三大敵が使うと強くて味方が使うと弱い技といえば
1: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 18:51:31
毒状態にする技
自爆する技
あと一つは?
自爆する技
あと一つは?
59: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 23:33:55
>>1
赤い腐敗「どうやら自分弱いらしいんで自分を使っても誉れを捨てた事にはなりませんね」
赤い腐敗「どうやら自分弱いらしいんで自分を使っても誉れを捨てた事にはなりませんね」
2: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 18:52:26
MPとかの技ポイント系を減らす
99: 名無しのあにまんch 2024/09/12(木) 13:26:40
>>2
FF5や6の一部ボスにはガチで有効だった気がする
FF5や6の一部ボスにはガチで有効だった気がする
3: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 18:53:49
即死技
ボスには効かねえ!雑魚は普通に殴って倒した方が早い!
ボスには効かねえ!雑魚は普通に殴って倒した方が早い!
5: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 18:55:31
>>3
ごくたまに刺さるボスもいるが基本当たらんからな
ごくたまに刺さるボスもいるが基本当たらんからな
86: 名無しのあにまんch 2024/09/12(木) 09:51:50
>>3
酷い時は開幕から反射する奴付いてて即死がこっちに跳ね返って来る時があるからな…
酷い時は開幕から反射する奴付いてて即死がこっちに跳ね返って来る時があるからな…
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4: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 18:54:53
被ダメージ参照の反射系
だいたい最大HPの絶対値が違いすぎで普通に殴った方が強くなりがち
だいたい最大HPの絶対値が違いすぎで普通に殴った方が強くなりがち
6: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 18:56:49
素早さデバフ
7: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 18:57:09
RPGだと相手のリソースを削る系の技はだいたい当てはまる
9: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 18:58:09
無敵対空
10: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 19:15:36
毒も即死も石化も普通に使える側だと思う
自滅とかまで仕込まれたランダム技は自分で使うと弱い印象
自滅とかまで仕込まれたランダム技は自分で使うと弱い印象
11: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 19:20:48
万能全体攻撃
味方が使うと弱点突けない燃費悪い上にボス戦だと大体1体にしか当たらんくせに敵に連打されるとクソ痛い
味方が使うと弱点突けない燃費悪い上にボス戦だと大体1体にしか当たらんくせに敵に連打されるとクソ痛い
12: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 19:22:25
毒はポケモンで強すぎて弱いイメージがない
メガンテ系とザラキとかはわかるな
メガンテ系とザラキとかはわかるな
87: 名無しのあにまんch 2024/09/12(木) 09:53:34
>>12
ポケモンは一撃技も自爆技も状態異常も強いから結構珍しいRPGだと思うぞ
ポケモンは一撃技も自爆技も状態異常も強いから結構珍しいRPGだと思うぞ
13: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 19:22:32
MP吸収系
雑魚敵なら倒した方が早いしボスなら無限で設定されてることが多い
雑魚敵なら倒した方が早いしボスなら無限で設定されてることが多い
14: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 19:22:48
普段効かん術の癖に〇〇に弱いモンスターに当てた時のワンサイド感
15: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 19:24:46
毒は割合だと強いゲームはそこそこある
即死は雑魚にどれだけ刺さるかと雑魚そのものの強さによって大分左右されるからピンキリ
石化は実質即死と同じなのに即死より範囲が狭いので使いにくいって感じ
即死は雑魚にどれだけ刺さるかと雑魚そのものの強さによって大分左右されるからピンキリ
石化は実質即死と同じなのに即死より範囲が狭いので使いにくいって感じ
95: 名無しのあにまんch 2024/09/12(木) 12:16:03
>>15
固定ダメージでも数字次第ではめちゃ強いぞ、世界樹とか
固定ダメージでも数字次第ではめちゃ強いぞ、世界樹とか
16: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 19:24:55
バ シ ル ー ラ
17: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 19:26:14
多段ヒット技
ヒット回数が乱数なら大抵下限を引いて発狂する
ヒット回数が乱数なら大抵下限を引いて発狂する
18: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 19:26:53
ニフラムもバシルーラも効く敵把握できればクソ強いんだけどね、風神の盾でぼんがぼんが敵は吹き飛ぶ
19: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 19:26:57
ボス戦限定にすれば全体攻撃系も割とってなる
21: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 19:27:50
>>19
あっちは単体なのにこっちはパーティ全員被害食らうからな
あっちは単体なのにこっちはパーティ全員被害食らうからな
20: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 19:27:18
即死技ちゃんと知識があるならだいおうイカみたいな初登場タイミングだとタフだったり強めだったりするやつに対する対抗策として使えるから…
22: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 19:30:59
サガシリーズだと即死効く敵多いから即死技を安全マージンにして稼ぎや狩りをよくやるな
23: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 19:38:09
最近のドラクエは毒状態の相手に威力が跳ね上がる特技があってだな・・・
毒自体が強いわけじゃない?それはそう
毒自体が強いわけじゃない?それはそう
31: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 20:19:23
>>23
最近のドラクエは1分間に5000ダメージ与える毒攻撃があってな
最近のドラクエは1分間に5000ダメージ与える毒攻撃があってな
46: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 21:47:02
>>31
オンゲーのドラクエ10はまた話が違うんじゃねえかな…
オンゲーのドラクエ10はまた話が違うんじゃねえかな…
53: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 22:11:36
>>46
オンゲーだめなんてルールあったか?
