斬新だと思った「その作品独自の単語とか単位の設定」ある?
1: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:49:43
2: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 13:55:33
ワートリは現実準拠の設定に見えて12星座がオリジナルだね
9: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 16:04:23
>>2
リリエンタールと共通なんだよね
ていうか同じ世界っぽい描写もちらほらと
リリエンタールと共通なんだよね
ていうか同じ世界っぽい描写もちらほらと
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6: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 14:45:14
超人強度はよくある戦闘力の数値化かと思ったらポケモンの種族値みたいに鍛えて変化したりするものではなかったのは少し意外だった
基本不変だからこそ変化する主人公陣営が実力以上に危険視されてるのも扱い方が旨い
基本不変だからこそ変化する主人公陣営が実力以上に危険視されてるのも扱い方が旨い
25: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 03:15:41
>>6
と言うか超人強度が戦闘力の数値化の元祖じゃなかったか?
当時は斬新だったと思う
と言うか超人強度が戦闘力の数値化の元祖じゃなかったか?
当時は斬新だったと思う
44: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 18:10:09
>>6
すごい何とも形容し難い数値だからな…
80万以下は流石にザコ
でも4000万とか言われるより110万と言われる方が強そうに見えかねない
かと思えば8000万超えてくると流石に強豪か⁉︎と身構えるが本当に強そうなのは1500万位の奴という
半端に高いのが一番弱そうみたいな
一番近いのはワンピースの賞金か
すごい何とも形容し難い数値だからな…
80万以下は流石にザコ
でも4000万とか言われるより110万と言われる方が強そうに見えかねない
かと思えば8000万超えてくると流石に強豪か⁉︎と身構えるが本当に強そうなのは1500万位の奴という
半端に高いのが一番弱そうみたいな
一番近いのはワンピースの賞金か
8: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 15:01:06
ワンピは序盤で「AB型」という単語を出している
ので地域によって呼称が異なるでゴリ押した
ので地域によって呼称が異なるでゴリ押した
10: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 16:15:06
いじめ属性
16: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 21:49:30
>>10
いじヤバは面白設定多すぎて迷うが自分は廃人システムを推すぜ
要約すると「敵キャラが主人公の苦労の元凶である最恐キャラに拷問を受けて姿が変わり果てる弱体化し弱者の気持ちや主人公の苦労を知って改心」という展開
敵が味方になる展開上の課題である「強すぎてそのままのスペックだと持て余す」「繊細な読者が罰を受けさせろとか文句つけてくる」「改心する理由付けが面倒」を同時に解決できるの天才的なんだよな
しかも時間制限付きで元の力を取り戻して形態変化するのもバトル的に映えるし弱体化の克服や覚醒で話作れるからストーリー的にも盛り上がりどころを作れる
あと二重人格設定自体はありふれてるけどこの利用法は天才だと思った
いじヤバは面白設定多すぎて迷うが自分は廃人システムを推すぜ
要約すると「敵キャラが主人公の苦労の元凶である最恐キャラに拷問を受けて姿が変わり果てる弱体化し弱者の気持ちや主人公の苦労を知って改心」という展開
敵が味方になる展開上の課題である「強すぎてそのままのスペックだと持て余す」「繊細な読者が罰を受けさせろとか文句つけてくる」「改心する理由付けが面倒」を同時に解決できるの天才的なんだよな
しかも時間制限付きで元の力を取り戻して形態変化するのもバトル的に映えるし弱体化の克服や覚醒で話作れるからストーリー的にも盛り上がりどころを作れる
あと二重人格設定自体はありふれてるけどこの利用法は天才だと思った
23: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 03:04:52
>>16
廃人化をデフォルメで表現してるだけかと思いきやちゃんと縮んでるから傷塞がるの好き
廃人化をデフォルメで表現してるだけかと思いきやちゃんと縮んでるから傷塞がるの好き
38: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 12:44:59
>>16
消滅したのが元の人格の方なのひどくて笑う
