【ハンターハンター】具現化系の癖が強すぎる
1: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 19:07:30
2: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 19:12:08
+αで色々な能力付与できるのは利点
制約も多いけど単体で運用するよりチームで行動すると真価を発揮する感じ
制約も多いけど単体で運用するよりチームで行動すると真価を発揮する感じ
4: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 19:16:46
銃や乗り物の具現化という方向性もあるがこっちも放出系なら一人で出来るから癖はあるね
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146: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:40:09
そもそも何でも切れる刀は具現化できないとか言っときながらシズク梟ナックルとか出てくるし>>1自体が初期の初期の設定なだけでは
149: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:41:35
>>146
ナックルのは無害故に無敵という理屈らしい
盾になる時点で無害?って疑問あるけどね
ナックルのは無害故に無敵という理屈らしい
盾になる時点で無害?って疑問あるけどね
152: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:43:26
>>146
シズクなんか典型的な制約マシマシの能力だし
梟も包めるものしか出来ないんだからおかしくねぇだろ
シズクなんか典型的な制約マシマシの能力だし
梟も包めるものしか出来ないんだからおかしくねぇだろ
153: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:45:14
>>152
だから現実の物体超えてるじゃん
制約課せば何でも斬れる刀も作れるの?
だから現実の物体超えてるじゃん
制約課せば何でも斬れる刀も作れるの?
157: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:47:10
>>153
お前あのシーン読んでた?
絶対に壊れない鎖は作れなくても限りなく壊れにくい鎖なら作れるって言われてるし
それこそ「能力を付与する」んだから全く別物だろ
お前あのシーン読んでた?
絶対に壊れない鎖は作れなくても限りなく壊れにくい鎖なら作れるって言われてるし
それこそ「能力を付与する」んだから全く別物だろ
5: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 19:19:37
念能力はそもそも戦いの為の能力ではないというのがモロに出てるな。能力のクセが強いという問題も、戦わないなら関係無いし。
それでもどうしても戦わなくちゃならんのならガチガチに制約を掛けるか仲間に守ってもらうか。クラピカは後者を想定せずに能力を開発したから、無茶なバランスになってる。
それでもどうしても戦わなくちゃならんのならガチガチに制約を掛けるか仲間に守ってもらうか。クラピカは後者を想定せずに能力を開発したから、無茶なバランスになってる。
6: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 19:20:25
他系統だと具現化は利点を求めて組み込むものだけど当の具現化系能力者は具現化一本だと難しいってのが難儀な系統
7: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 19:22:20
ナックルやゲンスルーも強いけど仲間と協力する前提の能力っぽいな
8: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 19:23:28
放出が得意な操作と違って放出が一番苦手な位置なのも難儀なんだよな具現化は
9: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 19:24:20
でも実力のある具現化系はそれなりに手元から離せているな。コルトピ然り梟然り。やっぱり超ニガテの反対の系統だからって、修行を疎かにしちゃいかんという事か。普通いくら大天才でも年単位で修行するものだろうしな。修行開始どころか存在を知ってから一年にもならんのに旅団を倒したいと言うクラピカがメチャクチャなんだ。
10: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 19:24:50
後になればなるほどフクロウがむちゃくちゃ使い勝手のよい上澄みとわかる
12: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 19:29:21
>>10
地味に制約ガチガチに固めて特大リターン狙う傾向の具現化系能力としては制約緩そうな雰囲気で対象の無力化が可能なやつ
さすがに無力化までの過程が緩い代わりに全手動だしモーションもわかりやすい部類だが乗車中を狙ってカバーしてるのが手練れ感あるな
地味に制約ガチガチに固めて特大リターン狙う傾向の具現化系能力としては制約緩そうな雰囲気で対象の無力化が可能なやつ
さすがに無力化までの過程が緩い代わりに全手動だしモーションもわかりやすい部類だが乗車中を狙ってカバーしてるのが手練れ感あるな
14: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 19:29:43
>>10
日常に使って良し、戦闘では大物食いも期待出来る、手元から離せる、多分複数出せる。
言うこと無いな。
日常に使って良し、戦闘では大物食いも期待出来る、手元から離せる、多分複数出せる。
言うこと無いな。
52: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:31:45
>>10
旅団メンバーだったらレア能力として扱われてそうだよね
旅団メンバーだったらレア能力として扱われてそうだよね
11: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 19:27:29
改めてみると具現化系で戦闘特化のカイトが異質すぎる
13: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 19:29:38
念を覚えた理由がイズナビに言った「一人で戦い抜ける力がいる」だからな
他者を頼るということを知らなすぎるから旅団相手にはクソ強いと同時に脆さも抱えた歪なビルドになるわけで
他者を頼るということを知らなすぎるから旅団相手にはクソ強いと同時に脆さも抱えた歪なビルドになるわけで
15: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 19:30:32
利便性と決まれば一撃必殺を両立してるファンファンクロスよ
16: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 19:31:26
前に似たような考察スレで、バランスが良いってのは尖らず丸く大きくっていうチャートの事だが、クラピカのは尖りまくってウニみたいなチャートになって無理矢理丸に近付けてるって言ってたが上手い例えと思ったね。
17: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 19:32:23
ファンファンクロスみたいな発でも熟練者には一瞬で性質見抜かれたりしてるから具現化系は戦闘だとキツいね
22: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 19:47:27
>>17
というか一定のリーチを保ちつつ戦う達人級の放出系能力者とか具現化系が戦うにはどうしてもキツイって
というか一定のリーチを保ちつつ戦う達人級の放出系能力者とか具現化系が戦うにはどうしてもキツイって
18: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 19:32:32
放出系のオーラを切り離すことは初歩の初歩って感じたから手元から離す難易度はそこまで高くないのかも
21: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 19:46:47
>>18
離すだけなら可能だが性能と射程みたいな項目はめちゃくちゃに下がるイメージ
離すだけなら可能だが性能と射程みたいな項目はめちゃくちゃに下がるイメージ
19: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 19:42:14
それなら幽遊のカラスみたいに爆弾念獣を沢山作って操作して突撃させれば良い。
20: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 19:44:50
でも日常に便利そうなタイプの能力作るなら具現化系と放出系あたりが良さそうよな、まあ極論どの系統でも利便性に特化した能力は作れそうだけども
23: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 19:48:12
だいたいの場合60%の操作系や40%の放出能力も混ぜないといけないっていうのが大変そうだ…
ファンファンクロスとかデメちゃんとかは具現化だけで成立してるのかな
ファンファンクロスとかデメちゃんとかは具現化だけで成立してるのかな
26: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 19:51:23
>>23
短時間とは言えファンファンクロスは手から放してるから放出系のエッセンスも入ってるだろう。デメちゃんは純粋な具現化系のみの能力かな。掃除機を手から放して使ったりしないだろうし。
短時間とは言えファンファンクロスは手から放してるから放出系のエッセンスも入ってるだろう。デメちゃんは純粋な具現化系のみの能力かな。掃除機を手から放して使ったりしないだろうし。
24: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 19:49:28
そもファンファンクロスって展開にも若干の時間がかかるっぽいから手練れ相手だとまず決まらなさそう。メレオロンとまではいかずとも他の念能力者と組んで上手いこと不意打ちでブチかますのが戦闘における使い方になると思う
25: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 19:50:52
ウボォー戦でフクロウがいたら、毒で動けなくなった時点でファンファンクロスで捕縛されてただろうな
27: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 19:54:05
クセが強いとはいうが能力者の個性を出しやすい系統でもあると思う
28: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 19:56:25
>>27
スレタイが「癖(クセ)」でもあり「癖(ヘキ)」でもある感じ
スレタイが「癖(クセ)」でもあり「癖(ヘキ)」でもある感じ
29: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 19:57:10
それが+になるかは議論の余地はありそうだが
30: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:00:19
能力者自身のイメージが形として現れるわけだし絵的に一番映える系統だよな
31: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:01:10
ファンファンクロスって離して使ってたときあったっけ?
