ゲームのぶっ壊れ技・アイテムで思いつくやつを挙げていこう
2: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 10:51:44
分裂の壺
3: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 10:53:17
テイルズオブイノセンスのベアクロー
武器としての性能はストーリー進行度を考えるとまぁ普通だが、何と買値より売値の方が高い
武器としての性能はストーリー進行度を考えるとまぁ普通だが、何と買値より売値の方が高い
50: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:58:28
>>3
ぶっ壊れの方向性が特殊すぎる…
ぶっ壊れの方向性が特殊すぎる…
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4: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 10:53:21
フラッシュストッパー(ロックマン4)
7秒近く雑魚敵を静止させて完封&それを7回使えるのは2DACTだと最早ステージ破壊なんよ
7秒近く雑魚敵を静止させて完封&それを7回使えるのは2DACTだと最早ステージ破壊なんよ
6: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 10:56:14
スターオーシャン2初期版のバブルローションとミカエル
バブルローションは敵即死アイテムだけど設定ミスでラスボス裏ボスにも効く
ミカエルはストーリーボスだけど設定ミスで通常攻撃と必殺技の使用確率が逆になってる初見殺しで有名なボス
スピキュールはみんなのトラウマ
バブルローションは敵即死アイテムだけど設定ミスでラスボス裏ボスにも効く
ミカエルはストーリーボスだけど設定ミスで通常攻撃と必殺技の使用確率が逆になってる初見殺しで有名なボス
スピキュールはみんなのトラウマ
7: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 11:01:18
セブンスドラゴン2020-II のフロストバーン(サイキックが覚える属性攻撃)
敵単体に無属性魔法ダメージ+火傷・凍傷・麻痺のいずれかを付与
高威力で相手の耐性を気にしなくて良いうえにスキルレベルを最高まで上げても消費MPはたったの4
炎・氷・雷・風の技もあるけどサイキッカーは「攻撃ならフロストバーン撃っときゃいい」になるレベル
敵単体に無属性魔法ダメージ+火傷・凍傷・麻痺のいずれかを付与
高威力で相手の耐性を気にしなくて良いうえにスキルレベルを最高まで上げても消費MPはたったの4
炎・氷・雷・風の技もあるけどサイキッカーは「攻撃ならフロストバーン撃っときゃいい」になるレベル
8: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 11:01:46
はじめの一歩2ボクサーズロード
リカルド・マルチネス
バグを疑いたくなる強さ
リカルド・マルチネス
バグを疑いたくなる強さ
10: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 11:06:37
テイルズオブヴェスペリアの疾風犬
「5秒間無敵になる(重ね掛け可)」とか
TCGは文章が短い程強い、みたいなノリで雑にチートすぎる
PS3版でナーフされるかと思ったら被弾するまで攻撃範囲を広げる幻影犬なんて追加特技引っ提げてきやがった
「5秒間無敵になる(重ね掛け可)」とか
TCGは文章が短い程強い、みたいなノリで雑にチートすぎる
PS3版でナーフされるかと思ったら被弾するまで攻撃範囲を広げる幻影犬なんて追加特技引っ提げてきやがった
36: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 13:27:24
>>10
まあその分消費TPも高いから
ところでこの消費TPを1にするアクセサリーなんですが…
まあその分消費TPも高いから
ところでこの消費TPを1にするアクセサリーなんですが…
11: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 11:09:08
ロマサガ2(SFC)のワンダーバングル
斬殴突射熱冷雷状8つのフラグがある中で射だけ有効にするはずが
入力ミスで全部のフラグがONになってしまったばかりに最強の盾に…
斬殴突射熱冷雷状8つのフラグがある中で射だけ有効にするはずが
入力ミスで全部のフラグがONになってしまったばかりに最強の盾に…
12: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 11:10:40
クマサンローラー
あらゆるローラーの良い所取りをさらに突き詰めたような性能
凡百の武器はおろか、クマサン武器の中でも頭二つ抜けた総合力がある
あらゆるローラーの良い所取りをさらに突き詰めたような性能
凡百の武器はおろか、クマサン武器の中でも頭二つ抜けた総合力がある
79: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 03:21:01
>>12
大型の雑魚轢き殺せるのが偉すぎる
大型の雑魚轢き殺せるのが偉すぎる
13: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 11:10:41
初代世界樹の医術防御
あらゆる攻撃を最大約9割カットする
これを習得した瞬間から世界が変わった
殴り技もめちゃくちゃ優秀なスキル持ちだった初代メディックは何かがおかしい
あらゆる攻撃を最大約9割カットする
これを習得した瞬間から世界が変わった
殴り技もめちゃくちゃ優秀なスキル持ちだった初代メディックは何かがおかしい
69: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 21:08:01
>>13
属性攻撃を軽減か…強そうだな
からの物理属性も軽減するぶっ壊れ
属性攻撃を軽減か…強そうだな
からの物理属性も軽減するぶっ壊れ
14: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 11:12:59
初代ポケモンのふぶき
威力と命中両立した上に3割で永久行動不能の追加効果まで付いてる
凍らされたら同じく壊れ技のかげぶんしん(回避率大幅上昇)を使う隙を与えてしまうのがまたひどい
威力と命中両立した上に3割で永久行動不能の追加効果まで付いてる
凍らされたら同じく壊れ技のかげぶんしん(回避率大幅上昇)を使う隙を与えてしまうのがまたひどい
15: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 11:14:24
FF5のクイック
FF6のバリアントナイフ
FF6のバリアントナイフ
16: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 11:19:07
ワイルドアームズ4の林檎姐さんことラクウェルのフォースアビリティ:イントルード
いわゆる行動回数増加技でFP消費で2連続行動可能になる技
FPは行動したりすると増えるポイントでイントルードの消費25はすぐ貯まるうえ装備整えたら戦闘開始時に貯まってるしラクウェルのMP技にFP+25があるのでMPある限り「ずっと俺のターン」が出来る
次回作ではナーフ(消費75)された
いわゆる行動回数増加技でFP消費で2連続行動可能になる技
FPは行動したりすると増えるポイントでイントルードの消費25はすぐ貯まるうえ装備整えたら戦闘開始時に貯まってるしラクウェルのMP技にFP+25があるのでMPある限り「ずっと俺のターン」が出来る
次回作ではナーフ(消費75)された
17: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 11:21:42
ロマサガ2のクイックタイム
使うとそのターン相手のターンが来なくなる術
ラスボスノーダメ完封も余裕。ただしラスボスがクソ強いのでクイックタイムでなんとかなってるところがある
使うとそのターン相手のターンが来なくなる術
ラスボスノーダメ完封も余裕。ただしラスボスがクソ強いのでクイックタイムでなんとかなってるところがある
18: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 11:27:33
閃の軌跡3のスレッジハンマーと太刀風の陣
体勢崩しと攻撃の待機時間短縮によるずっと俺のターンが可能になるコンボ、超序盤からずっと使用可能で消費軽微確定ドロップまでついてくるので雑魚戦からラストまで戦術はこれだけでいい、次回作では無事弱体化された
体勢崩しと攻撃の待機時間短縮によるずっと俺のターンが可能になるコンボ、超序盤からずっと使用可能で消費軽微確定ドロップまでついてくるので雑魚戦からラストまで戦術はこれだけでいい、次回作では無事弱体化された
19: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 11:33:39
HP5マリオ(ペーパーマリオRPG)
ただ事前知識がないと実行できないし本編はそこまでせずともクリアできるしでバランスブレイカー言うには実は微妙なラインだと思ってる
ただ事前知識がないと実行できないし本編はそこまでせずともクリアできるしでバランスブレイカー言うには実は微妙なラインだと思ってる
20: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 11:43:42
カービィディスカバリーのバルフレイソード
・高火力・広範囲の攻撃
・自動追尾攻撃持ち(敵が分身しててもちゃんと本体を狙う)
・移動距離の長い無敵回避持ち
・挙げ句の果てに自動回復
