【ワールドトリガー】間宮隊、めっちゃ馬鹿にされてる気がするけど皆はどう思ってる?

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1: 名無しのあにまんch 2024/11/08(金) 22:24:59
俺はこいつらの戦術正解だと思ってるんだよね。以下理由
①既に吉里隊が全滅しているため射線を切れば近寄ってくる遊真と実質三対一に持ち込める。いくら遊真が相手でも誘導弾嵐が決まればチャンスはあるはず
②バグワを着ていないのはお互いにバグワを着てかくれんぼが始まると玉狛には狙撃手がいるため不利だから。
③そもそも3点差がついてる以上、間宮隊の勝ち筋は遊真と千佳ちゃんどっちも落として生存点合わせて4点取る以外ない
以上の点から、間宮隊の戦術は理にかなっておりあんまり馬鹿にするのは良くないと思う。
88: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 19:43:20
>>1
画像の通り一応ちゃんと考えて対応してるんだよな(作戦が最善かは別として)
修みたいに今すぐ遠征に行かなきゃいけないわけでもないだろうし下位からじっくり成長して欲しい
2: 名無しのあにまんch 2024/11/08(金) 22:29:02
コンセプトに小惑星激突級の欠陥を抱えてるけどコイツ等は出来る範囲のことはやったよ
実力はともかくとして行動としては悪くない
3: 名無しのあにまんch 2024/11/08(金) 22:29:35
そうだね、メテオラ考えなければ良いんじゃね
4: 名無しのあにまんch 2024/11/08(金) 22:30:03
普通にあり
建物を自分達で選んでる訳だし家に入れるルートはかなり限定されてるはず
スコピだから建物を破壊するのも難儀
あとは限定された突入ルートに3人で一斉攻撃すればいい
5: 名無しのあにまんch 2024/11/08(金) 22:31:01
この試合は交通事故みたいなもんだししゃーない
間宮隊が色々言われがちなのはここで負けたことじゃなくて
『こいつら固まってハウンドストーム以外に引き出しないんか……?』っていう疑念と不安がでかいと思うわ
6: 名無しのあにまんch 2024/11/08(金) 22:31:45
後はトラップとしての起き弾をやり放題なのもポイント高い
7: 名無しのあにまんch 2024/11/08(金) 22:37:35
こいつらがあれこれ言われてるのはハウンドストームだろ
・3VS1で強くないほうがおかしい
・そもそもどうやってその局面作るの?(間宮隊がそろってるならほかのチームもそろってそうだけど)
まぁ常にハウンドストーム狙いではないんだろうけどさすがに
43: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 12:21:15
>>7
そもそも物理的に集まる必要が薄いのが射手の利点なので
中距離でばらけた局面からでもハウンドストームは可能だろうな
1vs1を3か所でやってる状態からの一人への集中攻撃とかもできるし

タイマンや連携ができる練度が有るかは知らない
8: 名無しのあにまんch 2024/11/08(金) 22:40:03
スナイパー対策考えても散開するより密集した方が良いんだよな
9: 名無しのあにまんch 2024/11/08(金) 22:42:48
この試合は玉狛の初見殺しが酷すぎた
10: 名無しのあにまんch 2024/11/08(金) 22:46:34
5位相当のアタッカーと対峙できるユーマがおかしいだけで他のB級チームならこれでいけたんだろうな
11: 名無しのあにまんch 2024/11/08(金) 22:54:30
>>10
ランク戦の最終順位が18位以下なので……その……
20: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 07:11:30
>>11
ランク戦の最終順位って1点2点の差で普通に変わるからこの試合を0点で終わらされたのが痛すぎたんだ…
21: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 08:08:20
>>11
1回中位入りした海老名隊や4人チームの連携が決まってきた常盤隊が順位を上げてきているからな
どのみち全員シューターは荒船隊並みに尖りすぎているから1人くらいオールラウンダーにならないと厳しい
いっそ全員レイガスト装備した修スタイルなら戦術の幅が広がりそう
12: 名無しのあにまんch 2024/11/08(金) 22:55:54
単純比較できないとはいえ遊真千佳だけの状態から隠岐がイケメンなだけの生駒隊に勝ってる(逃げ切ってる)からなあ
B級下位じゃどう足掻いても勝てないよ
逃げ回って足引っ張るくらいしかない
13: 名無しのあにまんch 2024/11/08(金) 23:10:06
敵狙撃手の攻撃を避けつつ敵攻撃手の進行ルートを制限するため狭所で待ち構える
下手な接近戦や移動は奇襲の可能性が有るから動かない

これはいいよ相手がメテオラとか持ってなかったら有効だから(チカビスなんて知らんからね)
悪いのはマジそれ以外が実力不足と撃破力不足、負けが込んでるならもうちょい考えてもいいと思うよ
アステロイドやメテオラとの混成フルアタックとか試してみた?
