【ハンターハンター】ジン「ゲーム外でならプレイヤーを殺っちゃっても指輪のデータは消えないぞ」

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1: 名無しのあにまんch 2024/03/13(水) 20:06:20
やはり性格が腐っている
2: 名無しのあにまんch 2024/03/13(水) 20:14:27
殺し合いになるのは悪質なプレイヤーのせいとか言われてたけど明らかにジンの想定内だわ
7: 名無しのあにまんch 2024/03/13(水) 20:24:40
>>2
殺し合いがクリアに必須というわけじゃないんだから、殺しまでする悪質プレイヤーのせいなのは変わらん
12: 名無しのあにまんch 2024/03/13(水) 20:35:40
>>7
カード化限度枚数とかどう考えてもPKする連中が出てくるに決まってるシステムなんだよね
攻撃魔法も聖騎士の首飾りでほぼ効かなくなるし
3: 名無しのあにまんch 2024/03/13(水) 20:18:13
息子の修行用ゲームとしてこれ作るのはまぁやばい
明らかに念覚えたての頃にプレイすること前提の内容だし
4: 名無しのあにまんch 2024/03/13(水) 20:18:29
性格の問題ではないでしょ
ゲームの外での出来事に対応しろは普通に無理
5: 名無しのあにまんch 2024/03/13(水) 20:19:21
これは悪質行為やってるボマーの問題では?
6: 名無しのあにまんch 2024/03/13(水) 20:21:19
ボマーは別に旅団みたいなズルをしてる訳ではないしジンはこういうプレイスタイルの奴が出てくることは織り込み済みではあるよね
8: 名無しのあにまんch 2024/03/13(水) 20:25:33
お前らハンターだろ?ぐらいなノリで多少のバグ?あってもそのままにしそう
9: 名無しのあにまんch 2024/03/13(水) 20:26:36
ゲーム外の動向まで把握するの大変過ぎるでしょ普通に
10: 名無しのあにまんch 2024/03/13(水) 20:29:34
だってこんなク〇ゲーでそんなマジになるなんて思わないし…
15: 名無しのあにまんch 2024/03/13(水) 21:25:49
>>10
たけしの挑戦状諸々と違ってクリア報酬が人を狂わせるほどえげつねェんだよ
17: 名無しのあにまんch 2024/03/13(水) 22:00:29
>>15
いや、ボマー組含めて狂わされた報酬はバッテラの賞金の方だから完全にバッテラの問題だろう
持ち帰り3つの報酬のために人殺すほどかはわからん
11: 名無しのあにまんch 2024/03/13(水) 20:35:10
そもそもハンター専用、アホみたいな購入価格、あのジンが作ったゲームだぞ
あんなに煮詰まるほどプレイヤーあつまる想定はしてないと思うの
27: 名無しのあにまんch 2024/03/13(水) 23:30:19
>>11
ああいう集まり方したの大体バッテラさんの仕組んだことだしな…
13: 名無しのあにまんch 2024/03/13(水) 20:41:52
推奨ではないが想定内ではあるわな
そもそもムキになって殺し合いしてまでするような人間はお呼びじゃないって感じもするが
あの程度の難易度なら本当に遊び感覚でやれる人間だろジンが相手する最低限のレベルって
14: 名無しのあにまんch 2024/03/13(水) 20:46:27
そもそもがあの販売価格を問題なく自力で用意できる人間向けのゲームですし
それがバッテラが買い漁って、自力ではとてもその域にない人間をどんどん放り込んじゃったから
運営の想定するプレイヤー層と大きく変わってしまった訳で

