ダイの大冒険ってあんまり強さがインフレしていないよな

  • 94
1: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 12:12:49
ジャンプにしては珍しくあんまインフレしてない気がする
2: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 12:14:36
ダイ
ポップ
アバン先生
ハドラーぐらい?
3: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 12:15:28
ラーハルトも
6: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 12:17:13
ダイもポップも最初から天才だから
いやふたりともめっちゃ強くなってるが…
50: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 12:41:06
読みきりで竜の紋章で覚醒してキラーマシン倒すからな
改めて文字にすると展開やばいな
44: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 12:37:56
バラン以前もダイの初陣がハドラーだったりそのあと続いたおっさんも絶望的だったりでアバン先生の作った下地からパワーレベリングしまくってるからね…
12: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 12:19:49
アバン先生の育成カリキュラムが特急過ぎるから…
5: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 12:16:41
成長速度はかなりすごくないか
7: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 12:17:24
ダイポップの成長スピードが速すぎるからな
9: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 12:18:49
ポップも初期技がメラゾーマだからな…
138: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 13:04:25
ポップはザオリク級のベホマとかやべぇからな最終的に
13: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 12:20:45
竜の紋章で限定パワーアップもあったからな
27: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 12:23:52
レベルキャップが外れたような成長したのってハドラーとラーハルトぐらい?
20: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 12:22:18
敵で伸びしろありそうなフレイザードは比較的早く退場したからな
32: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 12:26:27
ラーハルトは血の影響だろうけど敵だった頃より数段強くなってて…
33: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 12:27:16
>>32
あいつ最初から超強いから強化幅がわかんね!
39: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 12:28:23
剣ヒュンケルが文字通り手も足も出ないバケモノだぞラーハルト!
38: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 12:28:13
ヒュンケルボッコボコにしてるからなラーハルト…
35: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 12:27:34
>敵だった頃より数段強くなってて…
いやあんなもんだった気もする
竜の騎士の血でパワーアップもどこまで効果あるのかとか信憑性もよくわからん
23: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 12:22:46
最終ヒュンケルって結局元より強くなったのか弱くなってるのかわかんね!
4: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 12:15:28
バーン様って天井が決まってたから
45: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 12:38:34
なんだかんだでバーン様も限界突破してるのがいい
54: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 12:42:32
>>45
基本的にジジイ形態が好きだけど余は大魔王バーンなり!のタンカもめっちゃ好きなんだ俺
52: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 12:41:08
先代勇者が激闘の果てに倒した魔王!
を上回る大魔王!っていう最初の最初にインフレ済ませてるし…
112: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 12:57:08
ある意味インフレが極まってマァムあんまり役に立ってない…というかマホイミ拳が実質1度しか役に立ってないというか…
116: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 12:58:29
>>112
メドローアもだけど一撃必殺だから使いづらいんよ
121: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 12:59:20
>>112
使いどころがマジなかった技だよな