これと体力2倍の薬を使えばほぼ勝ち確である
まぁ手に入るのはクリア後だし、残っているコンテンツは最高難易度の闘技場くらいなんだけども
・高火力・広範囲の攻撃
・自動追尾攻撃持ち(敵が分身しててもちゃんと本体を狙う)
・移動距離の長い無敵回避持ち
・挙げ句の果てに自動回復
これと体力2倍の薬を使えばほぼ勝ち確である
まぁ手に入るのはクリア後だし、残っているコンテンツは最高難易度の闘技場くらいなんだけども
34: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 13:02:40
>>20
ディスカバリーはどっちかというと
最終的なダメージ効率が一段上の進化より圧倒的に高くなるピコピコハンマーの方がバランスブレイカー感ある気がする(調整ミス?的な意味でも)
ディスカバリーはどっちかというと
最終的なダメージ効率が一段上の進化より圧倒的に高くなるピコピコハンマーの方がバランスブレイカー感ある気がする(調整ミス?的な意味でも)
38: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 13:42:04
>>34
それ忘れてたわ…チャージ早くて威力もトップとか本当おかしいよなあれ…
それ忘れてたわ…チャージ早くて威力もトップとか本当おかしいよなあれ…
21: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 11:52:00
大貝獣物語のラストレインボー
敵全体に大ダメージ+味方全員のHP全回復
流石にMP消費は重いけど
敵全体に大ダメージ+味方全員のHP全回復
流石にMP消費は重いけど
27: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 12:44:20
>>21
攻撃魔法の追加効果で回復する仕様だから回復魔法にある先制効果が無いのも欠点と言えば欠点
攻撃魔法の追加効果で回復する仕様だから回復魔法にある先制効果が無いのも欠点と言えば欠点
48: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:50:31
古いけどヘラクレスの栄光4より
・羊の特技である「メェー!!」
敵味方全員を対象にした眠らせる技
本編内の敵ならボス含めてほぼ全員確定で眠らせられる
味方に耐性アイテムを付ければ一方的に敵を蹂躙できる
・博士キャラで使える「ツヨクナール」
対象のHPを半分犠牲にする代わりに攻撃力が4倍になる
>>27
逆に言うと他の仲間HP消費技を使った後なら回復させられるから
メリットでもある
・羊の特技である「メェー!!」
敵味方全員を対象にした眠らせる技
本編内の敵ならボス含めてほぼ全員確定で眠らせられる
味方に耐性アイテムを付ければ一方的に敵を蹂躙できる
・博士キャラで使える「ツヨクナール」
対象のHPを半分犠牲にする代わりに攻撃力が4倍になる
>>27
逆に言うと他の仲間HP消費技を使った後なら回復させられるから
メリットでもある
23: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 12:35:44
アーマードコア6に出てくる修正前のSG-027 ZIMMERMAN(重ショ)
全ての性能が本作のシステムと噛み合ってるおかげでとりあえず近づいて撃つだけで足止めから追撃まで何でもこなせる万能兵器だった
当然修正対象になって大幅に弱体化された結果「普通にとても強くて便利な武器」になった
全ての性能が本作のシステムと噛み合ってるおかげでとりあえず近づいて撃つだけで足止めから追撃まで何でもこなせる万能兵器だった
当然修正対象になって大幅に弱体化された結果「普通にとても強くて便利な武器」になった
126: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 17:44:49
>>23
プラモ化した際も広報に「たくさんやられたんで嫌いです」と私怨をあらわにされたレジェンド武器
プラモ化した際も広報に「たくさんやられたんで嫌いです」と私怨をあらわにされたレジェンド武器
24: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 12:38:20
FF6のバニシュ+デス
最初に聞いたときバグだと思ったけど即死耐性周りの仕様らしい
最初に聞いたときバグだと思ったけど即死耐性周りの仕様らしい
81: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 03:33:36
>>24
移植では修正されてるから想定外の仕様で間違いない
だから広義のバグだよ
移植では修正されてるから想定外の仕様で間違いない
だから広義のバグだよ
25: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 12:43:49
ヴァルキリープロファイルの上級配列変換の宝珠
これ手に入れたら本編の敵なんてほぼ雑魚も同然よ、裏ダン行くとまた変わってくるけど
これ手に入れたら本編の敵なんてほぼ雑魚も同然よ、裏ダン行くとまた変わってくるけど
26: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 12:44:15
世界樹の迷宮Vの等価交換
本編クリア前に9999ダメージを出せる壊れ技
ただしクリア後だと威力としてはそこまで高くない
本編クリア前に9999ダメージを出せる壊れ技
ただしクリア後だと威力としてはそこまで高くない
47: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:40:42
>>26
どちらかというとゾンビパウダー(確率で即死・成功時相手のHPをそのまま持つユニットを永続的に召喚する)が中ボス格に効くのが悪い気が…
どちらかというとゾンビパウダー(確率で即死・成功時相手のHPをそのまま持つユニットを永続的に召喚する)が中ボス格に効くのが悪い気が…
54: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 16:23:40
>>47
クリア後のレベル上げにも有用ないい技だよなそれ
クリア後のレベル上げにも有用ないい技だよなそれ
29: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 12:46:29
TRPGならDXのサイレンの魔女
コストの侵食は高目だが、高係数攻撃力に装甲無視の上でシーン選択攻撃
尚流石に2ndで猛威を振るったのでコンセを噛ませられなくなったが、逆に言えばコンセ以外のC値を下げる手段を確保していれば問題なしだし固定値で殴るのもあり
コストの侵食は高目だが、高係数攻撃力に装甲無視の上でシーン選択攻撃
尚流石に2ndで猛威を振るったのでコンセを噛ませられなくなったが、逆に言えばコンセ以外のC値を下げる手段を確保していれば問題なしだし固定値で殴るのもあり
39: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 13:49:16
>>29
雨粒の矢が可哀想すぎてそれこそ雨の如く泣きたくなる
雨粒の矢が可哀想すぎてそれこそ雨の如く泣きたくなる
30: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 12:51:43
最近有るのか解らんけどバイオの無限ロケランとか
31: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 12:52:48
アトリエシリーズはアイテムを作るゲームなのもあって壊れてるのが多いイメージ
一風変わったものとしてロロナのアトリエの種を挙げとく
素材やアイテムには品質というパラメータや特性といったものがあるゲームなんだが中盤に入ったところで最高品質かつ好きな特性を持った素材を作ることのできるシステム
一風変わったものとしてロロナのアトリエの種を挙げとく
素材やアイテムには品質というパラメータや特性といったものがあるゲームなんだが中盤に入ったところで最高品質かつ好きな特性を持った素材を作ることのできるシステム
32: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 12:53:35
SDガンダム、Gジェネ・ゼロのEN消費0の格闘技
33: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 12:56:44
ドラクエビルダーズ2の無限ギラタイル
通常ボタン一押しにつき1回しか点火しないんだけど点火方法次第で点火が点火を呼び無限に炎上する灼熱地獄と化す
大抵の敵は一瞬で消し炭になる
通常ボタン一押しにつき1回しか点火しないんだけど点火方法次第で点火が点火を呼び無限に炎上する灼熱地獄と化す
大抵の敵は一瞬で消し炭になる
35: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 13:07:08
ガルーラナイト
元のポケモンがそこまで強くなかったから
完全に株ポケの意識外から産まれた火力1.5倍追加効果判定2回の化け物
元のポケモンがそこまで強くなかったから
完全に株ポケの意識外から産まれた火力1.5倍追加効果判定2回の化け物
37: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 13:35:00
アークザラッド2のロマシングストーン
入手には前作のデータが必要だけど装備すれば魔力消費がゼロになる
これを主人公に装備させて一定ターン完全無敵の魔法を使い続ければラスボスすら単騎で簡単に撃破できる
入手には前作のデータが必要だけど装備すれば魔力消費がゼロになる
これを主人公に装備させて一定ターン完全無敵の魔法を使い続ければラスボスすら単騎で簡単に撃破できる
