ネット「ガールズバンドアニメはアイドルアニメの後継」←これ
1: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 19:52:00
2: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 19:53:58
美少女メインで括ってるだけな気がする
3: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 20:13:16
面白い脚本を楽しみたいだけのオタクや百合オタや流行りの美少女でシ○りたいだけの人みたいな所謂ライト層からしたらアイドルかバンドかなんて問題じゃないから
アイドルものが衰退してバンドものが流行ったら抵抗せずにそっちに移るんじゃない?
アイドルものが衰退してバンドものが流行ったら抵抗せずにそっちに移るんじゃない?
4: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 20:20:06
ギター等の演奏描写で技術力見せられる点も含めてバンドものの方が定番化するんじゃねえかと
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5: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 20:22:20
バンドものもけいおん!系みたいなキラキラした物語と最近台頭してきた生きづらさを抱えた人間がロックに活路を見出す物語で性質が全然違ってくる
前者は確かにアイドルものとの親和性は高いと思う
前者は確かにアイドルものとの親和性は高いと思う
7: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 20:35:43
需要が被ってるかは知らんけど供給は思いっきり被ってる
レコード会社や音ゲー開発企業からしたらやる事は同じだから売れるならどっちでもいい
レコード会社や音ゲー開発企業からしたらやる事は同じだから売れるならどっちでもいい
11: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 23:30:47
>>7
音楽的なマンネリ解消や流行を追ってく上で反復横跳びになるのかなぁ?
音楽的なマンネリ解消や流行を追ってく上で反復横跳びになるのかなぁ?
16: 名無しのあにまんch 2024/07/03(水) 02:11:43
>>11
アイドル音ゲーは結構バンド音ゲーにもありそうなロック曲があって
バンド音ゲーにもたまにアイドル音ゲーの曲と言われても違和感無い曲があるから
曲の棲み分けを完全に守るとマンネリだから時々向こう側っぽい曲入れてるのを感じる
アイドル音ゲーは結構バンド音ゲーにもありそうなロック曲があって
バンド音ゲーにもたまにアイドル音ゲーの曲と言われても違和感無い曲があるから
曲の棲み分けを完全に守るとマンネリだから時々向こう側っぽい曲入れてるのを感じる
8: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 22:39:37
偶然バンド系が流行りの波に乗ってるからそう言われてるだけな気もする
9: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 22:45:56
作画コスト的にはバントの方が難易度高い気がするし別物だと思う
12: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 23:55:30
>>9
作画コストの話はそうでもないんじゃない、アイドルもダンスパフォーマンスとか凝ればクオリティに際限ないし、何より大人数ライブとなれば楽器有りのバンドアニメも軽々超えていきそうなヤバさになりそう、それをやるのこそアイドルアニメの大一番だろうし
まあ3~4人とかの少人数アイドルと比べるならバンドの方が大変かも?くらいじゃないかな
作画コストの話はそうでもないんじゃない、アイドルもダンスパフォーマンスとか凝ればクオリティに際限ないし、何より大人数ライブとなれば楽器有りのバンドアニメも軽々超えていきそうなヤバさになりそう、それをやるのこそアイドルアニメの大一番だろうし
まあ3~4人とかの少人数アイドルと比べるならバンドの方が大変かも?くらいじゃないかな
10: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 22:50:13
バンドアニメは
けいおん→バンドリ→ぼざろ→ガルクラ
と段々コア寄りな作風に移行していってるな
けいおん→バンドリ→ぼざろ→ガルクラ
と段々コア寄りな作風に移行していってるな
24: 名無しのあにまんch 2024/07/03(水) 21:17:51
>>10
アニメ全体がどんどんコア寄りになっていってるし
ぼざろですら次のクール(おにまいとか)以降から考えるとかなり大衆向けだし
アニメ全体がどんどんコア寄りになっていってるし
ぼざろですら次のクール(おにまいとか)以降から考えるとかなり大衆向けだし
13: 名無しのあにまんch 2024/07/03(水) 00:04:13
アイドルよりバンドの方が売れる物多いから
14: 名無しのあにまんch 2024/07/03(水) 00:45:01
そりゃ多少はファン層被ってるだろうけど
バンドアニメの方が取り込めてるファンの数や種類が多いイメージ
バンドアニメの方が取り込めてるファンの数や種類が多いイメージ
15: 名無しのあにまんch 2024/07/03(水) 00:49:54
二次創作とかでのイメージだけど、国内ファン自体はそんなに変わらないけど海外ファンは最近のバンドアニメはすごいイメージがある、特にMyGOとガルクラ
19: 名無しのあにまんch 2024/07/03(水) 15:40:27
>>15
海外はアイドル文化より音楽家文化だからなあ
とはいえ電子音が主流で、バンドロックは日本人の方が好きみたいな状態らしいけど
んー、そうなると向こうに嵌りそうな曲でアイドルものやるのもありなんか?
