【ガンダム】ネット「デスティニーは武装の取り回しが悪い」←これ

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1: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 22:47:37
取り回しが悪いだの散々disられてたけどデスティニーの超高機動でひき逃げすればまともに格闘戦なんてできないし
ビームキャリーシールドでもないと一撃で両断されるし
斬れなくてもアスランレベルの技量がないと質量とパワーで吹っ飛ばされるのやべぇ武器と思うのアロンダイト
2: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 22:48:40
取り回しが悪いのは事実だった
ただそれを補って余りあるメリットを引き出せるパイロットと組み合わさる事で鬼神と化した
3: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 22:49:39
アスランが悪い
ボロボロの体なのにフルスピードで突っ込んでくるデスティニーに腕切断かましたり最終決戦でもアロンダイト折ってるし
9: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 23:03:55
>>3
あまりにアスランが強すぎたのかスペエディではシンにグフ乗ったアスランたち撃墜したときのことフラッシュバックさせてデバフかけますね……してたのちょっと笑う
4: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 22:50:40
取り回しが悪いのはそう

だからその取り回しの悪さを無視出来るレベルの技量のやつをパイロットにするね……
51: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 06:42:00
>>4
というより「取り回しが悪いものでも難なく扱って大火力武器ブン回せるパイロット専用機」だからこうなったので因果が逆というね
5: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 23:01:31
白刃取りとか真面目に腕の機構イカレそうだよね
PSフレームどんだけ堅いんだよ
28: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 00:07:55
>>5
ダメコンがしっかりしてれば近接特化機+上位互換機+戦艦級の火力支援×3相手に
四肢をしっかり残せるぐらいには頑丈
ついでに俗に言うゲッター機動なジグザククラスの急旋回、急加速、急制動を行っても関節が赤く発光する程度で済むのがデスティニーの特注フレーム
60: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 07:57:47
>>5
MS蹴り飛ばすのとかに比べればフレームへの負担も少ないんじゃね?
白刃取りが難しいのはタイミングの問題
62: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 08:20:38
>>60
早くても遅くてもアウトで取り方が悪いと手にビーム刃が当たって両手が溶けるからな
6: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 23:02:34
でもこの機体てかパイロット、取り回しどころか回転切りしてなかった?
8: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 23:03:36
>>6
パイロットがおかしいだけだ
20: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 23:31:14
>>6
回転切りどころか片手で振り回してたぞ
7: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 23:03:20
デスティニーは運動性もバカ高いので……
10: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 23:04:05
元々同格以外には負けようが無い機体ではあったよ
本編が絶不調だっただけで
11: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 23:04:10
でかい剣はやっぱカッコいい
12: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 23:04:37
おかしいパイロットに合わせたおかしい機体のおかしい装備
まともな評価なんてできるかぁ!!!
13: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 23:06:14
ていうか種運命は3主人公が全員デバフかかって戦ってたのがわかるレベルでそれぞれ化け物だったからな。あの3人が同陣営にいると戦術も戦略も覆るレベルだもの。
14: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 23:06:24
最初からシンの戦闘データを使ってシンのために作った機体だしどんなに取り回しが悪くてもシンが使えればさしたる問題ではない
15: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 23:08:21
シンが仮にデュランダルの計画を理解した上で納得して行動していれば負けようがないけど
本来は理想のためでも汚れ仕事はできないタイプだった
16: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 23:24:19
あと1mくらい短くしてみたらどうだろう
17: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 23:26:44
SEED DESTINY時代あれで主人公三人ともコンディション不良ってなんなんお前ら
FREEDOM見たらおぉ…うん…とはなるが
18: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 23:28:40
デバフない時のシン、デスティニー時代も鬼のごとく強かったからな
19: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 23:29:51
真面目に映画に比べたらキラアスシン全員動きとろいと言えなくもない
21: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 23:31:42
根本的にシンの原動力って「怒り」なんだと思う
だから自分の怒りに迷いがない=相手が完全に悪だと確信してる時は途轍もない強さを発揮する
反面相手にも正義がある事を理解できてしまった時や自分の怒りに自信が持てないとかで迷ってしまった時は比較的脆くなる
22: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 23:32:27
怒りではないと監督が否定してた
ただ種死の頃はそれがシンのキャラになっちゃったとも言ってた
23: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 23:38:12
デスティニー本体よりも長い得物×2とか誰がどう考えても取り回し最悪だろうに
24: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 23:46:05
本当はパルマはビーム砲にもなるビームサーベルにもなるで取り回し最高なんだ
接射で内部破壊な使い方しかしないけど
25: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 23:57:52
雑なのか丁寧なのか分からないぐらい勢いよく処理できるアスランがおかしいだけなんだ
それはそれとしてメイン武器がビームライフル、クソデカ剣、クソデカ砲の漢仕様なのが他の連中と比較するまでもないくらい大味過ぎて浮いてるけど
26: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 00:06:12
取り回しが悪い問題を分身バラ撒きながら超高速でぶった切るという脳筋解決方を叩きつけてくるのにはまいるね…
27: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 00:06:13
監督の発言から読み取ると、こいつは他作品ならキマリスのような一撃離脱戦法が一番強いから取り回しはあんま関係ないんだ、穴を埋める武器もあるし一応片手でも使えるけど最大限の力を発揮するのは一撃で両断、隠者はほんと相性最悪過ぎた。そこら辺学んだのか映画では貼り付かせないように上手い立ち回りしてた
33: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 01:20:48
>>27
隠者は全身ハリネズミ状態だから一撃離脱しようにもその瞬間は隠者の得意な距離だしね
遠距離~中距離だと使える武装はデスティニーと大して変わらないけど(ビームライフルとブーメランは共通、ファトゥムと付属ビーム砲くらい?)
34: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 01:26:39
>>27
インジャには高機動で距離取って名無し砲で砲撃戦するしかない
でもそれで足を止めてレクイエムに向かわせなければ戦略的には勝てた戦闘ではあった
39: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 01:44:34
>>34
ただ、名無し砲だけで砲撃戦やるとファトゥム積んだ隠者をどう捕捉するか?って奴にもなる訳で。
94: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 12:31:17
>>39
推力はファトゥム込みでも一方的に押し込まれるレベルで運命>隠者だから別に
ファトゥムに関しても飛ばした時点で本体と運命の機動性が致命的なまでに開くしファトゥム落とされたらほぼ詰みだしで対運命で考えればフォルティス以外無視していい
29: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 00:12:29
あー。一撃離脱戦法だったから一対四でもなんとかなった面もあるのか
ルドラが処される設定が後から後から出てくるな
30: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 00:20:30
>>29
ルドラの負けた原因あげつらうと本当に多いからな…
機体特性や規格外の分身除いても
・戦場の状態の把握が出来てないのでデスティニーと交戦時には無人機や艦艇が全滅、支援が無いと気づいて無かった
・地上と同じようなコンビネーションを無人機の支援無しにやっててシンに見切られてる
・↑故に読心が通用しない、しても反応が追い付かないか対処法が思いつけない
他にもあった気はする
44: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 04:33:54
>>30
戦場での状況把握ができないって一番致命的だよな
把握できたとしても無人機が全滅した状況なんて今までなかっただろうから対処するにも経験不足で時間がかかりそう
そしてシンにはその時間で十分っていう
どっちにしろ詰んでる
49: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 05:54:52
>>30
デスティニーを旧式と侮り、シンの事も一回勝ってる(シュラとのサーベル勝負を観てたのもありそうだが)事で見下してたからな。四機の連携を単独で引っ搔き回された時点でもその評価を修正出来てないから、本当に負けというか殺し合いの経験が無さ過ぎる。

