スーパーマリオ64って面白かったけどどこか怖かったよな

  • 105
1: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 23:49:35
言い表しがたい異様な雰囲気があったよねこのゲーム
24: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 00:29:26
>>1
なんかこう箱庭というかなんというか
絵画世界に入る前の城外観ステージからこう…閉じ込められてるっていうかなにか抗えない力で抑えられてる気分になった
2: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 23:51:21
キラーピアノ怖すぎ
104: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:40:02
>>2
いきなり落ちた先にデカい目玉がいたのも怖すぎる…
3: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 23:54:48
降り立った後の静けさが
4: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 23:54:50
面白くて怖くて!そんなゲーム
7: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 23:56:47
怖い設定あったよな忘れたけど
8: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 23:56:53
無機質な感じが不気味なのかなあ
ダウンタウンとかもどことなく怖かった
9: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 23:56:53
城の内部にいる時の孤独感がすごい
10: 名無しのあにまんch 2020/01/11(土) 23:57:10
ステージとかではにぎやかに音楽がかかるのにお外は静かなのがね…
12: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 00:03:24
64の3Dって特有の怖さってあるよね
中でも初期の方なマリオ64とかは特に
106: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:41:14
>>12
ゼルダなんかも3DS見てると言うほど怖くないのに
64だと今でもゾワゾワする怖さがある…
13: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 00:07:48
マリオが自由に動けすぎて自分があの世界に入り込んだように感じたのかな
ホラーステージはとくに苦手でプレイ続行無理だったりした
ゲーム変わるけどバンジョーとか
今やるとギャグの塊なんだがな
15: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 00:15:38
当初はマリオのやられ声が悲痛だったらしいけど、
溺死の動作がやけに生々しいのはその時の名残なんかな
16: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 00:18:21
水没した街とかも妙に怖いんだわ
18: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 00:21:19
敵が少ないステージは孤独感があった
19: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 00:22:19
時計の針でギミック速度変わるステージ入るフロアもなんだか暗かった記憶
ステージは好きなんだが
20: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 00:24:20
容量と処理の都合でただっぴろいとこにマリオ一人になるから怖いよね
サンシャインは街も綺麗で住民いて安心感ある
22: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 00:24:58
取るまで延々追いかけてくるキノコ
26: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 00:31:52
>>22
屋敷でそれやると一番怖い
25: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 00:30:34
常にクッパに監視されてる感
109: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:42:36
>>25
ガッハッハッハッハ
実物のボス戦は言うほど怖くないんだがね…
28: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 00:36:03
みずびたシティーの遠くに見える滅びた町みたいな景色が怖かった
57: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:00:24
>>28
そうだねx1
80: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:27:44
>>57
なんかマグリットっぽい恐怖感あるわ
怖いけどワクワクする感じ
113: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:45:19
>>57
こんなん気づかなかった…怖い…
29: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 00:36:08
スター集めてないと最後の階段が延々続く
34: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 00:40:16
海ステージのこいつが怖くてガチでトラウマだった
しばらく寝る前に電気消せなかった
35: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 00:42:24
>>34
海ステージ自体なんか暗くて不気味だよな
81: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:29:22
>>35
制作サイドは落ち着いた雰囲気出したかったのかもしれないけどBGMも不安煽ってたね
37: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 00:43:17
任天堂はある程度わざとやってるだろ
ゴエモンとかには感じなかったもん
39: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 00:45:33
>>37
東北のとこが不気味だった
45: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 00:47:11
>>37
ぶっちゃけネオ桃山もちょっと怖かったわ
59: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:02:00
>>45
わかる
個人的には京都超えた五重塔のあるマップ辺りが夕日もあって怖かった