14: 名無しのあにまんch 2024/11/08(金) 23:18:59
B級に上がったからまずは射撃連携を磨くぜ!って方針は鬼怒田さんみたいな文官からしたら「ソロでモールモッドくらい殺せるようになれや!」って不評だろうけど現場の指揮官からすれば連携組ませやすくてありがたいよね
15: 名無しのあにまんch 2024/11/08(金) 23:30:41
>>14
そもそも間宮隊のハウンドに連携なんて言える技術があるのか?
16: 名無しのあにまんch 2024/11/08(金) 23:38:34
二宮がフルアタックハウンドすればよくね?
ってなるのが悪い
17: 名無しのあにまんch 2024/11/08(金) 23:43:08
3人揃う前提ならハウンド×6よりアステロイド混ぜたほうが大分強くねと思う
18: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 01:23:21
B9回からコツコツ上げる想定なら最初にこれさえできれば勝てるって軸を作っておくのは良いと思う
他の弾混ぜる応用は次のステップで良いし個人の強さはまた別軸の話だと思う
19: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 06:16:00
B級下位は初戦しか描写されていないけど、もしかしてステージは市街地A固定のチームで固まって転送されるのかな?
ランダム転送で集合から始めるのってチーム戦にある程度慣れていないと出来ないだろうし、最初からやらせるのは無理なんじゃないかな。
一応、ボーダーとしても経験を刻ませてるのかも。
22: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 09:10:01
ハウンドストームって要するに追尾する二宮だからな 強力無比ってのは誇張でもなんでもない
要するに一個の戦力として動かせばいいんだ ランク戦では決まりにくいのかもしれんが防衛戦力としては使い勝手いいんじゃね
25: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 10:37:32
ハウンドストームは真っ当に強いしそれを軸に戦術を組み立てるよってのは戦術の思考としてはかなりまともなのよ
問題はそこから先に進めました?ってこと
サブプランとかメインプランを通すための技術とかさ
27: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 10:48:40
>>25
まぁ進めてはないんだろうけど1月や2月の間にそれを求めるのもな
修たちは戦闘能力だけでなく戦術面でも割と強くてニューゲームなところある 勝ち負けで積み上げるはずの戦術眼が修に始めから備わってる
54: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 14:03:50
>>27
そこらへん大規模侵攻で大分鍛えられた感ある
28: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 10:54:41
固まって迎撃も悪くないけど、人数のアドバンテージ活かす動きが全く出来てないのがな
バックワームで囲んで奇襲やら他にもやりようがあったとは思う
29: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 10:57:24
>>28
アドバンテージ自体は活かせてるんじゃない?最低限お互いの攻撃を邪魔せずに集中砲火ができるって事だし。それだけじゃ足りないというのはまあ、はい
33: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 11:07:39
>>28
敵チームにスナイパーがいるんだからバグワで防御落としてまで奇襲狙いするのはないだろ…
建物を盾にして密集陣形を取れば敵スナイパーは射線を通せず通っても奇襲は出来ずシールドへの火力勝ちも出来ないし(出来ないとは言ってない)
45: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 12:26:13
>>33
どっちみち狙撃手が隠れてる時点で一発撃ってこないと場所わからないじゃん
勝ち狙う以上ユウマとチカ落として全員生存が絶対だし
リスク負わないで勝てる状況じゃないだろ
47: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 12:32:32
>>45
なんかよく勘違いしてる奴がいるけど試合で一番点を取って勝つことには意味ないぞ
吉里隊が瞬殺されて零点なのを見てたらリスクを取って最高得点狙うよりもユーマだけでも取って千佳は自主ベイルアウトでも十分な戦果だし両方自主ベイルアウトでもいいくらいだわ
52: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 13:37:33
>>47
一点だけとって引き分け狙いなのが安牌か
今まで間宮隊がどうすれば勝てるかしか考えてなかったわ
ちょっと意識高過ぎたわスマンな
55: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 14:48:08
>>52
それやっても玉駒2がまた間宮隊と戦うだけやし
次の試合は修も復帰するので、ユーマかチカの弱点を見つけておかないとさらにボロ負けになるのでは?
