巨大化とかいうかませ技
2: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:53:05
的が増える
スピードが落ちる
作者が描くの大変だから早く退場させたい
スピードが落ちる
作者が描くの大変だから早く退場させたい
3: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:09:18
デカくて強いのは当たり前なので面白みがない
格闘技の体重制限がある理由
格闘技の体重制限がある理由
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4: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:24:12
巨大化は負けフラグ
古事記にもそう書いてある
古事記にもそう書いてある
15: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 22:36:02
>>4
巨大化じゃないけど実際番狂せを意味するジャイアントキリングの由来は聖書のダビデが巨人のゴリアテを倒したエピソードだからね
現実では難しいだけにもし起きたらインパクトがでかいから創作では昔から定番なんだろう
巨大化じゃないけど実際番狂せを意味するジャイアントキリングの由来は聖書のダビデが巨人のゴリアテを倒したエピソードだからね
現実では難しいだけにもし起きたらインパクトがでかいから創作では昔から定番なんだろう
28: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 08:05:37
>>6
巨大化したメリットが「視界が広くなる」なの渋くて好き
巨大化したメリットが「視界が広くなる」なの渋くて好き
86: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 14:23:27
>>6
ナイスキャッチでパートナーの負傷を防いだからセーフ
ナイスキャッチでパートナーの負傷を防いだからセーフ
7: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 21:12:01
態々的を大きくしてくれるとは…
20: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 22:56:58
>>7
ちゃんと相性考えればエド&リンの時みたいに圧倒できるからハガレン世界だとそこまで弱い能力じゃないんだよな巨大化
だからこそ考えなしにでかくなって即焼却されたこのシーンが余計に馬鹿に見える
ちゃんと相性考えればエド&リンの時みたいに圧倒できるからハガレン世界だとそこまで弱い能力じゃないんだよな巨大化
だからこそ考えなしにでかくなって即焼却されたこのシーンが余計に馬鹿に見える
8: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 21:15:51
大きさがアップした分そのままパワーが上がってたらめちゃくちゃ強い筈なんだけど
バトル漫画の巨大化は中身がスカスカで見た目ほどパワーが上がってなさそうなイメージがある
例えば元の10倍くらい大きくなっても2、3倍くらいしか攻撃の重さが上がってなさそうに感じる
バトル漫画の巨大化は中身がスカスカで見た目ほどパワーが上がってなさそうなイメージがある
例えば元の10倍くらい大きくなっても2、3倍くらいしか攻撃の重さが上がってなさそうに感じる
21: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 22:57:29
>>8
空想科学読本で見た理論なんだけど
筋力は筋肉の断面積に比例するので、巨大化して(仮に)倍の身長になった場合。筋力は4倍になるが、身体全体は8倍の重さになるので体重当たりのパワーは下がるそうだ
だからアリとか体重当たりの力が強い
空想科学読本で見た理論なんだけど
筋力は筋肉の断面積に比例するので、巨大化して(仮に)倍の身長になった場合。筋力は4倍になるが、身体全体は8倍の重さになるので体重当たりのパワーは下がるそうだ
だからアリとか体重当たりの力が強い
29: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 08:17:46
>>21
そう考えると巨大化がパワー激増したように見えないのは割とリアルなのかもしれないな
巨大化のロマンが……
そう考えると巨大化がパワー激増したように見えないのは割とリアルなのかもしれないな
巨大化のロマンが……
31: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 08:28:35
>>29
一応言っておくと通常体のように拳を上に振り上げたり
腕を横に薙ぎ払ったりする速度や力が差し引きで不足するだけで
高所から振り下ろす際に発生するエネルギーは爆発的に上昇するからね
使用者が巨大化(重量増加)をどう使うかで変わる
一応言っておくと通常体のように拳を上に振り上げたり
腕を横に薙ぎ払ったりする速度や力が差し引きで不足するだけで
高所から振り下ろす際に発生するエネルギーは爆発的に上昇するからね
使用者が巨大化(重量増加)をどう使うかで変わる
34: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 08:32:30
>>31
シンプルに踏み潰し攻撃するのが最適解?
シンプルに踏み潰し攻撃するのが最適解?
