正直「相手の心を読む能力」って戦闘しづらそうじゃない?
1: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 13:32:59
2: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 13:34:55
マルチタスクが上手じゃないと使いこなせないな
心読めても反応できるかは別問題だし
心読めても反応できるかは別問題だし
3: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 13:35:15
「心の見え方」によると思う
ふだんからそれを見ているなら慣れていってそれに適した見え方ができるようになるだろうし
ふだんからそれを見ているなら慣れていってそれに適した見え方ができるようになるだろうし
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4: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 13:36:39
そんな小難しいもんじゃなく相手が大声で今からどんな行動するか言ってくれてるようなもんじゃね?
別に不利になる要素は無い
別に不利になる要素は無い
5: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 13:38:57
ジョジョ3部のテレンスダービーの「相手の心の中をYesかNoかで判断できる」レベルだとマジでテレビゲームくらいじゃないと勝てなさそう
82: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 15:27:20
>>5
そもそも戦闘向きの能力ではないが、ダービーでさえ「目の前でスタプラが撃ったパンチを体ごとかわす」ことができるんだぞ
本格戦闘になったら手数やパワーで押し負けるだろうが、タイマンかつ十分なフィジカルがあるスタンドだったら初撃にカウンターとかも決められたかもしれない
心の中で問いかけるだけでもいいからyesno程度でもだいぶアドバンテージある
そもそも戦闘向きの能力ではないが、ダービーでさえ「目の前でスタプラが撃ったパンチを体ごとかわす」ことができるんだぞ
本格戦闘になったら手数やパワーで押し負けるだろうが、タイマンかつ十分なフィジカルがあるスタンドだったら初撃にカウンターとかも決められたかもしれない
心の中で問いかけるだけでもいいからyesno程度でもだいぶアドバンテージある
6: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 13:39:24
相手が「うわ、ガスの元栓閉めてない気がする・・・」
とか考えながら戦う雑念の塊だった時自分の思考もかき乱される
とか考えながら戦う雑念の塊だった時自分の思考もかき乱される
29: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 16:15:50
>>6
鬼滅の刃みたいに戦闘中に割と雑念入るのもあるからな
折れた肋骨が痛いとか強打した背中が痛いとか流れ込んでくる
鬼滅の刃みたいに戦闘中に割と雑念入るのもあるからな
折れた肋骨が痛いとか強打した背中が痛いとか流れ込んでくる
47: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 22:35:46
>>6
そんな雑念だらけだと普通に隙だらけじゃないか
そんな雑念だらけだと普通に隙だらけじゃないか
7: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 13:40:05
烈火の炎の鬼凛ってキャラはそれ対策に常に一定の距離を保つって戦い方してたな
8: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 13:43:06
幽☆遊☆白書で相手の心を読む能力でボクシングを勝ち上がってやるぜって奴がいたけど
あの至近距離で高速でパンチが飛び交う中で心なんか読んでる余裕ねえよな
あの至近距離で高速でパンチが飛び交う中で心なんか読んでる余裕ねえよな
9: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 13:43:28
言うてよっぽどの差が無ければ相手の初撃がどんなものかわかるだけで初手から優位取って優勢に立てるし
後は心を読む力はフォローに回すだけで勝ちじゃね?
「超高速戦闘」って言うけど結局最初の一撃はあるわけで
後は心を読む力はフォローに回すだけで勝ちじゃね?
「超高速戦闘」って言うけど結局最初の一撃はあるわけで
10: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 13:43:44
まあ仮にこういう物量攻撃を捌くとしたらそもそも相手より早く動けないと心読めても意味ないからな
エネルが心綱使ってルフィのガトリング止めてたけどあれはエネルの素のスピードとフィジカルあってのものだろうし
エネルが心綱使ってルフィのガトリング止めてたけどあれはエネルの素のスピードとフィジカルあってのものだろうし
11: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 13:45:06
集団戦になると色んな奴の思考があちこちに飛び交ってすごいやりづらそう
13: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 13:47:36
>>11
むしろ集団戦なら相手の作戦や目的とか人数や配置を読めて超有利じゃね?