41: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 13:58:31
月下の夜想曲
アルカードシールドとシールドロッドを装備すれば盾を構えて歩くだけで敵が死に体力も回復しラスボスも瞬殺
あとは王道のヴァルマンウェ
こっちは特に工夫しなくても雑に強い
アルカードシールドとシールドロッドを装備すれば盾を構えて歩くだけで敵が死に体力も回復しラスボスも瞬殺
あとは王道のヴァルマンウェ
こっちは特に工夫しなくても雑に強い
44: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:35:31
イナイレ3のスキルぞくせいきょうか
このスキルを持ったキャラが相手とバトルする時に、キャラ同士の相性が有利だと更に補正されるというダメ押しのスキルだけどその倍率が狂っている
なんで不利側が超えるには相手が弱い技出してたり自分が大きく上回ったりしなければならないし、お互いにカンストキャラをぶつける対人戦だと発動したらほぼ不利側の負けレベルの人権スキル
これを自力習得するというだけで評価が上がるキャラもいる
このスキルを持ったキャラが相手とバトルする時に、キャラ同士の相性が有利だと更に補正されるというダメ押しのスキルだけどその倍率が狂っている
なんで不利側が超えるには相手が弱い技出してたり自分が大きく上回ったりしなければならないし、お互いにカンストキャラをぶつける対人戦だと発動したらほぼ不利側の負けレベルの人権スキル
これを自力習得するというだけで評価が上がるキャラもいる
46: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:38:10
オンゲだけどTree of Savior のジョイントペナルティ+マジックミサイル
敵に弾が当たると分裂するマジミサと、敵同士をつなげてダメージ共有のジョイントの合わせ技
これがぶっ壊れてた 処理落ちも凄い
敵に弾が当たると分裂するマジミサと、敵同士をつなげてダメージ共有のジョイントの合わせ技
これがぶっ壊れてた 処理落ちも凄い
49: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:57:09
FE蒼炎の軌跡のスキル勇将と怒り
体力が半分以下になったら力、技、速さが1.5倍、必殺率50%上昇
体力が半分以下になったら力、技、速さが1.5倍、必殺率50%上昇
51: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 15:22:29
アトリエならヴィオラートのアトリエPSP版のワームコンパス
時間消費なしの街テレポートで行ったことない街でも場所を聞いてれば行けるので日数管理ゲームが崩壊する
時間消費なしの街テレポートで行ったことない街でも場所を聞いてれば行けるので日数管理ゲームが崩壊する
52: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 15:34:23
真女神転生デビルサマナーのきんぎょうふ・ちんかいふ
物理反射・魔法反射が800円でいくつでも買えちまうんだ
そんなんあっても良く死ぬやべえ難易度だが…
物理反射・魔法反射が800円でいくつでも買えちまうんだ
そんなんあっても良く死ぬやべえ難易度だが…
80: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 03:26:07
>>52
大学のボスがいきなりあの長い距離歩かせた上で反射使ってくるのがクソだと思った
大学のボスがいきなりあの長い距離歩かせた上で反射使ってくるのがクソだと思った
53: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 15:43:54
GジェネレーションFのサンクキングダム仕様トーラス
まず前提として、このゲームではコストを使用して特定の機体を購入できるシステムと、購入時のコストの半分で売却できるシステムがある
そんなシステムのゲームなのにこの機体は2形態ある内の1形態が設定ミスでコスト0で生産できてしまう もう1形態は普通にコストが存在する状態でである ちなみに形態変化は1コマンドでノーコストですぐ出来る
なので生産→形態変化→売却 で文字通り無限にコストを増やす事ができてしまう
まず前提として、このゲームではコストを使用して特定の機体を購入できるシステムと、購入時のコストの半分で売却できるシステムがある
そんなシステムのゲームなのにこの機体は2形態ある内の1形態が設定ミスでコスト0で生産できてしまう もう1形態は普通にコストが存在する状態でである ちなみに形態変化は1コマンドでノーコストですぐ出来る
なので生産→形態変化→売却 で文字通り無限にコストを増やす事ができてしまう
55: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 16:35:26
Saga2のフレアの書、シレンシリーズの透視の腕輪、ポケモンカードGBのオリジナル版サンダー
56: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 16:44:49
ドラクォのD-ダイブ
使えばどんな敵だろうと一方敵に勝てる
ラスボスすらボコボコにできる
ステータスが最大10倍になる技にボタンを押し続ける限りダメージが伸び続ける技もある
使えばどんな敵だろうと一方敵に勝てる
ラスボスすらボコボコにできる
ステータスが最大10倍になる技にボタンを押し続ける限りダメージが伸び続ける技もある
63: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 17:51:55
>>56
使い過ぎるとゲームオーバーに成る
かと言って大概のボスは使わない場合余程戦略練らないとゲームオーバーに成りかねないバランスだからなぁ…
しかもセーブの融通が全然効かないし(調整ミスというよりそういうゲーム、セーブすればするほど評価が下がる。中断セーブは何時でも制限無く出来る。)
使い過ぎるとゲームオーバーに成る
かと言って大概のボスは使わない場合余程戦略練らないとゲームオーバーに成りかねないバランスだからなぁ…
しかもセーブの融通が全然効かないし(調整ミスというよりそういうゲーム、セーブすればするほど評価が下がる。中断セーブは何時でも制限無く出来る。)
57: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 16:55:25
太閤立志伝5DXの合戦札(合戦中に発動できる特技)の一つ「獅子奮迅」
DXで追加された札の一つで、城の防御度や残り耐久に関わらず城門を一撃で破壊するというとんでもない効果を持つ
主人公が覚えてるだけでも強力だけど、この札を持つ武将(だいたいは北条家の一門)を配下にして獅子奮迅持ちで固めた部隊を組めるようになったら大体の城はあっという間に落とせるようになる
コストは重いし失敗する事もある(失敗した場合コストだけ消費して何も起こらない)のと、悪天候時は使えないのが一応の欠点
DXで追加された札の一つで、城の防御度や残り耐久に関わらず城門を一撃で破壊するというとんでもない効果を持つ
主人公が覚えてるだけでも強力だけど、この札を持つ武将(だいたいは北条家の一門)を配下にして獅子奮迅持ちで固めた部隊を組めるようになったら大体の城はあっという間に落とせるようになる
コストは重いし失敗する事もある(失敗した場合コストだけ消費して何も起こらない)のと、悪天候時は使えないのが一応の欠点
58: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 16:56:59
ガンパレードマーチのN.E.P.(Null Erinco-Gate-Point Pursuer/非エリンコゲート空間追跡機)
ゲーム的には扇形範囲内敵全体射程無限最大HPダメージSF兵器のバランス崩壊武器
設定的にも世界間ゲートを内蔵しててデータ参照で世界の異物を過去に遡って世界から排除してあるべき世界に返すっていうわけわからんチート武器
申し訳程度に射程は3kmらしい
ゲーム的には扇形範囲内敵全体射程無限最大HPダメージSF兵器のバランス崩壊武器
設定的にも世界間ゲートを内蔵しててデータ参照で世界の異物を過去に遡って世界から排除してあるべき世界に返すっていうわけわからんチート武器
申し訳程度に射程は3kmらしい
59: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 16:58:46
FF6には山ほどあるから逆にバランスが取れてる説
64: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 18:00:06
>>59
1回の行動で魔法を2回使える(同じ魔法を2連発ではない。全体回復魔法を使いながら全体攻撃魔法使ったりできる)アクセサリと魔法の消費MPがすべて1固定になるアクセサリの同時装備
これでもぶっちぎりで反則というほどでもないという魔境
1回の行動で魔法を2回使える(同じ魔法を2連発ではない。全体回復魔法を使いながら全体攻撃魔法使ったりできる)アクセサリと魔法の消費MPがすべて1固定になるアクセサリの同時装備
これでもぶっちぎりで反則というほどでもないという魔境
60: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 17:10:27
ピクミン2から登場したゲキニガスプレー
ボス含めて一定時間石化
その状態で倒すと死骸も残らないのでタマコキン、クマチャッピーといった時間経過で復活する敵の対策にもなる
ボス含めて一定時間石化
その状態で倒すと死骸も残らないのでタマコキン、クマチャッピーといった時間経過で復活する敵の対策にもなる