海外はアイドル文化より音楽家文化だからなあ
とはいえ電子音が主流で、バンドロックは日本人の方が好きみたいな状態らしいけど
んー、そうなると向こうに嵌りそうな曲でアイドルものやるのもありなんか?
29: 名無しのあにまんch 2024/07/03(水) 23:39:29
>>19
日本のアイドルに近いアイドル文化が存在するのは世界では東アジアだけなんだっけ?
だとしたらアイドルものはジャンル自体海外展開に向いてないな
この先ますます海外需要依存が深まると自然淘汰されそう
日本のアイドルに近いアイドル文化が存在するのは世界では東アジアだけなんだっけ?
だとしたらアイドルものはジャンル自体海外展開に向いてないな
この先ますます海外需要依存が深まると自然淘汰されそう
32: 名無しのあにまんch 2024/07/04(木) 00:33:49
>>29
今のアニメ系含めたアイドルで中国や東南アジアの人に有力な人が増えてるの見ると、後から受容したそっちの方が今は日本より勢いあると思う
アニメ系に関しては、初めから欧米に売ること前提なのと中国や韓国から日本の声優達プロデュースするのが難しいのと、あと日本と違って「アニメがリアルなしで成り立たない」という意識ないから中韓はアニメ系だとアイドルもの少ないな
今のアニメ系含めたアイドルで中国や東南アジアの人に有力な人が増えてるの見ると、後から受容したそっちの方が今は日本より勢いあると思う
アニメ系に関しては、初めから欧米に売ること前提なのと中国や韓国から日本の声優達プロデュースするのが難しいのと、あと日本と違って「アニメがリアルなしで成り立たない」という意識ないから中韓はアニメ系だとアイドルもの少ないな
17: 名無しのあにまんch 2024/07/03(水) 12:02:03
流行を追っただけのクオリティの低いバンドアニメ量産されるのは間違いない
25: 名無しのあにまんch 2024/07/03(水) 21:19:20
>>17
すぐ二匹目のどじょうを狙いに行くのはアニメの悪いところだよなと思う
実写でももっと節操ある
すぐ二匹目のどじょうを狙いに行くのはアニメの悪いところだよなと思う
実写でももっと節操ある
27: 名無しのあにまんch 2024/07/03(水) 23:26:24
>>25
まあ、判子押す人が博打嫌うから仕方がない
創作系の評価方法に良い指標出来ればいいんだけど、
何十年も経ても変わらんしなあ
まあ、判子押す人が博打嫌うから仕方がない
創作系の評価方法に良い指標出来ればいいんだけど、
何十年も経ても変わらんしなあ
18: 名無しのあにまんch 2024/07/03(水) 12:06:30
キャラの人数と曲数とバリエーションならアイドルアニメの方が出しやすそうだなとは思う
アニメみたいな瞬間火力だと最近はバンドの方が目立つけどなんだかんだでアイドルものの方が息は長いイメージ
アニメみたいな瞬間火力だと最近はバンドの方が目立つけどなんだかんだでアイドルものの方が息は長いイメージ
20: 名無しのあにまんch 2024/07/03(水) 21:04:52
>>18
バンドリみたいに複数バンドで繋いでいけば出来ないこともないけどまあ難しいよな
