ジャンプでスポーツ漫画を当てるにはどうしたらいいのか
1: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 14:29:10
もしかしてアニメ化したのって2014年の火ノ丸相撲が最後…?
ヤバくない?
ヤバくない?
2: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 14:30:40
仲間集めをしない
早い段階から試合をやる
主人公を応援できるようなキャラにする
最低これやってスタートラインだな
早い段階から試合をやる
主人公を応援できるようなキャラにする
最低これやってスタートラインだな
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4: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 14:32:31
仲間集めは別にやっていいとは思う
はよ試合してファンを獲得することがスタートラインだけど
はよ試合してファンを獲得することがスタートラインだけど
6: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 14:33:41
すぐ試合しろ
5話くらいから
5話くらいから
7: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 14:35:06
純粋なスポーツ漫画だと本当に火ノ丸が最後なんだな
あとぶっちゃけ火ノ丸って漫画もアニメも全く売れなかったし…そうなるとハイキューが最後か
そらジャンプも焦ってスポーツ漫画賞とか作るよなあって感じ
あとぶっちゃけ火ノ丸って漫画もアニメも全く売れなかったし…そうなるとハイキューが最後か
そらジャンプも焦ってスポーツ漫画賞とか作るよなあって感じ
8: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 14:36:32
さっさと試合するのが必須
スポーツ漫画は序盤ミスるとマジで取り返しがつかない
スポーツ漫画は序盤ミスるとマジで取り返しがつかない
5: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 14:32:54
見た目ですごいことをやってると理解出来るようなコマ作りやシステムは必須かな
あかねの領域展開とかに近いやつ
あかねの領域展開とかに近いやつ
10: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 14:42:49
俺の中ではシューダン!もアスミカケルもずっと名作なんだ…すごく落ち込んだよ
11: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 14:43:33
他誌では普通にスポーツ漫画流行ってるんだよね
12: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 14:44:06
まあこの惨憺たる現状を見るに本当にジャンプでスポーツ漫画を当てるの難しいんだろうな
かつリアル系だとハードルが爆上がりする模様
かつリアル系だとハードルが爆上がりする模様
14: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 14:45:31
>>12
言うて超人系もテニヌ/黒バス以外ヒットしてる?
言うて超人系もテニヌ/黒バス以外ヒットしてる?
23: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 14:53:25
>>14
キャプテン翼、ちょっと微妙だがアイシールド21とかそうじゃね
ライジングインパクトもそうだな
キャプテン翼、ちょっと微妙だがアイシールド21とかそうじゃね
ライジングインパクトもそうだな
13: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 14:44:47
黒バス→唯一無二の個性によるミスディレクション、ただ個で得点決めれるわけではない
ハイキュー→身長が低いにも関わらず圧倒的なジャンプ力、ただ中学時代の経験不足がある
圧倒的な強みの個性と苦手な部分がくっきりしてるな
ハイキュー→身長が低いにも関わらず圧倒的なジャンプ力、ただ中学時代の経験不足がある
圧倒的な強みの個性と苦手な部分がくっきりしてるな
18: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 14:48:00
>>13
あと主人公の弱みをカバーできる激強同級生と実はしっかりと強いチームメンバーみたいなのも共通かな
あと主人公の弱みをカバーできる激強同級生と実はしっかりと強いチームメンバーみたいなのも共通かな
15: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 14:46:10
+だけど忘却バッテリー
16: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 14:46:16
仲間集め何人集めるかって大事よな
試合するためにチームのほとんどを集めるのか、試合できる人数はいるけどさらに人数あるめるのかでは展開が全然違う
試合するためにチームのほとんどを集めるのか、試合できる人数はいるけどさらに人数あるめるのかでは展開が全然違う
17: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 14:47:37
