編集の有能無能エピソードで思い浮かぶの
1: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 19:20:08
前者なら鬼滅のなんでマンとかNARUTOの初代編集の話、後者なら異世界烈海王とか銀の匙の引き伸ばし提案したエピソードとか
2: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 19:27:44
銀の匙のこれ、そこまで無能ではないと思う
31: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 20:00:42
>>2
色々言われるけど編集(売る立場)としては売れると分かってる漫画はそりゃ続けさせるよな
色々言われるけど編集(売る立場)としては売れると分かってる漫画はそりゃ続けさせるよな
45: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 20:23:38
>>2
漫画でネタにしてるけど荒川さんとこの編集自体はその後も良好な付き合い続けてるから優秀なのは確かだと思う
漫画でネタにしてるけど荒川さんとこの編集自体はその後も良好な付き合い続けてるから優秀なのは確かだと思う
60: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 21:21:57
>>45
後のスピリッツ編集長だし普通に有能編集だよね坪内氏
湯神くん立ち上げたのもこの人だった
後のスピリッツ編集長だし普通に有能編集だよね坪内氏
湯神くん立ち上げたのもこの人だった
186: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 02:28:01
>>60
坪内編集の一番凄いのは
久米田プロでアシスタントやってるけど新人漫画賞はまだ獲れてない畑先生に
本誌新連載としてハヤテやらせたことだと個人的には思ってる
今みたいに受賞歴無しの新人がデビューなんてほぼ無かったから
無茶苦茶な博打やって且つ大当たりしてるのマジで度胸と慧眼がヤバい
坪内編集の一番凄いのは
久米田プロでアシスタントやってるけど新人漫画賞はまだ獲れてない畑先生に
本誌新連載としてハヤテやらせたことだと個人的には思ってる
今みたいに受賞歴無しの新人がデビューなんてほぼ無かったから
無茶苦茶な博打やって且つ大当たりしてるのマジで度胸と慧眼がヤバい
66: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 21:43:58
>>2
そういう展開入るのは確かに盛り上がるなってのはわからなくもないもん
そういうのしないですっぱりやるのもこの人らしいなって感じして好きだけど
そういう展開入るのは確かに盛り上がるなってのはわからなくもないもん
そういうのしないですっぱりやるのもこの人らしいなって感じして好きだけど
117: 名無しのあにまんch 2024/06/17(月) 13:01:26
>>2
提案内容自体も普通に的外れじゃないしなこれ
ラブコメ要素を増すのも大学生編やるのも別に不人気には繋がらないだろうし
提案内容自体も普通に的外れじゃないしなこれ
ラブコメ要素を増すのも大学生編やるのも別に不人気には繋がらないだろうし
3: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 19:28:04
漫画家「ダンスと鼻毛どっちの漫画にしましょうか?」
編集「鼻毛でいこう」
編集「鼻毛でいこう」
4: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 19:29:47
>>3
有能
有能
33: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 20:02:05
>>28
編集会議でボーボボの原稿叩きつけて
「読んで笑ったら連載させろ」って啖呵を切ったんだっけか?
編集会議でボーボボの原稿叩きつけて
「読んで笑ったら連載させろ」って啖呵を切ったんだっけか?
36: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 20:04:55
>>33
かっこいいな
かっこいいな
|
|
10: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 19:36:00
アオのハコの初代担当の村越さ
アオのハコ3周年を迎えました。
— 三浦 糀 (@Amzk0303) March 18, 2024
感謝の日々です。 pic.twitter.com/q8MpGyeKml
9: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 19:35:52
もう消えてるけど当時の漫画家バックステージに書かれてた話で
「もし漫画家としての芽が出なかったら返さなくていいよ、僕の見る目がなかったということだから」
と言ってまだド新人の頃のモリタイシに数百万円を渡した編集
これが後に廃刊寸前だったサンデーを改革した有能編集長の市原編集長
「もし漫画家としての芽が出なかったら返さなくていいよ、僕の見る目がなかったということだから」
と言ってまだド新人の頃のモリタイシに数百万円を渡した編集
これが後に廃刊寸前だったサンデーを改革した有能編集長の市原編集長
15: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 19:42:13
