能力バトル漫画ってカウンター系の能力警戒してたら何もできなくね?
21: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 11:10:49
HUNTER×HUNTERみたいに自分で能力作る場合死後カウンターは普通作らんだろうな
勝ち残るための使えるリソースを自爆特攻に全振りなんて相当にイカれてるし>>1みたいな蘇生込みだってまともな人間なら不発のリスクを考える
何せテストできないんだから
勝ち残るための使えるリソースを自爆特攻に全振りなんて相当にイカれてるし>>1みたいな蘇生込みだってまともな人間なら不発のリスクを考える
何せテストできないんだから
2: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 09:26:10
挙動等からカウンター系かどうか判断するしかない
カミーラは正に「さあ撃ってこい、殺してみろ」って感じでわかりやすいし
カミーラは正に「さあ撃ってこい、殺してみろ」って感じでわかりやすいし
3: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 09:27:38
死んでから本領発揮が生前にリソースがあるわけがない
4: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 09:28:16
>>3
それができるなら生前に全振りでいいからな
それができるなら生前に全振りでいいからな
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5: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 09:52:08
能力が複雑で初見殺しもあるとなると、鑑定系の能力の需要上がってくるよな。
ハンタで髪切って食べたら相手のことが分かるって能力者いたじゃん?あいつ最新話にいたらどこの勢力からも厚遇されると思わない?
ハンタで髪切って食べたら相手のことが分かるって能力者いたじゃん?あいつ最新話にいたらどこの勢力からも厚遇されると思わない?
6: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 10:01:22
>>5
わざわざ愛用のハサミでって書いてあるあたりそこが能力発動に必要な制約ってことなのかなと思ってるんだけど
その場合継承戦で髪を切るのはかなり難しいと思う
わざわざ愛用のハサミでって書いてあるあたりそこが能力発動に必要な制約ってことなのかなと思ってるんだけど
その場合継承戦で髪を切るのはかなり難しいと思う
8: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 10:13:13
>>6
そういえばそうか。
でも(愛用のハサミで)なので、自分で切る必要はないのかもしれない。
手練れの人にハサミ渡して切ってきてもらうとか、神の不在証明みたいな隠密系に切ってきてもらうコンボ使えるんじゃないかな?
とりあえず手元に鑑定系能力者がいたら、能力発動条件を低リスクで満たす方法は何かないかと考えるぐらいには鑑定の需要ってあるんじゃないかな?
そういえばそうか。
でも(愛用のハサミで)なので、自分で切る必要はないのかもしれない。
手練れの人にハサミ渡して切ってきてもらうとか、神の不在証明みたいな隠密系に切ってきてもらうコンボ使えるんじゃないかな?
とりあえず手元に鑑定系能力者がいたら、能力発動条件を低リスクで満たす方法は何かないかと考えるぐらいには鑑定の需要ってあるんじゃないかな?
10: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 10:16:42
>>8
HUNTER×HUNTERて相手の能力がモロバレになるってそれだけで勝敗が決まりかねないレベルで凄まじいアドバンテージだから条件キツくなるだろうな
HUNTER×HUNTERて相手の能力がモロバレになるってそれだけで勝敗が決まりかねないレベルで凄まじいアドバンテージだから条件キツくなるだろうな
100: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 02:06:50
>>10
実際そこのところはハンターの序盤の序盤のオヤジが自分の声の記録をわざわざ念使って消したところから危険性アピールしてるのいいよね
実際そこのところはハンターの序盤の序盤のオヤジが自分の声の記録をわざわざ念使って消したところから危険性アピールしてるのいいよね
15: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 10:36:13
>>8
念の系統がわかるだけでも対策の立てやすさが格段に向上するもんな
まぁビノールトの能力でどこまで分かるのかがそこまで詳しく描写されてないから仮定の話ではあるが
念の系統がわかるだけでも対策の立てやすさが格段に向上するもんな
まぁビノールトの能力でどこまで分かるのかがそこまで詳しく描写されてないから仮定の話ではあるが
29: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 18:32:17
>>15
本人談だと相手が認識していないような体の情報まで取れるんだっけ
これ操られてるかチェックできる説あるか?
