防衛、護衛系ミッションとかいう正直あんまりやりたくないミッション

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1: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 15:43:33
正直あんまりやりたいと思えない部類のミッション
特に護送系が辛くて…

画像はこちらのポストからお借りしました
2: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 15:44:04
チンタラ動くんじゃねえ
敵に突っ込むんじゃねえ
3: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 15:45:43
これもあるんだけど
そもそも敵が即攻撃可能な位置にポップするパターンも多い
出現即攻撃どうせいっちゅうねん
14: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 16:05:24
>>3
Gジェネであったな
条件満たすと護衛対象の真後ろにガンキャノン3機が沸いてそのターン中に仕留めないとミッション失敗になるやつ
4: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 15:46:26
こういうのって一人で何でもかんでもやらなくちゃいけないからやることが多すぎて大変になる
5: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 15:52:11
フィールドが広いならリトライ繰り返して出現箇所覚えてって戦略立てられるけど狭いステージで護衛対象の目の前に複数の位置から湧かれた時にはふざけんなってなった
6: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 15:52:43
ロックマンゼロ思い出すな
7: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 15:56:23
FFTのリオファネス城屋上を思い出すな…
8: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 15:58:00
フロントミッション4の戦車は敵陣最奥部の地点まで範囲内の相手に砲撃かましながら直進するやつだったからキツかった…反撃でゴリゴリ削れるし別地点では火力不足の操作可能NPCのゲリラ部隊にマップ中のミサイルが届くようになる超回避センサー持ち機体が突っ込んでくるし忙しい
9: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 15:58:09
ちなみに最近やったゲームだとAC6でこの手のミッションがありました

地味にタワーディフェンス系のミッションも苦手だったりする
10: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 15:59:11
>>9
ザイレムねぇ
敵を追うのに慣れてない人は苦戦するやつ
12: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 16:04:00
>>10
同じタワーディフェンス系の花火大会はそこまでストレスじゃないのに…狙撃と特攻兵器が悪い