1話目から試合する
キャラ紹介なんざ後でやればいい
キャラ紹介なんざ後でやればいい
20: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 14:48:26
試合そっちのけで負の面の描写されるより、コマドーンってカッコイイプレーシーンを描いて欲しい
21: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 14:50:22
>>20
キャプ翼は試合して迫力あるコマ描いてナンボだったもんね
キャプ翼は試合して迫力あるコマ描いてナンボだったもんね
26: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:02:19
スポーツ漫画の駄目そうなやつってわりと分かりやすいと思うけどヒット作との違いが言語化できない
個人的に割とよくあるのは「さっきそこにいたはずなのにもうここにいる」的な描写で主人公スゲーする所の分かりづらさ
個人的に割とよくあるのは「さっきそこにいたはずなのにもうここにいる」的な描写で主人公スゲーする所の分かりづらさ
28: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:07:12
同じ誌面に載ってたらそりゃ少年は必殺技もあるド派手なバトル漫画に心惹かれるよね
かつアンケート主義のジャンプだと見てくれないし尚のことキツいのは分かる
かつアンケート主義のジャンプだと見てくれないし尚のことキツいのは分かる
29: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:08:07
1対1のスポーツはそれだけで不利がつくだろうな
最近はキャラ同士の掛け合いや関係性が重視されてるから試合中すぐコミュニケーションとれる味方の有無はかなりでかいと思う
最近はキャラ同士の掛け合いや関係性が重視されてるから試合中すぐコミュニケーションとれる味方の有無はかなりでかいと思う
34: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:13:49
>>29
とは言え人数多いチームスポーツだと仲間集めしたり敵味方のキャラ立てたりするのに時間かけて序盤ダレがち
とは言え人数多いチームスポーツだと仲間集めしたり敵味方のキャラ立てたりするのに時間かけて序盤ダレがち
27: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:03:43
「スポーツ」じゃなくて「スポーツ漫画」である以上スポーツ要素以外の面白さも必要だと思う
最近アニメで忘却バッテリー見始めたけどキャラ同士が会話してるだけで面白い
最近アニメで忘却バッテリー見始めたけどキャラ同士が会話してるだけで面白い
30: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:09:12
退魔ものとかどんどん入っては切られてごく一部がヒットするって感じだから
スポーツも同じようにしたらいいんじゃない
そもそもの掲載数が少ないんよ
スポーツも同じようにしたらいいんじゃない
そもそもの掲載数が少ないんよ
31: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:10:27
忘却バッテリーも本誌でやるには一話のペースが遅いし本誌だと本当に展開の早さが求められるね
32: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:11:29
本誌で生き残るにはハイキューレベルが求められるとかキツすぎだろ
そりゃ打ち切られまくるわ
そりゃ打ち切られまくるわ
35: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:14:36
ジャンプで打ち切られた作品も他誌なら普通に主力になってるよ
36: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:14:51
一話でバトル漫画にも負けない強い絵面と主人公のカッコよさ
序盤数話で愉快な仲間たちのキャラ立てて楽しい掛け合いさせて序でにチームが抱える難題の描写
うーんキツそう
序盤数話で愉快な仲間たちのキャラ立てて楽しい掛け合いさせて序でにチームが抱える難題の描写
うーんキツそう
33: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:13:46
スポーツ漫画はいわゆるハッタリ力がものを言うタイプだよね
読者がルールをしっかり理解出来ずとも何処から読んでも面白いと感じさせる目に止まらせる力が特に重要
読者がルールをしっかり理解出来ずとも何処から読んでも面白いと感じさせる目に止まらせる力が特に重要
38: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:15:35
まず試合をしろ
キャラ紹介はスカウト時じゃなくて試合の中でやれ
キャラ紹介はスカウト時じゃなくて試合の中でやれ
44: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:19:58
仲間集めもまあ少人数のスポーツならいいと思うんだよ
もしくは足りない1~2人を集めるとか
野球で2人しかいないとかは何を考えてたの…?
もしくは足りない1~2人を集めるとか
野球で2人しかいないとかは何を考えてたの…?
