岩田聡とかいう凄すぎるゲームクリエイター

  • 43
1: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:35:29
エピソードの一つ一つが化物だし
10: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:40:33
もう500億年生きていてくれって思ったね
12: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:41:45
覚悟してください
あなたに”直接”ニンテンドーダイレクトを打ち込みます!
14: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:42:50
>>12
ウワアアアアア新作情報ダーーーッ
13: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:42:48
“夢の泉”が”新人二作目”!?
いや知ってたけど改めて見事やな…
15: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:42:56
高評価率が高すぎを超えた高すぎ
17: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:43:35
ワシはこの人の



がメチャクチャ好きだったんや
18: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:44:04
他人のプログラムの添削とかクソだるい仕事をやってくれる
そんな岩田社長を誇りに思う
21: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:45:32
マザー2作り直しやバルーンファイト三日で作り上げたエピソードは知ってたけど
スマブラに関しては初耳だったんだよね
“プロトタイプ”版の”開発”!?
他人の”ソースコード”を見て”バグ修正”の指摘!?
22: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:46:01
えっ 星のカービィとスマブラって同じ人がディレクターだったんですか
28: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:52:59
>>22
ああサークライは入社一発目で初代カービィを完成させた化物を超えた化物だぜ
スマブラをサークライだけだがスマブラにかかりきりにならなければいろいろ新規IP立ち上げてたのかもしれないと思うと寂しいを超えた寂しい
34: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 21:02:13
>>28
はうっスマブラを「まとめきれそうなのは」が抜けてたのん
23: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:46:14
ゲームセンターCXとコラボした回が今でも好きなのが俺…!
26: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:50:30
胆管腫瘍ってことは過労が直接の原因ではなさそうだけどそれでもそんなペースで仕事してたらぶっ倒れるのもま、なるわな…ってなるんだ
30: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:53:30
>>26
多才すぎる故の悲哀を感じますね…
ガチでね…
53: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 01:09:15
>>26
そういう仕事の仕方だから合間に菓子をわりと食べてたりしたみたいだから
まぁあんまり健康的な生活は遅れてなかったかもしれんのぉ
あの任天堂でもゲーム開発のピークは徹夜とかも普通に最近まであったんだ
35: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 21:03:26
お前…なんで任天堂の取締役になってからも制作現場のプログラマーの手伝いしてるんだ
38: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 21:05:41
>>35
う~ん社長を退いたらゲームを自分でまた作ってみたいと言ってたくらいプログラミングが好きだから仕方ない本当に仕方がない
40: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 21:08:45
岩田社長のスレは大っぴらに立てるなよ
喪うにはあまりに惜しすぎた人材と再認識させられる上に、単純に悲しいからな
41: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 21:08:59
ソラのスマブラ参戦を観られなかったのは心残りだったんじゃねえかと思ってんだ
42: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 21:09:14
現場でプログラミング技術を活かしてほしかった反面…直接!がブレイクスルーを超えたブレイクスルーだから社長にならなきゃ今の任天堂はなかったのではないかという衝動にも駆られるっ
43: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 21:11:06
今の世の中にこのレベルの技術を持った人物っているんスか?
44: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 21:13:24
>>43
多分いるとは思うけど、
今だとクラウド周りが発達しすぎてこの手の神業を披露することなく安定して開発できるようになったから日の目を出ることはそうないんじゃないかと思うのが俺なんだよね
45: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 21:14:52
>>44
というか実際岩田聡レベルで頭よかったら実績出して経営側に行きそうなんだよね
47: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 21:19:01
>>44
ウム…今だとネットによる集合知がかなり発達してるから、それこそ天才じゃなくてもそれなりに筋のいい判断もできるんだなァ
この方の技術者としての偉大さはまだネットも発展していなくて個人のセンスとノウハウが物を言う時代でコレだけの判断をやってのけたことだという科学者もいる
51: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 23:00:59
端的に話すようにしていても言葉の端々からサークライの尊敬・感謝の念を感じるんだ、絆が深まるんだ
52: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 23:01:18
今はゲーム会社はじめアニメ漫画業界でもニンテンドーダイレクトフォーマットの公式からの情報提供スタイルが定着してるんだよねすごくない?
54: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 01:10:00
ちなみにドラクエのFCの海外版にも携わっていたらしいよ
まだドラゴンクエストじゃなくてウォリアーだった頃っスね
55: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 01:13:45
不思議やな…岩田やら桜井の動画を見ても
自分がそういう社会人になれる気がしないんや
57: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 01:19:31
>>55
お前この社長を誰だと思うとるんや
世界に通用するレベルの上澄みを超えた上澄み企業を上澄みたらしめた天才中の天才やぞ
欠片でも真似できるとは思わない方がいいっ
56: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 01:17:28
いつ聞いても金銀のカントー圧縮プログラムの話お変クなんだよね怖くない?
60: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 01:26:17
才能もそうだけど運もよかったんだ人とのめぐり合わせも中々のもんだと思うんだよね
組長じゃなきゃ社長に据えないやろうしなっ
61: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 01:30:36
>>60
組長も組長で経営者としてカンが鋭すぎるんだよね
酸いも甘いも味わってきた男の悲哀を感じますね
71: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 08:39:16
今年中に次世代機の発表もあるから既に企画が始まっててもおかしくないんだよね
健康第一で良いゲームを作って欲しいですね…ガチでね
73: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 08:42:40
普通にものづくりの資料として優秀すぎるんだよね
もっとやってほしかったけど有限のネタをひねり出し始めたら本末転倒だから仕方ない本当に仕方ない
77: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 08:46:19
>>73
嘘か真か知らないがゲームクリエイター育成ではとりあえずこれを履修しろとする動きが増えたという識者もいる
79: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 08:53:37
さらっと休日に笑顔で組んだ物がスマブラの流れを生み出したとかトンデモエピソードなんだよね、精力的すぎじゃない?
81: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 09:29:30
岩田聡…すげえ
プログラミングだけやらせておくには勿体無いくらい経営も天才だし…