有能過ぎて独立して最終的に累計2億部の漫画を売ってワインの普及に貢献してフランスから騎士号を貰った編集もいるからな
29: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 19:55:39
>>15
全盛期のマガジンの半分以上こいつが担当だったり原作やってたのどう考えてもおかしいわ
全盛期のマガジンの半分以上こいつが担当だったり原作やってたのどう考えてもおかしいわ
16: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 19:42:16
担当したのが誰か知らないけどまだ対外的な実績がほとんどない状態だったのに
作画も用意してシャングリラ・フロンティア引っ張ってきて連載させたのは凄いと思う
作画も用意してシャングリラ・フロンティア引っ張ってきて連載させたのは凄いと思う
87: 名無しのあにまんch 2024/06/17(月) 01:35:44
>>16
シャンフロは担当編集のイノウエが元々原作ファンなんだよな
面白い!絶対うちでコミカライズやりたい!って原作者に声かけてキープしてから編集長にアプリ連載でもいいからコミカライズやりたいですって直談判したら、編集長が原作読んで面白いからマガジン本誌でやろうって言いだす→神作画確保って流れなはず
シャンフロは担当編集のイノウエが元々原作ファンなんだよな
面白い!絶対うちでコミカライズやりたい!って原作者に声かけてキープしてから編集長にアプリ連載でもいいからコミカライズやりたいですって直談判したら、編集長が原作読んで面白いからマガジン本誌でやろうって言いだす→神作画確保って流れなはず
20: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 19:47:10
無骨な巨大メカだったりうんこみたいな髪型のパートナーを没にして王道ものに導いて結果大ヒットさせたガッシュの初代編集もかなり有能よね
34: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 20:03:03
昔の少女漫画の編集は相当ひどかったみたいで、漫画家自体が見下されてたうえに更に女子供向けということで二重にバカにされていた
原稿料は男性の半分、一条ゆかりなんて編集に頭から酒をぶっかけられて笑われたそう
原稿料は男性の半分、一条ゆかりなんて編集に頭から酒をぶっかけられて笑われたそう
37: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 20:06:14
>>34
ジャンプでも昔は女性作家の原稿料は男性作家より低かったらしいね
男は家族養わなければならないからって理由で
ジャンプでも昔は女性作家の原稿料は男性作家より低かったらしいね
男は家族養わなければならないからって理由で
35: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 20:03:15
ジャンプで光るものは感じるけど短期打ち切りになるやつは
編集がもうちょい頑張ってたらなんとかなりそうな感じしない?
編集がもうちょい頑張ってたらなんとかなりそうな感じしない?
47: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 20:26:40
ハイスコアガールの作者の編集の人
重度の萌豚だがこの才能を見抜く目は異常
重度の萌豚だがこの才能を見抜く目は異常
51: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 20:41:35
>>47
留渦みたいなタイプの美少女はマジで押切先生の魅力の一つになってるからそこを見出した編集さんマジで慧眼すぎる
「サユリ」とかババア無双が話題になるけどラストにクラスメイトであるヒロインの笑顔で終わるからホラー漫画なのにスッキリした余韻に浸れるんだよな
留渦みたいなタイプの美少女はマジで押切先生の魅力の一つになってるからそこを見出した編集さんマジで慧眼すぎる
「サユリ」とかババア無双が話題になるけどラストにクラスメイトであるヒロインの笑顔で終わるからホラー漫画なのにスッキリした余韻に浸れるんだよな
49: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 20:28:49
講談社で仕事をしていないCLAMPに「なかよしで連載してください。あ、ロボット漫画で」と描いた事ないロボットものを描かせてレイアースを産み出したなかよし編集長
後に講談社取締役やキングレコード副社長になった
後に講談社取締役やキングレコード副社長になった
52: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 20:47:34
バランス感覚に優れた編集者って何か頼もしく見えるよね
53: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 20:49:52
漫画家「俺はスラムダンクみたいな漫画を描きたいんです!」
編集「カバディ描きなよ 面白いバスケ漫画家になるより日本一面白いカバディ漫画家になった方がいいよ」
これがケンガンアシュラの編集者
編集「カバディ描きなよ 面白いバスケ漫画家になるより日本一面白いカバディ漫画家になった方がいいよ」
これがケンガンアシュラの編集者
54: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 21:01:39
無能なエピソードといえばダイ大の初期のころにポップを退場させようと提案した編集とか?