32: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:02:32
>>31
旅団が乗ってた車を包む時に手放して、包んで縮小してから拾い直してたかな
旅団が乗ってた車を包む時に手放して、包んで縮小してから拾い直してたかな
33: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:03:27
>>31
出すときは手元から展開してるし、クロロも常に片手に持ってたからなぁ
ノブナガしまった時に指先で摘んでる描写はあったけど、あれも手元から離してるとは言い難いし
常に掴んでいる必要はないけど手元から離れたところで能力発動できるかは不明
出すときは手元から展開してるし、クロロも常に片手に持ってたからなぁ
ノブナガしまった時に指先で摘んでる描写はあったけど、あれも手元から離してるとは言い難いし
常に掴んでいる必要はないけど手元から離れたところで能力発動できるかは不明
34: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:04:48
戦闘を考えると何を作るかすごく悩む
日常用でもそれはそれで悩む
日常用でもそれはそれで悩む
35: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:06:43
念空間にルールを設けるなら具現化系、広さを取るなら放出系だっけか
つまるところ小規模な倉庫みたいな運用もできないことはないのね、メモリの無駄遣いだと思うけど。
つまるところ小規模な倉庫みたいな運用もできないことはないのね、メモリの無駄遣いだと思うけど。
36: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:07:17
戦闘用じゃなくても具現化系は他の系統以上に良い能力作るの難しそうだ
思った通りの特殊能力を付与できるのかって問題もあるし
思った通りの特殊能力を付与できるのかって問題もあるし
37: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:07:44
「具現化系はどれぐらい放出系が苦手か」のイメージがこのクラピカの説明に引っ張られがちだけど、よく考えたらこの時のクラピカって念修行した期間はゴンキルアとほぼ変わらんのよね
そんな時にジャッジメントチェーンみたいな能力使おうとしたらそら使い物にならなくなってもしゃーないわな
そんな時にジャッジメントチェーンみたいな能力使おうとしたらそら使い物にならなくなってもしゃーないわな
39: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:09:35
>>37
本来何年も修行して使用可能な能力をエンペラータイムブーストで使ってる訳だからな
要は簡易的なゴンさん状態な訳で、そりゃ寿命も縮むわなと
本来何年も修行して使用可能な能力をエンペラータイムブーストで使ってる訳だからな
要は簡易的なゴンさん状態な訳で、そりゃ寿命も縮むわなと
38: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:07:45
初期のファンファンクロスやデメちゃんが具現化系としては破格なんだろうな
物の域を超えた+αが可能な念って
物の域を超えた+αが可能な念って
82: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:59:09
>>38
あそこらへんは具体的な理屈を考えなかったりとかみたいに作ることが出来る具現化の発想が求められる部分だと思う
ヘタに考えてしまうとそこら辺うまく行かなそう
あそこらへんは具体的な理屈を考えなかったりとかみたいに作ることが出来る具現化の発想が求められる部分だと思う
ヘタに考えてしまうとそこら辺うまく行かなそう
40: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:09:37
ゲンスルーは複数の系統をバランスよく習得した猛者って評価されてたしエンペラータイム未使用のクラピカに関しては修行不足ってのはありそうね
41: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:11:56
アベンガネの台詞を参考にするなら具現化系でも放出・操作をバランスよく使いこなす事は実力者なら可能っぽいんだよな
42: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:15:56
けど系統相性で威力精度習得率は60%40%なんでしょ
それがどう影響するかがちょっと分かり難い
それがどう影響するかがちょっと分かり難い
46: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:21:04
>>42
「元の系統に比べれば」ってだけの話だからな
極端な話、具現化系Lv10000とかになれば操作系はLv6000、放出系はLv4000まで修得できる
更に制約による底上げも可能だから実際にどの程度影響するかを個々の能力から判断するのは難しい
「元の系統に比べれば」ってだけの話だからな
極端な話、具現化系Lv10000とかになれば操作系はLv6000、放出系はLv4000まで修得できる
更に制約による底上げも可能だから実際にどの程度影響するかを個々の能力から判断するのは難しい
51: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:30:59
>>46
レベル上限が無ければね。
富樫展で極みとかランク付けがされてなかったっけ
レベル上限が無ければね。
富樫展で極みとかランク付けがされてなかったっけ
53: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:33:22
>>46
理論上6割まで習得できるのと、実際にそこまで習得できるかは別だけどな
理論上6割まで習得できるのと、実際にそこまで習得できるかは別だけどな
57: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:44:41
>>53
だから制約と誓約で補うわけですね
だから制約と誓約で補うわけですね
43: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:16:49
隣の変化系と組み合わせにくそうなのも辛いよな
44: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:18:42
ゲンスルーはアレ多分ジョイント系だからちょっと参考にならない
45: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:19:49
>>44
あれジョイントではないぞ
カウントダウンはゲンスルー一人でも発動できるからな
あれジョイントではないぞ
カウントダウンはゲンスルー一人でも発動できるからな
47: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:23:22
あの百式観音も具現化と操作の要素あるしな
実はそんな高度な事はしてないってのもあるけど
実はそんな高度な事はしてないってのもあるけど
56: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:43:41
>>47
あれ変化オーラの可能性もあるんじゃない?
あれ変化オーラの可能性もあるんじゃない?