岩田聡…すげえ
経営だけやらせておくには勿体無いくらいプログラミングも天才だし…
83: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 13:37:16
えっプログラマーとして実績重ねてから経営側に回ったんじゃなくて入社2年目ぐらいからやってたんですか
なんじゃあこの男は
85: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 13:59:18
>>83
ハル研入社が1982年、ハル研社長就任が1993年なのでその間はプログラマーとして仕事していたと思われる
86: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 14:05:57
岩っちがまだ存命だった頃のゲームをプレイするとエンドロールの最後の方に名前が出てきてそれだけでなんとも言えない気持ちになるんです
ワシの気持ちわかってください
87: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 14:20:13
マリオ映画のクレジットに故岩田社長の名前が出てきてウルっときたのは…俺なんだ!
88: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 01:41:56
どうしていい人ばかり早く亡くなってしまうんやろなあ…
89: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 01:48:42
>>88
それは無職で生きているワシのことを…
59: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 01:22:34
Switchが大成功している今の世を見て欲しかったですね…マジでね

元スレ : 岩田聡…すげぇ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 11:46:07 ID:MyNDMwMDM
社長にしておくにはもったいない
0
18. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 12:08:00 ID:IxNzIwMTg
>>1
だが1プログラマーで終わらせていい人間でもなかったんや
0
30. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 12:44:09 ID:k5MTMwMDU
>>1
「岩田、経営岩田と開発岩田に分裂しろ」

「両方とも経営と開発やり始めた…」
0
41. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 13:32:12 ID:k1NzczMDE
>>30
大谷翔平かな?
0
2. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 11:48:05 ID:g0NzQ5NjI
マジで金銀をあのプロトタイプのまま発売していたら
ポケモンっていうソフトというかコンテンツは2作で終わったけど一世を風靡した懐ゲー扱いで終わっていたやろうな
0
3. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 11:48:48 ID:U1OTA0NjI
手塚治虫も徹夜多かった割に体調管理してた人で、死因は進行性のスキルス胃癌(ステージ4)の転移と、健康診断する習慣があったら助かったかもしれないという話だし
徹夜自慢してたレジェンド世代でも現役だと永井豪78(20才時平均寿命70.2)と池上遼一80(同70.3)、亡くなったのはさいとう・たかを84(同68.2、なお膵臓がん)と松本零士85(69.2)など平均寿命10歳超えは多い
アル中の赤塚不二夫でも植物状態になったのはちょうど平均寿命

