漫画は『整合性』と『面白さ』どっちが大事なの?

  • 117
1: 名無しのあにまんch 2024/10/31(木) 18:53:12
面白ければ許されるのだ
2: 名無しのあにまんch 2024/10/31(木) 18:54:43
※ただし作品自体の雰囲気と限度はあります
5: 名無しのあにまんch 2024/10/31(木) 18:56:48
サムネはちょっと面白すぎるだろ!
3: 名無しのあにまんch 2024/10/31(木) 18:55:51
面白ければいいけど最後まで面白さを担保できる保障もないんだよなぁ…
4: 名無しのあにまんch 2024/10/31(木) 18:55:54
なにやってもまぁまぁオッケーのところまでリアリティラインを下げてるとこういうとき強い
6: 名無しのあにまんch 2024/10/31(木) 18:57:22
リアリティラインを上げて行くと整合性=面白さに直結していく
7: 名無しのあにまんch 2024/10/31(木) 18:57:27
サムネや北斗の拳だって時代が時代ならボロクソに叩かれてた未来見えるぞ
50: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 17:53:04
>>7
どうやろな
確かに設定めちゃくちゃなんだけど、それらってそのへんの設定部分じゃない別の部分が評価されてた作品だからな
一部のアンチが騒ぐのは容易に想像出来るけども
53: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 18:03:24
>>50 
北斗の拳の場合叩かれるとしたら整合性じゃなくて結局ラオウ以上の敵を出せなかったよなみたいな方向な気がする
63: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 18:20:11
>>53
これは容易想像つくわ
8: 名無しのあにまんch 2024/10/31(木) 18:57:37
リアルである必要はないけどリアリティは必要だよね
まぁ一方で「現実にはこんなことありえないけどそうだったら面白いな」と思ってもらえれば読者は自分から騙されてくれるから面白ければそれで良いのは確か

ゆえに面白くもなくリアリティもない描写は批判を喰らうのだが
22: 名無しのあにまんch 2024/10/31(木) 19:48:47
>>8
そもそも現実さんはありえないことのオンパレードなので
リアリティが大事というより整合性が大事なのよな
9: 名無しのあにまんch 2024/10/31(木) 19:02:42
話の整合性ってのは物理学がどうこうじゃなくてキャラの心理の流れに辻褄が合うことであってその点で言えばキン肉マンはちゃんとしているんだよね
17: 名無しのあにまんch 2024/10/31(木) 19:32:33
>>9
わりとこいつこんな言動するようなキャラだったか?という展開はあると思う
ただなんかそれでも読める
21: 名無しのあにまんch 2024/10/31(木) 19:47:56
>>17
それはロビンのことを・・・
10: 名無しのあにまんch 2024/10/31(木) 19:22:48
例えばミステリーやサスペンスで整合性ないのはもう根幹がダメだけど
アクションバトルとかなら多少ズレても影響ないしな
11: 名無しのあにまんch 2024/10/31(木) 19:27:02
サムネは元ネタの剣豪が坊主に変装して近づいて賊の油断を誘い人質救出に成功したという伝説の大筋をちゃんとなぞってるからね
ちょっとゆで成分と合わせるための味つけ要素がシュールすぎるだけで……
79: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 19:11:22
>>11
他の漫画家に描かせるとちゃんとまともなシーンになるぜ
81: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 19:33:28
>>79
まともとは…(哲学)
というか劇物に劇物をかけ合わせて新たな劇薬を生み出すんじゃねえ!!
13: 名無しのあにまんch 2024/10/31(木) 19:28:23
キン肉マンも北斗の拳も面白いのは認めるけどあの時代から許されてるところはかなりあるよ
28: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 04:59:39
キャラに芯があればセーフ
31: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 05:59:38
漫画はエンタメなんだ面白いことが一番大事
32: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 07:07:40
最低限守らなきゃいけない整合性すら投げたのは面白い以前の話なんだ
サッカー漫画でキーパーでもないのに手を使い始めたらそれはもう
サッカーを名乗るなって所まで落ちるんだ
34: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 07:33:17
>>32
でもテニスの試合で海賊船召喚するくらいなら許されるよね
36: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 07:52:02
>>34
絵面が面白いだけで元々ここに至るまでに能力バトルの範囲を拡大してきたからね…
41: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 12:09:57
>>36
テニプリも最初は普通にテニスやってたんだよな……
本当に初期の初期だけだが
51: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 17:54:30
>>41
一応こんなのテニスじゃねえよと叩かれた時もあったかと
でもその方向に振り切っていってテニスの王子様と言えばくぅ〜これこれ!みたいな域に…
33: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 07:08:35
強盗が変装を看破した理由が鍛え抜かれた大胸筋なのなんかすき
35: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 07:35:52
>>33
「このおっ○○で聖職者は無理だろ」
展開の始祖みたいに言われてるらしいの笑う

