めるぞ!バイナウ!
っていうかなんでこれ本編でやらなかったんだよ!!
77: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:33:26
>>73
絶版じゃねーか!
78: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:33:39
>>73
プロデューサーが指示出さなくてなんも進まないままスケジュール食いつぶした話は出た
81: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:34:05
>>73
何故かゲーム本編より先に出たんよね
95: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:39:07
>>73
エンディング最後の画面真っ暗での主人公の語りで普通に死んだって言われてたような…
マルチエンディングじゃないよねこれ?
104: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:42:37
>>95
あの語りってよく聞くと大人の声で過去のことを述懐する語り口なんだ
「そして僕はまた一人になった」としか言ってないので生き別れか死に別れかも断定できない
まぁコミカライズで死別の意味だって判明するんだが
65: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:29:57
かなりコラされてた気がするけどユーザーに何て呼ばれてたか忘れてしまった
67: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:30:37
>>65
痴女さん…だっけ?
71: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:31:38
>>67
ストレートにひでえ!
69: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:31:18
地下鉄駅の時点で素材の使い回し多いな…ってちょっと懸念してた
72: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:31:41
途中凄くダレたけど最後に聞こえた声でだいぶ許した
そして漫画版
74: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:32:44
武器に壊れるランダム判定有るんだけどアイテム欄から出すときに破壊判定が走るので
攻撃で使わなくても出し入れしてるだけで壊れるんだ
76: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:33:06
>>74
マジかよ…
80: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:33:47
雰囲気だけでクソつまらなかったな…
83: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:34:53
コミカライズのシナリオをゲーム本編に含めるだけで評価は三割増しになってたと思う
84: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:35:09
これの武器って耐久値とかなくてマジの確率だから1回しか振ってないのに壊れるんだよな
ベルトスクロールの武器でももうちょい根性あるぞ
85: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:35:25
switchでなら似たような操作の出せそうだけどどうなんだろ
86: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:36:15
俺は収納下手くそでかばんに物はいらないマン!
91: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:38:08
ガイドブック買うとそれゲーム内で説明しろよ!って解説と年表があるの良いよね…よくない
97: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:39:49
>>91
おじいさん=シンとかもうちょっと本編で匂わせるくらいしろよ!?ってなる
92: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:38:29
ただ
これはやったことない人に分かって欲しいといつも思うのが
残念なゲームなのは間違いないんだけど
嫌いか好きかで言えば好きなんだよ だから残念に思うし続編も待ってる
似たようなゲームが少ないんだよ
似てるっつってS.T.A.L.K.E.R.をお出しして来るんじゃねえ
96: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:39:41
L4D2の山が廃墟好きにおすすめと聞く
103: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:42:29
アクションRPG要素要らないよなって流れから
似たようなゲームで挙がるのがホラーとかFPSとかなのは謎だよな
111: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:44:14
>>103
これに本当に求められてた部分を満たすゲームがそれだけ無いってことだろう
113: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:45:23
>>103
探索だけでゲームになるのはsteamの低価格インディーくらいだから仕方ないんだ…
109: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:43:37
誰も居ない街に人々が暮らしていた痕跡を見つけて
在りし日の過去を想像して感傷に浸りたいよね…
110: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:43:39
流れだと地下鉄→ホテル→遊園地だっけ
そのあとは谷みたいな所とひたすら長い下水道だったかな
115: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:45:49
駅→地下商店街→遊園地→ホテル→地下巨大施設→ダム→医療施設→東京タワー…だった気がする
120: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:46:57
>>115
やっぱホテルまでは手放しで褒めれると思う
122: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:48:33
東京タワーも全部登れるのはよかったよ
途中出てくる敵いらない…
94: 名無しのあにまんch 2020/02/21(金) 17:39:06
良くできたゲームじゃないけど大好きなゲームだよ
それは確かなんだ

ゲーム記事の種類 > 思い出FRAGILE~さよなら月の廃墟~

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2020年02月21日 23:36:28 ID:A0MTY2ODc
AMSから、光が逆流する…!
0
2. 名無しのあにまんch 2020年02月21日 23:39:38 ID:A1NTM4NzA
>>1
穴「そのためのFRAGILEです」
0
14. 名無しのあにまんch 2020年02月21日 23:59:53 ID:M5OTMxMzc
>>1
違うだろぉ?!
0
3. 名無しのあにまんch 2020年02月21日 23:42:19 ID:Q4NzU4NTA
すべての人へという神曲のおかげでPVから神ゲー感が漂ってた