オンゲーだめなんてルールあったか?
24: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 19:46:17
影分身・小さくなる……
つのドリル・絶対零度……
許さねぇぞバトル施設……
つのドリル・絶対零度……
許さねぇぞバトル施設……
94: 名無しのあにまんch 2024/09/12(木) 12:01:32
>>24
確かにCPに使われるとウザいけど普通に技としては強くない?
確かにCPに使われるとウザいけど普通に技としては強くない?
25: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 19:47:28
魔法剣ブレイクやペトロクラウドの思い出があるから石化が弱いイメージあんまりないな
HPとMPに同時にダメージ入れる技とか自分で使って強かった記憶ないかなあ
HPとMPに同時にダメージ入れる技とか自分で使って強かった記憶ないかなあ
26: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 19:49:07
石化ってプレイヤー側が食らうと行動不能だけど敵に対しては実質即死なんで耐性関係のため複数あるうちの一つってイメージ
27: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 19:55:03
毒を食らったら人は死ぬって綺麗な蝶に教えて貰いました
28: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 20:05:19
同じ敵に複数ヒットしないタイプの全体ランダム複数回攻撃
29: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 20:09:22
成功率低い高威力技
30: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 20:12:36
MP吸収って敵に使われても弱くない?
44: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 21:41:19
>>30
ドラクエ11のブギー戦で地獄見たから弱いとは言えねえ
ドラクエ11のブギー戦で地獄見たから弱いとは言えねえ
47: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 21:48:33
>>30
ぶっちゃけMPの回復しやすさによる
しづらいと道中で削られるだけでも糞
ぶっちゃけMPの回復しやすさによる
しづらいと道中で削られるだけでも糞
33: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 20:20:03
毒はワンパンされたり超ダメージの布石だったりで弱いイメージが無い
ドラクエとかポケモンで微量ダメージとか構わんやろってスルーしてたら回復量に対して微量ダメージの差で死んだ展開もある
ドラクエとかポケモンで微量ダメージとか構わんやろってスルーしてたら回復量に対して微量ダメージの差で死んだ展開もある
34: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 20:25:19
成功したら相手に1ターン休み付与、失敗したら何もなしってタイプの技
54: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 22:13:55
>>34
この辺は調べつつ攻略したりとかあらかじめネットとかで情報仕入れるタイプだと神スキルになって、1回でダンジョン抜けたいし、攻撃だけで1~2ターンで終わるのならもう攻撃と回復でいいみたいになる人で全然違うだろうしな
この辺は調べつつ攻略したりとかあらかじめネットとかで情報仕入れるタイプだと神スキルになって、1回でダンジョン抜けたいし、攻撃だけで1~2ターンで終わるのならもう攻撃と回復でいいみたいになる人で全然違うだろうしな
35: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 20:27:51
ロマサガのスタンだったりドラクエの雄叫びだったり1ターン休み系の技は敵が使っても味方が使ってもめちゃくちゃ強い印象しかないんだが
36: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 20:36:38
リソース削りもメダロットのフォースドレイン強かったしなあ
37: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 20:38:47
混乱させる技。くらったら何も出来なくなった。
117: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 22:28:12
>>37
一番強いやつがパーティー壊滅させるのはあるあるだな