その分境遇的には同類と呼んで差し支えないシュラが全力で殺しに来ているアスラン相手に煽り・リモート・妄想と奇策までフル活用させたのが際立つんだけどな。
59: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 07:51:47
>>49
ある意味読心され返されてるんよね
動きを読まれる、予想されて上回る事が出来ないって
31: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 00:29:40
アスランやキラと戦うのなら欠陥武器だがそれ以外には有効すぎる武器と印象
32: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 01:03:28
映画のような動きをされたらキラアスランでもちょっと厳しかったんじゃないの
36: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 01:35:26
種割れ前から普通にルドラの武装破壊してんだよな…
種割れ後はルドラが雑兵かのように蹴散らしてた…
37: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 01:39:34
そもそも、キラが白羽取りという奇策に出たのって
ストフリの二刀流相手にアロンダイトで互角に戦ってからだしな
正面から腕を切り落とすアスランが強すぎるだけよ
38: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 01:42:33
パイロットも機体も同格の相手なら不利だけど
そうじゃないなら有効だよね
40: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 02:39:55
特殊兵装無し・タイマンでジャスティスに勝つ方法って
シンプルにアスランより強くなる以外無くないか?
41: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 02:53:36
カルラの様な高機動しながらドラグーン弾幕で隠者の強味潰すか
シヴァみたくガチガチのインファイトでアスランを上回るか位だな
42: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 04:29:41
対艦刀の弱点取り回しの悪さってよりアスランだなって…
43: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 04:31:50
スパロボで言えば全部の武器がP属性なのがちゃんと運用出来てるデスティニーなんだよね
45: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 04:47:43
運命以降のアスランの種割れってキラとシンより発動時間は短く瞬間的だけどその分発動した時の効果は2人よりも高い感じがする
46: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 05:01:16
メタ的には外連味が有るってだけで十分なんだけどアロンダイトが弱いと言うよりも
ラケルタビームサーベルアンビデクストラスハルバードモードとか
クロボンのビームザンバーとかDXのハイパービームソードとか
高出力ビームサーベルじゃだめな理由がよくわからない納得感がないのが問題なんだと思う
47: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 05:05:32
>>46
だからF91のヴェスバーはクロスボーンのビームシールド貫くぞ!ってキンケドゥが言った時じゃあクロボンにそれ積みゃいいじゃんってなった時のモヤモヤはいまだに消えてないもん
説得力って大事だよな
48: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 05:27:30
>>46
∀の運河戦みたいにビームサーベルが拡散して刺さらないみたいな描写があればその辺の説得力は出そうなんだけどね
中々劇中で出すのは難しいんだろうけど
50: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 06:39:27
>>46
エクスカリバーで戦艦スパスパ切ったりアロンダイトでデストロイを両断したりはノーカンとか厳しいな…
71: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 08:52:41
>>50
戦艦相手はそれ高出力どころか普通のビームサーベルでも同じこと出来ますよねってなるし
デストロイ相手もステラ機ですら初見のシンにただのビームサーベルでコクピット装甲切り裂かれてるんだから高出力ビームサーベルあったら普通に両断出来ますよねってなる
対艦刀だから出来たってわけじゃない
53: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 06:47:40
>>46
ルドラの盾を3連回転切りで弾き飛ばしたのは実体のないビームサーベルじゃ無理じゃない?
あとエンジェルダウン作戦のときにラミネート装甲シールドごとフリーダムをぶち抜くのはエクスカリバーじゃないと無理だ
64: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 08:25:51
>>46
高出力サーベルでは切断面にしかダメージは無いけど対艦刀は実体があるから激突の衝撃で周辺フレームを歪ませたりする面の破壊をもたらすし、体勢を崩したり、引っ掛けたり、正しい意味で剣術を使える装備だ。受け側もそれを考慮して衝撃を殺す様に防御姿勢を取らないと盾ごと斬られる
68: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 08:50:00
>>64
ここらへんはアロンダイトというか実体剣の価値がある描写だったけどでも標準装備として採用するには弱い、
クランドスラムやフツノミタマみたいにオプションでええやろってなる
OOで弱い扱いだけどプラズマブレードみたいにまず実体剣ありきで
そこから特殊技術を持ってビームサーベルより強力な効果をってのがあれば良いんだが
例えば次元斬とかディスラプターみたいな対消滅の斬撃版みたいな効果とか
66: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 08:32:54
>>46
ぶっちゃけ対艦刀でやってることって高出力ビームサーベルでも置き換えられるじゃんって言われたらそれでおしまいだからね
対艦刀の重さで切れますと言われてもそもそもそこまで設定とか考えるなら
ビームは正確には”斬る”のではなく”溶かす”だから重さ関係ないし
67: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 08:47:51
>>66
溶けてるところに質量を叩きつけて被害面積を広げるという理屈をここだか🌱だったかで見た覚えがあるが
公式設定じゃなく妄想だろうからな……
72: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 08:53:11
>>67
仮にそれが成立するとしても
溶断した箇所を実体部分で押し広げるとしても、ビームと実体の太さ(幅)が同じなので効果が薄いからな…
まあ見た目がかっこいいし作品的にもそれが全てなところあるしそれで良いと思うがね
52: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 06:45:23
よく理解してないんだが対艦刀ってビームサーベルとかち合うと一方的に負けるの?
だとしたら大物狩り専用っぽくなるのもしょうがないけど
54: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 06:49:21
>>52
そこらへんはSEED世界の設定的に「ビームサーベル同士はつばぜりあいできません」とかいろいろあってね…
ただ対艦刀は「レーザーないしはビームで敵装甲に切り込みを入れてそこに大質量の実体剣叩きつけて叩き割る」みたいな武器だから
ビームで実際の質量が軽いビームサーベルでできないことができるって強みはある
とくにデスティニーなんかの「機体まるごとの速度載せて突撃して突き刺す」ってのには大質量実体剣は質量×速さ=貫通力!だから単なるビームサーベルに比べて格段に相性がいい
55: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 07:14:10
>>54
鍔迫り合いに関しては自由で設定が変わったという話も耳にしたから結局今どうなってるんだろう(だいたい隠者の足サーベルが悪い)
まあビームサーベルよりデカくて重いのに実体部分切られたら即スクラップじゃあMS同士のチャンバラでは不利だよね
56: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 07:30:10
>>54
結局、鍔迫り合い出来ない設定って、それで従来のチャンバラに代わる新しい殺陣を生み出せたわけでもないし、実際無印の頃からしょっちゅう無視されてるし、種自由ではもう完全に無かったことになってるしで、全く無意味な設定だったな…
61: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 08:16:34
>>56
さんざん宇宙世紀のビームサーベル議論で「設定的にビームサーベルで鍔迫り合いできるとかおかしいじゃん」って擦られ続けたことに対しての配慮でしかなかったからな…
そういう意味では始まった段階から無駄に声のでかいいらん連中のせいで余計な苦労した作品ともいえる
63: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 08:20:41
>>61
鍔迫り合い無効設定の原因はそれではなく
監督が昔作画やっていたドラグナーで「レーザーソードて鍔迫り合いはおかしくね?」と思ったのが原因らしいぞ
65: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 08:29:55
>>63
ミノフスキー粒子はサーベル上に形成してるIフィールド同士の反発作用がうんたら…とかあるが
「レーザー」ソードはようは懐中電灯の凄い奴だからそら鍔迫り合いできんもんな…
57: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 07:38:47
デスティニーよりも高性能でシンよりも優れている完全な格上相手以外には弱点にはならない弱点
58: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 07:45:12
対艦刀の対処方法として一番の正解は「ビームサーベルで受け止める」なんだよね
そうしたら後は勝手に向こうから切られに来てくれる
そんな悲しすぎる絵面は誰もみたくないからアニメでもアスランがズバッと決めた一回だけだったけど
69: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 08:50:07
ちゃんと見比べた事ないから分かんないだけどエクスカリバーと比べて長さはどんなもん?
73: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 08:53:23
>>69
拾い物画像だけど
全長はほぼ同じでエクスカリバーはグリップが長く、刀身はアロンダイトが長い?
74: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:00:53
>>73
これぐらいの差ならソードインパルス時代でも片手で振り回してたしアロンダイトも片手で振り回してもおかしくないか
76: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:08:20
>>74
っていうか比べるとソードインパはグリップが両手持ち前提の長さしてるのに対して
アロンダイトは片手持ち前提の短さしてるから
デスティニーはハナっから「対艦刀を片手でブン回す想定のモビルスーツ」なんだな…
83: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:22:23
>>76
いやこれこのガンプラのアロンダイトのグリップが短い
アニメのは普通に両手入るし
85: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:34:16
>>73
これ何のブランドだろう
旧HGでもアロンダイトはちゃんと両手持ちできる柄の長さだった筈だしなんとなく組立済み商品っぽいんだけど
86: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:39:18
>>85
ハイコンプロだね
手首ごと一体成型だから片手持ちしか考慮されてない
https://gundamp.blog.fc2.com/blog-entry-83.html
92: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 10:13:51
>>86
ありがとう、やっぱり放送当時のやつか
立体物は伸縮機構が付いたりブランドによって刀身のバランスとか結構違うから参考にし辛い所があるね

