【鵺の陰陽師】これおかしいだろ!!!!!!
1: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:36:54
2: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:37:28
恐らく狙ってないんだ…
3: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:39:04
膳野は飛び道具すぎるからな
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5: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:39:38
まあ再現性はないからここの枠に載せるのはよくないか…
6: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:39:39
主人公が目られないパートで読者の興味を引き続ける工夫が膳野くんなんだろう
学郎に目立つ画像を用意するためには膳野くんを入れるとたぶん紙幅が足りないんだ
学郎に目立つ画像を用意するためには膳野くんを入れるとたぶん紙幅が足りないんだ
7: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:39:58
あくまで漫画の書き方講座だし誰にも真似できないもん言われても困るし
14: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:43:29
>>7
素人へのアドバイスに「膳野君を出しましょう!」とは言えないし、仮に言って漫画作りに不慣れな人が実行してしまったら玉突き事故が起きそうだしな
素人へのアドバイスに「膳野君を出しましょう!」とは言えないし、仮に言って漫画作りに不慣れな人が実行してしまったら玉突き事故が起きそうだしな
22: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:45:21
>>7
膳野くんはぶっちゃけ特異点だからしゃーないよね
1話の膳野って歴代の作品で言うとワンピースの1話のシャンクスの立ち位置なのに完全にトンチキぶつけてきてかつ学郎のエンジンをかける起爆剤になってるので素人が真似するには危険すぎる
膳野くんはぶっちゃけ特異点だからしゃーないよね
1話の膳野って歴代の作品で言うとワンピースの1話のシャンクスの立ち位置なのに完全にトンチキぶつけてきてかつ学郎のエンジンをかける起爆剤になってるので素人が真似するには危険すぎる
25: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:46:37
>>22
鵺が大成した暁には膳野枠を毎回持ってくる新作が生まれる可能性が…?
鵺が大成した暁には膳野枠を毎回持ってくる新作が生まれる可能性が…?
26: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:47:15
>>25
ブリーフ一丁キャラが量産されるのか
ブリーフ一丁キャラが量産されるのか
45: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:59:12
>>26
編集「あのさ ブリーフ一丁で主人公の脳を焼くサブキャラもうやめない?」
編集「あのさ ブリーフ一丁で主人公の脳を焼くサブキャラもうやめない?」
47: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 02:00:23
>>45
こんな持ち込みばっかされるの嫌すぎる…
こんな持ち込みばっかされるの嫌すぎる…
48: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 02:00:45
>>45
銀魂かな?
銀魂かな?
77: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 09:15:32
>>48
1話から将ちゃん出すのはギャンブルというか胸焼けするレベルで濃くない?
1話から将ちゃん出すのはギャンブルというか胸焼けするレベルで濃くない?
83: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 10:09:47
>>7
澤井啓夫先生の漫画講座に亀ラップの書き方書いてあった時並みに役に立たないだろうしない
澤井啓夫先生の漫画講座に亀ラップの書き方書いてあった時並みに役に立たないだろうしない
96: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 18:22:05
>>7
松井先生も防御力については教えるけど
あの人の攻撃力は真似しない方がいいだろうしな
松井先生も防御力については教えるけど
あの人の攻撃力は真似しない方がいいだろうしな
97: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 20:13:36
>>96
攻撃力はそれこそ人それぞれだからな
「作家性」とも言い換えられるか?
攻撃力はそれこそ人それぞれだからな
「作家性」とも言い換えられるか?