あと捕虜救出。アレはまだ先んじて殺せる分マシではあれどあんまやりたくないミッション。
11: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 16:00:51
動かないやつでも砦を守り切れとかそういうの苦手だわ、好きなゲームなら1個か2個ぐらいなら許せるけど
タワーディフェンスみたいなそれが目的のゲームは本当に苦手意識がある
13: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 16:05:08
背中は任せた!出来る有能なNPCとか欲しくなる
おい待てターゲットは動くな
15: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 16:05:58
零の軌跡とかガイドに従って有利になるよう不意打ちかけたら初期陣形がゲスト被弾で減点ほぼ確定になるとか罠まであった、昔のファルコム本当に意地悪い
16: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 16:14:53
デジボク地球防衛軍2の追加ミッション…超高威力超広範囲のミサイルでぶっ飛ばしまくってすぐに終わるだろうと思ったらまさかの開幕防衛ミッションで終わった
17: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 16:14:54
引っかかってゲームが進行しないとかだと問題だけどゲーム進行に影響がないなら全然問題無いな
難易度とかは別の話だし
18: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 16:16:31
蘇生手段が普通にあるゲームで護衛対象死んだらゲームオーバーは納得できない
19: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 17:53:40
上のタイプの防衛ミッションも防衛地点が複数あって仲間NPCがポンコツだと走り回る羽目になるんだよなぁ
20: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 18:03:53
これ系のスレで毎回話題になるおじさん
22: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 21:35:29
>>20
作品分からんけど突っ込んでくのかな?
28: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 21:57:51
>>22
ファイアーエムブレム風花雪月の外伝(サブストーリー)の一つ
護衛しつつ敵を倒すというミッションなんだけど難易度補正が彼らには乗らないので高難易度だとゴリゴリに強化された敵に突っ込み自滅してしまう
イージー・ノーマルだと敵の数を減らしつつ生き残ってくれる
ただそれはそれで自軍に経験値が入らないためなんとも言えない
21: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 19:19:07
単純に頭使うのだるかったりする
23: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 21:37:06
偏った意見だけど敵の前に俺がお前を殺してやろうか?ってなるゲームはロクなもんじゃない
24: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 21:38:07
自分の攻撃て防衛対象が壊れないタイプだったりすると大分楽な印象
25: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 21:38:11
指示を聞いて適切に行動してくれるなら守り甲斐もある
そうなったらなったで囮に使おうとする悪いプレイヤーも出てくるだろうけど
27: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 21:49:38
結局のところ最高効率で出てきた敵を殴っていけって事だよ。
30: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 22:38:35
ミデア足が遅いのは仕方ないが反撃するな防御しろ(第4次)
57: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 04:11:23
>>30
それどころか反撃不能時にも防御しないもんな
31: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 22:39:09
最終評価に影響の出るユニット
プレイヤーによっていろんな手段で拘束されがち
動くな!(動けるキャラでスクラム組みながら)
32: 名無しのあにまんch 2024/09/13(金) 22:41:26
味方で囲って動けなくしたと思ったのに味方判定だからすり抜けて敵に凸って死ぬスパロボAのアキト
51: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 23:00:02
>>32
あのシナリオ、撤退するネームド複数居るから色んな意味で邪魔なんだよなアキト
33: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 00:01:58
何かのゲームで護衛するのが嫌すぎて単身目的地に行ってテレポートアイテム設置してきて護衛対象連れてくの即終わらせたな…
35: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 09:35:15
初代戦国無双の本能寺は割と酷かった……
詰所の前で引っかかる信長とどれだけたわむれたことか
36: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 10:19:09
ポケダン時闇の連れてって系依頼マジで嫌だったな…
後半のダンジョン指定する割には依頼人のレベルは1桁代で即死するわリーダーからちょっとでも離れたら単独行動し出すわで
37: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 10:25:11
Warframeで初めて人質救出やった時感動したな…脆いからすぐ倒されるけど復活も出来るしちゃんとワープして付いてくるの偉すぎる
42: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 13:39:21
>>37
一時期warframeやってましたが、アレは確か解放後自分が即ゴールすればOKなんでしたか
44: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 17:46:00
>>37
防衛に至っては敵を一定数倒さないと終わらないから敵を加速させたり吸引したり壁抜きしたりして高速殲滅するミッションだしな
近年追加されてる一定時間守り抜く系は失敗しやすいし絶対に時間かかるしで不評という
38: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 10:30:05
エスコンの護衛ミッションみたいな敵の出現位置の覚えゲーになるやつは好きじゃない
39: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 10:34:17
護衛系ミッションだとFFTA2の自警団デビューがやばかった
自キャラ一人でクソ雑魚NPCを5人近く介護しなきゃいけないのに敵味方ランダム技を連発して妨害したり魔法使いが敵に殴りかかって返り討ちにあったりと意味不明な行動してくる
50: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 22:50:53
>>39
味方は5人ともモーグリなんだが
盗めないので殴りに行くシーフ、とりあえず遠距離攻撃でチマチマ削ってくれる銃使い、は別にいい
モーグリ版パラディンといったジョブのモーグリナイトは移動力低いせいで敵を射程距離に捉えられずとりあえず近場の味方に役に立たない補助技使うだけ
黒魔道士はこのゲーム全般の仕様でMPはバトル開始時0のせいでターン回ってきても魔法使えない→とりあえず接敵して殴ろうとする→HPも防御力もお察しなので返り討ち
からくり士はジョブの特性が、バフデバフスキル使用時ランダムで効果対象が敵全体か味方全体になる、なせいで敵全体強化したり味方全体の足引っ張ったりとマジでいらない
しかもこのステージはプレイヤーキャラ以外は全てステージ開始時にアクティブゲージがマックスになる特殊仕様なせいで黒魔道士は馬鹿みたいに突撃するしからくり士のスキル使用を止められないしで全ての設定がこちらに牙を向くことになる
40: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 10:37:21
wii版戦国無双3は恐ろしいくらいに味方が敗走しまくってたな
PS3版だとマシになってたけどアレはなんだったんだろう
48: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 21:10:39
>>40
戦国無双3は士気システムがない
だから過去作みたいにミッションこなして士気があがれば敗走し辛い、っていう状況が起きない
41: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 13:32:16
やたら強そうな感じで出てきた助っ人面しておいて脆すぎて護衛対象でしかない奴らきらい
45: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 18:04:26
護衛対象にバフを掛けられるゲームは有能
59: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 12:41:47
>>45
TOのアルビレオさんはペトロクラウドで石化させて足止め&防御力UPさせるのが定石だったなぁ……
46: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 18:06:38
MOTHERのピッピちゃんみたいに味方陣営に参戦してくれるならともかくとして、マジで守られてるだけの上に死んだらアウトなやつはクソ
せめて敵から逃げろ
49: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 21:12:57
昔のスパロボのミデアというマジですぐ死ぬ護衛対象
52: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 03:15:51
輸送船(当然非武装)「敵の戦艦を発見!うぉおおおお突撃ィィィィィィ!!!」

