今から新規ゲームを流行らせるのってもう無理なんじゃない?

  • 48
1: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:00:24
2Dアクション…マリオ、カービィ
3Dアクション…モンハン
FPS…エペ、ヴァロ、スプラトゥーン
オープンワールド…マイクラ
レースゲー…マリカー
RPG…ポケモン、ドラクエ

どのジャンルで出そうと既存の大御所ゲームと客を奪い合うことになり、ほぼ勝ち目はない。
あのパルワールドが一瞬で廃れたのは驚いたよ
20: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:14:24
>>1
こうしてみるとサードが美少女系に走る理由がよくわかるな
明らかに層が薄い
101: 名無しのあにまんch 2024/09/12(木) 06:29:55
>>1
言うほど奪い合うか?
ドラクエ11が7年前10オフラインが2年前ドラクエモンスターズ3が9ヶ月前ポケモンSVが20ヶ月前だぞ
完全版やDLCを考慮したとしてもだいたいクリアして別のゲームやると思うけど
2: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:02:16
完成度では大手メーカーに絶対敵わないからアイデアで勝負するしかなくなってる。スイカゲームとか
3: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:03:44
コンコードはマジで酷かった。同情するレベル
9: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:10:24
>>3
あれは戦える可能性あったのに勝手に自爆しただけだから同情の欠片もないタイプだと思われる
4: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:06:51
マイクラはオープンワールドというよりサンドボックスの代表格だと思う

色々良いゲームはあるんだけどね……知名度で押しつぶされてる感じ
6: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:08:05
ヴァロって最近じゃない?
7: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:09:30
今まだ開拓の余地が残ってるのはスレスパみたいな若干コアな頭脳系ゲームだと思う
少なくとも物量を売りにしたらそこら辺に勝てない
8: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:09:58
大手企業が新しいゲームを流行らせるのは出来ても他は厳しいよなぁ。完成度が圧倒的に違うもん
10: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:10:32
パルワは全盛期から落ちただけでまだ人いるらしいぞ
俺はあそこの会社のゲーム出す出す詐欺が嫌いだから触ったことないが
11: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:10:59
それこそスイカゲームみたいなのもあるし、Slay the SpireとかVampire Survivorsとなフォロワーが色々出てるゲームもあると思う
12: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:11:26
継続的にプレイする対戦ゲームとかモンハン的なやつ以外は基本クリアしたら終わりだし別にそんなに客食い合うもんでもないでしょ
13: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:11:46
FPSはフォトナ→荒野→エペ→ヴァロみたいな感じで
流行りの世代交代(?)が割とできてるような気がするんだがどうなんだろ
91: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 20:31:47
>>13
そのフォトナですら今でも結構減ったとはいえたまにトレンド乗るくらいには人口はまだいるし世代交代してる感がある
15: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:12:57
まずスタート地点がズレてるからな
パルワはそもそも箱以外のCSで展開されてないのにマリオ、カービィ、スプラトゥーンとかの
明らかに任天堂ハード主体であろうラインナップと比較してカウントしてる時点でズレてる
16: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:13:04
ポケモンはRPGというかモンスター収集系って感じ
妖怪ウォッチとかDQMとかそこら辺が競合
17: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:13:08
RPGなんかでもペルソナは比較的近年になって知名度急上昇させたしなぁ
18: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:14:07
そう思ってたけどスプラがでかくなった
当時と今での条件の違いはわからん
19: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:14:17
流行らせる(曖昧)
21: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:14:48
龍が如くも変則的にRPGに殴り込んで来たけど成功したしな
22: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:15:49
そもそもFPS特にヒーロー系のは流行り廃りで回ってきたからこれからも特に安泰という話はないと思うが
23: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:15:57
まあゲーム業界自体が先にやってたモン勝ちの殿様商売なのは否めない
29: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:18:14
>>23
そんなモンどこの業界でもそうだよ
なんならゲーム業界は一回話題になれば勝ちみたいなところあるし良い方じゃない?
24: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:16:40
普通に面白くて話題性があれば人は集まるよ
ずっと常駐するって事は余程の出来じゃないと無いだろうけど
26: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:17:08
マルチ要素あるやつはどうしても有名IPに人流れちゃうからね…
28: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:18:03
ユニコーンオーバーロードとか完全新規SRPGにしては大健闘したしそこまで悲観することないと思うが

