モンハンワイルズの各武器の使用感どんな感じ?
2: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 08:21:37
片手使いだけどアイスボーンのジャストラッシュを返してほしい
3: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 09:14:52
スラアクのゲージ回復が変形から斧攻撃に変わったことで完全に手数武器になった
6: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 09:41:05
>>3
もしかして、アイボーからワイルズだとそう感じたりする?
俺はサンブレ→ワイルズなので、変形コンボに螺旋充填斬り入れるだけだなって思ってるわ
あと変形斬りで方向転換できなくなったのはちょっと辛い
もしかして、アイボーからワイルズだとそう感じたりする?
俺はサンブレ→ワイルズなので、変形コンボに螺旋充填斬り入れるだけだなって思ってるわ
あと変形斬りで方向転換できなくなったのはちょっと辛い
16: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 09:59:36
>>6
ワールドライズはその場の変形斬り(空振り)でもゲージ回復してた
ワイルズはその場変形斬りじゃ回復しなくなった
斧攻撃当てると抜刀中でも回復するから斧の立ち回りも覚える必要がありそう
とりあえずで変形(空振り)してるとゲージはすぐ無くなる
一応変形の下限値が体感かなり下がってるのでちゃんと変形交えて戦えるなら問題ないと思う
少なくとも攻撃を当てられないなら変形ループは使えないと思う
ワールドライズはその場の変形斬り(空振り)でもゲージ回復してた
ワイルズはその場変形斬りじゃ回復しなくなった
斧攻撃当てると抜刀中でも回復するから斧の立ち回りも覚える必要がありそう
とりあえずで変形(空振り)してるとゲージはすぐ無くなる
一応変形の下限値が体感かなり下がってるのでちゃんと変形交えて戦えるなら問題ないと思う
少なくとも攻撃を当てられないなら変形ループは使えないと思う
36: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 10:55:43
>>16
あーそうか、斧抜刀状態だとスラッシュゲージ回復しないんだった
相殺からの斧強化で、斧でもある程度火力出す立ち回りとか覚えないと…
あーそうか、斧抜刀状態だとスラッシュゲージ回復しないんだった
相殺からの斧強化で、斧でもある程度火力出す立ち回りとか覚えないと…
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4: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 09:33:01
今のところガンランスはかなり使いやすいな
杭が爆速になったり、二連フルバコンボも派手でいい
竜撃砲が攻撃でクールタイム減少になるのもかなり体感できる
杭が爆速になったり、二連フルバコンボも派手でいい
竜撃砲が攻撃でクールタイム減少になるのもかなり体感できる
8: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 09:43:10
>>4
スキル無しでも龍撃砲の吹っ飛ばしが無くなったのもデカい
知り合いがガンサーなんだけどサンブレイクでは緩衝の付け忘れで暴発事故がちょくちょくあったから面倒だった
スキル無しでも龍撃砲の吹っ飛ばしが無くなったのもデカい
知り合いがガンサーなんだけどサンブレイクでは緩衝の付け忘れで暴発事故がちょくちょくあったから面倒だった
13: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 09:55:39
>>8
今のところガンランスはガードで鍔競り合いが出来る点も含めて文句ないわ
強いて言うなら竜撃砲の上下射角が取れなくなった点と、2連フルバコンが前に動き過ぎるぐらいかなぁ
今のところガンランスはガードで鍔競り合いが出来る点も含めて文句ないわ
強いて言うなら竜撃砲の上下射角が取れなくなった点と、2連フルバコンが前に動き過ぎるぐらいかなぁ
5: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 09:36:42
弓の瓶システムは思い切ったな、こまめに補充しないとだけど使い放題じゃん
毒瓶とかバシバシ使えるし序盤ならまあまあダメージあるから楽しい
毒瓶とかバシバシ使えるし序盤ならまあまあダメージあるから楽しい
7: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 09:42:56
武器強さ序列つけるとしたらどんな感じ?
9: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 09:43:46
全武器ランク付けできるほど触ってる人いるのか?
スキルついてから本番みたいな武器もあるしまだなんとも言えなさそう
スキルついてから本番みたいな武器もあるしまだなんとも言えなさそう
10: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 09:46:19
ボウガンとか序盤は弱いし、ランキングとかは無理じゃない?
11: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 09:52:02
序盤弱いのが定番なボウガン除けば弓、ハンマーが多分火力的には強そう
太刀も使いやすいよね
太刀も使いやすいよね
12: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 09:53:34
大剣はジャスガと相殺の判定がかなり緩い
真溜め弱体化したし抜刀メインにしつつ攻撃後にこれらを織り混ぜるのが無難に強い
真溜め弱体化したし抜刀メインにしつつ攻撃後にこれらを織り混ぜるのが無難に強い
15: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 09:58:22
ガンスは竜撃砲の差し込みがキモになりそうか?射程伸びてるからレダウが飛んでても当てれるのは強いなと感じた
17: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 10:01:00
ランスもジャストガードの判定は緩めと思う
特に意識しなくてもエフェクトと自動反撃が結構発生している
鍔迫り合いも狙わなくてもドシャグマ1対1体倒すまでに2回くらい発生するし
ドシャグマ装備のセットスキルの効果時間も長いので恩恵を受けやすい
特に意識しなくてもエフェクトと自動反撃が結構発生している
鍔迫り合いも狙わなくてもドシャグマ1対1体倒すまでに2回くらい発生するし
ドシャグマ装備のセットスキルの効果時間も長いので恩恵を受けやすい
18: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 10:02:28
チャアクの盾強化が楽になったのは良いんだけど斧強化にジャスガ必須はあんまりじゃねぇかな
26: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 10:24:11
>>18
超出がGPからじゃないと出せないのはいいと思うんだけど斧強化にまで要求するのはやりすぎだよなぁ……
超出がGPからじゃないと出せないのはいいと思うんだけど斧強化にまで要求するのはやりすぎだよなぁ……
19: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 10:04:15
虫棒使いだけどガラッと変わった感じするよ
特にチャージ追加がかなり慣れるまでキツいかも…○ボタン攻撃中も長押しはキツいかな
あとなぜジャンプ攻撃時の△と○のモーション逆にした?
