『機動戦士ガンダム00』の作画凄すぎない?
1: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 01:29:46
2: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 01:31:29
スタッフの人数と予算と熱量が凄かったからな
多分もう二度と出来ないクオリティじゃないかと言われてる、今見てもクオリティ凄いからね
多分もう二度と出来ないクオリティじゃないかと言われてる、今見てもクオリティ凄いからね
13: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 01:41:53
>>2
気が付いたらスタッフが増えてたとかマジ?
気が付いたらスタッフが増えてたとかマジ?
4: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 01:32:15
00に関してはスケジュールさえしっかりしてるなら動きまくると言う良い例だ
特に劇場版だからTVの時よりも時間かけられてるし
特に劇場版だからTVの時よりも時間かけられてるし
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5: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 01:33:17
お休みのはずのスタッフがウキウキで作画しに来たとか言う話があるくらいだしね
29: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 01:50:36
>>5
ちなみにアニューのガッデスはアニューの声優のファンだった柳瀬くんが
「アニューの声優さんのイメージの機体はガデッサでもガラッゾでもないんで別デザインさせてください!」って言い出して本当に採用された奴だったとかいう逸話もある
機体の色もアニューの声優さんが出してたCDのジャケットの色だかのイメージだったとか
ちなみにアニューのガッデスはアニューの声優のファンだった柳瀬くんが
「アニューの声優さんのイメージの機体はガデッサでもガラッゾでもないんで別デザインさせてください!」って言い出して本当に採用された奴だったとかいう逸話もある
機体の色もアニューの声優さんが出してたCDのジャケットの色だかのイメージだったとか
6: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 01:36:41
ガンダムseed運命の続編打診されて「それなら受けられない、完全新規のガンダムならやる」と監督が言って受けた仕事だ、面構えが違う
9: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 01:39:45
>>6
クソみたいなスケジュール押し付けて種死作らせて脚本家の体調ぶっ壊しておいて監督変えて続編作らせようとしてたの財団B…
クソみたいなスケジュール押し付けて種死作らせて脚本家の体調ぶっ壊しておいて監督変えて続編作らせようとしてたの財団B…
11: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 01:41:08
>>9
出資者は無理難題を押し付けるとはこのこと!
出資者は無理難題を押し付けるとはこのこと!
12: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 01:41:16
>>9
分割クールにしたりしてたしかなり前作でこれはアカンわって所は対処してるよね00
分割クールにしたりしてたしかなり前作でこれはアカンわって所は対処してるよね00
38: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:03:27
>>9
準備期間1年でスぺエディ作りながらだから実質半年くらいで
子宮摘出してたし急な続編だったから脚本家もスケジュール
合わなくて苦労したんだっけ? もうこれ拷問だろ
準備期間1年でスぺエディ作りながらだから実質半年くらいで
子宮摘出してたし急な続編だったから脚本家もスケジュール
合わなくて苦労したんだっけ? もうこれ拷問だろ
8: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 01:38:55
0ライザーとの合体バンクもなかった?
10: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 01:40:08
劇場版は最後のスタッフロールの協力会社の所で噴き出すよ
普通に企画立ち上げられるような有名どころが下請けしてんじゃねえよ!
普通に企画立ち上げられるような有名どころが下請けしてんじゃねえよ!
