あえて状態異常になる戦法が存在するゲームをあげていこう

  • 49
1: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 09:01:46
挙げていってほしい
※ソシャゲも可
41: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 23:07:03
>>1
ポケモンだとポイズンヒールもそれだな
毒状態だとHPが減るところを逆に回復するとくせい持ち
それにわざと毒状態にさせるアイテムを持たせる
結果リジェネだけでなく麻痺眠り火傷こおりといった基本の状態異常の重ねがけは出来ないので実質防止になる
2: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 09:06:11
FF6のカッパ
カッパになると魔法が使えなくなり弱体化するけどこの状態の時に強化される装備がある
3: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 09:07:13
モンハンがまさか状態異常ゲーになるとはおもわなんだ
12: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 09:18:38
>>3
鬼火やられ(状態異常)や泡やられ(状態異常)や狂竜症(状態異常)や龍属性やられ(状態異常)になりながら刧血やられ(状態異常)になって敵に斬りかかる化け物
4: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 09:09:46
ペルソナ2
状態異常が一種類しかかからないので
行動不能になってしまう状態異常になる前に
毒などの影響が少ない異常になっておくと予防出来る
5: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 09:09:53
FF11の眠り状態は1点でもダメージを受けると回復する仕様
なので睡眠使いの敵と戦う時には毒薬を服用して毒状態になっておくのがセオリー
51: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 13:39:29
>>5
毒に限らずスリップダメージなら大体起きるんだよな確か
うっかりディア(追加効果付きスリップ)入れちゃって寝かせる筈の敵が全然寝ないとかあったはず
6: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 09:10:39
スーパーシールのでかガサゴソ戦で
ルーレットで毒状態になってワザと噛みつかれて毒を移すとかいう攻略法みてはえーってなった
7: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 09:11:54
ペルソナは睡眠状態になると行動できない代わりにSPも僅かに回復するので
リソースがカツカツの時はその状態で放置することがメリットになる
8: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 09:13:23
風来のシレン
呪われているとき攻撃力が上がる装備が存在するのでワザと呪われて戦うのがRTAで流行った
厳密にいえば主人公の状態異常ではなく装備の異常だが
81: 名無しのあにまんch 2024/12/09(月) 17:22:00
>>8
シレンは他にも呪われてる装備は特殊効果が発揮されないって仕様ある作品が多くて「1回攻撃する/受ける毎に弱くなるけど基礎ステが高い」って使い捨てシリーズと組み合わせるテクもあるよね
弱体化してくのも追加効果なので、拾える装備の大半がステ10〜15くらいな中で基礎ステ30ある装備が弱体無しで使える
9: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 09:13:59
ファイナルファンタジー10
終盤では「ゾンビ」状態で「オーバーデス」をやり過ごすというテクい真似を要求するボスが登場する
15: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 09:20:17
>>9
その戦いより前にこちらをゾンビ状態にしてからの蘇生行動で即死をしてくる奴がいるので
余計にゾンビを治しておかなければならないことを強調してるのも厭らしい
19: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 09:27:00
>>15
ガガゼト山のシーモアで予習させてからの引っ掛け問題みたいなボスよね
10: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 09:16:24
アバチュ
寝てる間は攻撃を避けるってスキル発動の為に敢えて睡眠攻撃を受けておくキャラを最低1人は入れておかないとダメージカンスト全体攻撃で確殺してくるボスがいる
11: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 09:17:18
状態異常の効果を反転させるルーンファクトリーのタリスマン
飲むとあらゆる状態異常が付く物体Xとセットで利用される
13: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 09:19:26
昔のFF14はそういうの多かった気がする
玉手箱を開けて老化することで誘惑を回避したり
14: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 09:19:55
とりあえずでセシルにバーサクを掛けておくFF4
カッパにしておくと打点の寂しい仲間が使いやすくなるFF6
マイナスがほぼ気にならないので常に興奮剤でキレ散らかしてるFF7
とりあえず瀕死かつ影響の少なそうな状態異常を撒いてピンチ度を上げるFF8
16: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 09:24:44
味方の攻撃力とクリティカルでの上昇倍率を一気に上げる代わりにそのキャラが使えるスキルを制限するデバフをかける技を持ってるキャラ
自分含め味方にバフをかけつつ攻撃する技だがその味方が使えるスキルの制限がかかってるデバフ状態の時に追加で味方の攻撃力を極大上昇させるキャラ
エンジェリックリンクってゲームだとこの2人をセットで使って火力を上げる方法がある
17: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 09:26:04
周囲で毒状態が発生すると自分に攻撃バフがかかるという装備を3つ付けて本来はデメリットとして設定されたであろう自分も巻き込みながら周りに猛毒を撒き散らす技で自分を毒状態にしてお手軽に三重バフをかける
似たので自分に出血っていう状態異常を発症させる代わりにエンチャントかける技で出血トリガーの攻撃バフかけ装備発動もある