本人談だと相手が認識していないような体の情報まで取れるんだっけ
これ操られてるかチェックできる説あるか?
27: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 17:36:03
>>6
こんな口ぶりと能力で「一武闘家として手合わせ願いたい」とか言えるお前何もんなんだよ……
こんな口ぶりと能力で「一武闘家として手合わせ願いたい」とか言えるお前何もんなんだよ……
28: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 17:42:23
>>27
踏みにじられた貧民
だからこそ矜持が欲しいんだよ
踏みにじられた貧民
だからこそ矜持が欲しいんだよ
7: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 10:06:55
カウンターに限らず能力バトルはこうすれば最強やんていう指摘との戦いになりやすいから性格とか状況とか制限とかで縛る
9: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 10:14:29
警戒せずにぶっぱするのも一つの回答では有ると思う
「ケアできない負け筋は考慮する必要がないぜ」
「ケアできない負け筋は考慮する必要がないぜ」
48: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 21:50:47
>>9
何かわからんがくらえッ!
何かわからんがくらえッ!
131: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 06:58:40
>>9
ゲームで何してくるかわからんやつが結局何もできずにやられるやつっ
ゲームで何してくるかわからんやつが結局何もできずにやられるやつっ
11: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 10:21:56
能力バトル世界で死後カウンター持ちがいるって情報が洩れたら封印とか行動不能にするが主流になるんかな
12: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 10:27:38
初見弱攻撃したら耐性得られる系もいれば初見最大威力したら耐久&被ダメ比例カウンター系もいるので
13: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 10:30:53
そこらが有るからこそキルアに針埋め込んででも縛ってたって方針はわからんでもない
14: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 10:34:30
操作の決まれば勝ちはカウンターに強そうやな早い者勝ちって弱点もあるけど
17: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 10:44:48
>>14
操作系やファンファンクロスみたいな決まれば一撃の具現化系はカウンターに相性良いだろうな
むしろそういうリスクがあるからこそカウンター系能力もやり得にならずに成立するというか
操作系やファンファンクロスみたいな決まれば一撃の具現化系はカウンターに相性良いだろうな
むしろそういうリスクがあるからこそカウンター系能力もやり得にならずに成立するというか
41: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 20:56:54
>>17
だからカウンター型は発動時のバフ量が多いんだろう
だからカウンター型は発動時のバフ量が多いんだろう
18: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 10:48:52
カウンター系能力が流行って、それを防ぐための鑑定能力や対策方法が流行ってくると、一周してストレートに強い超人タイプの需要が上がるスパイラル…
19: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 10:58:35
ハメ系やカウンター系は特定の状況を作らないといけないから対応力に欠けるんだよな
そういう意味での「防御力」だと強化系が他の系統より一歩出る
そういう意味での「防御力」だと強化系が他の系統より一歩出る
22: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 17:15:24
ネコノナマエとかは暗殺対策には良くても事故死には対応不可だし、真空中や海中や脱出不能なところで死ぬと生き返ってもどうしようもないので、カウンター能力の穴はいくらでも存在しうる
ペインバッカーだって一撃死したらどうしようもないし、ハコワレとかの搦め手にはむちゃくちゃ弱い
正直、積極的に戦闘することを考えるならカウンター系能力はかなり微妙