とりあえず手元にあったプラモのエクスカリバーとアロンダイト比較
上からHGCE、RG、MG

HGCEが標準的なバランスだと思うんだけどRGではほぼ変わらず、MGではエクスカリバーの方が若干長い?と面白い事になってる
70: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 08:50:37
そもそもモビルスーツという巨大ロボからすれば対艦刀なんて大した重さでもないと思う
そりゃビームサーベル(重さほぼ0)に比べれたら比較にならんだろうが
75: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:01:46
格好いいだろう(ギャギィ)って所にしたって
非実体のビームサーベル形状の方がいざという時エピオンのバルジ斬りとかトランザムライザーソードみたいな極大化するって出来て必殺兵装感出て格好いいんだよなぁってなるから本当困る
77: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:09:18
>>75
ただそこはちゃうねん
ロマンを突き詰める方向で言えば「デカいビームソードのロマン」と「デカい物理ブレードのロマン」はまた別物やねん
78: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:12:14
>>77
物理ブレードは物理ブレードで種世界だけでもタクティカルアームズみたいなのいるから……
対艦刀ってビームとしても物理としてもすげえ中途半端なんだよ
88: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 10:01:13
>>78
???
まともに扱えばビームキャリーシールド以外受けるの不可能な種世界近接トップ兵装だよ?
79: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:13:28
>>75
クソデカビームサーベルも人によっては出力あげただけじゃんとロマンを感じない人だっているだろうし
まあそこは好みの範疇だろう
80: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:19:12
個人的にムラマサ・ブラスターよりアロンダイトのほうがスタイリッシュでかっこいいと思うんだが
ムラマサ・ブラスターは高威力なのねシールドごとぶった切るんだなって有無を言わせぬ説得力とか納得感があるが
アロンダイトはビーム部分がサーベルと大差ないせいで別にサーベルでいいし長さと言うならそのまま伸ばせよってなる
81: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:20:11
そもそも取り回しが悪いって公式で設定されてたんだろうか
切り替えに手間取って負けたって印象があんまないし
82: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:21:24
>>81
一応デスティニーのは設定されていて
その上でパイロットの技量でなんとかしているみたいな設定だったはず
対艦刀で取り回し問題無いって設定になっているのはグフイグぐらいじゃなかったかな
166: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 12:47:23
>>81
初期のHGデスティニーの時はアロンダイトはデスティニーじゃなきゃ使いこなせないみたいな設定だったね。
168: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 13:05:01
>>166
MGでも似たような事書いてたな
アロンダイト使うためにフレームやら調整してそれでも使い方間違えたら故障する的な事
172: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 13:14:18
>>168
MSよりも長い刀身だからまあ振り回すのも負担あるしな
片手で振り回すデスティニーのヤバさな
84: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:24:28
アニメもアニメで結構シーン毎にブレがあるからワンシーンだけで判断は難しいけど
まあ両手で持っているシーンが何度もある以上、持ち手は両手が入る長さ程度はあるのが正しく
ガンプラ側が短いだけだろう
87: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 09:53:06
最大出力してもヘタレなくなったデスティニーが使うから
単純に運命時よりも強い切断力にはなっていそう
人で例えた言い方するなら、腕で振り回してたけど腰が入るようになったというか
横からの圧力にたいぶ弱そうなアロンダイト君が耐えられたらの話だけど
89: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 10:11:25
サーベル同士の鍔迫り合いが出来ないのはお互いの力場が弱くて干渉できないのが原因だから
歯間ブラシみたいな対艦刀は高出力で一方的に叩き折れるみたいにして欲しいなあというのは欲が過ぎるか?
90: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 10:13:33
>>89
だが実際には対艦刀が一方的にビームサーベルに負ける設定になってしまっていた悲しみ
93: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 11:22:15
>>89
この辺考えるとビーム同士は干渉しあう性質があるのが厄介なんだよな
ビーム全般が干渉しないならそういうもんかで済むけど
ビームサーベルのみ干渉しないという設定だと「サーベルを形成する力場が何らかの力によってビームが干渉する性質を打ち消している」ということになあるから
91: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 10:13:46
フリーダムとは別方面でのMSサイズ決戦兵器
95: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 12:36:16
ビームシールドの上から対艦刀で撃破したりしてる描写があれば違ったろうにとは思う
それこそ種運命時だったらドム相手にそれやれば良かったのにね
98: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 12:42:05
>>95
キラがそもそも勢いに乗ったアロンダイトは避けるのに徹していたのが全てだった感
出力上がった込とは言えアロンダイトから見れば小型のカルラ含むブラックナイトスコードのは普通に盾受けしてるんだよね
96: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 12:36:44
ぶっちゃけ取り回しや使いやすさで言えば、隠者の方がよっぽど悪いと思うんだよな
97: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 12:38:56
ストフリと隠者はキラとアスランにしか使いこなせないけど
デスティニーだけはシン以外でもそこそこ扱えそう
と映画を観るまでは思ってました。もう名実共にお前のものだ
100: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 12:53:19
そもそもアスランもキラのソードストライクの対艦刀に手も足も出ずに押されてたの忘れられすぎだろ
近接戦じゃサーベル大量のイージスでもボコられる武器だ
105: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 13:17:18
>>100
あの戦いは何故かスルーされがち
152: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 03:37:44
>>105
あの時点じゃサーベルで打ちかかったイージスの左腕をストライクの素手で弾かれるぐらいキラとアスランに差があったから、別に対艦刀のお陰ではない
101: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 12:53:41
specⅡのデスティニーはもう機動力ではトップを張れないから
一撃離脱戦法を成立させるなら、ミラコロで相手を撹乱することが前提になるな
対艦刀も盾で普通に防がれるから、回転斬りで手数と間合いを稼いだり、色々工夫しないと前線に立てない
102: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 13:00:18
ほぼトップなのはかわらなくない?
逆にデスティニー以上の機動力を明言された機体がわからない
イモジャの機動力はあくまでもサードステージ時点の隠者比較だし
103: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 13:02:24
少なくともルドラはデスティニーの動きに追いついてるよ
ミラコロの残像に切りかかっちゃうだけで
104: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 13:04:25
ほぼトップという部分には同意
圧倒的なトップではないと言いたかった
110: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 13:41:21
>>104
そらならまあ元々ストフリも光の翼全開時は同等だろうし仕方ない
その上でミラコロがあるのが強みだし
今回まだ小説設定とはいえ新しい粒子追加されたし
129: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 21:58:40
>>110
光の翼は加速性能上げるわけだけどストフリがいても加速力はデスティニーが一番だとされてるんだ…
その分運動性能は装甲削って極振りしたストフリが上だろうけど光の翼の性能に関してはデスティニーが圧勝してるんだよね
143: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 23:31:46
>>129
光の翼性能ってデスティニーのが早く動ける機能だけ付けたVLの基礎技術から派生したものでストフリのはVLを発展改良したものだから性能ならストフリの方が高そうな気もする
146: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 23:50:28
>>143
ただストフリはもともとフリーダム系派生機体に後から無理くりVL技術組み込んだって開発経緯もあるから
使ってる技術に対する機体全体の設計の最適化の差で性能差が出ててもおかしくないって見方もあるし
148: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 23:55:47
>>143
ぶっちゃけVLの技術レベルよりも基礎フレームの型落ちが大分響いてそうではある
ストフリの基礎設計ってストライクとフリーダムの間の代物だからデスティニーとは二世代半くらい差があるのよね
三世代離れてるストライクはキラが乗ってすらあっという間にボロボロになったことを考えると相当無茶なチューンナップで成り立ってるキワモノがストライクフリーダム
なので使われてる技術が発展形でもフレームの限界に合わせて速度が制限されてるのは十分有り得ると思うの
149: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 23:56:40
>>143
どっちも元のVLから派生したものだよ
そしてどちらも加速装置の役割に特化させてる
その上でデスティニーが種デス時点で最速だと各種資料に書かれてついでにミラコロ散布で残像を出せる
武器が邪魔して展開できないなんてこともないしVLとして見たらデスティニーの方が完成度上
106: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 13:18:42
エクスカリバーの方はビームも実体両対応で切れるから使い分けするための武器と言えるんだが
アロンダイトは突きには実体部分があるけど斬撃はほぼビームオンリーで
だったらごっついビームソードと手甲にエクステンショナル・アレスターとかのほうが良くない?
107: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 13:22:12
>>106
そんな地味な装備を主役機に載せたくない
142: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 23:30:49
>>106
エクスカリバーの実体剣部分ってレーザー発振部分の反対側だけどアロンダイトもビーム発振部分の反対側に実はちょっと刃渡り短い実体剣ついてんだよね
燕返し的な剣技に応用でもするんじゃないか
108: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 13:32:41
対ビームシールドをどーすんの
126: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 18:59:30
>>108
ビームシールド貫通してぶった斬れるならともかく体制崩しが関の山じゃん対艦刀も
127: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 21:47:08
>>126
サーベルだと体勢すら崩せてないのは都合の良いことしか見てなさすぎない?体勢崩して隙作れるってどう考えても大切な要素じゃん
しかもエルドア戦でもシヴァのサーベルでは切れないライフリの盾をルドラの対艦刀は軽く切り飛ばしてる点で優位性は明確
それにサーベル山積みのシヴァが他のブラックナイトでは使う素振りすらない実体クローを滅茶苦茶駆使してる時点で対艦刀でなくとも実体のある攻撃が求められたと推測できると思うのだけれど
134: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 23:07:58
>>127
ていうかシヴァも使い難そうな大型ヒートソード持ってて使いまくってるしな
アコード達の戦闘の強さについては疑うべくもないからいくら粗探ししようが公式としては対艦刀は一部のエースが使う強力な格闘兵装扱いなんだよね
109: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 13:39:47
対艦刀も盾で防がれるようになったからビームソードでいいじゃんとは思った
あるいはビームサーベル
ただ対艦刀がないデスティニーなんてネタのない寿司みたいなもんだけど
111: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 13:44:28
>>109
対艦刀にも盾にも種類や状況によるので
ルドラの盾の話ならフェムテク装甲の盾なんて例外を前提に置く方が間違いだし
フェムテク装甲でたからビームライフルや実弾兵装全部要らないなって言ってるのと同じくらいの暴論よ
113: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 14:35:22
>>109
防げてもアスランくらいの技術がないと弾き飛ばされてるのよ
物理だからこそ意味がある描写がしっかり描かれてるぞ
112: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 14:11:18
多少シェイプアップされているとはいえブラックナイトスコードの連中にも採用されてるくらいなんだから、
CE的には実績があって信用のおける武器ってことなんじゃないの>対艦刀
114: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 14:57:27
サーベルと対艦刀で鍔迫り合いした場合、質量ある分で対艦刀の方が勝るかもしれない多分
カルラですらストフリ意識した割にサーベル位置にミニ対艦刀を2本刺してるほどだし
115: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 14:58:52
デスティニーの場合は速度が売りだから武器その物の重さも攻撃力に加算できる対艦刀の方が普通のビームサーベルよりも合ってるよ
というかビームで耐久力を下げた所に実体剣での追撃が入る構造だから攻撃力バカ高い一撃必殺の武装を一撃必殺が得意なシンの専用機に搭載しない理由がない
116: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 15:36:23
結局アロンダイトが使い勝手悪いって以上に通常のビームサーベルすら一撃必殺で取り回しが良すぎるのが悪い
SEED時代なら技術不足やバッテリー容量問題で重斬刀とか菊一文字みたいな使い分けに意義があったけど
デスティニーだとビームサーベルの消費エネルギーとかどうでも良いからな