瞬間的とはいえけっこうな火力が出るようになったけどこれは毒使いのあるべき姿なのかちょっと悩んだりもした
18: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 09:26:49
実際の状態異常とは違うけどダクソで実体ない幽霊がウヨウヨ出てくるステージで自分自身も一時的に呪われるアイテム使うことで呪われた存在の幽霊に攻撃通るようにして突破するギミックあるな
20: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 09:31:40
モン娘TDのポイズンスライム娘リン
最高レアのヒーラーで毒状態になると即座に回復して攻撃力(=回復力)を上昇させます
スキル発動中は10秒毎に自分に毒状態を付与します
あと広範囲に攻撃力依存のDoTを発生させます
21: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 09:35:49
モンハンはもはやデメリット付きバフでしかない状態異常が増えすぎなうえにデメリットもほぼ踏み倒せるようなのばかりなのちょっとどうかと思う
48: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 09:55:21
>>21
俺も狂化奮闘に頼ってタイムアタックしてる奴鼻で笑ってるw
22: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 09:40:55
ポケモンのシンクロみたいな自分がかかった異常を相手にうつすやつ
世界樹の迷宮とかにもあった気がするけど、どんな作品でも基本的に使いづらい上に大して強くもない微妙ポジな気がする
31: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 14:01:32
>>22
世界樹の迷宮にはスティグマ(自分確定&相手を超高確率で全封じ)っていう最強の封殺技がある
まあ怪我の功名とかパラダイムシフトとか微妙なのが多いのは確か
23: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 11:12:48
フォールアウト4
装備に放射能汚染(汚染度合いに応じて最大HPが減る)をうけるほど筋力が上がる装備と
体力3割以下になるとステータスが全て上昇する装備があって体力の七割を汚染されることで常時発動させスーパーマンばりのステータスになる戦法。バットの素殴りが小型核弾頭をはるかに超える威力に。

また各種薬物に中毒状態が存在するがその数だけ攻撃力が上がっていく装備もあり、ありったけの中毒に陥ってそれ使う戦法もある
24: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 11:21:19
ドラクエのねる
寝てる間に移動するとHPMPが回復する希少手段として意外と使われた