ただ弱点攻撃で虫エキス一気に回収できるのはかなりいいね 弱点攻撃できるまで攻撃しなきゃだから開戦の儀式は健在だけど持続力が伸びただけでも嬉しいよ
降竜以外の大技増えたけどエキス全消費するリスク付き けどエキス回収の緩和もあって割と振ってっても問題なさげ
概ね満足だけど本当に鍔迫り合いできないのか…?
特にチャージ追加がかなり慣れるまでキツいかも…○ボタン攻撃中も長押しはキツいかな
あとなぜジャンプ攻撃時の△と○のモーション逆にした?
ただ弱点攻撃で虫エキス一気に回収できるのはかなりいいね 弱点攻撃できるまで攻撃しなきゃだから開戦の儀式は健在だけど持続力が伸びただけでも嬉しいよ
降竜以外の大技増えたけどエキス全消費するリスク付き けどエキス回収の緩和もあって割と振ってっても問題なさげ
概ね満足だけど本当に鍔迫り合いできないのか…?
80: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 18:38:08
>>19
そういえば鍔迫り合いって使ってなかったな
操虫棍ない感じ?
そういえば鍔迫り合いって使ってなかったな
操虫棍ない感じ?
111: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 19:00:48
>>80
鍔迫り合いは、ガード出来る武器だけだぞ。
鍔迫り合いは、ガード出来る武器だけだぞ。
20: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 10:06:50
ランスの新技の三段突きは使い勝手がいい
飛び込み突きが段数が減った上にワールド同様の並みの威力なので
ダウン後の追い打ちには通常突き×3+三段突きを繰り返すのが一番いいと思う
飛び込み突きが段数が減った上にワールド同様の並みの威力なので
ダウン後の追い打ちには通常突き×3+三段突きを繰り返すのが一番いいと思う
21: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 10:07:46
まだボウガン系触ってないんだけどキズ攻撃どんななの?
27: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 10:25:08
>>21
ヘヴィボウガンを少し触っただけだけれど
集中弱点攻撃のモードに移行して3発撃ち込んだら傷口破壊になった
ヘヴィボウガン自体に慣れていないので弱点攻撃用の弾の管理があったかよく見ていないが
少なくとも傷口が目立ってきたときに集中弱点攻撃ができないことはなかった
ヘヴィボウガンを少し触っただけだけれど
集中弱点攻撃のモードに移行して3発撃ち込んだら傷口破壊になった
ヘヴィボウガン自体に慣れていないので弱点攻撃用の弾の管理があったかよく見ていないが
少なくとも傷口が目立ってきたときに集中弱点攻撃ができないことはなかった
24: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 10:12:01
ヘビィ、射撃してから1-2秒コロリンできなくなるのかなりしんどい。あとシールド固定なのかなー外したい
28: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 10:27:19
>>24
手動ガードがあるので多分外せない
他のパーツの有無は現状不明というところか?
手動ガードがあるので多分外せない
他のパーツの有無は現状不明というところか?
32: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 10:41:40
>>28
やっぱり外せないよねぇ ヘビィでシールド使うのは軟弱者だと思ってたからなー今までの選択肢を削る調整はやめて欲しいなー
やっぱり外せないよねぇ ヘビィでシールド使うのは軟弱者だと思ってたからなー今までの選択肢を削る調整はやめて欲しいなー
25: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 10:21:57
双剣の場合今はスタミナ管理カツカツだけどスタミナ回りのスキル揃ったらかなり雑に戦えそう
29: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 10:28:33
>>25
いうてスタ急3にスタ虫あるし割とやれるんじゃないの?
双剣って体術もいれるのか?
いうてスタ急3にスタ虫あるし割とやれるんじゃないの?
双剣って体術もいれるのか?
37: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 11:00:19
>>29
できればランナーも体術も欲しい
スタ虫いればマシになるけどないと鬼人化の持続と回避が結構きつい
できればランナーも体術も欲しい
スタ虫いればマシになるけどないと鬼人化の持続と回避が結構きつい
38: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 11:02:17
>>29
鬼人化中のブシドー回避なるべく気楽に使いたいし体術は欲しいな
鬼人化中のブシドー回避なるべく気楽に使いたいし体術は欲しいな
40: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 11:13:51
>>25
>>29
お食事スキルで体術もつけられるからスタミナ面は割と補強しやすい
>>29
お食事スキルで体術もつけられるからスタミナ面は割と補強しやすい
31: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 10:39:39
まだこのスレで出てないのはハンマー、笛?
33: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 10:44:25
ハンマーは如何にして渾身溜めを捩じ込むかのゲームになってる
34: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 10:49:55
太刀評判いいけど基礎コンボの動き変わって単純に使いづらいの俺だけ??
