ポケモンのタイプ相性がどうしても覚えられない…

  • 128
1: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:12:08
むしタイプの相性がどうも覚えられない…
2: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:12:51
何年やってんだ!いい加減覚えろ!!!
3: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:13:45
>>2
金銀以来のポケモンだから本当に久々で…ごめんね…
26: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:27:41
むし技はじめんタイプに通りますかって言われるとパッとわからない
12: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:19:51
言われてみれば結構意外な相性してたんだなむしタイプ…
5: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:17:03
例外多いからな
弱点じゃない毒に今一つだったり抜群取られるい岩に等倍だったりは他にも例はあるんだけど
同タイプでもないのに格闘と今一つになりあったりの三点セットが苦しめられる
16: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:22:24
同タイプは一律半減の方が分かりやすいのにと思うけど素人考えなんだろうな…
9: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:18:31
同タイプ対決でいまひとつにならない例がイマイチ覚えられない
ずっと岩は岩で半減できると思ってた
10: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:19:32
格闘が虫半減なのは忘れる
20: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:25:10
>>10
格闘家は虫とか触りたくないし虫も格闘家を触りたくはないからな
43: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:33:19
虫と格闘は互いに耐性がある珍しい組み合わせ
15: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:22:24
抜群は割と覚えやすいのにいまひとつがイメージしにくい
21: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:25:39
鋼はやっぱり耐性多すぎる…
2つ削られてこれって
22: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:26:03
ババアクイズのフェアリータイプの弱点は?で
鋼で正解したからじゃあもう一つの選択肢の毒には強いんだなってしばらく勘違いしてた
23: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:26:06
A→Bがいまひとつでも
B→Aが抜群とは限らないのが混乱する
24: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:26:55
昔の悪・ゴーストみたいな事実上弱点タイプがない組み合わせはもう生まれないのかな
30: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:29:27
>>24
あれ良かったよね…
ミカルゲは弱点がないって要素も良さの一つだった
41: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:32:58
ゴーストは無効2つもあるのについでみたいに半減も2つあるのずるいと思う
25: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:27:29
悪・格闘に虫技撃った時とかの等倍で「え、そうなんだ…」
って思ったこと何回もあるかもしんない
40: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:32:56
ドラゴンってフェアリーって明確な弱点が増えたのにドラゴンにしか通らないからかなり微妙だよね
47: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:34:10
金銀でエスパー無効とか悪最強じゃん!とはなった
44: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:33:38
虫はなんでエスパーに強いんだろう
49: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:34:35
>>44
心が読めないから
45: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:33:51
初代の相性はる
ゴースト技がエスパーに効かない哀しみ
81: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:42:49
初代はタイプで技威力に格差ありすぎて相性そこまで関係ないからな
147: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:57:13
昔と微妙に違うのがまた混乱を招く
33: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:30:19
初代復帰組はむしタイプの相性はバフされてるから覚えにくい
46: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:33:57
これ見てると鎧兜の水・格闘ポケが強そうに見えなくなる
水の弱点増えるだけじゃん!
57: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:35:43
>>46
弱点が多くても攻撃される前に倒してしまえば大活躍だ
63: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:38:05
>>46
格闘の技範囲と耐性が増えるのは大きいぞ
特に岩半減
55: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:35:26
いつ見てもフェアリーの虫耐性はインチキだと思う
59: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:36:32
フェアリーは露骨にバランス調整意識されてるから一番わかりやすいまである
ただ虫に耐性あるのは何なのイジメなの
58: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:36:14
地面は無効あるけどそれでも弱点つける範囲が広いな
61: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:37:12
>>58
電気の唯一の弱点っていうのが大きい
67: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:39:01
なんとなく地面と飛行ってお互いに無効だと思ってたけど違ってたのか
70: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:40:04
ちょっとでも対戦かじってたらフェアリーの虫半減は分かるよ
78: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:41:56
>>70
俺は金銀から齧ってるけどわからないよ
80: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:42:37
抜群どころか等倍にしてもヤバいからな虫フェアリーの相性
93: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:46:38
なんだろうねフェアリーに虫への耐性あるの
森の妖精と森の虫では妖精の方が上位とかそういう理屈とかあるんかね
94: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:47:08
金銀ぶりにやってたらタイプ相性全然覚えてないっていうかあの頃覚える必要ない組み合わせが多かっただけな気がしてきた
108: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:50:29
>>94
久々にやったら鋼の耐性没収具合に震えたね
それでも全然強いのにも震えたね…
95: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:47:21
悪のエスパー無効はやり過ぎだろ
105: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:49:35
>>95
初代から攻撃技充実してんのに半減1つだけは通りやす過ぎたんだ
99: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:48:17
結局すべてはとんがえりが悪い
107: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:50:18
はがねにどくが効かないのがよくわからない
126: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:53:42
>>107
ロボットだからマシンだから
118: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:52:30
互いに半減し合う相性ってあったっけ
無効ならノーマルゴーストがあるけど
123: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:53:09
>>118
むしかくとう
128: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:54:19
格闘→虫が今一つなのは知ってたけど
虫→格闘もそうなのか知らなかった…
150: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:57:42
どく→ゴーストが△とかむし→フェアリーが△辺りがたまに抜ける
153: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:57:58
どくはまあ基本生物毒のイメージだから無機物の鋼に効かないのはわかる
酸みたいなモチーフの技をフリーズドライみたいな仕様にすればいいだけでしょ
7: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:17:16
据え置きになったのといろいろ親切になったのでかい
11: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:19:34
今は効き具合表示してくれるからだいぶ楽だ
特性は考慮してないけど
54: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:35:26
ゲーム自体が売れたから良かったけど
売れてなかったら無駄に複雑な相性はクソゲーポイントになり得たと思う
18: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:24:18
故人的にはフェアリー実装の頃の記憶が一番曖昧だからまだちょっと怪しい
17: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:24:02
初代→RS→FRLG→初代VCと辿ってきたのでフェアリーはおろか鋼悪関係もうろ覚えだ…
6: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:17:09
感覚で理解しにくいのはたまに忘れてぐえーってなる
13: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:20:01
まぁ実際虫が一番ややこしいとは思う
感覚とズレる感じというか
97: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 15:47:50
レートやランクやっててもこの表を正確に埋められない人の割合は高いと思う

