【ドラゴンクエスト】ドラクエ6とかいう3~5の要素をいい所取りした作品
2: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 09:56:56
モコモン……
レッサー……
ロビン2……
カタブウ……
ロッキー……
ジミー……
みんな帰ってきておくれ……
レッサー……
ロビン2……
カタブウ……
ロッキー……
ジミー……
みんな帰ってきておくれ……
|
|
4: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 10:19:30
情報が出揃ってるならともかく、誰が仲間になるかわからないなら1人常に魔物使いにしとかなきゃだし
そうすると転職繰り返して強くなるシステムと相性悪いし
そうすると転職繰り返して強くなるシステムと相性悪いし
6: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 10:20:39
特技の登場で呪文の価値がめちゃめちゃ薄れた
消費ないのはやりすぎだったね
消費ないのはやりすぎだったね
20: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 17:49:35
>>6
とはいうが普通に進めている分には補助呪文は立場下がってないというかないとキツイ
とはいうが普通に進めている分には補助呪文は立場下がってないというかないとキツイ
8: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 10:24:45
スライムスカウトのシステムで原作の人気どころをある程度抜粋してれば多分そこまで問題はなかった
格闘場もスライム限定にする意義は薄いし
クリア後解禁枠がマリンスライムは流石にない
格闘場もスライム限定にする意義は薄いし
クリア後解禁枠がマリンスライムは流石にない
21: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 17:52:29
>>8
人気がないから削られたんだと思う
人気がないから削られたんだと思う
29: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 18:57:17
>>8
正確にはDS版ではすれ違い通信で条件満たせばクリア前から仲間にできたんだけど
ドラクエ9全盛期に何もかも中途半端な要素である夢告白なんてやる人がいたかというとね
スマホ版では夢のカケラに置き換わってるからクリア前でも比較的楽に仲間にできるようになってる
正確にはDS版ではすれ違い通信で条件満たせばクリア前から仲間にできたんだけど
ドラクエ9全盛期に何もかも中途半端な要素である夢告白なんてやる人がいたかというとね
スマホ版では夢のカケラに置き換わってるからクリア前でも比較的楽に仲間にできるようになってる
9: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 10:58:13
問題があるとすれば引き算ができないところだろうか
6といい7といい要素が増えていく一方だった
6といい7といい要素が増えていく一方だった
10: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 11:17:14
>>9
他のすっきりしてるナンバリングに微妙に人気が劣ってるのはそのせいだよなあ
本当の集大成な11は普通に高い人気だったけども
他のすっきりしてるナンバリングに微妙に人気が劣ってるのはそのせいだよなあ
本当の集大成な11は普通に高い人気だったけども
11: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 11:24:12
世界観ってか設定は一番好き
スライムが夢みる自分より弱い魔物ぶちスライムとか考察するのが楽しすぎる
スライムが夢みる自分より弱い魔物ぶちスライムとか考察するのが楽しすぎる
12: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 11:26:49
現実と夢の上下世界の設定は良さそうなんだが今一生かしきれてない感強かったな
22: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 17:58:30
>>12
良いとこ取りした集大成っていう割に
肝心の土台部分の設定を生かせてなかったって感じがするわ6は
良いとこ取りした集大成っていう割に
肝心の土台部分の設定を生かせてなかったって感じがするわ6は
13: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 12:15:22
まもの使いマスターがいればそれで加入条件OKってことにしてればまぁ
14: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 12:19:55
発売当時にプレイしたわけではないけどSFC版の5と6を見比べるとグラフィックの進化は凄いなあと思う
しかも一部除いたほぼ全部の敵モンスターのアニメーションまで追加されてるし
しかも一部除いたほぼ全部の敵モンスターのアニメーションまで追加されてるし
23: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 18:01:10
>>14
というか5が当時としてもヘボすぎる
同期FF4と5やぞとなる
というか5が当時としてもヘボすぎる
同期FF4と5やぞとなる
16: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 17:40:00
DSで仲間会話できるようになりかつ余分な要素をブラッシュアップして完璧になった
36: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 22:33:19
>>16
それぐらいしか褒めるべきところがないクソリメイクがなんだって?
