【モンスターハンター】ワイルズのガンランスが楽しかった

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1: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 12:45:52
竜撃砲までのコンボが綺麗に決まるとマジで絶頂する
脳汁ドバドバや
2: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 12:52:48
移動なぎ払いがまだ慣れてなくて難しいけどいい感じかなと思う
竜撃砲撃った後の距離詰めるのに苦労するから早く回避距離が欲しい
3: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 13:08:34
リロードからの砲撃ステップへの移行が快適だしジャスガも追加してるし今作はモーションの起点として重要だよな
4: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 13:10:33
>>3
今まではリロードって基本的に竜杭装填の為に仕方なくやってたんだけど、今回はガリロより更に攻撃的なジャスガが付いたから積極的にリロードしてジャスガ判定付きの行動からコンボに入れるようになったのが革新だよねぇ
5: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 13:13:45
竜杭フルバコースで二倍の砲撃をぶち込むのがホントに楽し過ぎるし、ゲーム的にも集中モードで好きな方向にフルバ出来て、かつ心眼付きのなぎ払いから肉質無視のフルバを連打出来るから硬い部位に無理矢理傷つけする時の最適解になりそうなんだよね。
傷つけのダメージ増加で今までガンランスが出来なかった支援が今回はちゃんと出来るのが最高だぜ
6: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 13:14:06
連装フルバのGPが妙に使いづらいわ
レダウで試してみたらGPで取って連装続行した後隙に別の攻撃で狩られた
7: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 13:16:04
>>6
連装フルバ自体がフルバ+竜杭で一秒近く拘束される隙デカモーションだから、あんま欲張らないようにしないとなんだよねぇ……
8: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 13:19:23
移動砲撃に回避距離載ればもっと変態的な動き出来そうなんだが果たして
9: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 13:25:18
>>8
元々ステップに無敵時間も無いし回避系のスキルは乗らないんじゃないかなぁ
10: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 13:29:56
無敵あっても回避距離乗らないアクションがあるんだし逆も然りでしょ
11: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 13:31:10
バクステ大バクステの猶予がカスすぎるから修正っつーか戻してほしさはある
12: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 13:31:48
拡散の倍率によっては延々リロードジャスガ→溜め砲撃時々竜撃砲が最高率になるんだろうか
13: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 13:32:19
ただ現状モーションが通常型前提感があって放射はともかく拡散型が不安ではある
14: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 13:33:48
ジャスガの溜め砲撃派生は露骨に拡散用じゃない?
15: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 13:34:34
今んとこは拡散より放射のほうが不安だわ
フルバと杭では杭のほうが取り回しが悪いからそこに重点置かれてると強みを活かしづらそうでな
16: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 13:34:50
フルバ杭が消されたからあたしゃ放射の方が不安だよ
17: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 13:36:16
放射は一時期一択状態だった事もあったし今回は涙を飲んでもろて……
18: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 13:36:42
嫌じゃ嫌じゃ全員で笑いたいんじゃ
19: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 13:37:01
わかりました、放射の杭倍率を一択レベルまであげます
20: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 13:37:05
放射はあれだよ竜撃砲が超長射程になってるかもしれない
46: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 19:44:11
>>20
竜撃砲は近い距離じゃないとフルヒットしにくいからシンプルに射程伸びるなら嬉しい
21: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 13:38:32
竜撃砲撃ちまくれるから放射型はどちらかと言えばアンパイな気がする
22: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 13:39:10
砲撃の倍率がゴミで殴りのルートが多い放射が最強になるかもしれない
23: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 13:42:35
あんまライズの話するのもあれだけどブラダ無くなるのほぼ確定だったから不安死してた心を竜撃砲が消し飛ばしてくれたわ
24: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 13:43:06
一番強い殴りモーションが叩きつけなのに殴り運用は正気でないと思うが
あと竜撃砲が強いのは拡散になった ワールドとライズでコロコロ変わってたけど
26: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 13:43:43
問題はマルチで使う時にFFをどうするかだな
27: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 13:44:53
>>26
一応ひるむだけで吹っ飛ばないよ
28: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 13:45:47
拡散はモンスターの周りでひたすら砲ステが最適解になってバトルはダンスってなる(確信)
30: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 13:48:46
踏み込み突きの移動距離がワールド時代に戻ったので踏み込み突き→前ステ前ステ→踏み込み突きが多分前に出る最速移動かな?
47: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 19:47:43
>>30
そう?ライズ並みに鈍足だと思うけど
砲撃ステップに繋げる起点としては確かに良いかもしれないが
49: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 19:49:56
>>47
いや…ライズの踏み込み斬り上げびっくりするくらいやる気ないぞ…
31: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 13:52:46
踏み込み突きキャンセル移動砲撃移動薙ぎ払いでよくね
32: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 13:56:01
前ステしてる暇あったら砲ステ移動薙ぎでいいよな
33: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 14:20:04
竜撃砲短縮にかかる砲撃数がちゃんとタイプ別に別れてるといいな
34: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 17:44:49
超楽しいしモーションも充実して嬉しいけど使いこなせてる気がしない
相手の攻撃に対してリロードのGPで受けつつ反撃の叩きつけ&フルバかますのと砲撃ステップ&移動なぎ払いで躱しつつ攻撃するのどっち優先で動いたらいいんだろ
通常型なら前者か?
35: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 17:49:00
>>34
2連竜杭フルバ最後まで撃てそうな時だけ砲撃ステップしてるな
フルバはすぐジャスガで後隙潰せるし
36: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 19:44:20
新作に託けて思い切って触ってみたけど楽しい!なんか草原燃える!頼むから演習場なり追加してくれ!
37: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 19:54:17
ガンス触り始めたとこなんですけどフルバの後QRってどうやるんです?
そのままだと普通のリロードになっちゃうからステップして空撃ち?
41: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 00:45:57
>>37
フルバから直接くクイリロはできないね
ただ通常リロードが今作は爆速で出る上に後隙もほぼないから通常リロードでも不都合はないね