それでもゲーム内でちゃんと修行すれば強くなれるし
一定の実力があれば脱出も可能
最悪でもゲーム内で暮らしていくことも可能なんだから
実力不足・リソース枯渇で死ぬしかないですってのよりはずっと温情よ
16: 名無しのあにまんch 2024/03/13(水) 21:29:34
ただ悪質行為は一回ネタが割れるとゲーム内外問わず一生擦られるし
通報・報告機能が無いわけではないからなー
ジンさん的にも無敵の人がゲーム内外で強くなるのは不本意だし
18: 名無しのあにまんch 2024/03/13(水) 22:00:40
元々身内向けゲームだったのもあるけど新規プレイヤーに厳し過ぎる…
スタート地点で出待ちされていきなり攻撃スペル食らうの酷い
20: 名無しのあにまんch 2024/03/13(水) 22:33:54
>>18
そもそもジンの目的として
すげーゲーム作ったから自慢してーだからな……
19: 名無しのあにまんch 2024/03/13(水) 22:27:03
ジンのキャラ的に
ゲンスルーみたいなやり方を想定してなかったなんてことは無いだろうからなあ
普通にやったら殺し合い展開にはならないようにしてるけど
普通じゃない奴が出た時のカバーまではあんましないって感じか
21: 名無しのあにまんch 2024/03/13(水) 22:36:42
流石にゲーム作ってプレイヤーがエグいやり方したのを作った方に責任問われてもな…
22: 名無しのあにまんch 2024/03/13(水) 23:05:46
ハンターって職業からすれば獲物追って命賭けるなんて日常だろうし
この程度のリスクで文句言われても知らんだろうな
少なくとも文句つける程度の奴の意見はジンには価値がない
23: 名無しのあにまんch 2024/03/13(水) 23:11:19
GIの外でハンターが殴るなり金や権力を使うなりで
成果を奪い合うなんてのは日常茶飯事だろうしな
24: 名無しのあにまんch 2024/03/13(水) 23:15:09
データとプレイヤー紐づければいいだけでは
限度化枚数のためにころすのまでは防げないけど
25: 名無しのあにまんch 2024/03/13(水) 23:21:53
カードガチャするスペル(名前忘れた)で極低確率でSSレア引けるとかリスキーダイス使うとAレア固定になるとかの仕様はジン発案だと思ってる
26: 名無しのあにまんch 2024/03/13(水) 23:26:29
リスキーダイス使って普通にカード収集すると
どんな達人だろうが死ぬときは死ぬわけだが
あの辺もギャンブルの達人とかならなしでも攻略できたんだろうかね
31: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 00:30:38
>>26
単純に誰かにやってもらってカード交換で入手すればいいんじゃない?
32: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 09:30:59
>>31
それをカード交換抜きでやったのがゲンスルー組なんだよなあ
28: 名無しのあにまんch 2024/03/13(水) 23:32:24
スレタイはあれ厳密には「指輪してても内容の更新は島外ではできない仕様」みたいなもんだろうし
29: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 00:23:40
そもそもクリア報酬だって多分人数制限はないからクイズイベント挟んだら何回でも挑戦できるだろうし(初期化されるかはわかんない)賞金のせいで最初の一組になったから変な状況になったわけでなんなら先にクリアした人が攻略方法を教えてもいいわけで
30: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 00:28:28
PKされたらロストがあるけど長期ログアウトは特にペナルティないよってことだし普通では?

そりゃ念能力で一度ゲームに入ったプレイヤーの生死を感知することも出来なくもないだろうけどさ
33: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 12:01:17
ゲーム外の事まで責任持てねえんですわ
34: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 12:22:17
グリードアイランドはバッテラのせいでそのゲーム性がだいぶ歪んだものになってしまったことを考慮に入れておかないといけない
35: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 12:42:58
命懸けが仕事のハンターの為のゲームだし「死ぬ危険がありますよ」と注意書きして、更に高額な販売価格を付けて予防線を張ってるのだから、そこまでした上でプレイするからには何が起こっても覚悟の上、自己責任だろうって考えなのかな。
36: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 12:56:06
>>35
あの命の軽い世界観だと念を使えないと入れないようにして最初に命の危険があると忠告があるだけでも配慮が行き届いてるように思える

数合わせの連中やモタリケみたいのが中にいるのが謎
41: 名無しのあにまんch 2024/03/15(金) 07:39:26
>>36
島から出る条件が「離脱」カードの入手か港の悪者船長を倒すかのどっちかで、どっちもできない奴らが一定数いるって話らしい。
モタリケ君はどっちもできないうちにゲームの中で所帯まで持っちゃったし。バッテラに雇われた奴らの中にも本来ゲームを手に入れるほどの実力ない奴も参加してきてるんじゃねえかな
37: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 12:58:58
出来るけどやったらクリア難易度高くなるとかそんなバランスじゃなかったっけ?先を見据えた行動が出来るかも試されてそう
39: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 13:29:38
>>37
最後の1枚の入手方法がクイズ大会だから
カードを奪っただけのプレイヤーはそこで不利にはなってるね
それすらクイズ勝者から奪うってこともできるけど
38: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 13:20:14
ゴンが鍛えられる様にデザインされてるんだっけ
どう見ても息子を甘やかすタイプじゃないしな
40: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 20:23:14
ジンがグリードアイランド作ったのは暗黒大陸行きに向けた練習場の面もあったのかな

