【ハンターハンター】具現化系の発って微妙なものが多くない?

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1: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 23:20:06
ダブルは別に悪くないんだけどコイツラに比べるとやっぱ肉体生成系の発としては無駄だらけだなとなる
2: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 23:20:51
日常がゴリラなんやぞ?
3: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 23:21:24
大体のスレで「そこまでやれたのはスゴいかもしれんが、もっとこう、他にあんだろ?!」となる人カストロ
32: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 00:31:25
>>3原作からしてそういう評価だしな
151: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 09:42:20
>>3
しょうがねえだろ
師匠もいなけりゃろくな見本もねえんだから
4: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 23:24:58
天空闘技場のルール的にゴリラの援軍が湧いて出るのは大丈夫なんだろうか
5: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 23:28:11
>>4
いいんじゃね
結局は念による生成物だし

ただあれって一般人には見えるのかね
そのへんが興行的に不安
6: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 23:29:33
ゴリラはネタにされてるけど人間みたいに細部まで細かくデザインして具現化する必要ないし理にかなってる
7: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 23:29:42
見えてもただのゴリラだしなあ
8: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 23:31:21
ヒソカの腕切り落としてるから実力は高いんだよカストロ
18: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 00:05:38
>>8
実際はヒソカがわざと腕を斬らせてくれただけだけど
まあ素手で人体の一部を切り落とせる技術があるのは凄いよね
キルアも素手で人体を切り落とせたりするけど似たような技術なのかね
9: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 23:33:04
君のゴリラ…だろ?
10: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 23:44:42
>>9
ゴリラなのは一目瞭然やろがい!
11: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 23:46:43
つーかカストロはダブルにしても放出系の分身で十分だったろ
12: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 23:48:12
使い方が良くないし
こういう使い方をメインにする奴だろ
13: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 23:49:36
それこそハンゾーのヤツみたいな使い方すればいいし、発前提に使いどころを考えるなら普通に使いようはある
闘技場前提というのを踏まえるともうちょっとこう…あるだろ!
14: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 23:50:26
あのクオリティの分身を作りながら普通に格闘できるのは実際すごいんだけどな
すごいからなんだよという話である
15: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 23:50:28
見た目そっくりなのにダメージも汚れもつかないからどっちが分身かは一目瞭然みたいな無駄具合がメモリ不足の真骨頂だから
16: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 23:51:53
>>15
ヒソカ戦まで隠し通してたから欠点に気づけてないだけな気がする
17: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 23:52:11
百式観音とダブルだと後者の方が能力としては高次元らしいな
19: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 00:10:19
>>17

マニュアル方式のダブルと違ってコマンド入力式だからな百式観音。
実際文字通り意味不明な早さでコマンド入力出来るネテロだから強いだけだし
20: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 00:20:37
能力としてはかなり高度なんだけど中途半端なんだよね 手数を増やす面では本体に姿を似せたため無駄に容量をとってるし 本体と分身をわからなくさせる面でも汚れとかを分身側に再現できないからすぐに違いがバレてしまう
21: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 00:21:46
ダブルが資質に合ってて無理なく発現する人って、二重人格のせいで特質系になってる人が無意識に発現させたとかになるのかね?
人格の片方がダブルとして出てくる感じで
29: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 00:29:08
>>21
凄まじく潔癖症で神経質な具現化系が自分の分身を作る、と言うなら恐らく向いている
だがカストロの本質はざっくばらんで脳筋寄りな拳法家だろうに、神経尖らせて分身を必死こいて拵えてる訳だから、色々向いてない
プフさんに繭でくるんでもらうべき
22: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 00:22:16
君の敗因はゴリラの無駄遣い🦍
23: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 00:22:54
ダブルは冗談抜きに「高度さ」だけで言うなら未だにめちゃくちゃ上位に入る超高度な能力
そして念能力は高度でありゃいいもんではないという実例

