【ジョジョの奇妙な冒険】キング・クリムゾンにエピタフってちょっと強すぎないか

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1: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 08:22:50
少しはナーフしろよ
2: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 08:24:48
持続性と射程距離ナーフしますね
3: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 08:25:38
1人格1スタンドはいいとしてなんでボスは両方使えるんだよってなるよな
ビリーミリガンみたいな奴がスタンド発現したらえらいことになりそう
43: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 14:29:04
>>3
まずキングクリムゾンが「見えた都合の悪い未来をブッ飛ばす」っていうひとつの能力なんだ
ドッピオにナーフした能力を貸し与えてるだけ
無法なのはそうだがギャングに法は無用だろ
4: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 08:25:59
他のキャラにアッパー掛けてバランス取るんで…
5: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 08:26:23
攻撃性能は結局は普通の近接パワー型なんだけだぞ
防御性能があかん
確定未来視+事象キャンセルはやっぱダメだって
6: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 08:27:51
エピタフだけかキンクリだけならまだしも両方兼ね備えてるせいでとんでもない無法性能となってる・・・
7: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 08:29:08
時間を自分が言いように操作する→使う事による影響がイマイチわかりにくく使い勝手が微妙
エピタフ単品→劣化トト神

両方を合わせる→「帝王」はこのディアボロだッ!依然変わりなくッ!
8: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 08:30:21
>>7
カードゲームだとそれぞれクソカード診療所送りにされそうなのにいい感じに名医と出会いやがって……
9: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 08:32:32
エピタフも見えた映像の解釈次第では普通にそのまま死にかけるから、言うほど便利で万能なわけでもない
13: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 11:08:43
>>9
単体だとそうなるけど時間吹っ飛ばして攻撃を絶対に回避出来るキンクリと組み合わせるともうね
10: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 08:32:49
ボスがこんな無法なスタンドだったからカウンターでGER生まれちゃったんじゃないかってくらい無法
無法には無法で…いやGERも大概だわ
28: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 12:00:45
>>10
GERも酷いがまずシルバーチャリオッツレクイエムでドッピオを分離させられた挙げ句
肉体をブチャラティに取られたから安易に皆殺しにできなくなったのが酷い
11: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 08:36:54
例外を突っ込まれない限り確実に当たる予知映像を見てから能力を使えるようになるエピタフありきのキンクリ
自分にとって悪い未来が確定しても例外処理である時飛ばしを突っ込んで強引に対処できるキンクリありきのエピタフ
12: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 08:42:29
正直二重人格だから能力も2つ分って言われても信じちゃう
24: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 11:32:15
>>12
ナチュラルに魂関連の技能あるからディアボロは自覚がないだけで本物のディアボロ(悪魔)説とかいうのどっかで見たな。
それだと1人で2つじゃなくて2人で1つのスタンド使いになるからまだ説明つくし
14: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 11:12:00
ジョジョ世界の未来予知って基本運命を変えられないからエピタフだけじゃ大して強くない
都合の悪い未来を消すキンクリと合わさって初めて効果を発揮する
15: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 11:16:01
ゲームで時間系スタンドでワンダーオブUの雨攻撃躱せるのディアボロぐらいなの好き
16: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 11:16:05
チャリオッツレクイエムで乱戦なきゃ勝てなかったからやっぱりポルナレフの死体確認しなかったボスはまだまだだな
34: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 12:16:28
>>16
普通なら死んでるんだよこれは…
かろうじて生きてても出血多量で死ぬと考えると思う
56: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 16:47:26
>>34
承太郎がプッチにやられた時みたいな頭部の傷に加えて四肢切断までされてるのに何で生きてんだろなこれ…
57: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 17:21:08
>>56
頭部の傷に関しては漫画版が過剰表現だっただけで多分割れてないから…
58: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 17:50:42
>>56
プッチの時は加速で頭部の血液が一瞬でなくなったと思われる