でも宣伝面は昔よりシビアになってるだろうね
ただCM打ってるだけじゃまず無理、インフルエンサーの目に止まったりニンダイレベルの番組で紹介されたりしないと興味持ってもらえない
30: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:18:55
ネトゲだとPSO2とFF14がライバルになるからそこに勝たないといけないのが結構キツいラインらしい
31: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:19:24
モンハンは3Dアクションというかハクスラ系の分類だと思うんですがそれは
32: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:19:36
あのブルプロだって初動はかなり良かったからな
あれで中身がしっかりしてたら今頃は…
39: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:23:19
>>32
でもブルプロはベータの評判的に半分地雷見に行くみたいな人も多かったと思う
34: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:20:24
客の奪い合いで困るのってマルチゲーくらいじゃね
35: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:21:21
ソロゲーは下手に既存のゲームの後追いするよりアイディア勝負した方が流行りやすい
スイカとか8番出口とかああいう系
37: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:22:54
せめて〇〇ライクとか〇〇ヴァニアに分けるとかさぁもっとあるやん
3Dアクションってどんだけ種類あると思ってんの
43: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:24:39
>>37
せめて3Dアクションで括るならダクソかエルデンだよな
ソウルライクという概念を新しく生み出したタイトルなんだから
47: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:27:33
実際勃興的な意味では今死に体のジャンルをユーザーフレンドリーに出来るならなんぼでもチャンスはあろうよ
49: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:29:23
「流行り」のラインがまず人によってだいぶ違うしなあ
52: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:31:26
>>49
結局のところ「自分の観測可能な界隈で話題になったか」が全てだしな
53: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:33:00
サクナヒメは世界売上150万本以上だそうな
エンダーリリーズもそうだな
俺からすりゃすげーって思うけど何百万何千万本売れなきゃ流行ってると感じない人も多いだろう、特にネットでは
59: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:40:15
>>53
大手だとそのくらいの売り上げでもシリーズ放置されることも珍しく無いしなあ
具体的にはカプコンとか
62: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:41:51
>>59
逆転裁判「」
55: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:33:33
そもそもパルワールドの競い合う相手はポケモンじゃなくてARK定期
流行ってないって言っても日の最大同接3万近いしかなり人は居るけどな
61: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:41:18
海外だと新規IPのDeadLockが招待制のベータ時点で同接17万人とか行ってるな
まあアレは熱心なValveファンが居るから新規にカウントしたら駄目かもしれんが
63: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:42:23
サクナヒメ、エンダーリリーズもインディーズゲーだな
65: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:43:23
流行るゲームはいくらでも出てくるよ
71: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:47:19
8番出口は新鮮なタイプのゲームでフォロワー作品が続々登場したし充分流行ってると思うが
72: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:48:57
でもゲームの市場規模は右肩あがりでは?
74: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:53:20
リアルキャバクラが衰退しつつあるなかバニーガーデンなるものが売れる時代
79: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 19:09:44
ヒット商品をつくる秘訣なんてない。