ずっと△△◯△だったのになんで変えたんや
ずっと△△◯△だったのになんで変えたんや
50: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 12:21:03
>>34
自分も
慣れたら平気なんだろうけど昨日少し触った程度だから違和感酷かった
自分も
慣れたら平気なんだろうけど昨日少し触った程度だから違和感酷かった
39: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 11:10:29
操虫棍使ってる人は是非とも集中モードを切り替え式にして集中モードしながら殴ってみて欲しい
エキス回収がマジで楽になる
エキス回収がマジで楽になる
43: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 11:27:45
>>39
操作めっちゃむずいと思ってたけど確かに切り替えなら改善されるか
操作めっちゃむずいと思ってたけど確かに切り替えなら改善されるか
45: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 11:50:22
>>39
ほうそれはいい事を聞いた
試してみるわ これでもっとバシバシ必殺技的なアレ打てるようになればいいけど
ほうそれはいい事を聞いた
試してみるわ これでもっとバシバシ必殺技的なアレ打てるようになればいいけど
47: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 11:56:43
不満だけど渋々使ってた真溜め斬りが弱体化してキレそう…アレから威力取ったら何が残るんだよ
マジで誰が何のために実装したんだあのクソ技
マジで誰が何のために実装したんだあのクソ技
108: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 17:41:15
>>47
今作の真溜めは出せる時に出して火力を底上げするために使うって感じかな
必殺技というよりはダメ押しの一発を入れるイメージ
個人的には今までの真溜め外したら一気に火力がなくなるガッカリ感から解放されて嬉しい
今作の真溜めは出せる時に出して火力を底上げするために使うって感じかな
必殺技というよりはダメ押しの一発を入れるイメージ
個人的には今までの真溜め外したら一気に火力がなくなるガッカリ感から解放されて嬉しい
48: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 11:58:31
やっぱりみんなサブ笛な感じ?
笛触った事ないけどどうなん?
笛触った事ないけどどうなん?
49: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 12:18:38
>>48
面白い、いつものことだがそれに尽きるな
大剣じゃ被弾しまくってドシャグマ倒せなかったけど笛なら倒せたわ、機動力って大事ね
面白い、いつものことだがそれに尽きるな
大剣じゃ被弾しまくってドシャグマ倒せなかったけど笛なら倒せたわ、機動力って大事ね
54: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 12:28:04
>>48
自分はサブボウガンですね
サブ笛にしても一々吹くの忘れそうで
自分はサブボウガンですね
サブ笛にしても一々吹くの忘れそうで
51: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 12:25:06
双剣、乱舞1〜2/鬼神連斬後に鬼神解除/鬼神化しようとして派生技出しちゃう事故をちょくちょくやらかしちゃう
クセを直さなければ…
クセを直さなければ…
53: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 12:27:42
太刀はぼっ立ちからの○で突きじゃなく切り上げな時点でめっちゃ触ってて気持ち悪い
β中に馴染むかなこれ…
β中に馴染むかなこれ…
56: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 12:32:41
サブ武器って有効利用むずくね?スキルもどっちかの武器に偏るだろうし
58: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 12:55:12
双剣のゲージ回り厳しいな
あと全体的にキャンセルフレーム遅くない?
あと全体的にキャンセルフレーム遅くない?
57: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 12:38:25
メイン笛だけど新要素に関してはこんな印象
響音演奏:出し得で連打で3音溜められて後隙ほぼない上に大体の行動に派生できる神
グルグル没収は痛いけどその分別ベクトルで優秀
奏撃:ダメージ源として優秀、3回かさねた後のダメージは高い
特殊演奏:少なくともカウンターは評価低い
発生遅い、SAでダメージ受ける、火力低めの3重苦
PVの音撃震みたいな方に期待
弱点攻撃の演奏:タイミングがシビアすぎて最終派生までいかないのが辛い
笛吹き名人で緩和されることに期待
正直笛は弱点攻撃自体が使いにくいしそれ使うぐらいだったらガンガン響玉だして奏撃かさねたほうが楽だし強いんじゃないかな
後は演奏の回避キャンセルがなくなったのが普通にクソ
響音演奏:出し得で連打で3音溜められて後隙ほぼない上に大体の行動に派生できる神
グルグル没収は痛いけどその分別ベクトルで優秀
奏撃:ダメージ源として優秀、3回かさねた後のダメージは高い
特殊演奏:少なくともカウンターは評価低い
発生遅い、SAでダメージ受ける、火力低めの3重苦
PVの音撃震みたいな方に期待
弱点攻撃の演奏:タイミングがシビアすぎて最終派生までいかないのが辛い
笛吹き名人で緩和されることに期待
正直笛は弱点攻撃自体が使いにくいしそれ使うぐらいだったらガンガン響玉だして奏撃かさねたほうが楽だし強いんじゃないかな
後は演奏の回避キャンセルがなくなったのが普通にクソ
61: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 14:09:15
太刀の気刃溜めは思ったより多用しなかったな
というか無くても集中弱点攻撃とか居合い抜刀とかワールドに比べて練気が赤に持っていきやすすぎる
というか無くても集中弱点攻撃とか居合い抜刀とかワールドに比べて練気が赤に持っていきやすすぎる
62: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 14:25:50
気刃3からゲージ足りなくても気刃溜めで無理やり大回転できるのが良い
ライズサンブレから居合抜刀の受付時間は減った気はする
ライズサンブレから居合抜刀の受付時間は減った気はする
64: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 14:31:44
ライズから入ったハンマー使いだけどスタン入った後にどの攻撃するのが一番火力出るのか分からん
サブ武器に大剣仕込んだりするのが良いんだろうか…
サブ武器に大剣仕込んだりするのが良いんだろうか…
65: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 14:36:39
>>64
とりあえず渾身じゃね?