日常がゴリラだったってのは実情としてはそうでないだろうけど、ゴレイヌさんがゴリラに入れ込んでるのは間違いないのが笑える点
24: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 00:23:31
後に出てきた念能力を見るとダブルも無茶な能力という訳じゃないように見える
25: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 00:23:46
あだ名がゴリラとかで思い入れがあったのかもしれない
ゴレイヌさんはそういうは笑って許せるタイプだろうし
26: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 00:23:56
ソフトウェア開発みたいな話になってきたな…
27: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 00:26:53
>>26
実際、念能力の発は書き換えとか上書きが出来ない容量制限があるプログラムってのはかなり的確な表現だと思う
60: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 01:56:18
>>26
興が乗ってオーバーエンジニアリングってのは分かる
28: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 00:28:54
ダブルはどっちかというと練度不足ってのがデカいと思うけどね
正直強化系は発なしでも基本強いし、系統に合った発って基本チャージパンチみたいなのになるから、多少効率悪くても他系統の発にするのありだと思うんだよね
無駄がないとは言わないけど、言われてるほど悪い能力でも選択でもないと思う
覚えたばかりの発でヒソカに挑んだのが間違い
36: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 00:43:39
>>28
練度不足ってより使い方がなっちゃいない
キルアを欺いたシーンはワープなのか意識がそれただけなのかどんな能力か見当もつかないけど
闘技場だとすぐ二人いた気がするんだけどってバレてる
それもその場で見せてるから当然だし、こうなると意表ついてるだけで騙しの効果も薄い
42: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 01:40:19
>>28
用途の問題がね
戦闘力持たせる気ないとかあくまで特殊能力に振ってるタイプの分身なら苦手系統を完成形になるまで伸ばすだけでいいんだけど
闘技場で本体に誤認させつつガチンコさせる用だからこれからずっと本体の成長に合わせて分身も強く速く本体並の性能にし続けなきゃならんのよな
ゴレイヌならどう見てもゴリラの戦闘力なんておまけだから今後成長するにしても射程だけ伸ばすとかゴリラを増やすとかいっそ別の発を増やすなど色んな選択肢があるんだけど
46: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 01:42:46
>>42
本人と同じって能力なら
当人の成長と衰えに影響されるんじゃねえかな
俺の考えた最強の分身でも自分より弱い偽物でもないしそこは連動すると思う
74: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:08:08
>>28
手数増やすだけなら別に分身じゃなくてもええやんに辿り着くし……
30: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 00:29:43
何というか複数の能力をまとめてしまったため無駄に容量をとってしまってんのかな
31: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 00:30:05
最初にダメージ与えた時の避けたと思ったのに攻撃を受けたみたいに常に自分に重ねて二重攻撃になるだけでも有効そうだしな
33: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 00:37:11
強化と系統の近い放出系を伸ばして短時間だけ自分の分身を出して撹乱するくらいがちょうどよかったんかね
34: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 00:40:56
雑にこれだけでも圧倒できる才能
35: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 00:42:22
>>34
間合いが急に変わるの普通に脅威だし初見殺しよね
強化系なら一撃重いし
124: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 06:31:33
>>34
これってオーラの移動が間に合わないから念能力者同士の戦いだとめちゃくちゃ有用だよな
126: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 06:37:21
>>124
ナチュラルにこの攻撃が出来ればメチャクチャ強いのは間違いないと思う。実際、レオリオの発もこの系列だと思うし。
ただ、この人って神字がびっしり入った特設リングでしか出来ない(補助があって初めて使える)って言われてた気がするから、念能力者としてのレベルって意味だとそこまで高くないと思う。
37: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 01:12:06
ウイングは「随一の使い手に~」って言っていたけど、
結局カストロの「正解」て、
「発を虎咬拳に全振りし、
 あとは念の基本能力(四代行&隠や凝など)をひたすら鍛える。
 それとは別にフィジカルや格闘技も鍛える」
という、徹底した強化系&格闘家(ウボォーギン路線)だったのかね?

ヒソカの攻撃力(トランプ・バンジーガムの振り回し)に
対抗する防御力か回避力つけて、虎咬拳ぶちこむのが一番の勝ち筋だったのか?
まあ、それができるかどうかは置いといて。
70: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:05:52
>>37
速度と攻撃力にスキル振ってたらそれで「回避も防御も困難な必殺の一撃が飛んでくる」っていうめちゃくちゃ相手にしたくない仕上がりになるんだ
念で強化してるなら必然的に防御力もあがるわけだし少なくとも単純な1vs1の直接戦闘なら分身作るより強くなりそうだぞ
73: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:07:59
>>70
スペックアップ目指すならそれでいいんだよな
ただカストロの場合ドッキリテクスチャーに騙されて
バンジーガムに特攻して絡め取られる末路しか想像できないけど
122: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 06:15:35
>>37
ウイングはビスケの弟子だから両隣も鍛えるのが正解って言いそう
38: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 01:16:24
ダブルは能力として良いか悪いかというよりも
「闘技場という環境でヒソカを倒すのに適した能力ではない」に尽きるよね
影武者とか身代わり用途のための能力
40: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 01:37:27
>>38
その用途にするにしても強化系な時点で距離制限かなりシビアになりそうな…
39: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 01:35:40
ダブルを使うにしても手数を増やしたり間合いをズラしたりする方向にも鍛えてれば有用なはずなんだが
身代わりや囮に使うのをメイン用途にしてしまったのが一番の問題
41: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 01:39:06
凄いけど格闘の天才で念の天才が全てをなげうって作るような念じゃねぇで終わる
43: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 01:40:23
ダブル自体は弱い能力じゃないんよね
64: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:00:13
>>43
弱いどころか恐らくヒソカの言から考えたら分身能力としてはメジャーな作り方っぽいまである、ドッペルゲンガーに関しては
まぁカストロさんはそこで無駄に高度な作り込みをしてしまったわけだが
44: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 01:41:32
ダブルが弱いじゃなくて
何でよりにもよって強化系が作ってそんな運用してるのだからね
45: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 01:42:40
複雑とはいえ人間大の分身作るだけなら問題ない
念で作ったものを線密にコントロール出来るのはむしろ高評価点