バンドリみたいに複数バンドで繋いでいけば出来ないこともないけどまあ難しいよな
23: 名無しのあにまんch 2024/07/03(水) 21:16:00
(少なくともアニメの元になるような日本式の)アイドル自体が価値観の変化もあって、特に若い日本人に馴染み薄くなってるからな
今のアイドルアニメの主力声優さんとかバンド上がりの人多いし
今のアイドルアニメの主力声優さんとかバンド上がりの人多いし
33: 名無しのあにまんch 2024/07/04(木) 01:21:41
>>23
多様化するのは良いけどその分化したどの界隈も情報量がありすぎてマニア以外には良くわからなくなる傾向はあると思うわ
それこそ昔の方が洋楽聞く人多かった…みたいなことになる
多様化するのは良いけどその分化したどの界隈も情報量がありすぎてマニア以外には良くわからなくなる傾向はあると思うわ
それこそ昔の方が洋楽聞く人多かった…みたいなことになる
30: 名無しのあにまんch 2024/07/03(水) 23:43:22
今博打を打ちそうなのはガールズフィストかな
予算増やせるかどうか
予算増やせるかどうか
34: 名無しのあにまんch 2024/07/04(木) 01:47:48
ガールズバンドアニメが作られるようになったのはアニソンシーンとロックシーンの接近が一因じゃないか
バンドアニメが流行る以前にその流れがあったと思う
バンドアニメが流行る以前にその流れがあったと思う
46: 名無しのあにまんch 2024/07/04(木) 13:35:23
>>34
けいおんでバンド始めたっていう人と、アニメ見始めたバンドマンの話はちょいちょい聞く
そのころと比べて今がどう見えるのか訊いてみたいね
けいおんでバンド始めたっていう人と、アニメ見始めたバンドマンの話はちょいちょい聞く
そのころと比べて今がどう見えるのか訊いてみたいね
35: 名無しのあにまんch 2024/07/04(木) 05:22:35
ぼざろもガルクラもキャラ声で歌ってない歌唱力重視の曲が多くてアイドルアニメより曲は比較的一般ウケしやすいんじゃないかなと思う
36: 名無しのあにまんch 2024/07/04(木) 07:37:11
三次元のアイドルとバンドにハマってる層が2次元のその系統の曲を聞き始める訳でもないし
単純に今はバンドが続いてるだけでまた後追いが出来て収まって…っていつもの流れになると思うわ
単純に今はバンドが続いてるだけでまた後追いが出来て収まって…っていつもの流れになると思うわ
38: 名無しのあにまんch 2024/07/04(木) 09:54:56
併存も何もアイドルものはガールズバンドとか関係なくもう死んでるだろ
39: 名無しのあにまんch 2024/07/04(木) 11:24:11
ガルクラはバンドや作風より3DCGが受け入れられた方がびっくり
前ウマ娘の映画見たときの予告のアニメ映画で、特にアイドルものは3DCG多かったし、動きを見せるのに優れてるからその界隈ではもう浸透してるのか?
前ウマ娘の映画見たときの予告のアニメ映画で、特にアイドルものは3DCG多かったし、動きを見せるのに優れてるからその界隈ではもう浸透してるのか?
