VC版『ポケモン金』プレイしてるけど中々キツいな…
1: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 08:28:16
2: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 08:30:20
御三家に全て経験値を集中させて残り五匹はげんきのかけらの残機だぞ
14: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 11:06:53
>>2
まじでこれ
むしろこれが通用しない今の子の方が難易度高くない?
昔はレベルさえあればタイプ不利だろうと倒せたけど今ってタイプ有利出しても対策技がCPUから飛んでくるもん
まじでこれ
むしろこれが通用しない今の子の方が難易度高くない?
昔はレベルさえあればタイプ不利だろうと倒せたけど今ってタイプ有利出しても対策技がCPUから飛んでくるもん
3: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 08:33:30
>>2
まったく同じことしてバクフーン(殿堂入り後はピカ版から連れてきたニドキングも添えて)でクリアしたけどさぁ
これスレ主がチコリータ選んでたら駄目じゃね?
有利な相手ほぼいない
まったく同じことしてバクフーン(殿堂入り後はピカ版から連れてきたニドキングも添えて)でクリアしたけどさぁ
これスレ主がチコリータ選んでたら駄目じゃね?
有利な相手ほぼいない
44: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 15:21:07
>>3
別に他のポケモンに置き換えればいいだけやんけ
別に他のポケモンに置き換えればいいだけやんけ
4: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 08:37:44
>>3
初めてのポケモン(HGSS)でチコリータ選んだからリメイク前でもうっかり選んでしまいました。
現在のパーティ
ベイリーフLv31
ドゲチックLv26
ギャラドスLv30(赤い)
アリゲイツLv22(VC銀から連行)
ゴローニャLv28
デンリュウLv30
ロケット団はゴローニャに任せ切りです。
初めてのポケモン(HGSS)でチコリータ選んだからリメイク前でもうっかり選んでしまいました。
現在のパーティ
ベイリーフLv31
ドゲチックLv26
ギャラドスLv30(赤い)
アリゲイツLv22(VC銀から連行)
ゴローニャLv28
デンリュウLv30
ロケット団はゴローニャに任せ切りです。
6: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 08:46:39
>>4
やっぱチコリータ選んでたか…可愛いよね
そのメンバーの中で育てるならアリゲイツ(オーダイル)かゴローニャの2択な気がする
やっぱチコリータ選んでたか…可愛いよね
そのメンバーの中で育てるならアリゲイツ(オーダイル)かゴローニャの2択な気がする
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5: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 08:46:17
いざとなったらホウオウ使えばクリアできる
聖なる炎を扱いきれてないけど特防お化けだから殴り勝てる
聖なる炎を扱いきれてないけど特防お化けだから殴り勝てる
7: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 08:47:13
VCクリスタルでセレビィ回収するのに使って分かったけどラプラスはいいぞ
出現が金曜限定だけどLv36でれいとうビーム自力習得出来るのがえらい
出現が金曜限定だけどLv36でれいとうビーム自力習得出来るのがえらい
8: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 08:49:58
素直にアタッカーできる奴が限られるのでチコリータ選ぶとけっこうキツい
ゲンガーとフーディンが最強アタッカーだけどこれも通信機能がないと
なのでニドキングをオススメしておこう
ゲンガーとフーディンが最強アタッカーだけどこれも通信機能がないと
なのでニドキングをオススメしておこう
9: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 09:22:52
かつてはそれが当たり前だったからレベル上げを楽しみつつ捕まえつつあちこち寄り道しまくってレベルの暴力でジムリぶん殴ったなあ
その習慣が剣盾でも発動した結果カブさん前に御三家が最終進化までしてしまった思い出
その習慣が剣盾でも発動した結果カブさん前に御三家が最終進化までしてしまった思い出
17: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 12:01:10
>>9
おれはSVプレイ中向こうのレベルをこっちが20から30近く上回ってることが常だった
オープンワールドは寄り道しまくってナンボという他のタイトルで得たノウハウを適用させた結果とんだヌルゲーになっちまった
おれはSVプレイ中向こうのレベルをこっちが20から30近く上回ってることが常だった
オープンワールドは寄り道しまくってナンボという他のタイトルで得たノウハウを適用させた結果とんだヌルゲーになっちまった
10: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 10:53:38
努力値キャップが今よりだいぶ高いので野生でめちゃめちゃ戦闘させる前提のゲームバランスだと思う
野生でレベルを上げてれば終盤は相手をぶん殴りまくれるので頑張れ
野生でレベルを上げてれば終盤は相手をぶん殴りまくれるので頑張れ
11: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 10:58:16
金銀クリスタルはシリーズでもワーストクラスにレベル上げしづらいから
手持ちは少なめで進行したほうが良いよ
手持ちは少なめで進行したほうが良いよ
12: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 11:02:32
昔の人言うなよ!!!こちとら平成生まれやぞ!!!!