両方くっつけちゃったのがね…高等技術×高等技術かましたせいでそれにかかりっきりになっちゃった…
47: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 01:43:34
でも、実力的には多分作中でも最上位でしょ?カストロ
48: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 01:43:44
手脚だけのダブルだったらもうちょっとヒソカとやれたよね多分
49: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 01:44:55
>>48
無理でしょ
騙されて顎パントランプは避けられない
50: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 01:45:19
天賦の才があって自分の系統と違う技ができちゃったのが不幸
才能が足りなければもっと自分に合う能力を探すことになっていたと思う
51: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 01:46:50
単純に基礎の強化倍率が高い強化系だからダブルとして使いこなせば強かったとは思うんだよね
例えばウボォー二人みたいな強さに最終的にはなれたかもなんだし。
もちろんもっと強化系らしく習得簡単で使いやすい能力にしておけばヒソカ戦で善戦できたとは思うが
54: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 01:49:32
>>51
自分から切り離す時点で本体よりも弱くなることは避けられないと思う
それするよか分身は攻撃力ほぼ0の暗殺防止用とかで自分に重ねて使うことで攻撃2倍(に鍛錬次第でなれたら良いな)とかで運用する方が良さそ
58: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 01:54:04
>>54
ダブルは別に弱くないからメモリバカ喰いなんだと思う
だからダブルがダメなのはカストロが鍛錬不足なだけって結論になる
68: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:03:21
>>58
メモリバカ食いなのはそうなんだが鍛錬不足かと言われるとそうでもない気がする
偏見かもだが強化系であれだけできるのはかなり上澄みではあるような
メモリバカ食いしてるけど
69: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:05:34
>>68
一般水準だと強いけどヒソカに勝つならってことだ
ヒソカがガチったら動き見切られるし鎧袖一触でやられる雑魚さといい
攻撃力以外ヒソカにまるで届いてない
76: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:08:33
>>69
まあ本人のポテンシャルの中じゃ鍛錬は怠ってない部類じゃねえの?
極論念使えるガキがヒソカに勝つなんてことは制約で命とか賭けない限りは出来ない訳だし
その鍛錬、というか努力の方向性は確実に間違ってたが
78: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:09:43
>>68
足りないのは単純な自己鍛練より自他の能力に対する理解力や考察力、それを培うための念戦闘の経験
そして正しく経験を糧にするための師匠役って感じよな
123: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 06:27:05
>>78
ここよね。
体から離して(放出系)相手に触れる(具現化系)の相性最悪のはずでも念獣・念人形系の念能力者はそこそこいるので、
効率よく作る理論はおそらく存在するけど、我流じゃ知りようがないからなぁ
90: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:17:09
>>58
ヒソカと戦うまでにあと数年基礎鍛錬に費やす時間があれば強化系2人で攻め立てるって形で普通に善戦できたろうしなぁ
55: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 01:50:56
>>51
善戦だったらダブルでも出来るんだがな
結局煽りに弱くて頭も悪いからあんなことに
52: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 01:47:12
何回か経験積んだら汚れとかの弱点も気づくし制約とか増やせるし効率化もできるだろうから成長の余地はあるんだよな
53: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 01:48:41
ダブル自体の完成度は高いんだけどやってることはパドイユの念と同じなのよね
成立させられるだけの才能があったのが不幸
56: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 01:51:39
メンタルに猟奇的な揺さぶりかけてくる上に純粋にクソ強いヒソカ相手だったのがね…いやヒソカへのリベンジだからこそダブルに行き着いたわけだからなんかもう才能があるのに袋小路に入ってんなこいつ…
63: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 01:58:21
>>56
ぶっちゃけハンター裏試験の師匠連中くらい面倒見良くて知識持ってる師匠に偶然出会うなんていう超幸運でもなきゃ遅かれ早かれだろうね
57: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 01:53:08
お気に入りならゴンキル相手みたいにちゃんと導いたりしてやれよと若干なる
59: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 01:55:30
>>57
いやゴンキル育ててるのはウイングさんとビスケだし
ヒソカはやろうよって空気出してるだけ
61: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 01:56:46
ぶっちゃけ人の手をもぎ取る分身ってだけで相当強くねえか?
65: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:02:42
>>61
あれで本体も同じことできるとウイングさん判断してるし
一方一撃でやられるクソ脆さもトランプでやられる本体とさして変わらないと
自分の分身だけにベストコンディションと同等なんだろうな
それだけにカストロ自身が強くならないとダブルも強くならない
62: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 01:57:26
カストロも五体満足で洗礼終えさせてるしゴンキルが洗礼受ける前に止めたのと似たようなものではある
66: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:03:07
能力としても正直メチャクチャ強いけど、闘技場向きじゃなかったんだよな
せめて身を隠す瞬間が存在する森で戦うだけでもメチャクチャ強い能力になる
161: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 10:48:30
>>66
多分だがフィールドは森の中
本体とダブルの攻撃力は銃器でも持たせてカバー
敵から逃げつつ反対側から銃撃する
とかの使い方が一番強いのでは
67: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:03:13
効率と効果のバランス考えたら強化系の発は放出か変化に振るのが一番バランス良いんだろうなって気がする
例えばじゃじゃん拳にバンジーガム効果持たせたら相手が死ぬまで殴り続けられるだろうし
71: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:06:55
強化系のネテロ会長が放出や具現化なんかの特質系以外の全系統の複合体な観音を使ってるから
効率やらが悪くても長い期間修練を積んでメモリの容量自体を増やしまくれば解決する問題ではあるんだよなカストロは

短期間で強くなってヒソカへリベンジするという時間制限の中で間違えちゃったから死んでしまったけれど
80: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:10:17
>>71
百式観音はでかい以外に容量要らなそうな能力だけどね
そもそもそういう話ならネテロがダブル使うだけでヒソカフルボッコで終わるだろっていう
使ってる奴が世界一強いならそれは世界最強の能力なんだって身も蓋もない結論なんだ
82: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:11:17
>>71
いうて、ネテロ会長の場合は下地の武を大事にしたからこその能力だし、逃げに走ったカストロとは正反対だと思うのよ
72: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:07:09
カストロは相手がわるかたね
75: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:08:08
いやぁ、どうだろう
ダブルを使えるようにまでなる器用さを完全に捨て去って強化系に特化するのもそれはそれで非効率なビルドな気がするぞ
77: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:09:39
>>75
別に強化だけじゃなくとも隣の放出変化も使えば良いだけの話で分身に手出すより強くなるやろうし
79: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:10:00
不意打ちならそうだけど
最初からそれありなんだってなったら普通に試合にならないからな
ハンデ無しみたいなもんだし
81: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:11:15
ダブル自体は弱い能力じゃないしなんなら具現化系能力者が持ったら滅茶苦茶厄介な能力だろうけど肝心の使い手が強化系で相性悪いせいで精巧な分身の様でそうじゃなかったり既に成長性全部犠牲にしちゃってるのが致命的すぎる
83: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:11:40
そもそもヒソのヒソはヒソヒソ話から来てるから
密なんだよね
84: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:13:00
格闘やるのにわざわざ寸分違わぬもう一人の自分作ってそれをマニュアル操作とか「凄いけどとにかく無駄」なんだ
だったら瞬間的に手だけ増やして攻撃とか落書きみたいな分身を複数出して波状攻撃とかそっちの方がまだ発展性がある
やっぱり我流は駄目だな!一度念能力を発現したらやり直せないし
85: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:14:06
理論上ダブルを実用範囲にするなら
方向性1:物凄い脆い分身を出して「残像だ」とかしてミス狙い
方向性2:制約ガッツリかけて2人がかりで格闘家がリングで襲い掛かる
方向性3:ダブル自体を攻撃するとカウンター効果発動の囮にしてドキドキ二択クイズ