9: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 21:16:52
「元から強いヤツがさらにデカくなったらメチャクチャ強い」って割と理に適ってそうで好きなんだけど
巨大化が強い作品マリオくらいしか見た記憶がない
巨大化が強い作品マリオくらいしか見た記憶がない
24: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 01:56:03
>>9
鬼眼王バーン
鬼眼王バーン
127: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:08:18
>>24
強さそのものは巨大化して主人公圧倒したまま負けた形だったな
強さそのものは巨大化して主人公圧倒したまま負けた形だったな
37: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 08:53:50
>>9
あとはスーパー戦隊の敵キャラぐらいか?
最終的に倒されるとはいえ、戦隊側がロボに乗らず生身で倒すケースってあっただろうか?
あとはスーパー戦隊の敵キャラぐらいか?
最終的に倒されるとはいえ、戦隊側がロボに乗らず生身で倒すケースってあっただろうか?
56: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 10:52:49
>>37
アバレンジャーのアバレブラック初変身回だったかな?
(正確には第一話で壊れた変身アイテムが修復して、変身再可能になった)
ブラックの固有武装を全属性フルパワーで解放して巨大化した怪人を倒したはず
その後、反動でしばらく寝込む羽目になったけど
アバレンジャーのアバレブラック初変身回だったかな?
(正確には第一話で壊れた変身アイテムが修復して、変身再可能になった)
ブラックの固有武装を全属性フルパワーで解放して巨大化した怪人を倒したはず
その後、反動でしばらく寝込む羽目になったけど
79: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 13:26:45
>>37
戦隊は一話でまだロボ出現前(ロボは2話以降から)の時とか
強化フォーム出た時に強さを示すためとかでまれによくあるな
戦隊は一話でまだロボ出現前(ロボは2話以降から)の時とか
強化フォーム出た時に強さを示すためとかでまれによくあるな
10: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 21:20:10
実際問題「等身大そのままのパワーで小さくなる」のと「巨大化してパワーが大きさに比例して強くなる」のどっちが厄介なんだろう?
11: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 21:36:49
>>10
耐久も考慮すると後者かも
パワーそのままに小型化って肉体が自身の力に耐えれずに自壊する可能性もあるし
耐久も考慮すると後者かも
パワーそのままに小型化って肉体が自身の力に耐えれずに自壊する可能性もあるし
81: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 13:50:37
>>13
巨大化と言うよりは群体ででかく見せてるスイミー理論だからなあ
巨大化と言うよりは群体ででかく見せてるスイミー理論だからなあ
16: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 22:42:30
ルフィは結構巨大化して勝ってるな
137: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 18:19:10
>>16
ニカでのゴムゴムの巨人状態だと決着までいかなくても優勢なシーン多いしそれ以前でも結構ギア3がフィニッシャーになること多かったもんね2年前パシフィスタやホーディ、シーザー、チンジャオ、映画だとシキも
ニカでのゴムゴムの巨人状態だと決着までいかなくても優勢なシーン多いしそれ以前でも結構ギア3がフィニッシャーになること多かったもんね2年前パシフィスタやホーディ、シーザー、チンジャオ、映画だとシキも
118: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 19:33:05
>>52
ヤミーも詳細なバトル描写カットされたから舐められがちだけど
白哉と剣八を相当ボロボロにしてたしどうも敗因が犬庇った説とかあるし強かった気がする
ヤミーも詳細なバトル描写カットされたから舐められがちだけど
白哉と剣八を相当ボロボロにしてたしどうも敗因が犬庇った説とかあるし強かった気がする
18: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 22:51:46
デカさ分色々跳ね上がってるんだから
それまで互角とかだったらデカくなってる分普通に圧勝するはずなんだが
中身スカスカっぽい巨大化だから基本負けるっていう
それまで互角とかだったらデカくなってる分普通に圧勝するはずなんだが
中身スカスカっぽい巨大化だから基本負けるっていう
19: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 22:52:34
大猿化は動きが鈍るという設定はあるらしいが原作においてはそこまで緩慢な感じはせずしっぽ以外の欠点は感じなかったな
23: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 01:17:12
大猿化は明確にパワーアップするけどピッコロさんは本人曰くハッタリらしいのはどういう違いなんだろ
気とかの関係なんかな
気とかの関係なんかな
74: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 12:28:22
>>23
大猿化は変身に伴う巨大化、ピッコロの巨身術は単純に身体を大きくするだけの違いじゃないかね
大猿化は変身に伴う巨大化、ピッコロの巨身術は単純に身体を大きくするだけの違いじゃないかね
32: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 08:28:40
仮に剣のようなものを装備してた場合、普通サイズの時に振るような感覚で振り下ろすだけで先端部分は軽く音速を超えるハズだけど、コレだけでシンプルに強くない?
