原作『ドラゴンボール』、漫画なのに動いてるように感じるのやばすぎる
1: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 23:27:39
23: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 09:27:19
>>1
その前の迫力あるコマも好き
その前の迫力あるコマも好き
24: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 09:35:49
>>23
左上のコマでちょっと静の描写が入るのが緩急が効いててすごくいいな
左上のコマでちょっと静の描写が入るのが緩急が効いててすごくいいな
107: 名無しのあにまんch 2024/10/16(水) 16:56:50
>>102
北斗の拳とは全くバトル描写の仕方が違うものな
北斗の拳とは全くバトル描写の仕方が違うものな
2: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 23:28:41
ラディッツの格闘シーン全部好き
4: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 23:32:00
>>2
ドラゴンボールバトルって動きが分かりやすいから伝わりやすいよね
スピーディーだからそのままアニメにするとすぐに終わってしまうのが欠点でもある
ドラゴンボールバトルって動きが分かりやすいから伝わりやすいよね
スピーディーだからそのままアニメにするとすぐに終わってしまうのが欠点でもある
8: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 23:36:59
>>4
こうして見るとパワーだけじゃなくてそもそもの技術でも負けてたのか
なりふり構わず捨て身で殺したわけだ
こうして見るとパワーだけじゃなくてそもそもの技術でも負けてたのか
なりふり構わず捨て身で殺したわけだ
15: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 23:47:24
>>4
>>8
一切防御せずに「そんな戦闘力では俺に傷一つつけられんぞ」じゃなくて、片手で一人抑えてるのがマジ実力差って感じ
>>8
一切防御せずに「そんな戦闘力では俺に傷一つつけられんぞ」じゃなくて、片手で一人抑えてるのがマジ実力差って感じ
16: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 23:50:05
>>15
基礎的なスピードやパワーの差がもちろんある上で
悟空とピッコロは「同格前後に打ち勝つための技術」を磨いてきたのに対して
ラディッツは星を制圧するために「多数の格下をあしらう技術」が身についてるって考えるとなおしっくりくるな
基礎的なスピードやパワーの差がもちろんある上で
悟空とピッコロは「同格前後に打ち勝つための技術」を磨いてきたのに対して
ラディッツは星を制圧するために「多数の格下をあしらう技術」が身についてるって考えるとなおしっくりくるな
22: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 09:25:33
>>15
だからかラディッツって相対的にヘタレとか雑魚専ではあるけど技術面では割とちゃんと鍛えてるイメージあるわ 死にかけるような戦闘は避けてた代わりに侵略先やフリーザ軍のモブ兵士相手にトレーニングしてたんだろうか
だからかラディッツって相対的にヘタレとか雑魚専ではあるけど技術面では割とちゃんと鍛えてるイメージあるわ 死にかけるような戦闘は避けてた代わりに侵略先やフリーザ軍のモブ兵士相手にトレーニングしてたんだろうか
17: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 23:52:41
気を読めないラディッツに「後ろ!」って完全に見切られてるのよね
3: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 23:30:05
ここに限らずだけど、ベジータが気弾撃ってるシーンはどこも好き
すごい勢いでぶん投げてる感があって
すごい勢いでぶん投げてる感があって
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5: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 23:34:17
こんなん週刊でやってたら熱狂しすぎて頭おかしなるで
25: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 09:36:54
>>5
だから早く終わらせたかったのにどんどん引き延ばされたんや
だから早く終わらせたかったのにどんどん引き延ばされたんや
28: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 09:52:55
>>25
でも鳥山明の想定通りにピッコロ編で終わってたら
悟飯もベジータもフリーザも超サイヤ人もトランクスも17号18号もセルもブウもいないからね……
でも鳥山明の想定通りにピッコロ編で終わってたら
悟飯もベジータもフリーザも超サイヤ人もトランクスも17号18号もセルもブウもいないからね……
41: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 11:26:14
>>28
もともとドラゴンボールを七つ集めた時点で終わる予定だった
もともとドラゴンボールを七つ集めた時点で終わる予定だった
98: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 17:37:23
>>5
仕事だと割り切ってないと無理な芸当だよな
週刊だし
仕事だと割り切ってないと無理な芸当だよな
週刊だし
7: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 23:35:35
余計な動作が全くないというか動きの一つ一つが洗練されてる
