ステタースオープンとかナーロッパとかって便利だよね

  • 91
1: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 15:29:17
読者の共通認識ができてるから説明不能なので便利
マジで本当によく分かる
2: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 15:32:22
時代劇、時代小説の「花のお江戸は八百八町」と一緒でテンプレは大事だね
3: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 15:33:06
具体例は?
30: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 17:41:13
>>3
ドラクエ!
4: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 15:38:21
キャラ説明のためにステータス作ったりしてたりは見るけどゲーム世界でもないのにステータスオープンはほとんど見ないな
そういうのを自分は避けてるのもあるんだろうけどスコップ掘れば未だに当たるもんかね?
盾勇の勇者特権はなかなかうまいと思う。ますます勘違いを加速させる要因になってるのも含めて
5: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 15:40:15
言うてステータスオープンは流行らなかったな
ナーロッパも飽きられて現代恋愛がなろうの主軸だし
6: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 15:42:09
>>5
今のなろうの主流って異世界恋愛じゃないの?
8: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 15:45:28
>>6
そうだよ
ナーロッパ恋愛もの
11: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 15:47:49
>>8
ナーロッパ飽きられてないじゃんね
62: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 19:23:07
>>11
ステータスは無くてもそれなりの話が書ける作者はいるけど
ナーロッパ無しだと独自の世界観を作れるか、ツッコミに耐えられる現実世界のどこかの話を作れる力量が必要だから
そんなレベルの人は普通に最初から商業の門を叩く
7: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 15:44:33
ある種の二次創作の作りやすさに近いわな
スタートアップとして便利だけど、そこで立ち止まってると作品も作者も成長が難しくなる罠
9: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 15:46:00
結局おもしろく味付けできたやつが勝つんだ
57: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 18:11:27
>>9
そして数多のくそつまんない駄、作どもの死体がその下に埋まってるんだ
10: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 15:46:21
ステータスオープンってネット小説ならいいけど書籍までになるとただの字数稼ぎになりかねんから定着しないのでは
あとアニメ化にも向いてないぜこういうの
12: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 15:52:43
オリジナリティ出そうとして話が分かりにくくなったり説明回で間伸びしたりするくらいならなろうテンプレ要素を思う存分使って書いて欲しい
13: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 15:58:38
世界観にワクワクするタイプの読者はもうなろうにはいないだろうね
そしてサイトはガラパゴス的な進化を進めるんだ
14: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 15:59:34
>>13
僅差の話ではあるけど今はまだカクヨムの方がそういうのはあるかも
18: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 16:29:57
>>14
なろうのそういう作品を奴らが片っ端から引っ越したんだから逆だぞ
今はなろうの方が熱い
17: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 16:04:50
別に一生懸命スコップしてるわけじゃないけど
自分の観測範囲だとステータスオープンより鑑定が多い感じ
19: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 16:32:32
ステータスオープンって廃れてる印象ないな
いや長々と羅列することは間違いなく減ったと思うが
「ステータスオープン!」
「おお、レアスキル【〜〜〜】が手に入った」
って感じで必要な部分だけ書くようになってる

使い方が大人しくなってる感じ
そうなってからのスキルやステータスは、なんかこう「異世界にあって当然」って感じになってきてる印象
異世界恋愛でも、それまで全然気配なかったのに、戦闘が絡むようになると王子が平然とスキルって言い出しやすい
22: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 16:41:49
なろうの検索システムがスコップには向いてないのは確かだ
23: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 16:55:14
>>22
贅沢は言わないので某ハーメルン程度の使い勝手ならスコップの摩耗も抑えられるんだがなあ…
24: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 17:02:31
タグやジャンル指定して総合評価や閲覧数が低い順に掘っていくなあ>なろうスコップ
慣れてくるとあらすじや第一話冒頭数行でスパスパ切って次に行ける