ところで高出力ソードでいいってレスがあるが実体刺突は置いといて
CE世界って斬艦刀レベルのビーム刃をサーベルで発信させる技術ってあったっけ?
118: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 15:53:37
>>116
ビーム刃の長さは分からんけどライゴウのキャリバーンストライカーに大型サーベルはある
ただ対艦刀との二刀流だから対艦刀には対艦刀のメリットが存在してるんだろう
120: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 15:59:47
>>116
アニメに出た機体でならプロヴィデンスはそんな感じでデカいビームサーベルを出してるな
後はこっちは演出のブレだろうが隠者もデスティニー戦で出してたビームサーベルを最後仕舞う時
ビームのサイズは対艦刀並の長さになってる
117: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 15:42:38
確かディスティニーって電力問題で通常のビームサーベル搭載できないんじゃなかったっけ?
……と思って出展調べようとしたら見つからないでやんの 変な覚え方してただけでガセだったっけか……?
119: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 15:54:49
>>117
エネルギーカツカツで見送ったってのを見た記憶は確かにあるが、そもそも普通のビームサーベルがデスティニーの運用上あんまり要らないって都合もある
121: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 16:04:51
>>119
フラッシュエッジ2がブーメランでなくても普通にビームサーベルとして使用できる
まあアスラン戦で一回使ったくらいしか記憶に残っていないけど
124: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 18:36:39
>>121
そもそも普通の量産MS相手なら地味に遠近どっちもできるパルマと簡易ドラグーンで近接武器にもなるフラッシュエッジでだいたい事足りる程度には便利機能が集約されてるのよね
アロンダイトと名無し砲はエース相手にもバ火力でぶち抜ける大物狩り専用品だと思っていいレベル
まあ劇中では大物格とばっかり戦闘するからアロンダイトと名無し砲が出ずっぱりになってたんだけどな
128: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 21:56:17
>>124
出ずっぱりっていうかシンの一番得意な戦法は相手の懐に入り込んで一撃で倒す戦法だからアロンダイトと名無し砲とパルマはシンの戦法に合わせた装備なんだよな
アロンダイトは正にシンが一番得意な武器でシン以外00%の性能発揮するのは無理だと思う
135: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 23:18:35
>>128
結局のところ「対艦刀とか名無し砲無駄じゃね?」って言うのはあくまで「パイロットの個性を考慮しない場合」って感じで
デスティニーのコンセプト通り「シンの戦闘データをもとに建造された専用機」として考えると普通に有用な装備っていうね
122: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 16:08:50
動き回って一撃離脱するのが一番強いデスティニーはいちいちビームサーベル抜いたらビーム消して納刀ってやってたら戦闘スピードについてこれないから投擲すればすぐに手を空けれて別の武器を持てるビームブーメランにビームサーベルの機能を集約したと考えられる
123: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 16:20:05
発振器を2つ使って上下からビーム刃を形成すると通常のものを押し切れるとか設定があればよかったんだが
そもそもビームが干渉しない鍔迫り合いできない設定だからな
130: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 22:03:09
>>123
それ種までのサーベル設定だよ
種デスから地味にサーベルの技術系統が変わってつばぜり合い起きるようになってる
自由でつばぜり合い起こりまくってたのはそれのせい
125: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 18:55:31
取り回しのあれで言ったらそれこそ今残ってるかわからんけどパルマが出力調整でサーベルモードにもなるしソリドゥスフルゴールがビームガンにもなるから
両手完全フリーでパルマサーベルと射撃パルマと射撃ソリドゥスで充分じゃんてなっちゃうんだよなデスティニー
132: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 22:50:33
>>125
でもシンの得意の戦闘スタイルが「一撃必殺級のデカ武器ブン回しての超高速一撃離脱戦法」だから
標準的な武器持たせたうえでアロンダイトと名無し砲持たせるのは「シン専用機として考えると」ぜんぜん無駄ではないんだ
131: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 22:26:40
まあ高出力ビームと大質量の複合攻撃なら大抵の防御を抜けるからな
回避か防御を強制できる武器があるだけでも立ち回りは随分変わるハズ
133: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 22:51:31
「こんだけあるから十分」じゃなく「こんだけ持ってるうえでプラスアルファでクセ強武器持つという強み」になるんよな
これいらなくね?じゃなく余裕あるからこれ持とうぜ!!って感じ
136: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 23:22:31
アロンダイトと同サイズのサーベル用意してサーベルじゃダメな状況がどれくらいあるか
取り回しの良化でどれくらい戦果が上がるかこれを劇中でやってくれんと結論は出ない
ただサーベルでい良いのでは?って言われるくらい通常のサーベル時点で火力過多なんだよって話
145: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 23:37:08
>>136
モビルスーツが使う滅茶苦茶長いビームソードってプロヴィデンスの左手とインフィニットジャスティスの盾内蔵の位しか出てないし使ってるのがどっちも最強レベルのエースだから滅多に実装されない使い難い装備何じゃないの
ビームサーベルが過剰火力とかしつこく書いてるけど別にそんな描写ないしなあ
150: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 23:59:38
>>145
サーベルに関してはシュベルトゲベールはダガーの盾両断してるのに出力四倍以上あるハズのプロヴィが積んだビームソードですらストライクの実体盾を抜けてませんよね?という反例があるんだよね
というかサーベルと大差ないだろう出力で盾潰せる対艦刀と同程度の火力を出すためにどれだけエネルギー使うのかとか、その分のエネルギーでVLに回せる分がどれだけ減るのかとか考え始めると多少の重量増加で火力高められる対艦刀選ぶよ俺は
151: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 02:12:48
>>150
あと最初期だとビーム兵器遣うエネルギー消費に対してバッテリーがまだ未発達だからエネルギー効率が悪くて
そういう意味では「ビームを使う量は最低限に」って対艦刀は理にかなってた部分もあるし
後の機体でも(でかい剣ぶんまわすのに使う動力消費はともかく)バッテリーを多少抑えつつ大火力を継続的に振り回せるのは大きいのではと今思った
アストレイでも「ビームサーベルではエネルギーを喰いすぎるから」ってロウが菊一文字使ったり劾がアーマーシュナイダー好んで使うようになったりしたし
153: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 03:42:07
>>150
シュベルトゲベールもイージスやカラミティの盾は斬れてないから
単にダガーの盾が弱いだけやね
154: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 07:15:09
>>153
ダガーの盾がビームサーベルで両断されまくってりゃ別にそれでも良いけど流石に無理がでてきてることないか?
対艦刀嫌いすぎだろ
159: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 07:46:58
>>154
シュベルトゲベールとプロヴィのビームソードの話なのに対艦刀全体に話を拡げられても困るし勝手に嫌ってる事にされても困るよ
160: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 07:58:01
>>159
TVオリジナル版のシュベルトゲベール、対盾に関してはイージスの盾に防がれたぐらいしかなかったからマジで無用の長物だったんだよな
リマスターでいきなりダガーの盾スパスパ斬り始めてびっくりした記憶がある
162: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 09:23:43
>>160
それこそ微妙微妙言われまくったから「うっせぇ対艦刀はつえーんだよ!」って公式からのお答えが来たんじゃね?
167: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 12:52:10
>>162
自分らで微妙に思われるような表現しておいてうっせ―とか言われてもなあ
そんで結局あんなギミックもりもりのカラミティの盾にも防がれてるから「シュベルトゲベール強い」より「ダガーの盾脆すぎだろ…」ってなんのよね
169: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 13:07:42
>>167
カラミティの盾は戦艦の装甲で作られてる特別製だぞ
そもそも受け方も工夫あるしなんも知らないエアプか?
174: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 13:46:15
>>167
イージスが防げてるのにその上位機種的ポジションのカラミティが防げないのも変な話だからしゃーない
そもそもシュベルトゲベールはC.E.における対艦刀第1号でガチ試作品だからな
本来付属するはずだったビーム砲もついてない始末だし、後発の対艦刀に比べて威力含め色々と不足な点があるのはしゃーなし
137: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 23:27:25
まあ「サーベルでよくない?」っていくら理論立てて言われて正直「でも俺対艦刀好きだからいる!」って言いたい
だってよお…めっちゃくちゃカッコいいんだよ…
単なるビーム一本が剣の形に盛大に伸びてるんじゃなく長大な物理ブレードに沿ってビームがビュインッとしてるのがいいんだよ…
140: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 23:29:27
>>137
まあこういうの語るときはあれこれ理由つけていらないって否定するよりカッコいいものなら存在することありきでそのモノが存在していい理由考えるほうが面白いしな
144: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 23:36:04
>>137
個人的にサーベルで良くない?と思っているけどそれはそれとして対艦刀とかアロンダイト大好きだよ
ただ大質量攻撃も考慮しつつ折りたたみ機構はどうなのよ?とは思う
PS装甲技術の転用でエネルギー流しておけばめっちゃ丈夫みたいな設定あったっけ?
147: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 23:51:18
>>144
ぶっちゃけそこらへんは「これである必要がある」みたいな設定がないのと同じように「これじゃダメな設定もない」って感じなんだ
