【ハンターハンター】念能力の条件付けって難しいよね

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1: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 14:57:23
簡単に達成できると弱いが難しすぎると発動できない
しかし、基本的に作り直せないので経験値は積めない
2: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 14:58:40
操作なんて一撃必殺なんだから確実に決めたい
11: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 17:31:23
>>2
よく教わりながら言えるな
12: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 17:33:01
>>11
だから裏切るなよ?って釘を差している
3: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 15:19:23
絶対に解除できない能力?

ダメです
4: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 15:32:12
強い効果にするには強い縛りがいるけど縛り過ぎると使い難いという調整のいるバランス
5: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 15:36:12
結局本人の思い込みが発現するようなもんだし、下手に念について知らない方が強い能力出来たりしそう
6: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 15:38:10
>>5
使い方ってのもあるからな
相手を傷つけるのが苦手だからあえて傷つける事を発動条件としたとか
奥義は浮遊した手に乗る事とか
9: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 17:10:16
>>5
ネオンの未来予知なんかも自然発生したが故の強さだと思う
14: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 17:42:35
>>5
言うてクラピカみたいにこれくらいの制約でいいだろうと思って作ったら足りなくて追加の制約が勝手につくパターンがあるので
結局本人の才能の範囲に収まると思われる
ピトーも治療中に絶になるのは自動で決まったみたいだしな
33: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 20:39:10
>>5
念について全く詳しくないけど触ったもの全部分子をバラバラにしてやるぜ!とか考えた能力者いたらすごいことになりそう
それはそれとしてうっかり自分触って死にそうだけど
34: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 20:42:27
>>33
本人の才能で実現出来てしまっても結局カストロみたいにメモリの無駄使いってオチがつくんじゃなかろうか
有り余る程の才能があれば別だろうが
39: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 23:04:00
>>5
フランクリンやシズクなんかは本人の考えがざっくりしてるからこそ作れた能力だと思う
なんで指切っただけで威力上がるんだ?容量以上の質量吸い込んで吐き戻しもできるってどういう理屈だ?とか考えちゃうタイプだと作れない
44: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 23:44:28
>>5
代わりにカストロみたいに才能と噛み合わない能力になる可能性もあるけどね
45: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 23:55:04
>>5
ボノレノフの変身能が出たときの「念を使って小さくなるのは難しい」はコレだと思うわ
その認識がある状態で能力を作ると弱くなるし、逆に小さくなる→弱い、デメリットという認識だと簡単に付与できる
7: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 15:40:10
カミーラ私設兵の呪殺とかピンポイントすぎてあんなのが複数人いても使いにくいだろうにってずっと思ってる
18: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 19:17:38
>>7
狙えるのは1人だけ
準備に時間がかかる
決行したら術者も死ぬ
死ぬ時はターゲットに近づかないと効果が激減する

とかなり難点が多い能力だからな
念の系統を無視して開発した弊害も大きいと思うし
これ継承戦がなかったとしても他の王子消すつもりで開発した能力だよね
8: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 16:19:13
脅そうが拷問しようが条件達成にはなんの影響がないのが酷い
10: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 17:12:57
ボマーは設置自体はキーワード言いながら触れるという絶妙なスキンシップしてくる奴なら達成できる

その上で能力の解除方法含めての説明という特大のデメリットで威力を担保
13: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 17:33:02
>>10
美少女だったら被害が増えてた
15: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 18:15:16
クロロの様に後で変更することは可能じゃないの
ただその場合、面倒な制約が増えるらしいが
16: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 19:05:18
クラピカの絶対時間も後から寿命制約つけたみたいだから代わりに別のを追加して弄る分には可能みたいね
20: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 19:19:59
>>16
あれはゴン達に心配をかけないために秘密にしていたんだと思ってたわ
人差し指の能力を追加するために制約を増やしたのか?
21: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 19:36:06
>>20
そういやイルカの能力譲渡を発動してたら気絶してもエンペラータイム解除できないのはクラピカも想定してなかったっぽいけどあれも制約なんだろうか
25: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 19:55:07
>>20
後から増やした
ヨークシン編では数日寝込むレベルだったからかなりましになってる
23: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 19:42:50
>>20
あそこで48時間も寝込んでたのが堪えて追加した制約と誓約だからな