41: 名無しのあにまんch 2024/07/04(木) 12:15:24
>>39
3dcgって半端に混ぜて浮いてるのが気持ち悪いって感じだから全編cgならそんなに気にならんと思う
3dcgって半端に混ぜて浮いてるのが気持ち悪いって感じだから全編cgならそんなに気にならんと思う
42: 名無しのあにまんch 2024/07/04(木) 12:20:28
言うほどこの2つで客層は変わってないと思う
多分次にアイドルアニメで覇権が出たら今のMygoガルクラの層がそっち行くだけ
多分次にアイドルアニメで覇権が出たら今のMygoガルクラの層がそっち行くだけ
45: 名無しのあにまんch 2024/07/04(木) 13:13:42
>>42
全然違うと思うが……
ガールズバンドもののオタクは俺嫁妄想なんてしないだろ?
全然違うと思うが……
ガールズバンドもののオタクは俺嫁妄想なんてしないだろ?
48: 名無しのあにまんch 2024/07/04(木) 21:33:58
>>45
滅茶苦茶してるけどぼっちとか溢れてたぐらいだけど
滅茶苦茶してるけどぼっちとか溢れてたぐらいだけど
49: 名無しのあにまんch 2024/07/04(木) 22:43:24
バンドアニメはアイドルアニメと違って声優さんがライブしづらいからリアルライブまで考えると結局アイドルものが丸いんじゃないか
バンドリやガルクラみたいに楽器までやらせるのは負担が大きくキャスティング大変
かといってそうしなければぼざろみたいにボーカルに負担が集中するし
バンドリやガルクラみたいに楽器までやらせるのは負担が大きくキャスティング大変
かといってそうしなければぼざろみたいにボーカルに負担が集中するし
50: 名無しのあにまんch 2024/07/05(金) 06:36:15
バンドリもガルクラも演奏ガチ勢の人に声優やって貰ってるけど、ライブで演者にライブやって貰うとなるとそうするしかないのがバンド物の大変な所だなって思う
51: 名無しのあにまんch 2024/07/05(金) 16:14:33
言うて20年以上前までは歌って踊れる声優のが少数派だったのに今の若手声優は歌って踊れてライブをこなせる事が売れるための必須条件になってるんだから
これからは楽器が演奏出来て生バンド出来る事も声優が売れるための強みの一つに加わるんじゃない?
歌・踊り・演奏全部が必須になって過酷になるって言ってるわけじゃなく
逆に歌と踊りが苦手でアイドルライブ時代ならチャンスを掴めなかった人が演奏という一芸特化で売れるチャンスが拓けるから声優の裾野が広がりそう
これからは楽器が演奏出来て生バンド出来る事も声優が売れるための強みの一つに加わるんじゃない?
歌・踊り・演奏全部が必須になって過酷になるって言ってるわけじゃなく
逆に歌と踊りが苦手でアイドルライブ時代ならチャンスを掴めなかった人が演奏という一芸特化で売れるチャンスが拓けるから声優の裾野が広がりそう
52: 名無しのあにまんch 2024/07/05(金) 17:12:26
バンドリができたきっかけがアイマスライブでの愛美さんのギターパフォーマンスなのは面白い流れだとは思う。
56: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 15:16:35
アイドルには音楽以外のお仕事(演技・グラビア・バラエティ番組出演等)の多様性があるけどバンドは音楽一筋で演奏以外はせいぜいジャケ写やMVの撮影くらいだから
話のバリエーションの増やしやすさでバンドはその辺弱いなぁとは思う
日常パートやシリアス含めた人間ドラマパートの条件は対等だけど(だからぼざろMyGOガルクラはそこに力を入れた)
話のバリエーションの増やしやすさでバンドはその辺弱いなぁとは思う
日常パートやシリアス含めた人間ドラマパートの条件は対等だけど(だからぼざろMyGOガルクラはそこに力を入れた)
57: 名無しのあにまんch 2024/07/06(土) 15:24:41
予告始まってるバンド物のアニメ映画の主題歌がミスチルだったりするしある程度コンテンツとして目をつけられている可能性はある
元スレ : アイドルアニメの後継がガールズバンドアニメ←これ
ガールズバンド自体は昔からあったけども