あれインパクトクレーターだから
とりあえず渾身じゃね?
あれインパクトクレーターだから
66: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 15:22:08
>>64
縦横3渾身溜め3
縦横3渾身溜め3
68: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 16:46:09
チャアクの斧強化はジャスガ派生、乗り、集中弱点攻撃のどれかやらないと出来ないのか・・・
70: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 17:51:03
>>68
マルチだとマジでやりずらい
マルチだとマジでやりずらい
69: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 17:20:19
スラアクは強化持続が欲しくなるかもしれんね
スラッシュゲージの管理は斧強化螺旋充填斬りで7割ぐらい回収できるからそこが要だわ
ダウン時は解放からフルリリーススラッシュでゲージ枯渇するけど強制変形後に螺旋に派生できるからどうとでもなる
フルリリースにHAついてるから案外無理やり差し込んでいけるだろうし面白いわ
スラッシュゲージの管理は斧強化螺旋充填斬りで7割ぐらい回収できるからそこが要だわ
ダウン時は解放からフルリリーススラッシュでゲージ枯渇するけど強制変形後に螺旋に派生できるからどうとでもなる
フルリリースにHAついてるから案外無理やり差し込んでいけるだろうし面白いわ
71: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 17:55:12
自分はベータ触ってないけど大剣ってどうなん?
73: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 18:03:40
>>71
まんべんなくシンプルに強い
まんべんなくシンプルに強い
76: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 18:08:49
>>71
真溜めナーフして他アッパーでバランス取ってるからなにやってもそれなり以上に強い
真溜めナーフして他アッパーでバランス取ってるからなにやってもそれなり以上に強い
72: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 17:59:04
どうやら弓と太刀でレダウ5分台が出たそうな
使い手の圧倒的な上手さはもちろんだけどやっぱこのあたりは抜きん出て強いのか
使い手の圧倒的な上手さはもちろんだけどやっぱこのあたりは抜きん出て強いのか
74: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 18:07:19
>>72
チャアクも出たみたい
チャアクも出たみたい
77: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 18:10:49
>>74
どうやらガンランスも出たっぽい
どうやらガンランスも出たっぽい
75: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 18:07:51
オラ太刀キッズ、大剣の相殺かっけぇ!!と思って大剣を触ってみるも難しすぎて泣きそう
あれ使いこなせる人すごいな、どうしてもその場でブンブン振るだけになってしまう
あれ使いこなせる人すごいな、どうしてもその場でブンブン振るだけになってしまう
89: 名無しのあにまんch 2024/10/31(木) 17:33:09
>>75
太刀のカウンターとはちょっとタイミングが違ってこっちの攻撃を少し早めに出して相手の攻撃と衝突させる感じにすると丁度良くなる
太刀のカウンターとはちょっとタイミングが違ってこっちの攻撃を少し早めに出して相手の攻撃と衝突させる感じにすると丁度良くなる
78: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 18:19:16
ガンスのステップ砲撃慣れなさすぎて暴発ばっかりしてるわ
自分でスティック倒してるんだから自業自得なんだけどフラフラすなと言いたくなる
自分でスティック倒してるんだから自業自得なんだけどフラフラすなと言いたくなる
81: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 18:40:18
大剣マジで相殺ジャスガゲーだわ
ドシャグマ装備の効果もあるんだろうけど積極的に狙うと目に見えて討伐時間縮まる
そのせいか真溜めはチャンスタイムの追撃以外で振らなくなった
ドシャグマ装備の効果もあるんだろうけど積極的に狙うと目に見えて討伐時間縮まる
そのせいか真溜めはチャンスタイムの追撃以外で振らなくなった
85: 名無しのあにまんch 2024/10/31(木) 10:49:59
如何に渾身溜めを叩き込むか、如何に頭に捩じ込むか
突き詰めるうち、気づけばレ・ダウは倒れていた
そんな武器がハンマーです
突き詰めるうち、気づけばレ・ダウは倒れていた
そんな武器がハンマーです
86: 名無しのあにまんch 2024/10/31(木) 10:51:14
スラアクは攻撃中に方向転換できなくなったのがマジで辛い
ベータだから製品版で改善されてほしい
ベータだから製品版で改善されてほしい
87: 名無しのあにまんch 2024/10/31(木) 15:52:39
>>86
俺もスラアク使いだから痛いほどわかるんだけど
流石に集中モード使え案件なんじゃないかな?
俺もスラアク使いだから痛いほどわかるんだけど
流石に集中モード使え案件なんじゃないかな?