45: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:20:08
仲間集めはしてもいいけど最高でも二人しかも序盤から最後までずっと強い主力級でもないとクソだるくなりそう
47: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:20:56
アイシールドの
「ラインマンはパワー系!投手は頭脳系!ランニングバックはスピード系!」みたいなコッテコテなキャラ付け大好き
マンガとして読ませるならあれくらいやったほうがいいと思う
「ラインマンはパワー系!投手は頭脳系!ランニングバックはスピード系!」みたいなコッテコテなキャラ付け大好き
マンガとして読ませるならあれくらいやったほうがいいと思う
49: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:23:31
最近だとハイキューは完全に例外だからアレは参考にできない
57: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:28:37
>>49
ハイキューはむしろスポーツ漫画のよくある要素積み込みな気がする
主人公が一芸突破の初心者
同じチームのライバル
途中からチームメイトが帰ってくる展開
因縁のあるライバル校
ハイキューはむしろスポーツ漫画のよくある要素積み込みな気がする
主人公が一芸突破の初心者
同じチームのライバル
途中からチームメイトが帰ってくる展開
因縁のあるライバル校
50: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:23:33
サッカー バスケ テニスは能力対決みたいな側面がある作品がヒットしたし野球とかメジャーなスポーツはいっそのこと異次元スポーツとかにしてみたり
54: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:26:37
最近はちょっと現実味ない描写があるとそれはおかしいとか多方向からツッコミ入るからな
知名度高いスポーツは特に
テニヌやバヌケ方針でやるならかなり初期段階で能力系スポーツですよってのを見せておかないと
知名度高いスポーツは特に
テニヌやバヌケ方針でやるならかなり初期段階で能力系スポーツですよってのを見せておかないと
55: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:27:42
いうてもハイキューまでは10年に2〜3本ぐらいヒット作出してたでしょ
ここ10年の不作っぷりは本当に深刻だと思う
ここ10年の不作っぷりは本当に深刻だと思う
60: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:30:37
異次元野球の技ってどう頑張っても防御に偏りそう
絶対捕球されない打球とかだと異次元と言うか無法になるし
絶対捕球されない打球とかだと異次元と言うか無法になるし
61: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:30:46
現実で連続して各スポーツの世界大会が行われたりリアル系漫画ならその住人よりスゴい選手が現れたり
現実で盛り上がるにつれてフィクション人気が落ちていく現象
現実で盛り上がるにつれてフィクション人気が落ちていく現象
62: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:31:01
スラダン、テニプリ、黒バス、ハイキューは形が出来てる所に一芸ある主人公たちが加わって読者も新入生目線でチームの成長を楽しむって感じはすごくオーソドックスなんだよな
だから試合もすぐ出来るし離脱してたメンバーの復帰とかで戦力アップも自然にできる
だから試合もすぐ出来るし離脱してたメンバーの復帰とかで戦力アップも自然にできる
70: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:36:58
スラムダンクとかハイキューってマジで凄いんだなっていうのを再認識してる
76: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:41:15
>>70
桜木は必殺技もなければ終盤までミドルシュートすら打てない得意なのはリバウンドだけ
それでも主人公として存在感抜群なのはマジで凄い
桜木は必殺技もなければ終盤までミドルシュートすら打てない得意なのはリバウンドだけ
それでも主人公として存在感抜群なのはマジで凄い
77: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:42:27
>>70
逆に言うとそのレベルの大ヒット作品じゃないとリアル系スポーツ漫画は生き残れないことの証左というか…
逆に言うとそのレベルの大ヒット作品じゃないとリアル系スポーツ漫画は生き残れないことの証左というか…
75: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:40:58
ただ忘バは2年生編の時間の吹っ飛ばし方と負の面というか不穏部分の話をちゃんと試合中に描いてるのは凄いと思う
79: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:43:54
バレーだったりバスケだったりサッカーだったり
漫画として売れやすいのは状況が目まぐるしく変わる動のスポーツだと思う