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1. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 13:20:52 ID:QyNzIwOTE
ゴン(スペルを外で)やビスケ(収拾目的)みたいな話でなければハンターは中で使えばいいからな
0
35. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 14:36:42 ID:Y3OTUzNDc
>>1
操作系能力で無能力者に強制的に念を使えるようにする技術自体はわりと一般的みたいだし、金も念能力者とのコネもあるのにカードを持ち出さないといけないバッテラみたいなパターン予想するのは無理だよってなる
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2. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 13:22:48 ID:A0MjA5MjU
リアルファイトも含めてのゲームって事やろなぁ
0
7. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 13:36:30 ID:k0NTU5NDY
>>2
自分の命を守るのはゲームだとかハンターだとかそういう以前の問題だからな
0
25. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 13:58:00 ID:g4NjAwMDM
>>7
というかゲーム自体が60億するんだからデータが消えようが自衛は必須なのよ
60億の用意とゲーム場所の安全確保の必要がないバッテラ契約が超イレギュラーなだけ
0
26. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 13:59:32 ID:U1MjUxOTE
>>2
それもそうだし、全ゲームでを1回しか攻略できないアイテムやカードがあって消えたらゲーム性崩壊するやんけ

もちろんゲーム外事故死なんかもあるやろうけど単純に
・アイテム消える仕様→独占してるプレイヤーとにかくゲーム外で殺そう
・アイテムが消えない仕様→ゲーム外で最低でも指輪のハント

ってプレイヤーが参加したり抜けられるゲームとしてまだましなのが後者でしかないって話
0
29. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 14:14:35 ID:k2NjQzOTc
>>2
ポ○モンで通信交換のケンカになったらゲームが悪いのか、プレイヤーが悪いのか、という問題。後者が悪いし、ゲーム自体が壊れないなら気にしないんでしょ。販売終了して会社なくなってるし
0
68. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 21:32:47 ID:gzNjY1MDk
>>2
殺人プレイヤー抜きにしても失敗すれば死ぬイベント盛り沢山だから製作者側からすれば人の生死はどうでもいいんだよね
「ゲーム性を楽しめるし報酬も豪華だし修行にもなるけど死んでも知らんよ」ってな
0
90. 名無しのあにまんch 2024年09月14日 21:21:34 ID:U0MTYwNDA
>>2
元々「ハンター専用」ゲームとして売り出してるから
0
91. 名無しのあにまんch 2024年09月14日 21:23:52 ID:U0MTYwNDA
>>2
元々「ハンター専用」として売り出してるからジンが命のやり取りまで配慮する必要は無いしな。ハンターとして生きる限り命がけなのはあの世界では当たり前のことだし。
0
3. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 13:29:36 ID:U4NDE3NDE
ゲイン待ち対策にカード化せず現物取っとけるのがクソ
0
67. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 21:31:03 ID:A2OTc3NjQ
>>3
ほんそれ
ついでにクローンもks
0
4. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 13:30:29 ID:AxOTcxNjU
あくまでただのゲームだからな
クリアそのものじゃなくて、そこまでの過程を楽しむ遊び
殺し合いにまで発展してるのは、ゲームが異常者を炙り出しただけ
0
6. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 13:34:51 ID:k0NTU5NDY
>>4
明らかに普通でないクリア特典が貰えるだけのただのゲームだもんな
0
8. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 13:39:07 ID:AxOTcxNjU
>>6
クリア報酬が何であれ、人殺しまで平気でやるのはマトモじゃないのよ
0
10. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 13:41:58 ID:IyMjAyMjY
>>8
ヒソカですら普段は弁えてるしな…
0
14. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 13:44:08 ID:I3Mzc5NzE
>>10
念持たない奴らを試験管ごっこで殺す方が酷い
0
21. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 13:51:22 ID:gyMjYwNTg
>>14
アイツら元々試験官から逸れた落伍者だし
ほっといても普通に死んどる
0
23. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 13:54:36 ID:QyNzIwOTE
>>21
試験官ごっこ(君たち迷子だからこのままだと死ぬよ、僕を満足させたら連れて行ってあげる)
だったってこと……!?
0
36. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 14:42:26 ID:M2NTYzMTg
>>23
実際レオリオはヒソカにゴールまで連れてってもらってるからなくはないかも?
0
47. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 15:35:22 ID:MxNDE1NTk
>>23
どうせ死んじゃう人たちだし、適当に遊んで間引いて面白そうな人が居たら助けてあげようかな、くらいだろう
0
82. 名無しのあにまんch 2024年09月14日 05:33:42 ID:g3Njc3NDI
>>23
優しいピエロおじさん……(トゥンク
 
