デスティニーガンダムって実はそこまでクセ強くないのでは?

  • 23
1: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 23:20:40
フラッシュエッジとビームライフルの安定性はすごいしパルマだってちゃんと遠距離攻撃もできる
名無し砲だって遠距離戦だと間違いなく強いし対艦刀の強さは折り紙付き
インパルスもそうだけどシンが曲芸みたいなことするのが悪い(責任転嫁)
2: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 23:24:47
多分クセという意味だとストフリとかが1番ヤバいよね

インジャもだいぶ変態だけど近接専門+補助のファトゥムと考えるとそこまでかも
3: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 23:33:03
>>2
ストフリはほんとにキラ専用だからって言いたいけど他のパイロットの専用機(例νガンダム)とかは別にそのパイロット以外でも使えはしそうだもんな
10: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 23:38:47
>>2
デスティニー選択肢多いけど基本一つずつ切り替えて使うのに対して自由も正義複数併用しながらが戦うの前提の設計っぽいからな……
20: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 00:14:59
>>2
というか脚のビームサーベルを除くと本体の武装は
ビームライフル×1
ビームブーメラン×1
ビームサーベル×2
ビームシールド展開可能な実体盾×1
頭部、胸部バルカン 各2門
で結構一般的
26: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 02:12:27
>>2
いうてストフリも基本はライフルとサーベルだし…
羽根と関節以外は割と堅実()な中遠距離向け機体じゃない?

その2点のせいで尖り過ぎてる?それはそう
31: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 06:57:52
>>2
アスランも使えてるから言うほどか?
78: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 00:55:59
>>31
少なくともスパドラの扱いは圧倒的にキラの方が上手い
49: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 11:48:18
>>31
アスランは基準にならんのや
アイツも大概おかしいんだ
53: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 16:30:59
>>49
そもそもアスランもキラと比べるとあからさまに動き悪いからな
62: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 21:52:44
>>49
絶好調アスランに一方的にボコボコにやられたせいでデスティニーが不当に低評価されてたこととかほんとアスランを基準に物事考えたらいかんな…って
4: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 23:33:45
基本的に手に持ってるのはビームライフルとシールド、近接遠距離の双方に火力が必要と判断したら背中の武器を使用、肩のビームブーメランもサーベル運用できるし、近づかれ過ぎたらパルマで応戦

光の翼での加速量がエグいだけで基本的な部分は凄いスタンダードな機体だよね
全部の要素を一戦闘でフルに活かすとシンになるだけで
5: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 23:34:49
インパルスも普通に使う分にはめっちゃ真っ当に強いんだよな……

シンが変態機動するからトンチキっぽくなってるけど

ルナが使うと普通に強機体だな……ってなる
24: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 00:50:59
>>5
映画見てるとルナマリアも堅実かつ状況を見極めて全シルエット使いこなしてるなって
6: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 23:36:31
デスティニーをどれか一つの機能を活かすなら割と誰でも出来る、まあ機動力高すぎてそれ活かす場合耐G性能必須なのでそこはシン並じゃないとだめだけど
シンがおかしいのは全部適切に運用しだすところ
7: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 23:36:45
フリーダム戦みたいにオープンゲットや各パーツ取っ替えまくったりしてまで戦うのはマジでシンぐらいしかできないだろうなと未だに思う。
9: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 23:38:31
>>7
キラ、アスランはできそうだけど
3人より力量ありそうなシュラとかはできないイメージあるなぁ
まああいつ本気出せばゴリ押しできるだろうから
8: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 23:37:13
それこそ100%使うのはエース級がいるにせよ
色々パック換装して色んな状況想定するストライク全乗せで本体性能バク上げしてるからな
量産もまだできる範囲だし