船では数時間のブラックアウトで済んだ、それでもだいぶ重いなってなった
48: 名無しのあにまんch 2024/11/20(水) 01:25:19
>>23
まあ緋の眼の1時間=本人の寿命150日分だからね
17: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 19:08:23
キルアの電気みたいに「普通の人なら苦しいけど俺なら大丈夫」みたいな制約見つけられたらいいんだが
22: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 19:37:42
>>17
アレは代わりに充電という一手間がいるから
ハンターなのに未知の開拓にかなりの制限を受けてる
19: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 19:19:58
発動条件のデザインしだいでハメ技が普通に成立するからこそ
初心者でも上級者をジャイアントキリングしうるのが念の世界
なのでいきなり人に向かって念攻撃はぶっ殺されても文句言えないレベルだからやめようね
24: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 19:52:27
ポックルのレインポウとかはあの欲張り7種セットなんだから制約を付けるべきだったんだろうね
いや描写されてなかっただけで制約ありきであの強さだったのかもしれないけども
26: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 19:58:21
>>24
赤の矢を使った後に橙の矢を使ってたし、本数制限とか順番が決まってるとかはありそう
27: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 19:59:12
>>24
制約を考えてないからクソ雑魚説
28: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 20:04:27
>>24
修行すれば順当に強くなるタイプの発なんだから強くなる前に死ぬかは結果論でしかないでしょ
30: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 20:22:22
>>24
ポックルの場合は制約の問題というよりただの地力の問題じゃなかろうか
中指の鎖みたいなハイリスクハイリターンを作らずに薬指で戦った感じで純粋に地力の差が出ただけかなって
あれでも雑魚蟻くらいは倒せてる
速いだけの橙の矢なんてほぼ基本の放出系だし制約必要な能力でもないのよ
兵隊長クラスは当時のゴンのグーでも倒せなかったからしゃーない
40: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 23:21:16
>>30
だな
俺らが見せられてるのは上澄みたちの戦いだからショボくみえるけど、プロハンター1年生、念を覚えたてであれば
そこそこなのだと思う
あのまま10年ぐらいしっかり念を磨いていれば、けっこう強い使い手になったんじゃないかな
42: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 23:38:17
>>30
幻獣ハンターのポックルからすると単純な強さよりも速度や火以外にも麻痺とかマーキングとかの手数がある能力の方が向いてそうだしねえ
それに一個一個はそこまで強力な効果なさそう
31: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 20:22:32
>>24
クラピカも鎖の能力5種類使える事にはノーデメリットだから7つの矢自体には制約いらないんじゃないかな
32: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 20:27:48
>>31
ただまあゴンがグーチーパーそれぞれに修行が必要で練度の差が出たように一本伸ばしに比べたら単純に修行が足りないはあり得る
ゴンもパーが80%行けるはずがナックル戦じゃ10%になってた
まあルーキーだしね
絶対時間でインチキして100%にしてるクラピカと比べちゃいかん
38: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 22:56:41
>>32
絶対時間も習得率は上げらないからあれも基礎修行はしないと活かせないんよ
35: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 21:06:09
>>31
一個一個に対して連打不足になるくらいか
50: 名無しのあにまんch 2024/11/20(水) 13:04:40
>>24
汎用性が強みっぽいから下手に制約をつけると利便性が落ちそう
52: 名無しのあにまんch 2024/11/20(水) 13:47:26
>>50
発動に両手使うのは一応誓約に入ってるかもしれない
片手打ちもやろうと思えばできたかもしれないけど
29: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 20:08:23
ベテランなら切り札一個は用意しとけってなるかもしれんが新人だしな
36: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 21:16:33
ボマーはリスクっちゃリスクだし手間といえば手間だけど
オレはマジ怖えーヤツだからオレの言う事を聞け!ってやりたい用途を考えると自分の仕様紹介は必須だから
コレを制約にしてるのは賢い。省スペースデザインの制約ってカンジがする
37: 名無しのあにまんch 2024/11/19(火) 22:54:31
ボマーはGIに入ってから発を作ったのか?
外で大して役に立たなそうな能力だし
46: 名無しのあにまんch 2024/11/20(水) 00:19:18
自然発現だと恋のダイヤル6700みたいなの出来ちゃったりするしなぁ
そこから系統修業とか制約と誓約でカスタマイズとか出来るんだろうか
51: 名無しのあにまんch 2024/11/20(水) 13:07:09
クロロの栞とか使い込みや必要に応じて変化することはあるんじゃない?
>>46
49: 名無しのあにまんch 2024/11/20(水) 01:27:33
自然に念を獲得した人が独学で念獣の練習してたフウゲツみたいな感じだとすると、本人の主観ではなんか知らんけどやりたかったことができる魔法?をget→何回も使用→もっと〇〇したい、どうしたらうまく行くだろう、で試行錯誤するうちに自然と制約と誓約っぽくなりそう。本人としてはあくまで魔法のルール把握をしたいんだけど、結果的に条件づけになるみたいな
47: 名無しのあにまんch 2024/11/20(水) 01:17:38
自然発生は思考や理屈が働いてないから怖い
本人の拘りや欲求の強さのあまり形づくられる経緯になるからそら強力だろうなっていう納得がある