あたり?
89: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:16:39
>>85
バトル用ならこれでいいって言われてる
見えないせいで奇襲性も高い
なんで格下の方が便利な能力使えるんだっていう
オーラバーストもありだね、純粋に早くなる
94: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:19:13
>>89
当たり判定が純粋にでかくなるからなカストロが使うこと考えても良い能力っていう
86: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:14:14
やり直すつもりないからなぁ…密は
負けると思ってないみたいだし
87: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:14:27
念能力の分身は格闘家が使うような能力じゃないわな
自分を模した分身能力なら潜入用や撹乱用に制約でオプションつけるような使い方が良いわ
88: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:15:06
ネテロが使うならダブルでも観音でも大差なく音速で動き回る分身や傀儡にフルボッコにされるだけだし
ジェイルやバンジーガム使うならこれまた拘束されて音速パンチくらいまくるだけだし
操作系能力使ってたらコンマ1秒で操作されるだけだし
マジでなんでもいいしどんな能力でも流れが変わらんだろう
91: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:18:05
そもそも密は表出てこれないからダメそうなんだよね
92: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:18:10
長い期間鍛えていれば本来の系統から離れた系統の要素でもかなり強くは出来るっぽいが
それをやってるのが会長と次点でゼノ(放出ベースに変化も入ってる?)とかそんなもんで
本当に文字通り長い期間鍛えないと無理っぽいからなぁ
96: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:22:58
>>92
ゼノの変化要素はほぼ基礎の形状変化くらいしかないから他系統とはいえそこまで複雑なことしてないけどね
93: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:18:47
まーぶっちゃけダブル云々よりあそこでヒソカの立てたプランにまんまと引っかかって翻弄されてそのままやられる精神性がダメなのはそれはそう
翻弄されずに凝とかでトラップみつけて対抗出来たってのは作中でも言われてるしな
101: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:28:16
>>93
我流だから凝の存在自体知らないでしょ、詰んでる……
ヒソカ程の強者相手に凝し続けながら戦うなんてなおの事無理
104: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:30:28
>>101
そう、拾ってくとカストロって能力以外に残念なところも多い
どんな能力だろうとお前は負けるよって感じ
170: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 12:53:20
>>101
ただ次の解説回で凝の名前こそ出てないけど
眼にオーラを集中させれば見破れるしカストロもそれができるとは言われてるんよな
95: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:19:51
すげえザックリいったらダブル攻略されたときのリカバリー手段が無いんだよなカストロのメモリ問題
その上でダブルを作るのにも高い集中力が必要だからクリーンヒットもらって正常な状態維持できなくなると使うことすら出来なくなる

将来的には有用になるかもしれんが天空闘技場って場所でヒソカ相手にするにはマジで高度すぎてデメリット露見した時の脆さが致命的なんだよな
97: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:23:09
>>95
そんなもん試合をダブルに任せて自分は他所から見物すりゃいいがな
という点考えても当人がビビりの割に無駄に過信してる意味不明な精神状態のためリカバリーの発想がないってオチ
98: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:24:37
一瞬戦闘以外でなら使えるのでは?って思ったけれど
おそらく射程範囲はせいぜいリングの上が限界だろうからそういう意味でも使い道はないんだよな…
遠く離れた場所まで自分と全く同じ外見と強さの分身を単独行動させることができる…だったら超強力な能力になるんだけども
100: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:26:04
>>98
強化は放出の隣だからわりと距離は取れそうだと思う
99: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:25:29
ゼノは複雑な事してないから
オーラが増大するほどドラゴンも大きく増やせるってビルドだな
戦闘能力としてはオーソドックスで拡張性もあると思う
102: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:29:32
>>99
純粋な遠距離攻撃系でオーラ形状変化のかみつきで相手を捕らえる要素つけて戦術に幅を持たせる感じやなぁ
ゼノ本人も普通に肉弾戦強いだろうことを考えるとこれくらいシンプルで十分っていう

カストロも普通にゼノ系の能力ビルドで良かったんじゃ……
103: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:29:36
キルアとの初遭遇の事を考えると、ダブル出した状態で
本体は絶で隠れる事が出来るって考えると
何でもありだと結構強くない?
105: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:30:57
>>103
というかそれが真っ当な使い方で闘技場で使うもんじゃねぇわって言われてる
106: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:35:45
まず根本的な話で
何をどうしてあの能力に行き着いたんだろうな
鏡を見ていて「自分が二人いたらヒソカに勝てるかも…」って考えたんだろうか
109: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:39:08
>>106
完全に妄想にしかならないが
自分で戦いたくない
自分で勝ちたい
自分じゃ勝ち目がない
自分以外の力が欲しい