https://bbs.animanch.com/board/3258024/
72: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 18:41:05
その雄っぱいで聖職者は無理だろ起源説ほんと好き
38: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 11:08:50
面白ければ整合性なんていらないってのは正しいけど、それは担保のない危険なやり方だ。面白くなくなれば何の魅力も残らないんだから。整合性があれば一時面白くない期間があっても次の盛り上がりのための溜め期間だと思ってもらえる
39: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 11:21:15
サムネは整合性というより最初からもう無茶苦茶なのでトンチキで済まされると思う
整合性といえば、ジェロニモがやられてるのをジェロニモが見てたようなシーンかな
40: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 11:43:12
>>39
そのシーンなら後年に理論的で完璧な説明がなされて整合性がとれてるじゃないですか!
42: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 17:05:01
>>39
キン肉マンは何でもありみたいに言われるが
こういう明らかにやらかしたのはちゃんと後で修正されてんのよ
ミート君の額の文字がママになってたのはなぜか今でも直ってないが
43: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 17:11:09
確かに
44: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 17:11:24
作画ミスは別にそこまで突っ込まれることじゃないと思う。ミスだし
キャラデザが次週になったら全然変わってたりするのも「キャラデザ気に食わなかったんだな…」で気持ちはわかる
スレ画は理屈をこねればこねるほど何が何だかわからなくなって行く凄みがある
ソルジャーがすごいやつだと描写したかったことはわかるんだが…
45: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 17:25:25
キン肉マン拉麺男は面白いところならどんだけメチャクチャなシーンだろうが読んでる最中まったく気にならないしなんなら感動さえするからね
ウォーズマン理論とか
46: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 17:29:16
どう考えても収まるわけがないし体形も変わるローブとかもあるけどその後の展開が面白ければそこまで気にならないからね
47: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 17:35:34
話題の7割くらいキン肉マンに持っていかれてる……
48: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 17:39:51
>>47
だってサムネがキン肉マンじゃねえか!
49: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 17:41:09
キン肉マンはキャラ中心主義の極地というか
キャラの輝きが最大化するなら物理法則とか歴史とか宇宙の方をなんぼでも曲げても良いと示したというのが持論
逆に話をいくら細かく描写してもキャラの魅力が薄れる結果な総スカン食らう
101: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 00:33:05
>>49
それこそサムネの必殺技であるナパームストレッチは落下による空気抵抗で相手の胸がAの形に裂けるありえない技だけどカッコいいからな
52: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 17:59:44
リアリティはあるかもしれないけど整合性が無いこういうのはダメだ
56: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 18:13:46
>>52
でも反則してたよね
58: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 18:15:22
>>56
何を言ってるんだ、これはキン肉マンじゃなくてシャネルマンだぞ
104: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 04:41:41
>>58
>>52のバックに描かれてるイメージ映像が全部シャネルマンだったらマニアには「わかってらっしゃる」と受け入れられてた説
64: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 18:27:25
>>52
作者ですら守らなければいけないルールみたいなものがあるよね
自分から作中で言い出した事をひっくり返してはいけない

そんなところを改変したらこれまで戦ってきた相手はキン肉マンの何処に惹かれて仲間になったんだよという話になるし
バッファローマンとか特に
90: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 22:05:45
>>52
ギャグ描写込みなら旧作から反則はちょいちょいやってるし
プロレスのリアルを反映させてるとも言える
でも裏でリアルなえぐい事やるスグルたちは好きになれないからやめて欲しいよ
恋人を襲った録音流してターゲットを動揺させたゴルゴが酷評されてるようなもんだ
54: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 18:04:33
とはいえ作風との兼ね合いもあるから・・・
少年漫画系なら全然面白さ優先でいいけど
ミステリーとかなら流石にそうは言えない
55: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 18:09:38
>>54
でもミステリって名作でもかなり無理のある推理やトリック出てこない?
57: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 18:15:17
>>55
ようはその作品の中のリアリティラインをちゃんとやれてるかだよね。

そもそも創作物の時点でリアルではないのだからそこからリアリティのラインを決めるのはその人自身なのだから
59: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 18:15:56
>>55
ヒットしたミステリー漫画でも色々ツッコまれてたりするもんな
でもその漫画が名作なことは変わらんし
68: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 18:37:54
何にしても「面白い」は物理法則より優先されるべきではある
76: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 18:55:57
>>68
スレタイの整合性とリアリティ()は別モノだからね