あとはテンプレ弄り改変が上手いなと思った作者のブックマークや、その作品の感想欄で良さげなコメントしてる人のブックマークを辿ると当たりが多い
純粋なスコップよりこの八艘飛びの方が効率はいいし、テンプレ使用の良作も拾えるからいいぞ
25: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 17:11:15
自分の作品の王都のイメージこれ何ですが、ナーロッパで押し通せますか?
28: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 17:35:54
>>25
三木なずな原作の新作漫画『皇帝の孫に転生する皇帝』が中央アジア風だからアレがバズればワンチャンいけるかも…?
34: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 18:11:22
今の流行りを語ろうとしても
コミカライズになってる作品とか語ると当然ひと昔前ってことになるし
小説家になろうを読んでる人でもせいぜい自分がランキングで見てる好みの作品ぐらいしか基準がないので
思いっきりバイアスかかったこと言ってるであろうというのはもう最初からあきらめて理解しておく方がいいのだと思われる
39: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 01:15:34
ステータス周りは確かにかなり廃れたが、
固有スキルみたいな多くの作品に使いやすい要素だけが自然と抜き出されて後に続いた、という方が近い
攻撃力防御力素早さみたいな数値をコツコツ上げていきスキルやクラスアップみたいな要素を取り込んで徐々に強くなっていくゲームプレイ日記的な作品があまり書かれなくなったのが先か、ステータスオープン自体が何度も使われすぎて食傷気味になったのが先かは分からないが
世界観の中に固有スキルや職業の概念があってそれを軸に話を広げる方向へ傾いていった
46: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 14:06:33
ステータス画面物は嫌いだっただけど
スキルはあるけど画面は出ない作品で、スキルステを一覧で表示せず
キャラ同士の会話で説明しているものの、あまりのわかりにくさで、だったらゲーム画面にしちゃった方がいいや…という気分になったものならある

スキルステに頼らず強さ描写できたら一番いいんだけど
そんなプロ候補生レベルの上澄なんて滅多にいないしな
48: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 14:13:10
>>46
でも正直スキルやステータスだけで強さって描写できなくない?
たとえばスキルが剣聖だとかステータスが9999だったりしたとしても主人公にあっさり倒されたら本当に強いのかどうかわからんし
49: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 15:25:32
>>48
「読者間で共通認識が出来てるから描写しなくてもある程度伝わるのが便利よね」というのがスレの主題だろうし。あくまで「ある程度」だから、評価の高い作品はその辺それぞれ上手いこと描写してるとも思うけど。
時代小説で言えば「〇〇流免許皆伝」みたいな肩書みたいなものよねたぶん。演出する上での便利なツール。
52: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 16:01:08
>>48
それな
だからこそ腕の見せどころなんよね
50: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 15:59:10
>>46
そんな上澄みはほぼ居ない
そして使うのは凡百のカス作家どもばっか
だから九分九厘ゴミが出来上がる
53: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 16:06:12
ステータスは一時期流行ったけど最近そんなに見なくない?
54: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 17:45:46
異世界恋愛以外では流行を超えて定着の段階に入ってる
ただその異世界恋愛が今とんでもなく勢いづいてるから減ったように見える
59: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 18:29:31
>>54
なろうはそんな感じなのか
カクヨムとハーメルンのランキングしか漁ってないがそっちだとまず見かけないね
60: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 18:34:09
異世界だと自分のステータスを見れるって設定の異世界もあるからね
『自分のステータスを見れるから自分のやれる事や限界が分かりその分地球人より理性的で分をわきまえてる』みたいな設定の作品もあるし
61: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 18:36:05
なろうの異世界恋愛は溢れすぎてるせいか明らかに異世界恋愛だろこれって作品がハイファンタジーやヒューマンドラマで登録されててその上ランキングでも上の方に来てるからな

元スレ : ステタースオープンとかナーロッパとか

ラノベ記事の種類 > 考察なろう作品ラノベ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 08:34:10 ID:YxNjQ0MjI
貴様ーッ!Fateとグルグルを愚弄する気かぁっ!
0
16. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 09:35:14 ID:I4NjE5MjA
>>1
ステータスオープンしてたっけ?
グルグルはレベルはあったような気がするけど
ステータス見れた記憶がない
鑑定するまで職業わからなかったような
0
26. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 10:07:33 ID:U5Nzk3MTg
>>16
グルグルは分からないけどfateでは「ランクA以上の英雄」みたいなのは劇中の会話の表現であるけど
「このサーヴァントは筋力Aで〜」みたいなパラメータについての言及は少なくともstay night内では見た事ないかな
Fateのステータスはプレイヤーしかわからない物だったはず
0
46. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 10:39:30 ID:ExODgxMTM
>>26
いやバーサーカー関連等で攻撃ランクや宝具ランクに触れてるし
設定としてマスターに与えられる権限の一つがサーヴァントの能力の視覚化(初代ではアルファベット数値で統一されてるけど関連作品では水の流れのように視覚化してるのもいる)で本文にも士郎がステータス確認したり思い出す場面あるよ

