人はなぜオープンワールドをファイナル構図としてしまうのか

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1: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 10:18:25
ファイナル構図にしてしまうのか
2: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 10:19:06
「これだけ広大な世界を自由に旅できるぞ!」をアピールしたいからだが
3: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 10:19:50
そりゃあ売りだからね
4: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 10:22:56
ゼルダが先でぇす!!!
9: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 10:28:37
>>4
それはそうなんだけどブレワイ構図じゃピンと来ないというかファイナル構図って呼び方が妙にしっくり来すぎなんよ
5: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 10:23:44
ファイナル構図とかいう言葉の呪い
6: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 10:24:59
やっぱファイナル構図みたいだと思う人多かったんですねぇ〜
7: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 10:25:57
主人公+世界の広さ+最終目的地を一気に展開できるから優秀なんだよねファイナル構図
8: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 10:28:03
後追いのくせに代表作ヅラしているファイナルソードの偉大さはハンパないね
10: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 10:40:16
てかファイナル構図って何?
11: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 10:41:42
>>10
15: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 10:43:44
>>11
よくある構図じゃないの?
なんでそんな呼び名されてるんだ?
17: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 10:46:07
>>15
元々はファイナルソードのこの構図が余りにもブレワイに似ていたので(なんでもかんでもファイナルを付けるファイナル語録によって)ファイナル構図と名付けられた
以後認識の共有が割としやすいので一般語録になった
13: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 10:41:58
ブレワイ以降増えた感はあるけど別にブレワイだって始祖ではないし…
18: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 10:46:20
ファイナルソードが色んな意味で有名すぎるのとプンワーが全部この構図してるせい
モンハンワイルズがこれのせいでオープンワールド疑惑が出たレベル
19: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 10:48:40
ソニックもやってるせいでゲーム全般の共通ネタになったもんね
20: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 10:48:44
始祖が他にあっても後追い作品が印象的なせいでそれが代表作になるってのは、どのジャンルでもまあまああることだから
21: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 10:55:40
ファイナルソード自体初めて知ったから軽く調べたけどこの調べるほどこの構図の代表みたいな扱いになってるの納得いかねぇ…
29: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 11:06:14
>>21
リアタイの熱があまりにも強すぎた
ああいうのがSteamとかじゃなくてSwitchで出るっていう衝撃とか
色んな理由で話題沸騰からの販売停止のスピード感とか
22: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 10:56:29
だから広めたのはどっちかっていうとブレワイだっつってんだろ!!!
24: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 10:57:18
>>22
じゃあおめえブレワイ構図かファイナル構図ならどっちが伝わりやすいよ!!!!
25: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 10:57:19
>>22
広めたのがパウロでもキリスト教なんだ
26: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 10:58:31
よくある構図だけどコレ!って名前はなかったところにファイナル構図が滑り込んで来てじゃあそれでいいか…って感じ
28: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 11:05:07
>>26
どうぞどうぞ
30: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 11:10:18
ブレワイはリンクの後ろからなんでちょっと違う
40: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 11:22:39
>>30
ブレワイがファイナルしてるのは回生の祠から出た時だぞ
65: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 12:16:13
>>30
ブレワイのファイナル構図はそっちを指すもんじゃねえんだ
69: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 12:19:25
>>65
回生の祠のopでもバックショットだから微妙に違うくね?
71: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 12:30:36
>>69
ファイナル構図って広大な世界に主人公の後ろ姿が写っているというものだからそこまで厳格な決まりは無いぞ
72: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 12:31:53
>>69
どれもバックショットではあるよ
上に挙げられたような真後ろぐらいから主人公と背景の景色を映すものではないけどな
31: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 11:12:51
今回のニンダイで思ったけどドラクエ3のスーファミ版もファイナル構図の系統だよな
32: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 11:16:06
ブレワイだろ!!とブレワイ以前からあったろ!!とで紛糾してた所にファイナルソードが掻っ攫っていったというか……
立ち位置としてはベイクドモチョチョが近い
34: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 11:18:11
>>32
似た話でロックオンを時のオカリナが元祖と言ったら桜井さんが二日前にツイートで「もっと昔からあるよ」と語って話もすこ
33: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 11:16:59
ファイナル構図は下手すると18世紀とかから絵画であるかもしれないから今更どこが始祖とか決められないよ