消滅したのが元の人格の方なのひどくて笑う
11: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 16:26:51
MTGでドミナリア(作中世界の一つ)の1年が420日なこと
そりゃ次元やら違えば差は出るなと思った
そりゃ次元やら違えば差は出るなと思った
20: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 23:48:29
>>11
ちゃんと12の倍数でかつ、360と同じくらい約数の数が多い数字になってんだな
ちゃんと12の倍数でかつ、360と同じくらい約数の数が多い数字になってんだな
12: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 16:43:06
おち○ち○相対性理論
(巨根であれば巨根であるほど性転換した際にバストサイズが大きくなる法則のこと)
(巨根であれば巨根であるほど性転換した際にバストサイズが大きくなる法則のこと)
14: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 17:20:33
灼眼のシャナのフレイムヘイズかな
味方キャラが1人増える事にキャラ2名増えてくの頭おかしいんかと思ったな
あとそれぞれの力が炎をベースにしつつ色を被りなしで設定してるのもパンクしそうだと思ってたわ
味方キャラが1人増える事にキャラ2名増えてくの頭おかしいんかと思ったな
あとそれぞれの力が炎をベースにしつつ色を被りなしで設定してるのもパンクしそうだと思ってたわ
15: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 17:25:10
空想科学読本の何でもかんでもジャイアント馬場を基準にした統一単位「ジャバ」
24: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 03:12:38
とりあえず宇宙とつける
26: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 03:23:27
おち○ち○の話題が多いようなので…
便利屋斉藤さん、異世界に行く では、昔の偉い人のおち○ち○の長さが長さの単位になったそうな
便利屋斉藤さん、異世界に行く では、昔の偉い人のおち○ち○の長さが長さの単位になったそうな
27: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 08:45:44
ワンピースだと道力だな
エニエスロビーでしか使われなかったが
エニエスロビーでしか使われなかったが
28: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 08:48:33
斬新ってほどじゃないけどダンジョン飯のトールマンみたいな多種族が出てくる作品で現実の人間に相当する種族もあくまでその世界の沢山いる種族の一つであるって感じで名付けされてる作品はおっいいなって思う
30: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 09:11:24
>>28
ダンジョン飯はあの世界でのダークエルフという存在が成立する過程が面白かった
ダンジョン飯はあの世界でのダークエルフという存在が成立する過程が面白かった
39: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 13:26:56
>>30
人間に敵対的なエルフの事を種族が違うダークエルフと誤認
実際は個人の主義主張でしかないので容姿等では判別不可能。
よくある褐色とかはそういう容姿のエルフもいるというだけ。
なおエルフ全体としては人間に対して友好的でも敵対的でもないどうてもいいと思ってるのが全体。
人間に敵対的なエルフの事を種族が違うダークエルフと誤認
実際は個人の主義主張でしかないので容姿等では判別不可能。
よくある褐色とかはそういう容姿のエルフもいるというだけ。
なおエルフ全体としては人間に対して友好的でも敵対的でもないどうてもいいと思ってるのが全体。
32: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 09:19:03
>>28
・手足がひょろ長い
・なんか顔も長い
・他種族と交配できる
・よく歌ったり踊ったりする
列挙すると完全に”そういう種”として腑に落ちるというか
『伝承のトロールは他種族から見たトールマン(人間)』の説得力が強い
・手足がひょろ長い
・なんか顔も長い
・他種族と交配できる
・よく歌ったり踊ったりする
列挙すると完全に”そういう種”として腑に落ちるというか
『伝承のトロールは他種族から見たトールマン(人間)』の説得力が強い
33: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 09:20:09
>>28
仮面ライダーキバとかもそうだな
13魔族の内の一つが人間
仮面ライダーキバとかもそうだな
13魔族の内の一つが人間