>「どのようなカタチで把握したのかは知りません。サーヴァントの能力を測るのは、あくまでシロウが見る基準です。単純に色で識別するマスターもいれば、獣に喩えて見分けるマスターもいます」
>「つまり、個人差はあれど本人にとって最も判別しやすい捉え方をする、という事です。
> これはマスターとしての基本ですから、今後は頻繁に確かめてください。私と同様、一度見た相手ならばその詳細が理解出来ている筈ですから」


> 目を瞑って、セイバーの能力を思い返す。
> セイバーの筋力……通常攻撃はBランク、その宝具はCランクだ。
0
28. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 10:13:56 ID:MwODA3MjA
>>1
グルグル何てさっさと扱えなくなってなくなっただろ
Fateは何かそういう風に書いてるだけでであって全く作中で生かされてる物ではない
0
48. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 10:42:41 ID:ExODgxMTM
>>28
十二の試練関連でめあっちゃランク問題に触れてるだろ
あれがそういう概念まとった宝具なだけで普通はランクだけがすべてではなく大抵ひっくり返るモノだけどね
0
51. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 11:03:09 ID:c0MjMxOA=
>>48
普通はランクだけがすべてではなく大抵ひっくり返るモノの時点でランクとかステータス意味ないだろ
だから書いてあるだけなんだ、しかも割ところころ設定変えてくる
0
52. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 11:05:39 ID:ExODgxMTM
>>51
生かされてはいるだろ
それも含めて「──だがここに例外が存在する」
な展開大好きな作者なだけや
0
58. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 11:32:02 ID:MyMDMwNDA
>>1
余談だけどfateのステータスってTRPGリプレイの派生だから転生系のステータスとは似てても別の流れだよね
テンプレの方が分かりやすい嫌リアリティがないとかじゃなくて物語とは別枠でぎっちり設定してあるのを読者がメタ的に見るためのもの
0
78. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 16:28:46 ID:g1MjM2NDQ
>>58
敵と味方のステータスが見れるから、相性良い奴は自分で倒して相性悪い奴は他に倒させたり囲んでボコったりできる
まあそのバトルロワイヤルだから戦略的戦術的なことできますよー!って設定なんだが、伝奇バトルしながら恋愛しますって物語の構成上使われなかったわけだが
フレーバー的にこいつはステータス凄いからつよい、こいつはバランス悪いけど強いってワクワクするためのもので、実はあんまり意味はないのだ
0
82. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 17:32:36 ID:E4NzY2MDM
>>58
サーヴァントのステータスって生前の性能や偉業の具現化だから、転生者のステータスみたいなものやん。
クラススキルや現世の知識の付与とか、神様がくれるチート付与みたいなものやし。
0
2. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 08:34:57 ID:EzNDIwNzM
捨てるなよ
0
3. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 08:35:37 ID:A3OTg1MjQ
ステタースオプーン!!
カッコいい
0
11. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 09:15:54 ID:czNDUyMjg
>>3
ステタースオプーン!カコイイ!(・∀・)
0
17. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 09:37:52 ID:I4NjE5MjA
>>3
かっこいいポーズして言うんだぞ
0
38. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 10:24:26 ID:g5ODExNDc
>>3
現代のステータスオープンは子供なら身体測定、大人なら健康診断だな
オールAのチート健康野郎が羨ましい
0
4. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 08:47:33 ID:U2ODQ4MA=
ナーロッパテンプレの下地にはゼロ魔やネギま!の二次創作もあったから、ある意味で二次創作の手法と同じなのよな。
まあ素人向けのサイトだからそのくらいの軽さがいいんだけど
0
29. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 10:14:56 ID:MwODA3MjA
>>4
やってることは二次創作の原作ありきと同じ作りだからね
で、それらのテンプレは最初しか使えないので少し経つとかけなくなってエタる
0
34. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 10:20:48 ID:I4MjE1NTc
>>4
ドラクエやTRPGから30年くらいかけて養成された世界観だからな
個人がパッと思いついた異世界より簡単かつ完成度が高い

