3DSの後継機種っていつでるの?

  • 55
1: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 23:32:09
まだかよ
2: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 23:38:46
switch lite出ただろ
115: 名無しのあにまんch 2019/11/01(金) 04:49:35
>>2
ただのSwitchでさえゲーム中の文字小さすぎて読みにくいのにないな
switch lite用の表示モードをゲーム会社の方で作ってもらわんと
とてもプレイに耐えられるもんじゃない
116: 名無しのあにまんch 2019/11/01(金) 04:56:00
switchで無理なら今までの携帯ゲーム機やスマホも見えないと思う
79: 名無しのあにまんch 2019/11/01(金) 01:50:43
今やると初代DSの画面の狭さが凄い
3: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 23:47:24
DSは最初から完成されてたから大胆な進化できなかったね…
5: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 23:48:30
GB→GBA→DS→3DS→(SwitchLite)
何時の間に8世代も代を重ねてたんだ
9: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 23:50:10
>>5
GBCとバーチャルボーイ忘れるなよ
11: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 23:51:53
>>9
ゲーム&ウォッチ忘れるなよ
6: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 23:49:16
switch liteは凄く無難にいい携帯機
GBA的である
31: 名無しのあにまんch 2019/11/01(金) 00:03:46
GBAは色のバリエーションがやたら豊富だった
スケルトン系いいよね…
41: 名無しのあにまんch 2019/11/01(金) 00:17:23
あの時期のスケルトンブームはなんだったんだろうか
44: 名無しのあにまんch 2019/11/01(金) 00:22:21
ピカチュウ付きのスケルトン2DS今も使ってる
12: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 23:52:13
活躍期間の短さね
135: 名無しのあにまんch 2019/11/01(金) 07:00:25
>>12
これは革命だった
18: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 23:54:34
なんのために出したのこれは
19: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 23:55:17
>>18
3Dいらないから安くしろという声に答えた結果
32: 名無しのあにまんch 2019/11/01(金) 00:04:35
>>18
当時北米の保護者から立体視への不信感が強かったのでその対策
そして子どもに買い与えやすい安価なエントリーモデル
一つのアイデアで二つを解決したもの
25: 名無しのあにまんch 2019/11/01(金) 00:00:11
海外だと3D機能にがっつり年齢制限あったりしたから
本来は海外向けの廉価版
62: 名無しのあにまんch 2019/11/01(金) 01:20:17
少なくともゲームだと静電式より使い勝手いいんだけどなぁ感圧式
72: 名無しのあにまんch 2019/11/01(金) 01:37:33
実際もう携帯機でないでしょ
Switchの後継機が同じようにTV携帯両用にはなるだろうけど
102: 名無しのあにまんch 2019/11/01(金) 02:41:41
>>72
そうなると据え置き機は今後もSwitchのように性能を追わない(低消費で一定レベルの性能)路線のままなのかしら
105: 名無しのあにまんch 2019/11/01(金) 02:56:52
>>102
性能強化してやれることを増やしたとしても開発がついていけないからね
swithc程度の性能でもゼルダBotWくらいのゲームは作れちゃうんだし
でもその規模のゲームがホイホイと出せるかというとそんなわけはなくて
75: 名無しのあにまんch 2019/11/01(金) 01:41:19
今更ハードの種類増やしてどうすんの
77: 名無しのあにまんch 2019/11/01(金) 01:46:04
てかスマホが携帯機として強すぎるしな
84: 名無しのあにまんch 2019/11/01(金) 01:59:09
スマホあるしわざわざ携帯専用ハードいらないよねもう
96: 名無しのあにまんch 2019/11/01(金) 02:35:24
スマホゲーはどうしても続かないわ
PCだって汎用機と別に揃えてるのでなんか違うんだろうな気持ち的に
91: 名無しのあにまんch 2019/11/01(金) 02:14:26
スマホでゲームやるとものすごい勢いで充電量減るのがね
85: 名無しのあにまんch 2019/11/01(金) 01:59:35
スマホは課金要素が強すぎる
87: 名無しのあにまんch 2019/11/01(金) 02:03:09
というかゲーム自体がインディーズみたいな手軽に作れる&できるゲームにシフトしてる感じ
88: 名無しのあにまんch 2019/11/01(金) 02:08:27
スマホだろうがゲーム機だろうが軽かろうが重かろうが面白ければやる
134: 名無しのあにまんch 2019/11/01(金) 06:52:36
初期3DSの立体視は顔をずらすと立体感がズレて使いづらくて
New3DSになるとかなり安定して3D機能使えるようになって完成した感あったけど
すでに立体視はいらないよねって価値観が広まってたし
2DSも出てたし
末期には立体視非対応ソフトも多くなっていた
89: 名無しのあにまんch 2019/11/01(金) 02:11:02
2画面ゲーム機は3DSで終了か・・・寂しいな
122: 名無しのあにまんch 2019/11/01(金) 05:50:48
3DSの後継機なんてありませんと
はっきり言ってしまったほうがswitch売れるんじゃないの
99: 名無しのあにまんch 2019/11/01(金) 02:40:08
次は折り畳み3画面になる!
136: 名無しのあにまんch 2019/11/01(金) 07:04:14
もう新作も予定もないし寿命なんだろうけど
あれだけのソフト資源を凍結ってのも惜しい気がする
55: 名無しのあにまんch 2019/11/01(金) 01:11:48
俺の中ではSwitchと3DSは用途が別物なんだけど世間ではそうではないのか…
50: 名無しのあにまんch 2019/11/01(金) 00:45:59
まあ今更あえてSwitchと分ける意味ないしな
123: 名無しのあにまんch 2019/11/01(金) 05:50:50
まぁSwitchliteというのが任天堂からの答えなんだろう