これだと逆に話の整合性を捨ててリアリティ()に飛びついちゃってるように見える
69: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 18:38:14
親子対決は舵取り難しいとは思ったけどその悩みがモロに出てた気がするわ
話の流れ的にヌーヴォーが勝つのは既定路線になっちゃう=マシンガンズを負けさせなきゃいけないっていう縛りのせいで
だらだら蜘蛛の話したりスグルが負けてもしょうがない、みたいな理由を作るのに必死こおいたり
71: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 18:39:53
このコラ好き
80: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 19:15:31
気になっただけど逆に整合性とリアリティは有るけど面白くないパターンはなんて言われる?
流石に「面白くない」てシンプルなのは無しね
88: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 21:06:14
>>80
整合性があってリアリティがあって面白くない漫画を見せられたらまず「なにやりたかったの?」って言うかな
面白さがどこからくるかっていうのは作者の「これは面白い描きたい」って感情から来るものだし
面白くないってことはそれを面白く表現する能力に欠けてるのかもしれない
82: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 19:50:36
しっかり理論立てて面白さも確保するオモシロ起源説好き
83: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 19:52:06
グロロ→ウルル説は作中でもあまり信憑性高くなさそうな反応だったり、オモシロ起源説でも微妙に差があるの面白い
86: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 20:19:09
>>83
由来とされてる人たちも普通に「ウルル」って呼んでるのが面白い
89: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 21:11:40
トンチキ展開ならまだしも、キャラやら整合性ぶん投げて面白くない以上は読者も求めてない物にしかならない
91: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 22:47:19
「面白い」ってのが人それぞれでまた厄介…なように見えて大多数がこりゃつまらんと判定する事って結構あるよな
92: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 22:51:14
整合性度外視で進めてるとその先の面白さの選択肢が少なくなっていくから
93: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 22:56:59
最近の漫画アニメの整合性の話でいくと1話とか初期で提示した最大の謎が結局なんなだったのあれ?で終わるやつは評価マイナスになるな
見返す気になら無い
94: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 00:11:14
その場では面白さを優先させて後から整合性をなんとかするパターンもあるのがまたややこしい
95: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 00:14:12
必要なのは納得だから面白さでぶん殴って「そうかな、そうかも……」させるのも
リアリティを持たせてそりゃそうなるって思わせるのもやってることはそう変わらない
だから悲惨な展開にするときこそガッチガチにリアリティ固めないとクソやんけの確率が上がる
103: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 01:10:31
>>95
ギャグとか明るい展開なら多少整合性やリアリティはガバガバになってもノリと勢いで楽しんで無視できるけど
悲劇とかキツイ状況だと整合性取れてないと悲しむ以前に「なんで〇〇しないんだよ」ってツッコミが先に来てアホ過ぎて悲しめない状態になる
読者のテンションが下がる状況ならその分整合性を上げていかないと面白くないよな
105: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 09:03:43
>>103
ドラえもんの映画でも危機のときに「あの道具があるだろうが!」と突っ込んだこと何度もあったもんな
96: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 00:20:06
面白ければ許されるは勢いで許されてるタイプだとテンポが落ちて面白くなくなったら何やってもしらけるから辛いぞ
サムネのシリーズでいえば2世の究極タッグとか
97: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 00:23:56
色々言われてる作品のガバを全部埋めるくらい詳しく説明したら今度はお返事とか言われるだけだし結局のところツッコミどころがあろうがなかろうが気に入らなきゃ叩かれるだけよ
98: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 00:27:43
>>97
ガバは重箱の隅程度にしとけ、ってことですね
99: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 00:28:42
面白ければ多少の粗は気にならない。
つまらないと多少の粗が気になってしまう。
100: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 00:31:41
>>99
そういうこと
だから作家は粗を無くす努力をするより、粗はそのままでいいから話が面白くなるよう努力するべきなんだ
106: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 09:35:14
>>100
問題なのは面白さを定量化するのが凄く難しいことなんや、この面白さは整合性の欠如を補えるのかって判断はそれこそ神の領域なんや

元スレ : 大事なのは、面白さ>整合性

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1. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 06:36:01 ID:Y4MjMzNzA
やっぱ男塾みたいにちゃんと説得力ある描写があってこそだよね
0
10. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 06:57:49 ID:A4OTE1MTE
>>1
説得力という言葉に謝って
0
62. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 08:53:48 ID:U1MTQ1OTM
>>10
ゆで理論もそうだけど「作中の一貫した理屈」が設定されててそこからブレないならそれは「説得力」だよ。
0
81. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 10:34:59 ID:QwNTA1NDQ
>>10
「民明書房のゴルフの話は本当だと思っていた」

良く聞く話なので説得力はあるよ
0
36. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:42:38 ID:U2MjMzOTg
>>1
男塾だとVS三号生編の鎮守直廊三人衆が気になったなあ
独眼鉄は富樫の奮闘・根性を認める形で株を下げずに一号生を通したはずなのに、なぜか赤っ恥をかかされた蝙翔鬼や男爵ディーノと十把一絡げで一号生へのリベンジを言い出したのは引っかかった
その時にリベンジの誓いの証として彫ったはずの入れ墨が、次の登場シーンで消えてた事は、全く気にならなかった
0
50. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 08:18:02 ID:QyMzA1MDM
>>1
宮下あきら「説得力が出れば嘘でもいい」
島本和彦 「説得力が出れば屁理屈でもいい」