クトゥルフとかマダミスを下敷きに新シナリオ書いたりするようなもん
ルルブなんよ
0
5. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 09:02:24 ID:g1MzkzOTM
ステータス画面…サム8…
0
6. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 09:02:36 ID:A1NjgxNTc
なんか昔どこかで見たけど、現地のオークとかゴブリンの回想で
最近突然現れた変な服を着た人間、騎士や戦士と違って武器も持たずに筋力もなくひ弱で
ステータスオープン!とかチートは!?とか変な言葉を叫ぶだけの雑魚だから簡単に仕留められていい食糧だ
みたいな始まりがあったのちょっと面白かった
0
9. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 09:13:13 ID:czMDg2MTk
>>6
そういうの好き
0
30. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 10:15:49 ID:MwODA3MjA
>>6
結局それもテンプレの逆張りなだけでやってることは一緒なのですぐにかけなくなったり個性が無かったりする
0
33. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 10:20:04 ID:g5ODExNDc
>>6
昔は幻想入りがそれだったよな
一般人がただ妖怪に食われるだけの話
0
7. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 09:06:52 ID:kwMDA3NDQ
スキルだけ抜き出してっていうかスキルはなろう特有のもんでもないと思う
なろう全然関係ない異世界じゃない作品とかでもスキルなんてよく使われるし
ステータスと違ってただの用語の一つでゲーム要素ってわけでもないし
0
31. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 10:17:17 ID:MwODA3MjA
>>7
少なくともステータスオープンやスキルはなろう以外でも使われえるけど
有名ってかなろうの大半が使ってるので・・・使用頻度が他より圧倒的に多い
0
62. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 11:53:52 ID:A0OTE0Nzk
>>31
ステータス系が主流なのはなろうよりやる夫スレとかだろうなアレゲームブック方式な文体あるし一枚絵で簡潔にまとめなきゃいけないヤツだし
0
8. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 09:12:37 ID:M0NTgzMDg
以前はステータスオープンとか鑑定とかアイテムボックスとか出て来たら、
即見切るくらい抵抗有ったけど、今は割と寛容になったわ
ここまで流行ってくると、ファンタジーもので剣と魔法とかに文句付けるみたいな物よね
この辺りに目くじら立てる奴がなろう警察とか呼ばれる日も近いと思う
0
18. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 09:38:49 ID:g0NjEwMzk
>>8
いや、ゲーム世界じゃないのにステータスオープンは頭悪すぎて無理
0
55. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 11:13:27 ID:cyNjc3NDY
>>18
ステータスオープン魔法やぞ
お前が無理なのは構わんけど頭悪すぎって感想はよくわからん
0
19. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 09:40:27 ID:c2MjMzMDI
>>8
いくらでも尺稼ぎできるから、あまり好きではないなあ
1話全部ステータスとスキル表示なんてやる人いるし
作中でやる分には切るか否かの判断材料の一つって感じだけど、タイトルに「ステータス」って書いてるなら避けるね
0
32. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 10:19:38 ID:MwODA3MjA
>>8
あってもいいんだけどそれらの使い方が原住民バカにするしか使い道無いのが問題
あとは長期的にみると自分で自分の足引っ張るくらい実はものすごく使いにくい設定
大御所の先生たちですら数値系は扱えなくなるのが大半

お手軽なようで本気で扱うならこの上なく難しい設定
0
60. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 11:38:37 ID:YwMzUxMDM
>>32
ドラゴンボールの「戦闘力」なんか、まさにその典型例って感じだよね。
強さを分かりやすくするために導入されたけど、結局持て余して本編では事実上消滅。
0
77. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 16:08:00 ID:I4MDY0NDk
>>60
持て余してっていうか数値の算出基準がインフレに追いつけなくなったんやろ
元々章ボスの強さを演出するための役割だったから
章ボスの組織ごと事実上壊滅した本編でその役割は果たして消えただけじゃん
0
61. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 11:38:38 ID:I5NDg2NTY
>>8
現実でもステータスオープンしてそうw
0
10. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 09:14:42 ID:czMDg2MTk
個人的にはステータスオープンとかスキルとか言い出すのはクソ嫌いだけど好きな人がいるならいいんじゃない?
0
35. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 10:21:54 ID:MwODA3MjA
>>10
スキというより説明が簡単で理解もしやすいので、なろう見たいに大量にありすぎてとにかく1話で読者引きつけないとその後終わるってところだと
読者と作者にとってはありがたいものではある(なおその後は・・・)