なお実態
0
28. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 14:08:28 ID:k2NjQzOTc
>>6
そもそもゲームの外でトラブル起こす方が異常者だし、念の対象はゲームの中とソフト本体、指輪だけだから無理でしょ
0
57. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 17:25:04 ID:U0NjYwNDE
>>6
クリアできるのは先着の一人だけと言われてるわけではないから、
むしろクリア者出ればその分カード化限度枚数が空くまであったんじゃないかなぁ
バッテラ介入前の前提では
0
69. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 22:01:48 ID:A2MjY4MDU
>>57
コンプリートイベントの報酬カード見る限り繰り返しプレイできそうなデザインじゃなさそうなんだよな…
0
31. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 14:27:01 ID:UzNDA4MTU
>>4
ゴレイヌ「言うほどボマー除けば死の危険がないゲームだったか?」
0
49. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 15:41:12 ID:gzOTU1MTQ
>>4
・販売&製作会社がもう影も形も無いのにサーバー一つのオンライン仕様
・ゲーム始めた瞬間自国の法が及ばない国に飛ばされて自由にゲームをやめられない

これを世間一般のゲームとは呼べないだろ
ゲームにしたいならせめて〇〇国で現行犯逮捕される事をしたら強制BANくらいにしなきゃダメじゃね?
0
52. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 16:35:35 ID:kyODY5NTE
>>49
ゲームの内容なんてプレイヤー層で変わるのが当たり前だろ
3歳児向けのゲームと18歳以上対象のゲームでルールや規制が同じか?違うだろ
GIは発を意図的にコントロール出来る程度の念能力者がプレイするゲーム、ってのが大前提だぞ
そもそもがハンター専用って銘打ってる代物だし
0
63. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 18:58:21 ID:gzOTU1MTQ
>>52
もし念能力者にはどこに住んでいようとこの世の法律は全て適応されませんって前提ならその理屈は成立するけどそんな事ないでしょ?

例えば3歳向けだろうと18禁だろうとゲーム中のフラッシュで失神すれば会社に賠償金を請求出来る、つまりどんなゲームでもその国で商売する以上法律というレギュレーションからは逃れられない

でもGIは完全な無法地帯のうえ訴訟先が存在しない、つまり殺人しようと何しようとプレイヤーは全員パスポート無しの密入国者だから絶対立件出来ないのよ
要するにH×H世界基準の社会レギュレーションからも外れてるって事ね
だから本来ゲーム運営側がガチガチに規制するべきなんだけどそれを放棄してる
流石に念能力者とはいえきついと思うよ、文明社会で普段保障されてるもの一切無しで他プレイヤーと協力を強制されるゲームを遊ぶのは