一番強いやつがパーティー壊滅させるのはあるあるだな
38: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 20:42:56
サバイバルゲームの毒とか言う死亡確定デバフ
40: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 20:56:38
効果がランダムの技
こっちが使う分には不安定すぎて使い物にならないのに敵は数の暴力も利用して連発してくるから結構な頻度で当たりが出る
こっちが使う分には不安定すぎて使い物にならないのに敵は数の暴力も利用して連発してくるから結構な頻度で当たりが出る
41: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 20:56:47
ターン制RPGの麻痺、睡眠とかの拘束デバフ
例外な作品もあるけど、基本雑魚戦は攻撃で瞬殺したほうが早いしボスには効くわけないから意味がなくなる
ただ敵にやられると死ぬほどウザい
例外な作品もあるけど、基本雑魚戦は攻撃で瞬殺したほうが早いしボスには効くわけないから意味がなくなる
ただ敵にやられると死ぬほどウザい
42: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 20:59:19
FFでしか知らないが石化は向こうが使うと行動不能だけどこっちが使うと即死扱い故にかなり強いイメージがある
43: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 21:00:37
デバフ系統の評価はそのゲームがヌルゲーかどうかで印象が大きく変わるのは確か
ただ殴ってれば問題なく雑魚戦が終わるんならその方が早いし毎回毎回リソース削りまくり死にまくりなゲームだと
デバフや異常掛けて安全に命つなぐ戦法じゃないととてもやってられない
ただ殴ってれば問題なく雑魚戦が終わるんならその方が早いし毎回毎回リソース削りまくり死にまくりなゲームだと
デバフや異常掛けて安全に命つなぐ戦法じゃないととてもやってられない
45: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 21:44:28
アクション系のゲームの視界妨害技
48: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 21:49:01
ダメージ反射とか?
敵が使ったら基本的に致命傷だけどこっちがやっても大して強くない印象ある
敵が使ったら基本的に致命傷だけどこっちがやっても大して強くない印象ある
52: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 22:07:27
>>48
それ使わないとまず勝てないメダロット2のラスボスのゴッドエンペラー戦
それ使わないとまず勝てないメダロット2のラスボスのゴッドエンペラー戦
58: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 23:31:45
>>48
リフレクとかは魔法攻撃オンリーの敵だと封殺できたりするし
リフレクとかは魔法攻撃オンリーの敵だと封殺できたりするし
49: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 21:51:40
これは回避率上昇系
とにかくゲームセットを遠ざけるための技や魔法になりがちなので戦闘を繰り返すゲームだと時間効率がガタ落ちる割にこっちが使う意味があまりない(確率を操作するより確定的な行動を取るほうが安定するため)
とにかくゲームセットを遠ざけるための技や魔法になりがちなので戦闘を繰り返すゲームだと時間効率がガタ落ちる割にこっちが使う意味があまりない(確率を操作するより確定的な行動を取るほうが安定するため)
60: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 23:36:00
>>49
回避率上昇はポケモンのかげぶんしんや俺屍の陽炎みたく重ねがけできると敵の攻撃が当たらなくなるので凶悪な性能になる印象しかないが
回避率上昇はポケモンのかげぶんしんや俺屍の陽炎みたく重ねがけできると敵の攻撃が当たらなくなるので凶悪な性能になる印象しかないが
62: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 23:41:36
>>49
メガテン系でバフデバフ使わないとか無理でしょ
メガテン系でバフデバフ使わないとか無理でしょ
50: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 21:51:48
ドラクエ3のサマンオサの洞窟でひたすらこっちのMPを吸い取るゾンビマスターはうざすぎて嫌い
吸い取ったMPでザオラルしてくるし
吸い取ったMPでザオラルしてくるし
55: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 23:08:53