31: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 09:13:28
ワンパンマンの「災害レベル」は面白いと思ったな
起こしうる被害規模で怪人の実力を評価するというのが直感的にイメージしやすい
起こしうる被害規模で怪人の実力を評価するというのが直感的にイメージしやすい
34: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 11:21:18
ギャグではあるんだがおしりをふくのに葉っぱorメガネがスタンダードなのは凄く印象に残ってる
36: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 11:30:24
便利屋斉藤さんの長さの単位「マデラカ」
初代王マデラカはたいへん巨根で、それにあやかって長さの単位にしたそうな。
だいたい30cmくらい
長さ描写が出るたびにフフッとなる
初代王マデラカはたいへん巨根で、それにあやかって長さの単位にしたそうな。
だいたい30cmくらい
長さ描写が出るたびにフフッとなる
40: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 13:38:56
借金持ちが送られた地下帝国という空間で大金を得させるわけにもいかないので
ギャンブル用に「ペリカ」と呼ばれる通貨を設定したカイジの地下チンチロ編
ギャンブル用に「ペリカ」と呼ばれる通貨を設定したカイジの地下チンチロ編
55: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 23:55:04
>>40
まあペリカも元ネタかどうかは知らんけど炭鉱切符って言う仕組みが現実にあったけどね
まあペリカも元ネタかどうかは知らんけど炭鉱切符って言う仕組みが現実にあったけどね
41: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 13:43:01
火星をテラフォーミングして住んでいるため公転の関係で一年が地球換算で24ヵ月のARIA
24ヵ月に一度の誕生日と12ヵ月に一度の裏誕生日がある
24ヵ月に一度の誕生日と12ヵ月に一度の裏誕生日がある
46: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 18:55:24
トリコの捕獲レベルかな
単なる戦闘力ではなく「捕獲のしづらさ」だから戦闘力が低くても「生息している環境が厳しい」や「発見しづらい」で捕獲レベルが高くなるのは斬新だった
単なる戦闘力ではなく「捕獲のしづらさ」だから戦闘力が低くても「生息している環境が厳しい」や「発見しづらい」で捕獲レベルが高くなるのは斬新だった
70: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 20:13:34
>>46
捕獲レベルは味の指標とはまた別だから、各キャラのフルコースが捕獲レベルで優劣つかないのも良い設定
一方でフルコースに加えている=食べたこと(捕獲したこと)があるってことだからキャラの強弱を測ることができるのも良い
捕獲レベルは味の指標とはまた別だから、各キャラのフルコースが捕獲レベルで優劣つかないのも良い設定
一方でフルコースに加えている=食べたこと(捕獲したこと)があるってことだからキャラの強弱を測ることができるのも良い
47: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 19:13:06
ダンジョン飯で容姿の種族補正があって種族変化させるきのこで種族シャッフルで人間換算するとこうなのかがびっくりした
エルフ美少女は芋っぽい女性、合法ショタ種族盗賊はおっさん
エルフ美少女は芋っぽい女性、合法ショタ種族盗賊はおっさん
48: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 19:21:39
逆に現実の単位を通常とは異なる用途に使ってるケースだけど、トリコでカロリーを大技用のエネルギー残量の目安に使ってるのは題材と合ってて感心した
54: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 23:53:11
能力のランク分けが下・中・上・超はよくあると思うんだけど
下・中・上・危(上並に希少で下より制御負荷で危険)って階級なのは斬新だと思った
下・中・上・危(上並に希少で下より制御負荷で危険)って階級なのは斬新だと思った
52: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 19:55:57
ワンピースだと懸賞金と王下七武海かもと思う
懸賞金はよくある戦闘力みたいな要素で
そこで七武海も合わせると
高そうなところで止まるやつは=すでに実力がやばいになって
低かったりするとそれはそれで=政府に早く目をつけられて雇われたってのが結構
懸賞金はよくある戦闘力みたいな要素で
そこで七武海も合わせると
高そうなところで止まるやつは=すでに実力がやばいになって