野球は静に傾いてるから難しいかもね
漫画として売れやすいのは状況が目まぐるしく変わる動のスポーツだと思う
野球は静に傾いてるから難しいかもね
82: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:44:45
>>79
むしろ野球は個人VS個人が表記しやすいし逆転も劇的になるんじゃねとも思う
個人の考え方次第かなこれは
むしろ野球は個人VS個人が表記しやすいし逆転も劇的になるんじゃねとも思う
個人の考え方次第かなこれは
80: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:44:01
個人的にはエンジョイ系なのかガッツリ優勝やプロ目指すのかのスタンスは早めに知りたい
81: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:44:14
忘バは丁寧に積み重ねていくタイプの話作りだし
内容もリアル少年少女より青春過ぎた30代とかの方が刺さりそうだからな…(スポーツの負の面とか)
ある程度のハッタリとライブ感が必要な本誌には向かないと思う
内容もリアル少年少女より青春過ぎた30代とかの方が刺さりそうだからな…(スポーツの負の面とか)
ある程度のハッタリとライブ感が必要な本誌には向かないと思う
83: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:44:48
最低11人、実際はそれ以上に控えがいるのが普通のスポーツで1話時点3人という状況から仲間集めを10巻くらいまでやってるのにめちゃくちゃ面白いアイシールド21という異端
試合でウィークポイントを読者に見せることで仲間集めしないとって読者にも思わせることが出来るしやっぱり助っ人無理やり入れてでも序盤に試合をするのが大切なんだろうな
試合でウィークポイントを読者に見せることで仲間集めしないとって読者にも思わせることが出来るしやっぱり助っ人無理やり入れてでも序盤に試合をするのが大切なんだろうな
85: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:46:15
>>83
試合→仲間集め→試合みたいな流れでちょいちょい試合を入れて飽きさせないようにしてたからなアイシールド
試合→仲間集め→試合みたいな流れでちょいちょい試合を入れて飽きさせないようにしてたからなアイシールド
84: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:45:00
最近のジャンプはそもそもスポーツ載せなさすぎてな
次の新連載にも当然のように無いし
次の新連載にも当然のように無いし
86: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:46:53
単純にバトル漫画とかに比べて取材大変そうなのに本誌だと打ち切られやすいジャンルだからやりたがる人が少なさそう
87: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:47:30
テニプリは天才主人公が強豪校に入る話だから仲間集めパートすっ飛ばして即校内ランキング戦〜メインのレギュラーメンバー紹介やれたのがデカイな
最近見返したけど序盤のテンポ良すぎる
最近見返したけど序盤のテンポ良すぎる
93: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:52:28
>>87
最初から強い主人公の大当たりの例
最初から強い主人公の大当たりの例
89: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:48:39
作者がスポーツに対して真摯すぎるせいで
読者がまだノリきれてないのに「スポーツとは~~人生とは~~」みたいな話をやりだして
そのまま失速するのよくある 本当によくある
読者がまだノリきれてないのに「スポーツとは~~人生とは~~」みたいな話をやりだして
そのまま失速するのよくある 本当によくある
90: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:50:38
というか少年誌全体でスポーツ物減ってない?
元気なのブルロぐらいじゃないか
元気なのブルロぐらいじゃないか
91: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:51:37
仲間集めっていうけど部活ものならマイナースポーツでもない限りある程度自動で集まるんだしそんなに気にするもんでもないと思う
集めた方がキャラエピソードやれるから入れるんだろうけど練習とか試合でもキャラ立てはできるんだし
集めた方がキャラエピソードやれるから入れるんだろうけど練習とか試合でもキャラ立てはできるんだし
92: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:51:51
形勢が二転三転したり動きが派手だったりするスポーツの方が演出しやすいのはあると思うが
読者の大半がルールを知らず絵面も地味な競技である囲碁漫画があれだけヒットしたんだから結局は見せ方次第
読者の大半がルールを知らず絵面も地味な競技である囲碁漫画があれだけヒットしたんだから結局は見せ方次第
94: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:54:17
そういえばハイキューとテニプリって初手実質主人公説明の試合だっけ
2話目だっけ?