ハンター試験ですら命の危険がある内容の時はちゃんと試験官が忠告して棄権のタイミングを用意してんのにそれも無いし

つまりGIは世間一般の「ゲーム」じゃなくてフィクション特有の「超法的デスゲーム」に分類されるから一般論なんか持ち込むなって言いたい
0
60. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 18:04:39 ID:A2OTc3NjQ
>>49
ゲームとは名ばかりの現実世界の念フィールドだからね
現実世界のゲームでも(最近のチェス大会で)水銀毒を盛って勝とうとしたやつもいるし
ルールや法律で規制されていようが適用のタイムラグを狙って実行する奴はいるだろうよ
0
92. 名無しのあにまんch 2024年09月14日 21:26:29 ID:U0MTYwNDA
>>4
殺し合いになろうがハンター専用ゲームだしヨークシンのオークションでも本当に死ぬ危険があるって説明されてたしゲームの世界に自分の意思でハントしに行った時点で自己責任
0
5. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 13:33:48 ID:A2ODQ5NjI
リアルのハントよりは優しいだろって真顔で言いそう。実際そうなんだけど、ハンター専用ゲームは伊達じゃないし
0
11. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 13:42:11 ID:U1MTM0NQ=
>>5
犯罪者対策ゼロなせいで幻影旅団やヒソカみたいな殺人鬼がゲーム内をうろついてるのは武闘派の星持ちハンターでも死ぬ可能性ありそうな難易度なんですけど…
0
19. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 13:48:26 ID:I3Mzc5NzE
>>11
メビウス湖内でもジンが乗ってた巨獣が居る世界やぞ
上を見れば旅団とかましなほう
0
9. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 13:39:56 ID:I0MDQ3NzA
茅場晶彦「ゲームプレイ中の死亡、特にPKによる殺人は製作者の責任ではない」
0
12. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 13:42:41 ID:I3Mzc5NzE
ジンの目的を考えたら暗黒大陸を想定してるやろし、それくらい想定して対処しろって事やろ。
0
13. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 13:43:32 ID:Q5MzgzMjM
そもそもこれ製作陣織り込みのルールと言うよりは島外じゃゲームのルールが適用できない仕様を使った、いわばバグを活かした攻略みたいなもんでは
0
30. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 14:19:19 ID:k2NjQzOTc
>>13
まさに裏技RTA攻略
0
40. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 14:53:14 ID:QzMzAwMzQ
>>13
外でプレイヤーの生死を検知なんて無理だし、実装するなら死んだら消える=ゲーム外で指輪外したらデータ消えるだぞ
0
43. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 15:15:09 ID:Q5MzgzMjM
>>40
何でゲーム外での死は検知できないのに指輪外すのは検知できると思うのか謎なんだが
0
58. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 17:42:58 ID:A2OTc3NjQ
>>43
データ消えるのは指輪外したらじゃなくて、再ログインまで20日経ったらじゃなかったっけ?
0
73. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 23:29:15 ID:A2MjY4MDU
>>13
期限付きかつ限定的とは言え進行状況をセーブできるだけで有情なんだよなぁ
0
15. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 13:45:21 ID:k4MDc5Njg
ゲーム外は所謂「射程距離外」では無いの?
無責任から来るものではなく、単純に放出系の距離的限界
0
88. 名無しのあにまんch 2024年09月14日 14:23:32 ID:czMjA3NDI
>>15
カード化限度枚数もそういう制約じゃないと実装無理な能力だろうね
ゲームというていで難度を上げる罠だからご褒美もそれ相応の用意できたよって感じ
相当な能力者11人が制約と誓約をガッチガチに固めて神字を駆使して要所要所は実物使ったりコスト制限した念フィールドだよな
0
16. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 13:46:09 ID:k0MDE3NTI
わざとそうさせるつもりで作ってるわけではないが
そうなる可能性を想定してないわけではないし
別に対策すべきゲームのバグという認識でもない
0
17. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 13:47:26 ID:gyMjYwNTg
念能力者であれば強盗でも殺人鬼でも構わず送り込んだバッテラが悪いわ
クリア報酬自体は秘匿されてたから、バッテラの掛けた懸賞金がなければ
プレイヤー層自体が根本から違ってた
0
51. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 16:14:16 ID:M4MDYxOTQ
>>17
ジンも念能力者であればゲームマスターに死刑囚連れてくるし
健全なゲーム運営してないんだから
そこでバッテラがどうこう言い出すのは的外れだろ
0
66. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 19:31:57 ID:M0MTkwMTY
>>51
賞金が最初のクリア者に払われるのでクリア者でないように妨害しながら自分がクリアできるようにしないといけなくなった
能力低いのが多量に送り込まれたのでゲームが詰まってる(おそらくでしかないけど)
実際賞金なくなったら皆落ち着いただろ
0
70. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 22:09:40 ID:A2MjY4MDU
>>66
クリア報酬に指定できるカードに金銭的な収入目的でも普通に有用な効果のものも何枚かあったと思うし
クリアを目指すパーティが複数居れば妨害も込みの構図自体は変わらないんじゃね
バッテラの懸賞金で注目が集まりすぎたのがイレギュラーだっただけでしょ
0
78. 名無しのあにまんch 2024年09月14日 01:20:34 ID:A1NTE2NjQ
>>70
忘れてると思うけどこのゲームの末端価格は58億ジェニーなんですよ
しかも制作も販売も停止してるから値段はいくらでも吊り上げられる
つまり本来金目的で遊ぶゲームじゃないのよ
0
79. 名無しのあにまんch 2024年09月14日 02:01:33 ID:E1OTUyOTA
>>78
初期購入者の全員が投機目的なわけがないんだし100本のゲームが世に出てる事実は変わらないわけで
購入者の大半が普通にクリアを目指すだけなのでは?
0
81. 名無しのあにまんch 2024年09月14日 04:48:03 ID:E3ODcxNDY
>>79
その「普通」に目指すって人を殺してまでクリアを目指すことも含まれてんの?
流石にそんな世紀末世界観じゃないでしょあの漫画は
金の亡者が流入してきたからあんな殺伐としだしてんのよ