90: 名無しのあにまんch 2024/10/31(木) 18:22:58
>>87
ちょっと向き変えるのに集中モード使わされるの辛そうだ
昔の成熟してない時代の3Dゲームじゃあるまいし
ちょっと向き変えるのに集中モード使わされるの辛そうだ
昔の成熟してない時代の3Dゲームじゃあるまいし
88: 名無しのあにまんch 2024/10/31(木) 17:00:01
ハンマー渾身溜めの火力高いのはいいけど他のモーションの火力が物足りない
武器出し状態の移動の速さで立ち回りやすいのが特徴だったのにダウン時にしか狙えないレベルの大技前提にされて火力調整されてる感
大剣に真溜め追加された時を思い出す調整の仕方で心配
武器出し状態の移動の速さで立ち回りやすいのが特徴だったのにダウン時にしか狙えないレベルの大技前提にされて火力調整されてる感
大剣に真溜め追加された時を思い出す調整の仕方で心配
91: 名無しのあにまんch 2024/10/31(木) 19:30:42
>>88
レ・ダウ相手ならダウンさせずともコンスタントに渾身入れられるんだけどレ・ダウが特別後隙大きいモンスだから許されてる気がしないでもない
レ・ダウ相手ならダウンさせずともコンスタントに渾身入れられるんだけどレ・ダウが特別後隙大きいモンスだから許されてる気がしないでもない
93: 名無しのあにまんch 2024/10/31(木) 20:18:28
大剣は相殺狙いながらデンプシーしてるだけでもそれなりに戦えるな
真溜め以外の火力を底上げしてくれたおかげで立ち回りが縛られ過ぎなくて楽しい
どっからでもガード繋げられるし、一回砥石擦る毎に切れ味回復するようになったのも良い(回避キャンセルも出来る)
こまめに切れ味回復するストレスが減ってガード武器としても使いやすくなった
真溜め以外の火力を底上げしてくれたおかげで立ち回りが縛られ過ぎなくて楽しい
どっからでもガード繋げられるし、一回砥石擦る毎に切れ味回復するようになったのも良い(回避キャンセルも出来る)
こまめに切れ味回復するストレスが減ってガード武器としても使いやすくなった
96: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 02:26:26
剣士とガンナーのバランスはどう?
97: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 02:29:12
>>96
弓が色々イカれてるけどそれでも今はそんなに悪くない…と思う
弓が色々イカれてるけどそれでも今はそんなに悪くない…と思う
98: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 02:29:24
弓が弾けてるのはどうなんだろうな
あいつらいつもクリア後と必須スキル集まってからが本番だから今の時点でかなり強い弓は全スキル解放後だとどうなっちゃうやら
あいつらいつもクリア後と必須スキル集まってからが本番だから今の時点でかなり強い弓は全スキル解放後だとどうなっちゃうやら
100: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 02:33:42
あくまでレダウ討伐TAのタイム差だけど相当格差あるな
剣士とガンナーってより全武器の中でひときわやばいのが両極端にいるって感じだけど
剣士とガンナーってより全武器の中でひときわやばいのが両極端にいるって感じだけど
101: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 03:25:18
相殺のタイミングはライズサンブレイクの属性充填カウンターと水面打ちが近いのかな
102: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 03:58:32
ボウガンはレベル3弾撃てるようになってから本番かな?
反動とリロード速度の表記が装備ステ欄に無かったけど弾ごとに固定なんだろうか
反動とリロード速度の表記が装備ステ欄に無かったけど弾ごとに固定なんだろうか
103: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 11:53:25
>>102
そこら辺を改善するスキル大量搭載がぶっ壊れ化とバランス取りの難しさ産んでた気もするから、廃止して弾ごとに固定は良いかもしれんね
そこら辺を改善するスキル大量搭載がぶっ壊れ化とバランス取りの難しさ産んでた気もするから、廃止して弾ごとに固定は良いかもしれんね
104: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 14:49:34
チャアク使ってるとここで超高出力ぶち込みてぇ…ってなる場面がちらほら出てくるわ
まぁ開放切り関係が超強化されてるからダメージは出るけどやっぱあの大技がGP専用技になったのはちと不満だわ
まぁ開放切り関係が超強化されてるからダメージは出るけどやっぱあの大技がGP専用技になったのはちと不満だわ
105: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 14:58:28
弓が導矢刺した後だとありえない矢の曲がり方してて笑ってしまった
しかもこれダメージバフもかなり馬鹿にならんな
ジャスト回避もかなりゆるゆる
弓だいぶやってないか?
しかもこれダメージバフもかなり馬鹿にならんな
ジャスト回避もかなりゆるゆる
弓だいぶやってないか?
114: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 23:04:38
>>105
導き刺したら威力上がるのやってるよな、導き無しでも接近と持ち前のエイムでゴリゴリ狩れますってプロハンぶるムーブが出来ないのが残念でもある
導き刺したら威力上がるのやってるよな、導き無しでも接近と持ち前のエイムでゴリゴリ狩れますってプロハンぶるムーブが出来ないのが残念でもある
106: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 16:00:34
双剣がブシヌヌっぽいこと出来るのは好き
高いところにも攻撃したいし空舞欲しかったなあ…初段のモーションは傷付け技に残ってるけど
高いところにも攻撃したいし空舞欲しかったなあ…初段のモーションは傷付け技に残ってるけど
107: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 16:04:25
>>106
入れ替え技的な要素は拡張DLCとかで追加あるといいかもね
一つの武器でも戦い方に選択肢が豊富にある方が嬉しい人のが多いだろうし
入れ替え技的な要素は拡張DLCとかで追加あるといいかもね
一つの武器でも戦い方に選択肢が豊富にある方が嬉しい人のが多いだろうし
109: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 17:43:40
今後出てくる装備やらモンスターやらによってまた評価変わるかもだけど今のところ大剣は過去一で楽しい
110: 名無しのあにまんch 2024/11/01(金) 18:48:30
大剣の調整は概ね満足だけどガードと当て身技主体に立ち回るとじわじわ削られるのがちょっと気になる
元から納刀早い武器なんでストレスとまではならんけど回復カスタムとか血気みたいに攻撃しながら回復できる要素今作にもあったら良いな
元から納刀早い武器なんでストレスとまではならんけど回復カスタムとか血気みたいに攻撃しながら回復できる要素今作にもあったら良いな
115: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 01:30:45
操虫棍がだんだん分かってきた
集中攻撃でエキス溜めて謎の大技でブッパしてエキス溜めてをひたすら繰り返す感じや
問題はレダウから取れる黄色エキスの範囲がアホほど狭くて全く当てれん事
集中攻撃でエキス溜めて謎の大技でブッパしてエキス溜めてをひたすら繰り返す感じや
問題はレダウから取れる黄色エキスの範囲がアホほど狭くて全く当てれん事
117: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 01:52:41
ヘビィの相殺使い道無くね?