70: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:22:14
>>52
主視点のオッサムが遠征狙いで点取りに必死だからそっちに感覚が引っ張られるのはしゃーない
少しでも多く点を取るために博打するか必殺陣形で確実に一点を取るかはあくまで選択で正誤を問うもんでもないしな
結果としてチカビスで一網打尽にされたけどユーマという喫緊の脅威に対してちゃんと対策を講じてたこと自体は評価したいところ
30: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 11:02:29
ランク戦はただの訓練だしな
ハウンドストームは防衛時に練度の低いチームでも中型を短時間で葬れる戦法としてはありかもしれないし状況と運用次第
31: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 11:05:17
ハウンドストーム戦術一本でいくのは絶対無理があるが
その無理に行き当たるまでこれを武器に突き進むのはあんま悪くはないと思う。
欠陥が明確だから、早い段階で躓くので次は「どうやってハウンドストームを当てるか」に移れる。

そして最終的に「ハウンドストームコンセプトデッキからハウンドストームが抜ける」現象が起こる。
32: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 11:06:37
射手3は防御面が弱すぎるな、ダブルレイガストタンカーとか欲しい
66: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 17:54:37
>>32
全員足が速ければ引き撃ちしてれば良いんだけどね
精度はハウンドだから問題無いし
35: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 11:13:41
間宮以外の二人はトリオンが低くて銃手で勝つには厳しいから射手をやってる賢い眼鏡族だろうからレイガストとスパイダーを持つのも有りかと
36: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 11:23:37
>>35
レイガストはさておき、スパイダーはアレ高機動戦がやれる奴が味方に居ないと意味薄くないか?無駄では無いだろうが、万全には活かせない気がする
37: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 11:25:14
>>36
ワイヤー使って立体機動してるKTRとユーマがおかしいだけで本来はデバフがメイン効果だから…
38: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 11:32:28
B級下位なので、特に間宮以外は個人の戦力的にはアイドラとどっこい、モールモッドに勝てるか怪しいレベルである
40: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 11:37:11
>>38
モールモッドにはそれこそハウンドストームだろうな…
46: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 12:31:44
>>38
B級下位でも数人以外はモールモッドに勝てるレベルだから勝てない隊員はいても1チームに1人くらいの割合だと思う
殆どは6000,7000くらいなんだろ
39: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 11:33:04
3人同時両手ハウンドストームが決まれば超強力ってあるけど弾道をどう引くのか気になる
全方位シールドを割るイメージなのか2人で追い込んで1人が刺すが出来るのか
41: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 12:12:28
一カ所に集中攻撃するのは三バカのヴィゾフニルか
ちょっとコンセプト被ってんな
57: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 16:13:59
>>41
そして三バカはトリオン量もパラメータも間宮隊より上という…
間宮隊:トリオン6-5-5、パラメータ36-33-34
三バカ:トリオン6-6-5、パラメータ39-36-34

……鯉沼頑張れ超頑張れ
60: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 16:43:47
>>57
オペにどんなのが来るのやら……
嵐山さんの弟か妹?それとも修を虐めていたのが
意識改革してボーダー来てトリオン足切りされてから
オペになる?
42: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 12:14:33
防衛でも全員が主役になる必要は無いからな
ハウンドって周りと協力したり連携しやすいトリガーだと思うから、メインチームとしての活躍だけを追い求めないで周りと協力する方向で伸ばすのもアリだと思う
44: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 12:25:32
B級下位だとこんなのでも新三馬鹿には壁として立ち塞がるのかな・・・?