ちなみに当時チコリータ選んだけどクリア時はメガニウムとデンリュウしか高レベルいなかったよ
タイプ不利もレベルで殴れるからメガニウムはのしかかりでタイプ不利ワンパンしてた
デンリュウにはほのおのパンチとれいとうパンチを覚えさせていたのでほぼ無敵だった
ちなみに当時チコリータ選んだけどクリア時はメガニウムとデンリュウしか高レベルいなかったよ
タイプ不利もレベルで殴れるからメガニウムはのしかかりでタイプ不利ワンパンしてた
デンリュウにはほのおのパンチとれいとうパンチを覚えさせていたのでほぼ無敵だった
103: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 07:51:02
>>12
20年以上前のゲームはレトロゲームだから仕方ない…
20年以上前のゲームはレトロゲームだから仕方ない…
13: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 11:04:03
四天王戦よりサントアンヌ号ぶんまわしでレベル上げしてたな
15: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 11:58:06
SVが初ポケモンor復帰です!みたいな人がだいたいレッツゴーで自然とレベル上げしまくってバトルの知識がなくともレベルの暴力でシナリオ進めるみたいな実況ばっかり見たから言うて今の方が楽なんじゃないかなぁと思っている
16: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 12:00:33
あまりレベル上げに困った覚えないな……御三家とメリープさえ育てとけば後は好みのポケモンでどうとでもなった思い出
18: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 12:02:27
今はレベルがバカスカ上がる分、敵もレベル高いしAIも賢くなって戦略的な動きしてくるから昔とはまた違う難しさがあると思う
昔も十分難しかったけどね、レベルが上がりにくいしわざマシンは使い捨てでSVみたいに無限入手とはいかなかったし
昔も十分難しかったけどね、レベルが上がりにくいしわざマシンは使い捨てでSVみたいに無限入手とはいかなかったし
19: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 12:03:30
今の子はレベル低いポケモンを先頭にしてバトル始まったら速攻でレベル高いやつに入れ換えるとかレベル上げの為に四天王周回するのとか知らないのか……
20: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 12:25:48
>>19
初代〜BWまでの世界からSVに来ちゃったから経験値の仕様に驚いた
初代〜BWまでの世界からSVに来ちゃったから経験値の仕様に驚いた
22: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 12:28:39
>>20
同じく
育成回りがいい意味で楽になってて驚いた
同じく
育成回りがいい意味で楽になってて驚いた
21: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 12:26:52
学習装置使う?
23: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 12:30:32
青版はカメックスとユンゲラーのみでクリアした
他の子は秘伝用とげんきのかけら用だった
他の子は秘伝用とげんきのかけら用だった
24: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 12:32:09
ゴローンとユンゲラーは進化しなくても最低限の活躍してくれるからオススメ
25: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 12:36:14
RTA見てて思うけど、レベル進化前提のポケモンとか、過去作から持って来る前提のポケモンもいて、コレ図鑑完成できたのどれくらいいるの?
って感じだわ
って感じだわ
41: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 13:22:27
>>25
ライコウとエンテイ以外は集めたぞ
ライコウとエンテイ以外は集めたぞ
26: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 12:36:31
レベル上げにくいのもあるけどポケモンによっては技が貧弱過ぎるのも辛い
殿堂入りレベルまで育ててもまともなタイプ一致技が無かったりあっても威力40程度とかどうしろと
殿堂入りレベルまで育ててもまともなタイプ一致技が無かったりあっても威力40程度とかどうしろと
57: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 18:32:17
>>26
VCクリスタルでハネッコ連れてたがいつまでたってもまともな攻撃技覚えなくてほぼ粉とやどりぎだけでなんとかしてた記憶
後半はもう意地と愛で使ってたな
VCクリスタルでハネッコ連れてたがいつまでたってもまともな攻撃技覚えなくてほぼ粉とやどりぎだけでなんとかしてた記憶
後半はもう意地と愛で使ってたな
27: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 12:41:49
ひでんマシンなみのりが神だった時代
28: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 12:44:41
ほのお、リーフ、水、電気の進化の石が金銀だと1個しか手に入らないんよな
クリスタルだと電話でくれるNPCがいるけど
だから太陽の石で進化できるナゾノクサかヒマナッツが使いやすい
クリスタルだと電話でくれるNPCがいるけど
だから太陽の石で進化できるナゾノクサかヒマナッツが使いやすい
