少年ジャンプにおける「一から部員を集めるスポーツ漫画」とかいう
2: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 13:42:31
かと言って最初から仲間がいてもうまく行くとは限らないやつ
6: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 13:59:09
>>2
成功のラインじゃなくて、最低限失敗しないラインだよな
成功のラインじゃなくて、最低限失敗しないラインだよな
3: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 13:47:51
とりあえず2、3人入れば試合は出来る程度の人数はいるべきだよなって過去の屍見てて思う
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4: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 13:48:35
部員を集めるは書き方次第で行けるだろうけど
一からがつくともうダメってイメージ
一からがつくともうダメってイメージ
5: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 13:57:56
野球漫画じゃなくて野球部員集め漫画ですよねって言いたくなる
8: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:02:17
足りないのは1人2人くらいにしてくれ
9: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:03:20
一からじゃなけりゃアイシールド21とかも当てはまるからな
結局ちゃっちゃと試合しろそこからだって言われる
結局ちゃっちゃと試合しろそこからだって言われる
11: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:04:26
人数足りなくてヤバいって元々ギリギリだったのが怪我や転校で足りなくなって……みたいな中盤で持ってくるもんじゃないのかと思ってる
序盤はさっさと試合して欲しいよ
序盤はさっさと試合して欲しいよ
14: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:05:47
構成考えてた作者からしたら愛着あるキャラなんだろうけど
読者からしたらただのぽっと出の仲間候補でしかないからな
読者からしたらただのぽっと出の仲間候補でしかないからな
15: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:06:20
シューダンとかは1話でミニゲーム形式の試合までして仲間と試合の展開を進めたりしてたな
16: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:07:54
ハイキューとかは入学時点で既に試合ができる状態からスタートだもんな
17: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:08:26
ミスフルも仲間紹介→そいつらと試合って流れを2回やったからな
1年と2・3年で
1年と2・3年で
49: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:41:05
>>17
ミスフルは試合始まったの8話でジャンプではけっこう遅め(入部試験の変速野球)
ただ3話までギャグたっぷりでそこで掴みはOKってなったと思われる
ミスフルは試合始まったの8話でジャンプではけっこう遅め(入部試験の変速野球)
ただ3話までギャグたっぷりでそこで掴みはOKってなったと思われる
54: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:44:38
>>49
入部前のギャグパートで登場したキャプテンを入部後にはバッサリリストラしてるの路線変更の豪腕が過ぎる
入部前のギャグパートで登場したキャプテンを入部後にはバッサリリストラしてるの路線変更の豪腕が過ぎる
18: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:09:43
能力バトルだと看板のワンピースは仲間集め漫画から始まって安定したのにスポーツだとなんで上手くいかないんだろうな
21: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:11:55
>>18
仲間集めと戦闘を同時にやってるから
上に出てるアイシールドとかハイキューとかもそれと大体似た構成で仲間集めと試合を同時や交互にやってるし
仲間集めと戦闘を同時にやってるから
上に出てるアイシールドとかハイキューとかもそれと大体似た構成で仲間集めと試合を同時や交互にやってるし
22: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:13:36
>>18
バトル物は別に必要人数決まってないから冒険の片手間で集めても構わないけどスポーツ、特にチーム制球技はは必要人数決まってるからね
バトル物は別に必要人数決まってないから冒険の片手間で集めても構わないけどスポーツ、特にチーム制球技はは必要人数決まってるからね
20: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:11:46
ワンナウツみたいな作風なら1巻丸々ストラックアウトやらしてたって面白いんだよな
29: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:18:02