2話目だっけ?
97: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:57:17
>>94
初手だな
テニプリは1話で主人公が雑魚をボコボコにして天才っぷりを見せつけ
ハイキューは1話がほぼ中学時代の試合の話で主人公とライバル(天才)の因縁を描いた上で、高校が同じだったで引き
どっちも展開早いし相当うまいと思うね
初手だな
テニプリは1話で主人公が雑魚をボコボコにして天才っぷりを見せつけ
ハイキューは1話がほぼ中学時代の試合の話で主人公とライバル(天才)の因縁を描いた上で、高校が同じだったで引き
どっちも展開早いし相当うまいと思うね
96: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:55:32
ジャンプもスポーツ漫画当たらなすぎてヤベーって思ってるから
審査員に大谷さん連れてくるレベルの賞を創設してなんとかしようとは思ってるんだろうな…
審査員に大谷さん連れてくるレベルの賞を創設してなんとかしようとは思ってるんだろうな…
100: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:57:44
ハイキューは日向影山の各々の凄さは1話で説明されて、2話以降で互いの凄さの再確認して必殺技を編み出した感じ
ただ影山の人生の話(祖父の話)は終盤の終盤で出てくる
ただ影山の人生の話(祖父の話)は終盤の終盤で出てくる
104: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:01:37
スポーツ漫画は当たる当たらない以前に絶対数が少なすぎて描く側としても人気ないんだろうか
確かに漫画家志すスポーツ経験者Or造詣が深い人ってそんないなさそうだけど…
確かに漫画家志すスポーツ経験者Or造詣が深い人ってそんないなさそうだけど…
103: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:00:54
じっくり試合展開を描くにはまず軌道に乗ってからじゃないと難しいよな
序盤はいかにスピーディに主人公を魅せるかにかかってると気がする
序盤はいかにスピーディに主人公を魅せるかにかかってると気がする
106: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:03:22
ブルーロックはスポーツというよりはデスゲームものだからな
スポーツ+別ジャンルで良い組み合わせ探すしか
スポーツ+別ジャンルで良い組み合わせ探すしか
107: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:03:34
有名なスポーツだとちょっと粗があると経験者の目に入るし
マイナーだとそのスポーツファンが少ないっていうジレンマ
マイナーだとそのスポーツファンが少ないっていうジレンマ
110: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:05:18
>>107
競技の存在は知ってるが実態は知らないアイシールドとかハイキューはちょうどいい塩梅だったんだな
競技の存在は知ってるが実態は知らないアイシールドとかハイキューはちょうどいい塩梅だったんだな
109: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:05:15
ジャンプ系列のスポーツもので売れてるのってジャンプラとヤンジャン連載ってイメージあるわ、しかもだいたい野球
アンケより単行本重視のところの方が合ってそう
アンケより単行本重視のところの方が合ってそう
112: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:06:43
盤上競技も難しいよな
ジャンプラでは盤王あったけどあれもジャンプラだからこそだったろうし
他誌では人気作あるけどジャンプはヒカルの碁にはなかなか続けないな
ジャンプラでは盤王あったけどあれもジャンプラだからこそだったろうし
他誌では人気作あるけどジャンプはヒカルの碁にはなかなか続けないな
115: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:12:27
キャプ翼とかアイシルとかを見ると、ジャンプだとマイナースポーツ位の方がやりやすいんじゃないかとは思う
キャプ翼連載当初はサッカーもそこまでだった(Jリーグなんて無かった)
キャプ翼連載当初はサッカーもそこまでだった(Jリーグなんて無かった)
123: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:16:16
ハイキューは作者が漫画家になった時点で書く気満々ぽかったからな
それだけの熱量があれば行けるんだろうけど