で、こいつ極まったのがブラックナイトルドラ
11: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 23:39:42
パルマゼロ距離は流石に使いにくそう
中距離ならまあ
そもそもパルマゼロ距離はシンでも相手が強いと逆にピンチまねく戦法だし普通じゃない
12: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 23:43:47
>>11
一応本来は射撃武器で使ったりビームサーベルの代わりとしても使えるからアレ
シンちゃんがフィンガーみたいなことやってるだけで
30: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 06:53:37
>>11
本来は「鍔迫り合いの様な距離で放つ暗器」なのよね(MG説明書)
だから普段みたいな使い方の1発目は正直間違いで、2発目の様な使い方だと効果的にはなるはず
13: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 23:52:01
全領域対応であって別に全部同時に使えってコンセプトじゃないから距離や敵に応じて一部だけを使うなら確かにそこまでクセはなさそう
あの全部同時に使ったようにしか見えないクセスゴ分身は…?
14: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 23:56:43
ストフリとインジャはファクトリーの限られた資源と人員でキラとアスランありきの設計で無理やり性能引き上げてる
デスティニーはザフトという大勢力が国家の粋を結集して作り上げた機体をシン専用にフルチューンしてる
使われてる技術一つとっても差があるから土台からして違うのよ
15: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 00:01:32
全部載せというのがダサく感じたが使いこなせるセンスあるならそら応用性は高いわなと
17: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 00:04:07
>>15
むしろ全部のせは男のロマンだろ!
16: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 00:02:33
一番クセ要素があるとすればビームサーベルとビームブーメラン同時併用不可な部分ぐらいだしな
18: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 00:05:05
>>16
そこに関しても投げてよし握ってよしの万能武装とも言えるし
61: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 21:51:20
>>18
なんならブーメラン投げてる間に接近されたら返ってくるまでパルマでしのげばいいし…
そもそもヴォワチュール・リュミエールのバカ速度で動き回るコイツ相手にサーベルのレンジで近接挑むとこまでもってける機体がどんだけいるのって話だし…
19: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 00:07:25
よく言われるパルマのサーベルって初期の設定だとこうあったみたいな話だった気がするんだけど今も生きてる設定だっけ

プラモの説明では見なかった気がする
21: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 00:15:49
>>19
ブラックナイツにパルマが効いた理由になりそう
25: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 01:08:06
>>19
hgceの説明書には載ってなかった

「掌部に設置されたビーム砲。展開範囲は狭いが、極めて高い攻撃力を有する」だってさ

同じく「出力調整すればビームサーベルとして使用可」という設定があったようなソリドゥス・フルゴールは「手の甲に設けられた発生器から展開される。両腕のものを合わせて大型化できる」とのこと
29: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 06:44:00
>>25
やっぱり書かれて無かったよね
当たり前の様に使える前提で話進んでる事多いからあれ?って思ってたんだ
22: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 00:28:33
実はこれでも原型機のデスティニーインパルスよりは武装減ってるんだよな
23: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 00:45:40
後本来は個別に調整されるんだよねえ運命
27: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 02:45:05
近距離でのカウンターには割となすすべがないのが弱点かな
あのインチキな分身のせいで弱点はしてないけど
28: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 02:52:01
強いて言えば全部の武装を効率的に使うなら腕4本くらいあった方が良いんじゃねえかなと思った事はある
32: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 07:03:21
ディスティニー……デザインからして悪役の機体だよな
この機体をデザインした頃にはシン闇落ち確定だったんだろう
33: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 07:09:07
むしろ分身が出てくるまでは癖の少ないエース機で通っていたと思う
映画のせいで設定上はどんなに汎用性の高い機体でも実際はシンしか使いこなせないだろ感が増した
34: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 08:09:59
速度生かして逃げ撃ちしてもいいわけだしな
35: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 08:11:27
機体コストから逆算して逃げ撃ちで消極的な戦果を出しても赤字だと思う
36: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 08:13:57
アロンダイトと名無し砲ってゼウスシルエット装備時に外してたからシン以外のパイロットが乗る場合は別の武装になったりしたんだろうか?

ハイネ機はプラモの都合だから置いておいて
37: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 08:14:17
シンが使ってるのは実質パーフェクトデスティニーで、コンクルーダーズ向けにはもうちょい特化調整されてたかもしれない
38: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 08:15:53
ハイネのデスティニーとか
コンクルーダーズ結成視野にいれてたなら
あまりくせ強にしすぎても感がるしな・・・
ハイネの死亡でコンクルーダーズ計画凍結して
シン専用機になったうえに
シンが曲芸するから癖強いみたいになってそうだけど
隠者とストフリは最初からキラ専用、アスラン専用だから・・・
40: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 09:47:33
アロンダイトと名無し砲がクセ強なだけで、それ以外は機動性重視のMSってだけな感じ
41: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 09:52:55
ただの対艦刀と手持ち大型砲の何が使い辛いと騒ぐのかマジで意味わからないんだよね
VL最大戦速で間合い調整しながら大上段から斬り下ろすのが難しいならわかるけど通常使用範囲では一般兵でも使う武装群だぞ
45: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 11:15:10
>>41
それをどっちも標準装備として併設してるのがクセ強じゃね?
片方だけならわりと普通
47: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 11:24:55
>>41
本当にそれらがクセがないならザクのウィザードでなく標準装備がエクスカリバーとオルトロスになっていたし
ウィンダムはマルチプルアサルトストライカーやIWSPの系譜をみんな背負っていたよ
なんというかアニメ見ているだけならパイロット性能でなんなくつかいこなしたりゲームとかだと気にならないけど、
クセのないサーベル(アックス)とライフルが比較対象だとでかい武器って時点でクセが強いんだよ
42: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 11:01:19
ライフルとサーベルどシールドが基準でそこに大型砲と対艦刀に高機動スラスタ+可変装甲と核の欲張りセットでクセ強機体では無いはないわ。上には上がいるだけで。
43: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 11:02:14
元々量産するならレジェンドだよねと思ってた
今回でその意見はより強まった
44: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 11:12:52
ヴォワチュールリュミエールや慣性モーメント的にクセがないわけない仕様だよ
それを使いこなせるパイロットしか乗らない乗らせないからその面で問題が出ることがなかった
ただコレよりクセが強いMSがゴロゴロいることは否定しないし相対的にって言われたら同意する
46: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 11:15:12
まあZZをビーチャが乗って酷いことになったように
ルナやアグネスが乗ったら悲惨なことになったと思うくらいには癖のあるMSだと思っている
48: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 11:31:32
武装の使い勝手云々より最大機動だとVLの仕様で中身が耐えられないからそっちでクセ強な気がする
少なくともシンレベルで高速戦闘したら通常だとコーディネーターだろうが内蔵とかやられそう
50: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 11:52:18
>>48
格闘戦でVL全力機動とかなら扱いきれないってこともあるだろうけど、
格闘戦のために距離を詰めるとか、射撃のために距離を取るとかのポジション優位のためのVL全力機動ならそんなに問題にはならなさそうな?