>>20
冷静になると賭博勝負師がプロ野球やる漫画で1巻プロ野球やらないどころか沖縄から出ないの攻めた構成だよね
冷静になると賭博勝負師がプロ野球やる漫画で1巻プロ野球やらないどころか沖縄から出ないの攻めた構成だよね
23: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:13:43
一人二人足りないぐらいなら分かるけど野球やらサッカーみたいな人数いる競技で1からは気が狂ってる
個人スポーツとか最低限部を維持する人数が欲しいみたいな数がいる事自体に意味がある方がダレない気がする
個人スポーツとか最低限部を維持する人数が欲しいみたいな数がいる事自体に意味がある方がダレない気がする
24: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:13:51
アイシールド21の21周年本ではブルーロックの作者達とそういう話を対談してたな
初動でいかに試合展開とキャラを両方描いていくのかとか、アイシールドの序盤のテンポ感とブルーロックのデスゲーム的な切り口の序盤とか話し合ってた
初動でいかに試合展開とキャラを両方描いていくのかとか、アイシールドの序盤のテンポ感とブルーロックのデスゲーム的な切り口の序盤とか話し合ってた
25: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:13:53
仲間を集めるまで試合ができないなら、それまで別の面白い要素で読者を引き止めなきゃいけないんだけど
そんな強い魅力がないんだよね
具体的には野球漫画なのに野球しないで「この漫画面白い!」と読者に思わせなきゃいけないわけ
どうしろっていうんだ
そんな強い魅力がないんだよね
具体的には野球漫画なのに野球しないで「この漫画面白い!」と読者に思わせなきゃいけないわけ
どうしろっていうんだ
26: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:15:47
>>25
ワンナウツ、サンキューピッチみたいなミニゲーム展開やブルーロックみたいなデスゲームみたいなのが向いてるんじゃないかな
デスゲーム風のストーリーで新キャラ紹介してく手法は野球漫画だとミラクルボールなんかもやってたな
ワンナウツ、サンキューピッチみたいなミニゲーム展開やブルーロックみたいなデスゲームみたいなのが向いてるんじゃないかな
デスゲーム風のストーリーで新キャラ紹介してく手法は野球漫画だとミラクルボールなんかもやってたな
30: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:19:42
仲間集めしながらストーリー進むとかだとゲームになるけど、パワポケとかが仲間集めないとゲームオーバーになることもあってシナリオと仲間集めが地続きな印象あったな
野球以外のサブストーリーで仲間を集めなかったり試合で勝てなかったら死ぬみたいな要素があるから野球ファンタジーとかになりそうだけど
野球以外のサブストーリーで仲間を集めなかったり試合で勝てなかったら死ぬみたいな要素があるから野球ファンタジーとかになりそうだけど
31: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:19:42
こうして見ると部員集めが悪いというよりは試合が無いのが悪いって感じだな
メンバーが集まってない状態でも非公式戦で人数不利のまま戦う展開なら生き残れるか?
メンバーが集まってない状態でも非公式戦で人数不利のまま戦う展開なら生き残れるか?
32: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:20:13
実際に試合をプレイ出来るまでどう足掻いても数時間かかるスポーツゲームをやりたい奴がどれだけいるかって話ですよ
33: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:20:55
>>32
ゲームならでき次第でまあ面白ければいいけど
物語としてはNGすぎる
ゲームならでき次第でまあ面白ければいいけど
物語としてはNGすぎる
36: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:24:04
メジャーとかも仲間集めパートあるけどテンポ良いんだよなあれ
ノゴローが周り巻き込んでとりあえず野球やらせるところまで持ってくのが強いんだけど
ノゴローが周り巻き込んでとりあえず野球やらせるところまで持ってくのが強いんだけど
38: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:25:58
>>36
家族の面倒みないとやってけない苦学生系の仲間のくだりをサラッと終わらせたりするからか
家族の面倒みないとやってけない苦学生系の仲間のくだりをサラッと終わらせたりするからか
39: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:26:52
メジャーはテンポはいいけどあくまで野球人生漫画の高校野球編後半だから割と別物な気はする
41: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:33:00
あだち充とかいう中々野球しないけど読ませる力があるタイプもいるからな
主人公が本気を出すところを見るまで中々見せてくれないけどキャラの人間関係が見たいで持たせてる
主人公が本気を出すところを見るまで中々見せてくれないけどキャラの人間関係が見たいで持たせてる
43: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:34:46