数が多すぎるためにそれらが無いとまともに読んでくれないって事実があるからね
0
80. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 17:09:37 ID:g1MjM2NDQ
>>35
それだよな
最初のあらすじの所にステータスオープンって言うとステータス見れたとか書いとけば、
そのステータス系設定好きな人は見てくれる
ステータス画面見れなかったと書けば、ステ系嫌いな人が見てくれる
住み分けですよ住み分け
0
12. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 09:17:10 ID:cwODU4Mzc
ステータス云々って起源辿れば戦闘力とか超人の10万パワーみたいな強さの可視化じゃないの?
0
14. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 09:32:37 ID:cyNDk3OTg
>>12
明らかに現在のゲームが元ネタだろう
そもそも超人強度も戦闘力も遡ればアトムの10万馬力などのように1個のステータスだけで比較する概念だから、その点でも得手不得手を明確にするゲームステータスとは違う
0
20. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 09:41:01 ID:ExODgxMTM
>>14
戦闘力とかの概念とゲームとかのステータスのミックスじゃないかと思う

なろうサイト出来るより早く出てる初代Fate時点で自分側の味方と相手のパラメータやスキル解析や比較してうんたらとかやってたしな(あっちの元ネタはTRPGだが)
0
21. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 09:45:29 ID:QxOTg5NDM
>>12
今のステータスオープンとか気軽に出しちゃうのは
ゲームのメニュー画面開く感覚なんだろうけど、
昔のラノベだとサイコロでステータス決めてTTRPG
を実際やってるのが基礎としてあるから
数字の意味が結構違ってくるんだよな。
0
73. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 15:32:08 ID:czMTAyNjM
>>12
どっちも漫画の中では1キャラなら一コマ程度でわかりやすくするだけの意味だったのが
ステータスにスキルに更にアイテムまで表示されると
それだけで1ページ埋まって字数稼ぎ感が見え見えなのがな
0
13. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 09:18:34 ID:cwODU4Mzc
関係ないけどナーロッパってサイヤ人の名前っぽいよな
0
42. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 10:28:04 ID:g5ODExNDc
>>13
ナ ッ パ 定 期

やはりナッパか
0
15. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 09:32:42 ID:IwODY1MTY
ゲームにダイブするとかでは無い純粋なファンタジー物で
ステータスやスキルとかがあっても秀逸な世界観だなと思ったのは
なろう系では無いけれどランスシリーズだと思う

ちゃんと経験値やレベルの概念も入れつつ、それが物語や世界観を説明する上で
ノイズにならない塩梅で機能してるのは今でも凄いと思う
0
37. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 10:23:19 ID:MwODA3MjA
>>15
ランスはゲームだから受け入れられるだけで
この手の話は小説とか漫画で更にゲームじゃないことが大半だから
0
47. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 10:40:06 ID:Q5MTgwOTY
>>15
才能(レベル)の限界値がある上鍛錬を怠るとレベルが下がる意外とシビアな世界観すき
レベル1あるだけでプロ級と呼ばれる技能レベルの概念もすき
0
64. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 11:58:59 ID:A0OTE0Nzk
>>15
あれステータスって一般に確認できたっけ?メタ的にゲームだから見えるしレベル家やレベル神なら確認やレベル上げできる
才能限界とか技能レベルは上位種なら見れるみたいなマスクデータだったような
0
74. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 15:37:28 ID:czMTAyNjM
>>15
あれが上手かったのは、本来はドラクエ的にすぐレベルが上がるシステムにしたかったのが
プログラム技術が未熟で街に戻ってレベル屋でレベルを上げるという仕様にしか出来なかったのを
逆手にとってから発展させて、才能限界とか世界観全体の仕組みに持っていったところにあると思う
0
81. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 17:14:31 ID:g1MjM2NDQ
>>74
ランス世界は極論創造神を楽しませるための世界だから、
色々ゲーム的なのモリモリして深く考えなくても解りやすくするためってのがしっくりくるしな
0
22. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 09:47:36 ID:I1MjcxMzY
体系化された技術で身体スキャンして数値を把握するならまぁ分からんでもないけど、ステータスオープンは無理
スキルもちゃんと身につけたものや体質に近いものとして描写してる人は戦闘シーンも説得力があるけど、カードバトルコマンドバトルしか書けない作者がほとんどだしな
0
40. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 10:26:47 ID:g5ODExNDc
>>22
ステータスはまだいいがスキルや耐性がズラズラ書いてあるやつはきついっす
炎無効だ雷無効だ毒無効だ、穴を埋めるみたいに弱点消していけばいいってもんじゃないぞ
0
43. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 10:29:25 ID:IxOTMyNw=
>>40
無効にしすぎて日常生活どころか生命活動すら困難なんじゃないってやつあるからね
都合よくそこら辺無視してるけど
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23. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 09:50:19 ID:QxOTg5NDM
レベルカンスト以外雑魚化してるみたいな感じに
なってるしレベルの意味がもう主人公を持ち上げる以上の意味無くなっとるんだよなぁ。
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24. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 09:59:40 ID:gzMTkwODA
読者が読みたいのはその先だからね
読み飛ばしても大して問題ない部分を省略できるのは便利なんだろう
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25. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 10:05:56 ID:ExOTcxMzg
ステータスオープンだけならまだギリ許容範囲
ただHPの項目があると一気に読む気が失せる
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36. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 10:22:27 ID:g5ODExNDc
>>25
確かにHPはちょっとRPG過ぎるよな、魔力残量(MP)ならともかく
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41. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 10:27:15 ID:IxOTMyNw=
>>36
HPをまともに扱える作品は見たことない
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49. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 10:43:34 ID:kxMjM1NjM
>>41
非なろうの名作でもヒュンケルしちゃうしな…
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66. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 12:03:41 ID:A0OTE0Nzk
>>41
まずHPがなんなのかがわりとフワッとしてるからな
元が致命までの運命力とか余裕とかみたいなのだから絵面の解像度が上がると何を基準に増減してるのかってなる