元スレ : 念能力の条件付け

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 06:32:38 ID:MzMzMyODA
お前らの家から出ない
って制約は強いよな
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2. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 06:56:39 ID:E4MDkyNDY
クロロの調整とか最近の本編での念の拡大解釈のせいもあって、「誓約と誓約の釣り合いさえ取れてればどんな能力でも作れる」みたいな論調で語りがちだけど
「発」って本来、特別な思い入れや執着心が無いと特殊な能力は発現しないから、合理性のみを求めても大した能力は作れないはずなんだよな

個人的にはあくまで自然発生的にできた能力 > デザインされた能力 のパワーバランスであってほしい
まあ冨樫の匙加減ひとつではあるんだけどさ
0
9. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 08:11:31 ID:A1Mzk0NDI
>>2
極まで言ってる能力者を見ると、確かに制限ではあるんだけど、本人はそこに不自由を感じてないようにも見受けられるからね

自分のスタイルの完成形で生じるものが結果的に枷になってるのが理想と思われ
対極のクラピカみたいな使い方はダメだってのは最初から言われてるし
0
12. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 08:24:52 ID:kzNjg1NTc
>>2
百式観音とかラブリーゴーストライターとか
突然生えてきちゃった系能力は基本強力だよな
技術的に分解すると、本人の認識していない部分で強烈な制約やら手順があるんだろうけど
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3. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 07:04:03 ID:c4MTU0MzI
そう考えたら緩めの制約でも戦闘有利な強化系は良いよな
クラピカみたいな奴がでない限りはほぼノーリスクだし
0
10. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 08:17:09 ID:I3ODI3Njc
>>3
強化は念の基礎スぺ鍛えるのがそのまま強さに反映されるのが強すぎてな
その上で別個に能力作れるからクラピカが強化系が良かった言うのも分かるわ
0
23. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 09:36:30 ID:I2MDQ3MTI
>>10
ただそれだと純粋ゴリラパワーのウボォみたいなのに勝てないからな
こっちは1年未満で小柄VS何年も訓練してるゴリラだと、相当なからめ手込みでも負ける
陰獣が噛み切れる牙と麻痺毒やヒルにタンクや妨害使って複数でやってギリ負けてるわけだし
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30. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 10:01:27 ID:E1OTQyNTQ
>>23
アイツらは牙に致死性の毒入れてたら多分勝ててるからなぁ
0
44. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 11:34:48 ID:c1MTc3OTk
>>3
数トンの扉開けてその辺の能力者より鍛えてるゾルディックの強化系執事がヒソカのトランプで首やられてたからあんまり強みもないと思われ
ウヴォーも多分首やられたらやられるし
0
4. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 07:07:08 ID:I5MDMxNTE
何をしたいのか、何の為に念を修めるのか
目的意識がハッキリしてた方が強い能力になるんだろうな
0
11. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 08:22:41 ID:kzNjg1NTc
>>4
長時間かけて取る特殊技能資格みたいなもんだな
念能力って。