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:17:17 ID:UxODkyMTg
はがねタイプにどくが効かない→わからん
氷と水は火との相性が逆→わからん
妖→炎が半減→わからん

ゴーストがゴーストに弱い→意味不明
0
4. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:20:17 ID:YxODAwNjI
>>1
なんでわからなくもない例をほぼ出すんや
0
14. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:25:22 ID:U1MzU3NzA
>>1
ゴーストゴーストは何でなんだろ
0
17. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:28:04 ID:I5MTAwOTI
>>14
霊に触れるのは同じ霊だけとかよくあるじゃん
0
92. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 16:49:41 ID:M2MDczMDQ
>>17
オーバーソウルか
0
107. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 19:09:00 ID:MyOTEwNjA
>>14
「この鬼の手なら霊体も切れる!」
「ぐえー!」
0
15. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:26:33 ID:M0ODQ2MTA
>>1
ゴースト「だってオバケこわいし…」
0
19. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:29:06 ID:UwMzc0OTI
>>1
ゴースト→ゴーストが抜群なのに毒→毒がいまひとつなのはマジで謎
毒を以て毒を制す理論じゃないんかい
0
46. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:58:28 ID:kzOTM3ODI
>>19
毒を持ってる生き物はその毒に対する耐性持ってないと死ぬからだよ
0
71. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 15:35:32 ID:UwMzc0OTI
>>46
ポケモンの毒も神経毒だったり化学性だったり色々あるでしょ…
0
90. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 16:48:47 ID:A2NjUzMDQ
>>71
急に現実的な話をされても
それを言うなら枯れ木は燃えるが草って水分を含んでるからそんなに燃えない
イメージの話だよイメージの
0
101. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 18:03:29 ID:UwMzc0OTI
>>90
諺由来のタイプ相性じゃないのかよっていうところに急に現実的な話してきたの>>46なんだけど…
0
105. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 18:43:30 ID:M0MjcyMA=
>>19
そもそも毒を盛って毒を制するは治療に使って治すって意味だから間違いではないんだ
0
119. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 22:28:41 ID:EyOTQ3MjA
>>105
制すって攻撃の意じゃなくて防御の意だから
そのことわざ的にも半減は正しいよな
0
34. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:48:11 ID:AyMDA3MzA
>>1
はがねにどく⇒現実で機械や金属に毒ぶっかけても効果ないやん
氷に炎、炎に水⇒氷は火で溶ける、火は水で消せる単純なもの
フェアリーに炎⇒妖精は人工物に弱いため、文明の象徴である炎にも弱い