48: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:23:47
ハンター活動のために念を覚えるとして、何ハンターでやってくかにもよるんだろうけど多かれ少なかれ戦闘はあるだろうからそういう時にも活かせる能力かつハント対象にも有効とか考えるとめちゃ悩むだろうな具現化
49: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:25:33
やっぱコルトピの能力が頭2つぐらい抜けてるのよ
ビルサイズのものでもバンバン具現化できて、円の機能まで搭載できる
たぶんだけど戦闘でも、たとえば近くの建造物とか岩とかをいきなり目の前の相手に向けて出現させて圧殺、とかできちゃうんだろうな
ビルサイズのものでもバンバン具現化できて、円の機能まで搭載できる
たぶんだけど戦闘でも、たとえば近くの建造物とか岩とかをいきなり目の前の相手に向けて出現させて圧殺、とかできちゃうんだろうな
50: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:27:35
>>49
それはそれでやっぱり元物体が必要なのが足を引っ張る部分でもあるから絶妙なことやってる
それはそれでやっぱり元物体が必要なのが足を引っ張る部分でもあるから絶妙なことやってる
54: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:36:23
習得率でやれることの幅が決まってるのかな?と思っていたけど、
ノブが放出系で念空間つくれちゃうんだよなぁ
ノブが放出系で念空間つくれちゃうんだよなぁ
60: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:47:23
>>54
ぶっちゃけ具現化って具現化まで行けたらあとは質量とかいっぱいとかそういう要素を伸ばす段階になるんじゃないかと思うんだ
ノヴはデカいっちゃデカいが具現化物自体はただの部屋だしそこまで高度な具現化ではないんだろう
ぶっちゃけ具現化って具現化まで行けたらあとは質量とかいっぱいとかそういう要素を伸ばす段階になるんじゃないかと思うんだ
ノヴはデカいっちゃデカいが具現化物自体はただの部屋だしそこまで高度な具現化ではないんだろう
55: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:39:28
作れるけど本当に単なる空間だからな
あくまでワープの為の起点でしかない
あくまでワープの為の起点でしかない
58: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:46:08
>>55
特殊なルールは出入口に関する事だけで具現化要素ほぼないしな
特殊なルールは出入口に関する事だけで具現化要素ほぼないしな
59: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:47:08
ノヴはなんかマーキングや鍵に神字っぽいの書いてあるし神字使えば苦手系統複合でもブーストはしてくれるんじゃない
62: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:49:10
>>59
結構、多用されてるよな
グリードアイランド編とかはじまりになったジンの小物入れ(キルアが溶接されてても引きちぎれるのになんか壊れないと言った小箱
グリードアイランド内で使う指輪にも刻まれてるし
結構、多用されてるよな
グリードアイランド編とかはじまりになったジンの小物入れ(キルアが溶接されてても引きちぎれるのになんか壊れないと言った小箱
グリードアイランド内で使う指輪にも刻まれてるし
136: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:33:13
>>59
というか具現化系って神字との相性も良くない…?
というか具現化系って神字との相性も良くない…?
61: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:47:39
言うて団長が具現化で強制催眠or麻痺を付与した使い手にはウボォーは負けうると評価してるから
戦術と能力しだいでは大物食いはいける、正面切ってのオスモウに出るのとは違うんだ
戦術と能力しだいでは大物食いはいける、正面切ってのオスモウに出るのとは違うんだ
63: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:49:25
全系統でも独自性のある発を作るのには向いてるしジョイント作る分にも向いてる系統だけど
トレードオフのごとく戦闘に単純に作るのは難しいの、なんというか冨樫の作風出てるよね
トレードオフのごとく戦闘に単純に作るのは難しいの、なんというか冨樫の作風出てるよね
64: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:50:20
と言ってこっちは鎖を巻き付ける、アンテナを刺すなどの特殊な動作が必要な攻撃しか勝ち筋が無いのに相手の攻撃は一発がガードの上から当たっても命取りというオワタ式はキツい。やはり強化系は強いよ。
68: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:52:34
>>64
操作も大概近接苦労するのにインファイトが求められやすいのは有名だけど
具現化も大概その方向求められてるんだよな
絶望的に苦手な癖に他の系統以上に放出が欲しくなるのもまたいやらしい(まぁ念能力、作り込んでいくとだいたい放出が欲しくなるわけだが)
操作も大概近接苦労するのにインファイトが求められやすいのは有名だけど
具現化も大概その方向求められてるんだよな
絶望的に苦手な癖に他の系統以上に放出が欲しくなるのもまたいやらしい(まぁ念能力、作り込んでいくとだいたい放出が欲しくなるわけだが)
76: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:54:59
>>68
なんなら操作系が具現化使ってもいいんだよな
放出系も得意だし
なんなら操作系が具現化使ってもいいんだよな
放出系も得意だし
79: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:56:04
>>76
というより操作系は放出と複合しないとわりと話にならない
しなけりゃどんな能力になるかってリモコンラットにみたいにバレバレになるから
というより操作系は放出と複合しないとわりと話にならない
しなけりゃどんな能力になるかってリモコンラットにみたいにバレバレになるから
80: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:56:07
>>68
まず能力の射程距離欲しかったら放出系との複合が基本だけど
マチみたく手元から放したらクッソ劣化する(=放出系苦手補正)が保持したままなら威力落ちないし
クラピカも手元から鎖を伸ばす分には放出系の要素一切いらねえ
まず能力の射程距離欲しかったら放出系との複合が基本だけど
マチみたく手元から放したらクッソ劣化する(=放出系苦手補正)が保持したままなら威力落ちないし
クラピカも手元から鎖を伸ばす分には放出系の要素一切いらねえ
65: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:50:30
まあ強化の病犬にも致死系の毒使われたら負けてたし具現化だから大物食いが得意って話でもないように感じる
67: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:51:43
>>65
それを貫ける強化がどんだけいるって話よ
あいつら世界有数の使い手だぞ
それを貫ける強化がどんだけいるって話よ
あいつら世界有数の使い手だぞ
66: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:51:35
ノブのマンションは全系統で作ろうと思えば作れるのかな?
69: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:53:09
>>66
才能が足りてれば作れるよ、カストロみたいに
まぁそれが自分の発に必要か考えるところから始まるわけだけど
才能が足りてれば作れるよ、カストロみたいに
まぁそれが自分の発に必要か考えるところから始まるわけだけど
70: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:53:23
>>66
出入りできる念空間作るだけならどの系統でも可能だが瞬間移動周りとは相性無理ゲーじゃね?
出入りできる念空間作るだけならどの系統でも可能だが瞬間移動周りとは相性無理ゲーじゃね?