↑を全部満たすと分身はありになる
110: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:43:27
>>106
やられた分の仕返しに自分の手で倒したい、翻弄したいって思いとトラウマでヒソカに直接相対したくないって恐怖の板挟みじゃね?例えそうでも自覚はないだろうけど
107: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:36:21
虎咬拳や近接戦闘の技術とかを活かすならシュートみたいな手を増やすだけでも十分に強いよね
フェイントや複数個所を同時に狙ったりとか戦闘の択が増えるし

まあ一度ヒソカに敗れてトラウマ化したから直接戦いたくない深層心理から見紛うほどのダブルを編み出したのかもしれんが
108: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:38:17
わりと単純そうなこと踏まえても分身なんて高等技術に手を出さずにシンプルな能力の方が良かったよなぁ
単純だからこそ二人なら強くね?になったのかもしれんが
111: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:43:47
ダブルに闘わせて本体は遠距離支援とか
本来なら本体は隠れるのがベストの使い方だよな…ダブル……
112: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:43:48
二人いれば強いって単純に強いってわかる発想だしな
敵に勝つだけなら隠し武器で良くねとか腕だけでよくねとかになるけど
発想としてはケチなところあるからなまじ自信あると思いつかないと思う
113: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:44:48
一回目はヒソカは舐めプしてただろうから

「ヒソカの実力はどうにもならない次元ではなく、自分が二人いれば等の有利な要素を増やせば勝てそうなレベルのようだ」
…と理性で考えつつ
(でも何故かヒソカが怖い。真正面から戦いたくない…)
てな感じで本能では圧倒的な実力差を察していて恐怖を抱えてるとかそんな状態なのかね
114: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:47:56
正直特殊能力考えようってなった時に複腕生やすとか拳だけポツンと作って浮かべるよりは分身の方が思い浮かぶし出来そうに思っちゃうわ
115: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:48:39
バンジーガムって直接相対するとくっつけられて不利だから
ダブルに任せて闘うということが出来ればかなりヒソカにも有利な戦法だよな
本人のプライド的にコソコソ逃げ回るのが出来なかったのかもしれんが
116: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:51:22
ダブルが発現した精神状態を考えると、
念に目覚める前のヒソカ戦でかなり折り目がついてそうで、その時点でかなり不利だった気がする
117: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:53:13
自分の能力の特性を相手に説明してもらわないとわからない残念さもすごい
必殺技覚えてはしゃいでる心境で研究や検証もしてない
印象以上に浮かれポンチ状態で勝負挑んでるよな
119: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 03:01:11
>>117
カストロ含めた天空闘技場の面々は師匠無しの独学だからね…
念能力すげぇ!の意識レベルで念能力の失敗あるあるどころか系統の把握すらしてないだろうから…
118: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:56:36
ハンゾー式の分身が作れてあの強さに出来るなら強いんだけどね
自分は控室で寝ながら分身だけリングで戦わせると
まあ流石に遠距離であれだけの強さ維持は放出系か操作系でもなきゃ厳しそうではあるが
120: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 04:11:15
自分がもう一人いれば勝てる…!ってシンプルな思考なら微笑ましいんだけど
ヒソカへの恐怖心で無意識に攻撃くらいたくない!で作ってたら可愛そうだな…
121: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 06:06:56
自分が一番というプライド、自惚れとヒソカの恐怖心が見え隠れするよなダブル