小説とかだと肉体強度に+してHPってバリアが貼られてるのが大半な印象。まあわかりやすいし
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84. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 19:30:45 ID:g1MjU1MDA
>>66
D&DとかWizとかTRPGだとあとどのくらいまで戦うことができるのかって数値だな、要は継戦能力
例えばHP100あるキャラは10威力のある攻撃を受けても受けどころを肩とか手とかで受けてあと90余裕がある
けどHP20ぐらいのキャラだと受けが下手で腹とかに当たって半死半生になるとか
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85. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 20:00:27 ID:g1MjM2NDQ
>>84
HP式にしちゃうとどんなダメージ食らっても、回復魔法飛んだら手足も生えてきたりとおかしい描写出ちゃうからな
それやったのオバロでこれなんか物理的におかしくない?ってダークファンタジー世界なのにギャグにしちゃってるんだが
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27. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 10:13:07 ID:MwODA3MjA
これを使うと説明とかしないでクソ楽になるけど
結局は全員が使うテンプレなので個性は全くなく死ぬ
個性出したら出したで極端にしなきゃならないのでそれが足引っ張って死ぬ
書き続けてテンプレ外になると自分で考えて書けなくなるので死ぬ

結果エタる
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45. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 10:31:29 ID:g5ODExNDc
>>27
なろう系の真価はテンプレな序盤を超えた先にあるからな
増える登場人物や国家や組織をどう動かすか・・・
そう考えると完結させただけ大したもんなんだな
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39. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 10:26:25 ID:IxOTMyNw=
ナーロッパの甘えは結局どの作品も同じ世界観になるので、有名どころの外伝みたいになることと
ゲームでも似たようなこと起こっててリアルになった結果現実と同じような景色やキャラになるので、混ぜると皆同じ世界みたいになってるんだよな
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63. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 11:57:17 ID:g5ODExNDc
>>39
東の島に鬼や妖怪がいる摩訶不思議な国があるのはお約束
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44. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 10:29:55 ID:cxODU0OTI
ステータスオープンは正直萎える
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59. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 11:33:13 ID:YwNzcxODQ
>>44
便利な様式だとは思うけど、一方で
ゲームのステータス画面表示みたいな簡略化に逃げるなよ
魅力や能力くらい文章で書かんかい!
と思ってしまう
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50. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 10:49:43 ID:Y5MjEwMjQ
異世界失格とか見てるけどそんなに気にならないな
まああれは本人はオープンしてないが
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53. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 11:08:11 ID:gwODkwNQ=
文字媒体で想像しやすいのは便利だよな
ミステリとかの館の説明を見取り図まで用意してくれても目が滑るだけで想像できないし
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54. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 11:08:15 ID:UzMTM5Mg=
異世界迷宮の最深部を目指そうは、魔法で解析してステータス作ってたな。面白かったので、ステータスがあれば切るって事ができなくなったな
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56. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 11:18:42 ID:k0MDc3Mjk
一升瓶にエプロンに、おしぼり?
何のドラクエよ
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57. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 11:22:33 ID:Y0NjI3MjA
武侠ものもそうだけど、設定が事前にあると作り手側はだいぶ楽
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65. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 11:59:38 ID:QzODYwMDU
ギリギリ主人公の特別性としてならステータスオープンも流せるけど住民皆使える世界観はちょっと自分には合わないなって感じる
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67. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 12:06:38 ID:A0OTE0Nzk
>>65
自分は変に特別より原住民も出来る世界の仕様の方が良いな
そっから世界観の裏設定とか出てくるやつもあるし