10: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 23:37:40
>>7
余計な動きがない…確かに
だから、ここまでわかりやすいものになっているのか
余計な動きがない…確かに
だから、ここまでわかりやすいものになっているのか
9: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 23:37:00
原作の動きがわかりやすいからアニメーターも助かったと聞いた
13: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 23:45:40
>>9
むしろ鳥山明の脳内では既に映像化した場合の表現が出来上がってて、それを漫画に落とし込んでるから上手いのかもしれない
動きが分かるってことは読者にも映像が浮かぶってことだろうし
むしろ鳥山明の脳内では既に映像化した場合の表現が出来上がってて、それを漫画に落とし込んでるから上手いのかもしれない
動きが分かるってことは読者にも映像が浮かぶってことだろうし
11: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 23:38:05
セルが完全体になった直後の戦闘だったかな
ベジータの連射の撃ち方が手を押し出すタイプと薙ぎ払うタイプ入り混じっててテンパってる感が出てたの
ベジータの連射の撃ち方が手を押し出すタイプと薙ぎ払うタイプ入り混じっててテンパってる感が出てたの
12: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 23:41:19
検索したらコマ割りとかも研究されていてビビった
鳥さんはこういうのは考えていたのか偶然なのか……
https://nikaidorenji.blogspot.com/2014/03/blog-post.html
鳥さんはこういうのは考えていたのか偶然なのか……
https://nikaidorenji.blogspot.com/2014/03/blog-post.html
14: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 23:46:12
>>12
考えてなきゃ42巻全部読みやすいわけないし割と色々計算してたんじゃないかなって
構図は映画趣味で自然と身に付いたんだろうけどコマ割りの技術をどうやって身に付けたのか気になるな
考えてなきゃ42巻全部読みやすいわけないし割と色々計算してたんじゃないかなって
構図は映画趣味で自然と身に付いたんだろうけどコマ割りの技術をどうやって身に付けたのか気になるな
19: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 04:54:46
脳内で動きの流れを組み立てられて、サラサラ描ける鳥さは頭おかしい
21: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 09:18:55
>>19
天才っていうやつか……
天才っていうやつか……
20: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 09:11:32
見やすいわ
なんでだろ
なんでだろ
29: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 09:56:33
頭焼かれすぎた尾田栄一郎曰く「バトルでドラゴンボールに勝てるわけないだろ、ディズニーより絵も上手いし」だそうである
57: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 22:40:45
>>29
バトルと、あとはスピーディさで勝てないから
ああいう人間の感情をねっとり書く人情物にしたらしいよね
バトルと、あとはスピーディさで勝てないから
ああいう人間の感情をねっとり書く人情物にしたらしいよね
75: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 11:09:40
「宙に浮いてその場に停止してる人間が光線で攻撃を受けたらどんな動きでかわしますか?」
って課題の答えが>>30の3コマ目だったり
息を吐くように新しい表現してるよね
重力下の動きじゃないものこれ
って課題の答えが>>30の3コマ目だったり
息を吐くように新しい表現してるよね
重力下の動きじゃないものこれ
49: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 14:18:46
比較対象が鳥山明だからとよたろう先生も色々言われるけど
元々鳥山明と比較される土俵に立てる時点で十分おかしいんだよなあの人も
元々鳥山明と比較される土俵に立てる時点で十分おかしいんだよなあの人も
50: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 14:24:56
ヒーローズ漫画描いてた頃や超初期の頃ならともかくここ数年くらいのとよたろう先生は画力すごいと思うわ
61: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:16:57
>>50
銀河パトロール編とか迫力とスピード感があって読み応えあったよな
銀河パトロール編とか迫力とスピード感があって読み応えあったよな
51: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 14:26:17
背景が流れの線でああ移動してるんだなって脳内で再生されるの冷静に考えればすごい
56: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 22:29:59
>>53
そしてバトル漫画史上類を見ないハゲ120%の構図
そしてバトル漫画史上類を見ないハゲ120%の構図
55: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 22:23:51
重要なコマの中にリアクションモブみたいな余計な要素は一切ない上に、