ぶっちゃけクリア報酬自体にそこまでの価値はないよ
金が欲しいならゲーム自体を売る方がいいし、大天使の息吹とかはゲーム内でゲインすりゃあいい、ゴンみたいな使い方も条件が限定的すぎるからビスケみたいな収集家くらいしか喜ばないのよ
実際PK無双できるクモですら結局クリアは目指さなかったし時間と金が余ってるマニアが本来のボリューム層なんじゃない?
0
86. 名無しのあにまんch 2024年09月14日 10:42:39 ID:MxMTIzNTQ
>>81
定価60億の100本全部が即完売しててそれも200倍の予約倍率になるくらいの話題性があったんだろ?
そんな前評判のゲームのクリアに興味を抱く層がそんなに少ないのかね
というか殺人は懸賞金で過熱してるから起こりやすくなってるけどそうでない妨害行為は本来のゲームデザインに含まれてるじゃん
アクティブプレイヤーが全員協力プレイに合意って状況にならん限りは妨害行為が発生するのが普通だよ
0
87. 名無しのあにまんch 2024年09月14日 14:20:20 ID:A2OTM2NDg
>>86
妨害前提と殺し合い前提は大分違うと思うんだ
0
89. 名無しのあにまんch 2024年09月14日 14:48:39 ID:MxMTIzNTQ
>>87
つーか煮詰まってた本編内でさえ殺人上等のプレイスタイルしてたのは数組でしかないんで
「殺し合いが前提になってる」とはさすがに言えないんじゃね
ゲーム内で触れられてたようにゲームを進めるだけのためなら基本的に非効率だぞ
0
18. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 13:47:31 ID:QxMTU2NDY
カード化限度枚数がある時点で
交換や交渉等である程度攻略が進んだら
最終的に念能力での戦闘前提のゲームつくりなのは明白

制作陣というかジンも念能力鍛えるゲームとしてつくっておいて実戦無視ってわけにもいかないだろうし
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20. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 13:48:56 ID:c2ODQ3MzY
幾らジョイント型で作られてる(と予想されてる)と言っても島の外でのプレイヤー情報管理しろは無茶なんじゃないの?よしんば可能だとしても念能力者用に開発したゲームでそこにリソース割くとは思えないし。
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22. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 13:53:55 ID:U1MjUxOTE
いやいやスレタイ自体なの言ってんだって案件で1やコメ欄の一部はもっと何言ってるんだって案件なんだが