75: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:54:45
>>70
具現化系が一番瞬間移動苦手なんですが、系統的に…
具現化系が一番瞬間移動苦手なんですが、系統的に…
73: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:54:10
>>66
というよりもノヴさんのは系統を考えると瞬間移動のほうがメインでそれに他のがくっついてる話臭いから
あの部屋自体にはあまり能力がないことを考えると制約をある程度つけるか能力をつけなければ意外と融通が利く可能性がある
というよりもノヴさんのは系統を考えると瞬間移動のほうがメインでそれに他のがくっついてる話臭いから
あの部屋自体にはあまり能力がないことを考えると制約をある程度つけるか能力をつけなければ意外と融通が利く可能性がある
71: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:53:41
クラピカは蜘蛛特化念作ってきてるからウボォーが具現化には負けやすいとかそういうの以前の話
どの系統でもクラピカ位の才能の持ち主が命使った特化念までやったら大物喰えるでしょ
どの系統でもクラピカ位の才能の持ち主が命使った特化念までやったら大物喰えるでしょ
86: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:04:10
>>71
素人でも特性次第でベテランも危ういのが念能力らしいから
特定対象に特化した念能力作ったらそらな……
素人でも特性次第でベテランも危ういのが念能力らしいから
特定対象に特化した念能力作ったらそらな……
72: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:54:04
操作系はあれでも自己強化という奥の手持ってるパターン割とあるから具現化だけ本当に肉弾戦で不利すぎるんだよな
74: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:54:27
変化系から見ると具現化「オーラに実体を持たせる」のは盾や足場みたいなオプションとして使える
でも具現化系から見た変化系は「作った物に火を灯す」くらいの、制約と誓約で補えるレベルなんだよな
おまけに放出と強化が遠ざかるのが苦しい
でも具現化系から見た変化系は「作った物に火を灯す」くらいの、制約と誓約で補えるレベルなんだよな
おまけに放出と強化が遠ざかるのが苦しい
77: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:55:30
念の才能や送料とは別に本人の念無しのスペックっていう部分もかなり重要だから具現化が必ずしも近接苦手なわけではないあくまで同格が同じだけの修練を積んだら不利ってだけの話
78: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:55:58
特質が隣な上に放出系が一番苦手て変化形とは特に相性が良いわけでもないって…
やっぱ具現化系だけ微妙だわ
やっぱ具現化系だけ微妙だわ
183: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 22:06:37
>>78
相性の良し悪しというか、できることの一部が被ってる感じ
「オーラをゴムの性質に変える」と「オーラでゴムを具現する」の区別がかなり曖昧
相性の良し悪しというか、できることの一部が被ってる感じ
「オーラをゴムの性質に変える」と「オーラでゴムを具現する」の区別がかなり曖昧
81: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:57:15
戦闘用じゃないなら使用中凝使えないとか割とどうでもいいし苦手系統盛り込んでもいいでしょ
まあ苦手系統をあそこまで極められるとかはカストロ並の才能いるだろうが
まあ苦手系統をあそこまで極められるとかはカストロ並の才能いるだろうが
83: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:00:04
まあ結局カイトみたいなガンガン戦闘するタイプもいるし
本人の素のスペックと才能があればどうとでもなる世界だと思う
本人の素のスペックと才能があればどうとでもなる世界だと思う
84: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:02:14
まあ具現化系だけ明確に強い奴が少ないしな
ナックルやゲンスルーが最強級なくらいだし
ナックルやゲンスルーが最強級なくらいだし
98: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:11:10
>>84
カイトも具現化だな
カイトも具現化だな
101: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:12:20
>>98
カイトも何が出るかランダムって制約で威力を上げてるっぽいからな
カイトも何が出るかランダムって制約で威力を上げてるっぽいからな
107: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:15:24
>>101
カイトはジンの言い方的に転生できる能力持ってたっぽいからな
ランダムなのは威力を上げるためってよりもその能力持ってるせいな気がする
カイトはジンの言い方的に転生できる能力持ってたっぽいからな
ランダムなのは威力を上げるためってよりもその能力持ってるせいな気がする
85: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:03:44
具現化は系統として遠距離攻撃が苦手で近接も苦手気味なのが確定だからしゃーない
87: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:04:47
え、ナックルって操作じゃなく具現化なの?
88: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:06:16
>>87
はい、具現化系で確定しました(冨樫展の公式設定)
はい、具現化系で確定しました(冨樫展の公式設定)
93: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:07:47
>>88
マジかよ、もう訳分からんな
マジかよ、もう訳分からんな
89: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:06:20
具現化系で強いって扱いの奴らも基本的に具現化だから強いんじゃなくて本人が強いから強いタイプだしまじで戦闘は苦手な系統だと思う
90: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:06:38
こうして見るとクラピカが具現化系なのを嘆いたのも納得ではあるな
92: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:07:17
>>90
クラピカは一人で戦い抜きたかったからこそそれが一番できる強化系が理想だったぐらいだからな……
クラピカは一人で戦い抜きたかったからこそそれが一番できる強化系が理想だったぐらいだからな……
91: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:07:14
変化系も割と変化系だから強いんじゃなくて使ってる本人が強いから強いの発が多い印象受けるけど
具現化系はさらに顕著だと思う
具現化系はさらに顕著だと思う
94: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:08:55
>>91
作中よく見てると、発単体要素ではその系統だけでよくても
「使いこなすためには他の系統もある程度使えないと話にならない」みたいなもんもあるからな
ビスケが「理想は山型」っていうのもわかる
作中よく見てると、発単体要素ではその系統だけでよくても
「使いこなすためには他の系統もある程度使えないと話にならない」みたいなもんもあるからな
ビスケが「理想は山型」っていうのもわかる
95: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:09:04
作品における舞台装置をやる役割としては具現化系は便利なんだけどね
96: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:10:25
ビスケ見ると、戦闘は堅と流による肉弾戦闘極めて発は非戦闘系で十分ってのが念能力者の理想っぽいからな
100: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:11:35
>>96
そのビスケはコンディション整えられるというある意味最も戦闘に適した能力ではあるよな
そのビスケはコンディション整えられるというある意味最も戦闘に適した能力ではあるよな