61: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 17:25:34
オクトパストラベラー2より「先駆け」
これはキャラクターに付けられるスキルで、「装備者はバトル開始時に自身だけ最初に行動する」という説明なのだが、
正確には「装備者に0ターン目を追加する」スキル
不意打ちされない限り単純に敵が行動しないターンを最初に取れるだけでも強力だが、このゲームはターン毎に貯まるリソースがあること、防御を行うと次ターンで先に行動できること、1ターン目(先駆けのターンは除く)に全滅させるとボーナスがあることから、0ターン目が追加されるというのは非常に大きい
取得条件も序盤の町やダンジョンで手に入るアイテムで十分実現可能であり、仲間を揃えたらまず取りに行けと言われているほどのスキルである。
これはキャラクターに付けられるスキルで、「装備者はバトル開始時に自身だけ最初に行動する」という説明なのだが、
正確には「装備者に0ターン目を追加する」スキル
不意打ちされない限り単純に敵が行動しないターンを最初に取れるだけでも強力だが、このゲームはターン毎に貯まるリソースがあること、防御を行うと次ターンで先に行動できること、1ターン目(先駆けのターンは除く)に全滅させるとボーナスがあることから、0ターン目が追加されるというのは非常に大きい
取得条件も序盤の町やダンジョンで手に入るアイテムで十分実現可能であり、仲間を揃えたらまず取りに行けと言われているほどのスキルである。
66: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 19:16:31
聖火神エルフリックの導き/祝福 (オクトパストラベラー)
ジョブの1つ「神官」が最後に習得する奥義
3~5ターンの間指定した味方の行動を2回連続させる
攻撃なら火力とヒット数、回復なら回復力、バフデバフなら効果ターンが2倍になる単純に強力なアビリティ
オクトラ2では「~の祝福」と名前と効果が変化
3~4ターンの間指定した味方をターンの最後に再行動させる
別々の行動が取れるようになったことで汎用性が上昇
更に再行動のタイミングが「ターンの最後」なのを悪用して
攻撃役がフルブーストマダンテ的な攻撃をする→味方が疲弊した攻撃役を全快→再行動した攻撃役がまたフルブーストマダンテ
みたいなことも出来る
両技とも奥義なのでフルブーストが使用条件なのだが>>61のような手軽にリソースを強化する手段が多いゲームなので…
ジョブの1つ「神官」が最後に習得する奥義
3~5ターンの間指定した味方の行動を2回連続させる
攻撃なら火力とヒット数、回復なら回復力、バフデバフなら効果ターンが2倍になる単純に強力なアビリティ
オクトラ2では「~の祝福」と名前と効果が変化
3~4ターンの間指定した味方をターンの最後に再行動させる
別々の行動が取れるようになったことで汎用性が上昇
更に再行動のタイミングが「ターンの最後」なのを悪用して
攻撃役がフルブーストマダンテ的な攻撃をする→味方が疲弊した攻撃役を全快→再行動した攻撃役がまたフルブーストマダンテ
みたいなことも出来る
両技とも奥義なのでフルブーストが使用条件なのだが>>61のような手軽にリソースを強化する手段が多いゲームなので…
91: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 08:48:51
>>66>>66
オクトラ2は味方が滅茶苦茶やるからエクストラバトルまで追加されて丁度よかったな
ソローネの最大4回行動、テメノスの底力+属性の乱れ、ヒカリの覚えた技辺りは正にぶっ壊れ
何でトップクラスに火力出るやつらがサポートも得意なんだよ…
オクトラ2は味方が滅茶苦茶やるからエクストラバトルまで追加されて丁度よかったな
ソローネの最大4回行動、テメノスの底力+属性の乱れ、ヒカリの覚えた技辺りは正にぶっ壊れ
何でトップクラスに火力出るやつらがサポートも得意なんだよ…
62: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 17:35:28
マリオRPGのセーフティーリング
即死を防ぐとしか書いてないのに状態異常も属性攻撃もシャットアウトする
素早さ+5も地味に大きい
即死を防ぐとしか書いてないのに状態異常も属性攻撃もシャットアウトする
素早さ+5も地味に大きい
65: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 18:11:35
地球防衛軍3のジェノサイドガン
1発5000ダメージ出れば十分強いゲームなんだけどこいつは単発ダメージが1000000
ロケットランチャー扱いだから着弾すると爆発するんだがその爆破半径が75m
しかも撃った瞬間着弾する超高速ビーム砲なんでトリガーを押した瞬間に直径150mが焦土と化す
リロード時間も爆速で3.3秒に1発撃てる
1発5000ダメージ出れば十分強いゲームなんだけどこいつは単発ダメージが1000000
ロケットランチャー扱いだから着弾すると爆発するんだがその爆破半径が75m
しかも撃った瞬間着弾する超高速ビーム砲なんでトリガーを押した瞬間に直径150mが焦土と化す
リロード時間も爆速で3.3秒に1発撃てる
67: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 19:26:56
俺の屍を越えてゆけPS版の属性武器
その中でも天の羽槌(2回攻撃)木霊の弓(高確率睡眠効果)ツブテ吐き(全体攻撃)
あと奥義:連弾弓(遠距離3回攻撃)天の羽槌と連弾弓はリメイクで弱くなった
その中でも天の羽槌(2回攻撃)木霊の弓(高確率睡眠効果)ツブテ吐き(全体攻撃)
あと奥義:連弾弓(遠距離3回攻撃)天の羽槌と連弾弓はリメイクで弱くなった
68: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 20:08:51
スレタイで思い浮かんだのはペルソナ2の合体魔法ハルマゲドンだな
発動すれば敵は必ず死ぬ ラスボスも含めて
でもこれ使えるのってカンストが99かつ最速レベル上げがレベル80代の超レアエンカウントエネミーって環境でレベル94だかまで上げないといけないし続編では裏ダンラスボスには効かないうえにカウンターでハルマゲドン返してくるからほかに上がってる奴ほどぶっ壊れ技って気がしなくなってきた
どっちかっていうとやり込みプレイヤーへのご褒美って感じ
発動すれば敵は必ず死ぬ ラスボスも含めて
でもこれ使えるのってカンストが99かつ最速レベル上げがレベル80代の超レアエンカウントエネミーって環境でレベル94だかまで上げないといけないし続編では裏ダンラスボスには効かないうえにカウンターでハルマゲドン返してくるからほかに上がってる奴ほどぶっ壊れ技って気がしなくなってきた
どっちかっていうとやり込みプレイヤーへのご褒美って感じ
70: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 21:25:11
ゼノブレイド3のマシロ
パーティメンバーで総攻撃して大ダメージを叩き出すチェインアタックというシステムがあり、繋げることでゲージが続く限りダメージ倍率もどんどん上がっていくのだが、マシロはこのゲージ自体を回復できるのでチェイン回数が増えてめちゃくちゃなダメージを叩き出せる
チェインアタック以外でもバッファーとして普通に優秀で同枠のキャラの中では頭抜けて強い
パーティメンバーで総攻撃して大ダメージを叩き出すチェインアタックというシステムがあり、繋げることでゲージが続く限りダメージ倍率もどんどん上がっていくのだが、マシロはこのゲージ自体を回復できるのでチェイン回数が増えてめちゃくちゃなダメージを叩き出せる
チェインアタック以外でもバッファーとして普通に優秀で同枠のキャラの中では頭抜けて強い
71: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 21:52:20
スパロボWの「最強の家」ことヴァルザカード
主人公機の最終形態なのだがべらぼうに強い。スパロボが好きな機体で無双するゲームであることを差っ引いても恐ろしく強い
6人乗り、覚醒(複数行動)持ち、MAP兵器持ち、当然強い必殺技持ちなので汎ゆる敵をほぼ一機で制圧できる
尚このゲームには無限精神コマンドというバグが有りそのバグを一番使いこなせるのもコイツなためますます他と差が広がっている。登場から1ターンで全マップ攻略とか楽勝
主人公機の最終形態なのだがべらぼうに強い。スパロボが好きな機体で無双するゲームであることを差っ引いても恐ろしく強い
6人乗り、覚醒(複数行動)持ち、MAP兵器持ち、当然強い必殺技持ちなので汎ゆる敵をほぼ一機で制圧できる
尚このゲームには無限精神コマンドというバグが有りそのバグを一番使いこなせるのもコイツなためますます他と差が広がっている。登場から1ターンで全マップ攻略とか楽勝
72: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 22:09:29
メタルマックス2Rのシーハンター
クエストを一つ挟む必要があるが最初のボスを倒した後の町の店売りでなかなかの威力で3連射する上に迎撃無効(敵に無効化されない)でパーツ破壊効果(敵のパーツを破壊=攻撃を封じる)も付いてる上に軽い(このゲームは戦車装備には重量が設定してあり積載限界-総重量=HPになる)
唯一の欠点として魚雷だから空中にいる敵には当たらないのだがこの条件を満たすボスは必須戦闘にいない上クリア後を含めても1体(厳密にいうと当てにくい敵はいるがこの武器だけの問題ではないしそれでも3体)しかいない
クエストを一つ挟む必要があるが最初のボスを倒した後の町の店売りでなかなかの威力で3連射する上に迎撃無効(敵に無効化されない)でパーツ破壊効果(敵のパーツを破壊=攻撃を封じる)も付いてる上に軽い(このゲームは戦車装備には重量が設定してあり積載限界-総重量=HPになる)