何故か鳥取近辺は解放感あった
121: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:49:33
>>37
ゴエモンはぷらずまおやぢとかゲームオーバー画面に恐怖を感じたけどあれは別種のものか
40: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 00:45:37
海ステージは曲がよくて好きだった
船の中の宝箱を触ったら潜水して体力減ってるのにビリビリくるのは許されないが
42: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 00:45:50
ウツボはだめ本当にダメ
43: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 00:46:31
3Dで水中で大きな生き物がいるステージは大体独特の恐怖感がある
48: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 00:48:51
マリオに限らず水中ステージって窒息して死ぬって言う嫌なリアルさが怖い
50: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 00:53:46
水大砲のアイディアは凄いわ
51: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 00:56:44
マリオカート64でこんな山の中にピーチ城建てたのかよと思った
53: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 00:57:50
マリカーでコースアウトするとピーチ城行けるけど
あそこも何故か怖かった
行っても何も無いし何も起きないのが
54: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 00:58:51
GC発売前のマリオを128人同時に動かしていたデモは
開発者も64マリオの寂寥感を憂慮していたのかなと
56: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 00:58:53
ボム兵の戦場が一番落ち着く
58: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:01:30
浮いてるのに水没してるラピュタの街的な怖さ
62: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:05:42
3Dになって空間的にはリアルになったのに時間の面では
永遠に時が止まってしまっているような世界観だから不気味に感じるのかもしれない
63: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:06:27
不思議の国のアリスを読んでる感覚に似てる
64: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:06:50
DSリメイク版はそんなに怖くないけど
キャラチェンジ部屋にある白いドアが怖い
65: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:10:16
64はややくすんだ色遣いとかBGMが静かなソフト多かった気がする
66: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:10:26
かいぞくのいりえの部屋の水槽がまじで怖い
早くしなきゃって息苦しさがある
67: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:11:43
絵画世界に入ってから箱庭感を感じるってのは設定的にもわかるけれど城の外の時点でこう…どういったらいいんだろう
土管からでてきたその時からどこか狭い世界に迷い込んだ感覚がね
142: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 02:40:08
>>67
音がないのがね
69: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:15:31
スーパードンキーコングもなんか怖くない?
118: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:46:50
>>69
全体的に静かで妙な薄気味悪さあるよね
74: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:19:38
城のお堀で水死したの思い出した
HPギリギリでクリアして出た瞬間死んだ
75: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:21:02
ピーチの絵に近づくとクッパの絵になるのは子供心にめちゃビビった
82: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:29:49
お城のロビーが怖い
なんで壁に絵がかいてあるんだ
83: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:30:34
ドゥルルルーワッハハハが怖かった
84: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:31:27
無限階段のBGM
85: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:31:37
奈落への落下死を3D表現したらあんなに怖いとは
89: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:33:43
64マリオカートの海のコースで頑張ってミニジャンプしまくって岩山を超えると
一面の海に落ちるっていう箇所があった気がするが
その全面海の光景がなんか子供心にすごく怖かった思い出がある
91: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:35:36
ホラゲーでポリゴン荒いほうが怖い理論って割と定期的に言われるけど
これもだいぶ近いっちゃ近いと思う
GCのサンシャインになると何かそういう雰囲気無くなってたし
98: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:37:38
城の地下降りてテレサ居るところはびっくりした
119: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:48:49
>>98
あれはヤバイ
99: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:38:51
→→↓
↑◎↓
↑←←
115: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:46:26
>>99
たまにぶつかって大怪我する
101: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:39:03
テレサのステージの背景も怖い
107: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:42:26