というか中位と下位で兵士と部活学生の壁があるんじゃないかってくらい練度に差があるよね
49: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 13:13:41
ランク戦開始前の順位見ると少なくとも前期は下位の中じゃそこそこやれてたんだよな…(あと吉里隊も)
50: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 13:18:30
どっかで中位に当たって通用せず追い抜かれての最終順位なのか下位にすらたまにしか通用してないのかで話も変わる
51: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 13:23:15
真面目な話アタッカーを加えてC級の限定トリガーでトリオン兵相手とはいえキッチリキル取ってる甲乙丙が上位互換に見えちゃうのもデカい
56: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 16:00:06
こいつらへの評価は3人でフルアタック出来るならレイガストですら強いってのがね……いやまぁ決まったらマジで厄介なのはそれはそうなんだけど
58: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 16:33:57
新三馬鹿はもうさっさとBに上げてやらんとそれと比較されるB下位が可哀想だわ
59: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 16:39:36
3バカはチームとしてはちゃんとまとまってるし、本当に遠からずB級に行くんだろうなと思う一方
C級の時点で「強者とは挑まず下位狩りすることが賢いやり方…」
みたいな、下積みの段階で小手先の稼ぎに走るところもあるので、順当に上がったら順当に苦戦するとは思うよ。
まあまさに壁にぶつかるってやつなんだろが。
61: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 16:51:07
>>59
新三馬鹿は壁に当たっても刻んでくれる安心感あるのよな
普通の環境なら小さく纏まっちゃいそうだけど、ボーダーの環境はそれを許してくれないのも良い
62: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 16:52:27
まあランク帯に見合ったことはできてると思う
63: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 17:21:55
ハウンドは自動追尾するから固まるのは微妙感ある
あとハウンドが他の障害物にぶつかりやすい室内を最後に選んだのも苦肉の策とは言え微妙感ある
3対nに持ち込んで3人でハウンド/シールド選択して片手ハウンドで1人を狙うor盾役1人残りフルアタオンリー
もしくは盾役1人 フルアタ1人 残り片手ハウンドみたいにすればまだまだ頑張れそう
64: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 17:50:54
バッグワームで隠れてバラバラに逃げるのが正解だろ
65: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 17:51:42
>>64
それでどうやって点取るんだよ
67: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 17:56:17
あの局面って3対1の間宮隊の方が優位なんだ
逃げる選択肢はない なんならちゃんと集中攻撃決まれば遊真だって落ちてた
68: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:00:29
地形の有利があるからな
先に家の各所に起き弾できるし侵入経路制限出来るし一点集中攻撃できるしで旨みだらけ
69: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:06:46
射程だけなら間宮隊の方が遊真より上だから遊真落とせるとしたら突っ込んでくるところにハウンドストームが一番ワンチャンあったとは思うよ
71: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:26:24
ハウンドストームはぶっちゃけ残念戦法だと思うが、そのまま改善なしで一生擦ってるってほどダメな連中とも思わんのよな
72: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:27:01
>>71
刻めない奴は一生C級から上がれなさそうだしな
73: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:33:10
個人的にはそこまで残念戦法とは思わないかな
たとえば3人揃って乱戦状態の中で各々が全く別の相手と戦ってる時に一才のアイコンタクト無しに一瞬の隙を縫ってフルアタック一人一点集中ハウンドストーム
その後間髪入れずに目の前の敵とまた戦い始めるとか咄嗟にやられたら対応出来ずに確実に一人殺される
なんせ目の前でフルアタック体制取られたら大抵は受けの姿勢取っちゃうがそれなのに飛んでく弾は全く別の方に飛んでくんだから即応は難しい
89: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:41:02
>>73
乱戦状態でフルアタックとかしてたら狙われてない周りから落とされるだけでしか無いと思うが
90: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:50:25
>>89
だから「隙をついて」なんだろ 乱戦だからこそマークが外れる瞬間はある
シールド張りながらでも3人分の火力を特定の一人に集中できるのは悪くないし
74: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:35:10
あの試合はチカっていう存在が間宮隊からは見えてないからな
「戦闘開始時点からバッグワームを装着していて動きがない」となれば順当に狙撃手だと考えるし

「ユーマはマトモにぶつかれば吉里隊のように死ぬ」
「狙撃手が隠れてるから開けた場所での戦いやバグワによる奇襲は不利」

と考えるなら建物で射線切って待ちの姿勢は順当な作戦だと思うよ

チカビスの火力がおかしいのはどうしようもない
113: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 18:50:14
>>74
ユーマがまだ来ないから、三人で固まっていただけで、
ユーマが近づいてきたのなら、家を利用して囲むように配置したかもしれないしね
121: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 20:26:33
>>74
round3くらいまでの三雲隊と相手との情報格差エグイからね
修が相手部隊を徹底的に調べてガチガチにメタ張るタイプなのに、相手は調べてもほとんど何も分からない
その点round4はチカが人を撃てないことまで含めてほとんど手札が割れてる状態で実力も上の連中に挑まなきゃいけなかったからよりキツかったんだな
75: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:37:10
この三人みたいな隊員がチームで動くと安定して強いけど一人ではモールモッドに勝てないタイプのBランクなのかなって思う
76: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:44:25
先々を考えると隠しておきたかったであろうチカの存在を初戦で晒す嵌めになったことを考えると戦術的には満点レベルだったんじゃないの?
