【ドラゴンクエスト】2の難しさはよく語られているけど6も中々難しいよね
2: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 22:19:47
ぶちスライム 3匹←マジでやめろ
3: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 22:22:05
>>2
なんなら4匹である
DS版は難易度が「下がった」というより序盤は「適正」になったレベルでしかないという
山肌の道が冗談抜きに最初のダンジョンとしては極悪レベルだからな
なんなら4匹である
DS版は難易度が「下がった」というより序盤は「適正」になったレベルでしかないという
山肌の道が冗談抜きに最初のダンジョンとしては極悪レベルだからな
5: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 22:24:49
>>3
他作品だとスライム 4匹←ほーん なんだけどな…
6だとぶちスライムと戦うだけで満身創痍なんだからやめて欲しい
他作品だとスライム 4匹←ほーん なんだけどな…
6だとぶちスライムと戦うだけで満身創痍なんだからやめて欲しい
4: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 22:24:00
ブーメラン手に入れるまでの難易度が凶悪すぎるんだよな
オニオーン6匹とかシールドこぞうの大防御とかリップスのなめまわしとか、全体的に殺意を感じる
オニオーン6匹とかシールドこぞうの大防御とかリップスのなめまわしとか、全体的に殺意を感じる
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6: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 22:25:43
9もおんなじくらいきついと思うぜ主にズッキーニャとギズモと突撃こぞうとボスの皆さん
7: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 22:25:46
大正義ハッサンを仲間に入れたあとも、夢見の洞窟、鏡の塔、地底魔城、ムドーの島の洞窟+城っていう難関ダンジョン続きだからな…
8: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 22:26:16
いどまねきは所見殺し
10: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 22:27:34
序盤よりもいきなり放り出される中盤以降の方がキツかった記憶
何したらいいかわからんかったし
何したらいいかわからんかったし
11: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 22:28:29
例のイベントのせいで軽く見られがちなデスタムーアも歴代でもかなり強い部類のラスボスなんだよね
19: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 22:34:20
>>11
第一形態…念じボール、軽減不可炎and吹雪
第二形態…バイキルト回し蹴り
第三形態…3〜4回行動、初見殺しザオリク
全部の形態がヤバいのやめて欲しいよな
第一形態…念じボール、軽減不可炎and吹雪
第二形態…バイキルト回し蹴り
第三形態…3〜4回行動、初見殺しザオリク
全部の形態がヤバいのやめて欲しいよな
12: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 22:28:55
レベルあげすぎると
職業の熟練度が上がらん罠もある
職業の熟練度が上がらん罠もある
13: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 22:29:20
だもんで余裕で乗り切れるまで宿(家)と外を往復してレベル上げしてから進むストロングスタイルになって工夫もクソもなくなった
15: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 22:31:13
>>13
というかドラクエでそれは普通では?特に選択肢が少ない序盤は
というかドラクエでそれは普通では?特に選択肢が少ない序盤は
53: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:14:09
>>15
6は開幕ダンジョンだから戻るのも厳しいのよ
6は開幕ダンジョンだから戻るのも厳しいのよ
181: 名無しのあにまんch 2024/09/25(水) 12:17:55
>>53
ダンジョンの入り口が村から数歩だから帰るのが難しいなんて印象まったくなかったけど
そもそも村の周りのぶちスライムに苦戦する段階でダンジョン行く方がまずいだろう
ダンジョンの入り口が村から数歩だから帰るのが難しいなんて印象まったくなかったけど
そもそも村の周りのぶちスライムに苦戦する段階でダンジョン行く方がまずいだろう
183: 名無しのあにまんch 2024/09/25(水) 12:27:53
>>181
半ばそれをしないといけないバランスなのよ
村の周りのモンスターを倒すだけだと経験値もゴールドも不足するから、無理を承知でダンジョン内の宝箱(旅人の服と棍棒)を回収するのが最善手になる
もちろんレベル上げしてから挑むこともできるけど、それだと十分なレベルに達するには10分20分くらいひたすら往復しないといけないから、ゆっくり進める派の人以外にはかなり厳しいのよ
半ばそれをしないといけないバランスなのよ
村の周りのモンスターを倒すだけだと経験値もゴールドも不足するから、無理を承知でダンジョン内の宝箱(旅人の服と棍棒)を回収するのが最善手になる
もちろんレベル上げしてから挑むこともできるけど、それだと十分なレベルに達するには10分20分くらいひたすら往復しないといけないから、ゆっくり進める派の人以外にはかなり厳しいのよ
16: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 22:31:34
ヘルホーネットのこうげき! ゆうしゃの からだがしびれてうごけなくなった!