ゴーストがゴースト⇒
例えばノーマル対ゴーストだと、生身と幽霊っていう違う軸にいる存在だからぶつからない=無効。だけど幽霊同士だから存在する軸が同じでぶつかる=弱点

説明づけるならこんな感じだと思う
0
38. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:54:13 ID:UxODkyMTg
>>34
妖精は人工物に弱いため、文明の象徴である炎にも弱いはよくわかんないw
それならモンスターボールの中にいるだけで衰弱していきそうだがw
0
49. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 15:01:48 ID:AyMDA3MzA
>>38
そんなこと自分に言われてもなあ...

フェアリーと炎の説明で文明が関係してるのはあちこちで納得してる人が見かけるから挙げたわけだし。
とりあえずソース2つ
ttp://pokemongo-master.com/archives/31969 (コメ8、28)
ttps://www.appbank.net/2019/11/16/iphone-application/1819928.php
0
51. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 15:03:04 ID:g1OTExMDQ
>>38
妖精は一般的に虫の羽が生えた小人みたいな姿だから虫と同じく炎に弱い、って感じで覚えたなぁ
0
79. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 16:05:58 ID:k2NTg0ODQ
>>51
フェアリーにほのおが通るならその理屈もわかるんだが...
0
59. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 15:13:47 ID:k5OTY2MjY
>>38
水タイプを草むらの上に出しても弱らないだろ?
0
66. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 15:19:35 ID:Y1MTgzNzg
>>38
あくまで攻撃のタイプ相性の話なのにモンスターボールがどうこう言い出すの意味不
炎ポケは雨で攻撃の威力下がっても衰弱はしないし水ポケは草の上に出しても衰弱しないだろ
0
41. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:55:57 ID:MyMzA4MDQ
>>34
氷タイプはドライアイスで水を含んでないからって思ってたわ、
0
2. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:17:52 ID:EzOTQ0MzQ
XYでフェアリー抜群が追加されるまで毒タイプの相性関係はエスパーと地面で効果抜群、鋼で無効取れるぐらいしか知識なかった
0
73. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 15:48:48 ID:IyNzc1NDA
>>2
あとは草にバツグン取れるくらいかな・・・
毒や酸で葉っぱが溶けたりくさったりするイメージ
ストーリでほとんど使ったことが無い(覚えてるのはドラピオンだけ)し、大抵エスパーか地面、無ければ普通に火力であっという間に倒れるから、全然覚えなかった
技を覚えてもバツグン取れないからと捨てることが多かった
0
3. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:18:23 ID:M3MjA1MTQ
メジャーどころの相性以外は都度確認してる
0
5. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:21:22 ID:U0MzAzMDY
ノーマルは覚えやすい
0
6. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:21:55 ID:MwNTk4NTQ
大体わかるけど虫はしゃーない
これだけは対戦しててもいまだに混乱する
0
22. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:30:49 ID:U0MzAzMDY
>>6
虫は無視してる
0
70. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 15:35:08 ID:kwODA3MjA
>>22
みんな出てこい!氷タイプがいるぞ!
0
60. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 15:14:03 ID:A4NDk3MzI
>>6
むしはもうちょっと整理して欲しい
かくとう、ゴースト、フェアリーはもう等倍でいいだろ
0
87. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 16:45:22 ID:Q0NTQ5MjA
>>60
フェアリーはともかく他に等倍範囲広げると蜻蛉がヤバいからな
ランドでもかなり痛いのにエスバの蜻蛉は痛すぎる
0
97. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 17:29:03 ID:A4NDk3MzI
>>87
むしタイプ自体を弱くするのではなくとんぼがえりを弱くすれば良い
例えば手持ちと入れ替わる効果はむしタイプが使った時限定とかな
むし以外が使ったらただの威力70技だ
0
100. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 17:51:23 ID:U3MjUwNzY
>>6
虫→フェアリーとゴーストを等倍にして欲しい
0
7. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:22:38 ID:k5NjY1OTA
さすがだぞ! タイプの 相性を バッチリ 理解 しているんだな!