PS1とか64とかあの時代のポリゴンゲーは怖い
108: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:42:30
マリオ64の穴子とかムジュラの奴とか海の巨大生物苦手
114: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:45:23
ドンキー64とバンカズのサイケな感じほんと苦手だったり
120: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:48:53
水槽に閉じ込められるマリオ怖いよね
94: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:36:24
スーパーマリオワールドといい初っ端から凄いの出すよなと思う
135: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 02:13:43
GBのマリオランド2もなんか雰囲気が怖い
洋ゲーぽさを感じるような
125: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:52:30
怖いBGMって音が少ない方が怖いのかもなぁ
ちょっとスレチだけどポケモンのシオンタウンも初代の方がリメイクとかより怖かったし
122: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:50:18
不気味さの理由は敵キャラの少なさにもある気がする
86: 名無しのあにまんch 2020/01/12(日) 01:32:35
64なんか怖くて子供の頃トラウマなゲーム多かった

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:06:24 ID:czMzUzNTI
人生で始めてやったゲームだったなぁ。動いてるだけで、すごいワクワク感があった。
0
2. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:08:52 ID:gwMzU3MjE
一番怖いのは尻でワープする髭だわ
0
28. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:30:48 ID:Q1Njc1ODc
>>2
RTAおなじみの尻ワープすこ
自分でプレイしてた頃はそんな技しらなくてフフッてなった
0
57. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 01:47:38 ID:M3MDU2NTE
>>28
ケツで凄いスピード出して2回目のクッパ戦のステージぐるぐる周るやつすき
0
87. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 14:36:50 ID:c3NjcyNTM
>>2
ちょっと前には尻ワープを使わないTASとかも見つかって無ケツ開城とか言われてたの草
0
102. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 22:48:24 ID:ExNzIwNTI
>>2
今は量尻奇学だからな。時代は進むもんだな。
0
3. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:09:08 ID:YyMjQ0ODY
クッパステージのBGM聞いてるとなんか焦るんだよ
0
4. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:09:40 ID:kwNDU4OTA
初回プレイ当時は潜水艦のステージで開幕潜らなきゃ進めないところで心が折れかけた
潜ったら時間経過で死ぬのにどこまで進めばいいのか分からないの怖いんじゃ
0
16. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:17:13 ID:c1MTQwMTg
>>4
穴に吸い込まれてステージから出されるの怖いよね
ステージのど真ん中にある大渦もなんか異様な存在感あるし
0
86. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 14:22:27 ID:M3NjM4Mzc
>>4
ああーめっちゃ分かる
入った時点で逃げ場の無いピンチ状態な水槽ステージも怖いけど、あっちは勇気が無くても行くしかないじゃん?
でもウォーターワールドはなまじスタート地点が安全だから自分の意志で勇気を出して進む必要があって…状況に余裕がある分、自分の精神だけがピンポイントで追い詰められているようで本当に嫌だった
覚悟決めるまでの一瞬の事なんだけどな…
0
5. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:09:49 ID:QwMTg3MTc
今の子には当たり前のことなんだろうけど
立体感のあるアクションゲームはこれが初めてだったから
当時はとても感動したものさ
0
29. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:32:11 ID:Y2NTIxMDE
>>5
厚みのあるマリオはマリオRPGで体験したけど
まさか自由自在に動かせるアクションが出るなんてな
0
50. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 01:33:46 ID:cyMTA2MTc
>>5
そういう意味ではロックマンDASHって神だったと思う
あれも何か妙に怖いという意味では似てるかもしれない
0
53. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 01:42:44 ID:gzNzkxNjk
>>50
でもDASHは今やると流石に操作性に違和感あるくない?(特にカメラ周り)
マリオ64は今やっても直感的にプレイできるのクレイジーだと思う
0
65. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 02:46:33 ID:kyMDAzMzE
>>53
あープレステとかサターンの立体ゲーってカメラ操作くそだったな。
0
92. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 14:52:29 ID:QzNTg3MjQ
>>53
というかマリオ64が今のアクションRPGの基本形だからね
今これだけ人気ジャンルになってるの考えると割ととんでもない発明
0
6. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:10:14 ID:Q1NjI1ODY
アクションゲームの水マップという高難易度、怖さ、面倒臭さと揃ってる約束された糞マップ
0
7. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:11:31 ID:YzNjA2MzA
みずびたシティーは廃墟感と水位を変化させるギミックが不気味に思えたな
0
13. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:15:55 ID:c1MTQwMTg
>>7
背景の誰もいない町とかダウンタウンとか誰が住むの...って感じが怖い...