唯一の欠点として魚雷だから空中にいる敵には当たらないのだがこの条件を満たすボスは必須戦闘にいない上クリア後を含めても1体(厳密にいうと当てにくい敵はいるがこの武器だけの問題ではないしそれでも3体)しかいない
73: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 22:31:04
ルンファク4のコハク
ルンファクは武器の性能を好きなモーションの道具に移せるんだけど、そこに射程拡大のアイテムを混ぜたジョウロがそこそこ優秀(発生も範囲も持続も良い)で
主人公が使う分にはここで限界なんだけど、NPC限定で農具の火力が上がるアクセサリーがあって
それをつけたこの子に上記のジョウロを持たせると、AIが好戦的なおかげで主人公が回復してるだけでエリア内の全てを破壊してくれる
アクセの仕様はちょっとバグくさいがぶっちゃけなくても強い
ルンファクは武器の性能を好きなモーションの道具に移せるんだけど、そこに射程拡大のアイテムを混ぜたジョウロがそこそこ優秀(発生も範囲も持続も良い)で
主人公が使う分にはここで限界なんだけど、NPC限定で農具の火力が上がるアクセサリーがあって
それをつけたこの子に上記のジョウロを持たせると、AIが好戦的なおかげで主人公が回復してるだけでエリア内の全てを破壊してくれる
アクセの仕様はちょっとバグくさいがぶっちゃけなくても強い
74: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 22:51:41
>>73
ルンファクだと3のソフィアもだな
キャラ毎に好みのアイテムが決まってるルーンファクトリーシリーズだがこのキャラの好みはゴミ等の無価値な物
その中にはアイテム作成に失敗した時の成果品の失敗作や超失敗作が含まれてるが本来このアイテムを使用すると大ダメージ&ステータス大幅ダウンなのにソフィアにあげるとそれが反転する
作り方は上記の通りでランダムドロップテーブルにも含まれてるので取得自体は割と楽
ルンファクシリーズ全体の特徴として一度出荷したアイテムはごく一部除いて何らかの場所で買えるようになる、というのがあって失敗作は所詮ゴミなので売買価格は超廉価
なので一度手に入れたら忘れず出荷し店頭に並んでるのを見かけたらまとめ買いする事で大量ストック可能
ルンファクだと3のソフィアもだな
キャラ毎に好みのアイテムが決まってるルーンファクトリーシリーズだがこのキャラの好みはゴミ等の無価値な物
その中にはアイテム作成に失敗した時の成果品の失敗作や超失敗作が含まれてるが本来このアイテムを使用すると大ダメージ&ステータス大幅ダウンなのにソフィアにあげるとそれが反転する
作り方は上記の通りでランダムドロップテーブルにも含まれてるので取得自体は割と楽
ルンファクシリーズ全体の特徴として一度出荷したアイテムはごく一部除いて何らかの場所で買えるようになる、というのがあって失敗作は所詮ゴミなので売買価格は超廉価
なので一度手に入れたら忘れず出荷し店頭に並んでるのを見かけたらまとめ買いする事で大量ストック可能
76: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 01:16:40
ドラゴンクエスト7(PS版) どとうのひつじ
「使用者レベル×2+25(1割ほど乱数で上下)」のダメージを敵全体からランダムで4回、MP消費なしで与える
1/3で失敗する、耐性を持つ敵が存在する、技を習得するまでやや大変などのデメリットはあるものの、それを吹き飛ばすほどメリットが大きい
あまりにも強すぎたためかリメイク版では「使用者レベル×2」の全体攻撃(MP消費2)にナーフされた
「使用者レベル×2+25(1割ほど乱数で上下)」のダメージを敵全体からランダムで4回、MP消費なしで与える
1/3で失敗する、耐性を持つ敵が存在する、技を習得するまでやや大変などのデメリットはあるものの、それを吹き飛ばすほどメリットが大きい
あまりにも強すぎたためかリメイク版では「使用者レベル×2」の全体攻撃(MP消費2)にナーフされた
77: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 01:25:41
それで言うとDQ6はかがやくいき(ドラゴン★8)がぶっ壊れと言えばぶっ壊れか?
78: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 01:29:13
初代シレンのエーテルデビルの肉、全滅の巻物
後はトルネコ2だったかな、敵を身代わり→金縛り→透明で半ば無敵だったり
戦士の技のきえさりで自分が透明になったり
後はトルネコ2だったかな、敵を身代わり→金縛り→透明で半ば無敵だったり
戦士の技のきえさりで自分が透明になったり
84: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 03:41:44
ゼノサーガEPⅠのサブイベントをこなすことで習得出来るエーテル技、エルデカイザー
効果は9999の固定ダメージを与えるというシンプルなもので、一部のボスを除く全ての敵を一撃で倒せる
効果は9999の固定ダメージを与えるというシンプルなもので、一部のボスを除く全ての敵を一撃で倒せる
101: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 11:20:18
>>84
なんか恒例化して2と3にも出る上に
KOSMOSの新ボディもこれを元手に作ってESのエンジンにも使ってこれの博士と助手もメインメンバーに組み込んでって扱い良くなり過ぎて段々ヤバい事になった覚えしかない
なんか恒例化して2と3にも出る上に
KOSMOSの新ボディもこれを元手に作ってESのエンジンにも使ってこれの博士と助手もメインメンバーに組み込んでって扱い良くなり過ぎて段々ヤバい事になった覚えしかない
85: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 03:49:37
スマブラXのリザードンのいわくだき
普通に使う分にはまあまあ便利な必殺ワザだが、ボスバトルだとすげー多段ヒットしてわけがわからんくらい体力を削れる最強ワザに躍り出る
最高難易度までいくと考え無しにブッパしても返り討ちに合うが、大技さえ回避して打ち込めば大体勝てるし、それ以前の難易度だと脳死いわくだきで良いまである
普通に使う分にはまあまあ便利な必殺ワザだが、ボスバトルだとすげー多段ヒットしてわけがわからんくらい体力を削れる最強ワザに躍り出る
最高難易度までいくと考え無しにブッパしても返り討ちに合うが、大技さえ回避して打ち込めば大体勝てるし、それ以前の難易度だと脳死いわくだきで良いまである
93: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 09:07:07
>>85
当時のリザードンはポケモントレーナーが使用ポケモンの1体という仕様だったのもあり
ラスボスの強力な攻撃もポケモンチェンジで回避するテクもあったな
当時のリザードンはポケモントレーナーが使用ポケモンの1体という仕様だったのもあり
ラスボスの強力な攻撃もポケモンチェンジで回避するテクもあったな
86: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 03:54:06
スパロボOGのスタンショック
効果は「相手を1ターン行動不能にする」というもので、これを受けた機体は攻撃も防御も回避も出来なくなる
ボス機体は特殊武器耐性があるため基本的には効果がないが、なんと精神コマンド「直撃」を使えば耐性を無視出来てしまうため、ラスボスだろうが問答無用で行動不能に出来てしまう
効果は「相手を1ターン行動不能にする」というもので、これを受けた機体は攻撃も防御も回避も出来なくなる
ボス機体は特殊武器耐性があるため基本的には効果がないが、なんと精神コマンド「直撃」を使えば耐性を無視出来てしまうため、ラスボスだろうが問答無用で行動不能に出来てしまう
88: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 05:55:18
デバイスレインのドロウジネス系の技
行動力が止まる停止の状態異常技なんだけど敵はほとんど使ってこないし耐性はゼロ
ボス敵も止まるから本当に最強技で使うとゲームがドロウジネス観光ツアーになる
行動力が止まる停止の状態異常技なんだけど敵はほとんど使ってこないし耐性はゼロ
ボス敵も止まるから本当に最強技で使うとゲームがドロウジネス観光ツアーになる
92: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 09:01:31
ソファーのアトリエ2のトワイライトプリズム
MPを全消費するが1消費する毎に1%威力上昇(装備を整えるとMPは1000を超える)っていうアイテム
これ投げてるだけでエンドコンテンツのボスラッシュが最速ターンで終わる
MPを全消費するが1消費する毎に1%威力上昇(装備を整えるとMPは1000を超える)っていうアイテム
これ投げてるだけでエンドコンテンツのボスラッシュが最速ターンで終わる
94: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 09:15:01
SO3のド根性バーニィ
元々の効果は「敵のHP、MPが2倍+1000。各種ステータスもそれに応じて上昇」
だけどバグでMPが99999以上のやつはMP99999になる
スターオーシャンはMPを0にしても倒せるので元々のMPが数百万の裏ボスもいきなり1/100以下になるから簡単に倒せる
戦闘途中でド根性バーニィ外せばHP以外の他のステータスも元に戻るからめちゃくちゃ楽になる
元々の効果は「敵のHP、MPが2倍+1000。各種ステータスもそれに応じて上昇」
だけどバグでMPが99999以上のやつはMP99999になる