29: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 12:46:52
>>28
初代からやってたぼく「タマムシデパートであんなに買えたのに!!!!」
初代からやってたぼく「タマムシデパートであんなに買えたのに!!!!」
53: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 16:05:26
>>29
実は金銀の立ち位置を見てみると前作とつなぐ前提の続編かつ、
タマゴ技考えない場合なら前作に送って進化させるって遊び方推奨だったのが見て取れるが
(少なくとも金銀の新登場の奴らは一匹もそれら進化の石はいらない、必要なのは基本太陽の石になってる)
まあ分かりにくいわな…
外法に手を出すなら金銀は御三家全て一回のプレイで入手して進めることも出来るがまあ…
実は金銀の立ち位置を見てみると前作とつなぐ前提の続編かつ、
タマゴ技考えない場合なら前作に送って進化させるって遊び方推奨だったのが見て取れるが
(少なくとも金銀の新登場の奴らは一匹もそれら進化の石はいらない、必要なのは基本太陽の石になってる)
まあ分かりにくいわな…
外法に手を出すなら金銀は御三家全て一回のプレイで入手して進めることも出来るがまあ…
31: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 12:51:07
当時のパンチは特殊技だったからデンリュウは有能なボクサーだったんだ
62: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 20:45:01
>>61
この頃はタイプで物理攻撃か特殊攻撃かわけられていたからね
この頃はタイプで物理攻撃か特殊攻撃かわけられていたからね
32: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 12:51:51
大人になってからVCクリスタルプレイしたけど
バクフーンだったとはいえさほど苦戦しなかったな
覚える技がクソなワタッコやネイティオを起用して6匹全員スタメンにしたにも関わらず
バクフーンだったとはいえさほど苦戦しなかったな
覚える技がクソなワタッコやネイティオを起用して6匹全員スタメンにしたにも関わらず
34: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 12:54:50
一匹一匹育ててチームが強くなってくのが良いんだよ
たいあたりしか使えないポッポがボロボロになりながらもレベルが上がっていって、かぜおこしを使えるようになった時とかな
んでもう1戦でも多く戦って経験値を稼ぐためにどう戦えば良いのか、そういうとこから相性とかを考えていくんだ
たいあたりしか使えないポッポがボロボロになりながらもレベルが上がっていって、かぜおこしを使えるようになった時とかな
んでもう1戦でも多く戦って経験値を稼ぐためにどう戦えば良いのか、そういうとこから相性とかを考えていくんだ
35: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 13:02:17
赤緑金銀やって久々剣盾SVやってるけど、レベルが気持ちいいぐらい上がる(かつては草むらにいる時間が長かった)し、技かえ放題だし、移動に波乗りとか空を飛ぶ必要ないし、洞窟や迷路も簡単だし(でもルリナのジムミッション仕組みがよくわからないまま苛つきながらクリア)低学年でもやりやすそうでいいと思った。ただ、タイプが多くて相性覚えられないし、威力計算したり、技や特性とてもじゃないが覚えきれない。そしてオープンワールドでおすすめ順路が検索しないとないので、そこは優しくないと思う。あと方向音痴には過酷。自由で楽しいといえばそうなんだけど。
36: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 13:05:20
ポケモンのレベル上げるのというか育成自体が好きだったのでえんえん野生でレベル上げてた
はい、SVも剣盾もレベルの暴力になりましたとも
はい、SVも剣盾もレベルの暴力になりましたとも
37: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 13:06:32
タイプ相性は一部をのぞいてUIに表示されているの鵜呑みでいい
特性が反映されていないから無効されたりもするが、テキストは出るし
逆に戦闘中のテキストを読まないようなやつにまで配慮したらキリがない
特性が反映されていないから無効されたりもするが、テキストは出るし
逆に戦闘中のテキストを読まないようなやつにまで配慮したらキリがない
38: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 13:09:58
1匹1匹時間をかけて経験値積んでいくのが丹精込めて育ててる感じがして好きだったんだけど、それはゲームの発売頻度や数が今ほどじゃなくて時間が有り余っていたからこそなのかもな
今の時代には今の経験値システムの方が合ってるのかもしれない
今の時代には今の経験値システムの方が合ってるのかもしれない
43: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 15:18:09
>>38
初代リアタイ勢だけどあの頃の子供の娯楽って公園と読書とテレビとゲームだったからな
今みたいにYouTubeとかないしテレビも親が見てたら見られないし携帯ゲームに時間が割けた
初代リアタイ勢だけどあの頃の子供の娯楽って公園と読書とテレビとゲームだったからな
今みたいにYouTubeとかないしテレビも親が見てたら見られないし携帯ゲームに時間が割けた
39: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 13:16:36
BDSPやSVゼロの秘宝の四天王チャンピオンはレベルの暴力されること前提で強めに調整されてるな
40: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 13:21:02