心読めるなんてヤツを表立って戦わせる必要が無いっていうか
むしろ集団戦なら相手の作戦や目的とか人数や配置を読めて超有利じゃね?
心読めるなんてヤツを表立って戦わせる必要が無いっていうか
18: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 13:58:19
今更だけどそもそも戦闘向きの能力じゃないよな
定期的にバトルにも参加するから誤解しがちだけど
本来は情報収集とかのサポート系でしょ
定期的にバトルにも参加するから誤解しがちだけど
本来は情報収集とかのサポート系でしょ
12: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 13:46:16
心読んじゃったせいで動揺する展開いいよね
20: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 14:53:42
常におっ○○で心を満たすのじゃ
さすれば心を読む能力なぞ取るに足らん
さすれば心を読む能力なぞ取るに足らん
21: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 14:56:16
相手が自分のどの部位をどう狙ってくるかを意識無意識問わずいくつも予想しながら戦うんだから狙いが確定で分かるのは実際爆アド
23: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 15:29:14
麻雀プロが良さそうかと思ったけど待ち牌ビタ止めして毎回その理由説明しないといけないの面倒そうだな
24: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 15:37:31
戦闘ってほぼ反射で動かないといけないから格段に高性能な処理能力が無いと絶対持て余す
26: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 15:55:39
スポーツなら野球とかがいいと思う
投手や捕手、打者の思考が読めれば色々役に立ちそう
投手や捕手、打者の思考が読めれば色々役に立ちそう
27: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 15:58:13
野球で相手の狙いが読めるのは反則だよなぁ
特に投手側
特に投手側
55: 名無しのあにまんch 2024/06/15(土) 12:45:47
>>27
打者が三割打てれば一流の世界で、じゃあ何故三割で一流なのかと言えばコースや球種による駆け引きが存在するからであって、それが無いなら六割打てると読んだ事あるな。
打者が三割打てれば一流の世界で、じゃあ何故三割で一流なのかと言えばコースや球種による駆け引きが存在するからであって、それが無いなら六割打てると読んだ事あるな。
28: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 16:10:58
逆に球技だと卓球辺りは厳しそう
思考より反射神経の方が大事な競技って聞いたことあるし
サッカーやバスケも微妙かな?
思考より反射神経の方が大事な競技って聞いたことあるし
サッカーやバスケも微妙かな?
31: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 16:16:32
>>28
一人でできることが限られるチームスポーツは微妙だと思う
テニスとかはいけるんじゃねえか?
一人でできることが限られるチームスポーツは微妙だと思う
テニスとかはいけるんじゃねえか?
30: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 16:16:11
心の中から選定して読める能力者は強いよね
まほいくの困ったことだけわかる能力とか
まほいくの困ったことだけわかる能力とか
46: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 20:58:46
>>30
相手方の「これされると困るな…」「こうなったら嫌だな…」という情報(無意識レベルまで含む)だけ伝わるから的確に相手が嫌がるポイントを突いて戦えるという戦うために生まれたかのような魔法少女
相手方の「これされると困るな…」「こうなったら嫌だな…」という情報(無意識レベルまで含む)だけ伝わるから的確に相手が嫌がるポイントを突いて戦えるという戦うために生まれたかのような魔法少女
32: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 16:19:48
未来予知とはまた別だから状況によっては相手の心を読んで対応する→相手がこちらの動きを見て寸前で変えるって事も有り得るよね
36: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 16:28:35
>>32
未来予知でも普通に考えたら自分の行動に応じて相手の行動も変わるんだけどね…
都合よく自分の回避だけ間に合って相手の行動は変わらない作品が多いだけで
未来予知でも普通に考えたら自分の行動に応じて相手の行動も変わるんだけどね…
都合よく自分の回避だけ間に合って相手の行動は変わらない作品が多いだけで
33: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 16:20:13
「サトラレ」でタイトル通りサトラレ(自分の思考が周囲に垂れ流される特異体質)の将棋打ちが出てくるけど、対戦相手にはメリットどころかデメリット状態だったな
