熊崎信也という近年のカービィの方向性を決定付けたゲームデザイナー

  • 13
1: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 09:02:35
近年のカービィシリーズの方向性を決定付けた人
2: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 09:21:13
激重設定が色々言われることあるけど自分は好き
物語に深みが出る
3: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 09:42:41
邪魔にならない程度にファンサービス入れてくれるのありがたい
4: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 09:43:03
今もまだ個人サイトで読めるのか知らないけど「天のお仕事」の漫画を読んだ時に、この人の作風に妙に納得した覚えがある
29: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 16:08:41
>>4
天のお仕事ってこの人だったのか!知らなかった…
5: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 09:44:17
出たな厨二病
早く新作出して
10: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 11:37:03
>>5
新作はもう最新機種に向けて作ってるっぽいから楽しみにしておこう
6: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 09:52:24
今の時代ただ子供向けっぽい雰囲気出すより裏設定で厨二要素突っ込んだほうが小学生の心掴めると思う
8: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 10:36:44
>>6
厨二要素は心をグッと掴まれるよな
スタアラで破神の文字が出た時何それかっこいい!!ってなったもん
7: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 10:21:44
個人ブログ見るとめちゃくちゃゲーム・アニメ・映画といろんなエンタメに触れまくってるんだよな…
どうやって時間捻出してんだ…
9: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 11:09:29
曲名とかのテキスト類全部この人が作ってるんだよな…
音楽用語にギリシャ神話、日本文学…知見が深すぎる
16: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 12:46:37
>>9
わかる、めちゃくちゃ知識豊富だよね
ロッシュ限界なんてディスカバリーやるまで知らなかったもん
11: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 11:41:57
出力のバランスさえ良ければ厨二病はエンタメにおいてプラスの要素なんだなって
12: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 11:49:35
>>11
見た目ほんわかなカービィだからこそのギャップもあるのかもしれんな
13: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 12:00:26
まあ厨二要素自体は初期から普通に多いんだけどね。夢の泉(メタナイトとナイトメア)、2、3(ダークマター系列やバッドエンド)、スパデラ(メタナイトの逆襲)、アニメもあれだし
なんだかんだ今も昔も可愛いふわふわ要素と厨二要素とブラック要素を本当に上手くバランス取ってるなあと思う
14: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 12:31:39
>>13
桜井さん、下村さんのいいところを活かしてる感じするよね
15: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 12:40:45
>>14
下村さん?と思って調べてみたが、カービィ2、3、64はディレクター違ったんだな…知らなかった
17: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 13:09:48
熱狂的なカービィファンが節度を守りつつやりたいことをやってる感がある
過去作とのリンクの仕方といい、厨二的な設定といい
18: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 13:19:53
>>17
表に出さず裏にこっそりなのは良い方法よな
19: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 13:22:12
ポーズ画面とかガチャルポンでのみ設定を見れるようにしたのは英断だと思う
「こんな設定すごいでしょ!」みたいな押し付けが少なくて不快感が少ない
33: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 18:16:21
>>19
ポーズ画面テキストは世界観を楽しみたい人ほどテンポを損ねていた上に後から改めて見に行く手間が凄かったので
ガチャルポンできっぱりとメインプレイから切り離してくれたのは非常に有り難かった
41: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 20:02:40
>>33
ただポーズ画面でコピー能力の説明とか操作方法まで見れなくなったのはちょっと不便だったな…
ユーザーの声は届いてるっぽいので次回作が3Dならぜひ改善してほしいところ
46: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 22:02:54
>>19
凄くわかる
変に押し付けたりしないのはカービィシリーズに限らず大切な事だと思う
21: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 13:40:28
フェクト・フォルガ見た時個人ブログに「好きなボス:バイオハザードのG1〜5形態」ってあったの思い出してあぁ…確かに…ってなったわ
22: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 14:37:00