3D化で不自然になったから後発ではほぼ削除
25: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 12:22:30
FFシリーズは石化状態になると無敵&ターゲットになるので
縛りプレイなどでもそれを利用して敵の攻撃をやり過ごすことが出来る
FF10は石化状態で攻撃をくらうとほぼ即死しちゃうのでまず使えない(攻撃にそれぞれ破壊率が設定されてある)
26: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 12:30:55
隻狼も先に弱い中毒にかかることでそれ以上の中毒にかからなくなる中たり薬とかあるけど結局使った覚えないな……
葦名の底とか谷のところで使えばよかったんだろうか
27: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 12:38:03
>>26
そもそもあそこは毒以前に沼に足が取られることの方が厄介なんだ
毒ダメージとか本当にクッソどうでもいいレベルになる
28: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 13:17:07
オトモ同士の山彦笛術が有ったのはMHP3だったか
わざと毒テングダケ食べて毒になって解毒笛吹いてもらって、山彦述で連鎖して回復笛吹かせてしてもらうみたいなテクニックがあったな
29: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 13:25:18
FGOのゴッホ
・味方に呪いを撒くスキル
・自分に呪いを集めるスキル
・自分にかかった呪いの分だけ必殺技ゲージを溜めるスキル
を持つ
Wゴッホだと呪いマシマシでゲージもマシマシ
56: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 15:00:14
>>29
殴った瞬間に自身に呪いを付ける代わりにスターを獲得し回復します
ついた呪いは即解除して自己バフをかけチャージします
無法すぎる
30: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 13:40:50
ヴァルキリープロファイル2
4人PTで、隠しボスをワンパンする構成は3人戦闘不能+状態異常衰弱+HP瀕死だったはず
32: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 19:20:11
FF6に「はもん」という敵と自分の状態異常ステータスを交換するアビリティがある
(自分が毒の時に使えば対象を毒にしつつ自分の毒を治すことが出来る)
ただ本っっっっ当にロクに使えないので通常プレイでは存在価値0はおろか
むしろマイナスに突入してるといっても良いほどのクソゴミアビリティ
・対象に耐性があると通用しない(この時点でまず使い物にならない)
・そもそも行動出来るなら状態異常を治療するなり魔法でかけるなりした方が楽
・消費MPが66と異常にバカ高い
・下手に使うと味方や装備品の有用なステータスまで持っていかれてその後永久に戻すことは出来ない
33: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 19:54:26
>>32
正確には青魔法だな
GBA版ではあるボスが「自分をパワーダウンさせて、はもんで移す」というコンボを狙うが悲しいかな、怖くない
39: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 21:24:12
>>32
シャドウのインターセンプターまで持っていかれるから寝取られとか言われるの草
34: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 20:17:39
DS版セブンスドラゴンのプリンセスが使える「細波の子守唄」かな
味方一人を眠らせるんだが眠っている間はライフとマナが回復していくスキル
これを使って状態異常を上書きすることができる
全部上書きできるわけではないが混乱や魅了など面倒臭いものを睡眠に変えられるのはありがたい
35: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 20:24:38
妖怪ウォッチ3のピヨピヨコとテンパるンバのスキル。とりつかれてる限り敵の攻撃を回避出来る。
ダルマ師匠戦で回避タンクとして役に立った
36: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 20:39:30
ドラクエのアストロンってこういう戦術を編み出す人たちがいたから生まれたのかなとふと思った
37: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 20:53:20
FF5のミニマム
攻撃力カスになるけど盾のガード率が倍になるので特定の盾+エルフのマントで物理ほぼ完封が可能
38: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 20:58:17
FEHの伝承ルフレ
自分にデバフを撒いてその値だけステータスが2倍になる