相手だって自分がどう打つか必死で考えてる状態なのに相手の思考を流し込まれるし相手の想定外の手は打てるとしてもたいていそういう手は悪手なわけで
相手だって自分がどう打つか必死で考えてる状態なのに相手の思考を流し込まれるし相手の想定外の手は打てるとしてもたいていそういう手は悪手なわけで
35: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 16:25:41
慣れればカクテルパーティー効果的なやつで何とかなりそう
37: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 16:28:54
人間は次に取る行動を頭の中で思い浮かべてから行動してる訳じゃないし
心を読んでもノイズにしかならない気がする
心を読んでもノイズにしかならない気がする
41: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 17:20:49
剣道やってたけど大雑把に言うと自分から攻めるか相手に攻めさせてカウンター狙うか考えてる時間がかなり長い
実際の打突は一瞬だからここで読み負けると大幅不利
相手の心読めるなら確実に読み勝てるんだからまあ有利だよ
実際の打突は一瞬だからここで読み負けると大幅不利
相手の心読めるなら確実に読み勝てるんだからまあ有利だよ
42: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 17:26:23
>>41
逆に言えば有利になるだけでそこまで決定的な力ではないよね
カードゲームやる方が強そう
逆に言えば有利になるだけでそこまで決定的な力ではないよね
カードゲームやる方が強そう
43: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 17:28:48
普通に思考読めるなら問答無用で爆アド
思考すら出来ないほどの高速戦にしても初手の一発を正確に読めるだけで爆アド
読んたけど何も考えず本能で戦ってましたと分かるだけでも爆アド
実力差がありすぎない限り思考読みは爆アド
思考すら出来ないほどの高速戦にしても初手の一発を正確に読めるだけで爆アド
読んたけど何も考えず本能で戦ってましたと分かるだけでも爆アド
実力差がありすぎない限り思考読みは爆アド
44: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 17:49:21
(よーし次の相手の攻撃は右からのストレートだ!
…ってやべっ、あいつにとっての右って事は俺から見て左だ!!)
バ キ ィ ッ ッ ! ! !
…ってやべっ、あいつにとっての右って事は俺から見て左だ!!)
バ キ ィ ッ ッ ! ! !
45: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 19:24:29
奴はクズリュウセンを使う気か!・・・クズリュウセンってなんだ?
やはり必殺技名は大事
やはり必殺技名は大事
51: 名無しのあにまんch 2024/06/15(土) 05:21:00
受信感度が高すぎて他人の気持ちはおろか電子機器のノイズから痛覚まで何でも拾っちゃうめだかボックスの行橋未造
95: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 17:49:40
>>51
共感の極致なんで簡単に相手にほだされるって弱点もあるぞ
共感の極致なんで簡単に相手にほだされるって弱点もあるぞ
52: 名無しのあにまんch 2024/06/15(土) 05:33:14
相手が最終的に何を狙っているかが判って
しかも初手から完璧にカウンターや崩しを入れられるんだから
戦える人が使うならアドバンテージは大きいと思う
俺が渡されて「これで戦え」って言われたら断る
しかも初手から完璧にカウンターや崩しを入れられるんだから
戦える人が使うならアドバンテージは大きいと思う
俺が渡されて「これで戦え」って言われたら断る
62: 名無しのあにまんch 2024/06/15(土) 18:13:09
>>52
相手が現在考えている事を知れるから読み合いには有利になるんだけど
読んだところで勝てる手札がないと意味がない
あくまで主武装がある状態でのサポート用とかだよね
相手が現在考えている事を知れるから読み合いには有利になるんだけど
読んだところで勝てる手札がないと意味がない
あくまで主武装がある状態でのサポート用とかだよね
53: 名無しのあにまんch 2024/06/15(土) 12:21:24
例えば「足にダメージを蓄積させたい」とか「俺が得意なあの技が入ればいける」みたいな中長期的な戦略読めるのは有効そうだけど、リアルタイムでパンチ読んで避けるとかは思考と行動のタイムラグがほぼないか下手したら考える前に反射で打ってそうだからきつそうなイメージ
54: 名無しのあにまんch 2024/06/15(土) 12:42:36
視覚聴覚とかの他に相手の心も知覚できるというだけだから、その場でぽんと渡されたのでもなければ、その情報をどう処理するかは他の感覚同様一瞬なのでは
61: 名無しのあにまんch 2024/06/15(土) 17:57:47
>>54
情報量が絶対的に多い以上どんなに慣れてても処理に負荷がかかるのは避けられないでしょ
例えば視覚を塞いだほうが聴覚に集中できるなんてのは一般人でも体感できるし
情報量が絶対的に多い以上どんなに慣れてても処理に負荷がかかるのは避けられないでしょ
例えば視覚を塞いだほうが聴覚に集中できるなんてのは一般人でも体感できるし
57: 名無しのあにまんch 2024/06/15(土) 12:51:32
心を読めたからなんだってのはラッキーマンで既に言及されてるのよね 実際避けれるんですかね?