8: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:40:59
主人公が弱い間はサブキャラとかの方で引っ張るって描いてるだろ
9: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:41:55
膳野君を狙って出せるのはもうそいつは何書いても成功するよ
11: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:42:37
例として出してないけど膳野くんの配置は間違いなく計算でやってたんだろうな
ちょっと味付けが濃くなりすぎちゃっただけで
ちょっと味付けが濃くなりすぎちゃっただけで
12: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:42:38
あえていうなら一話は他の漫画にない引きを作った方が良いってぐらいで膳野君をただ真似されても困るしな
13: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:43:03
鵺の1〜3話は真似したら火傷するやつだ
16: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:43:44
膳野君いなかったら最初の3話アンケ入れてなかったけど今後他の漫画でやられたら絶対スベると思う
15: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:43:37
「鵺等他のキャラで引っ張りつつ、話の中心は主人公に据える」ってちゃんと書いてあるからセーフ
実際膳野の行動が主人公が勇気を出す切っ掛けになってるし
実際膳野の行動が主人公が勇気を出す切っ掛けになってるし
17: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:44:17
でも膳野はそれまでそれこそ積極的にパシリするような主人公が変わる切っ掛けと考えたらこれくらいのパワーはあってもいいよね
実際「膳野が掛け値なしにいいやつ」なのが序盤の学郎の魅力説得力に繋がった訳だし
サブキャラでひっぱるというか一瞬の火力で持ち上げたのは意図したとおりだと思う
再現性はない
実際「膳野が掛け値なしにいいやつ」なのが序盤の学郎の魅力説得力に繋がった訳だし
サブキャラでひっぱるというか一瞬の火力で持ち上げたのは意図したとおりだと思う
再現性はない
18: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:44:50
膳野はシャンクス枠だからここで挙げるもんではない
1話以降はそこまで目立つことはしてないしな
1話以降はそこまで目立つことはしてないしな
20: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:45:17
成長型の主人公は序盤どうしても目立ちにくいから他の濃いキャラ使って主人公を引っ張っていきましょうは再現性しっかりあるアドバイスだから…。
そこで膳野くん出せる川江先生がおかしいっちゃおかしい
そこで膳野くん出せる川江先生がおかしいっちゃおかしい
23: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:45:39
主人公のフックが弱い時はサブキャラで…
とても合理的なんだけどな。
フックじゃなくて右ストレートなのよ。
俺らが喰らったの。
とても合理的なんだけどな。
フックじゃなくて右ストレートなのよ。
俺らが喰らったの。
27: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:47:22
>>23
漫画の攻撃力・防御力論になったときに
「あいつは魔力で攻撃してくるからわからん」とか言われてた序盤だからな…
漫画の攻撃力・防御力論になったときに
「あいつは魔力で攻撃してくるからわからん」とか言われてた序盤だからな…
36: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:50:27
>>27
でも今読んだらちゃんと攻撃力も防御力ちゃんと備えてた1話だったなと言うのは見返して分かるんだよね
でも今読んだらちゃんと攻撃力も防御力ちゃんと備えてた1話だったなと言うのは見返して分かるんだよね
24: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:46:35
あんだけ受けたのにメインキャラにしないという勇気ある決断
28: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:47:55
むしろ膳野君を前に出すのを早々にやめてちゃんと学郎を主人公として盛り立てたの感心するんだよな
最初は学郎より膳野君の名前の方を先に覚えたぐらいだし
最初は学郎より膳野君の名前の方を先に覚えたぐらいだし
30: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:48:04
(後出し孔明的な言い方になっちゃうけど)膳野はどっちかって言うと連載1話で読者を集めるテクニックとかそっちの方だと思う
前例がない&新人作家だからこそ生きた一手だと思うけど、それはそれとしてモブ以上準レギュ以下くらいのネームドのブリーフを1話からぶっこむ度胸は冗談抜きで真似できねぇよ
前例がない&新人作家だからこそ生きた一手だと思うけど、それはそれとしてモブ以上準レギュ以下くらいのネームドのブリーフを1話からぶっこむ度胸は冗談抜きで真似できねぇよ
32: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:48:41