>>41
スポーツ漫画っていうより青春漫画って感じだからなあだち先生の作品は
秋大とか雑にスルーしまくってるし
スポーツ漫画っていうより青春漫画って感じだからなあだち先生の作品は
秋大とか雑にスルーしまくってるし
42: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:33:59
これ系の話題の度アイシールドは面白かったなあと思うけどぶっちゃけあれ参考にしろと言われても無理な気がするわ
とにかく強烈なキャラとテンポと画力で突き進んでいくからそれができれば苦労はしねえな気がする
とにかく強烈なキャラとテンポと画力で突き進んでいくからそれができれば苦労はしねえな気がする
55: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:48:45
>>42
題材も良かったと思うわ
読者に馴染みの薄いアメフトって競技だから取り敢えず試合することで
代理云々より前に、へーこういうスポーツなんだって関心が先に来る
これがサッカーや野球みたいにルールを知っとると仮メンバーのモブ使った試合とかどうでもいいわはよ本番メンツでやれって感覚になる
題材も良かったと思うわ
読者に馴染みの薄いアメフトって競技だから取り敢えず試合することで
代理云々より前に、へーこういうスポーツなんだって関心が先に来る
これがサッカーや野球みたいにルールを知っとると仮メンバーのモブ使った試合とかどうでもいいわはよ本番メンツでやれって感覚になる
56: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:50:12
>>55
なんならキャラが増える=できることが増えるでいろんな戦法を小出しにすることを違和感なくやってたのもあるよね
なんならキャラが増える=できることが増えるでいろんな戦法を小出しにすることを違和感なくやってたのもあるよね
60: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 15:43:02
>>42
アイシールドは1話からヒルマをお出してきた時点で
軽く3~4巻分くらいの貯金ができてるポテンシャルがあったと感じる
アイシールドは1話からヒルマをお出してきた時点で
軽く3~4巻分くらいの貯金ができてるポテンシャルがあったと感じる
79: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 16:43:08
>>60
ヒル魔がいる時点で人数不足は脅迫で補充できるのもデカいよな
バスケとかと違って試合に必要な人数が多いけどそこは問題なかったし
あとは最初その場限りかと思った十文字たちをレギュラー化させていくのもうまいなと思った
ヒル魔がいる時点で人数不足は脅迫で補充できるのもデカいよな
バスケとかと違って試合に必要な人数が多いけどそこは問題なかったし
あとは最初その場限りかと思った十文字たちをレギュラー化させていくのもうまいなと思った
45: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:36:28
モブ的な部員で人数自体は揃ってて
スタメンが新キャラに置き換わっていくスラダン方式は後続作品どのくらいあるの?
スタメンが新キャラに置き換わっていくスラダン方式は後続作品どのくらいあるの?
46: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:37:48
>>45
すでに出てるけどアイシールドハイキューはそのタイプだと思うぞ
すでに出てるけどアイシールドハイキューはそのタイプだと思うぞ
48: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:39:02
>>45
それはかなり多いだろ
新戦力追加は漫画でやらない手はないってレベルだし
それはかなり多いだろ
新戦力追加は漫画でやらない手はないってレベルだし
47: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:38:06
野球以外でも読ませる力があるのはそりゃ強いとあだち充やワンナウツなどの作品は思わせてくれる
52: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:42:36
アストロ球団は一から集めるに近いタイプだな
序盤は選手揃ってなくてその辺の経験者入れて試合してたし
なんだったら超人全員集まったの最終回だ
序盤は選手揃ってなくてその辺の経験者入れて試合してたし
なんだったら超人全員集まったの最終回だ
59: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 15:27:22
ジャンプ野球漫画の金字塔のアストロ球団は仲間集めをしっかりやるというのがキャラ設定や世界観と噛み合ってたからよかったんだと思う
予定通りだったのかは分からんけど
予定通りだったのかは分からんけど
50: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:41:17
スポーツやってないシーンも魅力的なのは強いよな
キャラが何かしてるのが面白いんだから
人気者あるスポーツ漫画って日常回とかも見たいと思わせてくれるの多いし
スポーツ漫画で焼き肉食べる回だけで面白い作品とかいくつも思い付くし
キャラが何かしてるのが面白いんだから
人気者あるスポーツ漫画って日常回とかも見たいと思わせてくれるの多いし
スポーツ漫画で焼き肉食べる回だけで面白い作品とかいくつも思い付くし
62: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 16:04:50
