ネット「人が死なない作品は緊迫感がない」←これ

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1: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 16:56:58
自分は別に好きにすればいいけど、ウマ娘やぼざろに「レースに負けたってライブが失敗したって命奪われるわけじゃないし良くないすかw?」とか言っちゃうのかなーって思うとちょっと違和感
2: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 16:57:37
バンドと競馬じゃ緊迫感はないかもね
伝統工芸がテーマの萌えアニメとかあったら少しは応援したくなりそう
3: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 16:59:13
命のやり取りに比べれば緊迫感薄いのはそりゃそう
だから面白くないとか負けても悔しくないとかなら論外
4: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 17:00:23
言うても人が死んでるのに緊迫感がないアニメだって沢山あるしなぁ
5: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 17:01:30
好みの範疇
6: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 17:02:26
人によるおじさん「人による」
7: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 17:03:59
それは人が死ぬような世界観で人が死んでもおかしくない行動をする作品が前提でしょ
8: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 17:04:11
登場人物の死を物語を盛り上げるスパイスとしか思ってない人っているよね
9: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 17:04:37
競技系なら試合のやり方によっては緊迫感が作れるでしょ
10: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 17:06:27
取り敢えずヒロインを死なせとけば皆泣くでしょって思考だよな
11: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 17:08:44
待ってくれ
ただ人死にが横行しているようなダークな世界観の作品が好きなだけなんだ
それで関係ない作品に文句を言うつもりはないんだ
12: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 17:11:35
クレヨンしんちゃんでまつざか先生の彼氏がテロ死して
おおっ緊迫感が!…とか喜んでた人なんて
自分はネットじゃ見たことない
13: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 17:11:55
緊迫感って結局そのキャラが何を賭けて何のために行動してるかが重要だと思う
人生をかけた大一番で失敗したら後が無いとか十分緊張感あるし
些細なことでもキャラ個人にとっては大きな一歩な場合もあるし
もちろん人の命より重いものなんて滅多にないけど、人生の岐路の選択は十分重いと思う
14: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 17:13:26
ガッシュは誰も死なないけど面白いぞ

……って思ってたけどよく考えたらナゾナゾ博士の孫が回想で死んでたわ
36: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 17:57:27
>>14
画面内には死人が写ってないだけでボコボコにされて入院する人とかも多いし清磨とかも奇跡の復活をしただけで一回心停止状態にはなったし多分世界のどっかには魔物同士の戦いの中で命を落とすか再起不能のけがを負った人とかもいても全然おかしくはないと思う
15: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 17:13:59
ジャンル分けされてない世界ならスレタイの言い分もわかるけど現実はジャンル分けされてるので音楽系やスポーツ系で「死人が~」とか言われたら本気で困惑する
19: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 17:17:00
>>15
とりあえず野球ならデッドボールで死人は出るな
33: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 17:51:49
>>19
あんなの避けられないほうが悪い
102: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 02:02:26
>>15
109: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 20:12:04
>>19
>>102
そういう事故禍は話を締める緊張感とは別じゃないかな
え、日常的に重傷や死亡が発生してる…それはもうスポーツ云々の前にanotherの世界観ていうかホラーやサスペンスジャンルだと思うの
18: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 17:16:35
作品の世界観によるおじさん「作品の世界観による」
20: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 17:18:59
水星の魔女で思ったけど命を取られる方が見てる方は逆に緊張感薄いと思う

主人公死なせるわけにいかないから負けないしな……
逆に敗けても死なないから主人公負ける可能性ある訳でどっちが勝つか分からない緊張感生まれるんだな……と。
(まあ、トーナメントとかだと「ここで負けるわけない」ってメタ読みも生まれる時もあるけど)