15: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 01:42:44
トレミー守ったりする状況が多くてアリオスが可変機の強み全然活かせてないのが申し訳無く思われてたのか大暴れでしたねハルート…
16: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 01:43:12
(作画班への)金払いがとにかくよかった現場だと聞いた事がある
金額もだけどすぐに支払ってくれたとか
金額もだけどすぐに支払ってくれたとか
18: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 01:44:02
まあ劇場だとハルートの戦闘ほぼ見えなかったけどな…
エフェクト少なくて高速戦闘は無理ぃ
エフェクト少なくて高速戦闘は無理ぃ
20: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 01:44:51
>>18
半ば都市伝説と化していたシザービット見えた見えなかった論争
半ば都市伝説と化していたシザービット見えた見えなかった論争
25: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 01:47:41
>>20
あまりにも視力検査が過ぎて円盤で少し動き遅くなったんだっけ
あまりにも視力検査が過ぎて円盤で少し動き遅くなったんだっけ
19: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 01:44:12
スローネ組が出てくるまでの1stシーズンはそこまで機体がぐりぐり動いてなかったようなイメージがある
無重力制御されてるから無駄に四肢動かす必要が無いってのもあるが
無重力制御されてるから無駄に四肢動かす必要が無いってのもあるが
21: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 01:44:54
モブたちの機動もすげぇし主要キャラの攻撃を割と避けてるんよな
みんな強いイメージがある
みんな強いイメージがある
26: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 01:47:45
>>21
わりとどのキャラも無駄な動きしてないんだよねどの戦闘シーン見ても
「このキャラはこういう意図をもってこの動きをしていた」って解説されると納得する動きしてる
最初の炭酸がエクシアに解体されるところも「相手がガンダムでなければ」かなり理想的な動きだったというし
わりとどのキャラも無駄な動きしてないんだよねどの戦闘シーン見ても
「このキャラはこういう意図をもってこの動きをしていた」って解説されると納得する動きしてる
最初の炭酸がエクシアに解体されるところも「相手がガンダムでなければ」かなり理想的な動きだったというし
27: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 01:48:15
>>21
生き残ってる人たちなら当然強いよなとばかりに動くのもいいよね
生き残ってる人たちなら当然強いよなとばかりに動くのもいいよね
23: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 01:47:09
アレルヤ機は一期も二期もちょっと地味でね…
反動かしらんが今度は動きすぎてスクリーンで見るとよくわからんとか言われるハルートさん
反動かしらんが今度は動きすぎてスクリーンで見るとよくわからんとか言われるハルートさん
24: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 01:47:31
予算は種運命より貰ってなかった(それでもそこらのアニメよりは潤沢)らしいからやっぱりある程度のゆとりが大事なんかね
28: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 01:48:27
>>24
いくらお金があっても制作現場がブラックならろくなもんができないのは当然なんだ…
いくらお金があっても制作現場がブラックならろくなもんができないのは当然なんだ…
40: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:05:07
>>24
それもデマなんじゃないかなぁ
ガンダムは予算変わらんそうだよ
それもデマなんじゃないかなぁ
ガンダムは予算変わらんそうだよ
言っときますが、ガンダムだからといって別に予算が大きい訳では無いです。サンライズ的には他のシリーズと同じですよ。そんなに予算が有るなら俺もっと金貰えてるっちゅーの。あ、言っちゃった。でもいいや。
— 吉田健一 (@gallo44_yoshida) October 24, 2014
45: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:07:07
>>40
予算云々も「種死に製作費吸われたせいで劇場版Ζ低予算で作るハメになって新旧映像の落差が酷いことになった」とか叩くためにろくなソースもなく大量に資金がつぎ込まれたとか言う奴らいたからそれが独り歩きしてる気もする
予算云々も「種死に製作費吸われたせいで劇場版Ζ低予算で作るハメになって新旧映像の落差が酷いことになった」とか叩くためにろくなソースもなく大量に資金がつぎ込まれたとか言う奴らいたからそれが独り歩きしてる気もする
72: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:33:39
>>45
種が売れたのが気に入らんかったんだろうとは思いますね
売れたけど製作費が凄かったから赤字だった!なんて聞きましたけど
やはり内部の人間の話と違うんですよね
映画がヒットしたら今度は冨野さん批判の出汁に使われたり
苦労してる作品だと思います
種が売れたのが気に入らんかったんだろうとは思いますね