SFC末期→ポケモンGB世代→GBA以降
とこの時期のRPGは年々レベリングに費やす時間が短くなってったのよ
逆にいうと金銀ぐらいじゃ今の目線ではかなりテンポが悪いのも仕方ない
とこの時期のRPGは年々レベリングに費やす時間が短くなってったのよ
逆にいうと金銀ぐらいじゃ今の目線ではかなりテンポが悪いのも仕方ない
45: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 15:40:19
RPGの経験値制が定着したのもアクションより長く遊べるのが理由の一つだからな
実際は同じ容量ならRPG(経験値系)は薄く引き伸ばしてるだけなんだが…今でこそただの作業も娯楽のうちだった
実際は同じ容量ならRPG(経験値系)は薄く引き伸ばしてるだけなんだが…今でこそただの作業も娯楽のうちだった
46: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 15:42:25
金銀とHGSSの御三家所感
ヒノアラシ…炎技を覚えるレベルが大幅に下がり、更にふんえんも使えるようになった
一方でかみなりパンチが物理化したので前の感覚で打つと耐えられかねない点には注意。わざマシンとかでも物理技ばかり覚える。
パワフルハーブでソーラービームを溜め無しで撃つのも面白いか
ワニノコ…高い攻撃を活かせる様になり、特にたきのぼりをひでんマシンで覚えるのは楽
かみくだくやこおりのキバ等自力で覚えるのも嬉しいし相性補完の地震も使えるから単騎クリアも夢ではない
しかし、ひでんマシンが3つも水のため、技スペースを考えるともう1匹水タイプが欲しいところ
チコリータ…兎にも角にも技がねえ
マジカルリーフとか使えるようになったは良いけどサポートとしてもアタッカーとしても中途半端
ジュカインと違って腕がないから高威力の格闘技を使いにくいのも痛い
ヒノアラシ…炎技を覚えるレベルが大幅に下がり、更にふんえんも使えるようになった
一方でかみなりパンチが物理化したので前の感覚で打つと耐えられかねない点には注意。わざマシンとかでも物理技ばかり覚える。
パワフルハーブでソーラービームを溜め無しで撃つのも面白いか
ワニノコ…高い攻撃を活かせる様になり、特にたきのぼりをひでんマシンで覚えるのは楽
かみくだくやこおりのキバ等自力で覚えるのも嬉しいし相性補完の地震も使えるから単騎クリアも夢ではない
しかし、ひでんマシンが3つも水のため、技スペースを考えるともう1匹水タイプが欲しいところ
チコリータ…兎にも角にも技がねえ
マジカルリーフとか使えるようになったは良いけどサポートとしてもアタッカーとしても中途半端
ジュカインと違って腕がないから高威力の格闘技を使いにくいのも痛い
47: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 15:49:59
金銀や赤緑に比べたら剣盾SVってめちゃくちゃ快適だと思う
48: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 15:51:21
マジでチコリータは縛りプレーレベル
49: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 15:57:32
金銀当初はそもそもどの草ポケモンも技プール似たりよったりで早めにはっぱカッター自力のしかかり覚える分遥かにマシな方(くさタイプ基準)であったがわざが充実してくるHGSSではまあねえ
52: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 16:05:12
HGSSならチコリータ選んだ場合の最適解がイシツブテ集中育成だからな。ジョウトは岩地面が岩が刺さる刺さる
技の都合オリジナルはリメイクほど頼りにはならない
技の都合オリジナルはリメイクほど頼りにはならない
55: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 16:07:37
>>52
それでも相当役に立つんだがな、下手な奴らより真っ当なレベル技だし
それでも相当役に立つんだがな、下手な奴らより真っ当なレベル技だし
56: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 16:10:39
>>55
定番のデンリュウヌオーといい強いやつに限って鈍足というね
定番のデンリュウヌオーといい強いやつに限って鈍足というね
54: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 16:05:59
金銀も赤緑程じゃないけど色々ガバいからレベル低くても意外となんとかなるぞ
58: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 18:37:07
チコで序盤は、いやーキツイっす
ハヤトはまだ良いけど、ツクシの連続切りが辛い
ハヤトはまだ良いけど、ツクシの連続切りが辛い
59: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 18:43:24
チコはアカネまでにレベル上がりすぎて相対的に他の御三家選ぶよりアカネ突破が簡単になるってメリットあるから……
63: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 20:45:06
懐かしいな三色パンチフーディン
64: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 20:46:51
殿堂入り後〜すかすかカントーを経て裏ボス先発Lv81って…
どこでレベル上げたらいいんだ
どこでレベル上げたらいいんだ
66: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 20:52:48
>>64
四天王戦脳死
四天王戦脳死
105: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 07:57:37
>>66
金銀の四天王ってレベル50とかじゃなかった?