102: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:12:28
>>96
まあビスケの場合は素の肉体の力に恵まれてたから発に攻撃力を求める必要がなかったって事情もあるだろうけどね
まあビスケの場合は素の肉体の力に恵まれてたから発に攻撃力を求める必要がなかったって事情もあるだろうけどね
97: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:11:09
爆弾や動物の具現化みたいに念の出力と関係なく実物の作用が得られるのは強みではある
操作との違いはいちいち実物を用意しなくていい携帯性や利便性の面で出せるし
操作との違いはいちいち実物を用意しなくていい携帯性や利便性の面で出せるし
99: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:11:15
戦闘が目的じゃないなら便利な系統なんだろうけど
念使えない人にも見えるぐらいに強く物質化させることって大変なんだろうなと思うぐらいに戦闘と相性が悪い
念使えない人にも見えるぐらいに強く物質化させることって大変なんだろうなと思うぐらいに戦闘と相性が悪い
103: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:12:46
読んでて一番楽しい系統かもしれん
マフィアパートはヒンリギさん大活躍だし
マフィアパートはヒンリギさん大活躍だし
104: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:13:34
今みたいな環境だと特に一般人にも見えてくれないと作劇的に使い勝手が悪いしね
105: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:13:50
武器は具現化するくらいなら実物を強化した方がよいとか言われるし乗り物は放出系でも出来るしなんか戦闘に限らず「○○でもいいよね」ってなりやすい系統なんだよな
106: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:14:45
そう思うと色々言われるけどプレデターは上手く作ってるな
108: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:16:03
ゴレムの他者に貸与するジョイント系でこそ具現化は真価を発揮するって考察はへーってなった
ジョイントじゃなくてもノブナガを完封した弁護士みたくチーム組んで凶悪コンボ発生させるのができる強みが具現化にはあるんだ
ジョイントじゃなくてもノブナガを完封した弁護士みたくチーム組んで凶悪コンボ発生させるのができる強みが具現化にはあるんだ
113: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:19:30
>>108
ユピーは圧倒的格上だったはずなのにメレオロン+ナックルの透明借金地獄コンボで詰んだの壊れすぎる
ユピーは圧倒的格上だったはずなのにメレオロン+ナックルの透明借金地獄コンボで詰んだの壊れすぎる
109: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:16:07
いや、最終奥義、薔薇を具現化して爆撃という荒業が使えるから…
110: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:17:04
便利すぎると言われるノブが放出、最も対応力があると言われるモラウが操作なのもあって補助なら具現化が特別優れてるとも思えないのが具現化系の不憫なところ
115: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:20:11
>>110
ノヴが使えるのは瞬間移動能力が放出の専売特許、
モラウの方は使い込んだ道具を使うっていう操作の典型的な制約だもんな……
具現化はバランスが悪いわ隣がその能力との相性の悪さが出るわで
本当に独創的なのを作るの自体には向いてるけどアピールポイントとして使いづらさが目立ってしまう…
ノヴが使えるのは瞬間移動能力が放出の専売特許、
モラウの方は使い込んだ道具を使うっていう操作の典型的な制約だもんな……
具現化はバランスが悪いわ隣がその能力との相性の悪さが出るわで
本当に独創的なのを作るの自体には向いてるけどアピールポイントとして使いづらさが目立ってしまう…
111: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:17:16
素で心臓抜いたり16トンの扉空けられる世界だから自分の属する系統が近接苦手自体はカバーできるけど
放出との相性が最悪なのはまじで致命的だと思う
放出との相性が最悪なのはまじで致命的だと思う
112: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:18:16
放出系能力者と具現化系能力者でジョイント組むのが最大の力を発揮できるんだろうな
114: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:20:06
けどコルトピは具現化した物が離れても平気だったし
ナックルの念獣も結構な距離付いてくるし
むしろ、変化系の方が放出苦手なんじゃないか
ナックルの念獣も結構な距離付いてくるし
むしろ、変化系の方が放出苦手なんじゃないか
119: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:21:35
>>114
あれは具現化した物自体は無害って制約があるからこその距離な気がするな
あれは具現化した物自体は無害って制約があるからこその距離な気がするな
121: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:21:48
>>114
ナックルはオーラを与える寄生型念獣だしまあわかる
コルトピはなんなの…何で円の機能が付くの……?
ナックルはオーラを与える寄生型念獣だしまあわかる
コルトピはなんなの…何で円の機能が付くの……?
126: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:24:02
>>121
具現化系って一度具現化できればあとは一生出し入れ自由かつそれに能力付与するのが基本なのに対して
コルトピ、具現化のくせに「実物必須」「時間制約あり」って考えりゃ十分制約として利点が死んでるぞ
具現化系って一度具現化できればあとは一生出し入れ自由かつそれに能力付与するのが基本なのに対して
コルトピ、具現化のくせに「実物必須」「時間制約あり」って考えりゃ十分制約として利点が死んでるぞ
122: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:22:29
>>114
ナックルもコルトピも典型的な制約でどうにかしてるタイプだからそらある程度は離せるだろうに
ナックルはまずもって具現化の利点の本体の性能の一つの攻撃性能を0にしてるし
コルトピはコルトピで具現化系の利点半分ぐらい死んでるぞ
ナックルもコルトピも典型的な制約でどうにかしてるタイプだからそらある程度は離せるだろうに
ナックルはまずもって具現化の利点の本体の性能の一つの攻撃性能を0にしてるし
コルトピはコルトピで具現化系の利点半分ぐらい死んでるぞ
116: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:20:24
杖とか義手とかメガネとか、身体の一部になる物を作るなら日常用と戦闘用を合わせやすいかも
117: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:20:25
全体的に能力もインフレ気味だった蟻編で具現化系はそこまでピックアップされなかったのが尾を引いてる印象
120: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:21:42
>>117
キメラアント編は寧ろカイトやナックルっていう具現化系の強者枠が出て来た場所なんだけど…
キメラアント編は寧ろカイトやナックルっていう具現化系の強者枠が出て来た場所なんだけど…
123: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:23:00
>>117
撤回はしなくていい 所詮獣の戯言 オレの心には響かない
撤回はしなくていい 所詮獣の戯言 オレの心には響かない
127: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:24:14
>>117
ダツDEダーツとかいう確殺級のジョイント系具現化能力が出たのに…
ダツDEダーツとかいう確殺級のジョイント系具現化能力が出たのに…
118: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:21:16
クラピカの能力なんでも有り過ぎてズルいと思ってたんだがエンペラータイム使わないと効果激減するんだっけ?