実際アオイホノオで宮下あきらをライバル視するシーンがあるが、島本和彦は自覚的にこれをやってる
0
2. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 06:36:33 ID:AyNjYwMzY
男塾「せや!明命書房に解説させればええやろ」
0
59. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 08:43:40 ID:k5NTU1Mg=
>>2
俺中2ぐらいまで本当にあるって信じてたしな民明書房
0
3. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 06:39:27 ID:k2NTQ2MzI
整合性というか腑に落ちない展開は嫌だな
0
22. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:23:08 ID:cwMTQ4MzY
>>3
90でゴルゴに幻滅した
あんなことしてたんか
堅気には手を出さないヒーローだと思ってたのに
0
28. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:30:05 ID:A0NDA0MTE
>>22
ヒーロー…?
0
74. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 09:48:34 ID:k4NjcxMzI
>>22
なんかあの回はらしくない感じはあるなあ
他人の馬をちゃんと弁償する律儀さと恋人とはいえターゲットではない人間を巻き込む行為がなんか馴染まない
0
77. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 10:21:49 ID:Q4NzM4Njg
>>74
まだキャラが固まっていない時期だったんじゃないかな
0
85. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 10:47:10 ID:Y5MTQ5Njg
>>77
初期のゴルゴとかむっちゃ喋るし能動的に動くしなぁ
まあ当時は若くて青かったと言われればそういうもんかと思わんでもない
0
4. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 06:40:33 ID:gwNjQ3NzY
キン肉マンはこんなギャグみたいに見えるシーンでも超人血盟軍誕生に繋がるんだからバカにできん
0
23. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:24:43 ID:cwMTQ4MzY
>>4
パクってるから整合性ないんだよ
面白いけど
スレ画のキン肉マンの元ネタは七人の侍
0
41. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:53:30 ID:U2MjMzOTg
>>23
七人の侍も近年のネットだと
「戦国時代の農村って武装して暴力性も高いし、あの規模の野盗なら撃退できないか?」
「在郷の小領主とか半農の地侍みたく農村に密着した武士もいるよね」
「上の国衆や大名に野盗の被害を訴えれば「ワシのシマで何しとんのじゃ!!」って討伐してくれると思う」
みたいなツッコミも見る事がある
スゲー面白いから全く気にならないけど
0
105. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 13:46:43 ID:U4ODQ3NTM
>>41
「わしらじゃどうしようもない」からこそ「武士を雇おう」と思ったのであって
そういった、自分たちでどうにかできそう、領主に頼めば防いでくれそうだったらとっくにやってるはず・・・それがダメだからこそあんなバクチ的なやりかたにすがるしかなかった・・・
という風には想像できない、「できたはずだ!」に固執するアホウか・・・
0
48. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 08:06:58 ID:I1MjQzNzA
>>23
上泉信綱の逸話じゃないの?
0
64. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 09:05:35 ID:E3MzEwMDE
>>23
七人の侍にはこのあと普通にバレる展開があるんですかい?
0
46. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 08:04:47 ID:Y2NTUyOTY
>>4
正義のブロッケンとバッファローは兎も角
悪魔の最上位である六騎士のアシュラとニンジャをコイツの為になら戦っても良いって度量を示せた方が重要な場面だしねあそこ
0
60. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 08:46:53 ID:g2OTU3Mjc
>>46
なお後年描かれた読切でこれを見た後でもまだ協力を渋ってたことにされた模様
0
75. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 09:53:40 ID:k4NjcxMzI
>>4
リアルタイムで見てた時はなんの疑問もなかったけどなあ
超人のコスチュームなんだからそのくらいできるんだろうって

当時は「超人なんて存在が当たり前の世界だから」で大抵のことは飲み込んでた気がするわ
0
5. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 06:41:12 ID:U4MTAzNTQ
推理漫画やサスペンスで整合性がないと嫌だけど、バトルものとかスポーツものなら気にならないな
0
6. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 06:50:03 ID:k2Mzc3OTI
ノリと勢いで押し切れる力量があれば整合性なんて大した問題じゃないな
と乙女怪獣キャラメリゼを読んでて思った
0
7. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 06:50:18 ID:UxMTA5Mw=
作風にも寄るが結局は一長一短だと思う。整合性というのをキャラ描写と考えた上でだけど。
いくら面白くてもキャラの芯がブレてるとそれはそれで気になるし、キャラの芯が通っていても、つまらない物語見せられても意味ない。
0
79. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 10:25:21 ID:IyNTgyMzI
>>7
同感。整合性のなさでつまらなくなることだってあるわ。

極端な話だが、北斗の拳を超一流スタッフと演者で再アニメ化したとして、アニオリ(というか改悪)でラオウが「不治の病のユリアを救ってくれ!」と医者に土下座で頼むシーンを入れたとする。
北斗を知らん人がそこだけ見たら感動するような改心の出来でも、北斗ファンから見れば面白いわけない。
0
8. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 06:54:54 ID:YwMDkxOTA
彼岸島やタフなんか整合性求め出したら頭パンクしそうになる
0
34. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:40:18 ID:c3NTQ2MTE
>>8
やめんか レギュラーキャラが当然消えたり看板キャラを改悪した上にゴリラに負けさせるような後者を展開と設定がぶっ飛んでるだけで統合性自体は守る気がある前者を一緒にするではない
0
61. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 08:52:44 ID:U5ODc5MTc
>>8
彼岸島はキャラはブレないし話の軸はちゃんとしてるぞ
ネタ扱いはその
0
9. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 06:57:39 ID:IwMzk3OTc
面白さでしょ 一部の粗探しするために読んでそうな人らは知らんが 
0
80. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 10:32:42 ID:kxMDE4NTQ
>>9
ヒットしてる漫画を上から順に見て行けば、整合性よりも面白さを重視してる作品ばかりだからね
世間的には整合性よりも面白さが上なのは間違いない