まあそれ抜きでもダメだったろうが
17: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 11:17:40
に、逃げる相手には無力だから…
(矢の落下点を予測しても、まともな手段では矢に近かったミスタに追い付けなかったように、どっちに逃げるか予知で分かってもボスより足の速い相手には追い付けない)
20: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 11:25:54
>>17
逃げる相手っつうかキンクリ自体時飛ばし能力以外はただの近接パワー型でエピタフは未来予知なので他スタンドみたいに物理法則無視したトンデモ攻撃やトンデモ行動はできないからな
22: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 11:29:49
>>20
ドッピオの時にキンクリの腕貸してたの反則やろって思った
ボスは普通に両方使ってた…
18: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 11:18:02
荒木先生はキング・クリムゾン1期が好きなの?
19: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 11:20:43
タネさえ割れたら時間飛んだ瞬間全方位攻撃でヨユーってわけよ
31: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 12:06:48
>>19
問題はボスだって相手がそんな全方位攻撃持ってて時飛ばしのタイミングを見切れるなんてわかってたらそんなことやるわけ無いって事だな
よくある相手はこっちの能力を全く知らずこっちは相手の能力知り尽くしてる前提の話
21: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 11:28:30
他のボスはだいたい終盤で強化されたりしてるのにボスはひたすら弱体化されてたね…
23: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 11:30:14
>>21
弱体はされてなくね?最初から最後まで無法やったろ、その上でさらなる無法で返されただけで
33: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 12:11:39
>>23
そのままバトルすりゃ普通に勝てたのになんか体入れ替えられた挙げ句
矢の争奪レースに種目が変わっちゃったのは普通に弱体化では
誰の体に入っているかわからないって点でまだボス優位だけど元よりも優位性はずっと薄れてる
37: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 13:55:37
>>33
身体入れ替わった&矢争奪レースになった事はジョルノたちの方にも同じ影響でてるから
ボスの弱体化とは言えないと思う
38: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 13:58:09
>>37
普通に戦闘してたらキンクリで全員殺して終了って勝確を潰されたマイナスが圧倒的にでかいと思うが
むしろジョルノ達は負け確がレースに勝てばいいってなってるのは相当なプラス
25: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 11:55:09
しかしごく短時間とは言えジョジョ世界では絶対的な運命から自由になり改変できるってケタ外れの能力にはスゴいエネルギー使いそうなもんだが、それでパワーもスピードも超スゴいのは中々無法だな。
26: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 11:58:23
言うて本体に付いている二酸化炭素レーダーと様々な銃火器を併せ持つ小型戦闘機のエアロスミスやら
熱探知追跡爆弾・接触爆弾・スイッチ爆弾・時間を消し飛ばす地雷使えるキラークイーンやら
親機と子機で成り立つベイビィ・フェイスやらがいることを考えたら
全然普通にありえる範囲では
27: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 11:58:37
ジョジョにでてるキング・クリムゾン関連ってあとブラッフォードくらいだっけ?
29: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 12:01:44
ガン逃げすれば大体のやつらは何もできない
35: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 12:17:14
シルバーチャリオッツレクイエムのスタンド性能アップバフ効果もボスにはマイナスだよなぁ
単純に数が多い方が全体バフの恩恵はでかいわけだし
予知と時飛ばしは強化受けないだろうし近距離パワーの基礎能力上がっても…
36: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 13:18:17
なるほど・・・ボスは二重人格だから二つのスタンド能力を使えるのか・・・厄介だな