売れたけど製作費が凄かったから赤字だった!なんて聞きましたけど
やはり内部の人間の話と違うんですよね
映画がヒットしたら今度は冨野さん批判の出汁に使われたり
苦労してる作品だと思います
32: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 01:58:24
00が珍しく余裕と安定感あっただけと言うか…ここで分割してたり企画練る時間与えて余裕持たせても毎回色々あったりするからなあ
33: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 01:59:23
戦闘作画も素晴らしいが台詞もいいんですよ
目覚めてくれダブルオー!ここにはオーガンダムと!エクシアと!俺がいる!で起動するとことか好きなんですよ
目覚めてくれダブルオー!ここにはオーガンダムと!エクシアと!俺がいる!で起動するとことか好きなんですよ
39: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:03:57
>>33
はじめて聞いたときは度肝抜かれた「俺がガンダムだ」も後々聞くと凄い味わい深いのがいいよね…
なんなら「ガンダム」って概念についてこまかく考えるときに刹那のガンダム観はかなり参考になる
はじめて聞いたときは度肝抜かれた「俺がガンダムだ」も後々聞くと凄い味わい深いのがいいよね…
なんなら「ガンダム」って概念についてこまかく考えるときに刹那のガンダム観はかなり参考になる
42: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:05:41
>>39
1期の最後で、あんなにいがみ合ってた仲間たち含めて“俺たちが”ガンダムだ
になるのが熱すぎる
1期の最後で、あんなにいがみ合ってた仲間たち含めて“俺たちが”ガンダムだ
になるのが熱すぎる
43: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:06:10
>>39
それを踏まえていてもそれぞれの想い人の名を呼ぶシーンでヴェーダとガンダム続けられると腹筋に悪いというか
ガンダム馬鹿という最高の褒め言葉になる
それを踏まえていてもそれぞれの想い人の名を呼ぶシーンでヴェーダとガンダム続けられると腹筋に悪いというか
ガンダム馬鹿という最高の褒め言葉になる
41: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:05:35
>>33
「まったくお前はとんでもねえガンダムバカだ」「ありがとう 最高の誉め言葉だ」とかも好きだよ俺
「まったくお前はとんでもねえガンダムバカだ」「ありがとう 最高の誉め言葉だ」とかも好きだよ俺
35: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:01:51
そもそもバンクを使うこと自体は別に悪いことじゃないからな
かっこいい演出でキメられるなら勇者ロボの必殺技バンクとか合体バンクとかみたいにむしろそうそうこれだよ!ってなるもんだし
かっこいい演出でキメられるなら勇者ロボの必殺技バンクとか合体バンクとかみたいにむしろそうそうこれだよ!ってなるもんだし
37: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:03:27
時代的にも種の後に起こった作画インフレの影響を受けつつ
大作ロボットアニメの文化も生きてる時代でバランスが良かった
大作ロボットアニメの文化も生きてる時代でバランスが良かった
48: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:10:56
00のすごいとこといえば狙撃特化ガンダムを滅茶苦茶カッコよく描いてくれたとこだと思ってる
長距離狙撃タイプって映像作品で活躍させるの難しいんだよね…格闘戦と違って同じフレームに敵と味方が収まらないことが多くて絵が地味になりがちだから
長距離狙撃タイプって映像作品で活躍させるの難しいんだよね…格闘戦と違って同じフレームに敵と味方が収まらないことが多くて絵が地味になりがちだから
54: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:15:34
>>48
つーかパイロットが狙撃手なだけで狙撃特化って感じでもないからな
兄は万能に強いし弟は二丁拳銃だし
つーかパイロットが狙撃手なだけで狙撃特化って感じでもないからな
兄は万能に強いし弟は二丁拳銃だし
56: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:17:27
>>54
ワンセコンドトランザムは反則なんすよ
ワンセコンドトランザムは反則なんすよ
49: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:11:54
アレルヤ救出回のソレビ組のフォーメーション演出好きなんだけど
虹の彼方に離脱していくの凄い洒落てて印象深い
虹の彼方に離脱していくの凄い洒落てて印象深い
50: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:12:17
00って作画枚数少ない回でも結構動いてた印象
52: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:14:51
ガンダム00のすごいところはメカデザインだな
陣営ごとにデザイナーを変えることで物語の説得力を上げてる
陣営ごとにデザイナーを変えることで物語の説得力を上げてる
53: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:14:58
例えば鉄血みたいな戦闘凄い回やると反動で非戦闘回も増えてしまうのはしゃーない
oo戦闘パートのレベルかなり高いのにほぼ毎話戦ってない?
oo戦闘パートのレベルかなり高いのにほぼ毎話戦ってない?