どの資格取るかあらかじめちゃんと考えて、
習得したら、それに費やした時間と若さは帰ってこない、と
0
5. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 07:46:43 ID:A1Mzk0NDI
振り返って通して見るとツェさんは割とちょくちょく牽制してんだよな
そんなに裏切られるの嫌なのか。君そんなキャラだったけとちょっと意外
0
6. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 07:57:36 ID:c3MTI4OTY
>>5
くくくく 全力を出せばもっと高く跳べるぞ 私の垂直跳びベストは16m80㎝!!
0
7. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 08:03:34 ID:QxODI3ODQ
まーたポックル批判か?
0
14. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 08:27:02 ID:A0Mzc2Mzg
>>7
アイツは制約つけてたのか分からんからな…
なんの制約もない上に七種類の矢を作ろうと思ったのなら、ポックルのスペックじゃよほどの時間掛けなきゃ完成を見ない気がするが
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21. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 09:31:49 ID:I3MjI4MjY
>>14
強力な7つの必殺技ならそうそう中々完成しない、過大な負担かもしれないけど、
ちょっと便利な、常に手近に置いておきたい7つの小道具くらいの感覚なんでねーの?あれ
それくらいなら過大な負担じゃないだろうし、運用目的にも沿った合理的なものだと思えるが

俺だって電気工事屋やってたときは、プラスドライバー、マイナスドライバー、巻きドライバー、スケール、ナイフ、ハサミ、ペンチ、絶縁テープ、このくらいの道具は腰にさすかポケットに入れるか常に手近に置いていた(それ以上は工具箱や必要に応じて)
業務遂行に当たって7種類程度の手近に置いておきたい機能というのはまったく合理的な範囲だと思うが
0
28. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 09:54:45 ID:AwMTcxMDM
>>21
基本的に猟師なんだから物理的に速い橙や火起こし可能な赤とかの他にも毒矢の紫とかありそうだし
矢筒や背負袋にジャラジャラ携帯するより身軽だし音や匂いはないからハンターとして理にかなってるんだよなレインボウ
練度ガーってお前暗黒大陸じゃないならハンター試験に出てきたようなのが上澄みだぞ危険生物の
0
42. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 11:17:59 ID:YxMzMxMg=
>>21
狩猟目的で普段使いなら下手な必殺技よりよっぽど便利な能力の可能性もあるしな