敵味方でステータスに別段差がなくて状態異常も基本通るポケモンだと毒やカウンターは割と強い
即死も一部例外はあるけどどの相手にも30%くらいの確率で通るし
即死も一部例外はあるけどどの相手にも30%くらいの確率で通るし
56: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 23:21:53
主人公や味方は(ラスボス戦でない限り)その戦闘に勝った後も先に進まなきゃいけないけど
敵はその戦闘で主人公たちを全滅させればそれで終わりだから
・戦闘終了後にも影響を及ぼす(毒)
・支払うリソースが重すぎる(自爆やMP全消費)
・勝利条件に関わらないリソースを削る(MPダメージやアイテム没収)
なんかは明らかに敵が使う方が強い
敵はその戦闘で主人公たちを全滅させればそれで終わりだから
・戦闘終了後にも影響を及ぼす(毒)
・支払うリソースが重すぎる(自爆やMP全消費)
・勝利条件に関わらないリソースを削る(MPダメージやアイテム没収)
なんかは明らかに敵が使う方が強い
57: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 23:25:00
あと、これはゲームによるけど汎用性とか
例えば味方キャラが全員「精神を持つ生命体」だったら
敵が使う精神系の技や生命体にのみ効く技は必ず相手に刺さるけど
味方が同じ技を使えても敵にロボットやアンデッドが出てきたらそいつらには効かない
例えば味方キャラが全員「精神を持つ生命体」だったら
敵が使う精神系の技や生命体にのみ効く技は必ず相手に刺さるけど
味方が同じ技を使えても敵にロボットやアンデッドが出てきたらそいつらには効かない
61: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 23:36:24
昔の軌跡シリーズははぐれメタルポジションの敵が即死は通用するからとにかく即死魔法を連打するって稼ぎがあったな
63: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 23:45:37
プレイヤー側の自爆が強いゲームはさすがに無いだろ
64: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 23:52:22
>>63
自爆は自爆でももろば斬りタイプのバフの補正乗ったりする超ダメージみたいな味付けだとRTAとかで面白く使われてたりする…強いとはまた別の話?そうだね
自爆は自爆でももろば斬りタイプのバフの補正乗ったりする超ダメージみたいな味付けだとRTAとかで面白く使われてたりする…強いとはまた別の話?そうだね
72: 名無しのあにまんch 2024/09/12(木) 02:59:02
>>63
RPGのソシャゲだと自爆技は時々重宝されてる印象
控えのキャラと入れ替えるのに使ったりするの、FGOの陳宮とかグラブルのデスとか
RPGのソシャゲだと自爆技は時々重宝されてる印象
控えのキャラと入れ替えるのに使ったりするの、FGOの陳宮とかグラブルのデスとか
98: 名無しのあにまんch 2024/09/12(木) 13:23:29
>>72
その辺は戦闘後に自動回復するからなあ
結局、失ったリソース回復の難易度によるんだよね
大体のRPGで体力回復よりも状態異常、MP、死亡とかの方が回復コスト重いし
その辺は戦闘後に自動回復するからなあ
結局、失ったリソース回復の難易度によるんだよね
大体のRPGで体力回復よりも状態異常、MP、死亡とかの方が回復コスト重いし
88: 名無しのあにまんch 2024/09/12(木) 09:57:54
>>63
ストーリーじゃなく対人戦の話になるけどポケモンの自爆技はメジャーだぞ
相手にダメージを与えつつ控えのポケモンを無傷で繰り出せる
ストーリーじゃなく対人戦の話になるけどポケモンの自爆技はメジャーだぞ
相手にダメージを与えつつ控えのポケモンを無傷で繰り出せる
89: 名無しのあにまんch 2024/09/12(木) 10:02:42
>>88
やり過ぎで大爆発ゲーになって弱体化させられたからな
まあアタオカな内部計算式こっそり入れてたのを無くしただけだが
やり過ぎで大爆発ゲーになって弱体化させられたからな
まあアタオカな内部計算式こっそり入れてたのを無くしただけだが
91: 名無しのあにまんch 2024/09/12(木) 10:09:25
>>63
半熟英雄の切り札デッドガンはこっちの将軍も死ぬけど敵部隊確殺と強い
使えない将軍を雇用してしまうことがままあるこのゲームでは使えない将軍に持たせて特攻と倫理観捨てれば強い
半熟英雄の切り札デッドガンはこっちの将軍も死ぬけど敵部隊確殺と強い
使えない将軍を雇用してしまうことがままあるこのゲームでは使えない将軍に持たせて特攻と倫理観捨てれば強い
65: 名無しのあにまんch 2024/09/11(水) 23:53:55
敵を死霊化して手下にして自爆特攻させるネクロマンサーなら世界樹5にいたが