ゲーム > 任天堂記事の種類 > 考察3DS後継機種

新着おすすめ記事

「任天堂」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 00:37:28 ID:Y1MjY4NDg
ないなら作れば良いんだ
0
5. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 00:43:02 ID:I0NTc0NzI
>>1
無茶言うな
0
2. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 00:38:28 ID:UwNTQyMDg
二画面と3D機能持て余した感がね
片画面ステータスかアイテム整理用ばっかだし
0
6. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 00:50:19 ID:QwNDc4NzI
>>2
3Dはともかく2画面はなんだかんだ便利なのよね
初期は必要性薄いのに無理矢理タッチ機能使わせようとか2画面ぶち抜きでかえって見辛くするゲームも多かったから未だにいいイメージ持ってないって人もそれなりにいるんだろうか
0
12. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 01:05:59 ID:ExMjg4MzI
>>2
ステータスなりアイテムなりマップなりがずっと表示されてるってのは便利だったんだけどね
0
23. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 02:47:16 ID:YyNjQ4MzI
>>2
2画面はむしろいいだろ
アクションとかで必殺技をした画面にできるからめっちゃ重宝するわ
Switchとかで押し込みで必殺技とか暴発しまくってまともに打てん
0
3. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 00:42:33 ID:I0NjAyODg
3D機能好きだったんでいらない子みたいな風潮は少し寂しい
0
27. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 02:58:33 ID:AwMDQ2MDg
>>3
3D機能自体は良いアイディアなんだけど、酔いやすい、目が疲れやすいなどの肉体的負荷があったから仕方ない
大丈夫な人もいるんだろうけども多くのユーザーはそれがストレスに感じてオフにしてたからな