絵の世界だから気にしてもしゃーないけど
0
8. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:12:22 ID:A5NTMyNjQ
初代バイオハザードと似た感覚を味わった
広大な館に放り出されて、仲間は居るけど基本一人で行動して、
これから先どんな目に遭うのか自分は何も知らないって無力感
0
9. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:12:52 ID:QyMDkwNzM
当時みずびたシティーの得体のしれない怖さに変な魅力を感じて、嫌いなのに好きなステージだった
0
89. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 14:42:37 ID:M3NjM4Mzc
>>9
64の怖いから嫌いなステージはどれも同じくらい好きでもあった
あの恐る恐る進んでた恐怖と不安でいっぱいだった場所が徐々に自分の庭になっていく充足感、最近なかなか味わえてないなあ
そういうゲームが出てないからなのか、大人になると味わえなくなる感覚なのか…
0
10. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:15:10 ID:U5Mzk1NQ=
幕末さんの奴は来る最終回のないのだろうか
0
17. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:18:21 ID:Y2Mjg0MDE
>>10
あれ地面からキノコがヌッと出てくるの笑ったわ
モグラかよ
0
72. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 06:54:11 ID:k0ODY5ODQ
>>10
時代劇ちゃんと完結させたからいつか来ると信じてる
0
11. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:15:37 ID:U4NzMxNjQ
砂漠で流砂に飲まれるの怖い
0
12. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:15:51 ID:Y2NTIxMDE
逆にこの雰囲気が大好きだった

ピラミッドに入れた時の感動とか
小さいかまくらの中に広大な空間が広がってたりとか
みずびたシティの一番奥に教会らしきものがあったりとか
時計塔をどこまでも登って行ったりとか
城中にミニステージの入口が隠されてたりとか
探検してるワクワク感がものすごかった

ギャラクシー以降は面白いんだけど雰囲気がポップになりすぎて少し残念だったかな
0
14. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:15:59 ID:cyMDc3ODA
オブジェクトも光源も少ないから、どこか荒涼とした雰囲気になってしまうのかな
0
25. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:27:11 ID:Y2NTIxMDE
>>14
なるほど、光源が無いから屋外ステージでも箱庭にいるみたいな独特の空気感になるのかも
この時代のゲームはハードによらずそんな雰囲気あったな
画面のキャラクターやギミックは賑やかだけど荒涼とした感じ
0
15. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:16:01 ID:U5Mzk1NQ=
緑キノコから逃げる奴はなんか追っかけてくるから逃げてみるかってやってたらネットで割とみんなやってるって知った時考えることは一緒なんだなって
0
18. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:19:25 ID:AyMDEzMzQ
マリオに限らずサターンプレステ64の時代の3Dゲームって独特の怖い雰囲気があった思い出があるわ
0
19. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:20:28 ID:IzNzQ4OTk
64の3Dって特有の怖さってあるよね

スマブラとかもね
0
20. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:20:30 ID:kyODk5MjY
PSとか64のCGはどこか無機質で怖い感じがしたわね
0
21. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:20:50 ID:Q5ODY0OTI
コースのBGMとお城の外のBGMのギャップが凄かったな。
0
22. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:21:00 ID:M0MzgyMTc
城の中も遠目だと半透明なキノピオがちょいちょい居るだけなのが不安を煽る
0
23. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:23:27 ID:Y3NTk3OTY
水ステージはマジでこわい。マリギャラの水ステージも無理だった
0
24. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:23:36 ID:g4MTg3MTI
マリオ64のトラウマ三銃士
巨大ウツボ・キラーピアノ・バクバク
0
30. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:37:09 ID:Q1Njc1ODc
>>24
マリオオデッセイのウツボもちょっと怖いぞ
よく見たらかわいいけど
0
103. 名無しのあにまんch 2020年05月02日 02:50:43 ID:U4NzcyMTg
>>24、全部トラウマになったわ
コース13は未だにデカ島からスタート出来んし、ウツボのスターは未だに運が良くないと成功しない、コース5に至っては滅多なことじゃプレイしない
0
26. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:28:17 ID:IyMTAyNTc
トクサツガガガで
今のホラーゲームって怖いのは怖いんだが、映像が小綺麗になりすぎててそれがモンスターであることがゲーム画面で観てちゃんと伝わるから、
かえってひと昔前のホラーゲームにありがちな『得体の知れない粗いポリゴンの塊がなにやらうごうご蠢いてる』っていう正体不明の怖さに一歩劣ってしまっているような気がする
みたいな話してたが、多分それと同じだろうな…
0
31. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:38:24 ID:Y2NTIxMDE
>>26
バイオもサイレントヒルも初代がぶっちぎりで怖いのは思い出補正だけじゃなくてそういう点もありそう
0
71. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 06:41:51 ID:M4NjUwOTY
>>26
ホラー映画なんかもそうかも。昨今の滑らかな映像と比較的多めなBGMで見るホラー展開よりも、「リング」みたいに若干ザラついた感じの映像でやたら静かに進行してく方が個人的に怖く感じる。