ディスカバリーの「攻撃が当たってるように見えるなら当たる」仕様だったり、初心者向けゲームとしてのカービィを捨ててないのがとても良い所だと思う 凄く綺麗にバトンタッチできたなって印象
23: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 14:49:21
数字カービィのキャラが復活できるように尽力したりディレクション以外でもシリーズの功労者だと思う
24: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 15:00:48
アドレーヌとリボンちゃん再登場&グッズ化は滅茶苦茶嬉しかった
25: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 15:05:07
カービィシリーズが生きてるのは熊崎さんの作ったWiiのおかげとも言えるから、シリーズを存続できたのはこの人のおかげだよな…
本当にすごい人だよ
26: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 15:10:38
古いものと新しいもの、簡単さと難しさ、優しい世界と厳しい世界
この辺りのバランスの舵取りが上手いなと常々思う

>>25
マホロアは何か色々タイミングとイレギュラーが重なった上での異例の大ヒットだったけど、それ以降の新規の重要キャラも大なり小なりユーザーの心に残る造形してるのがすごいよね
30: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 17:18:35
ちいかわとかもそうだし、のびハザとかムキムキアンパンマンとか「子供向けの世界観にダークなものが混じる」のに引かれがちなんだよな子供って
31: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 17:25:28
>>30
厨二病の典型例として揶揄されがちなものではあるけど、「なにか違う」ってのはそれだけ子供の目から見て「大人っぽく」映るものなんだよな
そして子供ってのは大抵の場合早く大人になりたいものだ
34: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 19:17:58
岩田社長の任天堂移籍、桜井下村両名の退社からカービィGCの開発中止しまくりを見てるからこの人がいなければ今のカービィはないっていう評価はガチすぎるんだよね
35: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 19:22:18
推しに対する熱意が時々じゃないけど溢れ出てるのもご愛嬌
ディスカバのサントラブックレットでもさらっと大王をイケてるって褒めてて笑う
36: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 19:25:24
推しの声をやるし推しの楽曲の掛け声もやる男
37: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 19:30:16
デデデの声はエフェクトかけてるもんだとばかり思ってたから
コンサートでおもむろに生デデデやった時はびっくりした
39: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 19:47:49
>>37
ノーモーションでワウワウ言い始めて驚いたね…
38: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 19:43:17
曲の命名センスをポケモンにも分けてくれ
40: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 19:49:20
>>38
まぁポケモンとかはシンプルなのがいい時もあるから…
カービィでもvsスタードリームとかそんな感じじゃない?
42: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 20:29:40
ディスカバリーに関しては操作方法も『発見』して欲しいっていう意味が込められてたから…
50: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 22:28:52
>>42
バルフレイソードとかもしかしてこの技もできるんじゃね?でコマンドガチャガチャ試すの楽しかったからこのタイプもよかった
でもやっぱ初心者でも遊べるゲームであるためにはいつでも操作方法がわかる方がいいんだろうな
51: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 22:45:48
>>50
普通ガードしながら攻撃ボタン押すなんざ思いつかないからな…
せっかく仕込んだ要素が気づかれずじまいと言うのは製作陣も望んでないだろう
47: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 22:06:24
で、いつになったら桜井から引き継いだカービィの裏設定の資料の中身見せてくれるんですか?
48: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 22:07:19
>>47
すでに作品として表に出ているか、あるいは絶対見せないと思う
52: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 23:09:13
ゲーム内容以上に今のカービィシリーズに関連する体制を作り上げた功績が大きすぎる
53: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 00:12:26
>>52
なかなかバランスいいよね
石川さんが抜けてしまったのはショックだったけど、今後もカービィには関わってくれるっぽいし安心できる
54: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 00:53:44
え、石川さんって音楽の?って思って調べたら退社したんか・・・なかなかショックでかい
57: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 06:12:37
>>54
ディスカバリーのサントラブックレットの表記が「元ハル研所属」ってなってたのよね
もう今年で還暦みたいだしね…
まぁでも同じ本の中で「これからもカービィと関わっていきたい」って言ってるからあまり心配はいらないでしょう
56: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 06:05:20