岩田さんの腫瘍は体調管理というより運の問題だろうな
0
16. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 12:06:46 ID:U1OTA0NjI
>>3
補足すると、ガチで寿命短いと言えるのは水木センセの漫画で徹夜自慢してた石ノ森章太郎60(同69.2)だが、悪性リンパ腫なのであまり関係ない
同じく藤子・F・不二雄62(同68)の肝不全で、本人は死期を悟って色々準備してた
0
4. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 11:50:10 ID:M0MTMyNTk
岩田社長がいなくなって任天堂の暴走が始まったのがなぁ…
パルワールド起訴の純粋なゲームの面白さで勝負しようとしない特許ゴロムーブとか岩田社長が見たら泣くで
0
7. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 11:55:29 ID:k5MTg2NDY
>>4
こういう死人をダシにして任天堂貶めようとするゲハ荒らしってほんと下衆よね
0
8. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 11:55:50 ID:I5NzUwOTY
>>4
頭大丈夫かい?
0
10. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 11:59:08 ID:A3MjA1MDY
>>4
パルワールドはキャラクタービジネスをグレーゾーン侵害したから報復として特許引き合いに出してるだけだがな
特許ゴロの手法応用しての報復であることは否定せんが、あのキャラパクりが現行法でグレーゾーンだから明確に現行法でアウトな特許で攻めてるだけだな
そしてゲームの面白さは微塵も関係ないからな、そもそもゲーム性で言えばパクられたの任天堂ゲームじゃなくてARCだし
0
12. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 12:00:11 ID:k2NzMyODU
>>4
パルワールドのリリース年と岩田氏が亡くなった年を知らないバカはこんな見当違いなことを言い出すんだろうな
0
14. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 12:00:56 ID:k1MzgwNjA
>>4
故人を使ってクソみたいな主張を発信する
クズの見本みたいなゲハカス野郎が来たな
0
25. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 12:37:09 ID:E0NTE2NDg
>>4
あにまんでわざわざそんな発言しに来るなんて叩かれに来たドMなの?
0
26. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 12:39:06 ID:g4MTc2NTM
>>4
この人も例にもれず二枚舌だから同じことしてたと思うよ
0
38. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 13:08:22 ID:kzMzQzODU
>>4
絶対叩き棒にされてるんだろうなあって覗きに来たら案の定されてて安心した。