0
79. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 09:20:21 ID:IyMTAyNTc
>>71
というかこの話の本題が
「昔の特撮ホラー映画(学校の怪談シリーズが元ネタ)のリマスターを観てみたら、画質が良くなりすぎて着ぐるみのピアノ線が見えちゃってる!!」
って話だった。
0
91. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 14:49:53 ID:QzNTg3MjQ
>>26
スレにも「空間的に自由なのに時間は止まっている」とか「不思議の国のアリスみたいな世界の怖さ」とかあるけど
なんか色んな現実の制約を離れて、リアルには有り得ない自在すぎる世界や状況にマリオが独り取り残されてる感じ
3D世界を作った人の想像力が羽ばたきすぎてるというか
結局、人間の想像や妄想の無限性が怖さにつながるんだと思う

ギャラクシーとかはNPCにも人間くささや現実と繋がる部分多めにしてるよね
0
99. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 17:37:33 ID:YyMjI0NzM
>>26
嘘つけP.T.とか昔のホラゲーより遥かに怖かったぞ
制作陣の演出力の問題でしかないんだよなぁ
0
101. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 18:57:25 ID:IyMTAyNTc
>>99
重要なのは技術がどうあれそのジャンルのウケるポイントをしっかり押さえてるかどうかってとこだよ。だから演出力という点において名作って言われてるホラーゲーは常にその時点の最先端を突いてる。
「ONE PIECEは今も昔も話は面白いけど、最近のワンピは背景の描き込みが凄すぎてちょっとくどい。手抜きしていいとこは背景があっさりしていた昔のが絵のメリハリが効いてた気がする」
っていう人がいるのと一緒。
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27. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:28:25 ID:g4NzAxMDU
64DSのマリオ達の絵が飾ってあるのが怖かった
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32. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:38:24 ID:k4NjQ2OTY
あの水中都市の建物の背景って
スペインのカサーレスだっけか
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33. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:52:16 ID:U0MzIxMTE
久しぶりにやるとコース把握仕切っててもやっぱりなんか怖い
ボム兵の洗浄とかチクタクロックとかの明るくてにぎやかなコース以外は不安になるよね
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34. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:55:32 ID:Q1ODc3MDY
ドンキー64はガチで怖かった。マッドファクトリー、昼夜ウッド、ゾゾゾゾーキャッスルはトラウマレベルで刻まれてる
それらを必死にプレイしてクリア出来たと思ったら初代のアーケードドンキー強要されて詰んだわ
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43. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 01:12:45 ID:I2ODY4NTY
>>34
64ハードの描写能力もあるけど、ドンキーの場合はレア社の趣味もあるでしょ
不必要なまでに、生理的な恐怖に触ってくるつーか
「こうすりゃキャラっぽいだろ」とばかり何にでも目付けるし、
と思えばその割に扱いが粗雑で、顔付いてる巨大トマトをグチャっと潰させるミッションとかあるし

そもそも俺からしたら、スーファミのドンキーですらトラウマだもん
ノーティの遺跡とか、スイッチオフで高速でダバダバするトカゲのおる真っ暗い坑道とか
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73. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 07:26:56 ID:I1NzMxNTQ
>>43
わかる。
ロッククロック怖すぎる。
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35. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:56:06 ID:YyODg5MDg
スーファミになるけどミッキーのマジカルアドベンチャーが幼心には怖かった記憶があるわ
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36. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:56:13 ID:YzMDg5MTI
ちびでかアイランドのでかい魚がどうしても恐くてな…
64に限らずマリオシリーズの魚類はトラウマ製造機みたいなとこある
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37. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 00:56:32 ID:A5MDc0ODE
丸呑みにしてくる魚が怖かったわ
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38. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 01:06:10 ID:kyOTk1NzU
64はなんかこう…ほんとに孤独感がすごくてトラウマだ…

当時、真昼で誰もいないピーチ城に閉じ込められる夢見て怖くて寝られなくなったんだよな…(自分語り)
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39. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 01:06:23 ID:g4NTIyNTI
なんで水面から顔を出していると体力が回復するのか
未だに疑問
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55. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 01:43:36 ID:cyMTA2MTc
>>39
それは他のアクションゲームで呼吸ゲージにあたるものがマリオ64では体力に統合されてるからやろ