個人としてどうかって話なら、好きな方を選べばいいだけだな
0
11. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 06:59:40 ID:gzMDk5NTc
どっちが大事か、といえば面白さでしょ
整合性が欠けて面白くなくなるなら整合性を確保すべきだし、整合性が欠けても面白ければ良い
勿論、整合性は面白さを構成する上で一定のウェイトがあるから大事だと思うけど
0
12. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:00:25 ID:Y1NTk1MDA
面白いかどうかが大前提でその要素の中に整合性もあるって感じだよね
0
13. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:00:28 ID:g2NTY1Nw=
そういう質問は普通、整合性か面白さどちらかしか取れない場合にだけ通用するだろ。
整合性があって面白いのが一番
0
14. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:02:45 ID:kxOTE0ODg
売れて作品が続くのが重要
教科書作ってるんじゃないんだから整合性なんか捨て置け
0
15. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:05:35 ID:Y4MzM5NTk
根本的に比べるものがおかしい
面白さは結果で整合性は要素の一つ
0
16. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:10:53 ID:QwNDI5NA=
この手の話になると落第忍者乱太郎におけるリアリティの線引き(TVや自販機など明らかにギャグとわかるようなものは割り切って作中に出して、使っている貨幣などは時代設定にきちんと合わせる)の話を思い出す。
0
17. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:15:39 ID:A0NjMxMDk
面白さでしょ
それが微妙だから整合性を見るようになって
それすら壊滅状態になったら葬式で暴れるようになってしまう
0
45. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 08:00:45 ID:U2MjMzOTg
>>17
推しの子だと「水死体なのに綺麗すぎるアクア」も散々にツッコミ入れられてたけど、同じミステリーマンガな金田一の「綺麗すぎる妹の水死体にキスするSK遠野」がそういう扱いされたのは見たことないし、「話が面白くないから整合性の無さが槍玉にあげられる」ってのはその通りだと思う

遠野は他のツッコミ所がデカすぎるのもあるかもしれない
0
69. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 09:34:55 ID:A5NzA2NTg
>>45
まああいつなら妹相手なら例えグチャグチャになった遺体にも絶対キスすると確信できるキャラだからこそツッコミ不在だと思うし
0
102. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 13:14:42 ID:IyOTgwNTY
>>45
金田一は連載中にネットで語られるようになったの主に吸血鬼以降だから正直参考にならない
0
18. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:16:11 ID:IzNTM3OTQ
整合性はとれているに越したことはないけれど、だからと言ってそれで面白い展開にケチつけたくない
ネタにはするけどね

細かい事気にしたら読めない作品のほうが多いと思うよ、闘将!!ラーメンマンとか
0
19. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:17:52 ID:Y3OTczMDE
面白ければ荒い部分はそもそも気にならないんだよ
0
104. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 13:44:17 ID:U4ODQ3NTM
>>19
荒い「から」面白くない、と判断する層は一定数存在し
そいつらがそれを理由にこの作品は面白くないとわめきまくることについても考えてほしいかな、と
0
108. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 14:58:17 ID:AwNjEyNTc
>>104
「公表された作品については、見る人全員が自由に批評をする権利を持つ。どんなにこきおろされたとしても、さまたげることはできないんだ。それがいやなら誰にも見せないことだ」
0
20. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:21:31 ID:IwODI0MjY
整合性取りすぎて面白くなくなってしまった例として、キャプテン翼を挙げる。

若林くんが強すぎて、ゴールを奪うのがほとんど不可能。
0
21. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:21:35 ID:cyNjczODc
整合性が取れてないことを、作者に誹謗中傷していい理由だと思ってる人いるよね
0
112. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 19:00:21 ID:I0MDY0MzQ
>>21
誹謗中傷はどうかと思うが
キャラの描写に全く一貫性がなかったり、ご都合主義が行き過ぎたりすると
お前、作品と真剣に向き合う気ないだろ。と文句の一つも言いたくなる気持ちはわかる
0
24. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:26:34 ID:I2NjUyOTU
炎上するけど面白さのある漫画に対して、打ち切り漫画ってマジで苦痛だからなぁ…