金銀の四天王ってレベル50とかじゃなかった?
106: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 08:06:48
>>105
当時はそこより高レベルがレッドしかいなかったから四天王脳死周回が一番効率いいんだ
もう少しレベル低いところならサントアンヌ号脳死もあるよ
当時はそこより高レベルがレッドしかいなかったから四天王脳死周回が一番効率いいんだ
もう少しレベル低いところならサントアンヌ号脳死もあるよ
65: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 20:49:24
知り合いがポケモンコロシアム好きで何周もしてんだけどその度に「なんでシャドボ(まだ物理技)で特防が下がんねん!」って突っ込んでる
いや当時ちびっ子ながらになんで??って思ってたけど未だになんで??って感じ……
いや当時ちびっ子ながらになんで??って思ってたけど未だになんで??って感じ……
67: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 20:55:05
金銀は現役でプレイしてる人たちがいるからな
なんでもVCが配信終わったから実機でやるかで実機でやってる所もあるらしい
なんでもVCが配信終わったから実機でやるかで実機でやってる所もあるらしい
68: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 20:56:36
>>67
RTAで見たけれど、ポケモンスタジアム金銀クリスタルってまだ現役?
RTAで見たけれど、ポケモンスタジアム金銀クリスタルってまだ現役?
69: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 20:58:53
>>68
うん。あれ使うと技の構成が広がるんで実機での対戦だと必須級
うん。あれ使うと技の構成が広がるんで実機での対戦だと必須級
70: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 21:04:48
>>68
ポケモンスタジアム金銀クリスタルは、ポケモンを倍速で遊べる機能だけではなく、
アイテムやポケモンを64のボックスに移し替えるシステムなどもあってメチャクチャ便利なんだ
だけど、金銀クリスタルを倍速するには、ジムリーダーの城を裏までクリアして、かつ金銀が殿堂入りしてないとダメだぞ
ついでに、異なるカートリッジ間での移動も、ポケモンが150以上捕まっていないとダメだぞ
後詳しいことは自分で調べてくれ
ポケモンスタジアム金銀クリスタルは、ポケモンを倍速で遊べる機能だけではなく、
アイテムやポケモンを64のボックスに移し替えるシステムなどもあってメチャクチャ便利なんだ
だけど、金銀クリスタルを倍速するには、ジムリーダーの城を裏までクリアして、かつ金銀が殿堂入りしてないとダメだぞ
ついでに、異なるカートリッジ間での移動も、ポケモンが150以上捕まっていないとダメだぞ
後詳しいことは自分で調べてくれ
71: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 21:10:49
>>70
あの時代に倍速プレイって……どれだけ時代を先取りしていたの?
あの時代に倍速プレイって……どれだけ時代を先取りしていたの?
95: 名無しのあにまんch 2024/04/08(月) 18:20:11
>>71
64(ポケスタ当時は最高スペックのCS機)
GB(総合的な性能はファミコン以下)
ちなみに64はROMごとにファミコンを完全エミュレートしたオマケがトレンドだったのでGBを4倍速ぐらい何でもない
むしろ遊ぶ側の負担を配慮して倍速プレイを思いついてくれたのが画期的
64(ポケスタ当時は最高スペックのCS機)
GB(総合的な性能はファミコン以下)
ちなみに64はROMごとにファミコンを完全エミュレートしたオマケがトレンドだったのでGBを4倍速ぐらい何でもない
むしろ遊ぶ側の負担を配慮して倍速プレイを思いついてくれたのが画期的
96: 名無しのあにまんch 2024/04/08(月) 18:29:45
>>95
これで孵化作業がどんなに楽になったか……
問題はGBパックの接触不良もあったんだが
これで孵化作業がどんなに楽になったか……
問題はGBパックの接触不良もあったんだが
111: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 10:25:15
>>96
ソロプレイは使わない方のコントローラーに刺すで接触不良は防止できるけど対戦のときめちゃくちゃ困ったな
ポケスタ1でやらかしてから金銀ではスタメンはバックアップ心掛けるようになった
ソロプレイは使わない方のコントローラーに刺すで接触不良は防止できるけど対戦のときめちゃくちゃ困ったな
ポケスタ1でやらかしてから金銀ではスタメンはバックアップ心掛けるようになった
88: 名無しのあにまんch 2024/04/08(月) 09:24:16
>>68
なんならぶっちゃけると現代でもアレを越えるポケモン対戦支援ツールなんて存在しないレベルの神支援ツールやでアレ
まぁ当時扱うデータの量が少なかったから作れた側面のほうが大きいけど