総選挙クロム
不利な状態異常の数の2倍全てのステータスが上がる
57: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 15:09:14
>>38
フォルデもそうだね
最初にかける自己デバフを反転してバフに変える上に、デバフかかってる分だけダメージが増えるという
40: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 23:00:21
FF4のプリンプリンセスは戦闘から時間経過で勝手にバーサクがかかるけど
あらかじめ毒になっておけばバーサクにならない戦法があった
42: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 23:16:32
具体例がちょっと思い出せないけど妖怪ウォッチ2や3は敵のとりつき状態になることでスキルが発動する妖怪がちょこちょこいて裏ボスなんかで結構活用されてた気がする
43: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 23:19:06
うろ覚えだけど妖怪ウォッチで取りつかれてると相手の攻撃全部回避できるみたいなやつがいたような、いなかったような
44: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 07:49:06
「状態異常は重ね掛けないしは上書きがされない」という仕様を活かしてることが多いな
45: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 09:25:55
ポケモンだとねむカゴとかねむねご型もかな
64: 名無しのあにまんch 2024/12/09(月) 07:57:06
>>45
ねむねごはまだしもねむカゴは状態異常をメリットとして扱ってないから違うと思う(体力全快、状態異常リセットの結果のみを取り出している)
46: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 09:31:36
言いたいことと違うと思うけどパズドラのデバフ上書きもある意味わざと状態異常になりに行ってるよね
47: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 09:54:43
ポケモンはこういうの多いけど、こおりと麻痺を逆手にとった戦術はないか
状態異常トリガーの特性とかは発動するけどそもそも行動できない可能性があるからやるなら毒や火傷でいいんだよな
67: 名無しのあにまんch 2024/12/09(月) 08:55:37
>>47
ポケモンスタジアム(64)の2体以上こおりにならない仕様は利用できるかもしれない
ねむりと違って確率が低いから成功した人もわずかにいるだろうレベルだが
68: 名無しのあにまんch 2024/12/09(月) 10:42:26
>>47
ダブル以上で無敵ヌケニンを作るときに麻痺が利用される場合がある
49: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 12:00:20
初代ペルソナは状態異常が多かった
ペルソナ使えなくなるけど攻撃の対象外になったり
コマンドを受け付けなくなるけど命中率や威力が上がったりとかもあった
50: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 12:30:04
魔法等を使用できなくなるが、バーサク、混乱、マヒ、暗闇なんかを食らわなくなるんで
物理組な男性陣はずっとブタでもいい始末。バーサク併用できないのは惜しいが
52: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 13:44:53
FF7のティファは状態異常になることで与ダメージが上がる武器があるからあえて状態異常にすることもあったな
ステータス上がる代わりに死の宣告状態になるっていうお誂え向きなアクセサリーもあるし
53: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 13:49:29
またポケモンだけどマジックガードっつー攻撃技の直接ダメージ以外は無効になる特性と持ってるだけで状態異常になるアイテムを併用したコンボもあるな
54: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 14:02:18
スターオーシャンは装備すると気絶状態になるけど無敵になる装備で囮にしたり
HPが高速減少するスリップダメージ状態になる代わりに無敵になれるスキルがあったりする
58: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 15:29:50
FEシリーズのいくつかの作品
味方を回復する行為で経験値を得られるので適当なユニットでわざと毒状態(毎ターン少量ダメージ)になる攻撃を喰らって毎ターン回復する稼ぎ方法がある
59: 名無しのあにまんch 2024/12/09(月) 02:15:56
タクティクスオウガ:味方一般兵を死なせた後ネクロマンシーしてスケルトンorゴーストとして復活させる
敵側に聖属性攻撃がないなら何度やられても復活できる
FFT:このゲームではFaith(信仰心)が魔法のダメージ/被ダメージに比例する
一時的にFaithを最大値/最小値にする魔法があるので敵の信仰心を最小化すれば魔法を使われても全く怖くないが
逆に味方の信仰心を最小値にして敵の魔法無効化ってことも可能(ただしこちらの回復魔法も効かない)
ただしFFシリーズ最大のバランスブレイカーシドがいるこのゲームでは状態異常なんて使うよりさっさと殴り倒した方が早い
60: 名無しのあにまんch 2024/12/09(月) 02:37:43
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3から
狂-信-者って特性は呪い(MPが減る状態異常)にかかっている間、消費MPを0にする効果がある
狂気の闘志という特性は毒(HPが減る状態異常)にかかるとテンションを上げて自身を強化する効果を持つ
61: 名無しのあにまんch 2024/12/09(月) 04:19:15
リンバスカンパニーから振動
本来は敵に振動を付与、さらに一部のスキルで可能な“振動爆発”を起こすことで相手を行動不能にしやすくする効果があるんだけど、逆に言えば爆発させられなければないも同然なデバフ
一部の人格(装備)ではそれを自分に付与してスキルを使う時に消費して敵にデバフをかけたり、スキル効果を上げたりする
62: 名無しのあにまんch 2024/12/09(月) 06:43:54
きらファンのローズとの戦いでは味方に不幸状態(HP回復無効)のキャラがいると戦闘中一度だけ特殊行動で自分のアタックバフ解除&防御低下&弱気(被ダメ時必ずクリティカルヒットになる)を付与する【動揺】という技を使う
シナリオ上で相手にデッドボールしてしまいそこで調子を大崩ししてしまったことが由来というか伏線になっている
ちなみにローズ自身に相手を不幸状態にする技は無いのであんハピキャラで自発的に不幸になる必要がある
65: 名無しのあにまんch 2024/12/09(月) 08:28:33
FF12の逆転も、一応状態異常扱いなんでここに書いても良いかもしれないが…
魔法「リバース」によって発動するこの状態異常は、一部の例外を除いたダメージと回復を逆にするという効果故、エンドコンテンツ級のボスからの攻撃を凌ぐのに使える
攻撃目標を固定させるおとり状態(これは状態異常ではない)を発生させる、魔法「デコイ」と合わせて盾役を作るのが基本だったらしい