33: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 08:30:42
サイズ差ありすぎると特にデカイ側のアクション雑になるしな
27: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 02:09:22
広範囲を攻撃出来る大火力技があるかどうかでだいぶ難易度変わるイメージ
38: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 08:54:04
サイヤ人の大猿とかいうデカくなってもスピードは落ちず超スピードで動ける化け物
40: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 08:58:17
巨体化状態のほうが強かったよなあってなるのはロトの紋章の異魔神くらいか
43: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 09:15:17
>>40
あいつ巨大化状態では耐えられなかったトリプルギガデイン耐えたり軽く指を振っただけで底が見えない谷を地平線まで作り出してりしてるから最終形態の方が強いのは確かだぞ
世界樹との融合宇宙丸ごと自殺計画がパァにされてメンヘラの自暴自棄になり嫌がらせして死のうとしてただけでアルス達にはいつでも勝てた
続編のゾーマ様もだけど精神的デバフ入ってる
あいつ巨大化状態では耐えられなかったトリプルギガデイン耐えたり軽く指を振っただけで底が見えない谷を地平線まで作り出してりしてるから最終形態の方が強いのは確かだぞ
世界樹との融合宇宙丸ごと自殺計画がパァにされてメンヘラの自暴自棄になり嫌がらせして死のうとしてただけでアルス達にはいつでも勝てた
続編のゾーマ様もだけど精神的デバフ入ってる
120: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 19:49:04
>>43
最終イマジンが弱くなった扱いされるのはだいたい鬼刃ムラサメのせい
アルス達はバイキルト&スクルト&ピオリムを重ねがけしまくってるからダメージ通せてもおかしくないけどコイツだけそういうのなしでイマジンの腕ぶった斬ってるせいで力関係がバグる
最終イマジンが弱くなった扱いされるのはだいたい鬼刃ムラサメのせい
アルス達はバイキルト&スクルト&ピオリムを重ねがけしまくってるからダメージ通せてもおかしくないけどコイツだけそういうのなしでイマジンの腕ぶった斬ってるせいで力関係がバグる
41: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 08:58:38
チョウジ強いよね
44: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 09:22:45
巨大化に比例して身体能力など他の能力も一緒に強化されると強キャラだけど、そうじゃないとかませ一直線。
45: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 09:22:50
当然だけど味方の巨大化は強いよ
敵の巨大化は破れる前振りだけど
敵の巨大化は破れる前振りだけど
46: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 09:34:51
巨大な敵や現象と戦うために自身が巨大化するのはあり
47: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 09:53:12
作劇だと噛ませにされやすいわね確かに……
でかくなって強かったのってマリオとベルセルクのガニシュカ大帝ぐらいしか
パッと出てこないやw
でかくなって強かったのってマリオとベルセルクのガニシュカ大帝ぐらいしか
パッと出てこないやw
48: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 09:55:15
巨大化前の方が絶望感と威厳あるせいで強く見えないんだよな
大抵追い詰められてなる形態だし苦戦はしてもそっちの方が強そうに見えん
大抵追い詰められてなる形態だし苦戦はしてもそっちの方が強そうに見えん
49: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 09:57:08
巨大化の定番である特撮とかだと普通サイズの戦闘に負けた後の最終手段として行われるっていうのも大きい(巨大化だけに)
50: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 09:59:14
敵の巨大化は味方陣営の必殺技をぶち当てるマトにしやすいから弱体化感ある
味方が使うと質量とサイズの暴力をこれでもかと証明してくるイメージがある
味方が使うと質量とサイズの暴力をこれでもかと証明してくるイメージがある
51: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 10:30:41
魔都スレイヴだと敵幹部というか複数いるボスの一角が巨大化してどうしようもなく強かったから即死技で打倒したな
まあ体が大きくかつ強靭すぎて即死をするための事前準備(直接体に作用する)に気づかれにくかったという点ではかませのギミックにされたかもしれんけど
まあ体が大きくかつ強靭すぎて即死をするための事前準備(直接体に作用する)に気づかれにくかったという点ではかませのギミックにされたかもしれんけど
53: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 10:33:50