ヘルホーネットのこうげき! ハッサンの からだがしびれてうごけなくなった!
ゆうしゃたちは ぜんめつした!
↑マジでやめろ
ヘルホーネットのこうげき! ハッサンの からだがしびれてうごけなくなった!
ゆうしゃたちは ぜんめつした!
↑マジでやめろ
17: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 22:32:42
シャドーとかいう害悪
ヒャドかルカニするまで待てよ!冷たい息吐くんじゃねぇ!!
ヒャドかルカニするまで待てよ!冷たい息吐くんじゃねぇ!!
18: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 22:34:08
リメイク版現実レイドックの井戸とかいう明らかに設定ミスってるだろっていう初見ぶっ殺しゾーン
本来SFCではモンスター出なかったはずなのにワンパン即死してくるモンスターがポンポン出てくる
本来SFCではモンスター出なかったはずなのにワンパン即死してくるモンスターがポンポン出てくる
23: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 22:40:10
>>20
マホトーンで封じられる奴はお帰り下さい
なお2グループに別れて出てきる模様
マホトーンで封じられる奴はお帰り下さい
なお2グループに別れて出てきる模様
21: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 22:39:15
トルッカから井戸に向かう途中できりかぶこぞうのルカニ+スライム複数にタコ殴りであっけなくやられた思い出
たかがスライムと侮ってはいけない
たかがスライムと侮ってはいけない
22: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 22:39:36
ハッサンが居ない序盤の敵が7体くらい出てきたことあるんだけどバグじゃないよね?
24: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 22:42:28
ムドー戦終わってダーマ神殿着いたら後はヌルゲーだよな
なおマジンガとラスボス
なおマジンガとラスボス
30: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 22:48:33
>>24
いやムドー以降も難しい所幾つもあるだろ
ヌルゲーとかどっから出て来るんだ
いやムドー以降も難しい所幾つもあるだろ
ヌルゲーとかどっから出て来るんだ
32: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 22:53:57
>>24
ムドー以降のボスもムズい定期
ほのおのツメと痛恨で一人一人殺してくるジャミラス、対処方法知らないと詰む試練軍団、ベギラゴンで焼き尽くしてくるミラルゴ、シンプルに攻撃力高すぎるデュランとかとにかくキツイ
ムドー以降のボスもムズい定期
ほのおのツメと痛恨で一人一人殺してくるジャミラス、対処方法知らないと詰む試練軍団、ベギラゴンで焼き尽くしてくるミラルゴ、シンプルに攻撃力高すぎるデュランとかとにかくキツイ
37: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 22:58:31
>>32
ジャミラスはそこまで強い印象ないな
でもしれんその3はふざけんなよボケってなった
あとアークボルトのブラストも強かった
ジャミラスはそこまで強い印象ないな
でもしれんその3はふざけんなよボケってなった
あとアークボルトのブラストも強かった
40: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:00:31
>>37
うちは僧侶ミレーユが開幕痛恨で殺されたので割とトラウマなんだよね…
なんというか、全滅はしないけど1人2人くらい死ぬ可能性はあるボスって感じかな
しかもこっちまだ初級職だからステ低いし
うちは僧侶ミレーユが開幕痛恨で殺されたので割とトラウマなんだよね…
なんというか、全滅はしないけど1人2人くらい死ぬ可能性はあるボスって感じかな
しかもこっちまだ初級職だからステ低いし
41: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:01:19
>>37
ジャミラスは俺もそんなにだわ
ブラストや試練3で詰まったの分かる
ジャミラスは俺もそんなにだわ
ブラストや試練3で詰まったの分かる
45: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:03:15
>>41
ジャミラスは即メラミに頼ってると確実に詰まる仕様ってのが正しいかと
逆に言えば真面目に探索してれば詰まらないバランスっていう調整
試練どもは全員強いからな
ジャミラスは即メラミに頼ってると確実に詰まる仕様ってのが正しいかと
逆に言えば真面目に探索してれば詰まらないバランスっていう調整
試練どもは全員強いからな
42: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:02:07
>>37
アークボルトの兵士軍団ガチ目に強いよな
ラーのかがみ持ってたらムドー倒せるだろアイツら