そもそも、あの場は彼より才能があるとされるゴン・キルアもコネと運がなければやられてた死地な点を軽く見過ぎじゃないかと思うが
0
25. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 09:44:15 ID:I2MDQ3MTI
>>14
スペックうんぬんよりも矢が7種類とか普通に多過ぎでしょ
純粋に一つの矢に取れる修行時間は7分の1になるんやで
1本の矢に絞って修行してる奴と比較したら、精度も威力も7分の1になってしまうのでは?って気が
ゴンもグーばっか鍛えたら、パーは威力も命中もゴミになって、ちょっと使い勝手悪いなってなっちゃったし
速い矢、燃える矢以外に、閃光出して眼潰し矢とか影縫い矢とか、からめ手メインで考えた方が逃げれたよな?って気がする
ヒソカみたいなヤバい奴と戦った経験あるから、そういう絶対に勝てない相手との対策は考えるべきだっただろ
0
31. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 10:03:02 ID:E1OTQyNTQ
>>25
戦闘メインの能力じゃなくて狩猟目的の能力なんじゃないの?
0
48. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 12:59:45 ID:A0Mzc2Mzg
>>31
相手に火をつける矢ってなんやねん
幻獣ハンター志望だった気がするが、生け捕り狙いならこんな殺傷能力より試験で使ってた麻酔の方が便利じゃね
0
49. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 13:04:21 ID:Y2OTUxMDg
>>48
密猟者と戦ったり、強すぎて殺さないと自分が死ぬしかない魔獣と戦う状況だってありえる。
7つも矢があるのだし、麻酔の矢も別にあるのでしょう。なんなら麻酔毒だけ自前のものを矢に付与する手もある。
0
33. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 10:14:06 ID:MA==
>>25
確かに7つは多い気がする、基本系統の5つでも十分な気がするけど念はフィーリングも大事らしいから「7つの矢でレインボウ!虹ともかかってて良いじゃん!」でむしろバフ掛かってる可能性もあるんだよね。
0
20. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 09:28:24 ID:cyNDY2ODY
>>7
シンプルな強化系のゴンに対しても「自分に合ってる気がする」という感覚は大事とビスケも説明してたし
少なくともハンター試験に持ち込もうとする程度には思い入れがあったと思われる弓矢を着眼点にした能力は悪くなかったと思う。
性質が異なるから使い分けも色々できただろうし
0
26. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 09:45:44 ID:g5ODk1OTA
>>7
読者が求めてるのは護衛軍との戦いに戦力になるような奴で
それ以下のは雑魚能力ぐらいの感じだからな
0
32. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 10:05:12 ID:E1OTQyNTQ
>>26
作中の登場人物は舞台装置Aとかじゃなくてそこで生活してる人間なんだからそいつなりの考えがあってそう言う能力にしてる筈なんだけどなぁ
いやまぁその辺考えない作者も居るんだろうけど
0
47. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 12:24:24 ID:MA==
>>7
最速が遅いから使えない能力筆頭っぽくなってる
最速の矢だけは利便性とかなしで早い以外に価値のない矢のはずなのにあれじゃあね
0
51. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 16:25:54 ID:I5NzIzNDQ
>>47
蟻に通じなかったから雑魚理屈はアホだろ普通に
というかポックルって念覚えてから大した時間経ってない新人ハンターだぞ
念能力者として熟達すれば発の威力や精度も伸びしろまだまだあっただろ
0
8. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 08:09:09 ID:AzNDY2ODQ
ゲンスルー組って地道にリトルフラワーで闇討ちするのを繰り返して「爆弾で殺されてるからボマーって呼ぼう」って噂ばら撒いてたんだよな…
0
13. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 08:24:53 ID:E2NjEwNTY
>>8
体の中から爆発させてる人もいるからめっちゃ手間かけてるな
つーかどうやったんだろ
0
19. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 09:16:50 ID:Q5MjMxNw=
>>13
少人数拉致ってカウントダウン付けて爆破すれば良いんじゃない?
0
29. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 10:00:31 ID:E1OTQyNTQ
>>8
ボマー被害者が出る時毎回近くにゲンスルーいたら幾らハメ組の奴らでも怪しむかもしれんから上手い事逃げ隠れしてたんだろうな
0
34. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 10:16:23 ID:Y2OTUxMDg
>>8
別の人が「ブラスター」とか「ボンバーマン」とか名前を付けて広める可能性もあるから、そういう広報活動(?)も上手いんだろうなあ。
SNSやったら人気出るタイプかも。
0
41. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 11:04:04 ID:E1OTQyNTQ
>>34
ゲンスルーはハメ組の初期メンバーの一人だから比較的初期にメンバー集めてプレイヤーを爆破して殺すプレイヤーがいるらしいと話題に出す、このプレイヤーを殺害方法から仮にボマーと呼ぶが危険なプレイヤーだから情報を集めた方がいいだろう
みたいに言っておけば中核メンバーもボマーと呼び始めるからその後集まったメンバーが何と呼ぼうがボマーで通せるしハメ組の中では前からボマーと呼ばれてるって事実だけあればいい
0
35. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 10:18:45 ID:U4NTUwNDY
>>8
衆人環視の中いきなり爆発する宣伝方法だからリトルだとちょっと難しいかな
具現化に見えるカウントダウンは実は念能力者以外には見えないタイプでNPCを爆破なのか奴隷騙して解放コンボしてたかだと思う(ただ後者はヤケになられたら危険な筈だけどゴン達が見たのってNPCから外国人呼びされてたっけ?)
0
37. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 10:28:03 ID:czMjQ5OTc
>>8 男ならともかく女もいるのに 頭にタッチとかもいるし
0
15. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 08:31:35 ID:E2NjEwNTY
モレナの能力クソ強力だけど参加条件がカードゲームで仲間を選ぶさせれないと増やせなく、ゲームのルールに逆らえないから情報だけ取られて普通に帰られる可能性もあるリスクあるので納得したわ
じゃないと強すぎるもの
あと5系統全部の複合って言われてるけど強化と放出は基本的な部分で分かる。具現化と操作はカードゲーム部分で使ってるの分かる。変化型要素はわからん
0
40. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 10:39:28 ID:Y2OTUxMDg
>>15
ギャンブル漫画の強者みたいなのが相手だとリスクが高いから、本人にギャンブル能力と交渉能力がないと話にならんしなあ。
0
45. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 11:55:50 ID:gyMzQ3Nzk
>>15
変化系ではツベッパの念獣が薬品を作る·水見式は成分(味)として現れる だからキスの唾液に影響を与えてるんだと思う
0
16. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 08:35:53 ID:Q1NzU4NDk
キルアの電気も我慢できるだけで
それなりに痛み感じてるらしいしな
0
36. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 10:25:53 ID:U4NTUwNDY
>>16
まあ今は痛かったらあんな精密な動き出来てるのおかしいので同化云々で軽減されてそうだが
0
17. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 08:53:17 ID:MA==
クロロが能力の調整とかやってたし、後から制約を緩めるとか強めるとかある程度はできるんじゃない
0
24. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 09:37:36 ID:cyNDY2ODY
>>17
緩くするはナニカにお願いするみたいな例外中の例外でもないと無理なんじゃね?