66: 名無しのあにまんch 2024/09/12(木) 00:03:28
毒と同じカテゴリーかもしれんがジバリア系みたいなスリップダメージは敵に使われたほうが厄介な印象
67: 名無しのあにまんch 2024/09/12(木) 00:12:38
スリップ(DOT)系は仕様でトドメがさせないHP1で残る系か否かで評価変わる気がする
固定だとショボくても割合ダメージ入る系とかだと結構えげつないダメージ出るし
まぁそういう有用性ある設定だと大抵ボスや強敵に耐性や無効がついてんだけど
固定だとショボくても割合ダメージ入る系とかだと結構えげつないダメージ出るし
まぁそういう有用性ある設定だと大抵ボスや強敵に耐性や無効がついてんだけど
68: 名無しのあにまんch 2024/09/12(木) 01:07:21
状態異常をランダムに付与するやつ
味方の行動を潰されると当たりどころ次第でパーティー崩壊が見えるのに敵への妨害としてみるには不確実性が強く使いにくい
味方の行動を潰されると当たりどころ次第でパーティー崩壊が見えるのに敵への妨害としてみるには不確実性が強く使いにくい
70: 名無しのあにまんch 2024/09/12(木) 02:39:10
3DS版ドラクエ8で追加された追憶の回廊に出てくるボスは痛恨で700とか三回攻撃とか耐性貫通のバインドやら無茶苦茶してくるんだけど実は猛毒が入るので耐久戦仕掛ければ勝てるみたいな仕掛けがあったりする
74: 名無しのあにまんch 2024/09/12(木) 06:11:43
ポケモンのスモッグ。相手に使われたら高確率でどく状態になる気がする。
75: 名無しのあにまんch 2024/09/12(木) 06:30:37
>>74
まああれ付与率40%だからなぁ…
まああれ付与率40%だからなぁ…
76: 名無しのあにまんch 2024/09/12(木) 06:53:41
即死が横行してるなんてポケモンは素敵な世界なんだな…
77: 名無しのあにまんch 2024/09/12(木) 07:51:26
ポケモンは彼我のステータス差があんまりないゲームだから3割即死は効率よくないんだよね
3回殴れば大抵の相手は倒せるし
3回殴れば大抵の相手は倒せるし
85: 名無しのあにまんch 2024/09/12(木) 09:49:52
>>77
それでも耐久型が流行してた時代とか特性ノーガードが流行してた時代とかはまあまあ使われてたね
ポケモンは世代毎の仕様変更やバランス調整昔から多いから大抵の技はどの世代かでは強い
自爆系も四世代までは高威力プラス相手のぼうぎょ半分にしてダメージ計算する仕様で鬼みたいな破壊力だったし
それでも耐久型が流行してた時代とか特性ノーガードが流行してた時代とかはまあまあ使われてたね
ポケモンは世代毎の仕様変更やバランス調整昔から多いから大抵の技はどの世代かでは強い
自爆系も四世代までは高威力プラス相手のぼうぎょ半分にしてダメージ計算する仕様で鬼みたいな破壊力だったし
78: 名無しのあにまんch 2024/09/12(木) 07:52:00
ポケモンで毒や即死が比較的有用なのは
プレイヤーも敵も同じキャラクターたちの中から編成を選んで戦うからだろうね
敵だけHPやたら高かったり耐性あったりしない
プレイヤーも敵も同じキャラクターたちの中から編成を選んで戦うからだろうね
敵だけHPやたら高かったり耐性あったりしない
79: 名無しのあにまんch 2024/09/12(木) 07:54:53
この前出たNew電波人間のRPGFREEはメインストーリーのボスにも即死攻撃(ノックダウン、いちげきKO)が効くから使い道が無いわけでもないな
まあレベルを上げて殴ればメインストーリー中はだいたいクリアできるし、そもそもノックダウンがレアアンテナで持ってない人もいるから運良くノーマルキャッチでゲットできたorレアキャッチで取れた人のみ使える戦法だけど
まあレベルを上げて殴ればメインストーリー中はだいたいクリアできるし、そもそもノックダウンがレアアンテナで持ってない人もいるから運良くノーマルキャッチでゲットできたorレアキャッチで取れた人のみ使える戦法だけど
80: 名無しのあにまんch 2024/09/12(木) 08:07:27
MPとはちょっと違うけど、スパロボは攻撃にエネルギー必要な場合が多いからこっちがエネルギー減少効果の攻撃ぶつけまくってボスをタコ殴りする戦略が取れたな
105: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 00:32:10
>>80
でも最近のスパロボ、オールキャンセラーで状態異常無効完全無効な事が多くて、
EN吸収も防御力低下も全部無意味みたいな印象ある
でも最近のスパロボ、オールキャンセラーで状態異常無効完全無効な事が多くて、
EN吸収も防御力低下も全部無意味みたいな印象ある
90: 名無しのあにまんch 2024/09/12(木) 10:08:26
上にもあるがポケモンは敵と自分のステータスの価値が同等だから敵が使うと強いが味方が使うと弱いが成り立たないだけだぞ
敵も味方もその技使う条件同じだからな