実際スーパーヒーロ着地もスーパーヒーローじゃなくて草薙素子が始祖なのにスーパーヒーロー着地だし
35: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 11:18:25
>>33
ネタだとは思うが江戸時代の版画に似たようなポーズがあると聞いた
41: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 11:22:40
>>33
うん
43: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 11:24:56
>>41
母ちゃんが居間でこの人のビデオ見てたから、コレ終わったあとで間髪入れずに『GOD EATER』のアニメ見てやったよ
怒られた
36: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 11:19:44
ファイナル構図です
37: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 11:20:38
結局あーあれあれあの構図だよ!あれ!ってなってる所にスッと”ファイナル構図”って言葉が定着しちゃったからしゃーない
42: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 11:23:55
>>37
銀魂のファイナルファンタジー現象とかもだけど、みんなが漠然と抱いてるけど具体的な名前がない概念に覚えやすい名前がつけられるの強い
39: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 11:21:58
ファイナルソード実況で名を挙げた実況者もいたけど、結局ファイナルソードのこと必要以上にこき下ろしすぎてて一気に下火になったなぁ

そしてファイナルソードだけが残った
53: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 11:53:35
ファイナル構図ってあれ映ってる全部の場所に行ける訳ではないというのも罪深い
オープンワールド感を演出してるイメージ画像なだけ
64: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 12:16:06
ぶっちゃけ任天堂ぽいタイトルの構図と言ってもソニーっぽいタイトルの構図と言っても喧嘩になる中で
ファイナルソードっぽい構図というのが一番誰も揉めずにしっくり嵌ったって事だと思う
75: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 13:19:53
なんも知らん頃はファイナル(マップの最後の方
まで行ける事を示す)構図と思ってた
76: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 14:02:43
別に構図の名前が後発の作品つけられたところで先発はなんの損失も被ってないから気にしなくていいよ

ソウルライクみたいな感じだよ
77: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 14:07:51
言うてこんな胡乱なスラングでじゃれ合ってるのこことかXくらいじゃね?そんな広まってんの?
78: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 14:08:54
>>77
ニコニコ動画(故)あたりが発祥だから割と広く知られてはいる
79: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 14:13:41
あくまで構図の名称だからゲームを語る上で毎回言及される事でもないし、広まってるのを体感しにくいってのもあるんじゃね?
81: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 14:23:08
自分の場合ファイナルソードは主人公がこっち見てる画像の方がイメージ強い
82: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 14:23:41
RIJで使われてるのは見たことある
101: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 15:45:44
>>82
RTA盛んだったしRiJも初期版と完全版で2回やってるからな(完全版の方はトリだったはず)
RTA技もファイナル◯◯だしファイナル◯◯自体がミーム汚染してるのもある
102: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 15:48:12
>>101
一時期ファイナルフュージョンとか幼稚園児ではやってたも…それは違うか
83: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 14:35:22
(今日初めて聞いたとは言いづらい雰囲気…)
87: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 15:08:33
>>83
(ナカーマ)
84: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 14:40:01
・尖った崖の先端に立っている主人公の後ろ姿
・目前に広がる壮大な物語を予感させる広大なフィールド
この2つがあれば大体ファイナル構図になる
92: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 15:24:49
ファイナルソード知らんから普通にブレワイ構図の方がしっくり来る
音楽パクって配信停止したのは知ってるけど
94: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 15:28:32
>>92
あれ有料アセット買ったらその中にパクリがあって気づかず……って話だからファイナルソードはそんなに悪くないぞ
104: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 15:57:27
主人公と世界観を同時に、尚且つ分かりやすく一瞬で理解させる為に完成された構図だから
107: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 17:43:16
まあファイナル語録が流行ったのって当然鮫が動画上げてた時だから4年前だしな…
そりゃ知らない人も居るか