アークボルトの兵士軍団ガチ目に強いよな
ラーのかがみ持ってたらムドー倒せるだろアイツら
25: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 22:42:42
月鏡の塔〜ムドーの塔までずっと敵が強いの酷い
特にムドーの城を前知識なし初見クリアできた子供いたのか、アレ
特にムドーの城を前知識なし初見クリアできた子供いたのか、アレ
26: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 22:44:23
本気ムドーが強すぎてあんま語られないけど、そもそもムドーの城の敵が強すぎるよな
ガチめにザコ敵の強さだけでも歴代最強のダンジョンだと思うわ
ガチめにザコ敵の強さだけでも歴代最強のダンジョンだと思うわ
29: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 22:47:23
>>26
バーニングブレスは燃え盛る火炎で燃やしてくるし、ラリホーンはラリホーマで一気に3人くらい眠らせてくるし、ようじゅつしはメラミで後衛キャラのHP一気に7、8割くらい削るし、しかもデビルアーマーやらカメレオンマンやらにバイキルトかけて殺戮マシーンに仕立てあげてくる始末
そして全員HPが高い
どうなってんだ
バーニングブレスは燃え盛る火炎で燃やしてくるし、ラリホーンはラリホーマで一気に3人くらい眠らせてくるし、ようじゅつしはメラミで後衛キャラのHP一気に7、8割くらい削るし、しかもデビルアーマーやらカメレオンマンやらにバイキルトかけて殺戮マシーンに仕立てあげてくる始末
そして全員HPが高い
どうなってんだ
27: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 22:44:38
SFC版DQ6最低戦闘回数の動画見ると試練の塔とデスタムーアが鬼門だったわ
デスタムーアはメガザルの腕輪解禁せざるを得なかった
デスタムーアはメガザルの腕輪解禁せざるを得なかった
28: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 22:44:45
ムドーの城は知識あっても初見じゃ厳しいよ
34: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 22:57:07
定期
とはいえ、アストロンで木偶の坊になったりルカニが確実に効いたりするおかげで対処法を確立すれば意外と死なない印象がある
まぁ不意打ちベギラマされたら死ぬんだが
とはいえ、アストロンで木偶の坊になったりルカニが確実に効いたりするおかげで対処法を確立すれば意外と死なない印象がある
まぁ不意打ちベギラマされたら死ぬんだが
44: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:03:13
適正レベル想定ミスはDQ2ばかり言われるけどDQ6もおかしいぞ、公式ガイドによるとムドー城着く頃にはレベル20越えてる想定らしい
48: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:06:55
>>44
攻略本の適正レベル表記ならどのナンバリングもそんなもんだぞ
攻略本の適正レベル表記ならどのナンバリングもそんなもんだぞ
46: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:05:32
重ね重ね言うけどぶっちゃけDS版がヌルゲーになったってのは典型的な勘違い
バランスだけで言うならどう考えてもSFCが割と壊れてたから適正に修正されたってのが正しい
その代わりに難所は難所として進化させて残すのがあくどい
バランスだけで言うならどう考えてもSFCが割と壊れてたから適正に修正されたってのが正しい
その代わりに難所は難所として進化させて残すのがあくどい
50: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:10:36
>>46
リメイク版プレイすると知識あることもあってサクサク進めるから
逆に戦闘回数稼げなくてあんまり職歴進んでないってことあったなあ
主人公がようやくスーパースターって時期に、上級職4つに自由になれるテリーが神に見えた
リメイク版プレイすると知識あることもあってサクサク進めるから
逆に戦闘回数稼げなくてあんまり職歴進んでないってことあったなあ
主人公がようやくスーパースターって時期に、上級職4つに自由になれるテリーが神に見えた
49: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:09:59
地底魔城
ムドー城
アークボルト
ホルストック
運命の壁
ザコがやたら集団攻撃仕掛けて来て大苦戦しやすい
後はAI任せに戦わないといけないスライム格闘場も結構高難易度
ムドー城
アークボルト
ホルストック
運命の壁
ザコがやたら集団攻撃仕掛けて来て大苦戦しやすい
後はAI任せに戦わないといけないスライム格闘場も結構高難易度
55: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:15:51
>>49
地底魔城
ムドー城
アークボルト
ホルストック
SFC版はここら辺全部辛かったな・・・