デスティニーの強みはVLによるポジション優位を問題取りやすいことで、
かつそのポジション優位で扱うための大物武器を積んでることだろうし
51: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 12:00:56
エースが使うこと前提だから操作難易度は高そう
52: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 14:26:23
全領域対応の万能機って悪く言えばどのレンジでもデッドウェイトが存在するわけで
デスティニーのVLで無理やりブン回すって仕様はかなり無茶よね
シンのデスティニーって実はパーフェクト仕様で本来はもっと簡素なのでは?
66: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 21:57:42
>>52
映画でゼウスシルエット装備するときにアロンダイトと名無し砲分離してそこにユニット装着してたから
普通のパイロットからしたらもてあますあの二本を別の装備に換装するプランは実際できそう
たとえばブレイズザクみたいなミサイルポッドユニット装備するとか
72: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 22:41:38
>>52
むしろVLの圧倒的速度で相対した敵が苦手とするレンジ(近接特化なら遠距離・砲撃特化なら近距離)をずっと維持して
その敵が苦手とするレンジに対応した武器を使って自分有利に立ち回り続けることが可能と考えると凄い強みでもある
SEED世界でMS単体で瞬間的にVLを超える機動性を出せる装備はいまんとこそうそうないからな
54: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 17:28:39
同時に使える武装が少ないのは欠点っちゃ欠点かなと
まあ高機動を活かした轢き逃げ機だから問題にならんと判明したが
55: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 17:34:17
パルマも設定上は射程短いだけで射撃武器として使えるなら
近距離でショットガンみたいに運用するのもアリなんじゃないか

というか普通に考えると鷲掴みにしてゼロ距離でビーム照射する使い方の方がイレギュラーではなかろうか
58: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 20:05:42
>>55
銃口にもマニュピレーターにも負担エグそうだもんな……

デスティニーはやってることの一つ一つはまあって感じだけど全部やります!ってのがクセ強に感じられる所以だとは思う
56: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 19:56:39
部隊として運用する機体という設定と、現実のマルチロール機のこと考えると、出撃前に貴官の役目はMAや敵戦艦の撃破。アロンダイトを携行せよ
そっちは敵MSの注意をひくように動け。フラッシュエッジを
というように、役目に応じた武装+緊急時のパルマで出撃して、状況が変わったら高機動活かして帰艦、換装して再出撃が本来の運用な気がする

全部持っていって、状況に応じて臨機応変に使いこなすシンのスタイルがイレギュラーなのでは?
63: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 21:54:07
>>56
ぶっちゃけ「武器の取り換えが煩雑」ってんならシルエットシステムまで使ってたインパルスを十全に扱いこなすほうがよっぽど難しいからな…
シンからしたら「いちいち母艦に換装要請しなくても使い分けできるからラクになった!」とかそのレベルなんじゃね?
57: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 20:00:42
そもそも一個一個の武器がクセ強とは言ってないんだよ。全部積んでることが問題なのであって
59: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 21:10:44
機体の製造費から逆算して多数の敵機や戦艦を撃破してくれないと割に合わないから
頭部に設定だけ存在する機関砲以外は、シンプルで小技の利く副武装がないよね
ビームブーメランすらドラグーン仕様のトンデモ兵器
他の機体なら主武装になる武器だけを積んだめちゃくちゃ機体だよ