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68. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 12:30:46 ID:Q1NDI4Nzk
隠された技能や才能がわかるはギリセーフ
アウトな事もおおいけど。数値化したものがずらっと出てきたら大体アウト
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69. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 12:50:53 ID:M4MTM5MjE
剣と魔法のファンタジーをナーロッパ呼ばわりしてるのなんだかなあって感じ
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75. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 15:41:57 ID:czMTAyNjM
>>69
中世ヨーロッパ風+モンスター+剣と魔法程度ならナーロッパ呼ばわりはされないだろう
ここにすごく都合のいいゲーム的なシステムをひとつまみでナーロッパの出来上がり
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79. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 16:30:29 ID:c4MTUzMQ=
>>75
自分はそれ+頼れる大人&競い合う同性のライバルか親友がいないとナーロッパ感が強まるかな。
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70. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 13:35:34 ID:AwMTQzMzI
オープンこそしないが、「劇中人物が把握しているRPG風のステータス数値」の元祖はフォーチュンクエストの冒険者カードな気がする
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71. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 14:05:00 ID:M5MzI0OTE
大腸菌アップ! 大腸菌アップ! 大腸菌アップ!
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72. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 14:31:06 ID:Q5NTk3NzE
ステータスオープンすんのは別にいいんだけど、ステータスが飾り程度ならそんなのはいらん
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76. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 15:43:48 ID:k0NTIzMTE
ステータスオープンってRPGをそのまま漫画にしたみたいでサムイわ
ぶっちゃけ単発読み切りでしかウケない系の漫画ネタを長期連載に持ってくる痛い作品がなろうに多くてマジでキツい
あいつら数話で飽きるような単発ネタを長期連載に持ってくるとかアホなんじゃないかと
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83. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 18:58:28 ID:QzMTY3NzI
便利だよね
読むのやめる基準として
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86. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 20:05:04 ID:A1MjE2NDg
全然ゲーム系の世界観じゃないのにステータス表示のある作品なんだけど
それの理由が実はその能力の正体が時と運命の女神の祝福であり、他人の情報を覗き見できるのは、その人間の「過去」を覗いているからだった
というのがあったな
ステータスを覗き見るということは、その人がどのような人生を歩んできたのかを暴く行為だった…
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87. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 20:09:20 ID:czNzc1OTE
便利だからこそ粗製濫造も目に余るんだよね
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88. 名無しのあにまんch 2024年08月09日 20:29:36 ID:Y4MjEzMQ=
元スレ見るとまとめとまるで印象違うな
向こうでは誰も賛同してないような意見をこっちではまるでスレの総意みたいな大文字でまとめて
いいねいっぱいついてるような書き込みはスルーしてて凄く恣意的なまとめ方してる
具体的に言えば雑ななろう叩きをしやすいようにまとめてそれに釣られてこっちでも雑ななろう叩きが始まってる
コメント稼ぎたいんだろうけどなんだかな
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90. 名無しのあにまんch 2024年08月10日 11:51:20 ID:Q4MDExODA
>>88
稼ぎたいだろうに、この程度しか※つかないってのがね
管理者が偏向報道するのは今に始まった事じゃないし、見切られてるんだろう
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89. 名無しのあにまんch 2024年08月10日 01:32:11 ID:IzODA3NzA
まあナーロッパなんてなろう叩きたい老害が妄想拗らせて難癖つけたい時に使うワードだからね
使うことで思想や目的がバレるタイプ
恥ずかしいから作品の感想欄に突撃してナーロッパガーとかやるなよ
実際突撃して迷惑かけているアホがいるし
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91. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 21:37:37 ID:cwMjY3MDA
>>89
作家と作品ばかり揶揄されるけど
叩いてる方もイセスマ放送してた頃から言ってる内容が何も変わってないんだよね…
さっさと見切りつけてメジャーレーベル漁ることに集中すればいいのに
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