再現性がないっつーか膳野の行動→それが学郎の勇気に繋がるっていう作り自体は普通に王道だろ
格好がブリーフのパンイチだったから謎にネットで作者の想定以上に盛り上がっただけで
そこをサブキャラにインパクトのある格好をさせたらネットを中心に作品が注目されやすくなるので
是非やってみましょうとか書く方がアドバイスとしてポンコツすぎる
格好がブリーフのパンイチだったから謎にネットで作者の想定以上に盛り上がっただけで
そこをサブキャラにインパクトのある格好をさせたらネットを中心に作品が注目されやすくなるので
是非やってみましょうとか書く方がアドバイスとしてポンコツすぎる
40: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:52:44
>>32
うぐぐ…ド正論かつしっかり言語化されているから反論できない…
うぐぐ…ド正論かつしっかり言語化されているから反論できない…
33: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:48:57
膳野くんは狙ってやったのか、新人だから天然で事故ったのか分からなかったのも目を引いた点だと思う
34: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:49:20
シャンクスだと強すぎるので想定してたのは多分イルカ先生くらいだと思う
ブリーフのインパクトのせいで結果的にシャンクスレベルで注目集めたけどこれは想定外だと思われる
ブリーフのインパクトのせいで結果的にシャンクスレベルで注目集めたけどこれは想定外だと思われる
35: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:50:25
膳野君のインパクト凄かったけど、それはそれとして膳野君を無駄に擦らなかったのもこの漫画の良いところだと思ってるのでこういうとこで書かないのは正解だと思う
37: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:52:01
一番頑張ったの本当に学郎かは大分諸説あると思う…
43: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:56:10
>>37
一応学郎の人柄がきっかけになって鵺と遭遇&膳野ブリーフ発動のトリガーになってるしそこまで考えると「一番頑張ってるのは主人公」なのは間違いじゃないと思う
実際「学郎がお人好しな事で膳野が学郎を気に掛ける」って言う伏線がさらっと紛れてるしな
「情けは人の為ならず」って言うのが近いかもしれん
一応学郎の人柄がきっかけになって鵺と遭遇&膳野ブリーフ発動のトリガーになってるしそこまで考えると「一番頑張ってるのは主人公」なのは間違いじゃないと思う
実際「学郎がお人好しな事で膳野が学郎を気に掛ける」って言う伏線がさらっと紛れてるしな
「情けは人の為ならず」って言うのが近いかもしれん
39: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:52:44
明確にあそこから学郎を好きになれるように物語を作っていったのが川江くんの強みだよな……
41: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:53:03
代葉戦ラストで学郎が主人公として成るまでは女キャラ3人同時投入とか色々してたわな
38: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:52:26
実際後から読み返すと王道だし、あとの展開とかを考えると体一つで幻妖に立ち向かうとかいくらでも意味を見出せるのは分かるんだよ
物語として必要な一手(描写)ではあるけど、初見だとブリーフ一枚の大ゴマは普通面食らうんだよ
物語として必要な一手(描写)ではあるけど、初見だとブリーフ一枚の大ゴマは普通面食らうんだよ
42: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:54:32
でもしっかりファンを掴んだ後だと「第一話は読み返すと学郎の話としてめちゃくちゃ良い」と更に評価を上げてるから漫画力自体はちゃんとあったんだよ
初見は膳野インパクトで焼け野原になっただけで
初見は膳野インパクトで焼け野原になっただけで
44: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 01:58:39
一話は鵺さん膳野くん
二話はクラスメイト
三話は先輩
四話も先輩
五話で腕相撲(ここで学郎の格好良さアップ)
六話で代葉ちゃん
七話でゲーム
八話でゼノブレ―ド
だから序盤の布陣ガチガチなんだよな
二話はクラスメイト
三話は先輩
四話も先輩
五話で腕相撲(ここで学郎の格好良さアップ)
六話で代葉ちゃん
七話でゲーム
八話でゼノブレ―ド
だから序盤の布陣ガチガチなんだよな
49: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 02:01:00
>>44
こうして見ると日常回も挟みながらもかなり無駄が無いな…
しっかりジャンプ研究して挑んだなってなるわ
こうして見ると日常回も挟みながらもかなり無駄が無いな…
しっかりジャンプ研究して挑んだなってなるわ
50: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 02:02:42
>>44
逆にここまでやってもつっちー戦までの村展開で危ない状況になりかけたことを考えると序盤からフルスロットルで飛ばしていかないと今のジャンプはキツイって事なんだよな