なんならぶっちゃけると現代でもアレを越えるポケモン対戦支援ツールなんて存在しないレベルの神支援ツールやでアレ
まぁ当時扱うデータの量が少なかったから作れた側面のほうが大きいけど
72: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 21:40:30
倍速プレイに関しては初代ポケスタからある由緒正しき機能だぞ
73: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 21:43:38
>>72
初代からあったんだ……でも金銀クリスタルの倍速プレイで孵化作業していたプレイヤーは結構多そうだよね
初代からあったんだ……でも金銀クリスタルの倍速プレイで孵化作業していたプレイヤーは結構多そうだよね
74: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 21:46:54
>>73
VC配信時に当時の厳選環境は倍速を使うのが当たり前だったと聞く
今はVCで効率化が図られててラジオ塔で放置出来るのが発見されていたり
VC配信時に当時の厳選環境は倍速を使うのが当たり前だったと聞く
今はVCで効率化が図られててラジオ塔で放置出来るのが発見されていたり
75: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 22:41:06
昔なんてゲームをそうホイホイ買えなかったし時間かけてやってただけよ
77: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 23:54:56
>>75
今思うとスーファミのソフト6500円とかしたよな
今思うとスーファミのソフト6500円とかしたよな
78: 名無しのあにまんch 2024/04/08(月) 00:04:39
基本無料のゲームとかない
VCやインディーズの格安ゲームもない
親はゲームやらん
VCやインディーズの格安ゲームもない
親はゲームやらん
76: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 22:45:33
卵から産まれたエレブーがクロスチョップ、サイコキネシス、十万ボルト、状況に応じて炎のパンチか冷凍パンチ出来て異常にRPG適性高いなこいつ…と思ったな
79: 名無しのあにまんch 2024/04/08(月) 00:13:13
リアタイで金銀やり込んだからHGSSで咽び泣いたよマジで
あの時欲しかった機能がここに全部あった
携帯にネームドの電話番号登録できるしジムリ再戦あるしカラーもゲームボーイカラーと比較にならんくらい綺麗
洗練されたドットに、よりワイドになったBGM……
でもナツメはイメチェンしなくていいです
あの時欲しかった機能がここに全部あった
携帯にネームドの電話番号登録できるしジムリ再戦あるしカラーもゲームボーイカラーと比較にならんくらい綺麗
洗練されたドットに、よりワイドになったBGM……
でもナツメはイメチェンしなくていいです
80: 名無しのあにまんch 2024/04/08(月) 07:35:57
>>79
後HGSSで嬉しかったのは電池切れによるセーブデータが消えない事だったな
後HGSSで嬉しかったのは電池切れによるセーブデータが消えない事だったな
97: 名無しのあにまんch 2024/04/08(月) 18:40:41
>>80
VC版の金銀クリスタルも電池切れによるセーブデータが消えるのはないんだっけ?
VC版の金銀クリスタルも電池切れによるセーブデータが消えるのはないんだっけ?
98: 名無しのあにまんch 2024/04/08(月) 18:52:15
>>97
GBの金銀クリスタルのデータが消えるのは時計機能とセーブデータに使われてる内蔵電池が一緒のものだからって理屈で、
3DSでのVCだとそのセーブに内蔵電池なんぞ使われてないから消えない
ちなみにRSEで時計が切れても使えるのはセーブデータと時計が別処理されてるから
GBの金銀クリスタルのデータが消えるのは時計機能とセーブデータに使われてる内蔵電池が一緒のものだからって理屈で、
3DSでのVCだとそのセーブに内蔵電池なんぞ使われてないから消えない
ちなみにRSEで時計が切れても使えるのはセーブデータと時計が別処理されてるから
81: 名無しのあにまんch 2024/04/08(月) 07:42:08
GB版金銀はセーブデータが消えやすいんだっけ
82: 名無しのあにまんch 2024/04/08(月) 07:47:35
>>81
データ保存用と時計用でバッテリー共用してるから第一世代より速くバッテリーがダメになる。
データ保存用と時計用でバッテリー共用してるから第一世代より速くバッテリーがダメになる。
83: 名無しのあにまんch 2024/04/08(月) 07:48:32
>>81
内蔵電池の問題があってね
電池が切れるとセーブが実質不可になるの
内蔵電池の問題があってね
電池が切れるとセーブが実質不可になるの
84: 名無しのあにまんch 2024/04/08(月) 08:01:34
今中古ソフト買うとゲームボーイの電源つけっぱなしでやるしかなかったりする
85: 名無しのあにまんch 2024/04/08(月) 08:07:29
一応電池交換自体はやろうと思えば出来るんだっけ?