129: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:25:34
>>118
激減する
というかなんならエンペラータイム自体別に習得レベルを伸ばせるわけでもないから実は強いけど強くないとこがある
激減する
というかなんならエンペラータイム自体別に習得レベルを伸ばせるわけでもないから実は強いけど強くないとこがある
131: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:28:22
>>129
強化100パー状態になっても生身のウボォーにやや勝るぐらいのレベルでしかないからね
強化100パー状態になっても生身のウボォーにやや勝るぐらいのレベルでしかないからね
142: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:37:09
>>131
本気出してもその程度の相手の片腕折るのが精いっぱいのウボォーギンはなんなんだって話になるのでその解釈がまず間違ってる
本気出してもその程度の相手の片腕折るのが精いっぱいのウボォーギンはなんなんだって話になるのでその解釈がまず間違ってる
147: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:40:29
>>142
念がそこそこで本人スペックがやばいだけの人って事なのでは…?戦闘中凝怠るし
念がそこそこで本人スペックがやばいだけの人って事なのでは…?戦闘中凝怠るし
150: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:42:19
>>147
戦闘中に「怪しいと思ったら凝を行え」だぞ
逆に言えば相手にどう怪しく思わせないかが大事なのであって怠る奴が未熟ではない
戦闘中に「怪しいと思ったら凝を行え」だぞ
逆に言えば相手にどう怪しく思わせないかが大事なのであって怠る奴が未熟ではない
155: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:45:48
>>150
プラス、ズーッと凝をしてたら目にオーラが集まってる分他が疎かになって、防御が弱まった所をやられるだろうからな。戦闘中なら怪しいと思った時に、短時間だけやるものであって常に出来るものでもない。
プラス、ズーッと凝をしてたら目にオーラが集まってる分他が疎かになって、防御が弱まった所をやられるだろうからな。戦闘中なら怪しいと思った時に、短時間だけやるものであって常に出来るものでもない。
181: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 22:05:02
>>147
ウボォーは強化系天賦だからそれはねえわ
ウボォーは強化系天賦だからそれはねえわ
151: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:42:29
>>147
単に絶状態のウボォーを殴った時のクラピカは全力じゃなかっただけの話やろ
単に絶状態のウボォーを殴った時のクラピカは全力じゃなかっただけの話やろ
135: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:32:40
>>129
エンペラータイムは、例えば放出系能力をドラクエのメラ系呪文とすると、
放出系の人はメラガイアーまで覚えられて、呪文の威力を100パーセントそのまま出せる。具現化系の人はメラまでしか覚えられず、しかも威力が40パーセントにデバフされる。
それを「メラまでしか覚えられないのはそのままだけど呪文の威力は100パーセントに出来る」だからな。ちゃんと修行したりしないとダメだし、結局あまり高度な放出系のギミックは付けられない。
エンペラータイムは、例えば放出系能力をドラクエのメラ系呪文とすると、
放出系の人はメラガイアーまで覚えられて、呪文の威力を100パーセントそのまま出せる。具現化系の人はメラまでしか覚えられず、しかも威力が40パーセントにデバフされる。
それを「メラまでしか覚えられないのはそのままだけど呪文の威力は100パーセントに出来る」だからな。ちゃんと修行したりしないとダメだし、結局あまり高度な放出系のギミックは付けられない。
137: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:34:43
>>135
けど、放出系のノブが念空間作れちゃうんだよなぁ
けど、放出系のノブが念空間作れちゃうんだよなぁ
143: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:37:13
>>137
そもそもお前みたいなの結構いるけど
どう考えても制約やらか空間に能力がない、つーか瞬間移動が本体みたいな能力だからそらそんなにおかしくないだろ
そもそもお前みたいなの結構いるけど
どう考えても制約やらか空間に能力がない、つーか瞬間移動が本体みたいな能力だからそらそんなにおかしくないだろ
145: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:39:11
>>137
あれは部屋自体は殺風景な直方体の空間だし、空間そのものに時間切れになったら何かが起こるとかの特殊能力がある訳でもないし、何よりクラピカとは全く修行期間が違うからだろう。プラス相反する属性を組み合わせてる能力だから、制約の調整とかも何度も繰り返した難しい能力なのだろうな。
あれは部屋自体は殺風景な直方体の空間だし、空間そのものに時間切れになったら何かが起こるとかの特殊能力がある訳でもないし、何よりクラピカとは全く修行期間が違うからだろう。プラス相反する属性を組み合わせてる能力だから、制約の調整とかも何度も繰り返した難しい能力なのだろうな。
124: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:23:12
ヒンリギも手元から離して動物化を維持できるんで
どうも実際の物品を介した具現化系はそれが制約になるのかある程度距離を離せるっぽい
どうも実際の物品を介した具現化系はそれが制約になるのかある程度距離を離せるっぽい
125: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:23:41
まあ一応旅団の戦闘員やってるボノレノフとかもいるし
本体が格闘の達人なら具現化でもステゴロはいけるんだろう音で具現化して攻撃?とかいう何かよくわからない感じだったけど
本体が格闘の達人なら具現化でもステゴロはいけるんだろう音で具現化して攻撃?とかいう何かよくわからない感じだったけど
128: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:25:28
>>125
あれは多分、演奏の長さと上手さに応じて具現化する物の能力が上がる系の制約っぽい
あれは多分、演奏の長さと上手さに応じて具現化する物の能力が上がる系の制約っぽい
130: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:25:52
>>125
音を具現化というか「具現化物に対応した曲を自分の体で奏でる」っていう発動条件なんだろうな
音を具現化というか「具現化物に対応した曲を自分の体で奏でる」っていう発動条件なんだろうな
132: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:29:23
というかエンペラータイムないとまともに使えるのダウジングチェーンだけのはずだぞ
ホーリーチェーンはエンペラータイムで強化系補強しないと回復力落ちるだろうし
ジャッジメントチェーンはエンペラータイムでないと使えないと明言されてる
スチールチェーンは吸い取るまではエンペラータイム必要ないけど吸い取った能力の消化にエンペラータイム必須
ホーリーチェーンはエンペラータイムで強化系補強しないと回復力落ちるだろうし
ジャッジメントチェーンはエンペラータイムでないと使えないと明言されてる
スチールチェーンは吸い取るまではエンペラータイム必要ないけど吸い取った能力の消化にエンペラータイム必須
140: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:36:01
>>132
なんならそのダウジングもエンペラータイムで強化して使いたくなる自体も発生するおまけつき
そして追加で言えば恐らくダウジングはそんなに覚えず一本でやってたらエンペラー無しでいまのエンペラーありダウジングにたどり着けたであろうのが
なんならそのダウジングもエンペラータイムで強化して使いたくなる自体も発生するおまけつき
そして追加で言えば恐らくダウジングはそんなに覚えず一本でやってたらエンペラー無しでいまのエンペラーありダウジングにたどり着けたであろうのが
133: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:29:47
殴って心を読む人にカウンターしてたのヒソカじゃなく変装したボノレノフだったしな
やはり格闘でも強いっぽいね
やはり格闘でも強いっぽいね
134: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:31:53
強化系だろうとなかろうと、ひたすら肉体鍛えて格闘技術学んで
オーラの総量増やして流を滑らかにして、攻防力の振り分けを即時に判断するのは念能力者の大前提なのだな
そして強化系はそれ一本で行けてしまうので強い
オーラの総量増やして流を滑らかにして、攻防力の振り分けを即時に判断するのは念能力者の大前提なのだな
そして強化系はそれ一本で行けてしまうので強い
138: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:35:17