逆にここまでやってもつっちー戦までの村展開で危ない状況になりかけたことを考えると序盤からフルスロットルで飛ばしていかないと今のジャンプはキツイって事なんだよな
51: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 02:04:34
>>50
じっくり待てるほど今のジャンプ余裕無いからね…
中堅下位〜中位くらいの層が厚すぎて数話で掴めなきゃ、もっと言うなら他所からアンケ奪えなきゃ打ち切られちゃう
じっくり待てるほど今のジャンプ余裕無いからね…
中堅下位〜中位くらいの層が厚すぎて数話で掴めなきゃ、もっと言うなら他所からアンケ奪えなきゃ打ち切られちゃう
46: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 02:00:13
鵺の一話、全体を可能な限り丁寧に王道寄りに作ったうえで一箇所だけ(ブリーフ一丁にして)ずらしてるからこそ膳野くんのインパクトが際立ってるとも言えるのではという後になっての気付き
54: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 02:09:44
序盤がRTAっていうよりTASなんだよ…
55: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 02:09:54
当時を思い出すと学郎に対して好感度というか主人公だと感じたのは4話の助けますだからかなり遅いな
57: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 02:13:07
1話と2話はぶっちゃけ学郎はおろか鵺さんまでキャラ薄い扱いだったからな当時
膳野くんで惹きつけてた
そこから3話で先輩参戦&忘れろビームでビックバンを起こし
4話であれ?真面目な漫画か?と思わせて
5話の腕相撲で鵺展開を叩きつけた
膳野くんで惹きつけてた
そこから3話で先輩参戦&忘れろビームでビックバンを起こし
4話であれ?真面目な漫画か?と思わせて
5話の腕相撲で鵺展開を叩きつけた
62: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 02:22:48
代葉編を考えるとクラスメイトとバカやってるシーンは説得力のために必須だからねぇ
そんな濃いクラスメイトの中でもまだ受け身寄りだった学郎がちゃんと話の中心にいるんだから、話の組み立てはかなり考えられてると思う
そんな濃いクラスメイトの中でもまだ受け身寄りだった学郎がちゃんと話の中心にいるんだから、話の組み立てはかなり考えられてると思う
64: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 02:25:30
膳野含むクラスメイトの男子たちのバカ具合が本当に好きなんだよな
日常の象徴として守りたくなる
日常の象徴として守りたくなる
65: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 02:30:33
でもやっぱり膳野くんとかいう主人公に発破掛ける重要な役目を果たす
印象深くてカッコいいサブキャラがブリーフ一丁
とかいうインパクトは実際に読んで貰ってモロに感じてほしいからな……
あえて深く紹介しないのは正解かも
印象深くてカッコいいサブキャラがブリーフ一丁
とかいうインパクトは実際に読んで貰ってモロに感じてほしいからな……
あえて深く紹介しないのは正解かも
68: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 07:44:19
まじで一話を見返すと膳野君が学郎にとってのターニングポイントってのがよく分かる
村編の妹との喧嘩で色々折れたんだなって察せるよね
村編の妹との喧嘩で色々折れたんだなって察せるよね
69: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 07:45:37
主人公の成長を描くにはそれ以外の要素のインパクトがないと週間連載の速度に置いてかれるからね
70: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 07:49:09
ただブリーフで話題になってた時絵面がトンチキ過ぎて打ち切り臭が割と漂ってたよね
その後2話の押し込むぞ!と3話の忘れろビームで突き抜けたが
その後2話の押し込むぞ!と3話の忘れろビームで突き抜けたが
71: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 07:58:19
膳野くんって立ち位置的にはシャンクス、そこら辺の不良、イルカ先生みたいな主人公が憧れるもしくは最初の行動理念になるキャラって意味では王道だしな…ブリーフ一丁とか言うカス装備で化物相手に堂々と立ち向かうのがかっこいいのだ…つまり真似するなら気弱な主人公の目の前で老人を助けるくらいでいいと思う
72: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 08:10:59
特別な服を纏って戦う陰陽師に対してブリーフ一丁という何の力も持たない者がそれでも立ち向かう事に意味があるんだぞ
74: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 08:14:50
>>72
人はそれを勇気と呼びときに正義と呼びそれを行うものをヒーローとよんだ!みたいな主人公は力を持ってるから進むのか?へのアンサーだよな、あの日ブリーフ一丁で立ち向かう姿を見たから進んだ…
人はそれを勇気と呼びときに正義と呼びそれを行うものをヒーローとよんだ!みたいな主人公は力を持ってるから進むのか?へのアンサーだよな、あの日ブリーフ一丁で立ち向かう姿を見たから進んだ…