仕事疲れで帰ってきてつまらん漫画は1話、いや1ページ読むのも精神ゴリゴリ削られる…つまらないってのはそれだけで罪なんだ
0
25. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:28:45 ID:AyNjYxMw=
ウォーズマン理論はロボ超人が友情のために限界を超えるっていうのに意味があるのであって計算自体はそれほど重要ではない
かくりサーカスのピアノをまた弾いてねと同じ
0
26. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:29:13 ID:I5NDQyOTQ
整合性があるに越したことはないが面白さとどっちが大切か言われりゃ面白さ
娯楽作品で最も重要なのはまず面白いこと
0
27. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:29:55 ID:cyNzMwNjA
シャネルマンは連載当時の80年代に有名だったバンドという時事ネタ(うち1名覚醒剤で逮捕)&顔に靴墨を塗って黒人を自称という今の時代に持ち出すにはいろんな意味で難しいキャラだからしゃーない
0
32. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:35:02 ID:UxODM5MDA
>>27
全く的外れな事言ってるけど大丈夫?
0
47. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 08:04:53 ID:U2MjMzOTg
>>32
「シャネルマンを出せば整合性は取れたんじゃないの?」って意見に「今のご時世だとシャネルマンを出すのは難しいだろ」って答えるの、別に的外れじゃないと思うけど
0
29. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:31:51 ID:E3OTEzMDU
本スレ68で思い出したけど燃えよペンでレストランで火事が起きた時にどう脱出するのが一番漫画として盛り上がるかみたいな話の時に地震で火事が起きて
アシスタントが窓ガラスぶち破って脱出したり燃えてる部分に突っ込んでいって脱出したりした時に
炎尾が崩壊したレストランから気絶したウェイトレスを抱えて現れる、ってのがあった
実際にやると死ぬんだけど面白さってやっぱり大事やね
0
30. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:32:20 ID:M0MDY0MzM
整合性と面白さって、どちらかどちらかしかないような二律背反じゃないだろ
0
37. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:43:44 ID:M2MTI1MDE
>>30
面白さは読者の主観で判断するもので整合性は客観的に判断できるものだからな
0
31. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:33:49 ID:UxODM5MDA
おおかみこどもの前半丸々、整合性のための言い訳みたいな描写しかなくて最悪だと思ったな
後半からは面白いんだけどね
0
33. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:35:52 ID:I1ODM0MzQ
面白さだな
整合性は面白さのために犠牲にしていいけど面白さを整合性のために犠牲にしたらダメだよ
0
35. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:41:34 ID:kwNTMxODE
整合性が面白さに不可欠って考えてる人はいても、つまらなくてもいいから整合性を高めるべきなんて考えてる人はいないだろ
0
38. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:45:08 ID:IwMDIyNDg
最近だと重曹ちゃんの葬式ビンタは
キャラとしての整合性は取れてたけど
作品的な面白さには全く繋がってなかったからなー…
両立できるのがベストだけど基本的には面白さ>整合性かな
0
43. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:57:38 ID:k3MjYwNzA
>>38
重曹はろくでもない奴だけどキャラとしては一貫性はあるから人気あるのは納得なんだよね
0
54. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 08:27:28 ID:U2MjMzOTg
>>43
ただ今回だと重曹ファンの中にも「かなちゃんはいい子だからこんなことはしない!作者はかなちゃんのこと嫌いなの?」と怒ってる人を割りと見かけるからなあ
0
71. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 09:35:43 ID:A5NzA2NTg
>>54
良い子って言う時点で何かアレだな…
0
100. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 12:43:42 ID:k3Mjg2OTc
>>71
もう成人してるよね有馬かな
0
89. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 11:10:36 ID:I2NjU4NDY
>>54
整合性うんぬんよりいくらなんでも常識がないって言われてるだけだと思うが
0
51. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 08:19:11 ID:A0NDA0MTE
>>38
今までの描写からビンタは「間違ってない」んだけど、じゃあ読者がそれを見て面白いかというとね…なんか「物語」じゃなくドキュメンタリーで見ちゃいけない人物相関を見せられた気分
0
114. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 19:29:36 ID:IwMTcxMjM
>>38
そうか?
私は面白かったけど。
0
39. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:49:17 ID:A0NDA0MTE
作風に合うかどうかだろ
デスノートのポテチとか、キン肉マンならオッケー
0
40. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:50:08 ID:Y3OTgwNjI
面白さは必要条件で整合性は十分条件というだけだな
0
42. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:56:05 ID:k3MjYwNzA
面白くて統合性が無い作品で人気作はあるけど面白くないけど統合性がある作品で人気作は一つも聞いた事ない
0
44. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 07:57:44 ID:Q1NjIyODg
>>リアルである必要はないけどリアリティは必要だよね

そもそもリアルとリアリティは違うしな
0
49. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 08:11:13 ID:EyMzYxNjE
前のはなしの感動がブチ壊される系はちょっとな

ジャンヌを捕まえようとする理由は親友がジャンヌじゃないと証明するためと言ってたのに
いざ正体を告白したシーンでは知ってた捕まえようとしてたのは逃がすためと言い出したのは何だこれって思った
0
68. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 09:29:41 ID:M0MDY0MzM
>>49
両立しない?
別人だったら潔白を証明できる、クロだったとしても自分が捕まえたんだったら逃がしてやる
どちらにしても絶対に友人に味方するつもりで、ただし後者の方、本当は逃がしてやるつもりっていうのは表向き言えることじゃないからこちらの方はいよいよとなったときしか明かせない秘密になるわけで
0
52. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 08:22:42 ID:QyMzA1MDM
藤田和日郎
「マンガを面白くするためなら俺はウソをつきますよ」
「破綻を恐れてたら週刊連載なんてできませんよ」
0
53. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 08:24:32 ID:Q3MDAxNDA
キン肉マンや彼岸島は整合性が取れていない事が面白いとかいうレアケースだからね…
そういうシーンをみんなで「出た出たwww」って手を叩いて喜んでるイメージ
0
55. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 08:28:58 ID:g0NDM3MTg
エンタメ作品で面白さより優先される物なんてない
ただ個人的にその面白さの根幹は脚本の整合性だから破綻した物語はつまらない
0
56. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 08:32:33 ID:Q3NDQ1Mw=
「整合性がなくて面白い漫画」

「整合性があって面白い漫画」
どっちがいい?と聞かれればわかりやすい。
私は断然後者を選ぶ
0
72. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 09:36:08 ID:M0MDY0MzM
>>56
逆じゃね?整合性はないけど「面白い」んだぜ?
「整合性がなくて面白くない」じゃなくて整合性ないのに面白いって断言されてるんだぜ?
そりゃあもうよっぽど面白いんじゃねぇかなぁ!?