元スレ : 人は何故オープンワールドを

ゲーム記事の種類 > 考察オープンワールドゲーム

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 21:33:39 ID:A3NTcwODA
オープンワールドの魅力である広いフィールドと高低差が一目で伝わる構図だからね
0
2. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 21:39:26 ID:I5MDE4MzY
ブレワイに脳を焼かれた奴がその感動を自分の手で再現するために作ってるからだ
0
3. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 21:39:35 ID:Y5NTMzNzY
オープンワールド自体最初に本当に実現したのがゼルダだからなあ
0
8. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 21:51:53 ID:I4NzYyMjA
>>3
何言ってんだこいつ
0
17. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 21:59:16 ID:AxNTc0ODg
>>3
反論ナシってことはマジで自分が何言ってるのかもわかってねえってことじゃんw
ああ無知は怖い怖い
0
19. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 22:04:13 ID:k4Njk5MDA
>>17
最初のオープンワールドは自分の知る限りだとGTAⅢ
0
20. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 22:04:23 ID:k1MzM5NTI
>>17
ちょっとコメント書いた記事に10分も20分も常駐してないだろ
その発想が怖いわ
0
43. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 01:13:09 ID:k2OTUzMDA
>>3
童貞ってこういう奴のことを言うんだなって
0
47. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 02:39:31 ID:k1NjQxNzU
>>3
オープンワールド童貞まるだしすぎる
0
4. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 21:41:32 ID:U1NjMwODg
ファイナルソードで有名になった実況者がその後ブレワイの実況を初めて、冒頭部分の件の構図で「なんで俺この構図しってんだ?」って呟いた瞬間が、自分の知ってる「ファイナル構図」概念の誕生のとき
0
29. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 22:35:39 ID:A4Njc2NDg
>>4

もはやエモさすら感じられる
0
37. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 00:23:26 ID:I2ODM2NTA
>>4
サメちゃんのワードセンス好き
0
41. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 01:00:42 ID:AzODU1ODU
>>4
そこ爆笑したなあ
復活したら見に行こ
0
45. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 01:54:31 ID:gyNTQ1NjU
>>4
芸術性あるエピソードだな
0
5. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 21:42:48 ID:AyMjA4NDg
18世紀後半の画家カスパー・ダーヴィト・フリードリヒの好んだ構図というか
有名なところだと雲海の上の旅人とか
0
30. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 22:43:19 ID:M0MTgwNjQ
>>5
自分もまず連想したのがそれだな
0
6. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 21:48:31 ID:A0MDQ2NTI
ファイナルソードとかいう伝説のゲーム
パクリに盗用に販売停止まであった低クオリティのクソゲーなのに
逆にマニアに刺さったとか、本当に何が流行るかわからない
0
16. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 21:56:55 ID:YxNDQ1NDg
>>6
パクリ:別に無い、嘘
盗用:記事で指摘されてる通り
販売停止:↑が原因なのでメーカーにそこまで罪はない(確認不足はある)
低クオリティ:それはまあそう だけど手抜きや不親切はなき
クソゲー:低クオリティと意味同じでは?
0
50. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 07:51:16 ID:g1Njk5NDA
>>16
低クオリティとクソゲーは違うぞ。クソゲーの要素の中に低クオリティが含まれるだけでイコールではない。
例えばファイナルソードのグラやBGMやUIを差し替えてクオリティ上げても、ゲーム部分やシナリオがダメなのでやはりクソゲー
0
7. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 21:49:28 ID:cyMzIxOTI
ブレワイ構図だとブレワイより古い似た構図あるだろって荒れる
ファイナル構図だとブレワイのパクリじゃねーかで笑われて荒れない
0
13. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 21:55:18 ID:I4NzYyMjA
>>7
実際これ
ファイナル構図っていうとネタにしつつ構図が一発で連想できるから便利
この構図をブレワイ初出とか言い出すと自分の無知晒してるだけ
0
27. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 22:31:26 ID:k0MTY2NjA
>>7
正しい
道化を神輿にすることで角が立たない
0
9. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 21:52:36 ID:I4NzYyMjA
これとは別に武器持って背中向けて仁王立ちしてるパッケ絵も多かった記憶
0
10. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 21:53:19 ID:IwOTY1Njg
ファイナルファンタジー由来だと思ってたわ
0
52. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 08:03:33 ID:cxNzU0NTU
>>10
FC版初代ファイナルファンタジーで扱われてた構図だから35年以上前からある(おそらく原典?)
ファイナル構図はネタなのにファイナル構図(原典)で呼称は合ってるというミラクル
0
11. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 21:54:34 ID:Q4NTM3ODg
ブレワイ構図と呼ぶと起源がどうとかゲハとかでいろいろ荒れるからファイナル構図とした方がなんか許される感が出る