ペインバッカーだって一撃死したらどうしようもないし、ハコワレとかの搦め手にはむちゃくちゃ弱い
正直、積極的に戦闘することを考えるならカウンター系能力はかなり微妙
24: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 17:24:39
逆に考えるんだ。相手がカウンタータイプなら必ず先手が取れると考えるんだ
30: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 18:35:48
リスクを警戒すると同時にチャンスを逃さない判断が大事
と、いうわけで分析や識別が大事なんだよね
出会い頭とか通り魔的に出会ったら?まあ諦めて最適行動しろ
と、いうわけで分析や識別が大事なんだよね
出会い頭とか通り魔的に出会ったら?まあ諦めて最適行動しろ
31: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 18:36:04
ゲームとかだと基本受けに回るってかなり弱い動きなんだよな
自分で好きに能力の発動タイミングを選べないってのはそれだけで弱くなる
自分で好きに能力の発動タイミングを選べないってのはそれだけで弱くなる
104: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 04:14:40
>>31
相手に不利な選択を迫れるだけのパワーを別に用意してないとダメだねやっぱ
カウンター通さないと勝てないようなキャラなんていくらでも対策出来るしな
相手に不利な選択を迫れるだけのパワーを別に用意してないとダメだねやっぱ
カウンター通さないと勝てないようなキャラなんていくらでも対策出来るしな
33: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 19:08:04
>>32
ダメージをパワーに変換する能力を自傷で賄うのは当時驚いた思い出
ただ絵面が地獄
ダメージをパワーに変換する能力を自傷で賄うのは当時驚いた思い出
ただ絵面が地獄
35: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 19:13:50
>>32
そもそもこいつに関しては仲間の盾になって殴られるのが仕事だからな
こういうのはかなり理に叶ってると思うわ
そもそもこいつに関しては仲間の盾になって殴られるのが仕事だからな
こういうのはかなり理に叶ってると思うわ
34: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 19:12:03
こういうのを完封できる上に応用力鬼、しかもまあまあ戦えるパクノダってやっぱ凄い貴重な人材だったんだな
37: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 20:31:24
カウンターである以上なんらかの発動条件があるわけで条件満たさなかったら発動しないわけで
かと言って簡単に発動する条件だとバレやすいし、かと言って厳し過ぎたら誰もひかからないし
便利かつ威力も精度も持続性もあるトラップ作れるなら理想だけどそんなの作れるなら普通に殴った方が強い
かと言って簡単に発動する条件だとバレやすいし、かと言って厳し過ぎたら誰もひかからないし
便利かつ威力も精度も持続性もあるトラップ作れるなら理想だけどそんなの作れるなら普通に殴った方が強い
38: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 20:35:40
そもそも牽制目的でそんな能力にするんちゃうんか?
40: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 20:38:45
>>38
牽制ってのは強力な大砲があって初めて効果を発揮するわけで
それが無いなら情報取られた時点で負けなんよ
牽制ってのは強力な大砲があって初めて効果を発揮するわけで
それが無いなら情報取られた時点で負けなんよ
47: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 21:50:05
>>42
迂闊に手を出したら負け!も悠長に様子を見てたら負け!もどっちもあり得るからな…
迂闊に手を出したら負け!も悠長に様子を見てたら負け!もどっちもあり得るからな…
52: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 21:55:04
>>42
でもジョジョ世界だと相手の能力の謎が分からない内に攻撃すると大抵痛い目に合う…
でもジョジョ世界だと相手の能力の謎が分からない内に攻撃すると大抵痛い目に合う…
72: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 22:33:09
>>42
顔だけ見るとじわじわ来る
顔だけ見るとじわじわ来る
43: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 21:37:24