それだけの熱量があれば行けるんだろうけど
124: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:17:08
大人になると忘れがちだけど
小中学生の頃って「高校生活への憧れ」をかなり強く抱いてたと思うし
その層を取り込むならやっぱ舞台は高校がいいと思うな
小中学生の頃って「高校生活への憧れ」をかなり強く抱いてたと思うし
その層を取り込むならやっぱ舞台は高校がいいと思うな
127: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:19:19
ジャンプだと武道ものも苦しいな
バトルものとの境界わからんくなるしな
バトルものとの境界わからんくなるしな
132: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:20:26
スポーツと関係ない部分で面白いストーリーを作れる作家にしっかりと取材をして知識つけた上で描いて貰えば面白いスポーツ漫画ができるんだが
そういう金の卵には売れ筋の能力バトル描いてもらった方が本人も編集部も幸せになれるしな
そういう金の卵には売れ筋の能力バトル描いてもらった方が本人も編集部も幸せになれるしな
140: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:24:34
>>132
面白いスポーツ漫画ってトラブル起こして去った仲間を連れ戻すだとか赤点組が勉強合宿するだとか本筋と関係ない部分も面白いというか
なんなら本筋より面白かったりするよね
面白いスポーツ漫画ってトラブル起こして去った仲間を連れ戻すだとか赤点組が勉強合宿するだとか本筋と関係ない部分も面白いというか
なんなら本筋より面白かったりするよね
135: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:22:37
単純に作画コストが高くてしんどそう
バトル漫画なら荒地背景に一対一の殴り合いでも絵になるけど
競技場や観客、集団スポーツなら敵味方のメンバーだけでも人数凄いし
ルールは現実に則らなきゃいけないし粗や矛盾があれば経験者からのツッコミが入る
作者本人に「このスポーツが描きたい」という熱量がないと厳しいよな
バトル漫画なら荒地背景に一対一の殴り合いでも絵になるけど
競技場や観客、集団スポーツなら敵味方のメンバーだけでも人数凄いし
ルールは現実に則らなきゃいけないし粗や矛盾があれば経験者からのツッコミが入る
作者本人に「このスポーツが描きたい」という熱量がないと厳しいよな
136: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:22:39
ヤンジャンはスポーツ漫画頑張ってるよな
ある意味シンデレラグレイもスポーツ漫画だしな
ある意味シンデレラグレイもスポーツ漫画だしな
137: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:24:01
サッカーの11人対11人とかバトル漫画に置き換えたら絶対描きたくないわ
141: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:25:05
キャプテン翼は日本のネットじゃあんまり話題にされてないけど今アニメやってるんだよな
しかも1期4クール2期3クールで無印範囲完全アニメ化
しかも1期4クール2期3クールで無印範囲完全アニメ化
146: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:28:22
正直日本の圧倒的野球人気の割に野球漫画は言うほど人気出ないよな
これがゲームになるとスポーツゲーじゃトップクラスで売れるのに
これがゲームになるとスポーツゲーじゃトップクラスで売れるのに
150: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:31:09
アイシールド21が最適解すぎた
読者のほとんどがさっぱりわかんねえスポーツであそこまで引き込んだのは異常よ
読者のほとんどがさっぱりわかんねえスポーツであそこまで引き込んだのは異常よ
153: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:33:32
>>150
画力・キャラデザ・人間ドラマ・演出力どれを取っても強かった
仮にオリジナルスポーツで描いても大人気漫画になってたと思う
画力・キャラデザ・人間ドラマ・演出力どれを取っても強かった
仮にオリジナルスポーツで描いても大人気漫画になってたと思う
149: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:30:01
競技の経験者でとにかくその漫画が描きたくて漫画家になったのはスラダンの井上雄彦やハイキューの古舘春一とか