だから実際使っててカッコよけりゃそれでいいんだよ!
138: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 23:28:35
遅滞なく取り回せる範囲で高火力の兵装一式に揃えるならそれはそれで合理的なんだよね
換装用のパーツとかも不要になるし、操作性が常に一定になるから戦艦相手にはこの武器でこう、MSならこの武器で、という点でのパイロットのワーキングメモリも減らせるしで熟練しやすくはなる
139: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 23:28:39
今回のゼウスユニットとか見る感じ背中にアタッチする武装はアロンダイトと名無し砲に限るわけじゃ無さそうだしね
遠距離主体の作戦なら名無し砲×2とかも選択肢に入りそうだし
141: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 23:30:48
>>139
後付けとはいえいろんなエースにあてがうってコンクルーダーズ構想もからめると
あてがわれるエースパイロットの特性によってはソードインパルスみたいな対艦刀二刀流とか
ブラストインパルスみたいな名無し砲二刀流とかで特化機体にするのも考慮してたのかもね
155: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 07:17:57
現状公開されている設定だけだとイマイチ優位と言われても本当か?となるけど
描写だと明確に有利なものとして描かれているでFAよ
アニメなら扱いづらいとか機体が振り回されるとかそんな描写は無く明確にメリットだけを強調されるからね
161: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 08:05:09
>>155
対艦刀装備してるのが基本的に明確に腕利きが乗る設定のばっかりだから使う時に下手こくとか無いしな
素人が使ってわざわざ扱いきれない描写入れられてもダッサ…ってなるからそこら辺は暗黙の了解だが
156: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 07:18:29
確かにデスティニーの対艦刀の折りたたみ機能はどうしても強度が気になる
種死当時からリアルタイムでモヤモヤしてた
157: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 07:28:48
本体は外連味が効いて強そうだけどビーム刃がサーベルと大差ない外見なのが印象を損ねていると思う
サーベルとの比較で戦果はちゃんと出しているから使い方は全く同じでいいからエフェクトをもっとド派手にしていれば
取り回しが悪かろうとそれに見合う強力な武器!って認知されてサーベルで良くない?とか言われなかったのかねえ
158: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 07:43:51
アロンダイトがストフリによる白刃取りに耐えた時点で強度は十分だろ
運命とストフリが正面衝突したのと大差ない衝撃ですら折り畳み式のアロンダイトが折れないならだいたいの衝撃には耐えるよ
163: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 09:51:06
対艦刀で盾で防いだガイアが吹き飛ばされたりしてるので盾がくそ硬い種では質量攻撃は正義
164: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 10:17:53
デストロイを一刀両断したのはアロンダイトくらいなんだから威力はあるんじゃないの?
少なくともインパルスのサーベルじゃ出力が違うとはいえ斬っ裂く程度だったし
デストロイの首とか腕吹き飛ばすシールドブーメランとかも見る感じービームでも質量、速度が大切なのかね
173: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 13:28:42
>>164
デストロイ戦のシンはパイロットを狙ってビームサーベルを振ったけど装甲が厚くてパイロットまで届かなかったからね
なので次からは対艦刀をぶちこみます
170: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 13:09:35
CEにシールド両断する威力のビームサーベルが実際あるならそれ挙げて見たら?
存在しないぼくがそうぞうするさいきょうのびーむそーどの妄想を延々語られても邪魔なんだけど
180: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 17:43:47
>>170
対艦刀擁護派だけどミーティアのビームソードならいけるんじゃない?
まああれ三倍の長さになった時にフリーダムのPS装甲を落としてるので通常時でも1000kw~3000kwくらい食ってるっぽい上に取り回しカスだけど
そもそもプロヴィ以降の機体は近接機は対艦刀が主流だし、レジェンドですら対デストロイでわざわざエクスカリバー使った時点で威力はレジェンドのデファイアント改<エクスカリバーなのがほぼ証明されてるし
181: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 19:03:01
>>180
ミーティアなら対艦刀より斬れるだろうけどMSの手持ち武装の範疇からは完全にはずれないか…?
ビームソードがいいって言ってるやつも流石にミーティアと比べてるわけないと思うけど…
184: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 19:59:32
>>181
そもそもミーティアのビームソード自体「対艦用の超巨大・高出力ビームサーベル」って側面のある特殊装備だからなあ
ようはそれこそ「対艦刀を代替するための特殊なビームサーベル」だから「あれで対艦刀みたいなことできるんだから普通のサーベルでもいけそう」は違和感ある
187: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 20:07:37
>>180
ミーティア持ち出す時点でビームソード大好きボーイのこと半分馬鹿にしてんじゃん…他に居ないからしゃあないんだけどな
それはそれとしてインジャのビームブーメラン兼大出力ビームソードが一般兵に普及しなかったのはやっぱ使いにくかったんかな
188: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 20:14:29
>>187
あれの強化版みたいなシールドブーメランが開発されてるのでこれから普及していくと思われる
ギャンのシールドサーベルも飛ばせるらしいし
171: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 13:11:30
カラミティって受け止めてるんじゃなくてパリィしてるからあれはシンプルにカラミティのパワーが高いのとパイロットの技量が高いんだ
175: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 14:37:35
結局対艦刀系の強みは重さがあるに帰結する
相手を弾き飛ばして体勢崩せたり機体駆動だけでなく剣その物の重みでビーム刃が進んだりビームで溶かした所を実体刃で斬ったりってできる
176: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 14:43:35
>>175
デスティニーの推力と合わせてあの隠者を押し込んでるのは他は真似できないなって
177: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 14:47:53
アスランも最終戦でアロンダイト折ることのみに集中してた感あるんだよなあ
アレが無くなれば実質勝ちみたいなもんだし、折ってからは会話に余裕出てきた
178: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 14:54:35
ビームシールド+VPS製実体盾のビームキャリーシールドはレクイエムの陽電子リフレクターを力技で突破できる代物なのにアロンダイトだと盾そのものは無事でも体勢崩されるってだけで十分使う価値があるんだよなぁ
179: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 15:06:57
だって、ネタだと思ってたスパロボUXの読心対策で動きを読まれてから反射で持ち替えるように近接武器を多く持たせてる設定が限りなくネタバレに近い設定とは思わないじゃん!
182: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 19:08:43
>>179
高速分身機体がアロンダイトを片手でぶん回せるのを存分に見せつけたあとにパルマで突っ込んでくるの頭おかしくなるで
185: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 19:59:35
>>182
絶対に殺意が形になってるような対艦刀に目が行くから、
素手に注意が向くわけが無いんだよなぁ…
186: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 20:03:31
逆に言えばあのレベルの発振器じゃないと対艦用途に向かないって事だからな
189: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 20:14:58
取り回しは悪いのは事実っしょ
195: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 20:20:01
>>189
だからエースクラス専用装備だって散々言われてるじゃないですか
199: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 20:29:56
>>189
そこは完全に否定してないどころかむしろ「そりゃそうだ」って言ってない?
ただその上で取り回し悪いのを腕や機体特性でカバーできりゃメリットもあるって話してるだけで
192: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 20:17:38
>>189
取り回し悪いのは事実
ただしそれを補って余りあるメリットがあるってだけだな
アロンダイト振り回してる間はキラもアスランも防戦に徹してるくらい驚異なんだよな
190: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 20:15:25
対艦刀は好きだけど
基本的にありえない武器だから出せるケレン味が売りだと思う
初代ガンダムには絶対に出てこない武器
191: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 20:15:54
>>190
それはガンダムハンマーのことを…
194: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 20:19:58
>>191
あれは質量兵器として合理的だと思うんだ
193: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 20:18:51
>>190
すごい長さに柄が伸びて良く考えたら凄い形にビーム部分が形成されるビームジャベリンの事を愚弄するのか?
196: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 20:21:53
>>193
ビームの穂先ぐらいでケチつけないよ
197: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 20:25:20
対艦刀は構えた時に、
そういうバランスでは立てないでしょとか、
そういうバランスでは飛べないでしょとか、
設定に無理があるかは置いておいてビジュアル的に無理があるように見えるところが
逆にある種の見得になってる武器だと思うんですよ
SEEDのMSは見栄を切ってなんぼ
200: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 20:30:14
まあ結局のところ対艦刀はかっこいい
これに尽きる