ここでいう弱いは敵と自分のリソースの価値がイコールじゃないゲームの話だろう
敵も味方もその技使う条件同じだからな
ここでいう弱いは敵と自分のリソースの価値がイコールじゃないゲームの話だろう
93: 名無しのあにまんch 2024/09/12(木) 11:28:00
メガテンならマッカビーム
お金にダメージはやめろマジでやめろ
お金にダメージはやめろマジでやめろ
96: 名無しのあにまんch 2024/09/12(木) 12:26:40
>>93
一瞬何が起こったかわからなくて画面何度も確認された技来たな・・・宵越は画面叩き割りかけたわ
一瞬何が起こったかわからなくて画面何度も確認された技来たな・・・宵越は画面叩き割りかけたわ
100: 名無しのあにまんch 2024/09/12(木) 14:51:14
強い作品も多いけど割合ダメージ系は使いづらいイメージ
敵が打ってくると問答無用でくらうけど味方が打つと上限決まってたりそもそも普通に殴るほうがコスパ良かったり弱い時はとことん弱いイメージ
敵が打ってくると問答無用でくらうけど味方が打つと上限決まってたりそもそも普通に殴るほうがコスパ良かったり弱い時はとことん弱いイメージ
110: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 08:53:15
>>100
むしろ割合ダメージはこっちが食らう分には現在値参照にせよ最大値参照にせよそれだけじゃ死なないから最大HP>>>回復量でも無い限りは安定択だな
ボスには効きませんってなっても終盤だと雑魚ですら最大HP味方ぶっちぎる事のほうが多いし
むしろ割合ダメージはこっちが食らう分には現在値参照にせよ最大値参照にせよそれだけじゃ死なないから最大HP>>>回復量でも無い限りは安定択だな
ボスには効きませんってなっても終盤だと雑魚ですら最大HP味方ぶっちぎる事のほうが多いし
101: 名無しのあにまんch 2024/09/12(木) 14:53:35
MP吸収系でムカつくのが
敵「MP100吸い取ります(味方の最大MP999に対して)」
味方「MP30吸い取ります(敵の最大MP9999に対して)」
味方側が同じ100吸い取ったらぶっ壊れになるのは分かっていてもね…
敵「MP100吸い取ります(味方の最大MP999に対して)」
味方「MP30吸い取ります(敵の最大MP9999に対して)」
味方側が同じ100吸い取ったらぶっ壊れになるのは分かっていてもね…
104: 名無しのあにまんch 2024/09/12(木) 23:47:49
>>101
敵の技マジックハンマー(MP100ドレイン)数発で無力化する奴が割といたFF7…
敵の技マジックハンマー(MP100ドレイン)数発で無力化する奴が割といたFF7…
107: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 07:40:38
>>104
一部の例外除いてボスでも高くてMP400とかだからな
例外は1000超えてたり行動選択前に全回復とかするんだけど
ほとんどのボスはマジックハンマー2〜3回に自分の行動1〜2回でMP切れする
一部の例外除いてボスでも高くてMP400とかだからな
例外は1000超えてたり行動選択前に全回復とかするんだけど
ほとんどのボスはマジックハンマー2〜3回に自分の行動1〜2回でMP切れする
102: 名無しのあにまんch 2024/09/12(木) 15:16:41
自爆も手下召喚して特攻させるタイプなら強い
でもそれは自爆技とはまた別かな…
でもそれは自爆技とはまた別かな…
109: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 08:31:31
敵側は一矢報いるだけでも十分働きになるから
確実にダメージを与えられるような技(カウンターとか)がめちゃくちゃ厄介になる
確実にダメージを与えられるような技(カウンターとか)がめちゃくちゃ厄介になる
111: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 19:17:06
スタン系はゲームによっては味方全員行動不能だと敗北/全滅扱いになるからこの場合特に格差を感じる
112: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 19:21:53
モンスターズの縛りプレイにおける毒は優秀なんだよなぁ
113: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 19:58:14
>>112
まず縛りプレイじゃねえと使われない時点で優秀じゃねえ
まず縛りプレイじゃねえと使われない時点で優秀じゃねえ
114: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 21:02:15
ポケダンの味方も巻き込む全体攻撃。
115: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 21:26:10