動きも含めて必要な要素が一か所に集合してても尚見やすい
あと見てて思ったけど、コマのど真ん中目立つ所を横断する形で効果音とか声を配置しないよね鳥山明
見づらさに繋がるんだろうなやっぱ
動きも含めて必要な要素が一か所に集合してても尚見やすい
あと見てて思ったけど、コマのど真ん中目立つ所を横断する形で効果音とか声を配置しないよね鳥山明
見づらさに繋がるんだろうなやっぱ
58: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 22:48:13
3次元的な動き、時系列の描写、カメラワークなどを全部漫画に落とし込んでるしそれを表現する画力があって初めて成立するんだよね
だからどれかが抜けるとコレジャナイ感が出るから後追いが中々難しいというか至難の業
だからどれかが抜けるとコレジャナイ感が出るから後追いが中々難しいというか至難の業
59: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:02:35
何がヤバいってこれ週刊でやってたんすよ
先頭構図のネタ切れ起こさないのか
先頭構図のネタ切れ起こさないのか
60: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:04:52
ドラゴンボールがなければ後に生まれる名作バトル漫画は生まれなかったんだろうとは思うが
ドラゴンボールがあったせいで後に生まれるバトル漫画がドラゴンボールと比較されるようになってしまった
因果なものではある
数々の漫画が生まれてなお、見返して発見があるんだから凄いよな
ドラゴンボールがあったせいで後に生まれるバトル漫画がドラゴンボールと比較されるようになってしまった
因果なものではある
数々の漫画が生まれてなお、見返して発見があるんだから凄いよな
62: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 00:00:41
DBって原作42巻しかないのか
それでこんな大ヒットになってんのか
マジか
それでこんな大ヒットになってんのか
マジか
63: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 02:21:35
動きはないが構図といえばこの30周年漫画も相当にヤバい
ただ喋ってるだけのコマがこれだけあって構図かぶりが一つもないんだよ
キャラのバストアップは一人につき一回だけで各コマのカメラワークが全部違う
ただ喋ってるだけのコマがこれだけあって構図かぶりが一つもないんだよ
キャラのバストアップは一人につき一回だけで各コマのカメラワークが全部違う
90: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 11:33:28
>>63
その上で、誰が喋ってるのか、この吹き出しは誰のものなのか、
ていう「わかりにくいマンガ」特有の混乱が一切ないのも凄いわ。
その上で、誰が喋ってるのか、この吹き出しは誰のものなのか、
ていう「わかりにくいマンガ」特有の混乱が一切ないのも凄いわ。
64: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 02:52:39
画力が高い ❌
漫画が上手い⭕️
漫画が上手い⭕️
65: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 06:13:24
画力も高いも⭕️じゃない?
66: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 06:19:45
動き自体常識的に考えたら
いやそんな動きはせんだろいやそんな構えはせんだろのオンパレードで
本来想像しずらいはずなのにスッと入ってくるのも不思議
見たことないんだよねドラゴンボール以外でドラゴンボールみたいな格闘
いやそんな動きはせんだろいやそんな構えはせんだろのオンパレードで
本来想像しずらいはずなのにスッと入ってくるのも不思議
見たことないんだよねドラゴンボール以外でドラゴンボールみたいな格闘
67: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 06:21:19
プラモもガチ勢だったからか見せ方上手いよな
68: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 06:50:31
画力やディテールならもっとすごい事してる作者さんはいると思うけど読者にはカロリーが高すぎて疲れる時がある、漫画として読みやすい/情報が入ってくると言う点が鳥山先生の絵の持ち味だと思ってる
71: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 09:29:42
おそらく色んなバトル漫画作家の心をへし折った漫画だ
85: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 09:38:27
>>72
ブウ自身の重さとそれを引っ張ってる感の出し方がすごいな
下手したら間抜けな構図になるのに
ブウ自身の重さとそれを引っ張ってる感の出し方がすごいな
下手したら間抜けな構図になるのに
76: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 11:11:37
上手く言えんが絵柄自体はシンプルで二次元的な絵のはずなのに何故か質量とか奥行きが感じられるんだよな
77: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 11:30:17
空間認識能力が凄いんだろうな
78: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:26:30
このスレのおかげでコミックス大人買いしてしまった
おもすれー
18号すき
おもすれー
18号すき
79: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 19:04:42
すげーよ、鳥山明先生
82: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 07:11:56