ただいえることは、ある種の能力があって、ひたすら目的に向かってそればかり考え続けておれば、いつか花がひらくときがくる。気持ちを持続しておくことが大切。

こういう気持ちやで必要なのは
81: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 19:14:14
一過性のブームはあるけど
10年ヒットし続けるゲームなんて
そうそう産み出せない
82: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 19:26:26
近年話題になったRPGと言えばBG3
源流を辿れはDnDに行き着く長い歴史を持っており、こんなゲームが流行るような保守的な業界で新規IPの勃興など望むべくもない
みたいな話?
83: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 19:58:57
こんだけシリーズ物だらけのエンタメなんてゲーム業界くらいじゃね?
84: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 20:01:32
>>83
漫画もアメコミなんかは同じシリーズをずーっと繰り返してるし
映画もなんだかんだでシリーズ物が多い
103: 名無しのあにまんch 2024/09/12(木) 10:57:50
カービィは3Dで大成功したばっかなのでは…?
ゴーストオブツシマやホグワーツレガシーは新規なのでは…?
ダクソ系列とはいえエルデンリングが爆発したばっかでは…?
105: 名無しのあにまんch 2024/09/12(木) 11:11:55
いきなり大作を作ろうとすると資本力の差からくる注ぎ込める労力差で負けるから中小規模のゲームを作って名と資本力を稼いでから大作を作るのが基本でしょ
いきなり大作と比較できるものを作れるなら企業なんていらねーんだわ
60: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 17:41:04
スプラトゥーンだって飽和しきっててこれ以上入る余地がないと思われてたFPS・TPS界隈に突如として現れた超新星だしなぁ。今王者として君臨してるシリーズも当時の王者を打ち破ってここにいるんだ。だから今後も俺たちを驚かせてくれる神ゲーが必ず現れる。悲観的になる事ないよ

元スレ : 新規ゲームを今から流行らせるのってもう無理なのでは?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 08:34:21 ID:gyOTE5MjI
最近というにはちょっと古いけどヴァンサバライクとか新しいゲーム性が人気出て爆発的に似たのが出るのが増えてきたからね
むしろココ数年のが新しいもの増えてるんじゃない?ってくらい
0
2. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 08:36:12 ID:YwMTU0ODY
今も昔も変わらないのでは
SFCやPSの黄金期でもブランドを確立した作品があった一方で埋もれていった大量の作品があったわけだし
0
3. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 08:39:04 ID:czMzE1ODQ
だから、さっさとVRMMO出せよ
0
4. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 08:39:41 ID:E1NzQ5MjQ
ユニコーンオーバーロードにしても
十三機兵防衛圏にしても
シナリオとゲーム性が両立すればまだまだ新規が入る余地はある
映画を最終目標とする実写のような映像美を極めたゲームではなく
ゲームらしいゲームをこれからも追及してほしい
0
26. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 09:25:19 ID:YxMTUwNzI
>>4
言うてユニコーン売れても50万くらいだし、十三機兵防衛圏も数年かけてマルチプラットフォームに伸ばしてやっと100万
映画のような映像美は〜って言うがステラブレイドはPS5独占で軽く100万超えたしPC展開で更に伸びる。黒神話は1800万の特大ヒット
映像美追求して何も悪くないだろ
0
5. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 08:42:05 ID:AwMDMxMjk
求められてるのは大人気シリーズではなく単純におもしろいゲームだと思う
0
8. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 08:44:50 ID:M2OTMzNTY
>>5
おもしろいゲームが売れるという幻想を捨てろ
0
6. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 08:42:08 ID:QzNDEwNTA
小回りのきくインディーズ市場から現れるだろ
0
7. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 08:43:46 ID:k0MDA0NTA
仮に売れるの出しても特許がーって難癖つけられて潰されるからな
0
9. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 08:45:28 ID:M2OTMzNTY
>>7
泥棒犯罪者が寝言か?
お前の頭コロプラかよ
0
29. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 09:30:22 ID:g2MDA5NTY
>>9
ゲーム発売差し止め求めたのに金せしめただけで終わった自称最強法務部ちーっす