この念獣ってどこまでの強さなのか
確殺ではないだろう流石に
確殺ではないだろう流石に
44: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 21:40:09
>>43
死後の念で強化されてる念獣だからなぁ
少なくとも死後の念ピトーよりかは弱いと思う
死後の念で強化されてる念獣だからなぁ
少なくとも死後の念ピトーよりかは弱いと思う
51: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 21:53:38
>>43
王や護衛軍、ネテロみたいな最上位勢には厳しいと思うけど王位継承戦に参加してる奴らには勝てるぐらいは強いんじゃないかな
王や護衛軍、ネテロみたいな最上位勢には厳しいと思うけど王位継承戦に参加してる奴らには勝てるぐらいは強いんじゃないかな
39: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 20:37:38
自分で殴りに行けてかつトラップも仕込めるぐらいが一番強いのかもしれない
ヒソカのバンジーガムインチキだなあれ
ヒソカのバンジーガムインチキだなあれ
45: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 21:47:36
ハンタの世界観的に念能力は攻撃力低めで小技のバリエーションが無数にあるから、相手から直接ささっと仕留められる事を前提としてるカミーラの能力はカウンターとしては環境読み違えてる感がある
それこそ直属護衛軍でも条件が揃えば倒せて接収した力でパワーアップするぐらい思い切りがいいなら特化させる強みがあるけど、あの猫はどこまでやれるのか
それこそ直属護衛軍でも条件が揃えば倒せて接収した力でパワーアップするぐらい思い切りがいいなら特化させる強みがあるけど、あの猫はどこまでやれるのか
54: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 21:57:55
>>45
あれは考えて作った系じゃなくてうっかり覚醒したタイプじゃないかと思ってる
念で暗殺されそうになって死んだときに偶然覚醒したみたいなやつ
じゃないと死ぬの条件のカウンターは作れないでしょ
あれは考えて作った系じゃなくてうっかり覚醒したタイプじゃないかと思ってる
念で暗殺されそうになって死んだときに偶然覚醒したみたいなやつ
じゃないと死ぬの条件のカウンターは作れないでしょ
55: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 21:58:11
>>45
王族の暗殺対策としては破格の性能だぞ
ぶっちゃけ継承戦で今までと環境が変わったのだ
王族の暗殺対策としては破格の性能だぞ
ぶっちゃけ継承戦で今までと環境が変わったのだ
56: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 21:59:21
>>45
王族という暗殺当たり前の環境だからこそできた能力やね
環境は読み間違えてないが元の環境がニッチすぎた
正直生き残るという点以外は強みはない
王族という暗殺当たり前の環境だからこそできた能力やね
環境は読み間違えてないが元の環境がニッチすぎた
正直生き残るという点以外は強みはない
49: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 21:50:56
カウンター系が複数で組んで条件が確実に発動するようにしたらやばくね?
例えば自分たちに接近してくることが条件・離れていくことが条件・距離を保つことが条件の3人が組んだりしたら絶対に誰かの能力が発動する
例えば自分たちに接近してくることが条件・離れていくことが条件・距離を保つことが条件の3人が組んだりしたら絶対に誰かの能力が発動する
53: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 21:55:38
>>49
強いけど条件が緩いほどカウンター能力は弱体化する
制約と誓約は厳しいほど威力上がるからね
ジョイント系はシンプルに強いけど複数人で絶対発動するかつ強力なカウンター能力はそれなりの人数要求するぞ
強いけど条件が緩いほどカウンター能力は弱体化する
制約と誓約は厳しいほど威力上がるからね
ジョイント系はシンプルに強いけど複数人で絶対発動するかつ強力なカウンター能力はそれなりの人数要求するぞ
59: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 22:01:42
>>53
逆に言うと常に大人数で組むことが前提なら各自が厳しい条件を設定できてやばそうだな
国のSPチームの防衛専門能力とかなら実用圏内か?
逆に言うと常に大人数で組むことが前提なら各自が厳しい条件を設定できてやばそうだな
国のSPチームの防衛専門能力とかなら実用圏内か?