マジでボスや敵が強いの
地底魔城
ムドー城
アークボルト
ホルストック
SFC版はここら辺全部辛かったな・・・
マジでボスや敵が強いの
51: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:12:11
なんかネットではかなりのヌルゲーと舐められて語られがちなんだよな
特技ゲーが拡大解釈されてるというか
そもそも言われてるほど特技ゲーでもないし
特技ゲーが拡大解釈されてるというか
そもそも言われてるほど特技ゲーでもないし
60: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:18:11
>>51
道中だと魔法も特技も全然併用してるしねえ
個性が無いってのも極まった終盤の話だし
道中ならそれぞれの職に付いてるから普通に個性はありまくるっていう
道中だと魔法も特技も全然併用してるしねえ
個性が無いってのも極まった終盤の話だし
道中ならそれぞれの職に付いてるから普通に個性はありまくるっていう
70: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:20:53
>>60
ドラクエ6って呪文普通に強いよな
メラミ、イオラ、ベギラゴンあたりは中盤に重宝するし、回復、補助呪文に至ってはほぼ必須なレベル
せいけんづきでメラゾーマやらイオナズンやらを超える火力を出すのって結構大変なんだよな
ドラクエ6って呪文普通に強いよな
メラミ、イオラ、ベギラゴンあたりは中盤に重宝するし、回復、補助呪文に至ってはほぼ必須なレベル
せいけんづきでメラゾーマやらイオナズンやらを超える火力を出すのって結構大変なんだよな
62: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:18:31
>>51
それこそ、せいけんづき最強!ばくれつけん最強!輝く息最強!!って持て囃さてるイメージだけど、せいけんづきは言うほど当たらないし、ばくれつけんはダメージ分散するし、輝く息はどう足掻いても最終盤か下手すりゃクリア後しか使えないから、案外バランス取れてると思う
というか、ザコ戦だともろばぎり、はやぶさぎりの方が安定してる間である
それこそ、せいけんづき最強!ばくれつけん最強!輝く息最強!!って持て囃さてるイメージだけど、せいけんづきは言うほど当たらないし、ばくれつけんはダメージ分散するし、輝く息はどう足掻いても最終盤か下手すりゃクリア後しか使えないから、案外バランス取れてると思う
というか、ザコ戦だともろばぎり、はやぶさぎりの方が安定してる間である
75: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:23:36
>>62
6と聞いて強い特技と言ってまわしげりが出てくるかどうかは結構重要だと思う
6と聞いて強い特技と言ってまわしげりが出てくるかどうかは結構重要だと思う
80: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:25:22
>>75
基本ハッサンとアモスに回し蹴りしまくってもらえば割と楽
…というか、それで他作品と同じくらいの難易度になるイメージ
ヌルゲーには決してならないよな
基本ハッサンとアモスに回し蹴りしまくってもらえば割と楽
…というか、それで他作品と同じくらいの難易度になるイメージ
ヌルゲーには決してならないよな
68: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:20:09
>>60
誰にどの職で役割持たすかも考えるの楽しかったしな
熟練度稼ぎが面倒なのはまあ分かるけども
誰にどの職で役割持たすかも考えるの楽しかったしな
熟練度稼ぎが面倒なのはまあ分かるけども
57: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:16:04
真ムドーが時期に反した超強敵なのは事実だが
ムドー以降ヌルゲーってのは別の世界線のドラクエ6やってません?って言いたくなる
ムドー以降ヌルゲーってのは別の世界線のドラクエ6やってません?って言いたくなる
59: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:17:30
特技と呪文の間のコストバランスがよくなかったり
どういう状況でも使いどころがない死に技がいくつかあったりするけど
全体のバランスはかなりストイックだよね6
どういう状況でも使いどころがない死に技がいくつかあったりするけど
全体のバランスはかなりストイックだよね6
66: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:19:53
地底城のベギラマとなえてくる像みたいなのが強かった
あれは毎回逃げてた
あれは毎回逃げてた
71: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:21:15
>>66
逃げるから余計に難易度上がるっていう奴なんだよなストーンビースト
あいつはきつくても性質上倒しに行った方が被害が少なくなる稀有な敵
逃げるから余計に難易度上がるっていう奴なんだよなストーンビースト
あいつはきつくても性質上倒しに行った方が被害が少なくなる稀有な敵