できたことができなくなるリメイクとか論外レベルやろ
しかも各キャラの個別耐性をなくしたわりにドランゴはバトルレックスとしての耐性にしたりとか意味わからんのよ
それぐらいしか褒めるべきところがないクソリメイクがなんだって?
できたことができなくなるリメイクとか論外レベルやろ
しかも各キャラの個別耐性をなくしたわりにドランゴはバトルレックスとしての耐性にしたりとか意味わからんのよ
39: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 23:03:43
>>36
それ言い出したら今度の3も論外ってことになっちゃうぞ
それ言い出したら今度の3も論外ってことになっちゃうぞ
42: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 23:08:42
>>39
スマホ版はともかくHD2Dはすごろくの代わりににやれることが大きく増えてるので別に
限定品の代替入手手段も充実してそうだし
スマホ版はともかくHD2Dはすごろくの代わりににやれることが大きく増えてるので別に
限定品の代替入手手段も充実してそうだし
17: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 17:41:15
転職の自由度と魔物使い必須っていうかみ合わせの悪さはあったと思う
18: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 17:44:41
むしろ完璧度は全然だな
結局元の話に何も追加が無く良く分からんままな状態が継続して終わったし
結局元の話に何も追加が無く良く分からんままな状態が継続して終わったし
19: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 17:47:03
リメイクであやふやな部分が埋まるかと思ったらそのままだから
完璧なんて言葉とは程遠過ぎる
完璧なんて言葉とは程遠過ぎる
27: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 18:14:43
5「うちのすごろくは好評だったという事。3も見習ってほしい」
28: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 18:48:10
6はあやふやな部分がいいんだよ、多くは語らずにふわっとさせてる
31: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 19:15:34
全体的にふんわりした印象のストーリーなのは否めないけど自分探しってテーマすごく好き
空飛ぶベッドとかもワクワクしたし夢の住民と現実の住民がリンクしてるのもいいよね…
空飛ぶベッドとかもワクワクしたし夢の住民と現実の住民がリンクしてるのもいいよね…
32: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 19:28:49
情報なしだと空飛ぶベッド、マーメイドハープ、魔法の絨毯と行動範囲が広がったあたりで次の目的地探すのがつらそう
そもそも綺麗な絨毯の入手がわからんすぎる
そもそも綺麗な絨毯の入手がわからんすぎる
33: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 19:41:46
何か勘違いしてる人がいるかもしれないけど他でもない堀井雄二が6の仲間モンスターシステムは中途半端だったって言ってたんだよな
それはそれとして代わりに入れたシステムがもっと微妙だったからその点でDS版が批判されてるのも事実ってだけで
それはそれとして代わりに入れたシステムがもっと微妙だったからその点でDS版が批判されてるのも事実ってだけで
37: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 22:38:20
6の仲間モンスターシステムが微妙なのは事実だけど
リメイクで削除した結果がスライム仲間になるのと魔物マスターはただの産廃化じゃないか
普通に劣化だろ
リメイクで削除した結果がスライム仲間になるのと魔物マスターはただの産廃化じゃないか
普通に劣化だろ
38: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 22:40:34
まぁ仲間の会話システムが圧倒的に楽しいから今からやるならSFCよりDS選ぶだろうけど
それと仲間モンスター削除は別だよね
それと仲間モンスター削除は別だよね
49: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 23:26:30
仲間モンスター削除や耐性削除とかいう改悪点もあれどぬるぬる動く敵のアニメーションや何より会話機能が楽しすぎるし今からやるならSFCよりDSの方が普通に楽しいから
DSは劣化クソリメイクと言われる風潮には賛同できない
DSは劣化クソリメイクと言われる風潮には賛同できない
51: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 23:31:49