ただ、これらは結果を知らないリアタイ初見に限る感想だな
結果を知った後だと緊張感はめっちゃ薄れるよな
23: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 17:26:58
>>20
水星での生き死にがどっちに転ぶか分からないはスレッタよりグエルたち御三家の3パイロットの方にあったと思う
エランは一人死んだしグエルは1~2クールでよりにもよってスペーシアン憎しの地球に捕虜で連れてかれるしシャディクはやってる事が事だしで
25: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 17:33:40
>>23
確かに
生き死に関わる緊張感はいつ死んでもおかしくない脇役が担ってたよな
主人公で(メタ的に)生き死に関わる緊張感のないスレッタは「負けてもいい勝負」を担当させることで勝敗の分からない緊張感を保ってたようにも見える

水星は色々言われるけど、この構造見せ方としてはかなり上手いな
21: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 17:22:31
>>20
あと、ついでに脇役の活躍とか市民を守れるかどうか……みたいなのが多いと緊張感増すよね
主人公死なせるわけにはいかないけど、そっちはいくらでも死なせられるわけだし

進撃の巨人とかそこら辺凄く上手かった
28: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 17:41:41
でもネームドキャラを安易に死なせることってデメリット大きすぎるよな
そのキャラの出番がなくなる上、反撃のターンでもキャラの死で暗くなって爽快感が薄れる
29: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 17:43:27
人が死ぬようなやりとりしてる作品で死人が出ないと茶番だよね・・・ってなるのは仕方ないけど分かる
ネームドだとそのキャラに愛着わくファンが当然生まれるのでそれが死ぬのは辛いものがあるし
かといって全く死なないとか死んだ殺されたとなってもその後のフォローや物語の展開の所為で無駄死に扱いされることもあるし何とも難しい
30: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 17:47:19
恋愛邦画に対してお決まりのような批判に「相手が氏ねば感動すると思ってる」というものがあるけど、正にだね。
31: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 17:48:36
1が挙げている2つがそもそも例題として微妙ってのは何人かが言っている通りだと思う
レースとかの場合は予選落ちは流石にないよなあとかで発生するかもしれんが
多分より例題として良いのはトーナメント形式の大会なんだろうけど
32: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 17:49:59
作家に陥りがちなんだけど、悲劇を盛れば物語が深くなるって錯覚してしまう
35: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 17:57:17
死も安売りされたら何も感じなくなるというか
中身じゃなくて、プレミアっていうなんか外付けの価値ではかるの、カードゲーマーというか
バイヤーのやり方だよな
38: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 18:00:20
キャラ死にすぎる系って後半読者からけっこう飽きられるよね
キャラの思い入れがどんどんなくなるから
39: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 18:02:40
プリキュアは敵は死ぬのもあるけど人はほとんど死なないな。サバーク博士死なせた時はわりと荒れたし、作品によるよ
41: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 18:03:32
スポーツ物でこれ言ってたら馬鹿だけど硬派気取ってるバトル物なら言われても仕方ないとは思うよ
42: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 18:06:43
高校野球ものとかの一発勝負の怖さは読んでてめちゃくちゃ感じるけどなあ
3年間必死でやってきたことが一瞬で無になる場合だってあるわけで
45: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 18:39:16
ウマ娘だと怪我で再起不能かどうかの緊張感はあった
二度と走れないなら選手生命は死んでるって言えるし
54: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 19:03:49
そもそもスポーツ物に命のやり取りを求める方が間違ってない?
最初からスポーツ物として楽しんでる人はそういうのとは別の緊迫感を感じてると思うよ
108: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 19:50:14
>>54
命のやり取りがあっていいのはアストロ球団とテニプリくらいだよな
55: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 19:04:52
バトルものならともかくスレ画のウマ娘はスポコンものじゃないの…?