なんで?
53: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 03:22:45
これ系で最初に思い出すのがグローランサーシリーズとかかな
被害はある程度スルーできるけど
ちゃんと守ろうとすると難しめになってるし
54: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 03:31:59
動かない固定目標守るタイプのやつは楽と見せかけて動かない=怯まないタイプのやつだと普通なら多段ヒットしない散弾とかビーム系の攻撃が連続ヒットしてすげえ勢いで耐久値減ったりするのもあるんだよな…
56: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 04:05:36
戦略ゲーとかだと邪魔な位置に陣取られることがあるのも厄介
そこにいられると味方が置けなくて敵に攻撃が届かねえんだよ
58: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 12:33:32
護衛系では無いんだけど地球防衛軍のNPC連中もステージによっては生存したまま敵の最後の増援に当たらないと数の暴力で押し切られて死ぬのに指揮下に入れられないタイプは敵の群れに真正面から突っ込んで負けるのが本当に困る
なので彼らのリーダーの赤ヘルメットには峰打ちで眠ってもらう必要があるんですね
60: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 12:56:14
FFTA2のNPCである月刊ボンガの編集長は口だけ達者でステはゴミみたいな典型的な雑魚ユニットだけど
本人に弱いという自覚があって基本的に敵から逃げる動きしかしないから護衛ミッションが楽と言うレアケースだった
43: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 16:50:43
正攻法でやっても普通にしんどいし敵の湧く位置先に潰すのは護衛してる感のないただの作業だしでどう転んでも爽快感のある体験にはつながらん要素だと思ってる

元スレ : 防衛、護衛系ミッションとかいう

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 18:32:20 ID:IyNjM1NTg
バイアンとザパンとハボリムとセリエは永遠に許されない
レンドルは神
0
13. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 18:52:48 ID:AxNDIzNTI
>>1
ハボリムはホンマ、何で敵陣に突っ込むねん
装備無しニンジャにナイトメア連射させて敵を眠らせまくるまでリセット不可避
0
48. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:30:04 ID:E0MDcxMzU
>>13
攻略本に
「装備全部外したニンジャでハボリムにナイトメアかけて眠らせろ」とか書いてあった記憶
普通にプレイしたら無理ってことかよ…
0
36. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:16:41 ID:Y1NjAzODQ
>>1
なんなら1章のシスティーナの時点で割とむずい
こっちがどん詰まりしてんのを後目にドラゴンに突っ込むんじゃないよ
0
43. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:23:51 ID:EwNTU2MjE
>>1
ハボリムは自軍LV抑えてそこまでいければ割と回避してくれてそこまで難しくないのだけどね。チャプター2の最後やハボリムの前の連続MAPでLV上げて突破したくなるのだけど