その後に出てくる敵の種類もあって僧侶と戦士の力を持った武闘家っていうキャラ付けがほんと生きてなかった
最終的には猛虎破砕拳使うけどこれも一回だし
134: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 13:02:30
>>121
まあラスボスのバーン様が武闘家ベースの万能型みたいなもんだし…
129: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 13:00:57
>>121
自己回復できるファイターって強いと思うんだけど
それと似たようなことやってるのはシグマ戦のポップと老バーン様か…
132: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 13:02:14
>>129
自分もアルビナス戦でつかってるけども
うかつに自分のHPが高いくせに使える回復がベホイミ止まりで効率すげー悪いっていう
半端さがますます露呈してた…
その頃ポップは骨が砕ける瀕死になってもベホマで蘇るゾンビプレイをしていた…
135: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 13:03:00
最終的にポップがベホマとか(恐らく毒解毒したからキアリーも)使えるようになるからマァムの意味合いがどんどん減る…
139: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 13:04:41
>>135
あれは解毒っていうか死亡をザオリククラスの復活魔法で毒効果を打ち消しみたいな感じのイベントシーンみたいに見える
まあほとんどの呪文を師匠に契約させられててそれが使えるようになってたっていうから
大概の一般魔法が全部使える気がするが
140: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 13:04:41
マァム免許皆伝してて確かに強いんだけど老師には全然及んでないように見える
144: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 13:05:33
>>140
おめぇ一週間だぞ習ったの
148: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 13:07:03
>>144
転職してレベルダウンしてそこから経験値稼ぎしてたのも考えるとまあそうだよなって感じの強さで落ち着いてたのかな…
その間ダイもポップも割と戦闘イベント続いてるしレベル上がってそう
154: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 13:08:53
師匠キャラは普通終盤は足を引っ張るほど弱体化するのが普通なのにマトモに強いからな…
156: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 13:09:33
>>154
全員普通に強い…強すぎる
18: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 12:22:04
ダイほどじゃないにしてもドラクエ実機の成長速度も大概だよね
22: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 12:22:46
>>18
数レベル上がるだけで元の倍の力を持つことになるからな…
59: 名無しのあにまんch 2020/01/01(水) 12:44:06
メラゾーマとかベギラゴンとか普通に使われてても
メラとかギラでもしっかりダメージ通ったり
割とその場の雰囲気や勢い補正でインフレ防いでた

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 05:34:18 ID:EwNTczMzA
魔法使いとしての素質がなかったから全く芽が出なかっただけで
アバン先生みたいに戦士系の修行が出来る相手が
デルムリン島にいれば最初からグングン伸びてたと思う。
0
26. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 08:53:19 ID:UzMzEzMDU
>>1
アバンに師事する前から海波斬使ったからなあ

ただレオナが言うには素質がなければそもそも魔法を契約することすらできないらしいんで魔法に関しては晩成型だったんだろ
魔界編じゃギガデインも覚えてるさ
0
2. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 05:44:19 ID:U0NzYzNDA
クロコダイン「」
0
18. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 07:46:16 ID:c4ODMwOTU
>>2
おっさんは元々強かっただろいい加減にしろ
てかいなくなるとシーンの緊迫感が酷くなるくらいの戦力だろ!
0
25. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 08:42:35 ID:Y4OTczMjA
>>2
ヴェルザーですら二発目は無かったギガブレイクを、回復混みとは言え二発受け止めた
タフネスだけなら大魔王クラスやぞ
0
59. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 11:26:15 ID:UxMDI1NjE
>>25
というかギガブレイク一発目喰らったあと回復前からすぐ自力で立ち上がってレオナと話しながらの回復してるから回復無しでも二発目いけるんだよね、確実に死ぬけど
0
29. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 09:02:39 ID:E4MTg4MzA
>>2
クロコダインはバカにされがちだけど、こいつがいなかったら詰んでる場面結構あるくらいには活躍してるからな
0
32. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 09:07:18 ID:UzMzEzMDU
>>29
クロコダインはゲームのタンクを実際に描写するとこんな感じっていうのもよくよく描かれてると思う

バラン戦は何度も語られてるけど、オリハルコン軍団相手にポップにメドローア撃たせるところなんてまさにRPGのタンクとダメージディーラの分業だしね
0
79. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 18:37:55 ID:U5MjI0NzA
>>29
クロコダインが駆けつけなかったらヒュンケル戦で全滅だった
クロコダインがヒュンケルを救出&説得して一緒に駆けつけなかったらハドラーたちにもフレイザードにも全滅させられてた
クロコダインがバランにギガブレイク二発とライでイン一発を使わせてなかったら勝ち目は0だった
0
48. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 10:35:38 ID:A5OTI3NzA
>>2
おっさんは毎回相手が悪いんだよ……
0
51. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 10:46:07 ID:c5MTQ1MjA
>>48
ボラホーン「ならばワシが相手になろう…」
0
69. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 13:17:54 ID:AxMTA3MDA
>>2
リメイクドラクエ5の赤リンゴ(名前忘れた)は序盤で仲間になってすごく強いんだけどレベル上限が20ぐらいでグランバニアあたりで戦力外なっちゃうんだよな
おっさんはそういうタイプ
ハドラーが言ってたようにアバンの使途の成長スピードが速すぎるだけ
0
92. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 21:45:39 ID:M0NDQ0MzQ
>>69
個体の名前はガップルが多いかな
種族名忘れたけど
0
3. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 05:52:10 ID:E3ODY1NDA
終盤のマァムは色々と半端すぎる
殴り合いでは闘気+オリハルコンのヒムが上
スピードではラーハルトが上
回復呪文ではポップが上

多分ミスト戦のダメージ抜けても瞳にされてたんじゃね
0
7. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 06:23:24 ID:Y1ODc5NjU
>>3
転職して余計に中途半端になった印象
とりあえず、予め相手がオリハルコン製だと分かってるのに対策せず素手で行くのはアホだと思う
0
19. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 07:48:23 ID:I2MjQ1MzA
>>7
回復がベホイミ止まりじゃ焼け石に水とか言われてたしね
もっともあの世界じゃ賢者でもベホマ使える人は限られていて、あのまま僧侶戦士のままでも覚えられない可能性があるとか
0
27. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 08:56:49 ID:UzMzEzMDU
>>19
そのベホマだってレオナとポップじゃ段違いだからな
いや、大魔道のベホマが頭おかしすぎるわけだが

結局、瀕死の竜魔人ダイを救ったのも暗黒闘気で遅行してたポップのベホマってことでしょ?
0
21. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 08:00:11 ID:UwNzczNDA
>>3
戦力としても中途半端だけどアバンの使徒としての作品内での扱いもな
アバンの使徒マニアのハドラーからアウト・オブ・眼中ってスレもあったけど、クロコダインもダイ、ポップ、ヒュンケルは大好きでレオナとも共闘したけどマァムは仲間の内の一人でポップとヒュンケルが意識してる雌程度だったろ
0
23. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 08:03:22 ID:I2MjQ1MzA
>>21
アンチ乙
クロコダインも鬼に金棒と認める恐ろしい味方だから
0
33. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 09:17:26 ID:k3NjI4OTU
>>3
一応ミストが操ってる時はヒムやラーハルトより強かったから万全なら瞳にされなかったと思う
あの強さはミストが体の事を考えてなかったってのも大きいだろうけど閃華れつ
0
34. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 09:20:54 ID:k3NjI4OTU
>>33
ミスして途中送信してしまった
閃華裂光拳や猛虎破砕拳が使える事を考えると普通に強いはず
0
36. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 09:30:48 ID:MzOTQ3MTA
>>33
思うに閃華烈光拳は、直接打撃だから扱い難しかったんだろうな
メドローアはマホカンタという弱点があったから、駆け引きの余地があったし緊迫感も出た
直接打撃だと、相手は回避一択になってしまうのがなぁ

しかも直接打撃だと、アバンストラッシュ系を駆使する主人公と、活躍場面が被る
……別働隊にしたほうが、扱いやすかったのかもしれん
0
39. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 09:36:18 ID:A2NTQ4MjU
>>36
物語後半で効かない相手ばっかり残ったのも痛かった。
百獣軍団と超竜軍団は転職前に壊滅、妖魔師団は前線に出てこないし出てきたミナカトール防衛戦の時はマァムが戦力外。
0
64. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 12:54:04 ID:U1ODYwNzU