「最初はヘタレなダメダメキャラだけど様々な努力と経験を積んで主人公たちの支えになる大器晩成キャラ」っていうのが馴染みがない時代なら分からなくもないけど、実際ポップがそういうポジションの代表的なキャラの1人になるからな
「最初はヘタレなダメダメキャラだけど様々な努力と経験を積んで主人公たちの支えになる大器晩成キャラ」っていうのが馴染みがない時代なら分からなくもないけど、実際ポップがそういうポジションの代表的なキャラの1人になるからな
97: 名無しのあにまんch 2024/06/17(月) 08:30:55
>>54
ダイ大を最初からフラットに見返すとクロコ戦前のポップって凄い邪魔だぞ
当時よくある強い主人公の後ろで茶々入れて殴られてピャーて後ろに下がるモブみたいな言動してるのにメラゾーマ使えて中途半端に強いもんだから作中の立ち位置が不明瞭なまま置いとく気なら退場させろは妥当な指示
ダイ大を最初からフラットに見返すとクロコ戦前のポップって凄い邪魔だぞ
当時よくある強い主人公の後ろで茶々入れて殴られてピャーて後ろに下がるモブみたいな言動してるのにメラゾーマ使えて中途半端に強いもんだから作中の立ち位置が不明瞭なまま置いとく気なら退場させろは妥当な指示
59: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 21:17:31
ポップって作者視点だと後に活躍することわかってるけど読者や編集から見たらそんなのわからんし無能エピソードとは別
57: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 21:12:10
「ダメな意見を出した」を無能エピソードとしてあげるのはちょっと違う気がする
編集の意見に刺激を受けて作者のより良いアイデアが出てくることもあるし、いろんな方面の意見を出していくことは大事だから、逆になんの意見も出さない編集の方が無能枠になると思う
もちろん意見を強要したり作者の意向を蔑ろにするようなのは論外だけど
編集の意見に刺激を受けて作者のより良いアイデアが出てくることもあるし、いろんな方面の意見を出していくことは大事だから、逆になんの意見も出さない編集の方が無能枠になると思う
もちろん意見を強要したり作者の意向を蔑ろにするようなのは論外だけど
61: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 21:31:13
ワ民必携のファンブック・BBFで作成に当たり、
「Q&Aコーナーは8ページの予定だったけど、どれも削れないので40ページにした(本のページ数を増やした)」
「編集の仕事をしていて、漫画家さんからエクセルデータ(隊員のパラメータ)を貰ったのは初めてだった」
「入社以来最大の残業地獄」
「ここ最近BBFの仕事しかしていない」
と語るほどの激務っぷりで、しかもファンミではBBF販促プレゼンを行うなど、
ワ民は齊藤さんに足を向けて眠れないしすきなだけパンツマン弄ってもいいよとすら思っている
「Q&Aコーナーは8ページの予定だったけど、どれも削れないので40ページにした(本のページ数を増やした)」
「編集の仕事をしていて、漫画家さんからエクセルデータ(隊員のパラメータ)を貰ったのは初めてだった」
「入社以来最大の残業地獄」
「ここ最近BBFの仕事しかしていない」
と語るほどの激務っぷりで、しかもファンミではBBF販促プレゼンを行うなど、
ワ民は齊藤さんに足を向けて眠れないしすきなだけパンツマン弄ってもいいよとすら思っている
62: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 21:32:27
ドラクエ4コマ漫画劇場の魔神ぐりこの、画材たりなくなる度に買いに走らされてた、歳よりずっと若く見えるO矢さん
と歳よりずっと老けて見えるS村さん
と歳よりずっと老けて見えるS村さん
68: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 21:47:31
なんかハイキュー!! が一回連載会議に落ちた時に
指導者キャラの使い方に迷いがあるという指摘があったらしく、何でもお見通しみたいな指導者はやめて先生とコーチが生まれたらしい
指導者も色々迷ってる様子はいい方向に働いてたと思う
指導者キャラの使い方に迷いがあるという指摘があったらしく、何でもお見通しみたいな指導者はやめて先生とコーチが生まれたらしい
指導者も色々迷ってる様子はいい方向に働いてたと思う
93: 名無しのあにまんch 2024/06/17(月) 06:46:16
>>68
ハイキューは歴代編集3人揃い踏みインタビューとかあったり作中でも有能っぽいキャラの進路が漫画編集になってたりと出てる部分だけでも関係良好そうなのもいい
最後の担当が作者が臆病になってたタイミングに「他校VS他校やりましょう」「海外修行で偶然他校の先輩と再会やりましょう」とか展開の背中押してくれた話好き
ハイキューは歴代編集3人揃い踏みインタビューとかあったり作中でも有能っぽいキャラの進路が漫画編集になってたりと出てる部分だけでも関係良好そうなのもいい
最後の担当が作者が臆病になってたタイミングに「他校VS他校やりましょう」「海外修行で偶然他校の先輩と再会やりましょう」とか展開の背中押してくれた話好き
156: 名無しのあにまんch 2024/06/17(月) 23:17:45
>>93
バレー漫画描きたい!って言ってた作者にまずホラーを描いて練習しろと言い、実際その経験がコマの迫力とかに繋がってるのもすごい
漫画編集者になったキャラについては