元スレ : 取り回しが悪いだの散々disられてたけど

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:03:18 ID:E3NjQ1OTI
名無し砲もアロンダイトも長くて取り回しが悪いのは事実
でもシンが羽根ダッシュで相手に囚われないし
近接戦闘はパルマで対応できるし問題ないんだろう
0
10. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:28:34 ID:I0NTg5Mjg
>>1
そもそもアロンダイトが使いにくいシチュエーションならフラッシュエッジ2をビームサーベルモードで使えばいいしな
0
50. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 22:36:26 ID:Q3NTkyODA
>>10
攻撃バンクのためさっさと投げて使えなくなるフラッシュエッジに悲しい過去・・・
アロンダイト突撃も含めて、作画の省エネ化のためにワンパターンで読まれやすい戦闘になったんじゃないかという説を聞いたときはシンに同情したよ
0
36. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 20:07:08 ID:MzOTk4NzI
>>1
本編だとカッコ悪いから絶対に起きないけど
運命が最高速度で敵と激突、非実体剣で切り抜け
→相対速度早すぎて熱が伝わりきらず効果が薄い、とかあり得なくはない
のでクソデカ質量武器自体は有用なほうだと思う
0
40. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 20:52:17 ID:g2NzIzMTI
>>1
距離を選ばずオールマイティなだけだと思うんよね、デスティニー
ストライクにしろインパルスにしろ換装して対応してた物を換装なしにしたんだからさ
至近距離でアロンダイトや名無し砲使うならそら取り回しあるいのも当たり前