理解してるけど抜けあるからバッチリとは言えない…
というか特性とかフィールドとか技の効果とかで変わってくるから完璧な把握してる人少ないんじゃねえかなと思った。
0
11. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:24:11 ID:I5MTAwOTI
>>7
子供舐めるなよ
あいつら当たり前に全部暗記してるぞ
0
24. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:31:51 ID:EzOTQ0MzQ
>>11
ちびっ子は複合タイプは個人によるけど単タイプ同士の相性なら全部暗記してるよね
0
30. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:40:55 ID:E4NTQ4OTI
>>24
単タイプ全暗記してるけど複合タイプは厳しいっていう意見よく見かけるけどいまいちよくわからない

複合タイプの相性って単タイプ2つを差し引きするだけなんじゃないの?(何と何の複合なのか覚えてないとかならわかる)
0
84. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 16:34:18 ID:M5MjMxNTQ
>>30
覚えてると言ってもタイプ相性表を完璧に書き出せるとかじゃなくて
メジャーな抜群とか半減無効を把握してるパターンだと思う
その上でタイプの勘違いとか片方抜群だから通るだろって先入観も絡まってくるので
ガバる時はガバる
0
63. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 15:18:08 ID:kyMjc3MDY
>>11
子供の頃、初代やってた奴ほど金銀で意味分からなかったりするらしい。カイリューにでんき、パルシェンにほのおが効果抜群だったらしいし。
0
94. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 16:59:51 ID:A0NzM0Mjg
>>11
今でこそシリーズから離れてた時期あって忘れてるけど、
小学生の頃はあの表暗記してたな…
0
8. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:23:32 ID:kwMzkxNzI
ドラゴンさん初代の時あれだけ貫禄あったのに同士討ちしか出来ないのか……
0
13. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:24:47 ID:I5MTAwOTI
>>8
耐性が多いってのを理解しよう
0
21. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:30:27 ID:EzOTQ0MzQ
>>8
今でもフェアリーか鋼がいなかったら無双するくらいには貫禄あるぞ
0
32. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:42:07 ID:czNjI2ODY
>>8
5世代までは半減が少ない(ほぼ無い)のを良いことに数値の暴力押し付けてたヤツらだからな
6世代でフェアリーの追加、7世代のフェアリー時代を経て今は適正に収まった
0
43. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:56:38 ID:U1OTk4Ng=
>>8
初代のドラゴンに貫録・・・?
カイリュー系統しかいない、固定ダメージ技しかない、吹雪が壊れてる時代に貫録も何も・・・
0
57. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 15:11:52 ID:A4NDk3MzI
>>43
こうそくいどう→まきつく
とかいう貫禄もクソもない最適解の戦法
0
69. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 15:32:02 ID:AwNzAzNDY
>>43
無慈悲に工アプを暴いてやるな
0
77. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 16:02:09 ID:IyNzc1NDA
>>43
御三家使ってるとメイン武装が草、炎、水だから、すべてに半減取れる超強いポケモンと言うイメージだった
四天王四戦目のワタルが使ってくるレアポケで、それまでの戦いで満身創痍のポケモンたちに放たれる無情の破壊光線・・・
ギャラドス、フーディン、ゲンガーに並ぶトラウマだったけどなぁ
0
9. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:23:33 ID:UwNDAwNjY
せめてばつ牛ンといまひとつの数は同一であるべきだと思うんですよムシ
0
109. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 19:12:20 ID:MyOTEwNjA
>>9
夢を見過ぎてて草なんだ
0
123. 名無しのあにまんch 2021年10月27日 08:57:39 ID:Y5MTM3Mzk
>>9
ここまで通り悪いんなら耐性は増やしてやれよって感じある
0
10. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:24:10 ID:AzMjk3MjI
虫ゴースト悪フェアリー辺りはどうにもピンと来なくてあやふや
0
12. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:24:24 ID:MxMTg2MDA
初代はそもそもまともな攻撃技がないタイプが結構あるからな…
0
16. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:26:35 ID:U1MzU3NzA
フェアリーの追加と鋼の耐性見直されてからイマイチになってきた
ドータクンに悪技使って「効果抜群!」って出て「あ、そうだっけ!?」ってなる
0
18. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:28:21 ID:ExNDQ3MzQ
虫は半減されるのが多すぎるわ、格闘・毒・ゴースト・フェアリーは等倍にしてほしい。
0
28. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:38:20 ID:czNjI2ODY
>>18
毒→殺虫剤
霊→一寸の虫にも『五分』の魂
妖→自然の上位者