水中ステージを採用するにあたって、普通は呼吸出来ないと呼吸ゲージが減っていっていき、水面や空気のある場所に行く事でゲージ回復できるギミックがあるわけだが、それを体力でやってるからダメージ受けた状態で水面行くと回復する
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60. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 01:59:02 ID:gxMDUwNzY
>>39
顔どころか足の裏が出てれば呼吸できるぞ
それも素足じゃなく靴を履いたまま実行するから皮膚呼吸を超えた何か
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62. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 02:11:41 ID:EyNDg2Mg=
>>39
陸で敵から受けた傷とかも水面でちゃぷちゃぷ遊んでると回復するの草
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40. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 01:08:31 ID:Q1OTczMTU
3Dポリゴンゲームは64で完成されてる感はある
表現力や綺麗さは未来のハードの方がいいけど64はスペックが不足してる分、想像力で補完する部分が大きいからか没入しやすい
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67. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 03:05:25 ID:IzODE4MDk
>>40
psとssに比べてかなり綺麗だよな
まあそれでも個人的にはDC出るまでは3D苦手だったんだが
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41. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 01:08:47 ID:g4NTIyNTI
DSのダウンロード対戦がめっちゃ楽しかった記憶がある
ワリオでジャイアントスイングばっかやってたら
友達にキレられたが
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70. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 04:47:03 ID:c1NzQwNDg
>>41
お前あの時の…!!
おう、久しぶりだな…元気そうだな…おう、そういや大人になったか?なったよな。じゃあ、謝れよ。あの時のジャイアントスイングすいませんでしたって、ちゃんと謝ってくれ!!!!!
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42. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 01:10:11 ID:g4NTIyNTI
クッパをぶん投げて爆弾にぶつけるのが
とにかく爽快だった
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44. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 01:14:08 ID:U0ODI4NzA
テレサのホラーハウス嫌い
BGMからして怖いもん
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47. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 01:21:12 ID:g4NTIyNTI
>>44
bgm怖いしピアノが襲ってくるしポルターガイスト起こるし
部屋も多いし・・・
あそこは怖いもの詰めすぎ・・・
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59. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 01:51:33 ID:kyOTk1NzU
>>44
64にあったかわからないけどDS版のテレサのメリーゴーランドの音楽が怖いんだよな。
あの部屋だけ陽気な音楽が流れてるのに狂気を感じた
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93. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 14:55:53 ID:M3NjM4Mzc
>>59
メリーゴーランドの曲は64時代からあるよ
部屋の手前から聞こえ出して入った瞬間一気に切り替わるあれでしょ
通常BGMに混じってうっすら聞こえ出すあたりの不穏な空気感を今でも覚えてる

水中ステージのBGMが深く潜るにつれ楽器増えるとか、BGMは64の時から凝ってた印象
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45. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 01:16:55 ID:g4NTIyNTI
パンチ、しゃがみ、三段ジャンプ、バク転、幅跳びと、
今考えてみると結構アクション多様だったなって・・・
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85. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 14:12:24 ID:Y1OTUzMDg
>>45
連続ヒットするわけでもない3連コンボとか反転ジャンプとか回し蹴りとか普通に遊んでると使い道分からないものもあるけどそこが楽しいんだよね
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46. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 01:20:21 ID:I2ODY4NTY
言うても、ファミコンのマリオブラザーズ3の太陽なんかもあるんで、
マリオ64の怖さって、怖いものが怖い、っていう当たり前さの中に含まれてるような気もするのよね

個人的に64でトラウマ言うたら、もうヨッシーストーリーですよ
ガキの時分、友達のうちで見てたアイランドの世界観を想像して買ってもらった分、
予想外のところから襲われてるだけ恐怖感とか気持ち悪さとか五割増しよ
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94. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 15:07:35 ID:M3NjM4Mzc
>>46
太陽のは追われる恐怖と焦り
マリオ64のは無機質さへの不安と恐怖
ヨッシーストーリーは不気味さへの恐怖と不安
どれも本能的ではあるがこれらは全て違う、違うのだ!!!