>>49
俺と意見が色々違うな
耐性に関してはむしろ職歴的に後発で不利になりがちな仲間スライム組に別の強さを持たせるって意味で評価してる
(ミレーユの混乱削除するなら、ホラービーストに別の対抗手段をもたせるべきだったと思うが)
それはそれとして総合的にはSFC版のが好きだわ
俺と意見が色々違うな
耐性に関してはむしろ職歴的に後発で不利になりがちな仲間スライム組に別の強さを持たせるって意味で評価してる
(ミレーユの混乱削除するなら、ホラービーストに別の対抗手段をもたせるべきだったと思うが)
それはそれとして総合的にはSFC版のが好きだわ
52: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 23:39:57
ドラクエ6の動画見るたびに仲間モンスター全加入やり込みやろうかなって思うけど
スーファミをテレビにつなぐのも面倒だしどうせバグってデータ消えるだろうしで結局やらないで終わる
SFC版の内容+DS版の会話機能を合わせて気軽にプレイできてデータが消えないドラクエ6が欲しい
スーファミをテレビにつなぐのも面倒だしどうせバグってデータ消えるだろうしで結局やらないで終わる
SFC版の内容+DS版の会話機能を合わせて気軽にプレイできてデータが消えないドラクエ6が欲しい
54: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 23:50:57
>>52
一応やりたくなった時のために教えておくけど
仲間モンスターは15体までしか仲間にできないから、全モンスターは同時に加入できないぞ
全加入やりこみするなら何体かは別れなきゃいけない
一応やりたくなった時のために教えておくけど
仲間モンスターは15体までしか仲間にできないから、全モンスターは同時に加入できないぞ
全加入やりこみするなら何体かは別れなきゃいけない
53: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 23:48:50
6の仲間モンスターの是非そのものは置いとくとしても
削除するにしたってやり方がテキトーなんだよな
人間キャラたちで十分っていうなら格闘場自体消して別のミニゲーム入れるくらいすりゃいいのに、スライムだけ残す半端さ
仲間モンスター起き上がる形式が気に入らないなら全モンスター残したままスカウトシステムにすればいいのにそうするわけでもない
そして魔物使いは魔物マスターと名前を変えるも、存在意義がないレベルのクソザコ罰ゲーム職になる雑さっていう
不要だと判断して変えるなら、もっとしっかりやりなさい
削除するにしたってやり方がテキトーなんだよな
人間キャラたちで十分っていうなら格闘場自体消して別のミニゲーム入れるくらいすりゃいいのに、スライムだけ残す半端さ
仲間モンスター起き上がる形式が気に入らないなら全モンスター残したままスカウトシステムにすればいいのにそうするわけでもない
そして魔物使いは魔物マスターと名前を変えるも、存在意義がないレベルのクソザコ罰ゲーム職になる雑さっていう
不要だと判断して変えるなら、もっとしっかりやりなさい
55: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 23:56:59
まあ魔物マスターに関しては調整足りてなかったな
調整したリメイク7だと下級職も含めて超便利な職業になったけど
調整したリメイク7だと下級職も含めて超便利な職業になったけど
56: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 00:02:39
>>55
リメイク7はいい塩梅になってたよね
オリジナルの羊飼いは下級職の割に強すぎたから弱体化はしたけど、その代わりサポート方面で別の強みを得たし
魔物ハンターは上級職として相応しい強さで、やりこみにも重要なポジションになった
リメイク7はいい塩梅になってたよね
オリジナルの羊飼いは下級職の割に強すぎたから弱体化はしたけど、その代わりサポート方面で別の強みを得たし
魔物ハンターは上級職として相応しい強さで、やりこみにも重要なポジションになった
57: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 04:50:30
つーかDS6って追加削除変更要素のことばっかりいわれるけどシステム面もなかなかだぞ
ただでさえ45より多い呪文と特技、きちんと分けられてたSFC版でも慣れるまでごちゃついてたのを特技に統一とか、それだけでも不便さ大幅増なのにSFCであったカーソル記憶もなくし、それらが合わさることでさらに不便になったりとか
過去の名作を現行、しかも携帯機で遊べるという大きな意義があっただけで、リメイク作品としてはどうやっても雑な出来という評価になるよ
ただでさえ45より多い呪文と特技、きちんと分けられてたSFC版でも慣れるまでごちゃついてたのを特技に統一とか、それだけでも不便さ大幅増なのにSFCであったカーソル記憶もなくし、それらが合わさることでさらに不便になったりとか
過去の名作を現行、しかも携帯機で遊べるという大きな意義があっただけで、リメイク作品としてはどうやっても雑な出来という評価になるよ