格闘だけ思いつかなかった
0
113. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 19:53:54 ID:c5MjQxMDQ
>>28
妖精って日本ではティンカーベルみたいな可愛いタイプやエルフ等を想像するけど外国ではトロルやゴブリン等を想像するのが一般的で立ち位置的に妖精=妖怪だから虫とのタイプ相性はホラー(オカルト)関連の序列なんだと思う
虫の怖さは幽霊、妖怪には効かないって事じゃないかな?
ゴーストとフェアリーは互いに等倍だし
0
39. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:55:13 ID:cyNDUyNjA
>>18
とんぼ返りある限り変更はこなさそう
0
65. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 15:19:29 ID:M4NzAxODQ
>>39
虫以外からトンボ取り上げるか威力下げようよ…
虫タイプ使ってて虫技採用しねぇなってなるの寂しい
0
72. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 15:38:51 ID:cyNDUyNjA
>>65
クイックターンやボルトチェンジのような無効化される恐れのあるタイプにこそ交代技があるべきだよね
とんぼ返りはリスクがなさすぎる
0
76. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 15:58:03 ID:k5OTY2MjY
>>65
無効タイプが無いのが問題だから威力とか習得者とかじゃなくてとんぼ返りをノーマルタイプにでもしてしまえば解決なんだよなぁ
0
82. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 16:26:08 ID:Q4ODM5MzA
>>65
やっぱり威力60にすべきだよね
0
106. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 18:54:47 ID:M1ODcwMjY
>>82
ハサミ見えてんぞ
0
48. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 15:00:57 ID:k5MDYyMTA
>>18
むしろ格闘相手には抜群にしろ(迫真)
某俺よりも強い相手と会いに行きたがる流離いの格闘家も苦手なものが蜘蛛なんだから!!!!!
0
20. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:29:15 ID:Y3NjMyMzg
タイプ相性を全て覚える必要はない
というか覚えるのは難しい
0
23. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:31:07 ID:AzNjgyNDI
全部覚えてるからよゆーよゆー・・・とか思ってたら虫と格闘の関係忘れてたでござる
0
45. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:57:38 ID:g5NTQ0OTg
>>23
ひこう→じめんが等倍って俺何年もポケモンやってんのに最近知ったわ…
0
64. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 15:18:23 ID:kzOTM3ODI
>>45
地震は飛んでる鳥には当たらないけど
飛んでる鳥も地面に大きな影響を与えられないからね
0
25. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:32:01 ID:M2MTY1NzI
単属性は割といけるけど複合すると厳しい
0
26. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:35:58 ID:czNjI2ODY
自然系は妖精(上位)>虫(下位)>草木(食糧)だから多少わかりやすい
炎と毒は深く考え出すと「コイツら全タイプに効果抜群でもおかしくなくね?」ってなる
0
27. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:36:39 ID:c1NzcxMDg
弱点と無効は攻撃する時に必要だから覚えてるけど、等倍と半減の違いは攻撃する上で重要じゃないからさっぱり覚えてない小学生並みのトレーナーは私です
旅パは全技違うタイプのフルアタにして弱点付けなきゃ一致技で殴るだけになりがちよね
0
29. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:40:13 ID:g0NzY4MA=
更に何体ものポケモンのタイプや構成を覚えてるって凄いよなぁ
俺はfgoの相性時々分からなくなる
0
31. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:41:38 ID:Q1NzQ4ODY
とんぼがえりとか言う虫技半減やめろという意見をまとめて封殺する強技
旗色が悪くなったら他の話題を前面に出して相手の口撃から身を守るぞ
0
33. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:43:57 ID:czNjI2ODY
>>31
無効無しの交代技とかいうどう足掻いても最強クラスの技
0
35. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:48:15 ID:cxMjA4MjQ
>>31
その反論はクイックターンの存在で無意味になった
0
40. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:55:25 ID:czNjI2ODY
>>35
ちょすいやよびみずで無効化出来るだろ
0
53. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 15:04:38 ID:I4MjE5MDQ
>>40
かんそうはだ「…………」
0
62. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 15:18:04 ID:cxMjA4MjQ
>>40
だったらそういうとくせいのポケモンを併せて追加すれば良いだけの話
使われるかは知らん
0
42. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:55:58 ID:Q1NzQ4ODY
>>35
とんぼで反省したのかクイックターンはちゃんと覚えられるポケモンを厳選してるし…
0
55. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 15:07:51 ID:MxMTg2MDA
>>31
強すぎるから威力60にするっサム
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67. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 15:20:52 ID:kzOTM3ODI
>>55
威力落とせ、虫以外が使うな