81: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:52:54
>>76
まあ噂で基地の壁をぶっ飛ばしたの流れてるし、遅かれ早かれ
実践でちゃんと撃てるって確認もなるし、相手に砲台の印象を強く焼き付けることにもなる
次の試合の開始時もそれで諏訪隊の荒船隊へ接近にも一役買ってるし
87: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 19:41:22
>>81
確かに晒した上で有効利用するプランがあったのは事実だけどね
77: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:48:09
合計トリオン16の同時ハウンドでのフルアタックはそりゃ強いだろうけどどうあがいてもロマン技
でもこのロマン技を安定して管理運用できるレベルになったらそれこそ中位上位並みにはなれそう
これ使っていくのはどう考えるかするだけでかなり学習できるし良い感じに刻んでやってるとは思う
78: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:49:07
この戦法でいくならタンク役、というか敵戦力引き受けて粘る役目は欲しいかな
3人でハウンド叩き込んで各個撃破を基本路線とするなら足止めできる駒がいれば自由度はぐっと上がる
オペの負担は合流&集団行動が基本なら少な目…と思ったけどそう単純でもないか
79: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:49:39
ハウンドストームを少しマイルドにしたのが王子隊の3人ハウンドなんだろうなあって
83: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:58:16
>>79
あれもちゃんと隊員の速度や戦闘距離を合わせてるからできるコンビネーションなんだろうなと思う
複数人でのフルアタックって射程やら弾速やらの兼ね合いちゃんと考えないと散発的に攻撃するだけにしかならないし少なくとも必殺陣形として形になってるからこそ間宮隊の特色として挙げられてるんだろう
85: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 19:16:51
>>83
そのうち発射でなく着弾を合わせられるように進化しそう
そしたら互いに遠隔シールドでカバーし合えるし
80: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:52:06
遮蔽物で相手の攻撃切った上でこちらは最大火力叩き込めるんだしロマン寄りだとはいえ批判されるほどのものでは無いと思うんだが
そのために必要な前フリやらなんやらは描写がないので語れないけど
82: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:55:46
やべーやつだから勝ち筋ぶつけるって所は良いと思う
諸々足りなくて3点献上ポイントと化しただけで
84: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 19:15:34
吉里隊を見るに3人固まってても玉狛は攻めてくるが、バッグワームで奇襲狙うと警戒して引き気味になる可能性もある
生存より得点が大事なことを考えると作戦は悪くない気がする

それと、ハウンドストームは単なる決め技であって、それ一辺倒ってわけじゃないのでは?
86: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 19:33:33
ネタにされてるのは同じく初戦0点のハンデを負った吉里隊に最終的に競り負けてる事で、初戦の戦い方自体は見事だろう
修の想定の中でも最悪の部類だったんじゃないかな
93: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 21:24:39
吉里隊が瞬殺されてるから戦術ユーマは九分九厘ハウンドストームより強い
この状況でいちばん大事なのはユーマのヤバさを確認してユーマにやられないことだからスナイパーの射線を切って守りを固めつつ安易にバグワで逃げずにハウンドストームでの得点獲得のチャンスは捨てないのは対応としては100点だろう
94: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 21:27:42
那須隊の鈴鳴対策の一つに乱戦を作ってみるってのがあったしマスタークラスシューターで指揮5評価のボーダー隊員はシューターが乱戦を作るのはアリと考えてるはず
95: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 21:29:27
オッサムが居たらもっと得点出来てたと思う
97: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 22:07:58
そもそも本編では撃ってないからどんな精度かがわからん
3人全員で同じ動いてる的に当てれるかどうかじゃない?