アニメ以降扱いがアレだったデデデと、そのファンの救世主
でも自分が関わってないディメンションミラーをデデデに叩き割らせるとか、マスクドデデデの仮面がダークマインドモチーフって自分で言うとか
なんか、すごい情念を感じた
65: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 10:29:13
生やしたい設定やすでに考えているものなんていくらでもあるだろうに、全体的にぼかした上で隠したり「嘘つきと狂人の言うことは信用性に欠ける」って自分で否定したりして「考察したい人のために材料はばら撒くけど、何も考えずに遊んでも問題なく楽しめる」っていう状態をなるべく維持しようとしてる辺りが本当に好感持てる
過去作の雰囲気とかも大事にしてくれてるんだなって思う。
72: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 12:59:16
>>65
嘘つきに関してはそもそもハルカンドラ情報が書物で得た伝聞でマスタークラウンの顛末見る限り本人自身も曖昧な情報に振り回されてるから
リメイクでの追加情報によってむしろ考察材料としては不十分になってるんだよな
68: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 11:32:16
ボスにこだわり持って作ってるのいいよね
登場・退場モーションに迫力があるし、ド派手な大技もチャンスタイムもあって戦ってて楽しいやつも多い
蛙以外は
87: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 23:14:40
>>68
ドロシアソウル作る時に最初はめちゃくちゃ難しくてテストプレイヤーが誰もクリアできなかったらしいな
73: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 13:29:10
Wiiデラでわかったことなんてマホロアがカービィとトモダチになりたかったのはガチだったってくらいだからな
74: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 15:02:50
バイオのオマージュとかでちょっと思う事はあるがこの人がいなかったら間違いなくここまでカービィは続かなかったというカービィの英雄
カービィを立てなおしてくれて本当にありがたい
78: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 18:08:56
ブログ見てたけどこの人すごいオタクだな……
ゲームとかハード問わず色々やってるしアニメなんか毎期チェックしててすごいぜ
91: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 09:41:19
>>78
なんというか仕事してるだろうにどこに今のコンテンツをそんなに追いかける時間が..?
って感じ含め桜井さんの後継者感すごいよね
あの人のチャンネル見てると本当に今のも昔のも含め多方面に知識あるし
79: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 18:11:33
桜井もアンテナの張り方逸脱してるしカービィのDはそういう人がなる運命なのか?
86: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 22:03:32
>>79
いろんな人に刺さる物を作るにはいろんな人と同じ感受性を作る、と言うことなのかね
95: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 12:02:35
タランザは多分熊崎さんの性癖が一番出てると思う
主に悲哀さ具合で
96: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 12:15:04
なんか熊崎カービィ路線結構嫌ってる人見かけるからこのスレだと割と好印象で良かった
もちろん個人的には激重裏設定入れてくるのめちゃくちゃ好きだけど
97: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 12:21:57
>>96
まぁ桜井さん達の時代の過去作も巻き込んだ要素を入れたり、激重設定あったりするのは思うところがある人もいるだろうね、それもわかる
でもそういう演出が古参ファンに受けたり、設定の話で気になった新規の人が入ってきたりするきっかけにもなってるから、今の路線になったのは全体的にいいことだと思うよ
101: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 20:24:37
ダークマターってハルカンドラ疑惑あったっけ?
桜井系はハルカンドラで下村系はダークマターで分けてるイメージあった
103: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 20:31:35
ダークマターに脳焼かれてそうだよね…
104: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 20:37:20
>>103
まぁあんなかっこいい種族名+かっこいい設定ぶら下げてこられりゃ脳焼かれるのも仕方ないわな…
105: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 21:29:53
>>104
戦闘演出もバチクソにカッコイイんだ
106: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 21:31:10
剣士ダークマターがロボプラで出てきた時の曲、イントロがめちゃくちゃかっこよかったもんな…
107: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 22:19:11
ちなみに13年前、カービィWiiの「社長が訊く」の熊崎さんがこちら
…なんか若返ってない?
114: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 20:19:32
>>107
当時いくつだ?と思ったら1979年生まれらしいからこのとき32歳くらいか
というか何気にこの人wii~スタアラ発売まで30代なんやな…
108: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 05:59:47
カービィのディレクターは若返る習性でもあるのか…?