この辺がよく言われるけどどっちもハッサムに都合良すぎて草
0
88. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 16:46:46 ID:Y5MzE4MDI
>>67
威力20あたりにしようぜ
0
96. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 17:26:35 ID:E2MjMyODQ
>>88
割とガッツリ威力下げるのありっちゃありよな......
0
120. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 22:30:41 ID:MxNTU1NDA
>>55
50に落としてテクニ込みでも75、以前より微強化
なら許容範囲だと思う
0
36. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:51:26 ID:cwMDkzOTg
タイプ相性は自信なくとも、特定のポケモンに対して技が通るかなら割といける気がする。
虫に地面ならハッサムみたいな。
0
37. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:53:14 ID:MzNzI2OTA
こおりタイプのポケモンが半減できるのこおり技だけなんだな
こおり単タイプのポケモンってだけでだいぶ辛そう
0
50. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 15:02:02 ID:czNjI2ODY
>>37
その分攻撃面がめちゃくちゃ強いからヒヒダルマとかブリザポスとか攻めに特化してるヤツらが強くなる
0
80. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 16:09:46 ID:k2NTg0ODQ
>>37
水は凍るって理屈で水半減くらいつけてもいいのにね
0
103. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 18:04:28 ID:EwMjI4NjI
>>37
氷複合タイプの奴ら見てるとこれ氷単の方が強くね?って奴が結構居るからぶっちゃけ氷単の方が良いって言う罠
具体的に言うとアローラサンドパンとか白バドとか
0
44. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:57:32 ID:k5MDYyMTA
ぶっちゃけむしタイプって攻撃側も耐性側も覚えとく必要ないだろ
ガチパは言わずもがな、旅パすらほとんどが実用性に乏しいし
0
47. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 14:58:44 ID:g1OTExMDQ
ウルトラサンムーンから入ったけど未だにエスパーとフェアリーあたりはぼんやりしてる
炎とか水とか草とかに比べて概念的なタイプというか非日常感が強くてイメージしにくいんだ…
0
52. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 15:04:11 ID:gwOTU0MDI
フェアリーが覚えられないからフェアリー縛りでストーリークリアとかやってみたのに、それでも覚えられない・・・
0
54. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 15:06:32 ID:MzMzk3MjA
鋼草とかいうよくわからんタイプ 
なお補完性は超優秀な模様
0
56. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 15:11:14 ID:k2Nzk2NjI
剣盾でタイプ相性考えず手持ち組んでたら、この話のボスっぽい人(委員長や王家兄弟等)鋼使いなのに、鋼タイプに激弱なパーティになってて無駄に苦労したな...
0
58. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 15:12:18 ID:Q4NTg1OTI
格闘タイプがとんぼがえりたくさん覚えるからね
格闘対策のフェアリーがとんぼがえりで返り討ちにあうなんて許されるわけないもん
0
61. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 15:17:01 ID:g4NTE3OTg
たかだか18×18=324通りぐらい覚えな!
オラ!バンギラスに等倍で通る技全て答えろ!30秒以内!
0
74. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 15:48:56 ID:U0Mjg0MzI
>>61
重複してるから実際は171種類ですね
1/2*n(n+1)の数式より
0
122. 名無しのあにまんch 2021年10月27日 02:57:38 ID:A2MzI1MjE
>>74
悪いけどポケモンのタイプ相性は相互しないこともあるから、重複はしない。