やっぱまとめサイトのコメント欄はこうじゃなくっちゃな
0
5. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 11:52:02 ID:Q3ODUyOTY
親も政治家ですごい人なんだね
wikiにも書いてあるけど東工大に行かせた息子が社員5人の零細企業に就職するとか言い出したらそら心配になるわな
0
6. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 11:52:19 ID:k2NzMyODU
任天堂の社長業を引き継ぐ前の予行演習でやることが『HAL研の負債15憶を全額返済せよ』なのぶっ飛んでる
その当時岩っちまだ30代やで?
ほとんどのあにまん民より年下やで???
0
15. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 12:05:23 ID:c0NTUzOTE
>>6
見出して実績作らせて抜擢した山内さんも凄まじい
問題は岩田さんの後継が居ないことだが、スイッチのおかげで時間は作れたろう
0
21. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 12:15:15 ID:IxNzIwMTg
>>15
「岩田さんの後継」はいないかもだけど、経営・開発・広報・メディア展開はそれぞれ担う人が居るから大丈夫
というかこれをまとめてできる人間なんて不世出すぎる
0
23. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 12:29:41 ID:c0NTUzOTE
>>21
必要なのはトップだよ
部門長がいくら優れてても統合できないし、合議制ではリスクを取れないからスイッチの次は良くてもその次くらいが懸念される
岩田さんがプログラマーとして優れていたのは現代的トップの重要な資質だ
なんせプログラミングにはリスク管理とリソース管理の全てが詰まっているからね
0
24. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 12:36:36 ID:AzNTYxNjA
>>6
いきなり刺してくるのやめーや🥺
0
9. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 11:57:57 ID:I5NzUwOTY
桜井政博さんも思考の言語化が上手い人だけど、岩田さんは更に上手というかど素人でもなんとなくわかるって説明ができる人というイメージ
0
11. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 11:59:55 ID:A4NDE1NzQ
ポケモンスタジアム用にプログラムを1週間で書き換えた話異次元すぎる
0
32. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 12:45:38 ID:A5NzY3MDE
>>11
しかも『ポケモン』ブームに乗っかったあらゆるメディアミックス(海外版も内外の海賊版も含め)の知的財産や著作権周りの調整したのもこの人だからな
株式会社ポケモンが出来たのはこの人の功績がでかい
0
13. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 12:00:22 ID:Y0ODEyMjY
普段ゲームやらない人を呼び込むために色々やった人
0
17. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 12:07:55 ID:A3MjA1MDY
山内社長は人を見る目本当にすごかったんだろうな、まず創業者一族なのに経営陣から身内を締め出すところから始めたらしいので…
人材を見極めてそこに全賭けする度胸があるというか
岩田さんをなんとしてでも後継者にするためにHAL研に色々融通したという噂があるなw
0
22. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 12:26:45 ID:I5NzUwOTY
>>17
山内氏は「ハードはソフトを遊ぶためにしかたなく買ってもらう箱」なんて30年以上前に発言するあたりがもうとんでもないのよ
仕方なく、なんてユーザー視点であの世代の人が言っちゃう
0
29. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 12:41:56 ID:E3MDg4ODQ
>>17
まあ、スタートが「父親が女作って社長業放り出して逃げた」所だからね。山内社長。
そらゃあ身内は当てにならんという思考になってもおかしくはないかな
0
19. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 12:09:20 ID:g0NDQwMDI
社長が訊くを読むと人の話を引き出すのが本当に上手いというか
且つ専門的でわかりにくいことまでわかりやすく噛み砕いて説明してくれるのがすごかった
ブレワイのエンディングで名前が出てきたときは泣いた
0
20. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 12:09:44 ID:A2NzA0Mzc
開発終盤に現れ、他人が書いた割り込みの絡む複雑な組み込みプログラムで、横からモニタを覗き込んでひょいひょいバグを指摘してたってもうそれはホラーなのよ
0
27. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 12:41:41 ID:k5MDc4NTM
今もこの人がいればなあとは思う
0
28. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 12:41:55 ID:kxMTQyNjk
バルーンファイトのアーケード版とファミコン版がどっちもスイッチでできるけど、岩田さんが関わったファミコン版の方の操作が快適すぎて凄さを実感したな
0
31. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 12:44:29 ID:ExMDQyMjQ
岩田さん亡き後に古川氏との中継ぎをした君島氏も、現社長の古川氏も凄い人達なんだけど、やっぱり表に出て情報発信してただけあって岩田さんは分かりやすく凄いよなぁ
0
33. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 12:47:03 ID:E3MDg4ODQ
この人のマザー2での「開発に携わってる人間が、自分が今ゲームの何の何処を作ってるかわかるようにする」
取り決めはマジで偉業なんだよ。
海外の大型IPだとプログラマーが完成まで何作ってるか分からなくてモチベーションを保てないって話が出てるから。
この取り決めはブレワイでもまもられてたな。
0
34. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 12:59:57 ID:A3MjA1MDY
>>33
これ逆に言うとディレクターが全容の輪郭がしっかり見えててしっかり下達まで出来ていることが前提だからな
下の人への意識づけであると同時に上の人が最初からビジョンをしっかり持つという意識づけでもあるかもね
0
35. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 13:00:10 ID:cwOTQwMDc
死んだ時に、岩田聡のせいで任天堂はソシャゲ業界で周回遅れになったって叩いてた奴ら居たなぁ
0
36. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 13:00:56 ID:QyNjgxNTc
他人のプログラムを見て修正箇所がすぐわかるってのはチートやろ
0
37. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 13:03:25 ID:E4MDk3NzI
人のコードを見てバグを指摘は天才としか言いようが無い
マジで信じられない
0
39. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 13:17:04 ID:QzMTI5MQ=
肩書としてゲームクリエイターだとゲームの企画とかメカニズム設計の分野意識が偏るから、こう深堀するなら素直にプログラマーの方が適切かな
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40. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 13:17:04 ID:MwNjkxMjM
どこで読んだか忘れたけど、ゲームボーイアドバンスのワイヤレス通信を社内で試したとき、皆はしゃいで遊んでた話好き
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42. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 14:08:58 ID:k2NzMyODU
ご尊命の時に試しで頂いた会社説明会の冊子の資料がゲームカタログの資料っぽくて驚いたわ
しかも岩っちの顔写真とサインとメッセージ付きや
10年以上昔の話だが未だに持ってるぜ
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43. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 14:41:53 ID:gyMTkzNTY
別にいてもいなくてもどうでもいいっしょw
ジョブズですらいなくなってもすぐに穴を塞ぐように社会は生きてんだからさ
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