そもそもゲーム内で普通にNPCモブに殺されるしプレイヤー同士が殺し合うのオッケーのゲーム性やんけ
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32. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 14:29:33 ID:gyNzMzMjE
>>22
OKだからって全員が全力で殺し合いしたらゲームになんないしそこまでは想定してないはず
じゃあどこまで想定してたのか?どこまで推奨してたのか?という話だと思う
答えは分からないのであくまで雑談の種にしかならんが
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34. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 14:34:43 ID:M3NjcwNTc
>>22
プレイヤー同士の殺し合いを前提にするなら
殺されたプレイヤーのバインダードロップする仕様にするだろ
0
42. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 15:13:21 ID:c1MDc4MDE
>>34
前提と必須を混同していると思う
0
44. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 15:21:08 ID:MxNDE1NTk
>>42
必須にするなら、殺害したプレイヤー数に応じて手に入る指定ポケットカードとか作るだろ
0
24. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 13:56:42 ID:YwMzk0NjQ
作ってる途中で気づいたけど裏ワザみたいでおもしれーと思ってあえて残したとかの気がするな。
ジンそういうの好きそうだし。
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27. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 14:02:57 ID:cyNTUyMDY
バッテラの報酬と情報統制が殺戮問題深刻化させた論が主流だけど
指定ポケットアイテムを外に持ち出せる報酬も殺し合いに発展させるには十分なものだよな
0
33. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 14:31:06 ID:U5NjYxNzE
同じデータで複数人で交代プレイを本来は想定してたとかもあるかもしれん
ハンター試験が20日以上拘束されるようなものだったらキルアのデータ指定ポケット消えちゃうし
0
37. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 14:43:30 ID:M0MzkwMDY
なんでモタリケ君みたいなのが来れたんだ?
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39. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 14:52:25 ID:MxNDE1NTk
>>37
バッテラの集めたプレイヤーの一人だろ
初期のプレイヤーは死にもせず、しかし攻略続行を諦めてゲーム内で生活してるってツェズゲラもキレてたし
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38. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 14:51:05 ID:IzODg5MTU
バッテラとかいうクズは地獄行け
0
41. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 14:56:00 ID:I3NDk5MjA
>>38
ここまでやった結果がその目的である恋人の死なんだから
彼の残った人生は間違いなく地獄だと思うぞ
0
53. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 16:44:22 ID:A2OTc3NjQ
>>38
バッテラの目的自体は恋人の病気を治したいっていう善意だぞ
おまけの若返りというのも恋人と長く一緒に居たいっていう普通の願いだ
地獄へ行くほどの悪行は(GIでは)してないよ
0
80. 名無しのあにまんch 2024年09月14日 02:03:50 ID:g4Mzg1NjQ
>>53
ゲームバランスの崩壊は招いたかもしれんけど、んじゃそれをGMたちは責められるかって言われると微妙
0
45. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 15:25:17 ID:U1MTM0NQ=
ゲーム外で一番の問題児は最初期にゲームを買い占めてマルチタップを使わずに3/4の枠を殺しプレイヤーが死ぬか離脱して空いた枠はそのまま長期間死蔵させてたジェイド・サリだと思うわ
ちょうどいい時期にオークションに放出させてゴンにゲームをプレイさせるためにジンが誘導した可能性もあるけど
0
46. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 15:34:30 ID:I0NzU4MDU
ゲーム廃人ならトイレのために席を離れるのもギルティなんだから
そのくらいの覚悟でやれってことよ
0
48. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 15:39:42 ID:Y3MTUxMDE
当初想定と違ったというなら仕方ない
でも管理者残ってるなら修正しろよ
頻繁に調整するフロムを見習え
0
50. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 15:42:08 ID:Q0MjM3NDE
これってプレイヤーが一か所に集まってるから成立する話であって別々の場所からアクセスしたプレーヤーがゲーム外に出るってことはそれぞれの元の場所に戻るんでしょ?
同じ状況でツェズゲラチームじゃなくて幻影旅団の連中を追ってボマーがゲーム外に出ても現実世界で幻影旅団がゲームやってる現場に行けるわけじゃないでしょ
つまりアクセスした場所がわからんとプレーヤーをゲーム外で殺すことができない(殺してしまった場合指輪の場所もわからないしデータも時間で消える)からあくまで「仲間内での殺し合い」でしか起こりえないから放置したんちゃうの
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56. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 17:17:31 ID:A2OTc3NjQ
>>50
正確にはログインに使用したゲーム機の目の前に再出現する、だと思う
今回のケースで、仮に旅団が爆弾付着されたとして、ボマーたちの要求は「現実で再交渉しよう」なので、結局は旅団たちはボマーを探して顔を突き合わせなくちゃならない
他のケースでも、ぽっくりんみたいにマーキングした相手の居場所を知れる能力は存在するだろうし、ストーキングする手段はいくらかあると考えられる
やれないから対策しない、ではなくって、動機がないから対策しないってのほうだと思う。ゲームに参加できる人間ならそこまでする理由がないからね
バッテラのせいでこの前提が崩れちゃったけどね。
余談だけど、ゲーム機の場所さえ知れれば、ゲーム機を強固な水槽に沈めるだけでハメ〇しできる(可能性がある)
0
59. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 17:46:41 ID:A2OTc3NjQ
>>56
自レス
確認するために読み返してたら、「通行チケット」だと港町なら50か所以上の場所を選べるらしいから待ち伏せは実質不可能だね
離脱するカードで帰還場所が変わるのかもしれん
0
62. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 18:18:11 ID:UxMTk2OQ=
>>59
昨日、ちょうど見直してたんだけど、通行チケットなら管理者ルーム経由して登録されてる任意の港かログインした場所の選択式、【離脱】や死亡ならログインした場所固定という感じかな
死亡の方は描写されてないけどランダムな位置に投棄されたらそれはそれで問題だし・・・
0
54. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 16:51:03 ID:A2OTc3NjQ
バッテラも数撃ちでハンター雇うくらいなら
恋人が小康状態のうちに操作系か念覚醒付与者を雇って
恋人をGIに入れればよかったのにな
大天使、護衛、リーブを揃えるだけでさほど危険もなく回復できたのにな
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76. 名無しのあにまんch 2024年09月14日 00:47:50 ID:g2MjE2MzI
>>54
俺も考えたことのある策ではあるが、ログインにあたり「不正な錬」による入島として、レイザーが旅団にやったような強制排除をさせられたかも知れない…
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83. 名無しのあにまんch 2024年09月14日 09:11:06 ID:YwMzg5ODY
>>76
幼少期ゴンがジンに連れられて入ってる
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84. 名無しのあにまんch 2024年09月14日 10:09:37 ID:U2NDgxOTQ
>>54
その時期って脱出方法もそうだしスペルや指定ポケット含めてGI内の情報が乏しい時期でもあるから、そんな危険な場所に恋人を無暗に入れれないでしょ
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55. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 17:17:30 ID:E1MzgxNjQ
ジンの性格を考えたらゴンが来るまでゲームを残しときたい
でも水増しの雑魚ハンターがさっさと交代するとクリアが早くなる
だからGIを離脱出来るアイテム入手は意図的に難易度を上げた