89: 名無しのあにまんch 2024/04/08(月) 09:25:55
>>85
というか大半のゲームはやろうと思えば電池は交換できる
というか大半のゲームはやろうと思えば電池は交換できる
90: 名無しのあにまんch 2024/04/08(月) 09:38:23
GB版の電池交換はそこまで難易度高くないからやる人多いね
86: 名無しのあにまんch 2024/04/08(月) 08:07:40
リメイクだけどHGSSをやってるとこっちはこっちでバトルサーチャーってマジで偉大だったんだなって改めて思った。
レベル上げの為に何回もトレーナーと再戦出来るだけでなく賞金も手に入るから良かったな。何でHGSSにも投入してくれなかったんだ…
レベル上げの為に何回もトレーナーと再戦出来るだけでなく賞金も手に入るから良かったな。何でHGSSにも投入してくれなかったんだ…
87: 名無しのあにまんch 2024/04/08(月) 09:05:16
確かに今と昔はレベルの上げやすさに差があるけどそれにしても金銀は敵ポケモンのレベルが低いからか四天王と戦う時になっても手持ちのレベルが低くなりがちなんだよな
91: 名無しのあにまんch 2024/04/08(月) 10:34:19
カントーがあるからジョウトのレベルの難易度はそうでもないんだけどなぁ
それでもチコリータはキツかったな
逆にカントーのジムリにはメガニウムはわりと活躍したようなぁ…
それでもチコリータはキツかったな
逆にカントーのジムリにはメガニウムはわりと活躍したようなぁ…
92: 名無しのあにまんch 2024/04/08(月) 11:18:11
>>91
使うつもりなら地震が取れて覚えてるからサブウェポンが一応ある形で
前作が草が有利になる配置になってたからね
まぁそれでもメイン草が葉っぱカッターなんだけど……(前作ならなにも問題ないんだが……)
使うつもりなら地震が取れて覚えてるからサブウェポンが一応ある形で
前作が草が有利になる配置になってたからね
まぁそれでもメイン草が葉っぱカッターなんだけど……(前作ならなにも問題ないんだが……)
99: 名無しのあにまんch 2024/04/08(月) 19:10:35
RSEのセーブ方式がフラッシュメモリ式だからね
GB時代末期に採用された方式で金銀クリスタルはボタン電池式だった
ポケスタ金銀がフラッシュメモリ式だから当時のデータがまだ残ってることはあるんだよね
GB時代末期に採用された方式で金銀クリスタルはボタン電池式だった
ポケスタ金銀がフラッシュメモリ式だから当時のデータがまだ残ってることはあるんだよね
100: 名無しのあにまんch 2024/04/08(月) 19:41:32
アドバンスは途中からバッテリーバックアップとフラッシュメモリを選べるようになったんだよな
実質任天堂のポケモンはフラッシュメモリと時計用電池の(さらに16MBロム)一番高価な仕様をお値段基本価格のまま積めた
末期になると価格下がって大体どれもフラッシュメモリになるけどね
実質任天堂のポケモンはフラッシュメモリと時計用電池の(さらに16MBロム)一番高価な仕様をお値段基本価格のまま積めた
末期になると価格下がって大体どれもフラッシュメモリになるけどね
104: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 07:54:02
ポケモンに限らず昔のRPGマジで苦行、控えメンバーに経験値入らないタイプのゲームほんとキツい
107: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 08:35:16
ふしぎなおくりものした相手と戦えるトキワのトレーナーハウスも行ってた
109: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 09:23:36
>>107
VC版でしっぽをふるしか覚えさせてないハピナス6匹送り込んだわ
VC版でしっぽをふるしか覚えさせてないハピナス6匹送り込んだわ
108: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 09:19:54
トレーナーハウスのじばくミュウツーが1番早いんだっけ?