どれか一つでも武装を使いこなせれば、そこそこの戦果は出せそうだから
それをもって誰でもそこそこ使いこなせるということもできるけど
動く国家予算みたいな機体を駆ってその程度のパフォーマンスだと戦略的には負けたも同然
80: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 04:40:44
>>59
ライフルとサーベルとして使うブーメランとシールドにクセはないと思うよ!
まあライフルはともかくドラグーンシステムでぶん投げたり
可変式のビームシールドと整備班は死にそうだけど
60: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 21:49:15
あんだけ武装使い分けるの手が忙しすぎる、名無し砲ですら出来れば手は添えて狙いを正確にしておきたいし!と思ったけどそうか、あんだけ忙しすぎて強い戦い方してるのが異常なだけか
64: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 21:54:33
何でも出来る万能機というより、何でも出来る万能エースパイロットのための機体かも
65: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 21:56:08
>>64
実際「インパルスの性能や万能性を最大以上に引き出したシンのために建造されたガンダム」だからなコレ
たとえばアロンダイト構えて光の翼突撃するパターンってあれフォース状態でエクスカリバーだけ投下してもらってフリーダムぶっさしたあのモーションを最初から機体特性としてできるようにした結果だろうし
68: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 22:04:39
それこそ相手がデストロイだのゲルズゲーだのザムザザーだの生半可な装備じゃ落としきれないデカブツだらけな種死の連合相手だから成り立つ機体であって、クロスレンジで同格のMSと殴り合いをしろと言われたら取り回しの悪さが目立つよなと思う
69: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 22:16:32
>>68
その考えですこしでも型落ちになったら第一線から転がり落ちるだろうなーと思ってました
思ってました
70: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 22:28:14
>>69
好きなポジションまでかっ飛んでいって一撃必殺かまして撃破っていうコンセプト通りの運用はしてたんだ。オカルトパワーで分身してまとめて殴りかかるとか想定出来るか!
71: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 22:39:23
>>70
思えばコンクルーダーズ構想が万が一実現してたらオカルティックに見える分身なんてなくてもアレに近いことができてた可能性あるんだよな…
73: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 00:15:08
>>69
むしろピーキーなものほど型落ちしても尖った部分で最新世代に食らいつくのは技術の世界ではあるあるな気がするの
たとえ型落ちして全体スペックでは劣っても条件整えて同世代としては飛びぬけた性能の部分を相手に押し付けられれば勝負できるってことだし
125: 名無しのあにまんch 2024/09/23(月) 07:10:43
>>73
この構図運命の時のフリーダムでも見たな・・・
74: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 00:17:00
誰が乗ってもある程度の強さは発揮できるはず
全ての武装を適切に使いこなして瞬間移動じみた変態機動してるパイロットの事は忘れろ
86: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 08:53:11
>>74
個別に調整前提だから100から120%は性能発揮できるのはそれなりにいそうだけど
150から200%発揮できそうってなるとシンちゃんしかいなさそう
75: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 00:19:01
武装が大雑把でシンみたいな天性の才能がないと中途半端になりかねないのよ パルマも並のパイロットじゃほとんど使う機会が無さそうで
76: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 00:22:38
ふと思ったがある意味最初に頂点を突き詰めた機体ではあるからここから「普通は扱いきれるかこんなもん!!」をそぎ落とした普通のエースパイロット向けの簡易型デスティニー作るたたき台とかにはいいかもしんない
81: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 05:35:37
MGの設定だかでブーメランは自動的に戻ってくるから実質簡易的なドラグーンみたいな説明だった筈から言うほど自由に動かせる訳じゃないと思う
82: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 08:34:45
昔は今と違って配信がなかったから全話観てないの当たり前だったんだよね
SEEDの頃のコミュニティのノリで話したら知ったかぶりになる人もおるけど懐かしい気持ちで流してる
普段アニメを離れてる人が一時的に戻ってきてるんだなーと
85: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 08:48:25
FREEDOMなんて同窓会映画なんだから
そういう人のこと排斥しないでみんなでワイワイやろうぜ
中高生の頃にしゃべった友達みたいな人がいい年こいて集まってるんだよ
87: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 08:59:33
パルマはキラでも持て余しそう
アスランならパルマとビームブーメランだけは使いこなせそうな感じもあるけど他の武装は向かないだろう
デスティニーは大型武装のオンパレードで小型の銃器や白兵武器をもってない
89: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 09:02:22
>>87
個別調整前提だから武装は乗る人によって変更する可能性もあるんで
92: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 09:08:49
>>87
パルマはむしろアーマーシュナイダー使ってた経験からキラは普通に上手いこと使いそうなイメージしかないな