79: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 09:18:55
>>74
愛染隊長が絶賛しそうだよな
それはそれとしてドン・観音寺以上に珍妙な格好の膳野君に困惑はする
愛染隊長が絶賛しそうだよな
それはそれとしてドン・観音寺以上に珍妙な格好の膳野君に困惑はする
80: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 09:19:58
>>79
膳野君は別に観音寺と違って好きでパン1なわけじゃねーよ⁉
膳野君は別に観音寺と違って好きでパン1なわけじゃねーよ⁉
78: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 09:17:58
膳野くんは下手に出しゃばらず今の位置くらいが丁度いいと思う
そういう一般人がいてもいいじゃないか
鵺だから多分また輝くぞこいつ
そういう一般人がいてもいいじゃないか
鵺だから多分また輝くぞこいつ
81: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 09:22:35
>>78
四衲との向き合い方に「ずっと家族だと思ってたってことじゃねーか」ってアドバイスしたり、なんだかんだで後方理解者面代表の燻し銀な出番あるしキャラは立ってるよな
本筋に絡んでくる必要がないだけで
四衲との向き合い方に「ずっと家族だと思ってたってことじゃねーか」ってアドバイスしたり、なんだかんだで後方理解者面代表の燻し銀な出番あるしキャラは立ってるよな
本筋に絡んでくる必要がないだけで
82: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 09:30:45
今回のアンサーで大事なのはちゃんと主人公が頑張ってるように見えるってことだから、そこはもうずっと徹底してるしちゃんと読者には伝えきれてるのは偉いよなと思う
93: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 16:40:27
>>82
自己評価最初は低くても周りがちゃんと肯定したり背中叩いたりして主人公もそれに応えようとするのがいいよね
自己評価最初は低くても周りがちゃんと肯定したり背中叩いたりして主人公もそれに応えようとするのがいいよね
84: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 11:28:56
まあこういうのに載るのはこの辺は押さえなきゃダメよくらいの話であってその上に作家性があるから
86: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 11:33:31
アニメ放送されたら、間違いなく1~2話は困惑の大嵐だろうな
87: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 11:35:35
1話で膳野君と学郎が互いに身体を張って助けようとしているから、後の展開で膳野君の広報理解者面や家族関係のような少し話しにくい事の相談に乗ったりしていても「この2人の関係性ならそうするよね」という説得力が強いんだよな
90: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 15:57:25
じゃあ膳野だしゃあいいのかって言ったらもうこの飛び道具使えないし…
91: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 16:35:36
ぶっちゃけ鵺の1話は単体でも起承転結&しっかりとした導線が成立してるところに膳野君と言う超起爆剤があったからあれだけのインパクトを出せたんだよな
生半可に真似すると爆発炎上するしかないんで再現性は全くないのよね
生半可に真似すると爆発炎上するしかないんで再現性は全くないのよね
92: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 16:39:07
膳野を出しましょうは漫画の描き方じゃなくて鵺の陰陽師の描き方だからな…
94: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 17:49:59
膳野については「どうして膳野がいても破綻しないのか」を考えさせたほうがよほど勉強になる説
98: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 20:14:17
>>94
サプライズニンジャ理論だな
物語を食いかねないやつがいたとしてどうしたらそいつを乗りこなせるのか
サプライズニンジャ理論だな
物語を食いかねないやつがいたとしてどうしたらそいつを乗りこなせるのか
99: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 20:19:12
一応似たようなことを冨樫先生も言ってたからちゃんと実用性のあるメゾットではあるんだよな
膳野が出せるかどうかは…その作者次第っすね
膳野が出せるかどうかは…その作者次第っすね
106: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 21:03:18
膳野くんは火力が高すぎるから今ぐらいの出番で丁度いいと思う。でも章と章の間には出てきて欲しいとも思う。
107: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 21:08:47
>>106
まさに日常って感じの動きしてほしいわな
まさに日常って感じの動きしてほしいわな