69: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:20:40
せいけんづきの命中は隠しステータスの岩石属性耐性に左右されるので実は耐性持ちのムドーは普通に殴ったほうが効率が良いとは最近まで知らなかった
74: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:23:31
>>72
通常敵だとほぼ皆印象に残る糞つよ雑魚モンスターだからな・・・
SFC版の地底魔城のこいつほんと恐怖
通常敵だとほぼ皆印象に残る糞つよ雑魚モンスターだからな・・・
SFC版の地底魔城のこいつほんと恐怖
77: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:24:50
>>74
なんならHP減った代わりにDS以降3体出現というこの世の悪夢を追加したからな…
見た目の怖さはSFCの圧勝だと思うが
なんならHP減った代わりにDS以降3体出現というこの世の悪夢を追加したからな…
見た目の怖さはSFCの圧勝だと思うが
76: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:23:55
ドラクエ6って明らかにむずいんだけど、言語化するのはちょっと難しいんだよな
何と言うか、ずーっとうっすら敵が強いってイメージ
他作品の難しめのダンジョンの難易度がずっと続く感じするのよね
何と言うか、ずーっとうっすら敵が強いってイメージ
他作品の難しめのダンジョンの難易度がずっと続く感じするのよね
79: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:25:06
>>76
ずーっとうっすら敵が強い
凄い分かる
マジでこれなんだよな
雑魚敵が大体何かしらの脅威手段持ってるか単に強いかって感じ
弱い序盤も物量攻勢だし
ずーっとうっすら敵が強い
凄い分かる
マジでこれなんだよな
雑魚敵が大体何かしらの脅威手段持ってるか単に強いかって感じ
弱い序盤も物量攻勢だし
78: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:25:01
とにかくハッサンが最後まで頼りになるゲーム
あの見た目だから職業ミスもまず起きないしね
あの見た目だから職業ミスもまず起きないしね
87: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:26:55
>>78
見た目通り武闘家させてまわしげりで通常戦闘を楽々にする王道の流れよ
見た目通り武闘家させてまわしげりで通常戦闘を楽々にする王道の流れよ
81: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:25:50
まあでも特技信奉する気持わかるよ
ドラクエ4ならライアンアリーナ勇者クリフトのパーティを組むタイプの俺は
雑魚戦でMPは回復以外使いたくなかったからな
MPケチって俺みたいにまわし下痢をよく使ってたガキは多かろう
ドラクエ4ならライアンアリーナ勇者クリフトのパーティを組むタイプの俺は
雑魚戦でMPは回復以外使いたくなかったからな
MPケチって俺みたいにまわし下痢をよく使ってたガキは多かろう
82: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:25:55
ホルストック周辺でよくあったターバン撒いてる奴も嫌いだったなあ
バギマバギマでこっちを削って来てほんとうざ
バギマバギマでこっちを削って来てほんとうざ
83: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:26:31
全体攻撃か状態異常ぶっぱしてくる奴は基本強いからな
そいつらがどこにでも湧いて集団リンチしてくるってだけ
そいつらがどこにでも湧いて集団リンチしてくるってだけ
84: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:26:45
デュラン強い
全滅して主人公の装備奪われたのは「えっ…?」ってなった
装備を集めなおすのめんどい…
全滅して主人公の装備奪われたのは「えっ…?」ってなった
装備を集めなおすのめんどい…
93: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:29:39
>>84
スクルトを重ね掛けして安心してる所に凍てつく波動放ってくる畜生
個人的にはそこまで手古摺った印象ないけど
スクルトを重ね掛けして安心してる所に凍てつく波動放ってくる畜生
個人的にはそこまで手古摺った印象ないけど
85: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:26:48
実際にやると終盤に仲間になるテリーの弱さより肝心なダンジョンについてこなかったりパーティから追い出せなかったりするバーバラの使いにくさの方が腹が立つ
91: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:29:11
>>85
普通にプレイするとバーバラが強い時期ってないんだよな
低レベルで加入、たいして強くないまま夢ムドー戦、真ムドー戦には参加しない、HP低いから馬車で育てがち(魔法使いにすると特に)