火力を出したいならフルバのあとはX入力で薙ぎ払いに繋げるといいよ
39: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 22:10:42
ぶっちゃけQRより通常リロードで受けたいんだが、薙ぎ払い後とかは入力ずらしてもQRになっちゃうせいで竜杭フルバに杭入ってねえぞがわりと発生する
40: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 00:42:34
ガード構えながらジャスガできんのは割とインチキだと思う
42: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 01:10:52
製品版になったらこれに守勢着く(しかも砲撃にも乗る)と思うと楽しみすぎてヤバい
お願いだからこのままの仕様で製品版やらせてくださいガンランスやれます!
43: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 01:15:56
チャンス時に最速で竜杭フルバ出すルートってどうしてる?
44: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 01:39:09
>>43
砲撃→移動なぎ払い→竜杭フルバ
48: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 19:49:17
最後に放射に備えて杭打ちまくるムーブしてみたけど、砲ステルートだと竜杭フルバは拘束長いし杭単発は竜杭フルバと違って方向指定しにくい、
叩きつけルートだと薙ぎ払い挟んで拘束長い
どうすればいいんだ
50: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 19:59:58
楽しさと絵面の面白さで誤魔化されてたけどよく考えたらガンスの弱点集中攻撃飛び抜けて弱くね?
発生遅い、リーチ短い、杭を消費する、ワンヒットじゃ傷破壊確定しないっていう
しかも大変な割に太刀とかチャアクみたいな+αのメリットも特にないし
51: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:08:21
>>50
マルチだと取り合いにならなくて良いまである
傷口攻撃で強化状態になる武器種は傷口減ると困るだろうし
今作ソロで狩る意味薄そうだし
45: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 08:09:13
ワールドまでのガンスの集大成感ある
ヒートゲージで一度失敗した砲撃と竜撃砲を絡めたい欲をよくもまぁこんな無難な形にまとめたなって

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年11月13日 23:18:20 ID:I3NzE1ODE
ライズもそんなやり込まずに触らなくなって以来久々にガンスやっためっちゃ楽しくて早く本編プレイしたくなったわ
個人的にはチマチマガード固めて堅実に殴るプレイしてたのが相手の攻撃にジャスガ差し込んで殴り続けられるってだけで革命なのに竜撃砲の取り回しもよくなって言うことなしです……
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2. 名無しのあにまんch 2024年11月13日 23:19:38 ID:g5MDgyMjQ
それに引き換えランスは……
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9. 名無しのあにまんch 2024年11月14日 00:22:32 ID:IzMzAzNTY
>>2
ナンデワレハアアジャナイ…
ナンデワレハニゴッテイル…?
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15. 名無しのあにまんch 2024年11月14日 10:26:09 ID:YxNzg0MzI
>>2
大抵の武器が面白く使いやすくなってるなかで
ひたすらツンツンするしかできないランスさん…
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3. 名無しのあにまんch 2024年11月13日 23:38:15 ID:Y3NjM1MzA
昔はガンスが産廃だったけど最早ランスの方が要らんな
砲撃できない劣化ガンスやん
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4. 名無しのあにまんch 2024年11月13日 23:39:44 ID:k1OTM3MTQ
ジャスガというアイデンティティすら奪われた爪楊枝君可哀想w
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5. 名無しのあにまんch 2024年11月13日 23:40:47 ID:M4MTMwMTI
>>4
モンハンのカウンター武器といえば太刀なんで😅
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6. 名無しのあにまんch 2024年11月13日 23:44:22 ID:E4NTQ4NDQ
PSPの頃大剣で雑に戦ってたぼく、六本木のモンハン展を見て再燃しそうになるも最近のモンハンのテクニカルな戦いについていける気がせず手が出ない
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8. 名無しのあにまんch 2024年11月13日 23:54:43 ID:c5ODk3NDc
>>6
実際その頃より洗礼された動きしないとだから難しくなってるね
俺も大剣使ってるけど抜刀溜めだけしてればいいゲームじゃなくなった
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7. 名無しのあにまんch 2024年11月13日 23:44:44 ID:UwNTQwNTM
ジェットしばき棒が新鮮だったから原点回帰というか物足りなさを感じる
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10. 名無しのあにまんch 2024年11月14日 02:47:37 ID:cxODU2NTg
このランス凄いオモシロイ
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11. 名無しのあにまんch 2024年11月14日 04:31:34 ID:A1NzQ1NDg
ベータテスト最終日 レ・ダウの狩猟で自分と救援に来てくれた人全員ガンスで竜撃砲みんなでぶち込みまくるの楽しかった 今作使用者多そうね
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12. 名無しのあにまんch 2024年11月14日 05:49:10 ID:M1Njk4OTY
ライズでも体験版で強くて製品版でナーフされてなかった?
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13. 名無しのあにまんch 2024年11月14日 07:01:05 ID:c1OTU5Mjg
>>12
強いかどうかはスキル次第だからどうとでも変わるのは承知の上
モーションはいまさら変えられないだろうから触ってて楽しいかを話してる
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14. 名無しのあにまんch 2024年11月14日 08:27:28 ID:MxOTg3NjI
>>12
体験版や本編中盤くらいまでは強いのがガンランス
終盤超えてやり込みレベルになって各武器の最適解を目指していくと下位になるのがガンランス
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16. 名無しのあにまんch 2024年11月14日 12:19:20 ID:UxNDIxMjg
今後の作品で登場するガンランスの評価に影響する完成度
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