あっドッピオと分離しても普通に二つ使えるんですね・・・
39: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 14:09:57
>>36
あのちっちゃいピンクのお顔の名称がエピタフで機能が未来視ってだけでスタンドが2体あるわけじゃいのがややこしい
上でも出てたけどキラークイーンのシアーハートアタックとかバットカンパニーと同じ分類
40: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 14:22:17
やっぱエピタフだけだとほんとに大した事ないよね
「ヤバいッ!リゾットに殺られるッ!!あっそうだドッピオ!!おまえにエピタフだけあげるから頑張って凌げッ!!ちなみに見た未来は逃れようの無い運命だからなッ!!超頑張れッ!!」
されたドッピオはだいぶク ソゲー強いられてた
41: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 14:24:18
>>40
いや予知のおかげで本来は見えないはずのリゾットの姿を認識できたりしてたし
致命的なダメージを受けたシーンを見る前の段階、
例えば首にハサミとか見えてなかったらそのままずっぱりだぞ
42: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 14:26:38
>>40
なんか…ホントに見たことある?
44: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 14:30:16
>>40
エピタフ自体は割と優秀
奇襲を事前に知ることができるし(対応できるかは別
攻撃位置を知れるので回避も可能(できるかは別
というかそもそもリゾット戦ではキンクリの腕は貸してもらってた定期
45: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 14:31:50
ナーフしないと倒せないぐらいの実力だからこそGERを出さざるを得なかったんだよね……
46: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 14:32:41
未来っていうか厳密には「エピタフで見た絵は変わらない」なんだよね
だからリゾット戦でエピタフ見ておいて何もしなかったらすっ飛んだ足はやっぱりドッピオのものだったかもしれない
足が飛ぶ絵を見て行動したことにより、飛んだ足がリゾットのものになった
みたいな
53: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 14:40:54
>>49
いや予知の視点は自分の目じゃないぞ
だからノドの中のハサミだとかに気づけたんだしな
47: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 14:33:40
まあブチャラティもいってるけど暗殺なら別にやるのは可能なんよね
ボスもそれがわかっているから正体隠し続けてたわけだし
48: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 14:35:30
理論上全体攻撃、無差別攻撃効きそうだけど なんか効かない気がする
51: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 14:39:21
>>48
全方位に継続して(キンクリが消し飛ばす時間よりも長く)、また消し飛ばした時間内にディアボロが動ける範囲以上の攻撃が継続できれば当たると思うよ
50: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 14:38:25
今暗所でパープルヘイズのウイルストラップとか思い付いたけど絵面が少年誌としてダメだったわ
52: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 14:40:27
>>50
ラスサバとかの描写を見るとキンクリ状態では遮蔽物とかは消し飛ぶ模様
54: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 16:36:12
花京院が生きてたら割と優勢に立ててたのだろうか
59: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 18:01:19
ラスサバだと無法過ぎて笑えるんだよねディアボロ
エピタフで範囲予知・攻撃を食らっても超速で離脱や回り込みなんでもござれなガード・キンクリによるありとあらゆるダメージ回避、チートすぎる……
60: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 18:06:43
キンクリはたしかに強いけどエピタフで未来わからないとどれぐらい時を飛ばせばいいかわからんだろうし単体だと使いづらくないか
64: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 20:09:14
>>60
普通のスタンドも別に未来予知なんて無くても攻防なんてできるんだし
エピタフは補強及び初見殺し対策みたいなもんで
予知なんてわざわざ使わなくても攻撃してきた相手に対して普通にキンクリ使って普通に攻撃見切って
死角から攻撃したら終わりじゃない? ブチャラティが思いっきりやられてたけど
相手は攻撃した後の隙を死角から確実に狙われることになる
61: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 18:07:46
ちょいちょい言われるがGERですら「発動させない」事でようやく破れる能力だからな
時飛ばし自体を攻略出来た訳じゃないのが異常過ぎるんよ
62: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 18:15:02
ブチャの拳が触れた瞬間時飛ばしとか反射神経もおかしいからなボス
63: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 20:05:53
結論的なものをみたことないから結論出てたらすまんけど
ザ・ワールドの時止めとキンクリの時飛ばしが同時発動したらどーなるんかね
65: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 20:12:21
ブチャラティの時は最後に見せてやったってやってたけど
本来なら「自分がボスに対して攻撃した」って事すらわからないわけだからな
66: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 21:43:47
ホルマジオとペッシ以外キンクリ相手に有利取れる暗殺チームのスタンド強いな
もっともリゾットは負けたが
55: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 16:37:45
マジで強すぎるからGERの運命ゴリ押しというチートでしか勝てなかったわけで

元スレ : キングクリムゾンにエピタフってちょっと強すぎない?