んで仲間モンスターとかアモスとか考慮しなくても主人公ハッサンミレーユチャモロの時点で完成されてるからバーバラは育ってもあんま使わんという
普通にプレイするとバーバラが強い時期ってないんだよな
低レベルで加入、たいして強くないまま夢ムドー戦、真ムドー戦には参加しない、HP低いから馬車で育てがち(魔法使いにすると特に)
んで仲間モンスターとかアモスとか考慮しなくても主人公ハッサンミレーユチャモロの時点で完成されてるからバーバラは育ってもあんま使わんという
97: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:30:22
>>91
自然にベンチになっちゃうんだよな
主力にすると難易度が体感できるくらいには辛くなる
自然にベンチになっちゃうんだよな
主力にすると難易度が体感できるくらいには辛くなる
88: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:27:48
ただしハッサンは僧侶の素質もあるけどまあこれはそこそこやりこんだ人向けだわな
89: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:28:05
ホルスがいちいち消えていらいら
99: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:31:52
>>89
アイツは試練乗り越えたら見違える程成長するから…
アイツは試練乗り越えたら見違える程成長するから…
92: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:29:28
全体攻撃やうざい攻撃持ちが何か多い印象あるよな
ギラに始まりベギラマバギマヒャダルコとか常にやってくる雑魚が進むごとに定期的にいつもいるっていうか
他にもザキやら疾風突きやらマホトーンやら
敵も特技や補助使って来たりバリエーション豊富っていうか
ギラに始まりベギラマバギマヒャダルコとか常にやってくる雑魚が進むごとに定期的にいつもいるっていうか
他にもザキやら疾風突きやらマホトーンやら
敵も特技や補助使って来たりバリエーション豊富っていうか
95: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:29:53
ハッサン→なるほどこいつは戦士か武道家だな
チャモロ→まあこいつは僧侶やろ
ミレーユ→僧侶か魔法使いかな?
バーバラ→魔法使いにしたら紙を超えた紙になったんだけどなんなんこいつ
なんかバーバラだけ導線が罠すぎる
チャモロ→まあこいつは僧侶やろ
ミレーユ→僧侶か魔法使いかな?
バーバラ→魔法使いにしたら紙を超えた紙になったんだけどなんなんこいつ
なんかバーバラだけ導線が罠すぎる
101: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:32:09
テリーは最適解が高めの素早さ利用した賢者の石振り器なのが悪い(オリジナル版)
複数回のリメイクを経たスマホ版になると魔法使いと僧侶もマスターした便利屋になってるらしいけど
複数回のリメイクを経たスマホ版になると魔法使いと僧侶もマスターした便利屋になってるらしいけど
105: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:34:30
>>101
スマホテリーマジで強い
即パラディンになってしんくうは覚えたら即賢者に転職
後はAI任せにしとけば勝手に的確な行動を先制でやってくれる有能マンになってくれる
ほしふる腕輪までつければドレアム初回撃破くらいまでなら余裕でスタメンやれる
スマホテリーマジで強い
即パラディンになってしんくうは覚えたら即賢者に転職
後はAI任せにしとけば勝手に的確な行動を先制でやってくれる有能マンになってくれる
ほしふる腕輪までつければドレアム初回撃破くらいまでなら余裕でスタメンやれる
102: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:32:19
苦労して上級職になって覚えたしんくうはがクソ強くて感動しましたね
103: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:33:31
主人公は遊び人と踊り子につかせて勇者最速目指す派と普通に戦士とかに進ませて現実に戦力にする派に分かれるイメージ
104: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:33:40
真面目な話バーバラを活かすなら
最初は僧侶がほぼ一択になるし
下手に賢者ルートよりパラディンルート先にした方がいい説がかなりある
最初は僧侶がほぼ一択になるし
下手に賢者ルートよりパラディンルート先にした方がいい説がかなりある
109: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:35:42
バーバラをスタメンで使った事あるけど
魔法使い時代はヤバいがそれを乗り越えれば思った程死ななかったな
魔法使い時代はヤバいがそれを乗り越えれば思った程死ななかったな