>>36
女だけで不思議のダンジョン潜った時はメンツがメンツだったから
パーティのメイン火力だった
あそこが一番活躍してたと言えなくもない
0
83. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 23:58:02 ID:gxNzA5MA=
>>36
戦力というより相手の考え方を引き出す舞台装置役に落ち着いた感じ。初見老バーンでの楽しいの?→楽しいねとかマァム以外に引き出せんやろ。
と、ここまで書いて気付いたが、自力で大魔王にダメ通したのダイとマァムだけか。ポップのはリフレクとノーダメ組み付きだし。
0
75. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 15:45:55 ID:Q2Mjk0NDA
>>33
傷つけないようにしてただけで
ヒムやラーハルトより強いは微妙
0
61. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 12:28:22 ID:QzMzk5NzA
>>3
幼年期から主人公と苦楽を共にしてきたのに、
シナリオ終盤で仲間になるポッと出のキラーマシンやグレイトドラゴンにあっという間に居場所を奪われるゲレゲレみたいでとても悲しい
0
4. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 05:54:26 ID:EwMTA1MTA
ポップはマトリフに師事してよかったよね
アバン先生の教えがあっても師匠がいなけりゃあそこまで成長していない
親衛騎団にメドローアぶっ放した時は「魔法使いは常にクール」を地で行っていてポップの明確な成長を感じた
0
5. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 06:07:59 ID:I0MTEwNDU
ダイが島を出てからバーンを倒すまでが作中時間だと約三ヶ月間の出来事
インフレどころじゃないと思うんですがダイ大では1日が168時間とかなんかな・・・・・・
0
8. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 06:25:44 ID:Y1ODc5NjU
>>5
改めて読み返してみたら実際そんなもんだぞ
例えば、ダイの剣完成から第一次バーンパレス突入まで十日も経ってない
0
10. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 06:50:37 ID:AwNzU2MjA
>>5
ここで言うインフレってのは最強の敵を倒したらそれ以上の敵が!の連鎖を言ってるんだと思う。
大魔王バーンって言う蓋が最後までインフレを防いでいたってことだろう。
0
28. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 09:01:47 ID:YzMTg3NjU
>>5
作中で何度もダイの成長速度は脅威、戦闘経験を与えるなとか言わせてるしね(それだけ早いから魔王軍に対抗できた面がある)、3ヶ月は流石に早いけどある程度意図的だろうからなあ
0
71. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 14:01:46 ID:IwNjg3MDA
>>5
それだけしかたってないからダイでもギガデインは
身に付けられなかったんだよな
0
6. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 06:11:15 ID:k1ODMxODU
「スペシャル・ハード・コース」が看板に偽り無さすぎる……。
0
44. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 10:18:04 ID:ExNDA1ODg
>>6
ドラゴラムとの戦いとか低レベルでやることじゃない
なお、直後に元魔王襲来イベント
0
9. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 06:39:04 ID:Q1MDM3MjU
オヤバン・デ・ツモァガール3世の思い出
近麻のサイトから一八先生消されちゃったんだよなあ
0
35. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 09:28:50 ID:k3NjI4OTU
>>9
このコメントでジッシャバン・デ・リニュアール三世を思い出した
0
11. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 06:52:30 ID:M2ODc2MjU
マァムが中途半端になったというか、強いけどまだ若い人間の限界点というか。経験と修練を積んだ代わりに若さがなくなったのが老師だし
他の人間面子と比べるのは正直ちと可哀想になるわ。特にポップはちょっと特殊過ぎる
0
15. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 07:32:54 ID:U1MjYzNDU
>>11
あとマァムに取り憑いた時のミストが、元々性格が戦い向きじゃないから無意識に技の威力をセーブしてしまっている。肉体のポテンシャルを最大限活かせば本来はもっと強いと評してたな
吹っ飛ばされたおっさん達もマァム(の身体能力)がこんなに強かったとは…!?と驚いてたし
(もっともペース配分ガン無視、全身の筋肉が悲鳴を挙げるほど酷使した上での話だけど)
0
81. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 20:57:28 ID:gwNzg1NTU
>>15
でもそれリミッター外れた他キャラの方が強いだろうからミスト憑依の力は意味なく無いか
マァムが自分の意思でリミッター外せるならまだしも
0
86. 名無しのあにまんch 2020年01月06日 03:38:18 ID:gxMDg1MTY
>>81
一応アレはマアムが特にリミッターかけてるって話じゃね?