くやしかったら、ちゃんとしたオープンワールドゲームとモンスターでスロライフをできるゲームを時前で作ってみよう
0
40. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 10:01:13 ID:E0MzEyODA
>>29
ゲームの差し止めを求めるのは特許を勝手に使いつづけている状態を止めるためであって、特許の部分を削除するか、ライセンス料払えば、それ以上差し止めを求める理由はないよ。
0
42. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 10:05:55 ID:Y1MjYyMDA
>>29
チー牛ムーブすぎて失笑しかない
0
18. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 09:00:23 ID:E0NTA2MjQ
>>7
今話題になってるやつなら売り方が悪ければペナルティをくらうっていうくらいじゃない?
よっぽど酷く無きゃ販売差し止めとか無理だし、釘さす側が立ち回り失敗すると海外からの反発もあるし
売れるの出して目障りだから潰されるってことにはならんよ
0
10. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 08:51:11 ID:QwNDY1MDg
AAAが開発の長期化&開発費の高騰&マンネリによる人気低迷で
海外メーカーが苦戦してるの知らんのか?
完成度だけで流行る流行らないの勝負は決まらんのよ
0
11. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 08:52:44 ID:c3NTMwNDQ
持ち上げられてるmihoyoも崩壊3rd第二部はコケてるからな
0
30. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 09:31:27 ID:c4OTkxMzI
>>11
なんならゼンゼロもだぞ
マジで話題になってないよどこも
0
12. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 08:54:22 ID:YwMTgyMzQ
お前らに流行ったところで…
0
19. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 09:04:18 ID:gzNDQ3Mjg
>>12
あにまん民に好評とかいう侮辱ワード
0
13. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 08:54:45 ID:Y5MzI3ODg
たまに良いの出てきてもなんか自爆して終わるよな
0
14. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 08:55:38 ID:Y4NzgxNDQ
そもそもスプラトゥーンなんて後発のぽっと出・・・
0
15. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 08:57:40 ID:M2OTMzNTY
>>14
国内だけで400万本以上売れたんだっけ?
ソニーのコンコード?っての1万倍?くらいは流行ってるんじゃない?
0
43. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 10:18:33 ID:M3NjA1MDA
>>14
やっぱりこういうこと言い出したよ
0
16. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 08:59:36 ID:I5ODM5ODA
スレタイみたいなことを皆言いつつも
結局スイカやヴァンサバ、8番出口みたいなゲームは出て来てるんだし
希望を捨てることはあるまいよ
0
17. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 09:00:07 ID:c0NzE1NTA
スプラトゥーンやブレワイが出る前もそういうこと言われてたなー
0
48. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 10:42:01 ID:UzNTY4Nzg
>>17
結局パルワールドもあれ単体でおもしろいというより、ポケモンのパクリだから売れた部分がでかいのに
それが失速したから新規が入りにくい〜って泣き言いうのは的外れなんよ
0
20. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 09:06:04 ID:gwNDExNjQ
例えばモンハンだってじわじわ顧客層を広げていって今の規模になったんだから
長いスパンで見ないと新規のシリーズがどうなるかなんて何とも言えんやろ
ゼルダやFEだってニンテンドーの中ではどちらかと言えばマイナー寄りだった作品が
ある時を境に跳ねたタイプだし
0
21. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 09:17:37 ID:I4NzI0OTI
スイカゲームなんて落ち物パズルとかいうテトリスぷよぷよが辛うじて生き残っているだけの枯れたジャンルから突然生まれたキラータイトルだからな
どんなジャンルでも新しいアイデアから爆発的なヒット作が生まれる可能性はあるよ
0
22. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 09:20:52 ID:I2OTg5MDA
ペルソナは名前変えてるだけでメガテンシリーズだから実質最古参組だぞ
0
23. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 09:21:14 ID:I4ODM0NjQ
かなり前から開発予算が上がってるから金がある大手じゃないと厳しいとは言われてたからな
0
24. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 09:22:06 ID:M2NjA1NTI
スレイザスパイアとかヴァンパイアサバイバーとかあるやろ
0
25. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 09:24:29 ID:A0NTkxMzI
パルワールドは明らかに飽きられたタイミングで提訴がガッツリ入ってたよな
0
27. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 09:28:10 ID:YxMTUwNzI
>>25
今パルの話すると別の話題になっちゃうからやめとけ
0
28. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 09:29:15 ID:UwMTM5MTg
パルワールドどうでもいいからクラフトピア完成させろよ
0
31. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 09:33:42 ID:YxMTUwNzI
ちなみにテイルズオブアライズはテイルズオブシリーズで1番売れたが、その理由に「グラフィックの映像美に新規ユーザーが惹かれたんだろう」ってプロデューサーが判断してるから映像美は大事だ
真っ先に目に付くだろうグラフィックを軽んじちゃアカン
0
32. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 09:40:09 ID:M2OTMzNTY
>>31
そのグラフィックの良さが何を指すかが人による、
ドット絵の方が写真のようなCGより良いって人もいる
0
33. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 09:45:46 ID:YxMTUwNzI
>>32
だったらドット絵時代の2Dテイルズのが売れてるはずですよね…
アライズでシリーズ最高売上更新(グラフィックが惹かれた理由)になんてなってる訳ねーんだ
0
34. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 09:45:46 ID:kxMDM3NDI
>>31
グラフィック優先し過ぎて面白さ軽視するのはなぁ...
0
36. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 09:49:09 ID:YxMTUwNzI
>>34
アライズのメタスコアがテイルズシリーズで1番高いんやで。TGAでベストRPG賞受賞ってお墨付きもある。
個人の感想は人それぞれだが、世界的に1番評価されてるのはアライズや
0
44. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 10:19:50 ID:gxMDAxODA
>>34
これは……どちらかといえば歴代ファンが持ちやすい感想だな
個人的にアライズの評価はイマイチだけど、アライズ単品で見たり一見さんの立場で考えりゃアライズは十分良作だよ。メタスコア高いのだってわかる