ギリギリの安全圏でヒソカを倒したいっていう
125: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 06:32:37
五体満足ではあるけど結局ヒソカに負けたのを引きずって念もその経験に引っ張られた能力になってしまってるから実質洗礼受けた様なものだよ
127: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 06:37:22
苦戦しだしたり負傷しただけで出せなくなるような能力は論外すぎる…
128: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 06:47:17
疑問点は自分とそっくりな分身を作り出す、という発想に至った経緯なんだよな
カストロは元はテンプレ的なスピード格闘家っぽいのに
129: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 06:55:21
>>128
『ヒソカへのリベンジを行いたいけど、二度とアイツと真正面から相対はしたくない。』って感じで、モチベーションはあるけど、カストロ本人すら気づいていない無意識的な恐怖が『もう一人の自分を作り出して、そいつに殴りかからせる』って戦法を選択させたんじゃないかって何かで見た覚えがある。
130: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 07:00:46
どうしても分身で戦うにしても拳法で戦う前提だからあそこまで精巧に作る意味ないっていうね
131: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 07:13:52
そもそも強化系が分身を作るというのがめっちゃ無駄で勿体ねぇ……
132: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 07:45:14
オーラを爪状に変化させ、状況に合わせてそれを放出する。強化はひたすら基礎を底上げ。これくらいシンプルでよかったのにな
133: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 07:51:48
ダブルは使い手が度を超したナルシストなら必要なメモリも減りそうなんだけどね
実用だけ考えて構築してもコスパもタイパも悪くなるという念のジレンマ
134: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 07:56:13
暗殺や不意打ち用だったら精密な模倣も意味あるんだけどね
ただ、バレたらそれこそメモリの無駄遣いの弱能力なんで見抜かれた時点で不利だよな
バレちゃったその時点で諦めて降参するのが最善だった?
でも相手腕もげてるからもうちょっと戦いたい気持ちもわかるんだよな
135: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 07:57:42
何度も言われてるけどダブルじゃなくて運用方法に問題あるよね
死角を増やすためにわざわざマントみたいなヒラヒラした服着てる時点で、遮蔽物のない闘技場で戦う能力じゃないだろ……
136: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 08:02:16
ダブル作らなきゃいいけど
もう既に作っちゃったら
分身だけ出場して自分は戦わないのが最善か?
137: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 08:02:26
キルアにやったみたいな使い方とかもできるから
ガチンコ用の能力じゃないのと本人の系統と合ってないってだけで
ダブル自体は悪くないんだよな
138: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 08:04:52
真正面の戦闘に向かないだけで使い道いくらでも思いつくもんな
なんならヒソカ戦のように真正面戦闘でも一回だけのはったりうまく使えればそれだけで十分な場合も多そうだし
139: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 08:15:16
皮肉にも師匠無しで発を作れる才能が首を締めたと思う
140: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 08:24:39
ってか今になってみるとヒソカとあそこまで戦えるやつって滅多にいないから
ダブル自体も上澄に通用しないレベルだけで普通に強い部類に入りそうな気が
141: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 08:25:21
才能は類まれな天才だったし自分の系統にあった能力ならヒソカも伸び代期待してまだ生かしてたと思う
メモリの無駄遣いしてたからあそこで終わったけど
142: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 08:45:51
まあヒソカに近づきたくないって気持ちは大いに分かる。
キモイし。
143: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 08:53:23
本体の格闘性能高いわけだしダブルの正しい使い方は念の方に戦わせて自分は安全なところにいることだろ
144: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 09:04:26
結局体術が強いやつはゴンやヒソカみたいに低メモリでそれを補助するような能力作るのが最適解だよな
157: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 09:54:56
>>144
低メモリともいうが、それは逆に言えば基礎固めがみっちり出来ていざという時の追加開発や単独の能力の応用幅に活かせるから
合ってるのを作るのが本当に重要なんだよね
145: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 09:12:34
ヒソカに近づきたくないなら大人しく放出系の飛ぶ虎咬拳でも作っとけって話だからな
146: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 09:32:07
人を喰ったような戦いをするヒソカに対抗したくてああしたけど、性質的に技巧派じゃなくてうるせえ殴る!!みたいな感じにしといた方がまだいい戦いが出来たって事なのかな
152: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 09:43:31
>>146
その程度の頭だとバンジーガムされるから負けるし
147: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 09:36:38
なんというか遊戯王とかで無駄に手間かけて大型モンスター出してる感じなんだよな
すごいけどその手間を別の事に使えばもっと安定して良い盤面作れるという
148: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 09:36:45
本当に使い方の問題
極論どうせ強化系に戦闘用発は要らねえからクッキィちゃんみたいな修行用能力です!だってありだろうし(ナルト式影分身修行とか一人組手とか)
149: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 09:39:52
分身して戦うにしても極論自分より強い分身を作る方に力を入れてもいいしな
ジョジョのスタンドみたいな
150: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 09:42:12
念能力自体基本作ったら変更不可能の一点物なこと考えたらいきなりメチャクチャ難易度高いモノ作ったら相手によってはリカバリー効かずに死にますよっていうかなしき見本人物…
しかも死んでから第三者視点のウイングからも本来彼が得意とするであろう強化系とは相性の悪い系統二つの技術を要求されるから彼は武才とたゆまぬ努力を全部ダブルにふることになってしまったといわれる死体蹴り

もしかしなくても裏ハンター試験は念を覚える環境としては大分アタリなのでは…?
155: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 09:52:39
>>150
まあぶっちゃけマジでそのとおりだと思う