スターオーシャンはMPを0にしても倒せるので元々のMPが数百万の裏ボスもいきなり1/100以下になるから簡単に倒せる
戦闘途中でド根性バーニィ外せばHP以外の他のステータスも元に戻るからめちゃくちゃ楽になる
96: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 09:58:44
イデアの日の「奇跡」
消費MPは多いが味方全員のHPとMPを全回復する
「全員」の「MP」を全回復するので一度使えるだけのMPがあれば毎ターン全回復可能
消費MPは多いが味方全員のHPとMPを全回復する
「全員」の「MP」を全回復するので一度使えるだけのMPがあれば毎ターン全回復可能
97: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 10:12:59
挙げていいのか微妙だけど龍が如く0の壊し屋スタイル
外周封印状態でも簡単に相手のゲージが溶ける
外周封印状態でも簡単に相手のゲージが溶ける
98: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 10:26:49
攻撃範囲が広い縦振り&振る速度が速く着地キャンセルで連撃可能&武器自体がデカい
&基本攻撃力もトップクラスでしかも弱点持ちが多い聖属性&ステータスにプラス補正かかりまくる
こんなヤバい性能なのに後半戦入ったあたりで入手可能で(当然以降に入手する武器は産廃化)
しかも取りに行く道中に最強クラスの防具まで置いてあるから防御もパーペキ・・
その名はクラウ・ソラス(キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲)
&基本攻撃力もトップクラスでしかも弱点持ちが多い聖属性&ステータスにプラス補正かかりまくる
こんなヤバい性能なのに後半戦入ったあたりで入手可能で(当然以降に入手する武器は産廃化)
しかも取りに行く道中に最強クラスの防具まで置いてあるから防御もパーペキ・・
その名はクラウ・ソラス(キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲)
99: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 10:34:39
二週目限定かつ一週目でやり込んでいる事が前提だが大神の唯我独尊の数珠
体力と墨(MPみたいなやつ)が無限になり攻撃力も10倍になるという敵が立ちはだかる事を否定する最強の装飾品
体力と墨(MPみたいなやつ)が無限になり攻撃力も10倍になるという敵が立ちはだかる事を否定する最強の装飾品
100: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 10:40:50
メダロット2のゴッドエンペラーとかいう正攻法で勝たせる気がない奴
メタになるパーツ無いと詰む
メタになるパーツ無いと詰む
104: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 11:42:52
>>100
オンライン対戦とかない時代だから実装できたパーツだよな
あったら最低でも出禁食らうわ
オンライン対戦とかない時代だから実装できたパーツだよな
あったら最低でも出禁食らうわ
103: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 11:28:20
ファイアーエムブレム聖戦の系譜のフォルセティ
素のステータス上限が最大30、ステータスアップアイテムを持たせて+5の世界で技+10、速さ+20のステータス補正が命中回避で有利な上に速度が1でも上回ってたら攻撃回数が倍になる仕様のお陰で攻撃面でも強力
普通の武器が大体10〜20程度の攻撃力の中で30という隔絶した攻撃力
魔法なので直間両用
色々書いてるけど使ったら相手は死ぬし当然の権利のように被弾率0とかにできる強い武器
素のステータス上限が最大30、ステータスアップアイテムを持たせて+5の世界で技+10、速さ+20のステータス補正が命中回避で有利な上に速度が1でも上回ってたら攻撃回数が倍になる仕様のお陰で攻撃面でも強力
普通の武器が大体10〜20程度の攻撃力の中で30という隔絶した攻撃力
魔法なので直間両用
色々書いてるけど使ったら相手は死ぬし当然の権利のように被弾率0とかにできる強い武器
140: 名無しのあにまんch 2024/09/10(火) 14:27:59
>>103
聖戦の系譜なら神器は全部とは言わんが大半がアホみたいに強いんだからわざわざ挙げる必要もないだろ
聖戦の系譜ならな
聖戦の系譜なら神器は全部とは言わんが大半がアホみたいに強いんだからわざわざ挙げる必要もないだろ
聖戦の系譜ならな
105: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 11:44:52
MHP2Gの自動装填
リロードなしで延々と弾丸を撃ち続けられるようになるスキル
ボウガンはリロードによる隙の時間ありきで火力を調整されてたのでリロードなしで弾丸を連発できるようにするとdpsがぶっ壊れた
ちなみに次作以降はこのスキルは削除されて代わりにしゃがみ撃ちというアクションが追加される
その場から移動できなくなる代わりに装弾数が大幅に増えて弾丸を撃ち続けられるというもので
自動装填の下位互換みたいなアクションだけどそれでもTAとかハメ周回でよく使われるレベルで火力が出るから自動装填がいかに壊れてたか分かる
リロードなしで延々と弾丸を撃ち続けられるようになるスキル
ボウガンはリロードによる隙の時間ありきで火力を調整されてたのでリロードなしで弾丸を連発できるようにするとdpsがぶっ壊れた
ちなみに次作以降はこのスキルは削除されて代わりにしゃがみ撃ちというアクションが追加される
その場から移動できなくなる代わりに装弾数が大幅に増えて弾丸を撃ち続けられるというもので
自動装填の下位互換みたいなアクションだけどそれでもTAとかハメ周回でよく使われるレベルで火力が出るから自動装填がいかに壊れてたか分かる
106: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 11:45:55
ムジュラの仮面の鬼人の仮面
FF7のナイツオブラウンズ
FF7のナイツオブラウンズ
107: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 11:47:03
フォルダリターン(ロックマンエグゼ3BLACK)
TCGで例えるなら「墓地のカードとこのカードをデッキに戻してシャッフルし、5枚引く。その後自分のターンを開始する」みたいなやつ
なぜか自身も復活するから無限に使えるしレギュラーチップ(初手固定のカード)はちゃんと初手に戻ってくるというおまけ付き
TCGで例えるなら「墓地のカードとこのカードをデッキに戻してシャッフルし、5枚引く。その後自分のターンを開始する」みたいなやつ
なぜか自身も復活するから無限に使えるしレギュラーチップ(初手固定のカード)はちゃんと初手に戻ってくるというおまけ付き
108: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 11:54:09
初代カスタムロボのマグナムガン
オーソドックスな近距離ガンだが、ちょっと射程が長いから近距離ガンメタのスプラッシュガンの射程外から撃てる
射程ギリギリだと威力とダウン力が下がるが、ちょっと連射力が高いから相手の被弾硬直が解けるより先に次弾を撃ち込めるため結果的に射程ギリギリだと総ダメージが増える
当然素の威力や弾速も他のガンよりちょっと高い
カスタムロボは一般パーツより高性能になるように違法改造されたパーツがあり、その中の銃パーツは(使用者名)+ガンという命名ルールとなっているが、それらよりいろんな面がちょっと強いこのパーツはマモルガンとも呼ばれている
オーソドックスな近距離ガンだが、ちょっと射程が長いから近距離ガンメタのスプラッシュガンの射程外から撃てる
射程ギリギリだと威力とダウン力が下がるが、ちょっと連射力が高いから相手の被弾硬直が解けるより先に次弾を撃ち込めるため結果的に射程ギリギリだと総ダメージが増える
当然素の威力や弾速も他のガンよりちょっと高い
カスタムロボは一般パーツより高性能になるように違法改造されたパーツがあり、その中の銃パーツは(使用者名)+ガンという命名ルールとなっているが、それらよりいろんな面がちょっと強いこのパーツはマモルガンとも呼ばれている
112: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 13:50:02
>>108
書きにきたらすでにあった
ラスボスの武器ってのもあるけど、その近距離戦最強の武器を、ちょっと手狭なコロセウムと組み合わせてくる絶望感よ
続編で当然のように弱体化するけど、それでも順当に強いとかいう
書きにきたらすでにあった
ラスボスの武器ってのもあるけど、その近距離戦最強の武器を、ちょっと手狭なコロセウムと組み合わせてくる絶望感よ
続編で当然のように弱体化するけど、それでも順当に強いとかいう
109: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 11:57:05
チョコボレーシングのインビジブル
速すぎて操作困難なレベルの性能差があった
速すぎて操作困難なレベルの性能差があった
123: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 17:38:41
>>109
壁が無いステージだと制御出来ずにガンガン落っこちるよな
壁が無いステージだと制御出来ずにガンガン落っこちるよな
110: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 13:38:16
ポケダンはなんだろ
一定ターン毎にフロアのどこかにワープするワープスカーフ?