長く念を留めて置いたり放出のブースト何かには使われてるけど
元々物質化するし時間制限とも縁遠い具現化との相性はどうなんだろうね
放出ブーストに使えるから具現化したものに神字使えば遠距離運用は出来そうではある
元々物質化するし時間制限とも縁遠い具現化との相性はどうなんだろうね
放出ブーストに使えるから具現化したものに神字使えば遠距離運用は出来そうではある
139: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:35:57
放出系と言っても具現化できんわけじゃないし
殺風景な直方体の部屋だからそんなにメモリも必要ないんじゃね
殺風景な直方体の部屋だからそんなにメモリも必要ないんじゃね
141: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:36:12
具現化系、とりわけ戦闘に向かない発の人ほど護身の為に基礎修行が欠かせないのかもね。本来は仲間に守ってもらうものだけどそれが出来ない時もあるだろう。そうした時は上手く流で相手の攻撃をしのぎつつ硬の一撃をぶちかまして相手が怯んだ所で、後は逃げる。
144: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:38:37
本人の近接の才能+念系統の近接得手不得手+本人の念の才能だから
本人がとんでもなく近接得意なら系統関係なく強いし念の才能がとんでもないなら40%だろうととてつもない強化も出来る
本人がとんでもなく近接得意なら系統関係なく強いし念の才能がとんでもないなら40%だろうととてつもない強化も出来る
148: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:40:58
こういうスレで思うけど、念能力ってどの系統も融通効くように見えて絶妙に効かんよね
チートに見えても何かしらの利点が切り捨てられとる
チートに見えても何かしらの利点が切り捨てられとる
154: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:45:20
特殊能力付け放題だから他人とのコンボや搦手は得意だけど単純な攻撃は苦手な系統ですって事なんだろうけど
才能さえあればカイトぐらいにはやれる
才能さえあればカイトぐらいにはやれる
158: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:47:30
どうしても漫画の中だとバトルや命のやり取りメインだから戦闘基準で考えてしまいがちだけど
戦闘以外の分野だと使い勝手の良い場面もあるかもしれない
こう、サバイバル時に小屋を具現化して安全な拠点を確保できるとか釣り竿や工具類を自在に出せるとか…
…その念能力を形にするまでに小屋を舐めたりするぐらいの労力に釣り合うのか?と問われると微妙だけど…
戦闘以外の分野だと使い勝手の良い場面もあるかもしれない
こう、サバイバル時に小屋を具現化して安全な拠点を確保できるとか釣り竿や工具類を自在に出せるとか…
…その念能力を形にするまでに小屋を舐めたりするぐらいの労力に釣り合うのか?と問われると微妙だけど…
160: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:48:41
>>158
その手の能力の頂点のノヴが放出系なんだよなあ
その手の能力の頂点のノヴが放出系なんだよなあ
159: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:48:02
ウボォーは体術で翻弄されてる時に鎖巻きつけられてるから凝より動きの遅さが問題だ
163: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:49:47
>>159
まぁあの時は陰獣との戦いを経て気絶させられてガスを吸わされてそれから休憩無しにあちこち走り回りながらビールを飲みまくっていた状態だし。
いくら強化系が回復が早いとは言え、ベストとはほど遠い状態だったろう。
まぁあの時は陰獣との戦いを経て気絶させられてガスを吸わされてそれから休憩無しにあちこち走り回りながらビールを飲みまくっていた状態だし。
いくら強化系が回復が早いとは言え、ベストとはほど遠い状態だったろう。
167: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:53:14
>>163
ベストならクラピカに勝ててたかって言うとな
ストーリー的にそういう構成にする意味も無いから、ベストだったとしてもクラピカに勝てない程度にはベストとは差がない状態だっただろう
特にウボォーギンが大好きな「リベンジ野郎を返り討ちにする」というシチュエーションだからメンタル的にはベストコンディション
ベストならクラピカに勝ててたかって言うとな
ストーリー的にそういう構成にする意味も無いから、ベストだったとしてもクラピカに勝てない程度にはベストとは差がない状態だっただろう
特にウボォーギンが大好きな「リベンジ野郎を返り討ちにする」というシチュエーションだからメンタル的にはベストコンディション
172: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:58:02
>>163
筋弛緩ガス吸わされてるのに普通に意識保って喋ってるあたりそもそもガスが効いてるかすら不明なんですがそれは…
病犬の毒を吸い出されるや否やすぐに起き上がって叫べるしマジでこいつの回復力と耐性どうなってんだよ
筋弛緩ガス吸わされてるのに普通に意識保って喋ってるあたりそもそもガスが効いてるかすら不明なんですがそれは…
病犬の毒を吸い出されるや否やすぐに起き上がって叫べるしマジでこいつの回復力と耐性どうなってんだよ
161: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:48:44
ダメージを左手に移す人の能力で刺さった部分が切断されてるよね
部分ワープが可能だと分かったんだから、そういう効果の念弾撃てばいいのにね
それが漫画的に駄目だと言うなら部分ワープ自体をやるべきではなかった
ノブの時点で大分怪しかったが、こういう能力を出すってことは何でも切断は可能って事じゃないのかと
部分ワープが可能だと分かったんだから、そういう効果の念弾撃てばいいのにね
それが漫画的に駄目だと言うなら部分ワープ自体をやるべきではなかった
ノブの時点で大分怪しかったが、こういう能力を出すってことは何でも切断は可能って事じゃないのかと
164: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:50:46
>>161
ノヴのは何でも切断出来るというよりは小技を利用した話だから
結果的に切れるってのが正しいと思うが
ノヴのは何でも切断出来るというよりは小技を利用した話だから
結果的に切れるってのが正しいと思うが
170: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:56:34
>>164
時代は変わったんだよ
昔の設定に拘ってちゃ新しい展開についていけなくなるぞ
時代は変わったんだよ
昔の設定に拘ってちゃ新しい展開についていけなくなるぞ
162: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:49:35
ただ物質を用意するだけだと現実のもの使ったほうがマシだからこそ
何かしらの能力を制約込みで付与するのが基本中の基本なのがとにかく系統として扱いづらさを出す
何かしらの能力を制約込みで付与するのが基本中の基本なのがとにかく系統として扱いづらさを出す
166: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:53:01
>>162
例えばボマーが爆弾をカウントダウン分用意して持ち歩くのは現実的でないし
可能だとしても滅茶苦茶警戒されるだろうから完全に実物の下位互換と言う訳でもないと思うんだよな
例えばボマーが爆弾をカウントダウン分用意して持ち歩くのは現実的でないし
可能だとしても滅茶苦茶警戒されるだろうから完全に実物の下位互換と言う訳でもないと思うんだよな
169: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:55:10
>>166
出し入れ自由で持ち歩く必要がないってのは明確に具現化系のメリットよね
現実にあるものだとしても一度に複数具現化するなら具現化する意味は十分あるね
出し入れ自由で持ち歩く必要がないってのは明確に具現化系のメリットよね
現実にあるものだとしても一度に複数具現化するなら具現化する意味は十分あるね
165: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:51:47
具現化した物質を自分から離すの苦手だから具現化するメリットを生かしにくいっていう根本的な問題が難しい系統だよね
168: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:54:41
特殊能力盛るのが具現化の特権!とかならいいんだけど
そういうのじゃなくて具現化でどうにかやっていくために特殊能力を付与していってるの方向だからな
そういうのじゃなくて具現化でどうにかやっていくために特殊能力を付与していってるの方向だからな
171: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:57:06
出し入れ可能はメリットだけど戦闘だけで考えればそもそも出し入れしなくてもいいじゃんが他の系統なので
戦闘ではもっと違う強みを探す必要がある…やっぱ支援とかやってるほうがいいな!