55: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:17:02
>>53
早すぎる戦いは意外とトランザム解禁までしてないからな鍔迫り合いとかの為も多いし
全体的に回し方が上手い
早すぎる戦いは意外とトランザム解禁までしてないからな鍔迫り合いとかの為も多いし
全体的に回し方が上手い
57: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:18:10
ゲームとかで擦られまくってるトランザムが20話そこらで初登場だったのが初めて見た時衝撃だった
ゲームで散々見てたから序盤から使いまくる技なもんかと
ゲームで散々見てたから序盤から使いまくる技なもんかと
59: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:20:30
>>57
あれ勇者シリーズで言うならグレート合体みたいなパワーアップ形態だからね
あれ勇者シリーズで言うならグレート合体みたいなパワーアップ形態だからね
60: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:21:20
>>57
二期は解禁されてたから
基本システムの一つみたいな扱いだけど
一期時点だと三国演習罠のタクラマカンですら使えないからな
二期は解禁されてたから
基本システムの一つみたいな扱いだけど
一期時点だと三国演習罠のタクラマカンですら使えないからな
61: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:21:30
>>57
なんなら1期トランザムは手動で止められないから備蓄とか関係なく吐き出すもんであんまり有効打にもならんとかいう
なんなら1期トランザムは手動で止められないから備蓄とか関係なく吐き出すもんであんまり有効打にもならんとかいう
66: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:25:38
>>61
ヴァーチェとかトランザム使ったら2〜3機消せても余計ピンチになったもんな
ナドレで戦わなきゃいけないくらいボロボロに
ヴァーチェとかトランザム使ったら2〜3機消せても余計ピンチになったもんな
ナドレで戦わなきゃいけないくらいボロボロに
63: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:23:41
>>57
最初はガンダムの性能で圧倒して、相手も同等の機体を用意して来た所で代わりとなるアドバンテージ登場って感じだからね
実際イオリアも敵にガンダムが出て来てる状況を想定して隠していたものだろう
最初はガンダムの性能で圧倒して、相手も同等の機体を用意して来た所で代わりとなるアドバンテージ登場って感じだからね
実際イオリアも敵にガンダムが出て来てる状況を想定して隠していたものだろう
68: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:28:35
>>63
実際トランザムは「もし組織内部から裏切りものが出てガンダムと同等の敵が出てきたら」っての想定したカウンターとしてガンダムの中のブラックボックスに秘匿してた機能っぽいしね
なんならエクシア・デュナメス・キュリオス・ヴァーチェ各機もそれぞれなんらかの形で別のガンダムに対するカウンターみたいな特性持ってたりするし
いずれかの機体が裏切っても別のガンダムで対抗できるような編成になってる
実際トランザムは「もし組織内部から裏切りものが出てガンダムと同等の敵が出てきたら」っての想定したカウンターとしてガンダムの中のブラックボックスに秘匿してた機能っぽいしね
なんならエクシア・デュナメス・キュリオス・ヴァーチェ各機もそれぞれなんらかの形で別のガンダムに対するカウンターみたいな特性持ってたりするし
いずれかの機体が裏切っても別のガンダムで対抗できるような編成になってる
71: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:31:35
>>68
エクシアのGNソードはGNフィールドなどGN粒子系防御技術まとめて叩ききれる対ガンダムメタ装備な特性もあるとかだっけ
エクシアのGNソードはGNフィールドなどGN粒子系防御技術まとめて叩ききれる対ガンダムメタ装備な特性もあるとかだっけ
58: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:20:10
サーシェス、アレルヤ、グラハムあたりの一期で話回しまくってた面白いキャラが二期で影薄かったのだけが不満
62: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:22:59
>>58
アレルヤは強化人間の宿命から開放されたのが序盤だったからなぁ
でもあんまり後半にやるとルイスと被るから難しいところだったね
アレルヤは強化人間の宿命から開放されたのが序盤だったからなぁ
でもあんまり後半にやるとルイスと被るから難しいところだったね
69: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:30:07
>>58
アレルヤの活躍はまあ少ないのわかるが
あとの二人は個人の啀み合いを続けてたら何も世界は変わらないって話になっていくわけだし多少はね?
アレルヤの活躍はまあ少ないのわかるが
あとの二人は個人の啀み合いを続けてたら何も世界は変わらないって話になっていくわけだし多少はね?
65: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:25:20
00で最強キャラがアレルヤってのがなんかいい
67: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:28:12
一期はマイスターの活躍もバランス良かったから二期は切なかったな……GN電池なんて呼ばれて……
70: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:31:34
>>67
プトレマイオスに乗りながらトランザムってつぶやいてるのが悪いよー
見せ場みたいにピックアップしないでください
プトレマイオスに乗りながらトランザムってつぶやいてるのが悪いよー
見せ場みたいにピックアップしないでください
73: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:33:41
作戦上はしょうがないのわかるけどね!