58: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 08:08:53
>>57
リメイク版はスマホしかやったことないけど
口笛使うたびにカーソル動かさなきゃいけないの面倒だったなあ……
リメイク版はスマホしかやったことないけど
口笛使うたびにカーソル動かさなきゃいけないの面倒だったなあ……
59: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 16:30:46
DS6はジョーカー2が控えてたこともあって仲間モンスター好きな人はそっちに流れるわな
61: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 16:58:05
>>59
ジョーカー2に流れるからそうしたというよ、(スクエニ的に)流したいからそうしたって感じじゃない?まあ実際はいうほど需要食い合わなかったと思うけどね
6で仲間モンスターを求めてた層はモンスターズやポケモン的なジャンルのゲームを求めてたわけではなく、あくまで王道純JRPGの世界と物語のなかで他の人間仲間達と同しように一緒に育て戦い旅をしたいと考えてた層だろうし
スクエニも仲間モンスター否定派も多分、仲間モンスター支持層が求めてるものを見誤ってたと思う
ジョーカー2に流れるからそうしたというよ、(スクエニ的に)流したいからそうしたって感じじゃない?まあ実際はいうほど需要食い合わなかったと思うけどね
6で仲間モンスターを求めてた層はモンスターズやポケモン的なジャンルのゲームを求めてたわけではなく、あくまで王道純JRPGの世界と物語のなかで他の人間仲間達と同しように一緒に育て戦い旅をしたいと考えてた層だろうし
スクエニも仲間モンスター否定派も多分、仲間モンスター支持層が求めてるものを見誤ってたと思う
60: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 16:45:48
モンスターに武器持たせたり転職させるのが良いからモンスターズはなんか違うんよ
62: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 18:18:04
6の仲間会話は尋常じゃないくらい作り込んでるからスタッフ的にも仲間モンスター削除したいのはわかる、けど以前出来てたことが出来なくなるのは違うよね
耐性削除とか魔物使いの存在意義とかチグハグな部分も多い
地味に音楽も劣化してるのが痛い、スーファミ版は崎元仁が打ち込みしてたから若干雰囲気が違うんだよね
あれはオーケストラでも再現できない
耐性削除とか魔物使いの存在意義とかチグハグな部分も多い
地味に音楽も劣化してるのが痛い、スーファミ版は崎元仁が打ち込みしてたから若干雰囲気が違うんだよね
あれはオーケストラでも再現できない
63: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 18:25:19
できたことができなくなったで言うなら個人的には7のリメイクも問題だと思うわ
人間職で覚えた呪文特技が引き継げなかったり、職歴技が削除されたのが残念だった
人間職で覚えた呪文特技が引き継げなかったり、職歴技が削除されたのが残念だった
65: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 00:50:58
最強育成しようと思うとカダブウとロビン2が必要になるからその辺消すのはなぁ
携帯版3の光のドレスが個数限定になったりしてるのも好きじゃないな
携帯版3の光のドレスが個数限定になったりしてるのも好きじゃないな
66: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 01:01:31
>>65
ガラケーはともかくスマホ以降は手抜き呼ばわりもやむなし
HD2D版はすごろくこそ消えたが入手手段は充実してそうではある(ブーメランが店売りになってる)
ガラケーはともかくスマホ以降は手抜き呼ばわりもやむなし
HD2D版はすごろくこそ消えたが入手手段は充実してそうではある(ブーメランが店売りになってる)
67: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 08:32:22
いつか再リメイクがあるならストーリー補完して欲しい
バーバラと竜と笛とかの設定も気になるし
バーバラと竜と笛とかの設定も気になるし
88: 名無しのあにまんch 2024/09/10(火) 15:14:31
今になってリメイク版やってるけど4〜5に比べてバトルの難易度上がった気がする
あと上と下行ったり来たりするのがちょっと面倒
キャラクターはみんな好き
あと上と下行ったり来たりするのがちょっと面倒
キャラクターはみんな好き
89: 名無しのあにまんch 2024/09/10(火) 18:40:34
>>88
6は2の次に難易度高いドラクエってイメージ
ラスボスは文句無しに最強だと思う
6は2の次に難易度高いドラクエってイメージ
ラスボスは文句無しに最強だと思う
86: 名無しのあにまんch 2024/09/10(火) 10:30:23
何にしてもHD2D版は過去作を上回る出来になりそうだから楽しみ