最低限試合ができて決定力不足を補うために1〜2人後から入れる位がちょうどいいんじゃねえの?って感じはする
64: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 16:09:34
>>62
まさに最近始まったサンキューピッチだな
いい感じだけど決定力の無いメンバーがいる中に強烈な個性のピッチャーが入ってそいつと絡ませることで既存メンバーの掘り下げもできてるところだ
まさに最近始まったサンキューピッチだな
いい感じだけど決定力の無いメンバーがいる中に強烈な個性のピッチャーが入ってそいつと絡ませることで既存メンバーの掘り下げもできてるところだ
63: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 16:08:09
仲間集めって王道だと思うけど、「関係性が増える」以上に「出来ることが増える」のが面白さの要素として大きい(ゲームの仲間集めで考えたらわかりやすいと思う)
ワンピやアイシールドみたいに専門職を追加していく仲間集めは成功しやすそう
ワンピやアイシールドみたいに専門職を追加していく仲間集めは成功しやすそう
66: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 16:13:04
野球とかサッカーはまず試合する時点で味方側のメインネームドが十人くらいいるって時点で集めるなら時間かかるし揃ってるなら一気に出過ぎて覚えられない上に基本敵チームがコンスタントに生えてくるからまともにキャラと試合見せようとするとダメになるんだよな
というか漫画に向いてないテーマだとまで思ってるよ なんだったらアニメでも2〜4クール前提でゆっくりやらなきゃ無茶だと思うよ
というか漫画に向いてないテーマだとまで思ってるよ なんだったらアニメでも2〜4クール前提でゆっくりやらなきゃ無茶だと思うよ
67: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 16:18:34
ハイキューはストーリーの開始時点で
1年:日向(MB)、影山(S)、月島(MB)、山口(MB)
2年:田中(WS)、縁下(WS)、木下(WS)、成田(MB)
3年:澤村(WS)、菅原(S)
で試合はできるだけのメンツがいたのよね
追加で入ったのは離脱してた西谷(L)と旭(WS)だけ
思えばすげぇ転校生もなくある戦力だけでやり続けたんだな
1年:日向(MB)、影山(S)、月島(MB)、山口(MB)
2年:田中(WS)、縁下(WS)、木下(WS)、成田(MB)
3年:澤村(WS)、菅原(S)
で試合はできるだけのメンツがいたのよね
追加で入ったのは離脱してた西谷(L)と旭(WS)だけ
思えばすげぇ転校生もなくある戦力だけでやり続けたんだな
130: 名無しのあにまんch 2024/09/25(水) 13:04:25
>>67
烏野は監督が昔有名だった公立高校っていう強い奴が来てもおかしくない設定にしてたのが上手いと思うわ
そのおかげで影山西谷がいるし
烏野は監督が昔有名だった公立高校っていう強い奴が来てもおかしくない設定にしてたのが上手いと思うわ
そのおかげで影山西谷がいるし
74: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 16:34:13
テニプリは異論もあるだろうけどストーリー展開についてはお手本みたいな出来だと思う
1話で主人公の雑魚戦入れて2話で強キャラ(=後の仲間)とミニゲームで対戦
部員の顔見せしつつ雑魚戦でスカッとする試合展開して
7話くらいからランキング戦って形式で後の仲間と戦闘シーン入れながら同時にキャラ掘り下げてるし
でもこれ野球サッカーのチーム戦だと似たようなことやるの厳しそうだな
1話で主人公の雑魚戦入れて2話で強キャラ(=後の仲間)とミニゲームで対戦
部員の顔見せしつつ雑魚戦でスカッとする試合展開して
7話くらいからランキング戦って形式で後の仲間と戦闘シーン入れながら同時にキャラ掘り下げてるし
でもこれ野球サッカーのチーム戦だと似たようなことやるの厳しそうだな
78: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 16:38:38
因縁の強敵ってのも大事な気がする
89: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 17:42:56
個人競技だけど火ノ丸相撲のスピード感は良かったなあ
132: 名無しのあにまんch 2024/09/25(水) 13:27:21
>>89
あれはいいバランスだった
最初は火の丸と部長の二人だけだけどまだ仲間じゃないユーマも登場していてユーマ加入で大会参加
後で國崎と蛍加入で本格始動
個人戦と団体戦を並行してやるから主役達勝ちっぱなしでなくても舞台を先に進められるし
あれはいいバランスだった
最初は火の丸と部長の二人だけだけどまだ仲間じゃないユーマも登場していてユーマ加入で大会参加
後で國崎と蛍加入で本格始動
個人戦と団体戦を並行してやるから主役達勝ちっぱなしでなくても舞台を先に進められるし
94: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 19:31:36
風丸みたいな他のスポーツのエキスパートが入ってその特技を活かす、とかも面白いよね
100: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 19:42:28
成功した作品はだいたいモブを後から入れ替えてくシステム
それを考えなしに真似して部員ゼロスタートすると打ち切られるイメージ
部員ゼロスタートで成功した例ある?