なお、頭に光が逆流する出来な模様
0
4. 名無しのあにまんch 2020年02月21日 23:42:45 ID:MxNDIwMjA
コンセプトは良かったけどプレゼンに失敗した結果
コンセプトに合わない要素入れることになってぐっだぐだになったイメージ
PS初期だったらコンセプト通りのものが出来てたかもしれないけどな
0
5. 名無しのあにまんch 2020年02月21日 23:42:51 ID:M4NTg1MzM
AMSから光が逆流する!!
0
6. 名無しのあにまんch 2020年02月21日 23:42:59 ID:gwMjcwNTU
ゲームとしては微妙だけど
シナリオは良かったような記憶があるよなないよな
0
7. 名無しのあにまんch 2020年02月21日 23:43:34 ID:gwMjcwNTU
曲が神過ぎて買っちゃったゲーム
0
26. 名無しのあにまんch 2020年02月22日 00:54:34 ID:I1MjI4NzI
>>7
特典がサントラだっけ?
今でも家にあったはず
0
8. 名無しのあにまんch 2020年02月21日 23:46:10 ID:IxMTk1MDg
リンクスいっぱいおって草
0
29. 名無しのあにまんch 2020年02月22日 01:17:57 ID:QxOTUyMjA
>>8
開発元が一緒で、これの宣伝兼ねてなのかフラジールって名前ついたランカーいたな
0
30. 名無しのあにまんch 2020年02月22日 01:26:26 ID:A3MzMwMDY
>>29
すみません、機体名じゃなくてレイヴン名な方はフラジャイルなんですよ。
と思ったらレイヴン名フラジールも居るやんけ!
0
9. 名無しのあにまんch 2020年02月21日 23:47:36 ID:gwMDgzODc
Fallout76っていうおすすめ廃墟探索ゲームがあってな……
ボロクソに言われてるけど核戦争後の世界で懸命に生きた人たちの痕跡がそこかしこにあるのは好きだよ
0
10. 名無しのあにまんch 2020年02月21日 23:49:34 ID:k3OTIzMDY
ガキの頃やって敵が怖すぎてやめた覚えがあるわ
廃墟で幽霊と戦えはガキには無理だよ!普通の探索ゲーがよかったよ!
0
11. 名無しのあにまんch 2020年02月21日 23:51:07 ID:A4ODcxOTg
いっそのこと雰囲気ゲー極振りにしとけばひっそりとプレイ済の人たちの中で語られる作品になってたんだがなあ
0
12. 名無しのあにまんch 2020年02月21日 23:54:24 ID:YxNzM2MjY
7やヴィーナス&ブレイブス作ってたスタッフが作ってるってきいたから発売からだいぶ立ってから買ったわ。
昔のナムコって感じのいい作品だった。ここで取り上げてくれて嬉しいや
0
13. 名無しのあにまんch 2020年02月21日 23:56:49 ID:IyMjkxNjM
夢見る意志を包む壊れやすい繭。
0
15. 名無しのあにまんch 2020年02月22日 00:00:42 ID:czMDIwODA
やりたいこと、やろうとしたことはきっと良いことだった
できなかった
0
16. 名無しのあにまんch 2020年02月22日 00:02:46 ID:QzMjM2NA=
本当に戦闘要素一切なしで、PFとおしゃべりしながら廃墟探索するだけのゲームにしてほしかった
0
39. 名無しのあにまんch 2020年02月22日 06:38:50 ID:Y5MTE3NTg
>>16
アプリゲーとかでならできたろうけど当時の据え置きたと難しかったのかな
今回でラスボスと爺さんの正体知ったわ取り上げてくれてありがと
0
17. 名無しのあにまんch 2020年02月22日 00:04:01 ID:I0ODA1NjA
手嶌葵さんの曲が良かったのは覚えてる
なお買ったこともやったこともない模様
0
18. 名無しのあにまんch 2020年02月22日 00:07:46 ID:gzNjc5NjA
戦闘がほんとイマイチでなあ。武器は壊れるし補給はしにくいシステムだし。そのせいで地下道で戦うオートリジェネ持ちおばけは一回詰んだ。
0
19. 名無しのあにまんch 2020年02月22日 00:19:39 ID:U5MDI2NzQ
廃墟ステージはかなり凝ってて面白かったよ
強いて言えばもうちょい広ければなのとホラーエネミーが邪魔…
笑い声少女マジで嫌な気分になってくる

でも、好きよ。漫画含めて
0
20. 名無しのあにまんch 2020年02月22日 00:22:20 ID:MzNTE5OA=
シン=おじいさんって初耳なんだが!?
0
21. 名無しのあにまんch 2020年02月22日 00:23:58 ID:U5MDI2NzQ
>>20
ゲーム内でもしっかり探索したり考察すれば察するレベルの裏設定。漫画の方だとハッキリ示してるけど
0
22. 名無しのあにまんch 2020年02月22日 00:33:18 ID:Y3Nzg5MDQ
雰囲気とか空気感とか世界観とか、そういったものは本当に唯一無二で独特でかなり長い間探索しても飽きないと思わせてくれるんだが
それ以外のゲーム部分とかがな……本当に惜しい
0
23. 名無しのあにまんch 2020年02月22日 00:37:02 ID:E5MTM3NDY
PFやクロウとの別れやアイテム屋の正体など、個々のイベントや演出は非常によく出来てたと思う。
居なくなった人達の、物に込められた思い出が朗読されるのも好き。
光るところはあったんだよなぁ、ホント。