あと付け加えるならグラが3DCGでモデリングされてるソフトとは実はわざわざ3Dで見る必要が無いっていう相性の悪さがあった事かな
0
32. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 03:42:47 ID:QwMzk2OA=
>>3
newでだいぶ安定して見易くなった頃に開発側すら3D機能を軽視し始めて悲しかった
3Dつけると処理落ちするようなクソザコスペックも悪いけど
コストもかかるだろうし
0
4. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 00:42:52 ID:QwNDc4NzI
MHXX路線の携帯新作をはよう……
MHWの箱庭マップと段階スキル形式取り入れつつスタイル狩技バシバシ使えるやつをはよう……!
このままでは逆走して4Gに逃げ込んでしまう
0
7. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 00:52:01 ID:QwMzk2OA=
Switchの機能に開発がついていけないなんてこと無いよ……
どこの開発もSwitchのスペックに合わせて工夫するのに苦労してるよ
Switchのスペックであのグラフィック表現ができるゼルダが頭おかしいんだよ、それだけの開発期間とSwitchへの理解のある開発だからだけど
0
17. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 01:58:40 ID:Y1NTE5MzY
>>7
マルチプラットフォーム開発だと露骨にSwitchの性能に足引っ張られる
3DSも立体視にすると負荷が実質倍!って感じだったし
サード的には任天堂ハードは良いことばかりでもないな
0
24. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 02:47:53 ID:YyNjQ4MzI
>>7
なおポケモン
0
31. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 03:39:41 ID:QwMzk2OA=
>>24
あれはゼルダとは逆の意味で頭おかしい
0
43. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 08:26:21 ID:MxMTEyOTY
>>7
何を言ってるんだ。
ゼルダBotwはWiiUのゲームの移植だ。
Switchの機能なんてまるで使い切ってないぞ?
0
53. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 12:50:25 ID:U1Mzg0MzI
>>43
むしろ内部的にはWii Uから大して進化してないってことなのでは……?小型化しただけで……
0
8. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 00:53:00 ID:M5MzEwMDg
流星のロックマン好きだったなあ
0
9. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 00:54:24 ID:g5NTA3ODQ
バイオリベとキングダムハーツDM、イナズマイレブンGOシリーズと円藤守伝説は3Dでも面白かった
後はう~ん必要か?
0
10. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 01:01:07 ID:M2ODE0MDg
携帯機は2画面でコンパクトに折りたためるのに慣れてしまったからなぁ
switchは家で携帯モードはいいが持ち歩くのはためらわれる
0
11. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 01:04:50 ID:Q2ODE5ODQ
まあ、任天堂にしてみりゃ、マシンスペック特化機種路線はソニーさんにお任せしますよ。だろうな
0
26. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 02:50:00 ID:YyNjQ4MzI
>>11
元々枯れた技術の水平思考的開発が得意なんだからそっちで進めればええねん
性能競争とかマジアホらしい
まあゲーマー的には性能至上主義な意見も多いんだろうが
0
33. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 03:46:04 ID:QwMzk2OA=
>>26
性能なんか要らんはよく言われるけど、マルチで露骨に画質粗いわオブジェクト減るわ機能削られるわされるとやっぱりため息でるよ
0
55. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 16:27:57 ID:IyNDE0MDg
>>26
性能いらんとか言ってるバカがいるけど
ゼルダだってWiiUクラスの性能のハードを出したおかげで作れたゲームなんだからナンセンスすぎるわ
性能が作れるゲームの幅を広げるんだよ
0
13. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 01:10:24 ID:g3MDUwMjQ
2画面タッチパネル付きでRPG専用ハードとしては最高だった。
今観るとしょぼいグラフィックや画面の解像度を改良してくれればまた買うよ
0
14. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 01:21:07 ID:UwNjAzNTI
なんだかんだアイデアの任天堂のハードにはワクワクしてるから早く次世代機の情報欲しい
0
15. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 01:47:11 ID:MyMDk2MDA
もしかしたらもう携帯ゲーム機ってジャンルが消滅するかもしれん
0
34. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 03:50:35 ID:QwMzk2OA=
>>15
スマホの利便性と携帯性と周囲の目を気にしない感にはどうあがいても勝てんからなぁ
操作性とかグラフィックとかより重要なところだ
0
16. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 01:55:48 ID:Y1NzQ0NjQ
ポケモンレンジャーの続編が欲しいので携帯機存続してくれないと困る。
頼むよ…ポケモンの外伝作で一番好きなんだよ…
0
35. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 03:51:43 ID:QwMzk2OA=
>>16
良くてSwitch、悪くてスマホアプリ出でるんじゃないかな、
0
42. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 08:16:41 ID:MyMTcxNTI
>>16
switch用のタッチペン出るから新作の下準備は整ってる
まぁ出るとしても新作の前に初代の移植からかな
0
18. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 02:01:12 ID:IyNzAwODA
GBASPはマジで革命だった。
バックライト搭載とタフな充電式、どちらかでも革命ものだったのに両方乗っけおった。
ただただ「ゲームをする」という用途での完成度ならいまだにこれを越すものはないとさえ思ってる。
0
19. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 02:06:27 ID:M3ODQzMjA
せっかくマリオ本編、ポケモン、ぶつ森、(出来る限りの)海外サードが集まる理想の本体が生まれたのに
また携帯機作って分散させてどーするのっていう