110: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:36:05
バーバラはマダンテ砲のイメージだな
113: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:38:19
石橋を叩いて渡るマンだからサンマリーノのカジノでプラチナメイルとドラゴンシールド取って精霊の鎧買ってから進む
115: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:38:57
>>113
DS版はそれやってたなー
ほんとカジノやりやすくなった
DS版はそれやってたなー
ほんとカジノやりやすくなった
121: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:40:57
SFCのカジノは苦行だからな・・・
DS版はSFC版知ってる分サンマリーノで稼げて感動したよ
DS版はSFC版知ってる分サンマリーノで稼げて感動したよ
123: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:41:19
あんまり語られないけど、海出たばかりの頃のキラーウェーブ、アークボルトの洞窟で門番してる格闘パンサーが苦戦した覚えがあるわ
126: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:43:18
>>123
あいつら本来なら魔術師の塔に出る敵だからな……
相方と合わせてのしんくうは+いなずまがエグいエグい
あいつら本来なら魔術師の塔に出る敵だからな……
相方と合わせてのしんくうは+いなずまがエグいエグい
124: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:41:51
マジンガネタが擦られないあたりガチ目に語ってる感ある
128: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:44:14
>>124
マジンガは確かに強いが
わりと一発ネタな強敵だからな
身も蓋もないこと言えば全滅してもMP200ちかくあるのバーバラがいればどうにかなるわけで
マジンガは確かに強いが
わりと一発ネタな強敵だからな
身も蓋もないこと言えば全滅してもMP200ちかくあるのバーバラがいればどうにかなるわけで
140: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:50:59
>>124
そこそこ強くなって海底探索楽しんでる時に出てくる裏ダンのマジンガは文字通り場違いなレベルでやばい
でも裏ダンまでいくと同レベルやそれ以上のやつが闊歩してるからなあ(当たり前っちゃ当たり前だけど)
そこそこ強くなって海底探索楽しんでる時に出てくる裏ダンのマジンガは文字通り場違いなレベルでやばい
でも裏ダンまでいくと同レベルやそれ以上のやつが闊歩してるからなあ(当たり前っちゃ当たり前だけど)
125: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:41:51
縛りプレイした時はサンマリーノのカジノで稼がなきゃいけなかったから大変だったな……
127: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:43:43
逆に多少慣れてデスタムーア討伐からそんなに強化せずにドレアムと戦ってみると明確に強いなってなる
129: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:45:29
多分リメイク8のラプソーンとそもそもオンゲの10のネルゲル以外明確にデスタムーアより強いって断言できるラスボスいない位にはムーアら歴代でもかなり強い方のラスボスだと思う
133: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:47:30
アクバーとかも結構強かったよな
ガーディアンにベホマスライム2体呼ばれたら詰むし
ガーディアンにベホマスライム2体呼ばれたら詰むし
136: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:49:39
マジンガ様は裏ダンジョン基準でもまあそこそこ強くはあるけど
そっちだと集団としてはデススタッフ軍団、単体としてはデーモンキングが凶悪過ぎてアイツがついに再登場!?って初見の驚き以外でそこまでインパクトないねんな
そっちだと集団としてはデススタッフ軍団、単体としてはデーモンキングが凶悪過ぎてアイツがついに再登場!?って初見の驚き以外でそこまでインパクトないねんな
138: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:50:31
正直真ムドーはほのおのツメ+ゲントの杖っていうガチ戦術が広まってるおかげで今やれば死の行軍にはならないと思う
むしろ道中のようじゅつし+ラリホーン2匹、バーニングブレス4匹あたりの方が全滅率高い可能性まである
というか城は全逃げしないとまともにムドーと戦えねぇ!
むしろ道中のようじゅつし+ラリホーン2匹、バーニングブレス4匹あたりの方が全滅率高い可能性まである
というか城は全逃げしないとまともにムドーと戦えねぇ!