戦闘ではもっと違う強みを探す必要がある…やっぱ支援とかやってるほうがいいな!
173: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:58:44
ノヴ・モラウ・ビスケとか戦闘用能力じゃなくても戦闘でもかなり活きる能力だし具現化系の汎用性がどうしても低く見えてしまう問題
179: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 22:04:08
>>173
具現化系の強みは汎用性じゃなくて唯一性だろうな
具現化物の見た目からだとどんな能力持ってるか分からんの対戦相手からしたら結構なストレスだろうな
具現化系の強みは汎用性じゃなくて唯一性だろうな
具現化物の見た目からだとどんな能力持ってるか分からんの対戦相手からしたら結構なストレスだろうな
174: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:59:57
便利さだけで言えばギャラリーフェイク、デメちゃん、ファンファンクロスととんでもないけど
戦闘や汎用性で言うとかなり厳しい
戦闘や汎用性で言うとかなり厳しい
175: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 22:01:04
出し入れ自由って言ってもノヴに準じた空間系能力者だったら中に何でも入れとけるしなあ
182: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 22:06:13
>>175
言うて具現化した爆弾はいつでも新品でメンテの必要もないし
単純に現物を一杯用意するのとはやっぱ利便性の面で違うと思うよ
言うて具現化した爆弾はいつでも新品でメンテの必要もないし
単純に現物を一杯用意するのとはやっぱ利便性の面で違うと思うよ
176: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 22:01:16
ノヴとモラウを見てると放出要素の重要性は痛感するな
177: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 22:03:11
隣り合ってるのが具現化と並んでくせ強めの変化に特殊過ぎる特質系だからな
178: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 22:03:21
身体からあんまり離せないから本人が乗り物や装甲になるのは苦肉の策って感じはするな
後は具現化が得意とするらしいルールを作り込む念空間とやらがどれだけやれるか
後は具現化が得意とするらしいルールを作り込む念空間とやらがどれだけやれるか
180: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 22:04:40
いや、念空間への出入りがノブより早いかもしれないぞ
モラウを念空間に引き込んだ時、わざわざドアを通ったりしてないし
モラウを念空間に引き込んだ時、わざわざドアを通ったりしてないし
184: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 22:08:29
まあ隣同士だし似てても一般人に見える見えない位の区別でいいんじゃない
185: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 22:09:43
具現化したアイテムは出したり消したり出来る点も、ただの武器をボディーチェックを通過して持ち込むだけなら放出系の瞬間移動か、もしくは硬でぶん殴った方がよっぽど手っ取り早いだろうしな。
科学では再現出来ず尚且つ掃除機なら吸い込む、風呂敷なら包むなどその道具の機能を逸脱しない特殊能力が必要になる。これは難しい。
科学では再現出来ず尚且つ掃除機なら吸い込む、風呂敷なら包むなどその道具の機能を逸脱しない特殊能力が必要になる。これは難しい。
186: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 22:12:54
>>185
掃除機で吸い込めるのは掃除機としての機能、
んで吸い込める「能力」だからある程度なんでも吸い込めるが
生き物は不可能、かつ念のプロテクト次第では不可能っていう
しかも手から離してないもんね
掃除機で吸い込めるのは掃除機としての機能、
んで吸い込める「能力」だからある程度なんでも吸い込めるが
生き物は不可能、かつ念のプロテクト次第では不可能っていう
しかも手から離してないもんね
189: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 22:14:59
>>185
瞬間移動なんて高等能力が必要な時点で全然手っ取り早くないと思うが…
具現化系の出したり消したりは具現化系ならほぼ100%使える能力だけど
瞬間移動なんて高等能力が必要な時点で全然手っ取り早くないと思うが…
具現化系の出したり消したりは具現化系ならほぼ100%使える能力だけど
187: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 22:13:42
最近だと見えない念獣が新しい可能性を示しているように思える。
昔から議論されていたがとうとう公式で出てきた。
これプラス、クラピカの心臓突き刺し具現化物。
あれは肉体を透過してるよね。とても素敵な性質だ。
この二つを組み合わせれば強力な具現化系の能力ができるだろう。
昔から議論されていたがとうとう公式で出てきた。
これプラス、クラピカの心臓突き刺し具現化物。
あれは肉体を透過してるよね。とても素敵な性質だ。
この二つを組み合わせれば強力な具現化系の能力ができるだろう。
191: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 22:16:40
>>187
どっちも他の人が再現するのは難しいだろう
どっちも他の人が再現するのは難しいだろう
193: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 22:19:23
>>191
見えない念獣は監視梟と吸い付き蛇の2例が出てるけどな
見えない具現化物は結構簡単かもしれないぞ
見えない念獣は監視梟と吸い付き蛇の2例が出てるけどな
見えない具現化物は結構簡単かもしれないぞ
188: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 22:14:01
具現化ならビスケの能力の強化型みたいなの出来るかな
部屋にいるだけでめちゃくちゃ体調とかのコンディション整えてくれるみたいな
部屋にいるだけでめちゃくちゃ体調とかのコンディション整えてくれるみたいな
190: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 22:15:40
系統不明の大天使の息吹を除くと治療系は強化の領分っぽいからどうだろう
194: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 22:19:56
殴ればよくねと思う部分もあるし一応纏使ったら道具握った方が発じゃない素手よりは強いらしいからとか・・・いろいろあるのだ
195: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 22:29:48
特殊ルール付き空間……
領域展開再現とかどれだけ鍛錬と制約が要るのやら……
領域展開再現とかどれだけ鍛錬と制約が要るのやら……
196: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 22:35:55
特殊ルールとかいらん
水に満たされた部屋があればいい
脱出用のドアは引き戸
相手に触れれば部屋送り
水に満たされた部屋があればいい
脱出用のドアは引き戸
相手に触れれば部屋送り
197: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:29:18
>>196
罠型じゃなかったら絶対面倒くさい制約が入る奴
罠型だとしても確殺レベルだから入る奴
罠型じゃなかったら絶対面倒くさい制約が入る奴
罠型だとしても確殺レベルだから入る奴
198: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:00:04
ちゃんと考えて制約を付けない限り、武器を具現化するのは失敗作になりやすいだろうな。戦闘に於いてはどうしても強化系や放出系の劣化になりかねない。
やはり普段使いしたり、例えば医療関係に携わるハンターならメスや注射器などその仕事で使う専門器具などを具現化するのが手堅いチョイスではあるかな。
やはり普段使いしたり、例えば医療関係に携わるハンターならメスや注射器などその仕事で使う専門器具などを具現化するのが手堅いチョイスではあるかな。
クラピカとか梟とかシズク見てると、「戦闘にも使える便利能力」って面では、
結構な当たり属性な気はする