フェアリー→炎は効果半減だけど
炎→フェアリーは等倍

A*B≠B*A
であることが多いから、攻撃側と防御側両方のパターン網羅せんといかんから覚えるのは324通りになる
0
78. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 16:04:10 ID:c1NzcxMDg
>>61
と、等倍は抜群・半減・無効以外全てだから優先して覚えることじゃないから…(震え声)
0
124. 名無しのあにまんch 2021年10月27日 10:04:48 ID:MyMjcyOTc
>>61
それはあくまでも攻撃技18属性×防御単属性18の計算だろ!

実際は攻撃技18属性*防御側複合154属性の2772通りだって聞いたぞ!
0
125. 名無しのあにまんch 2021年10月27日 10:30:14 ID:k1NTk2NDM
>>124
フライングプレスという複合タイプ技とか、フリーズドライという本来半減の水に効果抜群の氷技とかあるからより複雑なんですよね…
0
68. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 15:29:18 ID:I5NTc3OTQ
他で言う「種族」「属性」「特徴」みたいなのが『タイプ』で一纏めで、それぞれに相性つけてあるからややこしい
0
75. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 15:51:26 ID:kyOTE1MzI
現実と結び付けて覚えようとすると分かりにくいところがあるから、そういうもんだと思っているといつの間にか覚えているもんさ
0
81. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 16:12:00 ID:k2NTg0ODQ
鋼が格闘に弱いの未だに納得いかんわ。
岩や氷を砕けるのはわかるけど鋼は流石にってなる。
0
83. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 16:29:59 ID:g0ODkyODA
炎が鋼に次ぐ耐性持ちというあまり言われてない事実。
0
85. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 16:40:52 ID:k5OTY2MjY
>>83
1位:鋼(11タイプ)
2位:炎(6タイプ)
3位:毒(5タイプ)