デフゾショネル戦法知った時は目から鱗だった
0
2. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 18:34:36 ID:Y0Nzg3MDM
PSO2の採掘基地防衛で思ったけど防衛系は足手まといにならない程度の味方と多人数でワチャワチャやる分にはかなり楽しい
0
44. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:25:09 ID:A4MzQ3NTQ
>>2
足でまといな上に1人用ゲームだから……まあ、マルチでやっても酷い時は酷いが
0
3. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 18:38:22 ID:EzNTUxNjA
DQ10オンラインのアストルティア防衛軍はなかなか楽しい
結界の防衛が目的ではあるが、戦力に余裕があるなら敵の大将を落とすという手段でも勝利になるから防衛オンリーでは無いが
0
4. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 18:38:32 ID:MyNDYwNDc
逆にモブ系のNPCが戦闘でそこそこ活躍してくれるのが何か好きなんだよなあ
グローランサーシリーズとか大体戦争テーマだから、兵士が戦線支えてたり、市民守るの手伝ってくれたりと一般NPCも頑張ってて好き
0
24. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:02:11 ID:A1NDIwMTY
>>4
vitaのキルゾーンのアーマー着てる味方NPCが心強くて
どうにか生き残せないか試行錯誤したわ
0
5. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 18:42:26 ID:Y2MjU0MjE
アヌビスZ.O.Eの荒野乱戦みたいなイベントか
仲間の子守(回復)しなきゃいかんし後半敵が一気にくるし印象に残るイベントだったけどもう懲り懲りだよお…
0
6. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 18:45:09 ID:MwMjI4NzA
護衛というか共闘というテイのミッションな
味方NPC死亡でミッション失敗、共闘シチュだから味方NPCはガンガン敵に突っ込みさっさと死ぬ
いっそ護衛ミッションということにして引っ込んでいてくれとなる
あと失敗ならまだマシで味方NPC死亡した状態で敵を倒すと話自体は進んでBAD方向にルート固定されるやつは自殺しなきゃいけない手間も増えて最悪
0
7. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 18:45:36 ID:MwOTAxMzQ
タワーディフェンスで敵の大砲と岩の通路に陣取る殿とか
0
8. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 18:47:38 ID:UwMTA3MDk
ラングリッサーとグローランサーでよくやった思い出
0
41. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:19:26 ID:IzMzI5MjU
>>8
どっちもナンバリングによって出来不出来あるけど面白かったな
0
54. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:38:33 ID:Y0OTkzMzU
>>8
護衛系だと、グローランサーⅣORのメリーヌ救出が難しかった
逃走ルートに増援出すな、バフかけてもキツイってのに
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9. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 18:47:58 ID:E0MDIyNA=
スパロボA第4話のアキトはほんと邪魔でしか無かったな。火力無い、避けない、脆いの三重苦
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30. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:12:16 ID:Y1NjAzODQ
>>9
撤退ボスのHP調整をぶち壊すから四重苦まである
手頃な雑魚のトドメを譲る形にして隔離しないとやってられん…
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10. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 18:51:40 ID:UzNDA4NTk
輸送機とかなら嫌悪感湧かないのにな
やっぱ人間になるとムカつきがひどい
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23. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:01:53 ID:EzNDExMDA
>>10
輸送機は決められたルートを通るのを最優先にするのもある気がするな。勝手にいなくなったり、戦闘を不用意にするのもないのは大きいよ。
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11. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 18:52:19 ID:AwMzkzMjg
拠点防衛は好きだけど護衛系は嫌いだ
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12. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 18:52:25 ID:I2NzUyMjY
モンハンライズの百鬼夜行はほんと勘弁してほしい。
0
26. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:07:14 ID:E5MDc3MDI
>>12
一人でやるとほんと大変だった。マルチでもセオリー理解してないと割と失敗し易いしマップガチャも合わさって何度もしたくはない。特にラージャン祭りは心が折れた。
0
14. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 18:53:17 ID:M5NDQ5NjI
キングダムハーツ2のミニーとかの護衛ミッションはあまり苦痛じゃなかったな
たまにスペシャル技打てるのが楽しかった
0
64. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 20:05:02 ID:QyNDE3MDM
>>14
ミニー護衛は専用リアクション使えるのとゴール地点がそう遠くないのとでちょっとした味変感覚で悪くなかったな
0
15. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 18:54:25 ID:k4ODMyMDU
今までやった据え置きゲームでは許せてたけどソシャゲのストーリーでノルマのように足手まといキャラと組まされるのは我慢出来なかった
なんで今まであんなにガチャして、時間かけて周回して強化したガチパ使わせねぇんだ?足引っ張られなければ余裕で勝ててたぞ?
って状況が続くと流石に…運営のテストプレイが足りて無いんじゃと疑ってしまう
頻度が少なければ許容出来る
0
16. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 18:54:41 ID:QzOTgyNTg
SFCのガンダムF91フォーミュラー戦機は味方のMSが全滅したらゲームオーバーなのに簡単にポロポロ落ちるから全編護衛ミッションやってる気分になれるぞ
0
17. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 18:54:47 ID:c1NzExMw=
でも救援を求められると脳汁出るだろ
自分も切羽詰まりすぎてるときに
しつこく助けを求められと
うるせぇボケって声出るが
0
18. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 18:54:57 ID:I0Nzk5NTU
三国無双系は護衛防衛ミッションの連続で全然自由に動けなくて思ったより爽快感無かったわ
0
62. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 20:01:17 ID:AwMzkzMjg
>>18
無双系はSRPGを武将視点でリアルタイム化したらアクションゲームになっただけな感じよね
あちこち好きに行くだけは行けるけどシナリオに沿って行動しないと状況がかなり辛くなる
0
19. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 18:55:16 ID:U4MTU3ODU
エンドオブエタニティの像護衛任務は像がキモいから壊れたら尚更ムカついた
0
20. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 18:57:27 ID:MwNDkzMDc
操作できるけど体力が低くて死んだらゲームオーバーの奴
お前のことだよバナン(FF6)
0
27. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:09:04 ID:g2NTk5NTU
>>20
「いのる」の回復がオーバーパワーすぎて邪魔者とはまったく感じなかった
0
21. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 18:58:20 ID:c5OTYyMzU
ミデアは信頼で回復出来るから...
防御しろ?うん、そうね
0
22. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:01:21 ID:UyMTY3MTY
低頻度なら別に良いけど恒常コンテンツとかで定期的にやらされるのはダルい、原神の螺旋みたいな報酬あるタイプは特に
0
49. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:30:47 ID:Y1NDI3Njk
>>22
報酬的にそれなりの数こなさないといけなくなるやつはつらいな
防衛はともかく護衛は何度もやりたいミッションじゃないよな
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25. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:06:32 ID:c4NTM1MjA
AC6の捕虜救出はむずかったな 最後にG2ナイルとも戦わないといけないし
0
28. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:11:13 ID:M3MzEzMDg
ゲームからは話逸れるんだけど…
よくあるヒロイン談義でも「守られるだけの無力なヒロイン」は嫌われるみたいな事言われるけど、実際きちんと守られ方を知ってて守りやすいように行動して余計なことしないヒロインなら嫌われないと思うんだよね
俺が嫌いなのは「ただ守られてるだけなんて!」とか「自分にも何かできることがあるはず!」みたいな理由でなんか勝手な行動して
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34. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:13:43 ID:M3MzEzMDg
>>28途中送信
守ってる側に迷惑かけたり事態を悪化させたりするタイプのヒロインなんだ