63: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 22:03:52
>>59
というかそれを攻撃方面でやってるのが共専チームの傭兵達やな
あれはジョイントとしての強さを十全に活かしてる
というかそれを攻撃方面でやってるのが共専チームの傭兵達やな
あれはジョイントとしての強さを十全に活かしてる
50: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 21:53:04
ぶっちゃけ死亡前提のカウンターなんて大したことないからなぁ
だいたいの念能力者は殺すことより無力化すること前提に能力組むよ
ボマーとか旅団レベルよ確殺の念組むの
そこでわざと死にに行くムーブするのはまぁ…なんかあると思われるよね
だいたいの念能力者は殺すことより無力化すること前提に能力組むよ
ボマーとか旅団レベルよ確殺の念組むの
そこでわざと死にに行くムーブするのはまぁ…なんかあると思われるよね
60: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 22:02:04
こういうカウンターいるとまじでホテルラフレシアとかハコワレって超強い能力やなってなるよね
ダメージトリガー自体はそこそこあり得るんだよね
ダメージトリガー自体はそこそこあり得るんだよね
92: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 00:20:51
>>88
コイツまでくると災害みたいなものだから勝ち負けどうこうにならないな
というか呪いのデーボでもないのにこのスタンドを潜在的に把握できてるのはやっぱりムリがある
コイツまでくると災害みたいなものだから勝ち負けどうこうにならないな
というか呪いのデーボでもないのにこのスタンドを潜在的に把握できてるのはやっぱりムリがある
93: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 00:24:13
>>89
フェイタンのカウンター能力の場合はネコノナマエと違って即死させられたら普通に死ぬからな…
自分のスペックが足りないときつい
フェイタンのカウンター能力の場合はネコノナマエと違って即死させられたら普通に死ぬからな…
自分のスペックが足りないときつい
95: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 00:41:59
フェイタンのは耐える前提だから普通にギリギリのところをミスったら死ぬ
麻酔みたいな作用で痛みを感じない攻撃とか操作系具現化系で意識飛ばされたり眠らせるとかされたらどうすんねんって
一定の実力あってこそ成立してる念能力だわ
麻酔みたいな作用で痛みを感じない攻撃とか操作系具現化系で意識飛ばされたり眠らせるとかされたらどうすんねんって
一定の実力あってこそ成立してる念能力だわ
103: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 02:26:24
攻撃する気がないくせに近づこうとしてたから防御かカウンターだろってクロロを遠くから削りにかかるゼノ
120: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 14:27:56
>>103
カミーラやファンファンクロスと違ってフェイタンは普通に攻撃にいくしわざと当たりにいったりもしないから対戦しててカウンター型と気付くの難しそう
カミーラやファンファンクロスと違ってフェイタンは普通に攻撃にいくしわざと当たりにいったりもしないから対戦しててカウンター型と気付くの難しそう
121: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 14:58:01
>>120
正確にはクロロが使ったときのファンファンクロスの立ち回り
正確にはクロロが使ったときのファンファンクロスの立ち回り
107: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 06:07:38
こういう考えで見ると団長の能力は
複数の初見殺しストックできて複数能力のコンボも組めるって理論値最強まであるよな
複数の初見殺しストックできて複数能力のコンボも組めるって理論値最強まであるよな
109: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 07:49:40
>>107
念能力の戦いにおいて片腕が塞がるというデメリット込みでも手札が実質無限にあるって思うとぶっ壊れだよね
念能力の戦いにおいて片腕が塞がるというデメリット込みでも手札が実質無限にあるって思うとぶっ壊れだよね
117: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 11:17:22
>>109
何種類あるのかすらわからないってのがとびっきりのクソポイント
相手の能力さえわかれば、相性が良い能力を集めたりコンボの用意可能ってのもまた最悪
何種類あるのかすらわからないってのがとびっきりのクソポイント
相手の能力さえわかれば、相性が良い能力を集めたりコンボの用意可能ってのもまた最悪
114: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 09:37:07
>>113
まあこの作品の主人公の能力が目が合った敵を自害させるでラスボスが不死身だから無効化がいないと戦いにならないのよね…
まあこの作品の主人公の能力が目が合った敵を自害させるでラスボスが不死身だから無効化がいないと戦いにならないのよね…
115: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 09:59:05
ハンターの念能力って敵にダメージを与えないって制約付けるだけでかなり無法な能力作れるよね
ダメージ与えられないけどハメれる奴+火力係でコンビ組むのが一番強い気がする
ダメージ与えられないけどハメれる奴+火力係でコンビ組むのが一番強い気がする
116: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 10:03:44
ハンターに限って言えば
軽く殴られただけで相手殺すカウンターなんて無法なものは早々作れないから
即死攻撃せず牽制から始める理由付けにもなる
軽く殴られただけで相手殺すカウンターなんて無法なものは早々作れないから
即死攻撃せず牽制から始める理由付けにもなる
20: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 11:05:59
だから仲間を作ろうねえ一人で最強はよっぽど突き抜けないと難しい