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1. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 09:39:40 ID:YyMzQyNjA
逆にエピタフ無かったら特殊能力がないスタプラみたいなもんだしな
パワーとスピードだけが強い近距離パワー型スタンド
0
8. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 09:59:49 ID:gxMjI3MjU
>>1
エピタフ無かったら時飛ばし能力が博打でしかなくなるから近いかもな
0
22. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 10:19:34 ID:Y1MjYyNTA
>>8
別に博打ってほど悪くないでしょう?普通の相手だと攻撃された時に適当に時飛ばすだけでいい。リゾットとか能力読みづらい相手だとエピタフ欲しいけど。
0
37. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 11:03:20 ID:M1MjU5MTU
>>22
時飛ばした直後に第二撃目ぶちこまれてたらアウトじゃん
未来視えない=時飛ばした直後に何があるかわからないって時点で博打だよ
0
53. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 12:20:25 ID:Y2MDk4NjA
>>37
純粋な読み合いになるんだよね
まぁ初見殺しとしては優秀だけど…それはほとんどのスタンドが強いしな
0
56. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 13:17:50 ID:AxNTQzODA
>>37
チャリオッツやったように時間が飛んだの確認した瞬間、勘で死角範囲切りまくるでワンチャンあるわけだしな
あとあくまで未来予知も時飛ばし回避も視覚で確認できるもののみなので、プッチがやられたように目に見えない毒ガス系の罠張られるというのもある
予知範囲10秒だと遅行性の猛毒だと死ねるから、殺人ウイルス持ちのフーゴついて行かなかったのはボスにとってもラッキーなのよね
うかつに殺すと一人歩き型に化けるリスクがあったわけだし
0
10. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 10:04:11 ID:Q5MTMyODA
>>1
時飛ばしって別にエピタフなくても普通に強くないか
0
16. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 10:11:25 ID:IxNjMwMjU
>>10
承太郎が第6部で時を止めるタイミングがわからず苦戦した様に
エピタフないとどのタイミングで時を飛ばしていいかわからない
最悪自分が勝利した時を吹き飛ばして決着がつかない事も
0
23. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 10:20:00 ID:Q5MTMyODA
>>16
作中での使われ方の大半ってエピタフがあっても無くても大して変わらんかった気がするんだけどな
少なくとも一時的に無敵モードになって緊急回避みたいな使い方する分には
0
28. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 10:38:03 ID:Y1MjYyNTA
>>16
承太郎が苦戦したのは止める時間短くなって能力バレてて完全に対策取られたから。DIOはエピタフなくても使いこなしてただろう?
0
31. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 10:50:25 ID:A1NzI5NDU
>>28
DIOは吸血鬼の不死身特性あってのことじゃ無いですか
普通ならポルナレフに脳天ブッ刺された時点で勝負ありっすわ
0
32. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 10:52:54 ID:MyMjYwODA
>>28
それは単にDIOがジョースター御一行に対しDIO側に情報アドがあった事と
吸血鬼ボディのお陰で本来なら死んでた不意討ちからリカバリー出来るゴリ押しなだけで
時を止める能力を使いこなしとるのとはちょっと違うな
0
38. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 11:05:14 ID:M1MjU5MTU
>>28
本当の意味で使いこなしてたんだったら承太郎の付け焼き刃の時止めなんか完封できたんですよ
0
40. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 11:16:50 ID:g3MjI0MDU
>>10
飛ばした先に何があるかわからんからなぁ
下手したら飛ばす前より悪い出来事に着地してしまうかもしれん
0
47. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 11:28:42 ID:MyMjYwODA
>>40
10数秒認識すらされず無敵状態でおれる能力で着地地点でもダメなら殆どの能力で詰みとも思うけどね
0
50. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 12:09:19 ID:EzODUwNDA
>>47
言っておくけど、時飛ばし中に好きに動く為にはエピタフで予知してなきゃ無理だぞ