それを考えなしに真似して部員ゼロスタートすると打ち切られるイメージ
部員ゼロスタートで成功した例ある?
103: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 19:46:57
>>100
上にも挙がってるKジローとアストロ球団だな
ただ新人漫画家が真似しても絶対に失敗すると思うけど
上にも挙がってるKジローとアストロ球団だな
ただ新人漫画家が真似しても絶対に失敗すると思うけど
123: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 22:16:27
最初からメンバー揃ってると今度は読者に最低9人+対戦相手を見せなきゃいけないってのはある
131: 名無しのあにまんch 2024/09/25(水) 13:09:34
>>123
これたまに言われるけど、野球なら外野あたりはモブスタートで良いんだよ
どうせ続けれれば下級生入れる枠にもなるし
最初から9人見せないといけない、って思ってるのは大概作者だけで読者はそこまで興味持ってない
これたまに言われるけど、野球なら外野あたりはモブスタートで良いんだよ
どうせ続けれれば下級生入れる枠にもなるし
最初から9人見せないといけない、って思ってるのは大概作者だけで読者はそこまで興味持ってない
147: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 02:22:32
>>131
上でも挙がってるけど、あだち充はそこら辺も上手いんだよな
タッチもH2も主人公たちやキープレーヤー以外はモブ。話が進んでも特に深堀りされないヤツまでいる。だからあだち野球モノは不人気かというと勿論そんな筈もなく
まあ、野球以外に客の目を引ける話の構成あっての事ではあるんだが
上でも挙がってるけど、あだち充はそこら辺も上手いんだよな
タッチもH2も主人公たちやキープレーヤー以外はモブ。話が進んでも特に深堀りされないヤツまでいる。だからあだち野球モノは不人気かというと勿論そんな筈もなく
まあ、野球以外に客の目を引ける話の構成あっての事ではあるんだが
127: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:46:23
ルーキーズは成功例か
部員自体はいるんだけどほぼ全員不良で一人ずつ攻略してやる気出させるとこから始めるっていう
部員自体はいるんだけどほぼ全員不良で一人ずつ攻略してやる気出させるとこから始めるっていう
136: 名無しのあにまんch 2024/09/25(水) 20:11:09
>>127
あれは教師モノの流れを踏襲してるからな
教師が生徒1人1人とぶつかって問題を解決する流れをスポーツモノに上手く当てはめてる
まぁ教師モノを上手く描ける腕あってこそだが
あれは教師モノの流れを踏襲してるからな
教師が生徒1人1人とぶつかって問題を解決する流れをスポーツモノに上手く当てはめてる
まぁ教師モノを上手く描ける腕あってこそだが
128: 名無しのあにまんch 2024/09/25(水) 11:39:20
多分部員集めしてても縦軸というかメインの話が進むならテンポ悪いとまでは感じないんじゃないかおそらくは
主人公の課題が一緒に解決されるとかライバルの顔見せ因縁も一緒にこなすとか
主人公の課題が一緒に解決されるとかライバルの顔見せ因縁も一緒にこなすとか
85: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 17:17:16
やっぱハイキューや黒バスみたいに主人公達がいたら優勝の可能性はあるってくらいの中堅校に入学するのが1番無難かな
俺なら1人勧誘でも無理