そもそも1人でもちゃんと当てれるかどうか
99: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 08:31:45
>>97
ハウンドだから当たりはする。
チカやヒュース辺りだとフルガードされるし
他の隊でも二人揃えばフルガードで防がれるけれど。
108: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 13:08:05
>>99
ハウンド×6対シールド×4 だし射ち勝てる可能性もあるでしょ
火力集中ってそういうことだよ


追撃どうすんだとかは別
98: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 22:12:15
どうあがいても絶望だったんだ
最終的に18位キープしてれば現状維持で及第点だけど途中最下位確定だからそれも怪しいのがね…
100: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 10:36:27
射程をとって優位を押し付けるのはあの村上ですら耐えられないからその優位を保っておきたいのはわかる。けど大事なのは総合力だからな
101: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 10:45:35
ぶっちゃけコンビネーションが期待出来ない新造チームでレーダーがなかったり敵配置が不明なら
味方が互いにフォロー出来るくらいに広がって遠距離武器で袋叩きにするのは最適解だしね
102: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 10:45:57
トリオンが低いシューターだけが集まっても弱い
103: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 10:47:58
一人くらい香取みたいな尖った駒がいれば一気に化けると思うぞ
104: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 10:51:25
>>103
大抵のチームは同じこと言えるぞソレ
105: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 10:52:45
>>103
漆間隊と合体してもB級上位に行ける気がしない
115: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 02:49:05
>>103
申し訳無いが1人でB上まで持って行くキャリー能力のバケモンはNG
106: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 11:30:38
修はさぁ、解説で呼ばれてるんだから試合後でいいから間宮隊のフォローをしてやれよと思う
「間宮隊はいい地の利を活かした良い判断でした、情報面での優位がなければ苦しかったと思います」とかさ
そういうとこだぞ
107: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 11:55:35
>>106
まぁランク戦未経験のド素人が偉そうに言うのもそれはそれでどうなのって感じもするしな
しゃーない
109: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 16:12:49
シールドが無いC級ランク戦だとハウンドが雑に強いからB級に上がりたてのハウンド使いって昇格直後の隊員内だと比較的練度低めになってそう
110: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 16:23:02
判断自体は間違えてなかったけど情報と自力が足りなかった
117: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 10:53:49
ただ、冷静に考えれば大砲で障害物が除外された直後接近してくる悠真に一回は攻撃できたと思うんだよね
大砲で浮き足だったのは減点じゃねえか?
119: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 19:07:23
>>110
>>117
無茶を言うな無茶を
111: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 16:41:53
ラウンド2以降のどの負けたチームも(それこそ最終戦の二宮隊すら)あの判断はどうだったの?こうすれば勝てたろ、っていう意見が作中人物や読者から出るけど間宮隊に関しては聞かないから戦術は良かったんじゃない?
個々の技量が伸びれば良いチームになる
112: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 16:49:22
ソロユーマに轢き殺された吉里隊と比べれば千佳の援護有りユーマにやられたのは一段上なやられ方な気がする
114: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 00:19:31
将来的にはホーネットストームになってるかもしらん(適当)