だが、この便利な効果故か、様々なパッシブスキルによるサポートを受けられず、効果時間も短くされ、一般的な異常回復魔法による解除対象にされ、そして確実に逆転にならないという、状態異常枠に”敢えて”入れられた感じがあったらしい(後の移植である程度改善)
66: 名無しのあにまんch 2024/12/09(月) 08:34:42
自分で部位を封じることでメリットが得られるパッシブがある
69: 名無しのあにまんch 2024/12/09(月) 10:46:24
基本的にポケモンで行動不能というのはあまりに重いんで麻痺も氷も防ぐものであって利用するものでは無いわな
眠りは確実利用できる寝言があるから利用されるけどそれだってネタ枠だし
70: 名無しのあにまんch 2024/12/09(月) 10:49:25
対魔忍RPG
状態異常を解除した時に攻撃バフがかかる装備をつけて
強力だけど全体毒のデメリットのある奥義を使って
全体のHPとSPを回復しつつ状態解除するスキルを使う
まあそのキャラがインフレに取り残された結果見かけなくなったけどな
71: 名無しのあにまんch 2024/12/09(月) 10:51:41
そもそもポケモンの氷状態に関しては安定的に利用できるほど技が揃ってない
72: 名無しのあにまんch 2024/12/09(月) 11:47:17
麻痺はダブルトリプルだとトリル対策として味方に付与するプレイングがあるらしい
73: 名無しのあにまんch 2024/12/09(月) 11:48:33
>>72
行動不能リスクがでかすぎて普通はやらん!!
75: 名無しのあにまんch 2024/12/09(月) 12:11:33
PSO
麻痺状態だとテクニック(魔法)が使えないので毒で上書きしてからテクニックで解除する
76: 名無しのあにまんch 2024/12/09(月) 12:38:22
インフレ極まったゲームって基本自分追い込んで背水状態になることで火力アップするみたいになりがち
77: 名無しのあにまんch 2024/12/09(月) 12:53:29
FF6の鬼神
「ストップ状態の敵にブラスターを撃つ」ルーチンだからストップ+即死耐性で完封できなかったっけ
78: 名無しのあにまんch 2024/12/09(月) 13:55:53
最近FF12やったけど狂戦士だと攻撃力と行動速度が上がるからバッシュは常に狂戦士状態だった
79: 名無しのあにまんch 2024/12/09(月) 15:31:39
元祖メリットあるけど基本ヤバい状態異常と言えばFFのバーサクなんかね