というかデスティニー自体がやっぱ全武装ストライクまんますぎるから使いこなせないって印象がねぇ
90: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 09:04:47
近接戦してた次の瞬間にはVL最大稼働で距離離して遠距離から砲撃してくる
と思ったらまた急接近して対艦刀ブンブンしてくるの怖くない?
スキがあればゼロ距離名無し砲とかやってくるし
何とか対艦刀いなしたと思ってもパルマ待ってるし
91: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 09:07:04
冷静に考えたらクソ.ゲーだよね
デスティニー&シンちゃんの組み合わせ
96: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 09:36:33
>>91
冷静にならなくてもクソだよあんな分身してくるの
93: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 09:12:44
まあキラとアスランは近距離も遠距離もアホみたいに上手いし判断も良いパイロットだから
こいつらに関してはデスティニーの全乗せも問題ないし、武装もしっかり使いこなすだろう
キラがやると蹴りで足回りの負担凄そうなのとアスランが乗ると堅実なのもあってか戦闘ではVLの加速そこまで使わなくても良さそうな感じするが
94: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 09:21:14
普通のビームサーベル2本
取り回しのいいサイズのライフル一丁
予備武装の振動ナイフ2本

武装をこれに絞れば汎用機っぽくはなるけど、デスティニーの大型出力が無駄になりそう
95: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 09:28:43
そこはエピオン先輩に倣って伸縮自在サーベルにすれば、って汎用機の機能じゃねーやこれ
102: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 13:21:10
>>95
名無し砲を放射しながらなぎ払えば実質クソデカサーベルでは?
97: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 09:42:50
シンが使いこなせるからアロンダイトとビーム砲1つずつ積んでるけど
パイロット次第じゃ片方2つ乗っける特化仕様にも出来るしな
98: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 10:58:45
当たれば高火力の攻撃を機動力でぶち当ててくるクソ機体
100: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 11:07:40
SPECⅡは敵エース機と戦うならヴォワチュール・リュミエールを使いこなすこと前提かも
機体性能は変わらないけど、型落ちして環境内のMSとの力関係が変わったことで
使いこなすために必要とされるパイロットスキルの要件が厳しくなって、ピーキー寄りの機体になったんじゃないかな
101: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 12:14:51
1機で全距離対応できる機体を作れば最強やんけってコンセプトで
インパルスから換装の手間省こうぜって出来上がったのがデスティニーだから人によって装備を近接特化遠距離特化にしたら本末転倒な気がしなくもない

できたら便利なんだろうけど
110: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 07:15:39
>>101
そもそも換装システムの本来の強みって現地換装で状況に対応できることじゃなく
同じ素体に特殊装備盛ることでパイロットに合わせた特化機体を用意しやすくなることだから…
元祖換装システムのストライカーもザフトのウィザードシステムだってそういう運用のしかたしてるもんなわけだし
(キラとムウがストライクで現地換装やったのは本来想定されてないのを根性でやっただけ)
インパルスのシルエットシステムだってミネルバ組は使いこなせてるけどあれを複数の機体入り乱れて運用させろとか普通の部隊で運用できるかっつーと無理のありすぎるシロモノだし