112: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 11:07:29
>>108
立場が上がると必然的にメディアの露出も増えるから外見に気を使うようになるのかもしれない
109: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 08:55:13
ニルがダークマターっぽい形になったときめちゃくちゃ興奮しちゃった
個人的には過去作要素出てくると嬉しいし
未プレイの作品に繋がるものが出てくるとそっちもプレイするきっかけになったりする
110: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 09:02:07
>>109
自分も「このキャラ元ネタあるのかな…」ってなった後に調べて遊んでみるなんてことがあったな
トリデラで鏡の大迷宮、ロボプラでスパデラとカービィ3とWiiを遊んでカービィにどっぷりハマってしまった
126: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 18:45:46
HAL研に入社して初の仕事が夢デラの4Pモードのデバッグ作業だったんだっけな
そのあとエアライドでデザイナーとしてヴァレリオンのデザインとチリーのモデリングとかを担当してる
80: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 18:22:22
本気で仕事を楽しんでるよねこの人
その仕事のためにも色んなところから情報得てカービィ新作に力入れてるし凄いわやっぱ

元スレ : 熊崎信也という

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 10:38:12 ID:EzNDk2OTg
「子供向け世界観にダークな敵が混じる」のがいいんだよね
「子供向け世界観をダークにする」とは違う
0
3. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 11:26:00 ID:c4NTk1ODA
>>1
これ重要なのが「本編一通りプレイするだけじゃ気付かない」=「カービィ視点だと何も知らないし関係ない」っていうのがね
カービィが活躍してる裏で色んな思惑や事情があるのが良い雰囲気出してる
0
9. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 14:22:12 ID:IzNDQ3ODY
>>3
ロマサガ2も七英雄の動機なんか知らなくても帝国の敵だから倒す!だけでゲームが成立するのと同じだよね、そういうのが良いゲームなんだと思う
敵の動機を知ってると同情はできるが倒さないといけない敵であることは1ミリも動かない、でもストーリーの深みは増す
0
6. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 14:00:59 ID:QwMzg1MTQ
>>1
後者をやったおしり探偵は炎上した
0
2. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 10:43:16 ID:kxNTQ3MTk
バランス感覚が絶妙だと思う
不穏な設定やビジュアルもギリギリのところでカービィ世界に落とし込めてるのすごく好き
0
4. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 12:00:30 ID:QzODU5Mg=
近年のデデデの方向性を固めたのは間違いなく功績
0
5. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 13:02:13 ID:Q0NzI4MTI
絶対この人もっと評価されていいわ
カービィディスカバリーで売上ベスト更新
カービィWiiで評価ベスト更新
カービィグッズのブランド化
カービィ以外のキャラクター知名度を向上させる
不可能と言われた本編の3D化に成功

カービィといえば未だに桜井氏のイメージが強いが熊崎さんの知名度もっと上がって欲しい
0
7. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 14:11:18 ID:E4MTY4NDY
2000年代の本編シリーズ新作は2000年のカービィ64、2004年の大迷宮、2006年のドロッチェと少ない
後者2つは外部委託作品ということもあって、このままならカービィシリーズは立ち消えていた可能性もガチであったと思う
難産であったWiiを完成させたと同時にシリーズとしての方向性を確立させた功績は本当に大きい
加えてカービィカフェやコラボ、グッズ化の推奨などでシリーズが安定した
0
8. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 14:18:26 ID:g5OTA5Njg
教養を感じるは本当そう
まさかカービィから土佐日記の知識を得るとは思ってなかった
0
10. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 15:06:08 ID:Y1ODA2ODA
デザイナーとしても統括としても才能に溢れているのは否定する余地はないけど
作中のコアな設定はもっとぼかしてほしい
あと終盤の曲名がやたら意味不明なのが最近気になるな
0
11. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 15:42:46 ID:kxOTExMzI
ロボボの方向が続いてたらかなりマニアックな世界観になってた気がするけどその後はある程度明るくなってよかった
0
12. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 17:46:34 ID:M3NzI5NTQ
昔RPGツクールGB2にモンスターに言葉教えるゲームが
コンテスト優秀作としてサンプルゲームで収録されてて、
モンスターたちに教えた言葉をゲーム中で喋ってくれる内容だったのね。
当時小学生ながらにどうやってこんなんやってるんだと
中身覗いたら、プレイヤーキャラクターの名前を
呼び出せるシステムを利用して本来仲間キャラの名前を
入力する欄をモンスターの言葉入力に
使ってたの。そのゲームで入賞してたのがこの人。
後年知って驚いたと同時に今カービィで活躍してるのに
めちゃくちゃ納得した覚えがある。
0
13. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 20:13:30 ID:gzMzM1MDI
『こうかいしませんね?』と言うメッセージもロボボプラネットだと怖かったのはこの人の発案だろうか
0

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