元スレ : あえて状態異常になる戦法が存在するゲーム

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 21:06:42 ID:I2Mjg4NjQ
スレにも出てるけどデジタルデビルサーガアバタールチューナーのアボイドスリーパ
眠っているとき限定ですべての攻撃を回避する
これが無いと裏ボスの人修羅に全滅させられまくる
むしろ他でほぼ使い道がない
0
44. 名無しのあにまんch 2025年01月15日 03:34:45 ID:M2MTA0MDU
>>1
問題はアボイドスリーパあっても運ゲーってとこなんだよね
眠ってさえいれば100%回避できるけど眠るかどうかが完全に運だから
0
2. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 21:10:08 ID:gwNTc5ODY
火炎玉持ち根性空元気リングマの戦法があるポケモンとか?なんか今だと火炎玉持ちの根性空元気ガチグマとかいるらしいけど
0
3. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 21:16:00 ID:EzNDEzODA
黎明期の白猫プロジェクト
女キャラで毒沼に突っ込むことで被弾ボイスを聞き続ける戦法があった
毒沼適正という単語も生まれた
0
4. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 21:18:26 ID:c5NDA5ODI
挙がってるシレンの呪い師の腕輪は面白かったな
ローグゲーにおいて使用不可の道具を大量に持ち歩くとかデメリットでしかないのに
それを増やすほど殴りの火力が高くなる。但し緊急時に使えるアイテムが減るバランス
0
5. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 21:20:41 ID:U5NzM1ODQ
毒 火傷 眠り 混乱の戦法とポケモンはあるけど麻痺の活用法あったっけ?
一応素早さを下げるためにやることもあるけど
0
17. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 22:04:39 ID:k3OTg3NjY
>>5
昔の攻略本のどこかのジム攻略で「マヒは好都合、他の状態異常(毒・眠り)よりはマシ」とか書いてあった気がするけどスレ内にある通り対人戦で使うには行動不能がデメリット過ぎるな
0
6. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 21:24:18 ID:cyMDU2NjA
ワイルドアームズ3にシンクロナイザーって魔法が出てきて、自分にかかってる状態異常を敵にも連動して押し付けられるっていうのだったはず
0
7. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 21:25:12 ID:czODkwNDY
エルデン、ダクソなんかは異常状態『が』つよいまである。
0
45. 名無しのあにまんch 2025年01月15日 03:39:08 ID:c1NTg5NTA
>>7
エルデンリングなら毒とかで強くなるビルドあるよね。

英語だけどChaseTheBroをユーチューブで観た時にやってた。
0
8. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 21:25:20 ID:A1MTYxNjY
ア ボ イ ド ス リ ー パ
0
9. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 21:32:03 ID:g1NTM2NA=
アーマードコア
重量過多で出撃してミサイルを撃ち尽くしてパージする戦法で脳汁が出せる
0
10. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 21:37:29 ID:I5MjI1Mjg
自分が毒状態なら必殺技の威力が上がるけど自力では毒状態にないキャラをイベント配布キャラで実装し
同時に味方を毒状態にするスキルを持ったキャラ(最高レア)をPUするエリオスライジングヒーローズ…
0
11. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 21:39:06 ID:U5MzExOTg
フォールアウト4かな
Nerd Rage!というHPが低下すると耐久上昇攻撃力増加
時間が遅くなるスキルと
Crusader of Atomという放射能化すると武器のダメージが増加するスキルを取得してアトムの審判という強力な放射能ダメージを与える武器を装備すればどんな相手も瞬殺できる、さらにBLITZという瞬間移動できるスキルと組み合わせればまさにVault神拳伝承者状態。
0
28. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 23:10:37 ID:M4MDQ4MjQ
>>11
元スレにもあるがジャンキー装備の上昇量もバカでかいらしいな
好みのプレイスタイルじゃないから使ったことないけど
0
37. 名無しのあにまんch 2025年01月15日 00:07:51 ID:cwNDc3MjU
>>11
Fallout76だと血まみれ副腎不屈だな
体力が減るとステータス上昇の不屈装備と
体力が減ると攻撃力上昇の血まみれ武器+副腎変異
これのせいで体力ギリギリまで削った半死人みたいなやつばっかだったぜ
(今は修正されてわりと減ったけど
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12. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 21:45:31 ID:A0MTc3ODY
2で速攻書かれてるけどスレ開く前にスレタイ読んで真っ先に連想したのはFF6のカッパだなぁ
さごじょうのやりとかカッパ専用装備があって全部揃えると強かった
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13. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 21:46:06 ID:M1MjE3OTQ
グラブルかな
キャラのサポアビによっては特定の状態異常で強化される
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14. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 21:52:27 ID:IwMTg0OTA
魔物娘と不思議な冒険