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48. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 01:25:06 ID:U3MDY1NDc
スター足りないと無限ループする階段クッソ怖いわ
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76. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 08:40:40 ID:kxODkzNjg
>>48
小学生の時に怖すぎてブチ消ししてしまった…
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49. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 01:29:14 ID:Y0Njk3MTU
ルイージ救出編のテレサキング戦がなかなかに怖かったんだが分かるかい?
(DSだけのイベントかも)
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51. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 01:35:46 ID:AyMjQ0MDY
俺のやったことのあるゲームではアンテのガスターがいるところやダンロン2の6章でも似たような感覚を感じた
スレでも言われてる通り箱庭に閉じ込められているみたいな感覚が言葉で表しにくい恐ろしさの原因なんだろうな
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52. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 01:42:15 ID:I1MjU5NTI
どこか薄気味悪いんだよねぇ・・・
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54. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 01:43:28 ID:AyNzM2OTU
でもあの虚無感のある怖さがすき、最近のゲームでは感じられなくて悲しい
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56. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 01:46:04 ID:M3MDU2NTE
ウツボは未だに無理だ・・・
あれのせいで120集められてなかった
ちょっとでも避けたいぐらいなのに尻尾にスターついてるとか正気か???ってなる
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58. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 01:48:19 ID:g4NjE3NDk
ゲームだけでなくアニメも昔の古い感じの方が不気味だと思う
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61. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 02:04:10 ID:gxMDUwNzY
バンジョーも大概不気味なんだけどこっちほどの薄気味悪さはあまり無いんだよね(個人差があります)
多分効果音付きで喋るキャラが割と沢山居て賑やかなのと、音楽も場所によってアレンジしまくってるから一様さが無くて変化に富んでると感じられるところが要因かな?
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63. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 02:17:35 ID:EyNDg2Mg=
DS版しかやったことないけど、64の話題で怖いって言われてるとこはだいたいDSでも怖いんだよな
DSで仲間とか色々追加されたのは知ってるけど、64にあってDSで消えた要素ってあんのかな
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78. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 09:14:31 ID:Y4MTQ0NzQ
>>63
「キックで落下速度を抑える」とか「幅跳びからの壁キック」みたいなアクションテクニックは消されてる
「チビじまの 5シークレット」みたいにスターの獲得方法が別物になったステージもあるかな
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95. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 15:24:44 ID:M3NjM4Mzc
>>63
ムジュラはDSで影が黒ベタじゃなくなってゲーム全体が暗闇から薄闇になった感じだけどマリオはビジュアル面は印象変わらないと思う
ただ怖さ限定で言えばウサギの出番増加と仲間のおかげで孤独感はだいぶ軽減されてる
特にステージの外(ピーチ城内外)にいる時の感じがな…地味なようだけど拠点が寂しいのと賑やかなのだと積もり積もってクリアする頃には結構な差になる
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64. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 02:19:29 ID:YyMTM3NTc
なんか狂気の世界って感じがするんだよな
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66. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 03:03:05 ID:M3NTEyNDQ
>ゼルダなんかも3DS見てると言うほど怖くないのに
>64だと今でもゾワゾワする怖さがある…
いいよねリーデッドやまことのメガネ取りに行く井戸の中…よくない
カービィも不気味だったなあ
リップルスターはBGMや黒い雲が空に侵食してるのも相まってより不気味に感じたよ…ブルブルスターはこうじょうけんがくが難易度の高さから良くトラウマに挙げられてるけど猫やカバみたいな生き物が液体に着けられてる謎の実験場的な背景の方がキッズの自分には怖かった
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68. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 04:10:59 ID:UzNDM1OTc
なんだろうな明るいのにどこか不気味なあのBGMは
64って何故かそういうゲームばっかだった印象
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69. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 04:25:19 ID:g5NjU1OTc