「テニスボールがネットに弾かれて自分コートに来るのを予知する(エピタフ)」→「だからネットに弾かれた後の時間を飛ばして相手コートに打ち込む(キンクリ)」なので、キンクリ単体だとテニスボールが何処に行くかわからんし、時飛ばした後に相手がなんか備えてたら確実に特点する事はできない(作中例で言うとエピタフを使わずにポルナレフを攻撃した結果カウンターで手傷を負わされた場面)
0
44. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 11:22:40 ID:E3MzM0NTA
>>10
瞬間移動みたいなことができる近距離パワー型だから強い
でも強いだけ
キンクリの脅威は奇襲の無効化と一人だけ状況判断ができることだけど、それはエピタフがあって初めて完全に生かすことができる
0
2. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 09:42:32 ID:I0NzEyNDU
まあJOJOのボスはどいつもこいつもインチキ能力持ちだらけだからね…
こいつは未来予知で悪い結果出たら時飛ばして消せるのホント酷い
0
3. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 09:52:03 ID:AzNDEzNjU
ポルナレフは何度見てもかろうじて生きることすら許されないダメージ負ってて笑う
0
4. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 09:54:26 ID:A4ODAzMTA
エピタフとかいうキンクリなけりゃゴミのようなスタンド
回避できない未来見えてどうすりゃいいんだ?覚悟決めて幸せになるだけか?
0
17. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 10:14:22 ID:k2MDUwNjU
>>4
ほんの少しでも早く、実際にくらうよりも前に対処・対策・警戒に移れるのは有為では?
でもやっぱ見えた未来確定じゃなくて避けたいと思うけどね
もしも交通事故に合うって見えたら、だから身構えようじゃなくて反射的に避けようって思っちゃうし。完全に不意打ちよりはマシなはずだけど
普通人には使いこなせない、マジで覚悟をもった人間じゃないの使えないと思う
避けられない未来だ、とわかってそれを飲み込むことのできる覚悟
0
20. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 10:16:56 ID:YwMjU5NzU
>>17
プッチ神父の理想そのものやん
0
18. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 10:15:13 ID:IxNjMwMjU
>>4
第3部のトト神、別作品のシュタインズゲートの様に
別の解釈を与える事で回避は可能っぽいが
これにはとんでもない強運か入念な準備あっての事だから
10秒先を突然見せられても対応は極めて難しいな
0
45. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 11:23:20 ID:E5ODc0OTA
>>4
見えた未来の先に何するかは自由だから多少は意味がある
ドッピオもハサミが喉に入るの見えてそれは回避できないけどその後スムーズに摘出する事ができた訳だし、あれにキンクリ合わせるとハサミが出る瞬間を飛ばすからノーダメになる
0
5. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 09:57:58 ID:c4MTU0NTA
強い……というか、ボスの性格(慎重で見られるのを極端に嫌がる)と目茶苦茶相性がいい。まぁ無法ですな! ただ時間制限付き、ガン逃げされる分には追い付けないと無力ってのがポイントかな

あと、コメで世界とキンクリは同時発動したらどうなるの?ってあるけど……多分、キンクリの効果時間中に世界の時間停止が始まって終わるだろうから、DIO自身が知覚できないとしても停止中にボスをボコボコにしてんじゃないかな?
0
29. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 10:39:44 ID:QzMDcxNTA
>>5
それだと自分がボコボコにされる停止時間ごと吹っ飛ばしてるからボスは無傷

まあよっぽど飛ばし時間調整しない限り、時飛ばし解除後にDIOは停止2回目使えるけどボスは時飛ばし使えないって感じになるからどっちにしろボス負けだけど
0
34. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 10:54:23 ID:k2MDUwNjU
>>5
キンクリの効果中って攻撃を回避しないとダメージ通るんだっけ?
吹っ飛んだ時の中って無敵っていうか干渉受けなかったような気もするんだけど、どっちだっけ……

両方がどちらも発動していたなら、止まった時の世界の間の出来事は飛んだ時間内の出来事
だからディオは認識外になるものの、通常通りの時間経過と同様の動きはしていたはずだから、ディオ視点いきなり意識がスキップするもののボスがぼこぼこになってるはず、というのは同意できる
加えて、ボスは止まった時の世界には入門していないはずだから、ボス視点で見ても止まった時の世界で起こった出来事は認識外のはず。
つまり、互いに認識外でボスがぼこぼこになってる数秒後の未来だけがスキップされて訪れる、と
わりと納得は行く反面、気になったのは先述の吹っ飛んだ時の中でのダメージ判定
時飛ばし中のボスがいかなる干渉も受け付けない無敵状態だったら、たとえ止まった時の世界が見えなくてもダメージ無しだ
だけど、吹っ飛んだ時の中をボスだけが認識し的確な行動を取ることで未来を変える・攻撃を回避する――つまり無敵ではなくボスが適切な対処をとる必要があるなら―たとえ時を飛ばしても止まった時の世界を認識できないボスは的確な対処をとれずに、結果的にボスがぼこぼこにされるという未来だけがスキップされて現れてしまうということになるわけだ
0
36. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 11:02:46 ID:MyMjYwODA
>>34
リゾットが悪足掻きした時にエアロスミスの弾を不動で無効化=すり抜けとるんやからそんな深く考える物でもないやろ
0
41. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 11:18:05 ID:k2MDUwNjU
>>36
やっぱりそうだよな
互いの主観に立って想定した場合、両者とも互いの能力を認識できず起こるはずだった未来(ボスぼこぼこ)にスキップされる、に一定の説得力は感じたと思ったんだけど、
いや、時飛ばし中ってボスって干渉受けないはずじゃなかったっけ?と思って。そこが引っ掛かりだった。
0
52. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 12:12:37 ID:c4MTU0NTA
>>41
コメの5だけど、休憩時間に見たら何かエライ反応があって驚いとるわ……