特定の魔物娘を仲間にするために状態異常になる必要がある。
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15. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 21:53:22 ID:M4ODg5MzQ
モンストのキャラが持つ状態異常底力
状態異常になる事で攻撃力がアップする能力なんだけど、一部キャラはSS(必殺技)を使う事でわざと防御ダウンしてこの状態異常底力を無理矢理発動させられる
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16. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 21:59:36 ID:g1NTk2NDM
毒→ポイズンヒール
やけど→リングマの奴(根性?)
眠り→ねごと
混乱→千鳥足

麻痺ってなんかあったか?
撒きやすい分メリットかな変えるものはなかった気がする
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19. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 22:20:06 ID:I2MTkxMDI
>>16
一応こんじょうやはやあし、ふしぎなうろこ等は麻痺でも(というか毒や眠りでも)発動するけど、麻痺限定のバフって思いつかないな…
やけど限定のバフ特性なら熱暴走っていうのがある
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18. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 22:16:14 ID:U5NDgzODg
ポケモンはその内、凍り版ネッコアラみたいな感じで常に氷漬けだけど動けるやつが出てくるかも知れん
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20. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 22:22:49 ID:EwNjM5Mjg
>>18
初期が氷漬け状態で、炎食らって氷溶けるとフォルムチェンジするみたいなポケモンいたら面白いな
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27. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 23:09:34 ID:QwMjA2OTg
>>20
炎技読みで交代して出して炎技来たらチャンス到来は面白そうだな
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21. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 22:23:50 ID:k3NTQ3MTQ
FF5のミニマム&原始の盾&かばう&祝福のキッス
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22. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 22:26:34 ID:cwODY3NDI
sekiroの弱中毒とか?
まあ使わんが
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23. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 22:48:16 ID:c0OTIxNjA
ペルソナの睡眠回復だねぇ‥
スケジュール上、どうしても1日で行けるとこまで行きたいから
SP枯渇すると睡眠かけてくる敵のとこまで戻るんよね
ザントマン先生にはお世話になりました
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24. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 22:49:34 ID:c0ODk5Mg=
エルデンリングの切腹二刀流はあまりにも強すぎてナーフされたな
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25. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 22:52:40 ID:c0OTIxNjA
リベサガの凶戦士無効装備+ベルセルクはちょっと違うかな?
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26. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 23:05:02 ID:AzMjYyODg
>>25
狂戦士化というバステを回避してるんだからむしろ逆
サガ系なら、サガスカの毒の人数が多いほど行動量が増えるって奴が近いかな
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29. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 23:11:50 ID:IyNDE3NTg
MHFで毒飯食べてみんなで爆弾抱いて自爆して瀕死になってから出発してたの、側から見るとだいぶ頭おかしいな
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30. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 23:12:22 ID:g5Mzg2ODQ
リミットゲージの増減をいじるFF7の「いかり」「かなしい」は
状態異常というかクセ強めのバフだなあれは
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31. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 23:12:52 ID:QwMjA2OTg
東方プロジェクトの二次創作ゲームの不思議の幻想郷に泥酔ってクリティカルが発生する代わりに命中率がかなり下がるって状態異常があるが必中の武器と合わせると酒癖がクソ悪い巫女が誕生する
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32. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 23:14:20 ID:QxMDI5MjQ
ダクソ1はバジリスクに呪死を食らったらノーアイテムで小ロンドの幽霊と戦えるがまあ使わんわな
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38. 名無しのあにまんch 2025年01月15日 00:14:36 ID:Y2NjU3MzA
>>32
呪い+初期体力+宵闇指輪+サンクトゥス+大力で常時赤涙+大力DoT踏み倒しという変態が一応ある
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33. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 23:24:50 ID:cxNDEzOTA
状態異常とはちょっと違うけどシレンの遠投の腕輪が本当に好き、考えた奴は本当に天才だと思う