あと大抵のタイプは3か4タイプぐらい耐性持ってる
0
86. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 16:43:28 ID:Y5OTI1NzI
まあぶっちゃけ今タイプ相性覚えなくても良いよな
0
89. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 16:47:24 ID:MwODU4NjQ
子どもの頃からのポケモンとの付き合いだから、もう相性は暗記してる。複合も結局は単タイプの組み合わせだから余裕。昔から身近にあるといつの間にか覚えてるもんよ
0
91. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 16:49:09 ID:M2MDczMDQ
昔から岩と地面がややこしいんだよ
0
93. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 16:57:39 ID:c0NzcxOTQ
ほぼ覚えてるけど、相性表で勉強したわけじゃなくて対戦してて対策考えたりしてたら勝手に染み付いてたから、覚えられない人はやろう!ランクマッチ
0
95. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 17:21:53 ID:U0NDczODY
やってりゃ覚えんだろそれくらい
0
98. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 17:37:36 ID:ExNTYwMzQ
御三家の相性しか覚えられないからバトルのたびにレッツゴーピカチュウの攻略本確認してる
恐らく死ぬまで覚えられない
0
99. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 17:46:59 ID:Q0NDgyNDI
総括すると蜻蛉返りを虫ポケモン以外から剥奪しろ!!って事だな
0
102. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 18:03:36 ID:U1MjA2MTA
久々のポケモンでピッピにヒバニーのにどげりがいまひとつだった時の衝撃はしばらく忘れられない
フェアリーってなんだよ…
0
112. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 19:35:08 ID:Q3ODcxODQ
>>102
ピッピ系が妖単、プリン系が無妖というのがまたややこしい(で合ってるよね?)
0
114. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 20:04:14 ID:c5MjQxMDQ
>>102
初代からピッピはようせいポケモンだぞ(すっとぼけ)
0
104. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 18:33:09 ID:A5OTQwNzQ
やってれば自然に覚えられる程度には簡単だと思うけどなぁ
最近じゃ初見以外なら相性分かるし
0
108. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 19:11:29 ID:QyMTc1MDA
何度見ても水と氷の相性関係に納得がいかない
水の方に都合が良すぎるだろ
0
110. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 19:23:51 ID:c4NTQ0MzQ
最近になって氷→岩が等倍なのを知った。イメージが被る地面タイプが氷に弱いから岩も氷に弱いと10年間思い込んでたよ…。
0
111. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 19:24:54 ID:AxMzk0NjA
虫とフェアリーは逆だろ!?って毎回思う
フェアリーってかわいさで惑わしたりする聖なる力?みたいなの多いけど
そんなん気にせずバリボリ頭から食べそうじゃん虫
0
116. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 20:07:39 ID:c5MjQxMDQ
>>111
日本のフェアリーはそのイメージだけど西洋のフェアリーはトロルやゴブリンだから虫なんて叩き潰すぞ
下手したらおやつで食ってそう
0
115. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 20:06:04 ID:Y1NTI1NjI
エスパーは虫が嫌い
ゴーストは幽体離脱してゴーストになってからぶん殴るとこうかばつぐん
斉木楠雄で覚えた
0
117. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 20:20:23 ID:c5MjQxMDQ
フェアリー(妖精)とは
狭義ではイングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド、ノルマンディー地方などの神話・伝承の精霊や超常的な存在を指し、広義には他の国・地方・民族の同様の存在、たとえばゲルマン神話のエルフ、メソポタミア地域のリリス、インドおよび東南アジアのナーガなどを含む。日本ではこびと、妖怪、竜(西洋のドラゴンやワーム)、仙女、魔女なども含まれるとされる By Wikipedia
虫がフェアリーに勝てると思うか??

>>ブリトン族の人々は、妖精は冷たい鉄が苦手であると信じていた。
ついでにフェアリーに鋼抜群なのはここからだろうね。
ドラゴンに抜群、無効なのは謎だけどRPG(主にドラクエ)で精霊がドラゴン(魔王)に太刀打ちする力を授けたりするからとか?
0
118. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 22:28:36 ID:MxNTU1NDA
もう新しい相性に慣れたせいで4〜5世代引っ張り出したときにピクシーやサーナイトのタイプ間違えたりはがねの相性間違えたりする
0
126. 名無しのあにまんch 2021年10月27日 12:23:09 ID:I5ODU3MDQ
>>118
サーナイトだから悪技は等倍だなと思って殴ったら抜群で入ってたまにビビる
0
121. 名無しのあにまんch 2021年10月26日 23:34:52 ID:E4NTc2NzA
GOやると更に混乱するやつ
0
127. 名無しのあにまんch 2021年10月27日 21:33:50 ID:g3NTg3OTA
斉木楠雄見てると、エスパーの相性分かる。(小並感)
0
128. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 17:30:13 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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