白状すると、正直あんまり深く考えてたわけじゃないのよね。キンクリ中にブチャの攻撃やミスタの弾避けてたし、ジョルノの腹ブチ抜こうとしてたから、ボスに当てれるのなら当たるのかなぁと……
そういやエアロスミスの弾透けてたの忘れてた……
0
46. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 11:27:24 ID:E3MzM0NTA
>>34
そもそもボス自体が存在しなくなる(幽霊状態で動ける)
あらゆる攻撃を無効化できる反面、すっ飛ばしてる最中はキンクリで攻撃することもできない
0
60. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 15:09:36 ID:A4ODAzMTA
>>46
トリッシュ連れ去り、ナランチャ串刺しというノイズ
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61. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 15:29:07 ID:gzMjQxNjU
>>60
ブチャラティは眼の前で小便されても気づかない鈍感だし、あのときナランチャに誰も注目してなかったから、気づかれるタイミングさえ外せばボスがめっちゃ素早く動いて終わりなんだ
0
65. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 20:24:07 ID:MwOTczMDU
>>60
時間能力系によくある触れてる物は全部巻き込む型なら、どっちもギリギリまで近づいて掴んだままキンクリ発動して拉致る、でどうにかなりそう。
どこかで見た考察だと、ナランチャの場合鉄格子と重なるとこで能力解除してそのまんま串刺しになるようにしたんじゃないか、ってのがあった。
0
6. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 09:58:02 ID:Y3OTQxMTA
運命からズルして逃げるスタンドだから運命が見えてないと意味がないのだ
見えるだけのドッピオは「兵士」でありそいつがいる間は神様にお目こぼしを貰っていたが、ディアボロだけになってから矢(隕石=天の意志)に排除された
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7. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 09:59:21 ID:kyMzU4MjA
こいつ無敵か…
0
9. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 10:00:33 ID:Q5MTMyODA
キンクリの話題のたびに疑問なんだが
エピタフで見えた未来って確定してる未来でレクイエムは例外にしもてキンクリの能力以外ではボス本人でも変えられないんだよな?
ならドッピオにエピタフだけ渡して見えた未来に対してどないかしろって言ってたボスはどういうつもりだったんだ
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14. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 10:09:34 ID:ExNDg4MjU
>>9
あれはリゾットを倒せというつもりではなく
私が行くまでリゾットの行動を読みながら対処しろ
というのがボスのプランじゃなかったっけ
0
21. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 10:17:47 ID:Q5MTMyODA
>>14
見えた未来が絶対起こるって事は
見えた未来に対してなんかしらのアクションを起こしてよりマシな結果を引き出すって行為ができないんだと思うんだけど
それって要はエピタフだけ渡されて解決できる事態ってエピタフが無くても同じ結果だったんじゃないのか
そんなもんだけ渡されてもドッピオもどうしようも無いと思うんだけどな
0
51. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 12:11:17 ID:EzODUwNDA
>>21
言いたい事はわかるけどあの場面はボスも好きでノロノロしてたわけじゃないと思うんで許してやって
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48. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 11:31:29 ID:E3MzM0NTA
>>9
見えた未来が「10秒後に右から攻撃される」なら避けつつ右に攻撃できる
「10秒後に攻撃を受けていた」ならそのダメージは許容しつつ反撃できる
「10秒後に死んでた」なら急いでボスに変わってキンクリしましょう。確実に死ぬので
0
11. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 10:06:42 ID:gzODk1MjU
キンクリに能力発動された感覚ってオンラインゲームでラグったとき相手だけ自由に動けて次の瞬間には一方的にやられてる感じよね
0
24. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 10:22:06 ID:QzODMyMzU
>>11
PS2版でのブチャ使ってボスと納骨堂内での戦いだと
ボスが一瞬で目の前から消えたと思ったら全く別方向から
攻撃される、って感じだった
0
12. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 10:07:24 ID:ExNDg4MjU
最終決戦にフーゴがいたらパープルヘイズ出した瞬間
時飛ばされて、カプセル割れて全滅とかありそう
0
13. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 10:08:52 ID:IxNjMwMjU
マジンガーZEROで未来予測と因果律操作のコンボ
あらゆる可能性、並行世界を検索して勝利する未来を過程無視して現出させる
ただし勝率0%では意味がない