それができてしまえるなら「大切な人に一生触れない」とか「対象以外に使用してしまった場合命を落とす」みたいな重い覚悟で作った誓約が薄っぺらくなるし
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27. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 09:49:14 ID:I2MDQ3MTI
>>24
その場合制約そのものの破棄のペナルティで能力そのものが使えなくなったり、
命賭ける制約が解除できたと思って使ったら、解除できてなくて死んだりしそうだね
作ってからこの念使いづらいなって思う前に、もうちょっとよく考えて能力作れよとクラピカの師匠は言ってる
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39. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 10:39:18 ID:MA==
>>24
そういう時は単純に念の威力が弱くなったりするんじゃない?
覚悟が念を強くするっていう概念は明確にあるから、制約の調整をした分だけ弱くなっていくだろうなとは思う
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18. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 09:06:27 ID:g4MTE4NDQ
カウントダウンって体のどこにでも取り付けられるっぽいけどゲンスルー側は手以外で触れても設置できるんだろうか
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22. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 09:35:15 ID:c4NDU5Njc
クロロの国宝級のお宝盗んでスキルハンターレベルアップは
自分で考えて決めたんだろうか
なんとなくそういう確信があるだけだろうか
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43. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 11:31:53 ID:c1MTc3OTk
>>22
あの能力自体が盗んでいく過程で発現したのか
そういう風に開発したのか
前者なら能力の延長戦上でそういう風にパワーアップしていくのはわからんでもない
特質系って苦手がないつっても上限は普通にあるから拡張性が厳しいのかもしれんけどね、それこそあの能力でメモリいっぱいいっぱいっぽいし
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38. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 10:35:31 ID:U4NTUwNDY
クラピカはスタンドプレーに拘って矛盾したコピー能力付け足したのが最大の失敗なんだよな
デメリット軽減出来る可能性有る吸収だけで良かった
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46. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 11:57:45 ID:Q5NDcwMzA
好物を3年間断つ代わりに能力を強くするとか、能力と全然関係ない所に制約取り付けるのはできるんかな
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50. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 13:06:48 ID:Y2OTUxMDg
>>46
現実世界における願掛けみたいなやつか。ありえそう。
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52. 名無しのあにまんch 2024年12月31日 19:42:50 ID:Y0MjExMzk
想定外のデメリット出るから比較的単純な能力のが良いよな
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