スポコン系で死人が出ないと緊迫感ないとか言われても何言ってるんだこいつ…?って感想しか出ないだけど俺がおかしいのかな?
57: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 19:07:01
>>55
大昔の作品では死人が出たと聞く
60: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 19:09:29
>>57
明日のジョーの力石とかタッチのかずやとかいるけど全体的に見たらスポコン系で死人は色々例外な気がしないでもない。
62: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 19:09:49
>>55
おかしくはないぞ
世界観によって死人を出す時のバランス調整方法は違うと思う
スポコン物や現代舞台の学園物とかだと、死人を一人出す時も相当色々考えないと読者が離れると思う
逆に、戦乱の世とか歴史物、デスゲーム物なら、多少沢山ネームドが死んでもちゃんと意味のある死なら読者はついてくると思う
58: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 19:08:20
そもそもスポーツものとかにそういうことを言う人を見たことがない
いても非常に少ないと思う
64: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 19:11:29
正直キャラが死ぬにしても一気に殺しちゃうと逆に緊迫感無いよな。

8人くらい味方いて5人くらい同じタイミングで殺されたら残りの3人はここで残ったんだからなかなか死なないだろうなとメタ読みできちゃって冷める。
72: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 19:46:30
>>64
最終回付近で味方が次々と戦死していくVガンダム
それ以前も死にまくる
幼少期に戦慄しながら見てた
65: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 19:15:11
人の死にしか緊迫感をもてないというのも
逆に難儀じゃない?
68: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 19:20:54
コナンって主要人物絶対死なないから黒の組織との対決あってもどうせモブ死んで終わりで緊迫感ないなってなるでしょ
69: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 19:29:29
ガンダム00の合同演習回は緊張感あったな……
敵の勝利条件が「主人公達の殲滅」ではなく「主人公達の捕縛」だったから、あそこで一度全滅(全員捕縛)するかと思った
70: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 19:32:18
死にはしなくても大事な試合で負けたらもう二度と勝ちはないんだし、何を賭けて取り組んでるかが大事なんじゃないかな
生き死ににしても「どうせ死なないだろ」って思ったら真面目にやっててもイマイチになるし、いかに緊張感を感じさせるかだと思う
79: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 20:20:51
ペルとかムウとか「いやそこは死んどけよ人として」みたいなのもまあ今となってはいい思い出だし生きててよかってなあとは思えるようにはなった
81: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 21:45:49
あしたのジョーとかがんばれ元気とかボクシングは死んだり後遺症が有るな
83: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 21:49:36
戦争系で味方が死なないのは緊迫感無くて反対なんだけど、NARUTOの同期でネジだけ死んだときは一人だけ死ぬくらいなら全員生き残ってほしかったと思った
80: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 21:38:17
シャンフロでそう感じたなあ
試行錯誤したり馬鹿やってる所は面白かったけどシリアスな展開はゲームやってるだけだよね?と思ってしまった
82: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 21:46:28
作風によるしジャンルにもよる
俺はバトルしてるくせに死の緊迫感がないからシャンフロみたいなMMORPGは興味ない
でもワートリは好きなんだよな。なんでだろう
84: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 21:54:00
俺は逆だな
シャンフロは負ける可能性あったから冷や冷やしてた
逆にSAOだと、アスナが茅場やられた展開も何とかなるやろ……の精神だったな。冷静に思い返してみるとサチって前例あったのに平然と生き残る前提だったのおかしいな?
93: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 22:35:22
>>84
原作先に読んだ人からすればサチはだいぶあとに書かれた話で前例でなくアスナから逆算して作られた話だし
アニメだけしか見てない人でも同じこと2度繰り返すとは思わないんじゃないかな
85: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 21:55:51
メイン格とかだと何だかんだ生き残るんだろうなとしかならないのはあるけど
さりとて別に死んで欲しいわけでもないんだよなあ
86: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 22:03:54
>>85
それはそう