それと同様であらゆる未来で敗北が確定してる(連なってる)状況ではさしものキンクリエピタフコンボも無理っぽい?
0
35. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 10:55:16 ID:Q0OTkwNTU
>>13
まあ、吹っ飛ばした先でもアウトな状況なら無理かと
0
54. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 12:28:30 ID:Y2MDk4NjA
>>13
だから教会でブチャチームが駆けつけた時にトドメさせなかったんだと思う
複数人に囲まれて連続攻撃されるのはリスクがあるとボスは考えてる訳だし
普通に逃げられない状況…広範囲にミサイルを撃ち込まれたりガス室に閉じ込められたりしたら時を飛ばしても死ぬよね
0
15. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 10:10:39 ID:MyMjYwODA
ブチャが気付いてギリギリで止めれたから良かったけど
何気に300mは離れとる対象に向かってナイフ複数本を正確に投げると言う
ネズミにライフル弾を当てるのがお遊びみたいな精密性もあるんよねコイツ
0
19. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 10:16:17 ID:YwMjU5NzU
エピタフで見えた未来を解釈次第で変えることってできるんだろうか。
メタリカで頭吹き飛びます→背景透過の血がついただけでした
みたいな。ボインゴオインゴも変装解けば本物の承太郎が爆破できるみたいな感覚だったから似て非なる未来に行動次第でたどり着ける世界観なのかな
0
25. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 10:28:57 ID:E5MjY1NDU
>>19
足が斬られる未来をリゾットに変えて
ボスの頭が抉られるのはそう見えるだけ
瞬時に判断して吹っ飛ばさないと確定すると思う
0
26. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 10:29:37 ID:I0NzEyNDU
>>19
アニメでわかりやすくなってたけどあれはディアボロが言ってたように見えた未来映像そのままだよ
ドッピオの血液はすでに赤くないから頭に穴が開いてるかのような映像ですでにあの色の血がついてるのは本人の出血じゃないとわかる
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27. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 10:29:40 ID:YyMzQyNjA
上記でもあるけど、エピタフないと時飛ばしした際に安全に着地する保証がない状態で挑むことになるんだよね
運が悪いと、時飛ばしした後に自身が敗北した状態になっている可能性すらある(要は自分の寿命を更に縮めるだけに終わってしまう)
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30. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 10:43:54 ID:I0MDg2ODA
エピタフってペーパームーンキングみたいな五感狂わすスタンドの攻撃受けても機能するのかな
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33. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 10:53:49 ID:Q0OTkwNTU
そういえば、エピタフの存在ってジョルノ側は知らないんだっけ?
0
39. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 11:09:10 ID:A1NzI5NDU
>>33
未来予知が出来ることは最終決戦時にははっきりと理解してたね
また初戦から時間をおいて理解度を深めるに連れ未来予知にも気づいたのかと
最初は身元特定しての暗殺狙いだったのが、これ暗殺すら無理じゃね?からの弓と矢に方針転換したし
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42. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 11:18:12 ID:g3MjI0MDU
強いけど常に10秒先を見続けるわけにもいかないから、やっぱり奇襲には弱い
いやまぁ奇襲に強いスタンドなんかそうそう無いんだろうけど
0
57. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 13:27:03 ID:AxNTQzODA
>>42
強いて奇襲に強いとなると攻撃を皮膚で止めて防御力を上げられるクラフトワークや、鎧持ちのチャリオッツになるか
頑丈な乗り物で守れる力や運命の車輪もあるかな
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43. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 11:21:07 ID:kzMzQ0NDU
広範囲影響持ちの暗殺チームに護衛チーム負けてたらやばかったんだよな
サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会から逃げるの無理だろ
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49. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 11:31:33 ID:UxODA0ODA
エピタフだけだと見えた未来に対応できない
時飛ばしだけだといつ飛ばせばいいかわからない