どん兵衛CMでエアリスとティファ差し置いてセフィロスが起用されたのと同じような感じかもしれない
0
12. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 21:55:07 ID:QyOTA0NjQ
進撃の軌跡なんだよなあ
0
14. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 21:55:27 ID:Y2NDAwMDg
OW色々やってから別に壁は登れなくても別にいいし
フィールド切り替えがあってもいいよな…と思うようになった
かえってめんどくさいよぉ
0
18. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 22:00:37 ID:I4NzYyMjA
>>14
壁が登れるオープンワールドって壁を上った先に何かあるとか壁を上らないルートで旨味があるとかじゃないとつまんないよな
アサクリだと街の景色を一望できたしロケーション埋めれたからまあまあ楽しかった
0
24. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 22:24:32 ID:k5Mjc0Njg
>>14
スパイダーマンのゲームは壁すいすい登れるしスイングで移動が快適だしで動き回るだけの行動が凄く面白かった
逆にもうそれ以外のオープンワールドは移動がかったるく感じてくる
0
53. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 09:36:05 ID:UxNDY0MjU
>>14
ただ登れればいいってもんじゃないからな
登った先になにかあるから登る価値が出てくる訳で
こういうのがあるからオープンワールドは難しい
0
15. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 21:56:54 ID:YwMDc5MTc
そういやファイナルソードって2は出たの?
0
21. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 22:08:50 ID:E0MjQzMzI
スレタイで言いたいことがイマイチわからないんで聞きたいんだけど、
要するに、オープンワールドゲームのタイトルやティザー映像の構図がどのゲームも揃いも揃って「ファイナル構図(と呼ばれる特定の構図)」になるのかって問題提起しているってことでいいのかしら?
0
22. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 22:21:31 ID:E4NTgwNzY
そら一目で分かるからじゃない?
タイトルで全部説明する作品のような狙いとか
0
23. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 22:22:06 ID:IzNjgzNDA
そもそもファイナルソードのあまりにも突っ込みどころが多くてだんだん突っ込みたくなる現象にファイナルリフト(慣性が全く働かないリフト)などファイナル○○って言いだして何でもかんでもファイナル○○って言えばいいってもんじゃないぞwってネタからファイナル構図が独り歩きしただけで別に代表面なんて一度もしてない
0
26. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 22:31:03 ID:Q3MDYxNTI
>>23
単に伝わりやすいから使ってるだけで代表だとか起源だとか誰も言ってないのにな…
0
25. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 22:28:03 ID:Y0Nzc2MzI
全然聞かないけど定着してんの?
0
28. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 22:32:42 ID:UyODc3MDA
流行らそうとしてるか限界集落の方言かどっちかやろ
0
31. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 22:51:10 ID:cyNDYzMzI
浸透してない名称使われても困る
0
32. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 22:58:58 ID:I2MjI1NDQ
悪魔城のNKT構図だな
0
33. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 23:26:30 ID:Y2NTA2ODQ
クソゲーの中では神ゲーなのにクソゲー扱いされるファイナルソードに涙
0
34. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 23:29:53 ID:IyMzUwODA
>人はなぜオープンワールドをファイナル構図としてしまうのか