なので「現地換装は切り捨ててパイロットに合わせて武装構成を変更して格闘得意なパイロットなら格闘特化・砲撃得意なパイロットなら砲撃特化の装備構成で運用する換装機」みたいな運用の仕方に差し戻して運用するのも間違ってはないかと
111: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 13:02:10
>>110
デスティニーでやる必要なくない
113: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 14:38:59
>>111
デスティニーっていうザフトが総力を挙げて作った最高級の素体を多数のパイロットの癖に合わせて味付けできるって考えたら普通にアリな気がする
115: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 21:18:56
>>113
コンクルーダーズって多種多様な任務をこなすことが要求されるはずだから装備を状況に合わせられるって必要な機能だと思う
腕利きが集められるといってもどうしても得意不得意はあるだろうから能力に合わせたカスタマイズをしやすい仕様というのも必要だと思う
例えばディアッカ乗せるんならアロンダイト外して名無し砲×2くらいはしたいだろ?
117: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 23:10:06
>>115
なんならゼウスシルエット接続時みたいに名無し砲とアロンダイト以外のミサイルポッドユニットとか新しい換装ユニット新造して換装してもいいしな
118: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 23:49:42
>>117
てかあるんじゃない?ゼウスシルエットがあるんだから
他のスレでも出てたけど拠点攻撃用のゼウス、対艦用のヘパイトスとか超長距離狙撃用にアルテミスとか(この辺は超適当)
どこまで計画されていたか制作されていたかはともかく
120: 名無しのあにまんch 2024/09/23(月) 00:39:29
>>117
個人的にはスラッシュウィザードのビームガトリングみたいなのがエグいと思う
長距離と近距離での火力は捨てることになるけど、あのスピードで延々ビームの雨を浴びせられるのはヤバい
弾幕で近づけないしスピードのせいで間合いの外にも逃げられない
延々間合いを維持して削られ、弱ったところをズドン
弾幕で追い込んでライフルで仕留められる
持ち前の機動力と小回りと分身で撹乱しながら全方位からビームの雨を浴びせられる
122: 名無しのあにまんch 2024/09/23(月) 01:09:59
>>120
上で書かれたミサポ搭載型なら機動力強化+ミサイル弾幕でブレイズの上位機種
デストレイのテレスコピックバレルビーム砲みたいな展開式のガトリングユニットでも積んでアロンダイトは手持ちでもしたらスラッシュの上位互換にできそう
ガナーはもともと名無し砲がそれだしなんならダブル名無し砲でブラストインパのケルベロスみたいにしてもいいし
127: 名無しのあにまんch 2024/09/23(月) 07:32:53
>>120
コレで『速さが足りない!』とか煽られながら引き撃ちされたら流石に准将もキレる
116: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 22:12:11
>>111
かならずしも必要ではないが別にあっても損はないって感じなんじゃね
アロンダイトと名無し砲部分の交換程度ならウィザードやシルエットの換装と違ってお手軽だろうし
103: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 22:35:28
そもそもデスティニーって全乗せインパルスのデスパの再設計機でもあるのよね
コンクルーダーズ用機体って設定とシン専用機との設定との時系列が不明だから武装の様々な問題が発生してるんだと思う
個人的にはコンクルーダーズにはインパルス(あるいはその後継ないしカスタム機)を揃えて、象徴的な装備としてのディスティニーシルエットだったんじゃないかと妄想してる
で、デスパがぽしゃったのでデスティニー、からのコンクルーダーズ候補かつ新機体が必要なシンに専用チューンして与えられたって感じかなと
107: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 02:29:00
>>103
コンクルーダーズのシン専用チューニング済み専用機だから設定と時系列とか矛盾とかないよ。
104: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 22:38:12
アスランなんて
初手から変態なイージス乗りこなしてるんやぞ
ストフリなんて逆にイージーモードや
106: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 23:56:33
>>104
デスヨネ