アイテムを投げると敵や壁を貫通して遥か彼方へ飛んでいくって言うシンプルで強い装備なんだけど
あのゲームって大事なアイテムをツボに入れる事が多い、そしてアイテムを使う為にそのツボを投げて割る必要があったりするんだよね

一回でも間違って投げれば二度と回収出来なくなるって知ってるのに、誇張抜きで全プレイヤーがやらかした経験ありだと断言出来るレベルでミスが起きる
ヒューマンエラーがどうして起きるのかよく分かる神アイテムやで
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34. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 23:26:55 ID:U3MTI2Ng=
TRPGのシノビガミにバステが増えるほど攻撃力が上がるってのがあったな
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35. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 23:59:28 ID:cxMjEwNzg
ユウナレスカはマジで初見で全滅した
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36. 名無しのあにまんch 2025年01月15日 00:03:36 ID:cwNDc3MjU
Fallout76で、病気になるとステータスが上昇する謎のバグがあって
「みんな病気になったか!?いくぞォ!」してたよ
わりとすぐ修正されたけど
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39. 名無しのあにまんch 2025年01月15日 00:21:36 ID:MA==
状態異常が重ならない作品は実質状態無効にもなるのが良いよねこれl
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40. 名無しのあにまんch 2025年01月15日 00:28:01 ID:MA==
PSO2の敵が湧きまくるボーナスタイムで攻撃しまくるために全員固まってマグマに浸かって火の状態異常になって状態異常回復するとMP的なやつが高速回復するスキルもったやつがそれを治してまた状態異常になって治してをループして無限に技打ちまくってひたすら敵を倒しまくるやつがあったな
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41. 名無しのあにまんch 2025年01月15日 00:53:36 ID:E2NzQzMjU
エルデンリングはフハイの海でフハイの強弱があるから、弱い方のフハイにかかっておいてフハイ(強)にかかるのを防ぐってのが確かあったはず
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42. 名無しのあにまんch 2025年01月15日 01:54:28 ID:MA==
ねむねごはヘイラッシャっていうイカれポケモンがそこそこ使ってるから別にネタでもないだろ。しかも12月のスレってことはレギュHだからミライドンもいないし今より多いと思うけど

あとポケモンの1ターンの重要性が大きいゲームだと麻痺やら氷の行動不能っていうデメリットがデカすぎて仮に活かす特性が出てきたとしても使われないわ。あったとしても自分のジャイロボール持ちが火力上げるために相手の電磁波ならに敢えて貰いに行くくらいしかない。
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43. 名無しのあにまんch 2025年01月15日 02:54:58 ID:QzMDUxNTA
ペルソナ3でタルタロス攻略後は数日体調不良になって運が悪いと風邪を引くけど風邪の間は保健室で勇気のステータスを稼げるのでできる限り風邪が長く続くようにリセマラしていた
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46. 名無しのあにまんch 2025年01月15日 06:12:04 ID:I1MzU3OTA
サキュバスクエストでチ〇コが小さくなる状態異常(挿入時の攻撃力ダウン)の時のみ妖精タイプの敵に挿入可能になる

なお挿入中に状態異常解除可能
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47. 名無しのあにまんch 2025年01月15日 07:17:50 ID:U1ODQzODU
FF4で磁力の洞窟という金属装備してると行動できなくなるダンジョンがあるけど
味方にバーサクかけると攻撃だけだができる
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48. 名無しのあにまんch 2025年01月15日 07:47:35 ID:IwMzQ2OTU
味方に呪いかけてその呪いを吸ってNPチャージするゴッホちゃん
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49. 名無しのあにまんch 2025年01月15日 08:14:06 ID:Y1MzQ2MzA
世界樹のレベル1ペットを呪い状態にして王者の爆進全裸カウンター
呪い自体優先度の高い異状だからアタッカー以外には他の面倒な異常にかからなくしてくれるメリットはある
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