両方合わせると都合の悪い部分だけ飛ばせる
そりゃ絶頂しますわ
0
55. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 12:48:05 ID:Q0MjE2MzU
昔はキンクリがよく分からなかったけど要は運命を変えるスタンドなんだよね
未来予知と時飛ばしで一つの能力
5部最終話のローリングストーンの話もそこに繋がってくる
0
58. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 13:50:04 ID:YzMTY1ODA
チャリオッツは金継したら本体の傷も治るっていう隠された能力あるから(カーテン巻くだけで足が再生した)
0
59. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 14:46:37 ID:UzMzkyNTU
時飛ばしと言ってるが一時停止もおこしてるよな
未来みて時飛ばすと言ってもその時飛ばす工程を相手が待つのかって話になるし
あとエアロスミスの掃射を継続するだけでボス終わってた
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62. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 15:42:09 ID:E3OTk4NjA
そういや、キンクリってワールドみたいに○秒まで時間を飛ばす!みたいな制限ってあったっけか
やろうと思えば、「今日は一日、何もない一日だった」という結果だけを残すこともできるのかな
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63. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 15:50:09 ID:k5NzIyNDA
未来を観測し、自分に不都合なら改変できるようなもんだし攻防ともに強い
ボスが油断してる平時に意識外からの暗殺ならいけるかもだけど、当人にその油断がなさすぎる
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64. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 17:14:43 ID:U5NTQwMDA
エピタフキンクリはディオや吉良の欠点を補う能力ではあったんだが相手がチートすぎた

5・7・8は主人公がチート能力だから負けてもしゃあない
ただし6部神父お前はだめだ
完全な慢心と読み違え、覚悟で負けた
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66. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 20:50:34 ID:YwMDcyMDA
飛ばした時間の中で時止めるなら止めた時間ごと飛ばされると思う
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67. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 23:44:24 ID:A1MDcyMDA
キンクリは実際の時間が消失してるが世界の時間停止は感覚的な話だから
キンクリが仮に15秒消し飛ばそうと世界は体感で5秒なり10秒なりを意識を保って行動できると思う
ただキンクリは発動中無敵になるからそこに停止した時間の中で干渉できるかはわからん
停止中に波紋流れてるのを考えると能力の特性は消えないものと取れるが
その場合は世界はキンクリに干渉できず時間停止後に意識を失い、15秒先の未来で攻撃を受けることになる
0
68. 名無しのあにまんch 2024年08月06日 01:50:32 ID:Q4NzM0OTI
>>67
時の入門者同士は大なり小なり干渉や認知が可能だから、キンクリ中だろうが問答無用で時間を停止される可能性もある
何より、プッチ神父が時間停止の中でも承太郎の動きを目で追えていた。

時を飛ばされている最中は、承太郎やDIOは、飛ばす直前の動きをキャンセル出来ず。何故だか誰も居ない空間を殴り続けてしまう。
だが、ディアボロがスタスタ呑気に歩いて自分の背後に回り込んだのだけは認識出来た。

なんて状態になる可能性が大で、キンクリの前提となる死角からの不意打ちが成立するかはかなり怪しい。
0
70. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 17:00:23 ID:k5NzI4NzE
>>67
時間の消失なんて起きてない。キンクリ発動中に何が起きたかを認識できないから、体験として語るなら「まるで時間が消失したようだ」となるだけだ
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69. 名無しのあにまんch 2024年08月06日 02:03:30 ID:Q4NzM0OTI
キンクリとエピタフの組み合わせで結構深刻な欠点が、ディアボロがドッピオに「今から何秒後か後に」と言ってたように、
エピタフで目にした光景が具体的に何秒後に起こるかまでは分からないということ。
能力によっては、キンクリ発動してとりあえず危機した後に、どのタイミングで解除していいか分からなくなる。

メタリカのような不可視の攻撃が最たる例。
時間停止系も「何か数秒後に自分がはじけ飛ぶ未来を見たから咄嗟にキンクリで回避。だが時間停止する直前にキンクリ解除したら、そのまま時間停止されて詰んだ」なんて事態になる恐れもある
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