やっぱり熱量は感じるしリアル系は経験者じゃないとキツそうと思う
やっぱり熱量は感じるしリアル系は経験者じゃないとキツそうと思う
152: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:32:08
ヤンジャンだけど金カムヒットさせたらスピナマラダリブートさせるって約束取り付けて有言実行した野田先生もアイスホッケーへの熱意がすげえわ
154: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:46:40
シングレも考えてみれば架空スポーツか
あれも青年誌じゃないと成功しにくい作品よなあ
あれも青年誌じゃないと成功しにくい作品よなあ
158: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:53:21
>>155
ダイヤモンドの功罪しか読んでないけど、1話で野球を始め、2話で世代代表選考会に行き、3話で友達の家庭を崩壊させ、4話で世代代表の合宿行ってるなかなかのスピード感ではある
ただどう考えてもジャンプ本誌向きの作品ではないのでスレタイの参考にはならん
ダイヤモンドの功罪しか読んでないけど、1話で野球を始め、2話で世代代表選考会に行き、3話で友達の家庭を崩壊させ、4話で世代代表の合宿行ってるなかなかのスピード感ではある
ただどう考えてもジャンプ本誌向きの作品ではないのでスレタイの参考にはならん
161: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 16:55:00
功罪は最初に世界編やったから地方大会全国大会行っても知り合いいてドラマ作れるのいいよな
178: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 17:18:43
上でも出てるけどそのスポーツに対する熱量っていうのはマジで馬鹿にできない要素だと思う
忘却バッテリーの作者は読者の間口を広げるために野球を題材に選んで、ダイヤモンドの功罪の作者は綾瀬川の野球人生を書くために漫画家になったらしいし
自分はもちろんどっちも好きだし本誌で通用するって言ったら忘却バッテリーだと思うけど、ダイヤモンドの功罪の野球に対する執着みたいなのは作品読んでてなんとなく感じるしそれが数字にも表れてると思う
忘却バッテリーの作者は読者の間口を広げるために野球を題材に選んで、ダイヤモンドの功罪の作者は綾瀬川の野球人生を書くために漫画家になったらしいし
自分はもちろんどっちも好きだし本誌で通用するって言ったら忘却バッテリーだと思うけど、ダイヤモンドの功罪の野球に対する執着みたいなのは作品読んでてなんとなく感じるしそれが数字にも表れてると思う
180: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 17:20:30
>>178
ダイヤモンドの功罪の作者は読み切りからして野球野球だったからな
ダイヤモンドの功罪の作者は読み切りからして野球野球だったからな
183: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 17:25:13
>>180
連載版の下敷きになる読切が初めで描いた漫画で、同じ賞に同じ世界観で2本計100ページ送りつけてる熱量らしいから、やはり作者の熱量は大事
連載版の下敷きになる読切が初めで描いた漫画で、同じ賞に同じ世界観で2本計100ページ送りつけてる熱量らしいから、やはり作者の熱量は大事
191: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 17:33:57
サッカーとかは王道はやり尽くされて変化球が増えてるよな
196: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 17:46:13
まとめると、
・さっさと試合しろ!!!!
序盤の展開は早すぎるくらいでいい
キャラ紹介に時間さくな試合中に立たせろ
イメージでエフェクトとか飛んでてもいい、画面を熱く派手に
・少なくとも主人公は応援したくなる好感度高いやつ
・編集がサポートなり監修つけるなりしろ
・作者の熱量はあった方がよりいい
ってかんじっすか
・さっさと試合しろ!!!!
序盤の展開は早すぎるくらいでいい
キャラ紹介に時間さくな試合中に立たせろ
イメージでエフェクトとか飛んでてもいい、画面を熱く派手に
・少なくとも主人公は応援したくなる好感度高いやつ
・編集がサポートなり監修つけるなりしろ
・作者の熱量はあった方がよりいい
ってかんじっすか
52: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:24:20
スポーツとしての真面目さと漫画としてと適当さの両立がジャンプで連載やる必須項目だと思う