だって同じ物理系使徒のヒュンケルなんて明らかにリミッターかけてないだろ
オリハルコン殴りすぎて拳も日々だらけだぞ
0
87. 名無しのあにまんch 2020年01月06日 03:39:56 ID:gxMDg1MTY
>>86
日々→ヒビ割れ
0
22. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 08:01:48 ID:IwNjI0NjU
>>11
けどマホイミは生物相手なら老バーンですらかすっただけで欠損与えてしまうチート技だぞ
チートすぎて活躍の場がもらえなかった
0
12. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 07:05:49 ID:EzMzE3NjU
ポップもメドローアそのものよりメドローアを身に着けるに至った知恵と度胸と応用力の方が作中で役に立ってるよな
てかみんなそれまで真正面から魔法と闘気をドルオーラすら逃げずにぶつけ合ってたのに、メドローア以降全力で弾きだして草生えるわ
0
13. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 07:14:42 ID:c3MTk4NjU
レオナのナイフで真バーンが傷ついたり、バランが無防備なら凡庸な魔法使いのメラミ数発で死ねるって言っているし、しっかりとした防御が重要なんだよな
0
16. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 07:41:00 ID:I2MjQ1MzA
>>13
防御してない時に受けるのがゲームでのいわゆる痛恨の一撃ってやつにあたるんだろうな
0
37. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 09:32:10 ID:A2NTQ4MjU
>>16
「ヒットポイント」の由来が、単純な生命力だけじゃなくて体勢とかまで含めた状態だって話があったな。
だから、「ミス!」は空振りとか当たりどころが悪くて有効打にならないとかで、「ひらりとみをかわした!」が普通に回避した、な感じなんだとか。
0
14. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 07:15:49 ID:M0OTA2MDU
物理、魔法、闘気のバランスが巧く取れてたんじゃないかな
魔法だけだと強さに幅を持たせにくいし、闘気だけだったらもっとインフレしてたかもしれない
0
42. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 10:08:23 ID:A3MzUzMzU
>>14
相性と戦略で相手の技を破る展開が多いからただの強さインフレにもなりづらいんだよな
0
17. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 07:43:07 ID:YzOTUwOTA
インフレコントロールが上手だったよなあホント。よくロト紋のラスボスと比べてバーン様雑魚って言ってるアホを見るが作者がインフレコントロール出来なかっただけだろとしか。
0
46. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 10:20:40 ID:EyNTI1MDU
>>17
結局小型化して、腕ひしぎされたりしてましたね
0
52. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 10:46:25 ID:I2NTk4ODU
>>46
あれだけの質量がこのサイズに凝縮されたのだ(ドヤァ
ぶっちゃけ踏み潰すなり、りゅうせい連発した方が遥かに強い。サイズ違いすぎてダメージ通らんのだから
0
60. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 12:27:52 ID:Y5NTczMTU
>>52
デカい体の時はダブルギガデインでダメージ負ってるのに圧縮ではトリプルを弾いてるから魔法耐性は上がってる
まあ小さくなったせいで剣が通るようになったんですけどね
0
63. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 12:49:13 ID:I2NTk4ODU
>>60
描写見る限りコア砕かんと倒せないっぽいのにわざわざ砕きやすくする辺り弱体化にしかみえんよね
0
77. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 18:32:17 ID:AwOTIwOTA
>>60
小型化は魔法耐性以外全て下がってるよな
攻撃範囲は落ちてるし、呪文もデカイ時と比べるとしょぼくなってるし、上昇したはずのスピードも回避行動とらないせいで全然活かせてないし、防御力もデカイ時と違って普通に通じてるし、再生能力も月任せだしでいいところがない
0
95. 名無しのあにまんch 2020年10月19日 12:53:53 ID:M3MDAzODU
>>77
腕の一振りで果ての見えないクレパスを作ったのを忘れたのか?