58: 名無しのあにまんch 2024/06/15(土) 13:17:00
普通に考えれば反射神経とか超人でも無いと心を読んでる間に攻撃を喰らうな
68: 名無しのあにまんch 2024/06/15(土) 19:44:27
>>63
こんな感じで最初のぶつかり合いではアドバンテージが大きいよな
実力が大きくて悲しいことになったけど
こんな感じで最初のぶつかり合いではアドバンテージが大きいよな
実力が大きくて悲しいことになったけど
67: 名無しのあにまんch 2024/06/15(土) 19:23:54
まほいくだとテレパス系能力の弱点にそういう「無関係の情報を流し込まれてパンクする」っていう弱点が語られてたな
主人公はスノーホワイトはそれに対して「能力内容を「相手が困ること」に指向性を限定する」って方向で対策になってたけど
主人公はスノーホワイトはそれに対して「能力内容を「相手が困ること」に指向性を限定する」って方向で対策になってたけど
69: 名無しのあにまんch 2024/06/15(土) 19:53:22
心が読める系能力、大体オンオフできなくて病んでるキャラのはなぜ
都合よく自分のさじ加減で読めたり読めなかったりしろ
都合よく自分のさじ加減で読めたり読めなかったりしろ
79: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 12:12:08
>>69
読心というの能力自体が便利すぎるから何かしらデメリットがないと釣り合わないからじゃない?
その代表例がONOFF制御出来ないなだけで
読心というの能力自体が便利すぎるから何かしらデメリットがないと釣り合わないからじゃない?
その代表例がONOFF制御出来ないなだけで
70: 名無しのあにまんch 2024/06/15(土) 21:02:49
後天的に身についたタイプは発現直後は頂上戦争のときのコビーみたいになりそう
71: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 02:51:27
最近の漫画だとサカモトデイズのシンが戦闘でめちゃくちゃ応用していて感心してる
通常の読心から相手の位置を探知するレーダー代わり、相手の無意識の領域まで読むことで疑似未来視として使ったり色々と見せてくれる
通常の読心から相手の位置を探知するレーダー代わり、相手の無意識の領域まで読むことで疑似未来視として使ったり色々と見せてくれる
80: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 12:34:18
どこにくるかどのタイミングできても無理だと思うわ、いつなれば初見のピッチャーマシーンみたいなもんだろ
88: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 16:48:50
後の先とか先の先とかの概念が相手の出方を読めることの有用性を物語ってる
90: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 17:07:52
出方がわかると有利とは言うけどさ
例えば敵が「袈裟斬りするぞ」って思いながら突っ込んで来たからその防御のためにちょっと姿勢変えたら「おっ 胴に隙ができた!そこ斬ったろ!」って急に攻撃変えたら読めるほうが混乱して逆に不利になるんじゃないかね
例えば敵が「袈裟斬りするぞ」って思いながら突っ込んで来たからその防御のためにちょっと姿勢変えたら「おっ 胴に隙ができた!そこ斬ったろ!」って急に攻撃変えたら読めるほうが混乱して逆に不利になるんじゃないかね
92: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 17:40:44
いうてあらかじめ構えるならともかく咄嗟の時には、視覚でパッと見どう動くか読むのと「相手が考える→読み取る」でワンテンポ余分にかかるのとじゃ結構違うくね?ってなると思う
93: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 17:44:07
戦闘規模とかスピードにもよるだろうけど相手の心読んでそれに合わせてカウンターぶち込もうとしたら相手がそのカウンターに対して反射的に動いて結局食らうとかありそう