いや知らん、初めて聞いた。
0
35. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 23:38:18 ID:E4MDk5OTI
キャラを後ろ姿の遠景としてあえて主張させずに背景の一部として映しつつさりげなくアピールしかつ広大な情景を高所から広々と映えさせる映しかただ
そりゃテンプレートにもなる
0
36. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 00:20:27 ID:UzMzkyNTU
極一部の狭い界隈で使われてる用語をさも普及してるかのように扱うのオタクの悪いところ
0
38. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 00:33:46 ID:Y4MjIzMTA
ファイナルソード自体一瞬の流行だしあれ系の流行りでありがちなつまらない人が突っ込むような部分じゃない場所にまで突っ込みだして白けるパターンだったからな…
0
39. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 00:52:42 ID:E5MDE5MjA
ゲームもやってるしゲーム実況もよく観てる方だけど全然知らねー単語だわ。どんだけ狭い界隈の流行り文句なんだよw
0
40. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 00:56:44 ID:EyNjAzMjU
定着してるなんて初耳だが
0
42. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 01:02:57 ID:AzMjgyMjU
スカイリムでも見たなと思って調べたらレジェンダリーエディションのパッケージがそんな構図だった(2013年発売)
0
44. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 01:46:28 ID:Q3OTUwODU
これよく見たら微妙にスレタイが変わってるんだな
元スレは
「人は何故オープンワールドをファイナル構図にしてしまうのか」なのに対して、この記事は
「人はなぜオープンワールドをファイナル構図としてしまうのか」
前者は「オープンワールドのゲームってなんでファイナル構図がよく使われるんだ?」という意味だったのに、スレタイ改変のせいで「なんで皆この構図をファイナル構図って呼んでるんだ?」という意味に変わってる
コメント欄がなんか荒れてるように感じるのは、後者の意味で読み取った人が「いやいや、そもそもファイナル構図なんて言葉知らねーよ」ってツッコミをしてたからなのか
0
46. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 02:01:54 ID:gyNTQ1NjU
単語は知らなかったけど意味は伝わったから秀逸なネーミングではあると思う
0
48. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 02:53:56 ID:EyMjQyMDA
別に語録にもなってねえよ
一般ヅラすんな
0
49. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 07:23:38 ID:Q1NzY5OTU
ゲーム層にも一般化してないというのはさておき
尖った崖と森と平原と町のセットは意外とファンタジー産物だよな
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51. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 07:52:53 ID:Q0OTc0MTU
でも広めたのがパウロでもキリスト教の流れは笑ったわ
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54. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 10:49:55 ID:g3NjQ5MDU
昔、美術史の観点から、この構図について論じる記事があったなと思って探したら、
ゲームと美術の関係や、ブレワイの「体験」としての作品鑑賞についても考えさせられる記事で、
やっぱ教養がある人は、物の見え方が違うんだなぁと思った。


「美術史の1ページに『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を加えよう。「ウツシエ」に似た遊びが18世紀に存在した!? ゲーム画面からあふれでるロマン主義の“崇高”」
ttps://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180330b
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55. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 04:06:07 ID:UxOTQ5MTU
こういう構図自体はキービジュアルとかでたくさんあったけどゲームのOPとかの演出として流行ったのはブレワイ以降な気がする
今思い返すとなんであんま使われてなかったんやろな
大体はカメラがキャラ置いてけぼりにして空に飛びたって周りを映すように旋回する感じだったな
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