敵の攻撃来る前に竜熱モードにして長押しで変形させてやっとカウンターとか無理じゃろ
敵の攻撃来る前に竜熱モードにして長押しで変形させてやっとカウンターとか無理じゃろ
121: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 02:42:37
>>117
ドシャグマシリーズスキルのバフ起動と割り切ってる
溜めに入ってしまえば相殺は取りやすい
ドシャグマシリーズスキルのバフ起動と割り切ってる
溜めに入ってしまえば相殺は取りやすい
120: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 02:08:51
双剣はガード武器が必死にジャスガ狙ってたりカウンター狙ったりやってるのに鬼人回避でヒョイヒョイ避けれちゃうの申し訳ないなってなる
122: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 02:48:38
狩猟笛なんか楽しい
ワールド以前の操作でライズの手数と速度が出る
響玉出す時の楽しそうなステップ好き
ワールド以前の操作でライズの手数と速度が出る
響玉出す時の楽しそうなステップ好き
123: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 04:10:41
玉ダンスいいよね
玉の範囲あとちょっと広くして欲しいとか音ゲーの判定シビアだなとか色々あるけど楽しい
玉の範囲あとちょっと広くして欲しいとか音ゲーの判定シビアだなとか色々あるけど楽しい
124: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 04:20:31
ぼく「ハンマーのグルグルがない!!!」
フレ「溜派生から出るぞ!!!」グルグル
ぼく「まて!溜めから更に変な回転溜め出来る!」ブォンブォン
フレ「おお!!!!」ブォンブォン
たのしかった
フレ「溜派生から出るぞ!!!」グルグル
ぼく「まて!溜めから更に変な回転溜め出来る!」ブォンブォン
フレ「おお!!!!」ブォンブォン
たのしかった
125: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 05:18:13
今作3rd振りに大剣メイン武器になるかもってくらい楽しいな
今までほぼ産廃気味だったガードがジャスガの存在でかなりの強技になってるのが良い
ジャスガと相殺斬り上げの二大巨塔で攻撃無効化しながらベッタリ張り付いてガツガツ溜めやら弱点ガリガリで殴りに行ける構成は今までに無い楽しさがある
今までほぼ産廃気味だったガードがジャスガの存在でかなりの強技になってるのが良い
ジャスガと相殺斬り上げの二大巨塔で攻撃無効化しながらベッタリ張り付いてガツガツ溜めやら弱点ガリガリで殴りに行ける構成は今までに無い楽しさがある
126: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 06:17:54
ハンマー渾身溜め中のグルグルにも攻撃判定くれねえかな
ガンガンガンガンドゴーンみたいになった方が気持ちよくない?
ガンガンガンガンドゴーンみたいになった方が気持ちよくない?
127: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 06:22:46
>>126
寝起きドッキリにブンブンがカスヒットして失敗する様が見えるわ
寝起きドッキリにブンブンがカスヒットして失敗する様が見えるわ
128: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 08:24:12
集中モードを長押しじゃなくて切り替えに設定したんだけど、操虫棍で飛天螺旋斬がうまく出せない
使うときは一回集中モード切らないといけないのかな
使うときは一回集中モード切らないといけないのかな
133: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 08:59:18
>>128
集中モード中は急襲突きor斬りから〇ボタンだけで出せるよ右上の操作ガイド見るとよろし
集中モード中は急襲突きor斬りから〇ボタンだけで出せるよ右上の操作ガイド見るとよろし
129: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 08:30:19
太刀使ってるけど楽しいわ
特に赤ゲージになると△攻撃がこれまでと別物になって色々派生したり繋げたり出来るからやろうとすれば切れ味がマッハで落ちるけどひたすら斬り続けるなんて動きも出来てテンション上がるw
気刃IIIの途中でも見切り斬り使えたり兜割を途中でキャンセル出来たり単純に便利になったところもあって嬉しい
特に赤ゲージになると△攻撃がこれまでと別物になって色々派生したり繋げたり出来るからやろうとすれば切れ味がマッハで落ちるけどひたすら斬り続けるなんて動きも出来てテンション上がるw
気刃IIIの途中でも見切り斬り使えたり兜割を途中でキャンセル出来たり単純に便利になったところもあって嬉しい
132: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 08:58:41
>>129
何か動きの自由度が凄い上がったのと色上げしやすくなったよね
まだ立ち回りは色々と考えたり慣れたりしないとだけどすっごい楽しい
別にどうてもいいけどワールドでよく見かけた武器ブンブン丸に全く適正のない武器になった気はする
何か動きの自由度が凄い上がったのと色上げしやすくなったよね
まだ立ち回りは色々と考えたり慣れたりしないとだけどすっごい楽しい
別にどうてもいいけどワールドでよく見かけた武器ブンブン丸に全く適正のない武器になった気はする
130: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 08:35:48
大剣おもしれーわ
代わり幅は無いけどシュッと纏まってる感はある