というより裏ハンター試験以外で覚えるルートが基本良くない方向に行く片道切符だらけな気がしないでもない

読者は水見式が出来て当たり前のように思ってたけど、
それすら知らずに覚えるのが基本なんだろうなと
153: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 09:51:23
本物そっくりで精密に操作できる分身なんてものを作ろうと思うなら特質系じゃないと駄目なのかね
そして特質系で分身を作れたとしても系統的に特質系は強化系との相性最悪だから「俺が2人で強さ二倍だ!」みたいに馬鹿正直に正面から突っ込むようなやり方もまったく噛み合っていないと
154: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 09:51:42
船編で出てきた分身系の能力がどれも本体は動けないタイプだから
同時に動いて戦闘までしてるのはマジで上位なんだよな
158: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 09:54:56
>>154
それもあるし
どうせ分身に集中すると本体が疎かになるなら
本体は何もしない前提で制約にそれを組み込んで分身パワーアップって割り切ってるんだよな
182: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 02:04:11
>>154
凄いかもしれないけど凄いだけだからちゃんと念学んだ人はやらないだけだと思う
156: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 09:52:47
今回ヒソカの嗜好が判明
俺にはカストロが「ヒソカと対面したくない」と感じたとしても責められなくなった
179: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 23:04:08
>>156
もしカストロが本編よりずっと怖がってたら違う発になってたのかも
回避用の超スピードとか
159: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 10:26:57
ダブル以外の能力でもヒソカには勝てないけど、ダブルを選んで成長の底をヒソカに見せたのが直接の死因になったと思ってたが、今回の話見る限りどっちにせよ試合受けた時点で死にそうだな
160: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 10:42:12
カストロは雑に皮膚がアホほど固くなる発とか作ってたら良かったんじゃねえかな……強化系の範囲だろうし後は基礎攻撃力高い虎咬拳でこう……
162: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 10:49:54
見れば見るほど良い奴すぎるゴレイヌ
163: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 11:45:53
>>162
ゴレイヌ視点で見ると、ツェズゲラみたく何年もゲーム頑張ってきたわけでもゴン達みたく命懸けでボマーと戦った訳でもないのに40億も独り占めするの心苦しかったんだろうな
164: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 12:06:54
百式観音→事前にプログラムした100の内、1つのパターンでしか動かないし出現は攻撃の一瞬のみ
ダブル→自由自在に動かせる、出し消し自由
だから能力の高度さならばダブルは百式観音よりもずっと上なんだよな。でも実際に戦ってみると原作の通り。高度な能力と強い能力がイコールでない、使い手の強さも重要と、念は奥深い。
167: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 12:32:27
>>164
実物と見た目どころか細胞レベルでまったく同じ組成で再現し、自由に動けるし発もできる完璧に「同じ自分」
を作り出すのと、デカくてカタいだけの操り人形を作り出すの、どっちが簡単よって話だもんな
165: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 12:13:32
動きにパターンはあるけど組み合わせで対応はほぼ無限って武術と同じだからな
本当に強いなら戦う上では実は必要な動作パターンがあれば自由自在に動ける意味はない
166: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 12:20:18
>>165
技ってのがつまりそういうものだろうしね。
相手が上から襲ってきたらこの技、後ろに下がったらこの技、カウンターにはこの技、先制攻撃ならこの技と、その選択を頭で考えるのではなく瞬時に出せるように体に染み付けるのが武術の鍛錬だろうし。つまり会長が百式観音の攻撃パターンを瞬時に選択するのと同じだ。
168: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 12:41:17
具現化系や操作系の人がダブル作ろうってなったとしても全く同じ能力にはしなさそう
172: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 13:05:54
>>168
まあ強化系と放出系が遠い具現化系がダブル出しても間違いなく本体より弱い分身になるよな
出すのは楽だから複数出せたとしても操作系も遠いから結局1体ずつしか使えないだろうし
169: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 12:43:20
ガチバトルよりもむしろ今の継承戦の方が役に立ちそうだよね
服の汚れが再現されないってのも船上じゃ基本的に皆小綺麗にしててバレないし
181: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 01:57:07
>>169
というかハンゾーが真っ当に使っとるしね
171: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 12:59:13
そもそも念という超常の力を戦闘用に全振りすること自体が愚の骨頂という…
そうだよね、一生に一回しか習得チャンスが無いのに「お前は四六時中戦うことしか考えてないのか?」と聞かれたら普通はNO!だし
殺し合い上等のヒソカですらあくまで念は応用でしか使わずメインは自分自身
176: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 22:23:28
>>171
ダブルはむしろ戦闘以外の方が使い道ありそうだからセーフ
173: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 13:26:11
変化放出は近いわけだし、外見適当にして具現削ってコマンド式にして操作削って、とやるだけで結構使いやすくなりそう
影武者的な運用したいなら、自分が恰好変えればいいだけだしな
175: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 22:21:32
一番ダブル上手く使えてたのがキルア騙してた時っていう
174: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 19:40:48
初手ヒソカの胴体チョンパしたら勝ってたし
精神性がボマーみたいだったら章ボスになれてた
177: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 22:53:37
まあダブルより、シンプルな肉弾戦・虎咬拳の強化系、虎咬拳で波ァ!!する放出系
虎咬拳で虎の形や切れ味ある虎の鋭い牙にする変化系と三系統バランスよくすれば
まじで遠中近と隙のない強さになってたね
178: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 22:57:51
向いている方向と真逆の発をあの精度で作れたことが念の才能を裏打ちしているのが本当に惜しい

元スレ : ダブルは別に悪くないんだけど

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年11月27日 07:35:07 ID:cwNjMxNzQ
一番頭悩ませる系統だとは思う
0
4. 名無しのあにまんch 2024年11月27日 07:51:15 ID:cyNTgyNzA
>>1
何を具現化するか、そのままで戦うか能力を付与するか、付与するならどんなものをいくつか、容量や時間は足りるか。これ全部短期間でやってのけたクラピカはおかしい
0
2. 名無しのあにまんch 2024年11月27日 07:46:21 ID:k1NDU2Mzg
具現化に才能があるとわかったら、戦闘捨てて薬などを出す方向に振るほうがいいんじゃないかな
0
5. 名無しのあにまんch 2024年11月27日 07:51:47 ID:UzOTMxNTI
>>2
それだったら変化系のが合ってるかと
具現化するなら道具でしょう
0
3. 名無しのあにまんch 2024年11月27日 07:49:28 ID:UzOTMxNTI
カストロは分身出してさぁどっちが本体だ?って使い方したのがねぇ
それまでやってた瞬間的に腕生やして手数増やすとか、分身を身代わりの防御用にとかうまく使ってりゃ善戦できたろうに
0
6. 名無しのあにまんch 2024年11月27日 07:56:21 ID:Q5NjA3MzM
なんでゴレイヌさんの話でカストロさんボロクソになってるんですか!
0
17. 名無しのあにまんch 2024年11月27日 08:27:47 ID:M1NTUzMjc
>>6
ゴレイヌさんの能力わかる範囲では強すぎる能力だけど
詳細不明すぎて語れないのよね
0
7. 名無しのあにまんch 2024年11月27日 07:58:33 ID:Q2ODg4MzI
鍛冶師として一流でも
剣士として一流になれるかと言えば
0
8. 名無しのあにまんch 2024年11月27日 08:07:35 ID:g0MDY2OTE
ゴレイヌのゴリラはディテールがアバウトな念獣で空間移動能力は基本的に放出系定期。
0
9. 名無しのあにまんch 2024年11月27日 08:09:29 ID:Y1Nzk0NDY
具現化の強みって特殊効果の付与だろ?
ダブルは何もついてないのも痛い
一度でも殴った相手に認識阻害効果がある、とかでもあれば運用の幅も広がるだろうに
0
13. 名無しのあにまんch 2024年11月27日 08:19:48 ID:UzOTI2MDE
>>9
作ってしまったならそれはそれで使い方はあると思うけどなダブル
キルア驚かしだって攻撃するつもりならかなりの
アドバンテージだし