ま、俺はそんな前提疑ってかかるが。本当か?本当に整合性ないのに面白いんだな?て
それでも尚面白いんだったらよっぽど面白いんだと思うよ
0
82. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 10:35:15 ID:Q1Mzk5MA=
>>72
そっちのその言い方だと「整合性のなさがマイナス要因」とわかってるって事になる。
「整合性のなさを吹き飛ばせるくらい面白い」ってニュアンスだから。
それと「整合性のなさが気にならないくらい面白い漫画」が存在するとして、「整合性のない部分を見て面白いと感じる」わけではない。整合性のない部分は依然としてマイナス要因として存在する事になる
0
86. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 10:54:45 ID:A0Nzk3Njg
>>82
まあマイナス要因なのはそうだと思う
面白いってのが圧倒的にプラスだから気にならんってだけ
0
73. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 09:47:58 ID:QzNjU2OTI
>>56
整合性関係なくどちらが面白いか考えて選ぶ
面白さが同じなら?
面白さが同じならその時の気分とかかな
なぜなら面白さが同じなのだからどちらかを選ぶ理由が他にない
0
57. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 08:33:47 ID:MxNTE3MzQ
アストロ球団を野球漫画かと言われるとちょっと返答に困るけど、ページをめくる指が止まらない位には面白いんだよね
熱量に圧倒される
0
58. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 08:41:09 ID:U4ODAzOTE
その作品の雰囲気で説明できてる感がでてれば実際は現実的じゃなくても面白いが優先されると思う
0
63. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 08:54:24 ID:Y3MzM2OTM
ミステリや謎解きという整合性がないと面白さが大幅に減るジャンルがあるんですよ
0
65. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 09:12:58 ID:YwMjk4NDE
整合性がとれてる≠面白いだけど、整合性が取れてない=面白くないはよく感じる
そういう作者は展開のためにキャラも動きがち
0
107. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 14:39:07 ID:QwOTU1MzA
>>65
加えて、そういう「展開の為に動かす」場合、“動く為の前提情報をそのキャラは知らないのに知ってる作者目線で最適行動を採る"失敗パターンになり易い。「動かすにはこの情報を何のイベント挟んで渡すか」というシナリオ構成を意識してない。
0
66. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 09:21:36 ID:gyMTAyMTc
時代に合わせて整合性より面白さを取ったかつての名作漫画が、
現代ではスピンオフの豊富なネタになったり(北斗の拳)、
さも伏線の様に30年後に活かしたりする(肉のカーテンetc)
強い
0
67. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 09:29:15 ID:czNjQ2OQ=
論文は『面白さ』と『整合性』どっちが大事なの?

と同じくらいの愚問
0
84. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 10:38:10 ID:U5ODAwMDI
>>67
何言ってんだ?
0
70. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 09:35:28 ID:A1NDE2NTE
整合性はあくまで面白さを出すためのツールに過ぎない

それはそれとしてスレで出てるようなのは、ほぼギャグ的な笑いであって作品の面白さとは言い難い
0
76. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 10:15:17 ID:Y3Mjk5OTk
キャラのスタンスとして整合性取れてても少年漫画的にダサいことやってるキャラクターもいるからなぁ

刃牙で怪我したアライJr狙いに来る達人や独歩とか、初期ハンター試験で格下を蹂躙しまくったくせに格上の上位種族の蟻にはアニマル戦闘は興味無いとか言い出すヒソカとか
0
78. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 10:24:16 ID:g3MjQ2MTk
基本的には面白さ
面白くなくても整合性あるなら読める
どっちもなかったらゴミ
0
83. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 10:37:00 ID:MyNDA2NTk
面白さの方が重要
整合性なんて売れてる作品を貶す時くらいしか目にしない
0
87. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 10:55:04 ID:YwNDg5NTM
上手くまとまってますね。つまらないけど。
だとどうしようもないからな。
0
88. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 11:05:04 ID:k2NTMyMjA
面白さの方がそりゃ大事だけどあまりにも矛盾点が多すぎるとそっちが気になってストーリーに集中できなくなるからなぁ
少なくとも読んでて違和感を覚えない程度の整合性は必要だと思う
0
90. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 11:11:54 ID:MyMjIxODU
これはもうゆでたまご先生が証明してしまってるからwww
100:0の作品が作れるのなら、面白さ100:整合性0のほうがウケるに決まってる