昔やったポケモン金のアルフの遺跡のbgmが怖かったなあ
パズルになってたカブトも不気味だった
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74. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 08:10:35 ID:YzNDgxMjM
水中ステージが、容赦なくメッチャクチャ「深い」ってのが怖かったな。
ゲーム画面で、あんな深い場所まで潜るのは初めてだ。
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75. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 08:17:11 ID:IxODM1MjE
初見ウツボの恐怖は凄まじかったな
どんな挙動してくるのかわからんから近づいたら追いかけ回されるんじゃないかとか食い殺されるんじゃないかとか悪いイメージばっか先行して竦むのよ
他にも水中だから溺死するんじゃとかどこかで呼吸ポイントあるかもだけど見逃したら死ぬよなとか 溺死が比較的身近な死因故か他の死因に比べ手忌避感強いのよな
実際にはウツボは回遊してるだけみたいなもんだし呼吸ポイントも割と多くて思いの外安全だったけど
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77. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 09:11:06 ID:Y4NjEzNDg
マリオ64だと地底湖のドッシーが怖かったなぁ
あんな場所に一匹で佇んでるところとか見た目とか看板とか
最近のドッシーはすっかり可愛くなっちゃって…
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80. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 11:03:18 ID:c4OTk1Nzc
基本的にマリオとモンスターしかいないから孤独感あるよなぁ
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81. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 12:07:55 ID:k0NzY0OA=
お城の地下エリアが雰囲気苦手だったな。暗くて狭苦しい地下通路を進んだ先で、いきなり火の玉お化け(ファイアバブルランドの入り口)がこんにちはしてくるし。
徘徊してるウサギみたいなのが唯一の癒しだったから暫く捕まえずに放置してたわ
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82. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 13:44:38 ID:g5MzY2NTU
砂漠で砂流に呑まれるのが怖すぎた
子供の頃120枚集めた自分すげぇわ
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83. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 13:57:16 ID:Y0MDM2NTc
テレサの屋敷みたいなとこ怖いピアノいるんだな、そこまで辿り着けなかった。
結構前だからあまり覚えてないけど、子ペンギン倒そうと必死になってたわ。鳴き声がなんかイライラする
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97. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 16:30:51 ID:g4NTIyNTI
>>83
わかる
よくステージ外に落としてたわ
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84. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 14:11:45 ID:k0MjAxMjM
怖いゲームだとあんまり関係ないけどメタルギア2で大佐の通信がおかしくなるところで怖くてゲーム消したことがあるな。怖くて進めなくなるゲームは何個かあったけど消したのはあれぐらいだったなあの時はホントに怖くてゲームを止めろって言われて誰かから見られてるって本当におもったんだよね
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88. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 14:41:45 ID:czNzUxODM
ポリゴンゲームの水中ダンジョンは大体こわい
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90. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 14:48:19 ID:YxMDA0NTA
1upキノコが無表情で追っかけてくるところから某実況者から緑の悪魔とかいう称号がつけられたの草
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96. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 15:33:25 ID:U4MDIzNTQ
小さい頃入院中ds版を1人でやってめっちゃ怖かったわ...
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98. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 17:04:20 ID:g2ODExMzg
絵の世界だから、リアルとズレたちぐはぐ感と、リアルな恐怖(水没死とか流砂とか)が同居してるのが怖い原因だと思う
ギミック作動させる時の音がオルゴール風というか、きれいなんだけどどこか無機質なのも怖い
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100. 名無しのあにまんch 2020年01月13日 18:03:50 ID:U1NTU4ODE
奥にクッパの絵がある長い階段のところとか
ガッハッハッハってクッパが笑う時のBGM怖かったな
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104. 名無しのあにまんch 2021年03月06日 14:59:41 ID:Y4MzUyNTA
マリオカート64のクッパキャッスル、音楽が怖くて不快なのはと当然だが、全体的に暗いし、ドッスンの笑い声が不気味。
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105. 名無しのあにまんch 2021年03月06日 15:01:00 ID:Y1MDc4ODY
>>104
なのは「と」は余計。
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