116: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 03:02:43
追尾性能が高い武器をとりあえず擦っておくゲームにおける初心者や下手っぴあるあるムーブなのがこいつらそうなんだろうな感を加速させる
118: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 18:55:41
>>116
B級に上がれ、ハウンドで包囲攻撃ができる時点で、追尾性能の強弱とかをちゃんと設定できるぐらいの能力はあると思う
120: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 19:11:42
生駒さんみたいにいきなり吹っ飛ばされても無表情で反撃するくらいの動きできなきゃB級下位は名乗れねーぜ
124: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 00:41:01
戦術ユーマがぶっ壊れすぎるからどうにもならんよこれは
多分俺含めスレ民の9割はユーマが突っ込んできたら死ぬと思うし対処できる方がおかしいよアレ
126: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 01:40:09
>>124
いや3人もいたら普通は返り討ちだろ…
間宮隊は戦術ユーマにチカビスまで加わってるから難易度高いけどさぁ
125: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 01:27:22
俺はユーマが突っ込んできた「だけ」なら対抗できたとは思ってるなぁ 
腕6本による弾幕は未だ描かれていない あの時点ではグラスホッパーもないしな
もちろん環境等を利用してそういうのを捌く方法はユーマは心得てるとは思うけどね そういう能力あるかどうかは間宮隊には分からんから
127: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 02:11:03
まぁ基本的に無双は許さないよなこのマンガ 複数相手で勝つのは初見殺しなりなんらかの工夫なりの理由がある
だいぶおかしかったヒュース包囲でさえ1対1の交換だからなぁ
この法則が適用されないのがブラックトリガー サイドエフェクトも反則くさいけどこの法則崩したことはないんじゃね
128: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 02:44:58
そもそもハウンドストームがどんなもんなのかもわかんないよな、実際に撃ってるとこ見たことないから
乱戦になっても隙を見て即座に火力を合わせられる戦術パターンなのか、それぞれある程度誘導して囲むように叩ける技術なのか、ただ弾6発ぶっぱなすだけなのか
123: 名無しのあにまんch 2024/11/12(火) 00:18:33
ハウンドストームって対人戦じゃなくて防衛戦のための技なんじゃねえかな
練度不足でランク戦にも使ってるだけで

元スレ : めっちゃ馬鹿にされてるけどさ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年12月22日 12:16:56 ID:Y1OTIzNDI
まだ狩られやすい、アタッカー相手の対処が経験値不足。
補ったらコンセプト小隊の一例にねる。
0
2. 名無しのあにまんch 2024年12月22日 12:37:11 ID:I1MDI3NzA
トリオンの暴力ができる連中を除けばガンナーやシューターは基本的には複数で火力で押すというのは正しいから合流するのとハウンドストームを狙える状況を作る立ち回りを徹底的に追及するのは間違ってはない
少なくともチームとして勝つための戦術は理解してるからその点ではジャクソンよりはチーム戦術理解してる
0
3. 名無しのあにまんch 2024年12月22日 12:40:20 ID:g5ODIyNg=
とっくに言われてるけど、戦術は間違ってないんだよね
相手が最悪過ぎた(元傭兵&トリオンモンスター)
0
4. 名無しのあにまんch 2024年12月22日 12:41:01 ID:Q0NTAyNDQ
必殺技があるのは良いことだ
0
5. 名無しのあにまんch 2024年12月22日 12:42:13 ID:g1NzQ4NDQ
ガン待ちフルアタするのにシューターかつハウンドなのがよろしくない
場所割れしてるのに接近してくる=相手も接敵前提で備えてるのに射程ボーナス入るガンナーや火力の出るアステロイド、地形を活かせるバイパーじゃなくシューターハウンドで命中率優先してるあたりコンセプトが間違ってる
0
6. 名無しのあにまんch 2024年12月22日 12:49:38 ID:c4MzcyNzQ
戦略の柔軟性、拡張性が乏しい。浮いた駒や多対少へのハウンドストームは強力ではあるけど、それ以外の強みが薄い。チームのトリガー構成が足を引っ張りまくってる印象。
0
7. 名無しのあにまんch 2024年12月22日 12:50:10 ID:MyNTI3NjA
遊真単体なら複数人による弾幕で寄らさずに削りきれるってのは作中でも何度か示唆されてるからここも意外と危ない場面ではある
0
8. 名無しのあにまんch 2024年12月22日 12:51:58 ID:M1MTI1NzY
というか全員で一斉攻撃してるだけでは…?