110: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 09:56:08
>>108
そう、あとVCだと時間いじれるから事実上制約がないのも大きい
そうじゃないなら四天王一択
ちなみに金銀四天王は歴代で一番レベル低いとはいえ、だからといって別に弱いわけではないのが困り者
むしろ普通に進めるとワタルはかなり鬼門になる
竜技半減なんぞ出来ないし、そもそも氷技の確保が冷凍パンチ以外難しめだし
そう、あとVCだと時間いじれるから事実上制約がないのも大きい
そうじゃないなら四天王一択
ちなみに金銀四天王は歴代で一番レベル低いとはいえ、だからといって別に弱いわけではないのが困り者
むしろ普通に進めるとワタルはかなり鬼門になる
竜技半減なんぞ出来ないし、そもそも氷技の確保が冷凍パンチ以外難しめだし
113: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:15:01
レベル上げはじばくミュウツー6体が最速
金稼ぎも出来るのでマジでおすすめ
努力値振りもトレーナーハウスでやるのが最速(しかも金稼ぎも出来る)と令和になって研究が進んだらしい
金稼ぎも出来るのでマジでおすすめ
努力値振りもトレーナーハウスでやるのが最速(しかも金稼ぎも出来る)と令和になって研究が進んだらしい
112: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:09:16
レベル上げっていつ頃からやり易くなったっけ?ルビサファ?
114: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:41:51
>>112
RSはなんなら金銀にすら劣るレベル
FRLGで多少改善が為された、エメラルドはバトルサーチャーはないけどエントリーコールあるだけマシ
RSはなんなら金銀にすら劣るレベル
FRLGで多少改善が為された、エメラルドはバトルサーチャーはないけどエントリーコールあるだけマシ
115: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 14:58:53
>>114
「それルビサファにもなかったっけ?」って思ったけどこっちはトレーナーアイって言うのか
「それルビサファにもなかったっけ?」って思ったけどこっちはトレーナーアイって言うのか
119: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 16:40:30
>>112
まともなレベルアップの改善があったのはダイパから
ただしユーザーが発見した手法なので(双子ボム、ギャラボム)制作側の意識はほぼ変わらず
再戦以外でレベルアップにまともな救済が入ったのはBWから
ただし経験値仕様の変更で禁伝に多いLv100技を覚えさせる場合は苦痛だった
ジョインアベニューは大変めんどくさかったですね
数段飛ばしで進化したのがXYとORAS
後者は下準備が本来必要だがネットでQRコード公開可能で有志の公開が広まった後は実質的に作業いらず
SMは見ようによっては6世代から退化。フェスサークル厳選開発はBW2のアベニュー以上にしんどい上にコストにもやや難がある。ポケリゾートは楽だが非常に遅い(バグ無し)ソシャゲの放置ゲー的な育成
剣盾
対戦用においての経験値稼ぎが完成する
最早何も語ることはない
まともなレベルアップの改善があったのはダイパから
ただしユーザーが発見した手法なので(双子ボム、ギャラボム)制作側の意識はほぼ変わらず
再戦以外でレベルアップにまともな救済が入ったのはBWから
ただし経験値仕様の変更で禁伝に多いLv100技を覚えさせる場合は苦痛だった
ジョインアベニューは大変めんどくさかったですね
数段飛ばしで進化したのがXYとORAS
後者は下準備が本来必要だがネットでQRコード公開可能で有志の公開が広まった後は実質的に作業いらず
SMは見ようによっては6世代から退化。フェスサークル厳選開発はBW2のアベニュー以上にしんどい上にコストにもやや難がある。ポケリゾートは楽だが非常に遅い(バグ無し)ソシャゲの放置ゲー的な育成
剣盾
対戦用においての経験値稼ぎが完成する
最早何も語ることはない
116: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 15:00:16
金銀クリスタルって言うと容量の問題だったのかカントーのほとんどの場所や施設が省略化されてたな。トキワの森もなくなっててピカチュウは2番道路に出る様になってたし(一応道はトキワの森ぽかったけど)
117: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 15:25:23
>>116
トキワの森に関しては見え方の差もあるんじゃないかなって思えてきた
久しぶりに母校に行ったら小さく見えたとかそういう感じの
それにしてもおつきみやまは小さくなりすぎだけど
トキワの森に関しては見え方の差もあるんじゃないかなって思えてきた
久しぶりに母校に行ったら小さく見えたとかそういう感じの
それにしてもおつきみやまは小さくなりすぎだけど
121: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 19:49:47
>>116
ダンジョン苦手だったから初代と比べて簡単になってて喜んだ単純な小学生ぼく
ダンジョン苦手だったから初代と比べて簡単になってて喜んだ単純な小学生ぼく
118: 名無しのあにまんch 2024/04/09(火) 16:33:21
トキワの森、お月見山、サファリゾーン、削られた所は多いけどジョウトとカントーの2つの地方を行き来できるのはなかなかない魅力だよね
元スレ : 今VC版ポケモン金やってるが…