代わり幅は無いけどシュッと纏まってる感はある
131: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 08:54:52
狩猟笛、響玉攻撃自体は便利なんだけど肝心の響玉が狭すぎてアカン
情報出た時から懸念してた「そもそもモンハンのシステムで定点戦闘は無理なんじゃ」が想像通りだった
まぁ笛吹き名人が出てないからそこ次第でもあるけど
情報出た時から懸念してた「そもそもモンハンのシステムで定点戦闘は無理なんじゃ」が想像通りだった
まぁ笛吹き名人が出てないからそこ次第でもあるけど
161: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 16:50:49
>>131
ダメージ範囲は倍率によってはあれくらいでよさげなんだけど効果時間はもっと欲しいね
範囲外2秒くらいなのはキツい
ダメージ範囲は倍率によってはあれくらいでよさげなんだけど効果時間はもっと欲しいね
範囲外2秒くらいなのはキツい
134: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 09:13:00
新作出る時は毎回、その週の土日でさっさとラスボス倒してエンドコンテンツみたいに急いでやってたし今回は全武器使って全武器強化しながらゆっくりやろうかな
一通り触ってみて一番雰囲気が変わったと思ったのは虫棒かな 長押し技とフィニッシュのフルヒットは強いけど判定が上過ぎて背の低い相手にまともな高火力が出せなさそうなんだけどアンケートに書いとくかな
一通り触ってみて一番雰囲気が変わったと思ったのは虫棒かな 長押し技とフィニッシュのフルヒットは強いけど判定が上過ぎて背の低い相手にまともな高火力が出せなさそうなんだけどアンケートに書いとくかな
136: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 10:10:18
ヘビィの違和感ありまくりのふんわりステップなんやねん
撃った直後にコロリンもできないし
撃った直後にコロリンもできないし
137: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 10:56:13
笛は音ゲー感がかなり強くなった
傷口壊すのにもジャスト要素、メイン火力の奏撃も2回目以降ジャスト要素がある上にそこで響玉設置の3音符溜めも考えると混乱するわ
他に音溜まってないときは踊りながら白赤赤で火力旋律ストック出来るけど
隙に差し込んだり攻撃アップ旋律貯めた直後とかで白音符が残ってると自己強化が混ざり込んじゃう
そういうときは赤赤白にして連音攻撃で赤赤貯めるべきなんだけどつい同じムーブしてしまう
後は響玉の範囲内に大人しくいてくれるモンスターがどれくらい出てくるかが肝
傷口壊すのにもジャスト要素、メイン火力の奏撃も2回目以降ジャスト要素がある上にそこで響玉設置の3音符溜めも考えると混乱するわ
他に音溜まってないときは踊りながら白赤赤で火力旋律ストック出来るけど
隙に差し込んだり攻撃アップ旋律貯めた直後とかで白音符が残ってると自己強化が混ざり込んじゃう
そういうときは赤赤白にして連音攻撃で赤赤貯めるべきなんだけどつい同じムーブしてしまう
後は響玉の範囲内に大人しくいてくれるモンスターがどれくらい出てくるかが肝
138: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 11:17:25
飛天螺旋斬〇長押しからの派生以外でも出せたのか
ずっとそれで出そうとして隙さらしてたから助かる
ずっとそれで出そうとして隙さらしてたから助かる
139: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 12:25:35
双剣にブシドー回避ついたのは滅茶苦茶嬉しい
嬉しいけど他の武器見るともうちょい派手な新モーションも欲しかったかもしれない
いやまぁ立体機動からのリヴァイ斬りはド派手なんだけれどもそうじゃなくて
嬉しいけど他の武器見るともうちょい派手な新モーションも欲しかったかもしれない
いやまぁ立体機動からのリヴァイ斬りはド派手なんだけれどもそうじゃなくて
145: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 14:48:28
>>139
今作の目玉要素の相殺も鍔迫り合いもないもんな
今作の目玉要素の相殺も鍔迫り合いもないもんな
140: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 13:00:33
片手剣の所感
・突進斬りのリーチが笑えるくらい短小になった
・盾ガード→斬り上げが滑り込み斬りになって定点攻撃がしづらくなった
・なんか後ずさりし続ける攻撃が追加された(使いづらい!)
・突進斬りのリーチが笑えるくらい短小になった
・盾ガード→斬り上げが滑り込み斬りになって定点攻撃がしづらくなった
・なんか後ずさりし続ける攻撃が追加された(使いづらい!)
141: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 13:14:49
ガンランスやっと慣れてきたわ
どれだけ移動薙ぎ払いを擦れるかのゲーム
ジャスガフルバは無理そうなときの妥協択
どれだけ移動薙ぎ払いを擦れるかのゲーム
ジャスガフルバは無理そうなときの妥協択
142: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 14:35:35
ランス楽しい
なんかガードへの派生早い気がする
突進と飛び込み突きなんとかしてくれればこれでいいや
なんかガードへの派生早い気がする
突進と飛び込み突きなんとかしてくれればこれでいいや
146: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 15:06:44
好きな武器が全部鍔迫り合いも相殺も無いから試せて無いんだがどのくらい狩りやすさは変わるんや?