フリーダム系列って武装ドカ盛りなだけで本当のクセツヨ機体ってイージスとかブリッツとかだよね
インパルスは・・・うんクセツヨ
108: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 02:38:36
シルエットがいけるから乗るパイロットが得意な距離に合わせて調整ができるはず
109: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 06:46:54
シンと同格のパイロットでも、スキル構成が違ったらspecⅡのデスティニーでブラックナイツ四機撃破は無理じゃないか
デスティニーの武装をフル武装フリーダムに換装したところで、キラがアコード四機を倒せるイメージがわかない
負けることはないと思うけど
112: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 13:19:47
Rにも使われてるビーム砲兼ビームソードにもなるこのタイプってすごい画期的だと思うがあまり普及してない?
武装をコンパクトにまとめれて充分需要有りそうだけど
この持ち方で接近戦武器として使うのは振りづらいとは思うが
119: 名無しのあにまんch 2024/09/23(月) 00:36:18
>>112
武器としては理には適ってるけど
・絵面的にギャグっぽくなる
・ビームサーベルとビームライフルは別の原理で動作するからSF的に設定が軽くなる
・一度これを出してしまうと、モビルスーツの象徴とも言うべき装備、ビームサーベルのタクティカルアドバンテージが消失してしまう
114: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 15:42:12
下半身になんもないのがちょっと寂しいから腰にレールガンかカリドゥス辺りがちょっと欲しいなぁって思う
121: 名無しのあにまんch 2024/09/23(月) 00:44:27
デスティニーは最高性能の素体なのか、普通の素体にあらゆる殲滅兵器を換装なく扱える機能を追加した機体なのか
この機体が登場した最初は後者だったと思うんだよね
コンクルーダーズ構想をまで加味すると、前者の可能性の方が濃厚だけど……ならば量産は無理でももう少し生産してよかったんじゃない
123: 名無しのあにまんch 2024/09/23(月) 01:11:35
>>121
そういうの加味してインパルスの最終到達点って考えると
「素体の性能を極端に高めることで換装は最低限にあらゆるパイロット・あらゆる戦局に対応する装備に調整できる」
ってのがデスティニーの強みともいえる側面もあるかもな
132: 名無しのあにまんch 2024/09/23(月) 21:25:14
>>123
換装が必要だったのは換装することで機体性能を特化させてその分野のハイエンド機に対抗するためなんで
基礎性能が高くてあらゆる分野のハイエンド機に正面からケンカ売れる「ぼくのかんがえたさいきょうのMS」がありゃぶっちゃけ換装はいらんのよな
それを乗り手を選ぶとはいえ本当に形にしちゃうあたりザフト脅威のメカニズムだよデスティニーは
131: 名無しのあにまんch 2024/09/23(月) 18:39:03
>>121
シン機(;ハイネ機+α?)が先行量産機というか量産試作機的なもので運用データを取って正式な量産型デスティニーがつくられるのかも?フラッシュエッジ2はヴァジュラ当たりの普通のビームサーベルに変えられるかもしれない
124: 名無しのあにまんch 2024/09/23(月) 05:56:02
素デスティニーは特徴といえばせいぜい光の翼程度のクセのない高性能万能機で
インパルスに調教されたシンちゃんに合わせた武装をつけたら
クセが強いものになったんだ!というには擁護できないパルマフィオキーナ……
あれが内腕にマウントされた不意打ち用ビームガンにもなるビームサーベルくらいだったら良かったんだが
128: 名無しのあにまんch 2024/09/23(月) 09:10:57
>>124
そもそもパルマの本来の運用思想ってシャイニングガンダムのシャイニングショットとか
エクシアのGNバルカンとかに近い手首部内蔵ビームガンとかその手のヤツだからな…
必殺のフィンガ―攻撃みたいに使ってるのがそもそも本来の設計思想とはちょっと違う方向に最適化された結果というか
126: 名無しのあにまんch 2024/09/23(月) 07:29:27
光の翼のミラコロが誰が使っても強い武装かという点については審議がつくと思う
ただアコードたちも雑に使いこなしてたから割とそこは大丈夫そう
129: 名無しのあにまんch 2024/09/23(月) 09:11:50
>>126
ぶっちゃけ分身を十全に使う必要がある敵なんぞそうそうおらんからな…
純粋な推進機構としての性能だけで言ってもSEED世界ならトップクラスだったはずあの光の翼
130: 名無しのあにまんch 2024/09/23(月) 09:53:03
数より質を求められるザフトやコンパスからしたら単騎であらゆる状況に対応出来るデスティニーとエースパイロットてのはあってるしなー
まさか議長はここまで読んでいた…?

元スレ : 色々言われがちだが実はそこまでクセ強機体では無いデスティニーくん

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年12月21日 09:43:53 ID:YzNDQ1NjM
装備重量頭おかしいしバランスも後ろに超加重だから心配しなくても癖しか無いよ。
0
19. 名無しのあにまんch 2024年12月21日 12:23:22 ID:k0MDQzNDk
>>1
シンが乗ることを想定したからこそ癖を強くしたのでは……?
0
2. 名無しのあにまんch 2024年12月21日 09:45:15 ID:UwNzQxMzg
闇に落とせば楽勝よ
0
21. 名無しのあにまんch 2024年12月21日 12:30:32 ID:E3OTI2NzU
>>2
がおー

なお多分それクリアしても何人か後ろにおる
0
3. 名無しのあにまんch 2024年12月21日 09:46:50 ID:I1ODk5MTQ
接近戦は隠者には手数で負ける分不利だがストフリに対しては高火力のアロンダイトもありパルマもある分手数があって有利に立ち回れる
遠距離戦はストフリ相手だと手数も火力も負けるので不利だが隠者には火力で勝る、実際はお互いビームシールドとビームキャリーシールド抜けないから千日手だけど逆に言えばビームキャリーシールドさえ弾き飛ばしてしまえば遠距離戦で勝ち目がある
んで機動力自体はトップなので距離調節能力で二機に勝ってる
MA系やストフリには懐に飛び込む、近接戦機体には距離を離して戦う、相手の苦手な分野で戦えるスペックがあるってのはクセが少ないと見ていいと思う
0
4. 名無しのあにまんch 2024年12月21日 09:51:18 ID:E3Mzc4NzQ
ここまでせんでも、人間でいえば「1.3メートル、12キログラムのボルトアクション対物ライフル」「近距離用PDW」「1.4メートルの両手剣」程度に抑えた超高機動機、というのもあると思うんだけど…