攻撃力と範囲は別に落ちちゃいねえよ
0
78. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 18:33:28 ID:AwOTIwOTA
>>60
何より小型化は異魔神の戦闘スタイルと全く合ってない
異魔神の戦闘スタイルって、巨体を活かした腕力と防御力、広範囲をカバーする数々の呪文、そして脅威的な再生力といったごり押し戦法
はっきりいって大味で大雑把といっていい
デカイ時はそれでよかったけど、変に小型がしたせいでスケールダウンした上、せっかくの長所も活かせてないから性能を持て余したしょぼい戦い方しかできてない

大味な戦い方しかできない奴が、技巧系キャラ使ってるようなもんだよ
0
20. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 07:49:34 ID:UwNzczNDA
マァムの強さはあんなもんだろ
むしろ老師の修行があったとしても武闘家に転職して数日で第一線で戦えるのは優遇されすぎな感があった
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30. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 09:04:11 ID:UzMzEzMDU
>>20
アルビナスしっかり倒してるからね
その上ってなるとミストやバーンだからもうポップを使うしかない
これはどの戦士系が残っても一緒
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24. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 08:32:22 ID:c2NjI5NDA
一話から最終話まで3ヶ月というのだから驚き
移動や傷の治療や修行等を考えると5年くらいの密度を強行軍で突破した印象がある
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31. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 09:04:53 ID:g5NjMzNTE
あんまりインフレし続けると、現時点での戦いの迫力は増すけど、逆に過去の戦いがしょぼいことになって台無しになったりあんなに苦労したのはなんだったのみたいな話になりかねないからね
その場の勢いを求めるなら超インフレなんだろうけど、全体的な完成度とかあとあとのことを考えると、少年漫画でもダイ大ぐらいのインフレ具合がちょうどいい気もする。やはり天井のバーン様々か
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38. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 09:32:44 ID:EzMjkxMTA
クロコダインを紋章の力で倒して紋章ありきかと思わせて
次のヒュンケル戦では紋章の力が使えなくなるけど
ポップの発想との合わせ技で倒してるのが上手い
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57. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 11:17:20 ID:UxMjQ4MA=
>>38
紋章がバトルでガチに貢献したのって、読み切りはさておき本編序盤だとおっさん戦だけなんだよな
そこから暫く、紋章の出番こそあれど紋章のおかげで勝てたバトルはないと、
紋章なかったらあそこで終わってたかもしれないおっさん戦のイベントバトル感にして、本来ならあんなとこで出てきていい敵じゃなかったおっさん感
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40. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 09:48:34 ID:A3ODQyOTU
もし魔界編やったら今までのドラクエも込みになるからインフレするかも
「極大閃熱呪文(ベギラゴン)」より上の「究極閃熱呪文(ギラグレイド)」みたいな
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41. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 10:06:37 ID:A3MzUzMzU
>>40
インフレと言ってもレベル60が70になるくらいで150になったりはしないだろうな
ヴェルザーがバーンと同格だからストーリーを成立させるにはむしろ紋章が使えないとかデフレを挟みそう
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55. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 11:14:14 ID:g1NDIzMTA
>>41
竜魔人化の影響で紋章使えなくなったとかでダイを弱体化させないとね
ヴェルザーは若バーン相当ぽいし、ダイを弱体化させないと相手にならん
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85. 名無しのあにまんch 2020年01月06日 02:20:45 ID:MxODQwMzI
>>55
まぁまずダイの剣が地上世界に置きっぱなし、の時点で既に弱体化だしな
再度復活した真魔剛竜剣は使えるのかもしれないけど
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76. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 17:24:06 ID:A1OTAxNzA
>>40