進撃の巨人は真っ当にデカさが強いとは思う
58: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 11:19:15
シンプルに10倍強くなるサイヤ人はおかしいわ
69: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 11:48:00
弱そうなモノが強そうなモノを倒す話はダビデとゴリアテとかからある伝統みたいなもんだからしょうがない面もあるだろな
70: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 11:48:17
そこらじゅう巨大化まみれという観点な進撃の巨人はどう捉えればいいんだ…
100: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 16:14:54
>>70
まあ作中でも基本的にデカい=強いって捉えられてはいる
人間が生身で巨人を倒そうとするとか頭おかしい(意訳)って外の人に思われてたりするし初期のジャンもそんなこと思ってたりしたし
まあ作中でも基本的にデカい=強いって捉えられてはいる
人間が生身で巨人を倒そうとするとか頭おかしい(意訳)って外の人に思われてたりするし初期のジャンもそんなこと思ってたりしたし
73: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 12:13:46
質量なんて一番圧倒的なもんだし
いい勝負程度の力関係だったら巨大化された時点で勝ち目なんて無くなる差が付くはずなんだが
いい勝負程度の力関係だったら巨大化された時点で勝ち目なんて無くなる差が付くはずなんだが
75: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 12:51:16
大猿ってよく考えたら解除させねえとヤベェでしっぽ切る展開ばかりで大猿自体が負けたケースはほぼ皆無なんだな…
77: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 13:19:13
スレイヤーズだとお互いの火力が当たれば死ぬレベルな関係で巨大化した相手を当たりやすくなってどうすんだってツッコミながら一撃で吹き飛ばしてたな
それとは別に半分以上吹き飛ばしても即回復するレベルの再生能力持ちの巨大な敵には少し苦戦してたけど
それとは別に半分以上吹き飛ばしても即回復するレベルの再生能力持ちの巨大な敵には少し苦戦してたけど
80: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 13:42:35
中途半端にデカいのが悪い
地球サイズ超えたら何してもダメージにならねえ
地球サイズ超えたら何してもダメージにならねえ
122: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 19:57:45
>>80
北斗七星や蟹座を飲み込むサイズなのに、帰ってきたウルトラマンにつつかれて死んだバキューモンさんの悪口はやめてあげて
北斗七星や蟹座を飲み込むサイズなのに、帰ってきたウルトラマンにつつかれて死んだバキューモンさんの悪口はやめてあげて
85: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 14:18:10
巨大化のデメリットは
的がデカくなる・鈍重になる(場合による)・小さい相手にピンポイント攻撃が難しいとかくらい?
逆に巨大化のメリットは
質量に見合った攻撃力の上昇・多少の攻撃は致命傷になりにくいとかくらいか
的がデカくなる・鈍重になる(場合による)・小さい相手にピンポイント攻撃が難しいとかくらい?
逆に巨大化のメリットは
質量に見合った攻撃力の上昇・多少の攻撃は致命傷になりにくいとかくらいか
87: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 14:26:09
獣の巨人の投石は強かったよね
無垢の巨人に捕まるのも怖い
捕まって硬いものにぶつけられるだけで普通なら死ぬからデカいのは強いわ
無垢の巨人に捕まるのも怖い
捕まって硬いものにぶつけられるだけで普通なら死ぬからデカいのは強いわ
89: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 14:45:29
ワンピースは珍しく敵も味方もデカいやつ、デカくなるやつは基本強いって感じよね
巨人族、龍になるカイドウ、バレット、ルフィのニカ巨人化や腕と足巨大化
ちょっと前では巨人族はわかりやすく噛ませにされてたけど最近の暴れっぷりはすごいし
巨人族、龍になるカイドウ、バレット、ルフィのニカ巨人化や腕と足巨大化
ちょっと前では巨人族はわかりやすく噛ませにされてたけど最近の暴れっぷりはすごいし
108: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 16:48:15
>>89
ピーカとかも小物臭こそすれどステージギミック的な側面も兼ね備えてたのもあってかなり厄介だったな
ピーカとかも小物臭こそすれどステージギミック的な側面も兼ね備えてたのもあってかなり厄介だったな
96: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 15:40:52
人間VS虫を考えるとサイズによっては巨大化側が攻撃当てにくくなるのはあるよね
99: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 16:09:13