0
28. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 03:01:23 ID:AwMDQ2MDg
>>19
Switchが任天堂の次世代主力ハードであるって事実を未だに受け入れられない人はいる
0
20. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 02:22:29 ID:I1MjYwODA
ポケモンしかやらん身としては2、3台持ち歩いても平気なサイズと重量、壊れにくいスラパさえあればそれでええよ
0
21. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 02:38:45 ID:AxODQxOTI
携帯ゲーム機はスマホが対抗だから難しいだろうな
入力方式以外に有利な点がないし
0
22. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 02:42:37 ID:c5MjA2NA=
SPは受注生産で再販して欲しいわ
0
25. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 02:48:44 ID:IyOTY4MzI
switch「PS4DQ11に無駄が多すぎて容量節約したら新要素とボイスまではいっちゃいました」
0
39. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 05:44:26 ID:IyNDE0MDg
>>25
無駄が多いっていうかスイッチは
グラしょぼくて音質もしょぼく済ませた分容量削れたってだけじゃね
0
48. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 08:48:11 ID:MxMTEyOTY
>>39
単純にPS4版はドラクエ何十周年に合わせる為に開発期間が足りんかっただけだ。
いちいちゲハカス臭いコメントはせんでいい。
0
29. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 03:22:17 ID:Q1Mjg1MTI
3D機能はほぼずっとOFFだったな
目が疲れるわ
0
50. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 09:29:10 ID:cyNjQwMDA
>>29
最初の頃は嬉々としてONにしてたけどだんだん使わなくなっていったな……
0
30. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 03:34:05 ID:QwOTYwMDA
二画面の利便性ってのは確かにオンリーワンの強みではあるけどやっぱり一番の特性である携帯性まで競合したらそりゃ性能低いほうが切られるよね。
今後のアップデートで新規ソフトだけでもいいからTVモード限定でSwitchをディスプレイに繋ぎながら本体画面をサブとして使えるような仕様にできないかなぁ。
なんだかんだ二画面あるとメイン画面のUI表示をサブ画面に纏めたり、いちいちメニュー画面開かなくてもメニュー弄ったりできるし、FPSとかメニュー画面開いても時間の進むゲームには最適なんだけど。
まあどうやってドックと繋ぐかってのがネックになるんだけど。
0
36. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 04:38:05 ID:QyMTA5NDQ
ゲームボーイ時代に携帯機で高画質のゲームギアを作り出したSEGAは凄いけどずれてる
0
37. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 05:26:28 ID:k5NTIzODQ
DSが無ければ世界樹は生まれなかったよ、すごく感謝してる
0
38. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 05:43:32 ID:IyNDE0MDg
いや、スイッチがそれでしょ
任天堂もソニーもだけど
もはやゲームの開発期間が一本で3年とかかかる時代に
据え置きと形態二足のわらじとか無理だよ
ソニーは据え置き成功してるけど携帯機はコケたし
任天堂は携帯機は成功したけど据え置きはコケた
スマホ市場もある時代だしスイッチと別で携帯機なんか出してもWiiUが3DSに食われて死んだみたいに爆死して終わるだけ
0
40. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 06:20:37 ID:MwOTAwNDg
そもそも今までずっと携帯機で、友達と交換できるというアイデンティティを持っていたポケモン本編がスイッチになった以上、スイッチが携帯機の代わりってことでしょ
0
41. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 07:47:58 ID:Q1MjI4ODA
任天堂はスイッチは据置(WiiUの後継)扱いしたけど実質携帯機だし
スイッチLiteが出た以上3DSの後継はもう出ないよ
0
44. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 08:34:30 ID:c1OTc1Njg
タチカビなりタッチがあったからこそなゲームが本体逝ったらもう遊べなくなると思うと辛い
0
45. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 08:36:16 ID:UyNTQxNDQ
ソニー側もシェアプレイ機能をスマホやiPadに移行させてるしなぁ
0
46. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 08:38:30 ID:EwNzE0ODg
ごろ寝プレイできるような携帯機がまた欲しい
スイッチは寝ながらやるにはでかすぎる
vitaやnewの時点で微妙に重かったから昔の軽量路線復活して欲しい
0
47. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 08:42:28 ID:YwNjkxMjA
やっぱ今の高画質高性能を突き詰めるのは良いことなんやろうけど個人的には3DSみたいな気軽に大量にゲームのカセットが出てた時代も良かったなぁと思うわ
まぁ思いで補正なんやろうけど
0
49. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 09:16:12 ID:A2MjQzODQ
こっちほど売れてない(うろ覚え)であろうVitaも消えちゃったからなぁ。多分ないでしょ、上で言われてるように携帯機の概念が消えそう
0
51. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 09:51:55 ID:I5ODMxNjg
高性能と言われるとpcかスマホになっちゃうからな、ps4なんてモンハンffドラクエを揃えたのにもうSwitchに抜かされてるし
0
52. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 12:28:03 ID:Q4MjEzNzY
まあ実質3DSにcfw導入した3DSが後継機みたいなもんだから…(震え声)
0
54. 名無しのあにまんch 2019年11月04日 14:26:17 ID:cwMjgyMjQ
3D機能は初期に発売したレイトン教授で、公式パーソナリティが「これ3D機能いりませんよね?」って言うくらいだからなぁ
0

※他サイト名を出すのは迷惑がかかるので禁止
また荒らし、誹謗中傷、露骨なキャラdis、明らかな対立煽りなどの悪質なコメントは削除します
酷いと判断した場合規制します

反論や批判はマイルドに
荒らしは無視でお願いします

サイトリニューアルに伴い、コメント欄のスレッド化は現在開発中です
→実装完了しました