0
11. 名無しのあにまんch 2024年12月22日 12:59:36 ID:gzNTI5NDI
>>8
とはいえ複数のシューターでの一斉攻撃のノウハウは恐らくボーダーにはまだないんでないかな。ガンナーは嵐山隊の十字砲火っつー成功例があるけどシューターはまだまだ一部の天才による個人芸の域を出てない気がする。
0
19. 名無しのあにまんch 2024年12月22日 14:52:14 ID:c1MDg1NTI
>>8
一斉に「全方位」からというのがポイントだな
よほどトリオンが無いとシールドで防ぎきれないし、誘導弾なのでよけきれず、そこまで分散して包囲する必要もない
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9. 名無しのあにまんch 2024年12月22日 12:54:58 ID:M4MDYwNDA
通常時はフルシールドかバッグワームで警戒しながら移動できるようになれば扱い易いいいユニットになりそう
0
10. 名無しのあにまんch 2024年12月22日 12:57:33 ID:gzNTI5NDI
ってか新三馬鹿がそのままランク戦に上がったらどうなるか、の一例よね。使える戦術とその運用方法の練習をしてるっていうのはノウハウのないボーダーなら上澄みの方と言われても納得。トリガーで何が出来るかを練習してるだけなのがC級ってことなんだろう。
0
12. 名無しのあにまんch 2024年12月22日 13:05:42 ID:c2ODk4ODY
建物ごと外から破壊される想定としては旋空弧月かメテオラ
事前情報から旋空弧月は除外(どう見てもスコピ使い)
メテオラなら3人で固まってシールドするつもりだったのかもしれない
建物内で生き埋めにならない位置に潜んでたとか
0
13. 名無しのあにまんch 2024年12月22日 13:16:31 ID:E2OTE0NTY
以前コイツらの話題になった時に
「ゲーム的に言えば『これが決まれば勝てる』というコンボに固執するのが初心者(こいつら)、
中級以上はコンボに持っていく手順や、もっていけなかった時の立ち回りを考える」って言ってて腑に落ちた
0
22. 名無しのあにまんch 2024年12月22日 17:16:35 ID:MyNTI3NjA
>>13
太刀川隊見てたらその辺のレベルの高さがよく分かる
太刀川の猛攻を出水がサポートするってのが戦法の要だけど両者の実力の高さから幾らでも派生ルートがあるし何だったら太刀川が追い込んで崩されたところを出水がフルアタや合成弾で狩るってサブプランも取れるからな
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14. 名無しのあにまんch 2024年12月22日 13:24:12 ID:kzNjU0OTQ
訓練で1回結果が出なかっただけでしょ
0
15. 名無しのあにまんch 2024年12月22日 13:25:43 ID:Y3MDc0MTI
ハウンドストーム撃たせてくれるなら遊真でも落とせてたとは思うよ、トリオン的に不備がある訳じゃないフルアタ×3なら回避不可能な弾密度と防御不可な威力にはなるだろうし
でもこれ決めたら勝ちは結構な部隊であるんだよね
0
16. 名無しのあにまんch 2024年12月22日 13:34:34 ID:QwMzYyNjA
そもそも普通のアステロイドでも威力、射程、弾速を設定してそこからキューブの位置をどうするか狙いをどうするか撃つタイミングはどうするかってやる事が色々あるのに、そこから誘導性能をどう割り振るかまで増えると3人で連携やるには負担が大き過ぎるんじゃないかな。
とりあえず弾ばら撒いて削るなら片方を威力重視の銃に変えた方が立ち回りが良くなるだろうし。
0
17. 名無しのあにまんch 2024年12月22日 13:46:36 ID:Q2ODU0ODI
撃てるとこまで持ってけないのが問題と言えばそうなんだろうけど相手が相手だし1戦しか見てない状態だと身も蓋もないけど正直よく分からんとしか言えないよな
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18. 名無しのあにまんch 2024年12月22日 14:03:05 ID:E3NDQ0Njg
作中に描写あった玉狛はもちろん多分漆間にもボコられてるよな
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20. 名無しのあにまんch 2024年12月22日 16:33:22 ID:c4MTc0NDA
こういう状況なら使える!!って時点でそれ以外駄目なわけで
0
21. 名無しのあにまんch 2024年12月22日 16:39:01 ID:A4NDU2ODA
型にはまれば強いは言い換えれば型にはまらなければ弱いなのでね
ゲームならともかく自分や人の命がかかっている状況で
尖りきった戦術にかけるべきではないっていうあれでしょ
本部的にもこの問題は理解しているようだし
0
23. 名無しのあにまんch 2024年12月22日 17:30:16 ID:IxNTc3NDQ
B級下位相応としか言いようが無いのでそれ以上バカにすることも褒めることも無い
0
24. 名無しのあにまんch 2024年12月22日 17:58:57 ID:gxNzY2OTg
良くも悪くも未熟でこれからの部隊でしょ
フルアタックし続けてスナイパーのいる部隊にボコボコにされたり死角から致命傷もらって
「あれ?もしかして3人同時にフルアタックは過剰火力で隙をさらしているだけでは?」って気づいてから本番
0
25. 名無しのあにまんch 2024年12月22日 18:43:45 ID:cwNjM1NzY
やっぱ3人ほぼ至近距離で固まってるメリットない気がする。
射程活かせる距離保って狙撃はフルガード、ユウマの奇襲に対して、空いた2人がハウンドとかで攻撃する方がいい
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