ということをスレ画見てふと思ったりしたわ
守られる側にも守られる技術とか心構えとかあるよね…
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68. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 20:25:33 ID:g3NDQ0ODA
>>34
FE烈火のゼフィール王子は暗殺組織に囲まれた時に
下手に動いてもやられるだけだから一ヶ所でじっとしている判断を自ら下せる、まさに名君の卵だった
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29. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:11:57 ID:k3ODk0Njc
自発的にならまだしも、プレイスキル関係無しに強制的に長時間拘束されるのはなぁ
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31. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:12:19 ID:cwNDY4MzQ
雑魚は引っ込んでなというセリフが似合うミッション
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32. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:12:33 ID:Y2MTgyNTU
ジオニックフロントのストーリーモード最終ミッションがこのタイプで、砂漠に取り残されたマゼラアタックを救え!って内容だったんだけど、当のマゼラアタックさんが超火力超射程で近寄ってくるジムを尽く炭に変えていくの見て、これ俺必要か?ってなった珍しいパターン。
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33. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:12:52 ID:E4MDM0Nzg
連ジのジムが宙域を抜けるのを支援するミッションで失敗ばっかりしてたなぁ
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35. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:15:03 ID:Y1NjAzODQ
防衛ライン押し上げれば敵の出現が一方向だけに抑え込めて後は稼ぎマップみたいにできるタイプなら好き
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37. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:17:32 ID:MyNTQ5MTU
オンゲーの護衛任務は過疎ってるとまともに攻略できなくなるんだよな。
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38. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:18:21 ID:IzMzI5MjU
防衛ミッションは普段活躍しにくい鈍重タンクキャラが活躍するから好き
護衛ミッションも嫌いじゃないんだけど報酬にあからさまな違いがあるのは嫌い
村人全員無事でした。神秘の宝石をあげましょう!みたいなね
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39. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:18:27 ID:g4ODM3NDE
A・RPGならええけどS・RPGでは止めてくれ
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40. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:18:30 ID:AyNDcxMDU
防衛っていうか、特定の味方キャラの戦闘不能が敗北条件のゼルダ無双のステージで
コンティニューの再開地点がゲームオーバーになった場所のちょっと前の状況になるせいで、何度やり直しても同じ場所でインパがガーディアンに踏み潰されて殺される悲しい世界線になったことがある
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42. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:22:49 ID:c4NzIwMjQ
無双シリーズって守りに行くことが多い気がする
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45. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:25:42 ID:MyNTY3NTE
UXは味方のNPCの飛影からランカを勿論資金&経験値の素の敵を守るミッションあったり、諸悪の根源のハザードを守らないといけないという胸糞ミッションとか印象的だった
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46. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:28:40 ID:QyMzg2NQ=
勝手に戦うんならパント様くらい強くあって欲しいよね
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57. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:47:08 ID:gxODE0MDQ
>>46
あれもあれでボスまで片付けちゃうから
もうちょっと大人しくしててくださいお願いしますってなる
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60. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:52:11 ID:IzMzI5MjU
>>57
昔の魔道軍将は慎みが無くて嫌ですわね
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67. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 20:20:43 ID:Y1MTE5ODg
>>46
あれは護衛対象と言うよりどこぞの忍者戦士と同じカテゴリなんでそれはそれで別の問題が・・・
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47. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:30:01 ID:kyNjI1ODE
MGSVTPPのガキ達を護衛するミッションは苦行以外の何物でもなかった……
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50. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:31:11 ID:g5NTA0Mg=
少し論旨ズレるけど、根幹のゲームシステムと噛み合わないミッションとか嫌だわ。
スレタイに準じて防衛戦で例えると、マーベルスパイダーマン2のヴェノムの巣破壊装置の防衛ミッションがバトルシステムと相性悪くて、このサブクエだけ難易度下げてたわ。
防衛対象1個でもキツイのに2個とか明らかにゲームバランス狂ってるもん。無理無理。