状態異常はどの作品においてもめちゃくちゃ強いのよ
ただ通るとそれだけで完封されかねないから耐性を設定するんだけどプレイヤー側としては1回でもレジストされるとリソース吐いて何もなし?ってなるだけなんだ
ただ通るとそれだけで完封されかねないから耐性を設定するんだけどプレイヤー側としては1回でもレジストされるとリソース吐いて何もなし?ってなるだけなんだ
116: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 21:47:55
女神転生4のボスが使うマハザンダイン
自分で使っても弱くは無いが敵が使うと相手を「迷子」状態にすることがある
戦闘から強制離脱させて戦闘中の復帰手段が無いので即死より凶悪
自分で使っても弱くは無いが敵が使うと相手を「迷子」状態にすることがある
戦闘から強制離脱させて戦闘中の復帰手段が無いので即死より凶悪
118: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 23:40:16
ドラクエのたいあたり
119: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 23:53:12
>>118
ドラクエは属性設定テキトーすぎたせいで使われなかった技無数にあるんよな
悪しき伝統が8くらいまで残ってたんだったか
ドラクエは属性設定テキトーすぎたせいで使われなかった技無数にあるんよな
悪しき伝統が8くらいまで残ってたんだったか
127: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 16:38:44
>>119
隠し属性的な設定がプレイしてても分からないとかあったからな
6のせいけんづきが岩石属性(がんせきおとしとか)なんて普通わからんから岩石属性耐性持ちには効かないっていうのが実際に何度か試さないと分からないし
そもそも岩石属性自体、メラ系とかヒャド系と違ってパッと「効きそうか効かなそうか」が判断しづらいし
隠し属性的な設定がプレイしてても分からないとかあったからな
6のせいけんづきが岩石属性(がんせきおとしとか)なんて普通わからんから岩石属性耐性持ちには効かないっていうのが実際に何度か試さないと分からないし
そもそも岩石属性自体、メラ系とかヒャド系と違ってパッと「効きそうか効かなそうか」が判断しづらいし
120: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 23:57:13
正拳突きの属性をお答えくださいと聞かれて即答できるやつおそらく少ないからなドラクエ
122: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 10:49:35
>>120
岩石(石礫、岩石落としなど)耐性でかわせるんだっけ?
岩石(石礫、岩石落としなど)耐性でかわせるんだっけ?
124: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 10:55:58
>>122
そう、よりにもよって覚えた直後に戦う因縁の敵であるムドーの岩石耐性が第一段階では弱(85%命中)から強(50%命中)に変化する
あの状況でスカスカ外されたらお察し下さい
そう、よりにもよって覚えた直後に戦う因縁の敵であるムドーの岩石耐性が第一段階では弱(85%命中)から強(50%命中)に変化する
あの状況でスカスカ外されたらお察し下さい
121: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 00:14:20
ベイグラントストーリーでは
敵の現HPを10パーセント削る技と自分のHP減少量の20%分ダメージを与える技が
ボスに対して有効な攻撃を持ってない場合のプランBとして最後まで役に立つから
割合ダメージって強いんだよ
敵の現HPを10パーセント削る技と自分のHP減少量の20%分ダメージを与える技が
ボスに対して有効な攻撃を持ってない場合のプランBとして最後まで役に立つから
割合ダメージって強いんだよ
125: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 11:10:49
敵はこの一戦にすべてをかけれるから
捨て身技とか強いよね
捨て身技とか強いよね
126: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 16:04:56
バッドステータスの毒は大概割合ダメージなので、そうなると効果量が大きすぎて無効化
HPがインフレするRPGで固定ダメージにすると後半雀の涙程度しか削れない
毒の効果が強くてボスにも有効だと、ボスの攻撃がよほど激しくしないと釣り合いとれないのよね
HPがインフレするRPGで固定ダメージにすると後半雀の涙程度しか削れない
毒の効果が強くてボスにも有効だと、ボスの攻撃がよほど激しくしないと釣り合いとれないのよね
元スレ : 三大敵が使うと強くて味方が使うと弱い技