先生「漫画編集とアナリストどっちが不憫?」
担当編集「編集!」
で決まったらしい
大変なんですね編集者のお仕事…
バレー漫画描きたい!って言ってた作者にまずホラーを描いて練習しろと言い、実際その経験がコマの迫力とかに繋がってるのもすごい
漫画編集者になったキャラについては
先生「漫画編集とアナリストどっちが不憫?」
担当編集「編集!」
で決まったらしい
大変なんですね編集者のお仕事…
73: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 22:03:50
サンデーだけどサイケまたしてもの編集さん
作者がとりあえずたくさん作ったタイトルの捨て案の中から『サイケまたしても』を拾ったのはナイスセンスだと思う
作者がとりあえずたくさん作ったタイトルの捨て案の中から『サイケまたしても』を拾ったのはナイスセンスだと思う
86: 名無しのあにまんch 2024/06/17(月) 01:21:52
パンツマンの相方こと齋藤編集はあらゆる漫画でいじられてたあたりモデルにしたキャラを出されたり編集とのエピソード談に高確率で登場した辺り相当な敏腕編集だよね
106: 名無しのあにまんch 2024/06/17(月) 09:53:36
連絡のない編集もアレだけど担当通さずに再度赤塚賞に出す増田さんに笑うんだよね
112: 名無しのあにまんch 2024/06/17(月) 12:33:27
>>106
編集もそうだが増こうに才能ありすぎて怖いな
編集もそうだが増こうに才能ありすぎて怖いな
108: 名無しのあにまんch 2024/06/17(月) 10:48:32
ギャグ日の連載は担当編集との打ち合わせなしで完全に素通しだと言ってたな
118: 名無しのあにまんch 2024/06/17(月) 13:03:35
増田こうすけは自分のエッセイでもデビューまでに躓きがないからネタがなくなってて笑ったんだよな
122: 名無しのあにまんch 2024/06/17(月) 15:10:17
読み切り版と同じ題材・同じ名前のキャラで物語の展開や面白さが大きく向上してるタイプの漫画は(作者が上達したのはもちろんとして)編集が有能だったのかなと思う
読み切り版ハイキューで自信なさげで主人公ですらなかった日向を連載版では明るい主人公にしてたのは絶対連載版の方がいいと思った
読み切り版ハイキューで自信なさげで主人公ですらなかった日向を連載版では明るい主人公にしてたのは絶対連載版の方がいいと思った
145: 名無しのあにまんch 2024/06/17(月) 20:38:26
ワニ先生は初期設定主人公没にする時
新しく主人公作って下さい、じゃなくて他に主人公出来そうな子居ませんか?なのが
ちゃんと世界を作り込むワニ先生とそれを理解してる編集とで信頼関係見えて好き
新しく主人公作って下さい、じゃなくて他に主人公出来そうな子居ませんか?なのが
ちゃんと世界を作り込むワニ先生とそれを理解してる編集とで信頼関係見えて好き
147: 名無しのあにまんch 2024/06/17(月) 22:04:08
たまたまワートリ読んでたら歴代担当の紹介があって5代目まで行ってたんだけど
連載約10年で5人だから大体2年ぐらいで交代と意外と短い
連載にこぎつけるまで&連載初期はがっつり担当編集と二人三脚でやるんだろうけど
波に乗ってしまえばもう編集との絡みも少なくなるのかも
連載約10年で5人だから大体2年ぐらいで交代と意外と短い
連載にこぎつけるまで&連載初期はがっつり担当編集と二人三脚でやるんだろうけど
波に乗ってしまえばもう編集との絡みも少なくなるのかも
158: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 00:27:37
コミックボンボン衰退期~末期の編集部はなんかヤバかったという話は当時の連載陣からチラホラと…
作家がどんなもん描いてるか原稿確認してないのでは?って疑惑があるし…
作家がどんなもん描いてるか原稿確認してないのでは?って疑惑があるし…
166: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 12:16:58
>>163
マシリトは有能編集ってよりは有能ビジネスマンって感じだな
「ジャンプ黄金期は娯楽が少ない時代だったからこそ。娯楽が増えた今じゃ無理。」みたいなこと言ってたし
元々漫画に興味がなかった人間だけあってドライな見方してる
マシリトは有能編集ってよりは有能ビジネスマンって感じだな
「ジャンプ黄金期は娯楽が少ない時代だったからこそ。娯楽が増えた今じゃ無理。」みたいなこと言ってたし
元々漫画に興味がなかった人間だけあってドライな見方してる
171: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 12:38:26
ギャグ漫画の編集者も一筋縄ではいかないよね
#クリエイターよくわからん指示選手権 pic.twitter.com/rsApwYQFtz
— 曽山一寿 (@soyamanga) January 23, 2021
189: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 10:36:27
マッシュルの編集さんが作者がレモンちゃん(ヒロイン)出したくないですって言ったら指ギロチンすんぞってキレた話好き
レモンちゃん好きだから作者には申し訳ないけど編集に感謝してる
レモンちゃん好きだから作者には申し訳ないけど編集に感謝してる
元スレ : 編集の有能無能エピソードで思い浮かぶの
ワイの知り合いにも1人そういうのがいた