あと、ゲーム本編とは関係ないがPVが滅茶苦茶よく出来てた。
0
24. 名無しのあにまんch 2020年02月22日 00:37:32 ID:U2OTE0OTY
本当の本当に引き込まれる作りにはなってたんだよな…引き込まれた後がアレなんだけども。
0
25. 名無しのあにまんch 2020年02月22日 00:39:39 ID:Y0NTM0OA=
買おうかと思ってたんだけど
ホラーで敵が出るって聞いて速攻止めた
0
27. 名無しのあにまんch 2020年02月22日 00:55:58 ID:E1NDc3OTQ
素材は悪くない
ストーリーがちょっと・・・・・・・・・・・・
0
28. 名無しのあにまんch 2020年02月22日 01:16:27 ID:gwODY4NDg
シンがおじいさんなのは声で察した
0
31. 名無しのあにまんch 2020年02月22日 01:29:45 ID:E2MjY5NDg
後半で人類がいなくなった原因の話聞いた時「あれ?キノの旅で似たような設定の話が……」って当時思ったゾ
あとおじいさんの正体はクリアしてからもう一度最初から初めて主人公の家を探索するとほぼ察しが付くゾ
0
32. 名無しのあにまんch 2020年02月22日 01:31:57 ID:kyMTY5NDg
逆流王子があって安心した
0
33. 名無しのあにまんch 2020年02月22日 01:40:40 ID:E2MjY5NDg
いやあ、後半のダム側面の通路に入ってからの一本道&雑な伏線処理はひどかったですね……
なんでダムの側面の通路に入ってすぐに子供部屋があるんだ!?なんで一本道の通路の途中にゴミ捨て場があるんだ!?(どこからゴミを集めてきてどうやって処理するっていうんだ?)
もう予算がないから物語前半に撒いた伏線をあの一本道通路で全部片付けようっていうのが丸わかりで逆に笑ったわ
0
34. 名無しのあにまんch 2020年02月22日 01:41:08 ID:c5MjQ5Ng=
これ自体は知らないけど、とても評価はできないけど好きか嫌いかで言ったら大好き、って作品はあるよね
全然話題作れてないオリジナルアニメとかチェックしてると稀によくある
0
35. 名無しのあにまんch 2020年02月22日 01:45:15 ID:kwODQ5NDY
好きだよ
あのどうやって搭乗してるのかわからないデザイン
0
36. 名無しのあにまんch 2020年02月22日 02:12:15 ID:k5MDAxMjA
物語の合間に挟まる大人主人公の独白が大好きだった
あとクロウ…衝撃だった…
0
37. 名無しのあにまんch 2020年02月22日 03:13:48 ID:YwMjYxMzA
もう散々言われてるけど、戦闘要素いらなかった・・・ただ廃墟を探索してそこに生きた人達の痕跡や思いを汲み取っていたかった・・・
「勇者ああああ」とか、流れてくる残留思念の独白とか後悔とか、そう言うのを味わっていたかった・・・
求められた要素を満たしてるゲームあったら本当教えて欲しい。
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38. 名無しのあにまんch 2020年02月22日 06:24:29 ID:ExMzUxNzg
PF埋めるまでは本当に良かったんだけどな
戦闘もお偉いさんだったかベテランに入れた方が良いと言われて入れたんだっけ
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40. 名無しのあにまんch 2020年02月22日 11:28:56 ID:Y2MzAxOTA
アイテム出し入れするたびにアイコンがカチャカチャ揺れる演出が入って
そういう細かいところでストレスが溜まるゲームだった
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41. 名無しのあにまんch 2020年02月22日 12:21:51 ID:kzNzIxNTI
主人公「PFが電池切れになったンゴ……」
ワイ(なら電池探してラジカセちゃん復活やな!)
主人公「埋めるンゴ……」
ワイ「ファッ!?」
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42. 名無しのあにまんch 2020年02月22日 12:29:02 ID:cwMDQ3MjY
作業感無くそうとしたアクションだったのだろうが必殺技とか入れたかったってスタッフコメで言ってたし(ガイドブック)どこかのタイミングで大きな方針ブレがあったのだろうなぁ
サントラ買うくらいには好きな作品だから頑張って欲しいけどなぁもう無理かな…
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43. 名無しのあにまんch 2020年02月22日 13:51:45 ID:U2MzI0NDI
こういうしっとりした世界観でのオープンワールド出ないかなぁ
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44. 名無しのあにまんch 2020年02月22日 18:15:53 ID:M3MzA1Ng=
廃墟をゆっくり探索したいのに「廃墟=幽霊」とかいう小学生みたいなバカの考えのせいで駄作になったゲーム
あとダムかなんかの施設が全くおもしろくなかった

今は誰も住んでいない寂れた家で人形とか写真とかタンスの中とか見て「昔は子供がいたのかな」「毎年孫が来るの楽しみにしてたのかな」
とか考えられるゲームがほしいわ
廃墟は好きだがホラー嫌い
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45. 名無しのあにまんch 2020年02月23日 03:46:55 ID:MyNTkzMTM
テイルズのイベントだったっけ?
なぜか別のゲームのステージでこのゲームを紹介してた気がする

そういう意味じゃ妙に力入ってた
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46. 名無しのあにまんch 2020年12月18日 13:26:14 ID:A4ODAzMjI
大好きなゲームだけど、バトル不要とかも凄い理解できる、惜しいゲームだった
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