低かったりするとそれはそれで=政府に早く目をつけられて雇われたってのが結構
56: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 00:06:32
新テニスの王子様のスターバイブル
要は瞬間的に一つのステータスを強化、強化する能力を切り替える事で、本来以上の総合力を手にする能力なんだけど
星形のステータスにする事でなんとなく視覚的に説得力がある気にさせるのが面白い
要は瞬間的に一つのステータスを強化、強化する能力を切り替える事で、本来以上の総合力を手にする能力なんだけど
星形のステータスにする事でなんとなく視覚的に説得力がある気にさせるのが面白い
57: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 09:57:44
異修羅の『地球の法則から逸脱した存在が転移してくる』という設定
エルフや吸血鬼など伝承上の種が地球から追放されて定着している
巨人とドラゴンは大昔の転移者
エルフや吸血鬼など伝承上の種が地球から追放されて定着している
巨人とドラゴンは大昔の転移者
58: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 10:45:06
設定でいうとパンプキン・シザーズのカウプラン関係かな。
1人の天才が新たな科学技術を生み出したせいで文化レベルが急上昇し、騎兵が剣で戦ってた数十年後に戦車が登場するような世界になった。
今風だと「知識系なろう主人公がナーロッパで好き勝手に技術発展させまくった後の世界」みたいな感じ。
1人の天才が新たな科学技術を生み出したせいで文化レベルが急上昇し、騎兵が剣で戦ってた数十年後に戦車が登場するような世界になった。
今風だと「知識系なろう主人公がナーロッパで好き勝手に技術発展させまくった後の世界」みたいな感じ。
60: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 11:27:16
ワールドトリガーのベイルアウト
戦闘員のほとんどが未成年で大人が公式の組織として戦わせてるって言う問題にたいしてベイルアウトという安全策がもたらされているのは見た中でははじめてで斬新と思った。
あとゾンビ戦法できんじゃんと思ったけどトリオンが消耗されるからしばらく戦えなくなるのは程よい緊張感を得られて良いと思った。
戦闘員のほとんどが未成年で大人が公式の組織として戦わせてるって言う問題にたいしてベイルアウトという安全策がもたらされているのは見た中でははじめてで斬新と思った。
あとゾンビ戦法できんじゃんと思ったけどトリオンが消耗されるからしばらく戦えなくなるのは程よい緊張感を得られて良いと思った。
62: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 12:34:21
>>60
トリオン器官は鍛えないと成長しないし二十歳位から徐々に衰えていくのでトリオン技術公開時に大人だった世代は基本戦力外ってのも理由付けが上手い
トリオン器官は鍛えないと成長しないし二十歳位から徐々に衰えていくのでトリオン技術公開時に大人だった世代は基本戦力外ってのも理由付けが上手い
61: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 11:44:59
魔術士オーフェンの魔術設定全般
音声魔術は声を媒介にするから声を張り上げないと遠くまで届かないとか
意味の無い叫びでも発動するけど集中を保つのが難しいから効果ごとに各々呪文を決めているとか
このおかげで思いっきり呪文を叫びながら戦うことの説明がつけられてる
既に滅んだ別種族の使う沈黙魔術は文字を媒介にするから、術者が死んでいても文字がある限り効果が続くというのもよかったな
音声魔術は声を媒介にするから声を張り上げないと遠くまで届かないとか
意味の無い叫びでも発動するけど集中を保つのが難しいから効果ごとに各々呪文を決めているとか
このおかげで思いっきり呪文を叫びながら戦うことの説明がつけられてる
既に滅んだ別種族の使う沈黙魔術は文字を媒介にするから、術者が死んでいても文字がある限り効果が続くというのもよかったな
73: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 23:59:01
Fallout キャップという通貨
69: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 19:40:05
ヒロアカの“個性”
あえて造語ではなく普通の言葉を能力の総称に使うことで超人的な能力があることが当たり前になった世界であることを強調しているし“異能”から“個性”と呼ばれるに至ったバックボーンもあって感心した
あえて造語ではなく普通の言葉を能力の総称に使うことで超人的な能力があることが当たり前になった世界であることを強調しているし“異能”から“個性”と呼ばれるに至ったバックボーンもあって感心した
その名の通り捕獲に関しての数値だからクソザコでも捕獲が困難な環境にいたらレベルは高いしどんだけレベル高くても美味いとは限らないし