キラに同じ事させても同じく使いづらいってなってアーマーシュナイダーとか使うと思う、ストライクなら
0
2. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:03:57 ID:A5NjU2OTY
足を止めた戦いに持ち込めばなんとかなる
のでキラアスランはそうした

問題は足止めるのが死ぬほど難しいということだった
0
11. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:30:31 ID:g3MTUwMDg
>>2
Freedom時の絶好調シンが相手だとキラアスランはどうなんだろうか
分身含めマイティじゃないと対応出来ないんじゃ
0
18. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:41:33 ID:QxNTIzMzY
>>11
分身フル活用して撹乱戦法仕掛けられたらキラとアスランでも下手したら撃墜されかねん
攻撃判定無い分身だけでも厄介なのに攻撃判定持ちの分身紛れてるっぽいし攻撃判定無しの分身しかないと考えてもワープじみた速度で移動してる事になるからあの二人でもあの分身戦法は無理じゃないかなぁ
0
51. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 22:42:40 ID:YxNTI2MzI
>>18
キラ、アスラン、シンレベルになると、もはや機体や武装の相性判定くらいしか勝敗分ける部分が無さそうなんだよな。お互いの精神デバフが一切ない場合だと
0
3. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:07:50 ID:gxODIxNjA
パイロットの評価が変わっただけで、機体自体の総評はあまり変わっていない気もする。
影分身もいまだに謎機能だし
シン専用だから・・・と言っても、実際はエース機でハイネ用もあるしね
ハイネに同様の運用ができるかと言われると・・・
0
25. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 19:00:52 ID:AyMDM0OTY
>>3
超エースパイロットにしか扱えない代わりにポテンシャル激高のロマン機ってイメージになった
多作品だけどZOIDSのジェノブレイカーみたいな
0
4. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:13:01 ID:k0ODY0OTY
大抵の奴はデメリット無視できるくらい強いのはそうなんだけど、だからこそ対処できる相手と当たると確実に不利になるんだよな。
まあ、その対処できる奴がアスランやキラくらいしか居ないんだけど。
0
5. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:17:40 ID:E0NDAwODA
冷静に考えたらそれくらいわかるんだ

ただ当時の種死バッシングと運命下げはヒートアップし過ぎて冷静な奴の意見なんて唾掛けられて終わりだったんだ……
0
9. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:24:23 ID:Q3NDk4NTY
>>5
だって「キラ様に逆らった」ってだけでシンごと叩かれてたもの
しかも監督様も明らかに扱い悪くしてたし
0
19. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:43:00 ID:MxNTgzMjA
>>9
ギアスのルルーシュ教みたいなもんか
0
20. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:43:59 ID:EyMDE5NDQ
>>9
なんなら声優にカミソリ送られるレベルだしな…
冷静さを欠いてたのはSEEDファンの方
そりゃスタッフの身を守る為にもキラを下手に扱えない
0
16. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:37:59 ID:AwNjA1MDQ
>>5
デスティニーガンダムの評価低かった原因は単純に作中での扱いが悪かったせいなので当然としか言いようがない
ロボットアニメなんてそんなもんだ
0
23. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:49:21 ID:MyNjEzMzY
>>16
ガンダムシリーズなんか特に作中の描写が全てだしな
0
28. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 19:16:31 ID:Q3NDk4NTY
>>16
ろくに活躍させなかったものな
しかも劇判も曲名からして悪のロボットのつもり満々だったし
つうか乗り換え前のインパにしてもやっと活躍シーンもらえたのが上から主人公機ちゃんと活躍させろよって言われてしぶしぶやったザムザ・ザー戦だったし
0
32. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 19:44:33 ID:IyMjM0MDA
>>16
最近「デスティニーの強さをわかってなかったガノタは見る目がない」的なスレよく見るけど、結果論であれこれ言われてもなって話だもんな
本編でまともな活躍してなかったんなら評価されるわけねえだろっていう
0
59. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 11:29:32 ID:c5NTM3MzA
>>32
事後孔明過ぎるわな
0
38. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 20:48:56 ID:A5NjU2OTY
>>16
まぁ冷静になるだけで種自由デスティニーの姿が脳内再生できるなら苦労せんよな
0
46. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 22:11:43 ID:c0NjQzMzY
>>5
いや、種死作中描写からデスティニー最強論は無理あるやろ…
種自由のデスティニーは凄まじかったが、それを目立たせたいあまりに種死時代のデスティニーの過大評価は流石にちゃうわ
0
53. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 23:05:14 ID:IyMjM0MDA
>>46
そもそもシンがメンタルボロボロで、デスティニーはまともに性能発揮できてないからな
そんな様子だけ見て「冷静に考えたらわかる」とかただの誇大妄想狂なんよ
0
55. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 00:39:30 ID:Q3MDg4MDU
>>5
強襲ならともかく正面からやりあうみたいな状況ならやっぱネックでしょ
無理やり強襲みたいな状況にする影分身はしらん
0
56. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 05:27:13 ID:Y4NDMzODA
>>5
最近当時の流れやら諸々無視して事後孔明で過剰アゲ&叩きしようとしてるやつらは何なんだ
0
6. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:20:05 ID:g2OTcyNzI
デスティニー対策するなら機体の弱点とか探すよりパイロットのメンタルズタボロにする方法考えたほうが手っ取り早いと思う
0
7. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:21:01 ID:MzNTIzMjg
映画はともかくアニメだけだと高機動の早さが売りの機体に止まらきゃ撃てない名無し砲に畳むという構造上その分脆いのではと思うアロンダイトに同レベルだと完敗してるから武装が悪かったのではという一意見は真っ当じゃないか?
0
14. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:34:59 ID:cxODQ4NzI
>>7
バンク多用なせいもあってイマイチ高機動機という印象がなかったんよな放送当時
まあこれはデスティニーに限った話ではないが、アロンダイトと名無し砲どっちも刀身・砲身を展開するギミック故に長めのバンクだから余計にそう思った
0
22. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:47:46 ID:EyMDE5NDQ
>>14
毎度毎度よっこらしょと抜いてドッシリ構えてズシっと溜めて、ようやく切り掛かるor撃つ、って感じだったからな
案の定キラやアスランには軽くあしらわれて負けるという
0
8. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:22:56 ID:k2NTg1MDg
デケェ対艦刀に目を取られて手元のパルマに気がつけないってのはなるほどと思ったな
見せ場があればそういう戦い方もシンはできそう
0
12. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:33:35 ID:A1MDAyMTY
アロンダイトも名無し砲もデスティニーのパワーとシンの技量をもってすれば
そこらのMSが使うビームサーベルやライフルと遜色無い取り回しは可能だと思うが
そこらのMSのサーベルやライフル程度なら余裕で捌いたり躱したりする相手には
同じように捌かれたり躱されたりするのがネック
0
13. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:34:50 ID:I0MTMxNTI
高速機動でリーチと威力がある長物ぶん回されたら反撃は難しいと思う
足を止めずすれ違いざまに斬るのが有効なんじゃないかな
でワンパターンだとエースには見切られるかもしれないから
パルマの不意打ちや曲線軌道のブーメランと連携したりすれば
0
47. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 22:13:36 ID:c0NjQzMzY
>>13
だからこそ分身殺法が活きるんですよね〜
いくらワンパ戦法とはいえ殺意の塊が複数の分身と共に高速突進してきたら轢き殺されるよ
0
15. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:35:38 ID:UyOTYwMDg
劇場版でゼウスシルエット換装時にポイ捨てしたアロンダイトと名無し砲は回収するんだろうか…大活躍したのだからちゃんと拾っててほしい
0
34. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 19:56:16 ID:gyODE5MzY
>>15
大丈夫
きっとモルゲンレーテが全部回収してる
0
17. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:40:13 ID:U1NDM0MzI
正直ほぼバンクオンリーかつ同格機相手に何度も醜態晒した本編の活躍だとこの評価も残当な気が...
アロンダイトとか何本喪失してるのよ
0
33. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 19:45:12 ID:IxODUzNDQ
>>17
多分4本かな
大体アスランのせいだ