もし出すとしたら、極大魔法が作中で両腕でしか放てなかったように、複数人の凄腕魔法使いが揃ってはじめて行使可能になるだとか、魔力の消耗が激しくて最強クラスの魔法使いが日に一発しか撃てないみたいなすごい制限付きにせざるを得ないだろうな
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93. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 21:59:49 ID:M0NDQ0MzQ
>>40
ネーミングセンスに欠けるから追加なしで
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43. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 10:14:42 ID:I4NzUxNDU
忘れがちだけど1番最初の敵がイオラ使える偽勇者なのも中々おかしい
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65. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 13:03:18 ID:UzMzEzMDU
>>43
あのパーティー偽物の割にかなり強いよね
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89. 名無しのあにまんch 2020年01月07日 17:28:29 ID:EwMzM4MjE
>>43
あいつらメンタルに問題ありなだけで実力は人類でもそれなりに上位っぽいよね。
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94. 名無しのあにまんch 2020年03月19日 19:25:15 ID:E0NjcxNzU
>>89
狙ってやってると思うんだけど、あいつらがやってることってゲーム版DQのプレイヤーと大差ないんだよな
住人がいないタイミング狙ってアイテム盗むとか
安定して狩れる程度の敵ばかり狙ってチマチマ経験値稼ぐとか
ボスが強くて勝ち目がなかったら戦わないとか
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45. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 10:19:05 ID:EyNTI1MDU
ポップの可能性を感じてきっちり魔法の契約させてた師匠マジ師匠
アドバイスが常に的確、建設的なリアリストでガチ有能だよね。師匠もだけどブラス、アバン、クロコダイン、バダック、ロン・ベルクと挙げるときりがないけど大人が子供たちの成長を見守ってるのがいいんだ…
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47. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 10:21:20 ID:I0MjcwODU
強さのインフレ対策に天井設定するのはやはり必須か。
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68. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 13:11:54 ID:k1ODMxODU
>>47
その意味ではバーン様はまさに神憑った存在だったよね。
本編での最終目標なのはもちろん、魔界編がもし描かれていたら、あらゆる事柄の基準として引き合いに出されていた筈。
例:あのバーンにも匹敵する強さ!
バーン様が生きて居られれば…
この広大な土地は旧バーン領だよ。
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49. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 10:39:26 ID:EyNTI1MDU
ハドラーː紋章の力で撃退
クロコダインː仲間のアシストと紋章の力で勝利
ヒュンケルː紋章が発動せず、無意識の闘志と魔法剣で勝利
フレイザードː紋章の力に頼らず、陸海空の剣技を体得し、完成形のアバンストラッシュで勝利
今見るとダイが段階的に成長してるのが凄いなと。その為に必要な要素や順序だてがしっかりしてる。
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50. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 10:45:14 ID:kxMDQ3NDU
ドルオーラ:当たると死ぬ
メドローア:当たると死ぬ
閃華裂光拳:当たると死ぬ
ヒュンケル:当たっても死なない
おっさん:タンク 

こうしてみると凄い効率厨PTだな
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58. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 11:19:35 ID:czMzcyNjA
>>50
四番目吹いた。悔しいw
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66. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 13:07:30 ID:UzMzEzMDU
>>50
多分実際にゲーム化されたら、レオナと連携の連続ドルオーラ、メドローア、グランドクルス
大体これで1ターンキルだよね
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53. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 10:48:24 ID:U5Nzk5NzU
一番強い描写ってバランが一国を消し飛ばしたところかな?