敵とアイテムの位置が丸わかりになるみとおしメガネ?
一定ターン毎にフロアのどこかにワープするワープスカーフ?
敵とアイテムの位置が丸わかりになるみとおしメガネ?
132: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 22:17:53
>>110
部屋全体技になったぎんいろのかぜとあやしいかぜじゃないかな?
これが当たると10%の確率で全ステータス上昇&倍速になる追加効果を
その技を出した奴が居る部屋全体に居る敵にその判定を一回づつ行う
しかもこれを無限湧きする奴が使ってくるので運が無いとステータス大幅強化&4倍速化け物蛾がプレイヤーに襲い掛かってくる
部屋全体技になったぎんいろのかぜとあやしいかぜじゃないかな?
これが当たると10%の確率で全ステータス上昇&倍速になる追加効果を
その技を出した奴が居る部屋全体に居る敵にその判定を一回づつ行う
しかもこれを無限湧きする奴が使ってくるので運が無いとステータス大幅強化&4倍速化け物蛾がプレイヤーに襲い掛かってくる
114: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 14:05:09
MGSの無限バンダナ
メジャーなシリーズで堂々と出てくる残弾が無限になるバンダナ
こいつがあればかくれんぼゲームが無双ゲームに変わる
メジャーなシリーズで堂々と出てくる残弾が無限になるバンダナ
こいつがあればかくれんぼゲームが無双ゲームに変わる
116: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 14:19:59
>>114
ステルス迷彩「俺を忘れるな」
装備中は敵に視認されることがなくなるので「ステルスアクション」というジャンル自体がぶっ壊れる
ステルス迷彩「俺を忘れるな」
装備中は敵に視認されることがなくなるので「ステルスアクション」というジャンル自体がぶっ壊れる
115: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 14:16:50
周回前提だけどロックマンDASHの装備、マキシマムバスター
117: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 14:21:02
大神から【唯我独尊の数珠】
効果:HP♾️ MP♾️ 攻撃力10倍
効果:HP♾️ MP♾️ 攻撃力10倍
119: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 14:30:59
バイオ4のP.R.L.412
寄生虫除去レーザーの名前の通りタメ無しでも寄生虫が出ている敵ならラスボスでも即死
チャージしたら寄生虫関係なく即死で箱や錠前のような壊せるものも破壊可能
Wii番以降は何故かチャージするとサーチするようになって画面内の敵を全員殲滅できる
入手方法はPROで1度クリアしたら無料で武器商人から貰える
寄生虫除去レーザーの名前の通りタメ無しでも寄生虫が出ている敵ならラスボスでも即死
チャージしたら寄生虫関係なく即死で箱や錠前のような壊せるものも破壊可能
Wii番以降は何故かチャージするとサーチするようになって画面内の敵を全員殲滅できる
入手方法はPROで1度クリアしたら無料で武器商人から貰える
120: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 15:20:17
ライブアライブのコーラのビン
原始編に出てくるキングマンモーという隠しボス(もちろんめちゃくちゃ強い)を討伐した時に低確率で落とすレアドロ枠のアイテム
手に入りさえすれば誰でも使用制限なしでカンストダメージを叩き出す文句無しのバランスブレイカー 強敵からさらにドロップを粘ったプレイヤーへのご褒美
原始編に出てくるキングマンモーという隠しボス(もちろんめちゃくちゃ強い)を討伐した時に低確率で落とすレアドロ枠のアイテム
手に入りさえすれば誰でも使用制限なしでカンストダメージを叩き出す文句無しのバランスブレイカー 強敵からさらにドロップを粘ったプレイヤーへのご褒美
121: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 15:34:44
アトリエシリーズ最高のぶっ壊れ技は多分この子の使う『精霊の護り』。
仲間全体の属性耐性を上昇させつつ、最大HP・MPを含む全パラメーターを割合で上昇させる(上昇分は回復扱いになる)。
要は全体回復と全体バフと全体バリアを全て兼ねていて、かつ重ねがけ可能。
代償としてMO消費はかなり大きいけど本人のMPも回復に含まれるので実質無消費
仲間全体の属性耐性を上昇させつつ、最大HP・MPを含む全パラメーターを割合で上昇させる(上昇分は回復扱いになる)。
要は全体回復と全体バフと全体バリアを全て兼ねていて、かつ重ねがけ可能。
代償としてMO消費はかなり大きいけど本人のMPも回復に含まれるので実質無消費
134: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 22:38:50
>>121
アトリエシリーズだとトトリのデュプリケイトも大概
アイテム消費無しでアイテムの効果を使用(ただし効果は落ちる)だけど
味方全復活&体力ほぼ完全回復&MP回復の効果や敵全体に必殺技以上のダメージとかとにかく1つ強いアイテムを作れば何でもできる
使用で失うものはMPのみのため当然永久機関
アトリエシリーズだとトトリのデュプリケイトも大概
アイテム消費無しでアイテムの効果を使用(ただし効果は落ちる)だけど
味方全復活&体力ほぼ完全回復&MP回復の効果や敵全体に必殺技以上のダメージとかとにかく1つ強いアイテムを作れば何でもできる
使用で失うものはMPのみのため当然永久機関
125: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 17:43:53
モンハンワールドの斬裂弾
本来はガンナーが尻尾切る為の弾だったんだけど
ワールド初期では他の弾より普通に火力出るんでライトボウガン使いは皆使ってた
流石に強すぎたのか途中で火力とヒット数と素材持ち込み数がナーフされた
本来はガンナーが尻尾切る為の弾だったんだけど
ワールド初期では他の弾より普通に火力出るんでライトボウガン使いは皆使ってた
流石に強すぎたのか途中で火力とヒット数と素材持ち込み数がナーフされた
128: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 18:39:00
ff12のマインゴーシュ
一見普通の中盤レベルの短剣なんだけど回避率を30%上げてくれる
盾の回避率と合算になる&ヘイト固定魔法も有るから被弾率が滅茶苦茶下がる
ストーリー(シド以外)だけならかなり余裕に
一見普通の中盤レベルの短剣なんだけど回避率を30%上げてくれる
盾の回避率と合算になる&ヘイト固定魔法も有るから被弾率が滅茶苦茶下がる
ストーリー(シド以外)だけならかなり余裕に
130: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 19:46:30
>>128
FF12ならインターナショナル以降で追加された透明武器、特に弓のザイテングラート
攻撃力が2位に約1.5倍の差をつけての圧倒的一位でクリティカル率行動速度射程等も全武器で最高
異常な攻撃力と射程のお陰でこれを装備していれば敵の感知距離の外から一撃で殺せるので実質エンカウント無視とも言われる
FF12ならインターナショナル以降で追加された透明武器、特に弓のザイテングラート