歴代やってると、どうしても過去作と比較しちゃうからね……個人的にはホントイマイチなんだけど、そこは客観的評価とは線を引かんとね
0
45. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 10:20:54 ID:gxMDAxODA
>>44
ゴメーン! 安価ミス!
0
46. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 10:25:51 ID:gxMDAxODA
>>45

あ、あれ!? ミスしてない……最初コメ送った時、変な場所に安価しちゃってたのに

どうなってんだこのサイト!
0
35. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 09:48:05 ID:E4NzE1ODA
個人製作でやってる立場からするとめちゃくちゃ売れるようになって驚いてる
(同人ゲーム時代と比べて、同じような作品で5倍10倍となってる)
同人ゲーム時代は即売会と委託で売り切ったらもう終わりだったのが、今はセールが本番みたいになって5年経っても売れ続ける
さらに今はコンシューマ(switch)で楽に出せるようになってブーストがかかる
底辺がこういう中で、たまにヴァンサバや8番出口みたいな新ジャンルができる大ヒットが出てくる

商業作品も、大ヒットしなくても以前よりも売り上げが上がってると思う
カプコンが「過去作の売り上げが大半を占める」と言ってるのはこれ
0
37. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 09:49:50 ID:kwNjI0NjI
FFとかが映像に力入れてるだけでゲーム部分楽しく感じないんだもん
ARKとかスイカとかもあるし楽しかったらYouTuberが広めてくれると思ってる
0
39. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 09:55:24 ID:YxMTUwNzI
>>37
FF7リバースはメタスコア92、ユーザースコア9.0
映像美はもちろん内容も評価されてて今年のGOTY候補になってるじゃん。アストロとFF7の一騎打ちだぞ今年
TGA公式が今年どのゲームが良かった?って2回聞いて2回ともリバース1番人気なくらいには評価高い

ちなみに映像の方は桜井政博さんに絶賛されてて何度もお手本の良い例として動画に出てる。モーションの良さで出てる。ムービーはストーリーやキャラクターの表現を分かりやすくしてると解説にだしてるな
0
38. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 09:53:44 ID:gxMDAxODA
言葉は違えど似たようなことを言い出すヤツは必ず出てくる
一定期間置きの恒例行事だな
ただオープンワールドでマイクラを持ってくるあたり、このスレ主は碌に調べずにあれこれ書いてる節があるかな。適当に聞き流しておけばいい
0
41. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 10:04:53 ID:YxMzAyMDQ
社会現象レベルになるには技術の進歩が必要だと思う
AIはきてるからあとは立体映像とかフルダイブとか
そのレベルになったら乗り物シミュレーター系とか化けるかも
0
47. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 10:31:57 ID:g3MDA4Njg
激しい運動ができるゲーム、というのは無理があるのか?

8キログラムまで重量を増やせる剣と盾。
重量を増やせる着剣小銃、命中を電子判定、槍としても戦う。
最強がプロ級の引く力を要求するアーチェリー(矢を放つのではななく電子判定)。

踏み台昇降で前進、しゃがむことで回避。
前蹴りも攻撃に含む。
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