勿論ゲームシステム次第では複数防衛は楽しい要素だけど、
「出来るから導入する」じゃなくて、ゲームシステムと相性がいいかどうかをまず考えてくれ…
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51. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:31:42 ID:I5NDAzNjk
ガンパレは何も対策をしないでいると
毎回戦闘で壬生屋がイノシシのように突っ込んで機体大破最悪死亡するので
どうにかして守りつつ戦うことを要求される
セオリー的には展開式増加装甲を2枚持たせて文鎮化させるとかw
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52. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:34:51 ID:I3OTQwODU
敵に突っ込んでいくんじゃあねぇーーーッ!
オレは前!貴様は後ろだ!!
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63. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 20:02:22 ID:E2NTc0MTI
>>52
分かりました!遠距離攻撃かまして反撃でボコられます!
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53. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:38:06 ID:YwNTE5Mzk
護衛対象も操作させてほしい。
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55. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:39:43 ID:Q1MzcxNTQ
ポケダン時闇クレセリア
「着いて行ってあげてる側だから私は関係ないな!」
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56. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:42:49 ID:g3ODcwODU
M&B2の護衛(というか脱獄)ミッションは
敵はこっちが片付けるからそこで待ってろとか
お前は戦わなくて良いから逃げろとか
一緒に戦おうって選択肢があったような
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58. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:49:34 ID:QxNzkxOTM
無双OROCHI3の福島正則絶対許さんからな
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59. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:51:43 ID:IyMDgyOTU
スーパーマリオサンシャインのスイカ運びとかモンハンの卵納品クエストは護衛ミッションに含まれますか???
若干趣旨違うかもだけど、ゲーム側がわざとプレイヤーを困らせるようにギミックを配置してあるのは大分ストレス感じる
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61. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 19:54:20 ID:E1ODM3MTQ
この手の護衛で好きだったの連ザ2の飛んでくる核ミサイルから戦艦を守るやつくらいだった
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65. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 20:12:59 ID:E5Njc2MQ=
防衛を織り込み済みのゲームシステムならいいけど
普通のアクションゲーの取って付けたような防衛ミッションは結局最速で攻撃し続けるのが最適解になりがち
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66. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 20:13:49 ID:kxNDI2OTM
     
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進化の本質すら超える周回前提の通常ステージにおける最悪のボス
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