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56. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 11:15:37 ID:ExNDA1ODg
>>53
耐久部門なら黒のコアを生涯で二度食らっても姿形保ったバランパパを忘れてはいけない
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90. 名無しのあにまんch 2020年01月07日 23:25:27 ID:IwOTYyMTI
>>53
この他にもとんでも描写なら竜魔人バランが剣を振って巨大な」断層を何キロレベルで作ったり
双竜ダイが斬撃でバーンパレスのコアを何百メートル斬ったり
ブロックが軍艦ぶん投げたり
まあかなりトンでも描写あるな
バランのあれがダントツだろうけど双竜ダイならそれ以上は確実だし
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54. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 10:50:08 ID:g4NDcwMDU
アイシールド21と同じでインフレしつつインフレしてないという謎世界観を採用してるだけだぞ
それですべてが解決する
おっさんとチウはレベル外は明らかに作者の意見だろ

ポップ>ヒュンケル>マァム>クロコダイン
かつ 
オリハルコン戦士=ポップ=マァム=ヒュンケル=クロコダイン
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67. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 13:10:47 ID:UzMzEzMDU
>>54
単純な火力ならポップが下手すりゃ作中のトップに余裕で食い込むけど、じゃあサシでポップがヒュンケルやラーハルトに勝てるかっていうと別問題だよね
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72. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 14:23:00 ID:EzOTcxMDU
>>67
ミスト「ロンベルクならともかくポップとマアムで私を足止めなど出来るものか」
ポップは活躍しまくりだけど、メドローアの一発と頭脳で格上に不意を突いて食らいついてるんであって
最終的な戦力評価はヒュンケルやロンベルクとかよりも下っぽいな
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82. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 21:52:33 ID:gwMjg1MDA
>>72
ヒムの件でも言われてるけど、その辺りは相性の問題もあるのと、ミスト自身もヒムにボコられてさえ「認めたくないが…手が出ない!」とか宣う程度には意固地なので格段にポップが弱い訳ではないかと。現にヒュンケルもポップの力は認めてる
あとポップはメドローアがあるけどミストが得意とする近中距離格闘相手は辛いし、マァムは近接に対応出来てもメインの閃華裂光拳が通じない上に、二人とも耐久は低めで暗黒闘気に絡められたら対応が難しいからミストとは純粋に相性が悪い
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70. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 13:41:55 ID:I2NTk4ODU
>>54
覚醒ヒュンケルと通常ヒムで大分差があるからそりゃないわ
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73. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 14:30:01 ID:g4NDcwMDU
>>54
メラゾーマを初登場ポップがチョロっと撃ったのに
ザボエラの支援がベギラマだったり……
正直これを認めないのはきしょいわ
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80. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 20:21:12 ID:U1MzM3MTA
>>73
それに関しては極大呪文を撃つのは両手がいるけどあの時のザボエラは先制攻撃でマトリフに片腕切り落とされてたからなんとも言えない例だ
さらに言えばダイ大はDQ3準拠のためメラ系よりイオ系が優遇されている
メラゾーマが極大呪文扱いでない感じで辻褄合わせされているが
アイシールドうんぬんに関しては正直よくわからないが…
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62. 名無しのあにまんch 2020年01月05日 12:37:12 ID:M0MDgxNjU
ポップがギラ集中させて花びら貫いたとこがあって、
指先に魔法力集中させてカイザーフェニックス破ったのが分かりやすすぎる
魔法を絞って高出力と言う発想のインパクトはでかかった
ふんわりしたインフレじゃなく使い方で切り抜けて見せたわけだし
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84. 名無しのあにまんch 2020年01月06日 01:09:28 ID:E0MTE4MjA
メドローアクソ強かったけど、
そのメドローアもマホカンタの前では無力みたいなのドラクエ要素もあって良かった
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88. 名無しのあにまんch 2020年01月07日 09:35:10 ID:U5MzY3MjY
作中3か月だと
マァムは武闘家になるって言って出てってからの再合流が
読者からするとそうでもないけど作中だとあっという間だよねあれ
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91. 名無しのあにまんch 2020年01月12日 17:50:10 ID:cwMDUyMTY
ラスボスからして、RPGの3回行動止まりって言えば止まりだし…
一撃必殺物理・完全防御・メラゾーマの上位魔法・を1ターンで繰り出して来るとかめちゃめちゃ強いけど
チートってほどではない
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