まあ対フェストゥム設計だからしょうがないのかもしれないが
0
9. 名無しのあにまんch 2024年12月21日 10:24:02 ID:I1ODk5MTQ
>>4
仮想敵に連合のMAもいるっぽいからなぁ、人間で言うなら戦車サイズの敵を相手にするって事だから1.4mじゃなくて2mサイズの鉄塊みたいな剣が欲しくなる事もあるんじゃないか?
0
11. 名無しのあにまんch 2024年12月21日 10:45:26 ID:MwNDI3OTg
>>4
恐らく、エースになんでもやらせるための機体なんじゃねぇかな。
兵士の数が少なくて一人に負担を押し付けるしかない、みたいな事情が裏にありそう。
0
12. 名無しのあにまんch 2024年12月21日 10:48:23 ID:E3Mzc4NzQ
>>11
なんでもだったら大型の機関銃が欲しい…
0
17. 名無しのあにまんch 2024年12月21日 11:36:55 ID:Q0NjIxMTQ
>>4
自然にマークデスティニーにするな
0
5. 名無しのあにまんch 2024年12月21日 09:55:41 ID:EwNjg4OTY
癖強いだろ
長物の武装二つもあって他の武装も至近距離のパルマやブーメランなんだから一般機として使うには尖り過ぎてる
設計の段階でシンを想定して作ってるしこれが癖ないなら殆どの機体が癖のない物になる
0
6. 名無しのあにまんch 2024年12月21日 10:01:45 ID:I3MzAyNjU
武装が基本的に両腕で使用するものだから、直感的に扱えるのと、手持ちの武器もデカくてリーチがあって振り回せるパワーがあるので、フリーダム、ジャスティスと比べて汎用機体の純粋なアッパーバージョンってイメージはある
そんなリーチ差をあっさり回避して反撃しかけてくるアスランみたいなあの世界の上澄み連中がおかしいし。吹っ切れたシンはそんな機体を使いこなしてヤバい戦い方ができるからあいつも大概おかしいってだけで
0
7. 名無しのあにまんch 2024年12月21日 10:08:01 ID:QzMTUxMTM
精神デバフがあっても強めの雑魚狩りができる程度には汎用性ありますよ
なに?闇堕ちも利かないし本当に分身してきた?何のことかわかりませんね・・・
0
8. 名無しのあにまんch 2024年12月21日 10:10:53 ID:A2MTc5NTc
遠距離戦をすれば近距離兵装が死に
近距離戦をすれば遠距離兵装が死………近距離でぶち込むな!増えるな!
アホみたいな機動性が有るとはいえ適正距離がおかしいって
0
10. 名無しのあにまんch 2024年12月21日 10:44:40 ID:I3MzAyNjU
>>8
というかそもそも、高速で近接戦やってる最中に戻ってくるのを意識してブーメラン投げたり遠距離武装使ったりドラグーンで攻撃したり、まず上澄みパイロット連中は全員機体の使い方がおかしい
0
13. 名無しのあにまんch 2024年12月21日 10:48:45 ID:A1NzM3NzU
アロンダイトはすぐ折れるゴミ←普通のやつには折れない
名無し砲は手使わずに撃てるようにしろ←これに対するアンサーって映画でもなかったよね
二列目機体のバスターですら手を使わずに撃ってるぞ
0
14. 名無しのあにまんch 2024年12月21日 11:05:40 ID:Y1NTYyOTA
ストライクやインパルスみたいに必要な機能を後付けするんじゃなくて
パイロットに合わせて必要ない機能をデチューンするのが本来のディステニーなんじゃないかと思ってる
0
15. 名無しのあにまんch 2024年12月21日 11:13:29 ID:YyMjM5Njc
昔は両腕が壊れたら何も出来なくなると良く言われたが、インパルスが腰回りにビーム兵器付けないし、シンも蹴りの少ないパイロットだからなあ
肩に色々付けると剣振り回せないし、制約だらけでアニメ的な活躍も難しいやろと思ってた
まさか映画で分身して無双は想像できんて
0
16. 名無しのあにまんch 2024年12月21日 11:30:10 ID:Y4NTY1MDI
シルエット換装でかなり便利になったな
0
18. 名無しのあにまんch 2024年12月21日 12:14:09 ID:M4MjM1Nzg
クセはあるけどパイロットには合うようにしたぞ!(デスティニー)
クセはあるけどパイロットがどうにかするだろ!(ストフリ)
0
23. 名無しのあにまんch 2024年12月21日 12:42:14 ID:I1ODk5MTQ
>>18
アスランでさえ完璧には動かしきれないって時点でクセが強過ぎる…
0
20. 名無しのあにまんch 2024年12月21日 12:30:03 ID:E3OTI2NzU
動き悪いとはいえ、ガチ殺し合い戦闘で支障無かったアスランやっぱりおかしいのよ
0
22. 名無しのあにまんch 2024年12月21日 12:33:15 ID:k1NDY4Mjk
フラッシュエッジを手で投げないといけないところだけが微妙
ワンボタン発射で他の動作しながら出せるようにしてくれ(エクバ
0

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