攻撃力が2位に約1.5倍の差をつけての圧倒的一位でクリティカル率行動速度射程等も全武器で最高
異常な攻撃力と射程のお陰でこれを装備していれば敵の感知距離の外から一撃で殺せるので実質エンカウント無視とも言われる
129: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 18:49:37
・ビタロックが全キャラクター内で最長
・ZRは広範囲で爆弾矢をばら撒く、なお範囲が馬鹿みたいに広いしDLCでZRのチャージ時間が短くなるコンボが追加
なので基本的にビタロックした後に6強+ZRとX連打するだけで敵は死ぬ
・ZRは広範囲で爆弾矢をばら撒く、なお範囲が馬鹿みたいに広いしDLCでZRのチャージ時間が短くなるコンボが追加
なので基本的にビタロックした後に6強+ZRとX連打するだけで敵は死ぬ
133: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 22:35:54
我が竜を見よ 超マヒの矢
必中、確定で10秒程度相手の動きを完全に止める
単体対象なのだがラスボスに至るまでこれが効かない相手がおらず、パートナーでこれを連射して足止めしておけば全て完封可能
通じないのはアイテム禁止の闘技場と数の暴力で襲ってくる雑魚だけ
必中、確定で10秒程度相手の動きを完全に止める
単体対象なのだがラスボスに至るまでこれが効かない相手がおらず、パートナーでこれを連射して足止めしておけば全て完封可能
通じないのはアイテム禁止の闘技場と数の暴力で襲ってくる雑魚だけ
135: 名無しのあにまんch 2024/09/10(火) 10:06:10
スレ内でもいくつかあるけど
〜という欠点があるが実際には欠点として一切機能していない
みたいな要素好き。いかにもぶっ壊れ感があって
〜という欠点があるが実際には欠点として一切機能していない
みたいな要素好き。いかにもぶっ壊れ感があって
136: 名無しのあにまんch 2024/09/10(火) 11:38:57
スーパー特撮大戦のソウルタブ
気力とENが回復するアイテムで消費しない
とにかくバグの多いゲームでこのアイテムも例外じゃなく、使用するのをキャンセルしても効果が発揮されるので、ターンを消費せずに気力MAX・EN全回復が出来てしまう
ただそもそものゲームバランスが崩壊してるので、この裏技を使ってようやくバランスが取れるといわれる始末
気力とENが回復するアイテムで消費しない
とにかくバグの多いゲームでこのアイテムも例外じゃなく、使用するのをキャンセルしても効果が発揮されるので、ターンを消費せずに気力MAX・EN全回復が出来てしまう
ただそもそものゲームバランスが崩壊してるので、この裏技を使ってようやくバランスが取れるといわれる始末
137: 名無しのあにまんch 2024/09/10(火) 11:42:30
>>136
名前間違えた
ソウルタブ→ハイパータブ
まあソウルタブも十分強力
名前間違えた
ソウルタブ→ハイパータブ
まあソウルタブも十分強力
138: 名無しのあにまんch 2024/09/10(火) 12:16:24
初代とともののラグナロク?だっけ、ドラクエで言うパルプンテみたいな魔法、結構な率でMP回復選択出来るって言う
144: 名無しのあにまんch 2024/09/10(火) 16:23:35
>>138
初代のラグナロクは元になったWIZ準拠で使用者のレベルもコストになるからまだマシ
2のラグナロクは何をトチ狂ったかレベルコストを削除した上キャンセル可能になり事実上蘇生とMP回復が確実かつ無限に可能
しかもラグナロクの蘇生は保健室の蘇生と違って失敗せず生命力ペナもかからない
初代のラグナロクは元になったWIZ準拠で使用者のレベルもコストになるからまだマシ
2のラグナロクは何をトチ狂ったかレベルコストを削除した上キャンセル可能になり事実上蘇生とMP回復が確実かつ無限に可能
しかもラグナロクの蘇生は保健室の蘇生と違って失敗せず生命力ペナもかからない
139: 名無しのあにまんch 2024/09/10(火) 13:35:19
ペルソナ1のメギド系魔法。最低レベル18から普通のペルソナ合体で普通に作れる上にカジノ景品で普通に何にでも付けられて
明らかにこの系統だけ基礎威力が高くて魔法全般の威力計算がぶっ壊れててバフも乗るから通る敵は一掃出来る
全ての敵はメギド(核熱)系統が通るか通らないかで人権が決まる
明らかにこの系統だけ基礎威力が高くて魔法全般の威力計算がぶっ壊れててバフも乗るから通る敵は一掃出来る
全ての敵はメギド(核熱)系統が通るか通らないかで人権が決まる
141: 名無しのあにまんch 2024/09/10(火) 14:41:26
ドラクエ5のたたかいのドラム
使っても無くならないアイテムで味方全員の攻撃力を2倍にする
シンプルながらあまりにもぶっ壊れ
もう一つはやまびこの帽子
SFC限定だが使った呪文をもう一度消費無しで連続発動する
使っても無くならないアイテムで味方全員の攻撃力を2倍にする
シンプルながらあまりにもぶっ壊れ
もう一つはやまびこの帽子
SFC限定だが使った呪文をもう一度消費無しで連続発動する
143: 名無しのあにまんch 2024/09/10(火) 15:02:27
信長の野望・創造PKの蜻蛉切
乱戦強化戦法の中でもトップクラスの火力倍率に加えて異様な防御強化がついた結果、相手が上杉謙信だろうと武田信玄だろうと真田幸村だろうと立花宗茂だろうと雑に挑発して突っ込ませるだけで33-4くらいの損害比で勝てる
シリーズ一徳川家が強い原因
乱戦強化戦法の中でもトップクラスの火力倍率に加えて異様な防御強化がついた結果、相手が上杉謙信だろうと武田信玄だろうと真田幸村だろうと立花宗茂だろうと雑に挑発して突っ込ませるだけで33-4くらいの損害比で勝てる
シリーズ一徳川家が強い原因
145: 名無しのあにまんch 2024/09/10(火) 18:43:09
ヴァンパイアサバイバーズのジュ・ヌ・ヴィーヴ
DLCで登場する裏ボス。条件満たせばプレイアブルキャラになる
最初から範囲攻撃持ち、6レベル上昇ごとにアイテム全回収や全体攻撃、強力な武器を自動入手など強い要素をこれでもかと詰め込んでるけど真骨頂は全体攻撃の攻撃対象が敵だけでなくマップそのものも対象なこと
文字通り世界を喰らい尽くすの文言通りマップそのものを破壊する
DLCで登場する裏ボス。条件満たせばプレイアブルキャラになる
最初から範囲攻撃持ち、6レベル上昇ごとにアイテム全回収や全体攻撃、強力な武器を自動入手など強い要素をこれでもかと詰め込んでるけど真骨頂は全体攻撃の攻撃対象が敵だけでなくマップそのものも対象なこと
文字通り世界を喰らい尽くすの文言通りマップそのものを破壊する
146: 名無しのあにまんch 2024/09/10(火) 19:58:22
ロックマンエグゼ5のダークインビジ
使用するとバッドメディスン(リカバリーへのカウンターチップ)以外でダメージを受けない状態になりランダムワープ移動しながら今までによく使用したチップやP.A.をランダムで打ち続ける状態がほぼ1ターン続く
覚えないチップがあるため覚えないチップと対戦で強力なチップ、P.A.のみで行動し続けて対戦でダークインビジを使う戦法が強力すぎて大会使用禁止になった
使用するとバッドメディスン(リカバリーへのカウンターチップ)以外でダメージを受けない状態になりランダムワープ移動しながら今までによく使用したチップやP.A.をランダムで打ち続ける状態がほぼ1ターン続く
覚えないチップがあるため覚えないチップと対戦で強力なチップ、P.A.のみで行動し続けて対戦でダークインビジを使う戦法が強力すぎて大会使用禁止になった