ただ強いて重箱の隅をつつくと、この「面白さ」が一意ではないからなあ
ゲラゲラ笑う意味での面白さとか、勝負の行方や熱い友情なんかの勢いで話に引き込まれる系だったらいいんだけど
ミステリーものだったり戦術や戦略が凄いバトルみたいな面白さだと、こちらは整合性0だと面白さも削減されてしまう気がするね
結局この手のお題にありがちな「一概には言えない」という答えになってしまうw
0
91. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 11:14:21 ID:c0MDA2MTY
整合性とかどうでもよくできる天才が極稀に居るのであって
整合性を天秤にかけてポイしたら天才が降臨するわけではない
0
92. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 11:18:12 ID:kzNDI2MDI
よく知らない分野の話を題材に選んで
取材して間違えないように描いたんだろうなって漫画があるけど、正直つまらん
面白さのためにウソつくぐらいの気持ちで描いて欲しかった
0
93. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 11:22:53 ID:QzNTM2MDk
10月24日の「最近の漫画読者ってキャラや作品に対して「合理性」や「整合性」を気にしすぎじゃない?」という記事のコメント欄であにまん自体が叩かれまくってたのに、短い間隔で同じ話題を取り上げてるのは管理人も現在のあにまんの荒れっぷりには危機感を持っているという事なのかな?もう手遅れだと思うけど
0
94. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 11:24:39 ID:Q2MzAyMjY
面白さというより勢いだな
ワールドトリガーとか整合性ガチガチにあって好きだけど、勢いは全くないからつまらないという意見もわかる
0
95. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 11:29:36 ID:g4MTI1NzQ
今は整合性の時代でしょ
ここがおかしいって騒ぐ輩の声が大きくなっていて
面白くても楽しみにくくなるんだから
0
96. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 11:54:26 ID:QzNTM2MDk
>>95
これからは「ネットの意見」の影響力が下がっていく時代になるんじゃないかな

正確に言うとネット自体が衰退するんじゃなくて、「ネットだから本音を語っていて信用できる」という感覚が薄まり発言のクオリティがよりシビアに問われる様になって、以前に影響力持ててた声の大きい人が没落していくようになるというか

ネット民には自分が一方的に断罪できる立場だって思ってる人が多いかもしれないけど、ネットは双方向性のメディアだから書いてる側も選ばれる側、審査される側なんだよね

匿名で書きこんでいる人間はタダで勝手にライターやってるだけだから低く評価されてもへっちゃらだろうけど、それをまとめて商売してる「編集長」の位置にあるここの管理人とかどうなるだろうね?

今まで犬笛吹いて方々を燃やしてきた奴だって評価はもう取り返しがつかないと思うよ
0
106. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 14:35:07 ID:g0ODI5NzI
>>95
ネタじゃなく本気で叩かれるのは真面目な理屈をつけてるのに整合性がないタイプだぞ
キン肉マン型は今でもそこまで叩かれない
0
110. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 16:39:02 ID:AzOTU3ODA
>>106
今もキン肉マン追ってる読者は、昔から読んでてガバ要素多いの理解してるから気にしないだけでしょ
0
97. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 12:18:04 ID:k3NDk3OTI
ムキムキボディーにはつっこむくせに顔には一切つっこまない強盗、好き
0
98. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 12:24:34 ID:U5Mjg3MjU
当然面白さ
整合性云々は面白くなかった時の理由探し
0
101. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 12:52:45 ID:IzNzY0MTA
>>98
これが真理だよな
整合性が取れていないことを指摘されているような作品って
それ以前に面白くないからそうなっているだけの話

仮に整合性が取れていたって面白くなければそれだけ
0
99. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 12:32:49 ID:czMjQyNTk
初期はキッチリ整合性とってたのにだんだんツッコミどころや矛盾が増えてガバガバになっていくと面白さも失われてく感じがするなぁ
初期から勢いで誤魔化し続けてるならそういうもんかと割り切れて面白いんだけどね
0
103. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 13:21:16 ID:k3NzA5Ng=
んなもん時と場合によるだろ、としか
キャラの性格がブレてる(≒キャラの整合性が取れてない)なんて
ダメ漫画の代表例みたいなもんだし
0
109. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 15:56:47 ID:E4OTExNTU
なおスレ画の若先生の剣聖様は赤子を無事助け出せたと思ったら時澱みのせいで・・・
流石の剣聖様も愕然としてたが
0
111. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 17:42:53 ID:QyMTc0Njk
最近完結した呪術とか整合性を無理やり取ろうとした結果作品の面白さまでも喪失したもんな。
0
113. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 19:13:26 ID:Q5OTA1ODg
>>111
最初から整合性を考えておかないと無理だよ
整合性を取ろうとして面白くなくなったという理屈に
整合性が取れているかは知らんけど
0
116. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 23:47:23 ID:g0ODI5NzI
>>111
前半と後半で別の形で整合性が取れてたから大きすぎる矛盾だらけで「なんだこれ」ってなったんだぞ
0
115. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 19:35:30 ID:I5NjUyODE
面白さに決まってるだろーが
面白くないから整合性がどうのとか前後の繋がりがだの枝葉末節ほじくり返されるのだ
0
117. 名無しのあにまんch 2024年11月10日 11:16:54 ID:M2Mzk5ODA
BLEACHとか連載中は散々「ライブ感w」って馬鹿にされてたけど
無料公開等でむしろ作中設定にかなり忠実に描写された結果の終盤の塩試合が明らかになって「師匠はライブ感優先で行くべきだった」と評価が反転してたな
0

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