144: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:52:58
実際序〜20レベくらいの範囲ではホントむずかったな
ドラクエ7も機械兵〜ダーマ神殿あたりはマジできつい
個人的にはドラクエ9で仲間増えるの知らなくて黒騎士とお城のサキュバスみたいなのと病魔にフルボッコにされ続けたのが嫌な記憶だ
ドラクエ7も機械兵〜ダーマ神殿あたりはマジできつい
個人的にはドラクエ9で仲間増えるの知らなくて黒騎士とお城のサキュバスみたいなのと病魔にフルボッコにされ続けたのが嫌な記憶だ
150: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:55:48
難易度以上にストーリーの覚えてなさがやばいぜ
ゲームとしてはすっげー面白かったんだけど
ゲームとしてはすっげー面白かったんだけど
151: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:55:53
ムーア様はガチで強いからな
物理、呪文、ブレス、回復、補助全てに隙がない
バランスよくパーティ育ててないと本当に苦労するよ
その上で初見殺しだからな
物理、呪文、ブレス、回復、補助全てに隙がない
バランスよくパーティ育ててないと本当に苦労するよ
その上で初見殺しだからな
155: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:59:03
>>151
勇者の凍てつく波動がないとマジで第二形態積みかねないからな
第三のザオリクが一番有名だが第二のアレも大概
勇者の凍てつく波動がないとマジで第二形態積みかねないからな
第三のザオリクが一番有名だが第二のアレも大概
164: 名無しのあにまんch 2024/09/25(水) 02:16:40
>>155
前作まではいてつく波動が天空の剣で使えたのによりにもよって今作のラミアスで変更されたからなあ…
2周目やったときは主人公をなる早で勇者にするためにメラミだけ覚えさせてからスーパースター一直線だったけどこんなん初見じゃまず思い付かんよ
前作まではいてつく波動が天空の剣で使えたのによりにもよって今作のラミアスで変更されたからなあ…
2周目やったときは主人公をなる早で勇者にするためにメラミだけ覚えさせてからスーパースター一直線だったけどこんなん初見じゃまず思い付かんよ
156: 名無しのあにまんch 2024/09/25(水) 00:24:02
基本的にムドー後は
主人公とハッサンは武闘家、ミレーユチャモロは僧侶か魔法使いで進めててそれでまぁ大体いけるけど
しれんその3だけはミレーユチャモロ前衛職に一時的に転職させないと絶対勝てないんだよな
あいつほんま強すぎる
主人公とハッサンは武闘家、ミレーユチャモロは僧侶か魔法使いで進めててそれでまぁ大体いけるけど
しれんその3だけはミレーユチャモロ前衛職に一時的に転職させないと絶対勝てないんだよな
あいつほんま強すぎる
158: 名無しのあにまんch 2024/09/25(水) 00:53:29
どこに行っても普通のレベルだと常に敵の火力が高い
通常攻撃・強化攻撃・息・魔法と種類も多彩だから安定戦法もないし
話題にならないところだと運命の壁は敵の強さ攻略に必要な移動量共に割とおかしいと思う
通常攻撃・強化攻撃・息・魔法と種類も多彩だから安定戦法もないし
話題にならないところだと運命の壁は敵の強さ攻略に必要な移動量共に割とおかしいと思う
159: 名無しのあにまんch 2024/09/25(水) 01:09:03
マジで中盤はメダパニダンスを使えるか否かで戦闘の難易度が違ってくる
相手の手数を潰せて同士討ちも誘えるからこれを知ってると便利
相手の手数を潰せて同士討ちも誘えるからこれを知ってると便利
161: 名無しのあにまんch 2024/09/25(水) 01:17:07
主人公はムドー戦までひたすらブーメラン、刃のブーメランがメインだったな。
167: 名無しのあにまんch 2024/09/25(水) 02:41:49
ムドーあたりまで難しいけど面白くはあるって絶妙な難易度
道中で突然強敵が出てきたり城とか街で井戸覗くだけで全滅するタイミングあるけどレベル上げちょっと頑張って装備整えればどうにかなるいいバランス
道中で突然強敵が出てきたり城とか街で井戸覗くだけで全滅するタイミングあるけどレベル上げちょっと頑張って装備整えればどうにかなるいいバランス
元スレ : ドラクエ2の難しさはよく擦られるけど
ストーンビーストや序盤のオニオーンとか鬱陶しかったな