104: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 18:19:37
そもそもいちいちどう動くかを事細かに考えなんてしないからな
バトル漫画的な戦闘を想定するならフェイントは確実に見破られるくらいにしか使えんのじゃね
バトル漫画的な戦闘を想定するならフェイントは確実に見破られるくらいにしか使えんのじゃね
111: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 18:34:40
迂闊に覗き見たら戦意喪失するほどの内面の持ち主とかは明確かつ正しいメタになりそう
112: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 18:46:44
初撃はめちゃくちゃ有利だけどそこからさらに攻め続けられるとほぼ意味無いから初撃で如何にダメージ与えてアド取るかだな
119: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 19:40:43
よくある能力の中でも特に使用者のスペックに依存するタイプだよね
少なくても「誰が使っても強い」からは程遠い
少なくても「誰が使っても強い」からは程遠い
127: 名無しのあにまんch 2024/06/16(日) 21:55:19
なんにせよマルチタスク能力は要るよな
戦いながらラジオ聞くようなもんだろ?
戦いながらラジオ聞くようなもんだろ?
131: 名無しのあにまんch 2024/06/17(月) 19:31:46
シンプルに攻撃力・防御力を有した能力と違って攻撃防御を自前の身体能力で賄いつつ使わないといけないのは大変だよなと思う
練度上げてマルチタスク能力を鍛え上げないと
練度上げてマルチタスク能力を鍛え上げないと
132: 名無しのあにまんch 2024/06/17(月) 19:41:37
正面からパンチが来るって事前に分かってても避けるスピードとか防御する耐久力がないと意味ないし、本人のフィジカルが前提として必要なのはそらそう
133: 名無しのあにまんch 2024/06/17(月) 19:42:42
まあでもそういう能力を持って戦闘する奴ってのは意識的にせよ無意識的にせよ、そういう処理能力は鍛えてるものなんじゃない?
135: 名無しのあにまんch 2024/06/17(月) 19:57:02
便利な能力もそれを補う能力があってこそ真価を発揮するってのは読心に限った話でもない
とあるの黒子のテレポーションとか分かりやすい例よね
とあるの黒子のテレポーションとか分かりやすい例よね
147: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 17:44:11
あんま関係ないけど未来予知VS読心とか睨み合ったまま勝負つきそうよな
166: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 18:19:07
ガンダムXだと序盤でティファが敵のパイロット達の死ぬ寸前までの心を一気に読んでしまい精神崩壊寸前まで追い込まれてしまった事があったな
167: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 20:18:31
めだかボックスの行橋先輩とかはマジで読心能力のデメリットの方がデカすぎる
相手の痛みもダイレクトに伝わってきます
なんなら感受性が強すぎるので相手よりも痛いです
ラジオや携帯電話とかの電磁波も受信するので常時発狂するレベルの情報が流れ込んできます
相手の強い気持ちや裏のない好意やまっすぐな心が偽物じゃないとわかってしまうので感動して動けません
相手の痛みもダイレクトに伝わってきます
なんなら感受性が強すぎるので相手よりも痛いです
ラジオや携帯電話とかの電磁波も受信するので常時発狂するレベルの情報が流れ込んできます
相手の強い気持ちや裏のない好意やまっすぐな心が偽物じゃないとわかってしまうので感動して動けません
168: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 20:42:45
普通に考えて手強いから強敵としてよく登場してその度あの手この手で攻略されるから弱い印象がつくという
かませマッチョみたいな立ち位置にあると思う、読心キャラ
かませマッチョみたいな立ち位置にあると思う、読心キャラ