結果的に数年かけて出来たのが煮詰まった環境と殺伐とした殺し合いだからやっぱりコイツはクソだよ
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61. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 18:13:31 ID:Y3ODM0MjY
良くも悪くもそこまで考えてないと思うし
製作者責任を問われたところで耳を貸すような性格でもないので
残念ながらゲーム性はクソなままです
0
64. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 19:14:10 ID:A1MDEyNDg
バッテラに雇われたような奴らが例外で
自分で60億払ってゲーム買ってグリードアイランドを普通にプレイできるレベルの念能力者っていう基本的に想定されてたであろうプレイヤーにとっては
お互いにガチで殺し合いをするほど価値のあるゲームじゃないはずだったんじゃね
まさかただゲームから帰るのにヒーヒーいうレベルの奴らが多数派になるなんて夢にも思ってなかったんだろ
0
74. 名無しのあにまんch 2024年09月14日 00:12:47 ID:I2Njg3MzY
>>64
ゲーム1本に58億も出すような狂人ならゲームのために人を殺しても全く違和感無いし、ジンがそれを想定してないとは思えん
0
65. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 19:27:23 ID:A2Mjg4NjM
島外への移動手段限られてるしわざわざ殺し合いにまで発展してるプレイヤー同士が島の外に出てプレイヤーを殺害するっていう事態を想定してないんじゃね?
0
71. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 22:52:31 ID:E4ODk2Nzc
まったく
某王子が星一つ改造して作ったゲームの方がずっとマシじゃないか!
0
72. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 23:06:06 ID:k1NjQ0OTc
ゲーム外殺人はともかく1人が複数の指輪もつことは普通に想定済みだぞ
ゲンスルーが複数指輪つけてGIに入ると最後に付けた指輪のデータになる(それ以外の指輪のデータは消える)って言ってるからな

あと元スレに長期ログアウトのデメリットないとか言ってるひといるけど一定期間ログインしないとデータ消えるってGI編初期ででてるからね
0
75. 名無しのあにまんch 2024年09月14日 00:30:21 ID:MxNzk0ODQ
ゲーム外でプレイヤーが出会うこと自体想定外だと思うよ
ゲームから脱出するとゲーム機の前に戻るけどバッテラが居なければ同じゲーム機で始める身内と殺し合うとは思わないだろうし
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77. 名無しのあにまんch 2024年09月14日 00:57:12 ID:E1OTUyOTA
>>75
さすがにそこまでヌルい考えはしてないだろう
単純にゲーム外のことには関与しない方針なだけだ
あと指輪のデータの他者への譲渡のためにあえてそうしてある仕様
ジンからのゴンへのメッセージ・ヒントも指輪丸ごとの譲渡じゃないと不可能だった
0
93. 名無しのあにまんch 2024年09月14日 21:55:33 ID:Q0OTcxNDY
>>75
正確にはゲーム外で"敵同士が"出会う事が想定外だろうな
味方同士ならセーブデータの受け渡しとか出来るって仕様なんだろう
ゲーム外でどこにいるかも分からん他プレイヤーを探すとか不毛すぎるしな
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85. 名無しのあにまんch 2024年09月14日 10:13:43 ID:EzNTc1NjY
そもそも敵対するような人物とは同じ場所からログインしねーんだよな
基本的にゲーム1台につき1プレイヤー、もしくは1パーティーが前提
普通は自宅なり隠れ家なりからログインするだろうから、ゾルディック家みたいな殺し屋を仕向けられない限り問題ない
有名人で居場所が簡単に割れるなら辛いかもしれんが
0
94. 名無しのあにまんch 2024年09月15日 03:02:51 ID:I3Nzk4MjA
なんにしろ開発者であるジンの性格が悪いのは間違いないし
そのうえでジンの頭が悪いとは思えないので
GIの現状もおもしれーからあえて放置してるだけだろう
0
95. 名無しのあにまんch 2024年09月15日 18:41:10 ID:c4OTI3MDA
>>94
そもそもジン自体がまともな人間じゃ無いんだから、まともな対応を求めてるヤツは根本から間違えてるんだよな
0
96. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 09:14:31 ID:c5OTc4NjQ
結局ゲーム内でPK起きてるし、セーブデータ有無関係ないよね。
0
97. 名無しのあにまんch 2024年09月17日 14:39:02 ID:gwODUyNDc
マジレスすると本人が把握してない性質とかじゃないの?
ウェルフィンのムカデだって本人は解除条件設定してないのに本人の精神状態に応じて解除できたし、スキルハンターの「元の持ち主が死んでも、能力は死後の念としてページが消滅しない場合もある」ってのはクロロも想定してなかったそうだしね
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