読み直すと凄さに気がつく
それが鳥山明です
それが鳥山明です
83: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 08:37:24
Dr.スランプの頃から既に空間認識能力が極まってるんだよな
86: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 09:54:04
皆空気吸うみたいに自然に摂取してるから当然のものみたいに思っちゃってるところがあるけど分析すると本当にすごいね
88: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 10:58:37
>>86
自然に摂取してるってことは違和感がないってことなんだ
絵を見ただけでここはこう動いたのを俯瞰して見てるんだなってイメージがスッと入ってくる
意味が分かると怖い話じゃないけどコマの一つ一つにそういう技術が詰め込まれてるのを理解するととんでもないよ
自然に摂取してるってことは違和感がないってことなんだ
絵を見ただけでここはこう動いたのを俯瞰して見てるんだなってイメージがスッと入ってくる
意味が分かると怖い話じゃないけどコマの一つ一つにそういう技術が詰め込まれてるのを理解するととんでもないよ
87: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 10:52:50
そもそもマンガ調にがっつりデフォルメしてるだけでめちゃくちゃ絵上手いからな……
描き込みだったり画風だったり演出だったりで差別化しないとそもそも同じ土俵に立つのが難しいね
描き込みだったり画風だったり演出だったりで差別化しないとそもそも同じ土俵に立つのが難しいね
89: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 11:20:22
情報と書き込みの取捨選択が尋常じゃないよね
めっちゃデフォルメされてるけど書き込みが凄いしそれなのに目が疲れずにサラッと読める
鳥山明メカが大好きだからフォロワーが増えて欲しいけど無理難題なのもわかってるしつらい
めっちゃデフォルメされてるけど書き込みが凄いしそれなのに目が疲れずにサラッと読める
鳥山明メカが大好きだからフォロワーが増えて欲しいけど無理難題なのもわかってるしつらい
91: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 12:06:43
>>89
やっぱアナログの鳥山明最強だった
やっぱアナログの鳥山明最強だった
92: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 12:23:41
>>89
この絵見て「タイヤが歪に変形してるからダメだ」みたいな意見見た事あるけど
いや写実的に正確に描くより
スピード感とかタイヤの粘りとか身体感覚として伝わってくるこっちの方が遥かに技量高いでしょって思うわ
本物よりそれっぽい嘘描くよね
この絵見て「タイヤが歪に変形してるからダメだ」みたいな意見見た事あるけど
いや写実的に正確に描くより
スピード感とかタイヤの粘りとか身体感覚として伝わってくるこっちの方が遥かに技量高いでしょって思うわ
本物よりそれっぽい嘘描くよね
96: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 16:00:45
>>92
変形したタイヤと飛ばされるヘルメットだけで全速力で前に進んでるのが解るって凄くね?
集中線も背景もないのに
変形したタイヤと飛ばされるヘルメットだけで全速力で前に進んでるのが解るって凄くね?
集中線も背景もないのに
93: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 12:58:16
決めの大ゴマでも動きが感じられるのがすごいところだと思うんだよね
決めゴマが写真のように瞬間を切り取った絵になっている漫画は多いけどDBはまるで数秒間の動画のように見えるくらい躍動感に溢れてるから
決めゴマが写真のように瞬間を切り取った絵になっている漫画は多いけどDBはまるで数秒間の動画のように見えるくらい躍動感に溢れてるから
94: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 13:01:19
時間経過の情報を絵に封じ込めるって滅茶苦茶難しいと思うから漫画力っていうか普通に絵としてすごいよね
95: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 14:40:40
二次元チックにデフォルメしてるけど線一つとっても職人技
模写しようとしてペンの強弱がありながら画面の手前と奥で太さが違うのに気付いたときは絶句した
そんな繊細な線の使い分けで力強い筆致と戦闘描写してるのなんなんだあまりに画力が高い
模写しようとしてペンの強弱がありながら画面の手前と奥で太さが違うのに気付いたときは絶句した
そんな繊細な線の使い分けで力強い筆致と戦闘描写してるのなんなんだあまりに画力が高い
100: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 18:09:01
あんま語られないけど女性キャラのキャラデザセンスも凄よね
ブルマとか出てくる度に髪型も服装も違うけどちゃんとキャラも成長して歳を取るけどどれも素敵
ブルマとか出てくる度に髪型も服装も違うけどちゃんとキャラも成長して歳を取るけどどれも素敵
105: 名無しのあにまんch 2024/10/16(水) 08:04:58
>くどくもなくシンプルな点が優れているんだよね、ドラゴンボール
103: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 20:46:29
・読みやすい
・バトルのモーションが速い
ドラゴンボールのバトルはこの二つを徹底してる印象
・バトルのモーションが速い
ドラゴンボールのバトルはこの二つを徹底してる印象
元スレ : 原作ドラゴンボールの動きって本当にやばいよね
ところで、こういう鳥山のセンスの後継者って誰になるんだろうね