巨大マリオは勿論だけどクッパの巨大化も順当に強くなってるね
最終エリアにスイッチ置く舐めプしなければ…
最終エリアにスイッチ置く舐めプしなければ…
106: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 16:29:48
1対1なら巨大化は間違いなくアドバンテージ
1対多で巨大化すると火力が集中しやすくなるリスクがある
デカい奴が数集めると進撃の巨人やワンピの巨兵海賊団になる
1対多で巨大化すると火力が集中しやすくなるリスクがある
デカい奴が数集めると進撃の巨人やワンピの巨兵海賊団になる
107: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 16:33:27
やっぱり火力次第だな
都市とか薙ぎ払える火力の魔法とか近代兵器クラスの世界だと10m20mくらいじゃ大差ないけど人間サイズ相手と格闘や剣や槍程度の世界だとまず攻撃手段が限られてくる
都市とか薙ぎ払える火力の魔法とか近代兵器クラスの世界だと10m20mくらいじゃ大差ないけど人間サイズ相手と格闘や剣や槍程度の世界だとまず攻撃手段が限られてくる
114: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 19:29:22
巨大化なんてほとんどの場合主人公側に立ちはだかる敵を強く見せる為の演出手法だからだぞ
109: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 17:00:05
最初からデカい→滅茶苦茶強い
巨大化→負けフラグ
なぜなのか
巨大化→負けフラグ
なぜなのか
115: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 19:30:25
デカい方が強そうに見える人もいるんですよ!
(巨体はギガデイン×2で怯んでたから最終形態の方が強いんだけど不気味さもあって巨体の方が強そうに見える)
(巨体はギガデイン×2で怯んでたから最終形態の方が強いんだけど不気味さもあって巨体の方が強そうに見える)
124: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:15:31
>>115
これ絶望感半端なかったな
ひょうがで国凍り付かせて滅ぼしたり海沸騰させたりとかやりたい放題してたわ
これ絶望感半端なかったな
ひょうがで国凍り付かせて滅ぼしたり海沸騰させたりとかやりたい放題してたわ
116: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 19:31:30
味方側でもジャイアントマンは割とかませポジやね
あれアントマン状態でもパンチのパワーは維持されるから巨大化も質量変わってないんかもな
スパイディに転倒させられたりしてるし
あれアントマン状態でもパンチのパワーは維持されるから巨大化も質量変わってないんかもな
スパイディに転倒させられたりしてるし
117: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 19:33:03
読者はジャイアントキリングが好きなんだよ
119: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 19:34:33
原作では闘気でデカく見えてただけって説明されてたが、続編で本当に巨大化できることになった大豪院邪鬼
まあ原作でも邪鬼本人が言ってたわけじゃなく、主人公の剣桃太郎が推測してただけだったしね
因みに邪鬼主役の外伝では巨大化できなかった頃の邪鬼が巨大化した弟を真っ向勝負で撃破してたりする
まあ原作でも邪鬼本人が言ってたわけじゃなく、主人公の剣桃太郎が推測してただけだったしね
因みに邪鬼主役の外伝では巨大化できなかった頃の邪鬼が巨大化した弟を真っ向勝負で撃破してたりする
121: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 19:53:43
まあ巨大化じゃなくても元々でっけえやつも敵対してればほぼほぼ倒される存在だよな
128: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 22:15:08
巨大化は負けフラグの代名詞扱いの戦隊物も
主人公側も巨大敵と同サイズの合体ロボで対抗するから勝てるわけで
そのまま戦ったら普通に負けるからね
主人公側も巨大敵と同サイズの合体ロボで対抗するから勝てるわけで
そのまま戦ったら普通に負けるからね
131: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 23:15:56
戦隊シリーズの巨大化ってロボの噛ませだから
巨大化=負けのイメージがある
巨大化=負けのイメージがある
132: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 23:41:45
巨大化が強い作品って大体デカいこと自体が作品のテーマの一つだったりするのが多いな
88: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 14:33:44
巨大化が噛ませになるのは
巨大化しなくても強いキャラが多い作品だとそうなりやすい
素手で岩とか砕ける世界観で巨大化しても見た目の変化ほど強化されないんだろうしな
巨大化しなくても強いキャラが多い作品だとそうなりやすい
素手で岩とか砕ける世界観で巨大化しても見た目の変化ほど強化されないんだろうしな
元スレ : 巨大化とかいうかませ技