・アスラン搭乗のグフイグ撃墜時に刺したままロスト
・キラに白刃取りされた後、レールガンの衝撃で手放してロスト
・アスランにサーベルで腕をぶった切られそのままロスト
・アスランにアロンダイト直接ぶった切られてロスト
0
52. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 22:59:30 ID:Q3NDk4NTY
>>17
不折の名剣の名前を折り畳みの武器につける上に劇中でパキパキ折りまくるとか、ギャグとしても寒かったよな
0
21. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:47:11 ID:cwNTgwNTY
なにシン?
デスティニーの武装が多すぎて取り回しが悪い?
シン それは無理矢理全部つかおうとするからだよ
逆に考えるんだ『武装が多いなら機体をそのぶん分身させればいい』
そんなふうに考えるんだ
0
31. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 19:36:19 ID:Q3NTk0ODg
>>21
分身がそれぞれ違う動きをするわけじゃないぞ!
0
41. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 20:55:27 ID:cxODQ4NzI
>>31
本当かなぁ!?(なんか同時に爆発してるブラックナイトスコード3機)
0
42. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 21:08:46 ID:Q3NTk0ODg
>>41
冷静に考えると先頭のデスティニーの動きに追従するはずなんだけど、もしかして多重影分身してるんじゃないかと不安になる
0
24. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 19:00:23 ID:g3NDQ4NTY
レジェンドと一緒に戦えば隙は無い
0
26. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 19:03:18 ID:MzMjI1MzY
>じゃあクロボンにそれ積みゃいいじゃん
F97は周囲の被害を抑えるために近接格闘メインなんであって、
ヴェスバーはキンケ…シーブックが強力すぎるて言うとるやろがい
0
57. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 06:21:16 ID:k4MjI2MTU
>>26
あと
・ヴェスバーが機体直結でエネルギー食う(取り外しして手持ちも可能だけどエネルギー補充に機体直結がいる)
・木星の重力が地球より厳しいからフレキシブルスラスターによる細かいスラスター制御が必要→接近戦優先

ってのもあるし、海賊クロスボーンバンガードの方針も『なるべく殺害は無し』(捕虜→解放)を優先してたからクロスボーンガンダムにはヴェスバー組み込みにくかったんだろうな。
(あと推測だけどスポンサーの貴族が、ラフレシア撃破したヴェスバー持ちのF91に苦手意識あったかも?)

対艦刀については質量剣にもメリットあるのがASTRAY初期にもあったからなぁ(ビームサーベルは斬れ味良すぎてかえって使いづらい時がある云々)

小回り利きにくいのはどれだけ習熟しても確かだけど、結局は戦闘って『いかに自分の間合いに持ち込むか』(間合い→自分にとって有利な距離や感覚なので距離だけではない)になるから、最終的にはパイロットの腕次第で変わるとしか言えないというか(武器のスペックも影響あるけど、それも込みで例え破損しても応用してしまう技量ある場合もあるから)
0
27. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 19:15:04 ID:E5NDc2MA=
妹者「私なら両腕が壊れても戦えますよ!」
0
29. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 19:27:03 ID:YxNDIwODg
アスランが強いのもあるけどあの時は存在そのものがシンに対する特効になってたのが悪い
0
30. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 19:29:06 ID:k5MjYyMjQ
分身して使うんだから武器足りない位じゃないか?
0
35. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 20:00:06 ID:M5NTA3Mg=
シン専用にしてるんだから常人には理解できなくてもシンにはわかるから仕方ない
0
37. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 20:41:25 ID:E2MjgxNjg
長距離武器と近接武器を両方高火力とか普通に考えてバカ設計
分身しながら接近してぶっ放してぶっ叩いて暴れ回るとか絶対四徹め以降に思いついただろ設計者
0
39. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 20:49:15 ID:g2NzIzMTI
>>37
インパルスがあった結果だよ、デスティニーは
シンが上手い事使ってたからそこから一歩進めてつくったらああなった
試しにシルエットにしてみたらインパルスがまともに運用出来なかったのは流石に擁護出来ないが
0
43. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 21:18:21 ID:Y0NTIyOTY
取り回しが悪いのは事実だしな
つまりまだ伸びる余地があるって事だ
こわ
0
44. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 21:27:15 ID:g0NDUwMzI
アロンダイトも名無し砲も大型の外付け武装なのにシールドで防げたりストフリの腹ビームで相殺できたりサーベルで鍔迫り合いで互角なのがおかしい
0
60. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 17:35:44 ID:YxMTg1MzU
>>44
インジャのシールドは、種自由の時点でもMSが携行出来る最硬の物 ビームシールドの部分だけでも、陽電子砲を防げる陽電子リフレクターの上位互換なので長射程ビーム砲を防げてもおかしくない
ストフリのカリドゥスは本体直結のビーム砲だから、威力だけは長射程ビーム砲と同等で射程や速射力は劣っている
アロンダイトと鍔迫り合いしたビームサーベルって、インジャの物? もしそうなら近接戦主体の機体の物だから、特に違和感は感じないけど
0
45. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 21:27:30 ID:Q0ODM5NTI
なんというか一定以下の相手なら一方的に瞬殺して次行ったり火力叩き込めるからゼウスといいDプラン反対者処理するための機体って感じがあるわ
0
48. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 22:21:51 ID:c0NjQzMzY
インファイトはパルマ
クロスレンジはアロンダイト
ミドルレンジはライフルorブーメラン
ロングレンジは名無し砲
これを高機動で分身撹乱かましながら使い分ける想定なら、間違った射程距離で武器を使わなきゃ取り回しの悪さなんてあってないようなもんやし火力優先して取り回し疎かでも問題ないのよ
0
49. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 22:28:09 ID:I2ODk5NjA
パイロットの好きな武装を盛り合わせたお子様ランチ感
0
54. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 00:16:20 ID:AzNjYxMzA
デスティニー「取り回しが悪い出来損ないです」
シン「気合いだ!」
デスティニー「了解!気合い分身!」
0
58. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 08:01:32 ID:MxNjgwMTA
本当に種死の時に真正面から対艦刀をビームサーベルでぶった切られたせいで対艦刀の評価暴落したんだよな
当時アニメで見た時からいまだに納得いかないんだよな
0
61. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 21:55:54 ID:UzMjE4NTU
対艦刀を振り回せるデスティニーの性能よ
0
62. 名無しのあにまんch 2024年09月15日 15:37:30 ID:M5NzI4MTA
でも対艦刀抜いたら止まって決めポーズするプログラムが入ってるだろ?

取り回し悪いよ
0
63. 名無しのあにまんch 2024年09月29日 09:07:44 ID:AxMTgyMTE
シンの闘い方の問題
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