147: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 15:35:51
>>146
そんな頻繁にならないから…なんかかっこいいくらい
そんな頻繁にならないから…なんかかっこいいくらい
148: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 15:37:18
操虫棍、操作性悪すぎて火力強化されても使いたくならん
149: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 15:38:09
相殺は明らかにチャンスタイム増えるんでかなり強いと思う
鍔迫り合いは一狩りせいぜい二回くらいしか起きないからあんま変わらん気がする
鍔迫り合いは一狩りせいぜい二回くらいしか起きないからあんま変わらん気がする
151: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 15:41:15
今回4以来で操虫棍使い始めて見たけど必殺技…?なにそれ…?状態なんですが!
あとエキス採取のための印弾って前からR2押しながらR1なの?めっちゃ指使うね
あとエキス採取のための印弾って前からR2押しながらR1なの?めっちゃ指使うね
152: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 15:42:01
相殺は狙いにいくもんではない
一番活かせるのは大剣だと思う
一番活かせるのは大剣だと思う
155: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 15:44:58
貯め武器をテンポが悪くなってきついからって使ってこなかったのに長押し要求されるの苦しい
156: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 15:53:04
パソコン君よわよわだから参加できてないんだけどハンマーどんな感じですか
157: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 15:54:16
>>156
弓や太刀と比べてる奴からしたら弱いが正統進化したハンマー
弓や太刀と比べてる奴からしたら弱いが正統進化したハンマー
158: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 15:55:07
鍔迫り合いはランスガンスで気づいたら発動してるぐらいの感覚で他武器がわざわざ狙いにいく感じじゃなさそう
そもそもモンスターによっては発動すらしないっぽいし そこまで変わらん
相殺は割とガンガン狙っていけるし
鍔迫り合いと違ってクールタイムの間でも力自慢は発動するのちょっとズルくない?ってなる
そもそもモンスターによっては発動すらしないっぽいし そこまで変わらん
相殺は割とガンガン狙っていけるし
鍔迫り合いと違ってクールタイムの間でも力自慢は発動するのちょっとズルくない?ってなる
169: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 20:08:40
>>158
相殺はその分難しいからまあ
当てるタイミングが掴みづらい本当に
相殺はその分難しいからまあ
当てるタイミングが掴みづらい本当に
159: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 16:02:26
ふと思ったんだけど今作ソロでも強い火力武器とマルチの役割前提の武器で分かれてたりする?
操虫棍見てたら自分が狙われてない前提で動いた方が強そうに見えた
操虫棍見てたら自分が狙われてない前提で動いた方が強そうに見えた
160: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 16:48:23
今更無理だとは思うけど操虫棍から虫無くしてくれないかな。ポールダンスだけしてたいわ
162: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 16:52:37
スラアクの相殺は
斧モード:プレイヤーの攻撃とモンスの攻撃をぶつける感じ
剣モード:プレイヤーに攻撃が当たるタイミングで発動する(ジャスガみたい)
なので積極的に相殺を狙うなら斧モード、剣モードの相殺は緊急時のガード技って感じかな?
斧モード:プレイヤーの攻撃とモンスの攻撃をぶつける感じ
剣モード:プレイヤーに攻撃が当たるタイミングで発動する(ジャスガみたい)
なので積極的に相殺を狙うなら斧モード、剣モードの相殺は緊急時のガード技って感じかな?
164: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 17:00:02
>>162
当てるタイミングはそれで合ってるが相殺効果あるのは斧のほうだけなんだ
当てるタイミングはそれで合ってるが相殺効果あるのは斧のほうだけなんだ
165: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 17:03:43
>>164
あ、仰け反らせるのって斧モードだけなのか
勘違いしてた
剣モードの方はただのカウンター技か
あ、仰け反らせるのって斧モードだけなのか
勘違いしてた
剣モードの方はただのカウンター技か
163: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 16:57:50
今作の大剣は下手すりゃ抜刀術要らないかも
抜刀(したままの)大剣が楽しいわ
抜刀(したままの)大剣が楽しいわ
173: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:36:49
ランス使ってるけどカウンターがいかんせん使いにくいのが難点派生の関係である程度モンスターになれた後じゃないと決まらないし
三段突きとジャスガは使いやすいからそこはGOOD
ただ他の武器を見るともう少し贅沢を言いたくなる
三段突きとジャスガは使いやすいからそこはGOOD
ただ他の武器を見るともう少し贅沢を言いたくなる
174: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 21:38:14
弓はお手軽に強い訳では無いらしいが弓メインの意見を聞きたい
175: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 22:30:54
>>174
導ノ矢によるホーミング機能はちょっと嫌だわ
しかもそれを使わなければ火力が上がらないっていうのが更にキツい
後、ビンがゲージ制になって数本撃つたびに装填しなおすっていう手間が増えたのもあって儀式武器化したって印象
導ノ矢によるホーミング機能はちょっと嫌だわ
しかもそれを使わなければ火力が上がらないっていうのが更にキツい
後、ビンがゲージ制になって数本撃つたびに装填しなおすっていう手間が増えたのもあって儀式武器化したって印象
176: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 22:50:14
何か気軽にチャージアックスに触れて見たけどくそ楽しいんだけど!一生ブンブン振り回せるᴡ
177: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 00:33:08
スラアクのフルリリースもう少し火力あって良くない?今のところ派手なだけって印象が強い
150: 名無しのあにまんch 2024/11/02(土) 15:38:13
チャアク強い。とりあえず斧振り回すだけで相手が死ぬ。ヘビィはジャスガ楽しい
元スレ : 【モンハンWs】武器の使用感を語り合うスレ