高速で船ごと突っこんで火力で穴開けてコア狙い撃ちとかやるときに可変機の仕事は格納庫トランザムだっていわれるとはい
>>70
高速で船ごと突っこんで火力で穴開けてコア狙い撃ちとかやるときに可変機の仕事は格納庫トランザムだっていわれるとはい
>>70
74: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:37:25
和解済みアレハレはリボンズかELSか大人(作劇)の事情以外じゃ止められなそうにないしまあ多少はね?
75: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:39:18
真面目に制作側がアレハレ縛りプレイしてたんだ思う
76: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:39:29
なんならマリー/ピーリスまでついてくるので守りたい+本人も強いでスゴイハヤイ
77: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:41:12
グラハムが脚本家のキチゲ開放の結果みたいになってて中村さんに監督から「ごめんね」て言われてたの面白くてすき
78: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:41:53
劇場版はビットが多すぎ&早すぎて何が起こってるのか分からなかった
79: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:48:40
>>78
なので円盤では少し遅くしました
なので円盤では少し遅くしました
80: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:51:44
映画と2期の最後の決戦用に装備マシマシスタイルもいい
けど一期で追い込まれすぎて戦力が背中壊れたキュリオスぶっちゃけ戦闘用じゃないナドレと5体満足なのがエクシアとコンテナしかいない最終決戦もいい
連邦もジンクスの数減らしたと思ったら下品な色の援軍が来て有利なのもより好き
けど一期で追い込まれすぎて戦力が背中壊れたキュリオスぶっちゃけ戦闘用じゃないナドレと5体満足なのがエクシアとコンテナしかいない最終決戦もいい
連邦もジンクスの数減らしたと思ったら下品な色の援軍が来て有利なのもより好き
83: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 03:03:23
>>80
コンテナといえばソレスタルビーイングのコンテナシステムかなり好き
コンテナ単体でも小型艇みたいに使えたりトレミーのコンテナを一部強襲コンテナに換装して武装を追加したりそこから一部が分離してGNアームズになったり
普段こういう大物買わないんだけどプレバンのこれが再販かかったときは迷わずポチったくらいには脳焼かれたよ俺
コンテナといえばソレスタルビーイングのコンテナシステムかなり好き
コンテナ単体でも小型艇みたいに使えたりトレミーのコンテナを一部強襲コンテナに換装して武装を追加したりそこから一部が分離してGNアームズになったり
普段こういう大物買わないんだけどプレバンのこれが再販かかったときは迷わずポチったくらいには脳焼かれたよ俺
81: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:52:26
最終装備じゃないとなんか物足りねぇなまである
82: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:56:19
両陣営の技術とか状況とかが戦場に出てくるとわかるのいいよね
84: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 06:22:01
涙のナドレ初披露→自ら華麗に出てくるセラフィムいいよね
進化したのは機体だけじゃない
進化したのは機体だけじゃない
85: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 06:41:29
一期→二期で動かしやすくするために
機体のディテールちょっと減らしてるんだっけ
機体のディテールちょっと減らしてるんだっけ
92: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 07:31:36
>>85
スタッフからは物足りなくて不評だったらしい
スタッフからは物足りなくて不評だったらしい
86: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 07:18:51
個人的にはやりがい搾取って言われてるもののスケ管が絶賛されてるのはちょっと気持ち悪いんだよな
作画はホントにすごいからスタッフすげぇと思うが
作画はホントにすごいからスタッフすげぇと思うが
88: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 07:22:57
>>86
反省活かしたダブルオーでさえ休日潰して作ってるもんね…
反省活かしたダブルオーでさえ休日潰して作ってるもんね…
87: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 07:19:00
個人的に00の作画で一番こわ〜···となったのは「作画を少し緩めたらクレームの電話がガンガン入ってきて「なるほどね!ガンダムはもうずっと動いてろってことね!」って更に動くようにした」って監督が言ってたこと
いや常にぬるぬる動いてる作画なのになんで更に動かせるんですかね
いや常にぬるぬる動いてる作画なのになんで更に動かせるんですかね
89: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 07:26:09
スケジュールに余裕があったこと自体は本当だけど
やりがい搾取の典型例みたいなのとオーパーツ過ぎるというか……
後のシリーズが下がったとかよりも「00がおかしい」って認識するべきなんだよな、そこらへん
やりがい搾取の典型例みたいなのとオーパーツ過ぎるというか……
後のシリーズが下がったとかよりも「00がおかしい」って認識するべきなんだよな、そこらへん
元スレ : 00全部見たんだけど