ずっと気になってるんだけど能力を変える事は出来るのかな
修業期間が無駄になるし新たに必要になるだけで
新たな能力を憶える事は可能なのかな
0
10. 名無しのあにまんch 2024年11月27日 08:10:40 ID:U1MDk4NzM
戦闘だと、銃や剣を具現化させることにメモリー割くなら実際に道具を盛った方が良いとまで言われるけど
強化系に近い放出とか変化が戦闘に向いてて、具現化とか操作は非戦闘キャラが持ってるイメージだわ。戦闘もこなすけど他の役割がある搦め手中心のキャラみたいな
0
14. 名無しのあにまんch 2024年11月27日 08:22:23 ID:UzOTI2MDE
>>10
例えば極めた強化系と真正面から殴り合いをしたら
具現化は負ける訳だけどそこになんらかの能力が
付与された武器なりがあれば普通に勝負は解らないと思う
0
16. 名無しのあにまんch 2024年11月27日 08:26:51 ID:U1MDk4NzM
>>14
それはそうなので、具現家系で戦いやりたい人は相応の初を用意するけど。あの世界ってハンターだけに限っても、戦闘能力はあった方が良いけど目的を果たす為の能力が大事だから
非戦闘系の念能力者から見たら強化系とかより当たりになり得るんじゃないかなって感じよ
0
11. 名無しのあにまんch 2024年11月27日 08:13:39 ID:QyNTEzNTE
念獣は放出系だからゴレイヌは放出だろ
0
15. 名無しのあにまんch 2024年11月27日 08:23:01 ID:U1MDk4NzM
>>11
念獣自体は具現化系じゃない?
ただ、具現化系と放出の相性最悪なので、本体から離れて自立する念獣って放出っぽくはあるなとは思うし。念能力者以外に見えないなら、放出系のオーラで作った人形動かしてるのかもしれんけど
0
22. 名無しのあにまんch 2024年11月27日 08:36:00 ID:QyNTEzNTE
>>15
オーラを体から離す系は基本放出、具現化はそれがかなり苦手
もちろんコルトピのような例外もいるけど
0
27. 名無しのあにまんch 2024年11月27日 09:24:08 ID:I2MDI5MzI
>>15
ゴリラそっくりに念獣を作るなら具現化系のスキルは必要だけど、
空間移動系の能力を持った念獣にゴリラっぽい生き物の皮だけ乗せただけなら具現化系のスキルは大して必要ないだろ
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12. 名無しのあにまんch 2024年11月27日 08:17:10 ID:g3NTY5Mjg
モレナの仲間の分身おじさんは第二のカストロなのかヒソカ(読者)を唸らせる逸材なのか
私、気になります
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18. 名無しのあにまんch 2024年11月27日 08:28:18 ID:EyMDUwOTI
ヒソカに負けたせいですごく残念扱いされてるダブルだけど
主な敗因はビビったからだし有効だった可能性はあるんだよな、そもそも使い方次第の能力でもあるし
念は本人の志向と合致したら強力になるからカストロにダブルの素養あったかもだし
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24. 名無しのあにまんch 2024年11月27日 08:37:23 ID:YxMjY2NDU
>>18
自分を具現化する能力を選ぶ時点でカストロは自分大好きなんだろうなって事は分かる
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19. 名無しのあにまんch 2024年11月27日 08:28:48 ID:kyMzA2MjM
「分けるに決まってるだろ」
評価を上げることしかしないな
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20. 名無しのあにまんch 2024年11月27日 08:29:17 ID:YyNTA1OTY
念能力自体があまり知られてないし独学でここまでやれるのは凄い
巡り合わせが悪かったとしか言えない
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21. 名無しのあにまんch 2024年11月27日 08:30:23 ID:MwMTcwNDg
なんかもう概念系レベルの念出てきちゃったからメモリの無駄使いよう分らんくなってきた
まぁまぁ元々の念は才能の差が全てみたいなことは言ってたけど
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23. 名無しのあにまんch 2024年11月27日 08:36:58 ID:A5MDU4MzU
具現化系は他にはない「見栄え」って特徴があるからな
他系統の能力底上げは地味だし、魔が差すというか、自分だけのオリジナルを求めて具現化に浮気したくなる気持ちは分かる
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25. 名無しのあにまんch 2024年11月27日 09:20:43 ID:I2MDI5MzI
ぶっちゃけた話、ダブルは精密な分身を作るだけの能力なんよな
ダブルの戦闘力はゼロで、カストロが凄腕の武術の使い手だから意味あるのよ
カストロがダブルに加えて虎咬拳を鍛えられたらヒソカに勝てたかもしれんが、ネタが割れたら簡単に対策が練れる一発芸で終わってしまった
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26. 名無しのあにまんch 2024年11月27日 09:22:20 ID:c4Mjg5MzA
ぶっちゃけカストロ馬鹿にされ過ぎだとは思うわ
念は能力者本人が割と自由にビルドする余地があるから、その効率性や合理性を考えた時に「メモリ」という概念があるわけだけど、そもそもそれはヒソカが勝手に言ってる事だし、制約と誓約のバフはメモリがどうのこうの言うのを凌駕する程の自由度があるし、結局「非合理的でも本人的に納得が上位にあれば強くなる」んだよ。百式観音なんか強化系能力としてはメモリ効率最悪じゃん。
効率性を求めたら虎咬拳を強化する方が良かったのは事実だけど、分身作るのだって「それが強い」とカストロ自身が強く納得していれば強い能力に仕上がってたはず。そもそもあのヒソカが舐めプしてたとはいえ両腕ふっ飛ばされてるわけだし、ナレーションでも「冷静に戦えばまだ勝負は分からなかった」と述べられてるしな。
カストロの敗因というかヒソカの勝因は、あの煽りによる心理戦でカストロの冷静さを奪ったことだよ。
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28. 名無しのあにまんch 2024年11月27日 09:34:03 ID:E3Mzg1Ng=
念能力談義かと思って開いてみるとカストロさんの話だった
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