緊張感出すのに一番重要なのは敗北条件をどう設定するかじゃないかな。
「主人公のダメージ」とかもそうだけど、「後ろに傷ついた仲間がいる」とか「破壊されてはいけないオブジェクトを守らなきゃいけない」とか……その上で失敗の経験とかあると特に緊張感出やすいと思う
87: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 22:08:21
世界の命運だの命かかった戦いだのの後にある純粋な勝ち負け決めるだけの戦い好きなんだよね
BW2のアイリスとかスクライドのラストとか
88: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 22:20:59
緊張感の持続という意味ではドラゴンボールや進撃の巨人は上手いよね
デスノートも緊張感凄かったな
89: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 22:22:00
バトルものは緊迫感より闘争心の方が欲しい
生還の為のアレやコレやが必要無い純粋な勝敗だけで良い

リアルならマン島TTのような
死の恐怖や緊迫感を闘争心がぶっちぎって狂ったようなのには憧れる
軽量化の為に頭のネジは抜いてくるなんて揶揄される


馬やボザロに言うのは「何言ってんの」と思うだけだが
103: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 06:48:01
>>89
ビルドファイターズのこの回は全力で遊びで戦うという、何も失わないからこその全力と全力のぶつかり合いというのが上手く表現された回だったね
緊張感もありつつ闘争心全開の戦いは好きだわ
お互い砕け散るまで戦えっていう遊びだからこそ出来る戦いだった
106: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 14:24:56
>>103
全国にいけなくなるわけでもなし、壊れても直せばいい(タイミング的にやばくはあるけど)、本当に遊びでしかない
わかってても燃えるしどっちが勝つんだってハラハラするよね。ライバルとの勝ち負けも大事なんだけど、どれだけ本気になれるか、好きなのかっていうのが問われてる名勝負だと思う
90: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 22:23:31
ネームドが死にすぎると逆に緊迫感なくならない?
読んでいても「どうせコイツも死ぬんだろうな」ってテンションになってしまう
92: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 22:27:08
>>90
これ読んで思ったけど、重要な要素として視聴者(読者)に与える希望と絶望のバランスがあるのでは……?と思った
なんか、こう言うと言い回しがどこぞのインキュベーターっぽくなってるけど
105: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 13:55:50
>>92
それは分かる
ファフナーBeyondの6話とか安全圏で安らぎの象徴って思ってた人がいなくなって絶望感半端なかった
91: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 22:24:12
少なくとも世のスポーツ漫画全般に対しての愚弄だと思うわ
97: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 23:25:38
緊迫感とはちょっと違うけど登場キャラが死ぬ条件は統一して欲しい
人体から考えると大分無理してるのはいいんだけど
あっちが助かってこっちが助からなかった理由なんだよってモヤモヤするから
100: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 00:24:30
「騒げ、もっと騒げ、たかが野球じゃないか。負けても命まで取られるわけじゃない。」

↑これほんとかっこよくてすき

元スレ : 人が死なないと緊迫感がない←この意見どう思う?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 06:33:52 ID:UyMDc2ODA
ストパンはこれのせいで茶番に感じる
0
17. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 07:03:34 ID:M5Mzk0NTY
>>1
海のハイフリなんかもそうだよね
陸のガルパンは最初から競技として描写してるので人死にが無くても緊迫感あるし面白かった
0
77. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:27:26 ID:MzMDQ4MzI
>>1
如月を雑に沈めた艦これのアニメはどうなりました?
0
95. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:31:46 ID:M2ODkwODg
>>77
あれは本当に雑に沈めたのと味方陣営にあんまり大きく受け止められてなかったから緊迫感が出なかっただけだから…
0
152. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 15:12:03 ID:U2MzIyNTY
>>95
翌週ギャグやったのはほんま脚本の頭を疑った
0
177. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 21:27:28 ID:M5NzkwMDg
>>152
なおそれ言ってる人達のアニメ認識不足なだけだった模様
せめてシリアスとギャグの定義が極端過ぎなければねぇ…
0
176. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 21:25:19 ID:M5NzkwMDg
>>95
あれはフラグあからさま過ぎたけど、そのおかげで想定出来たのとそうじゃなくても史実知ってればある程度察せらからああ見えて雑では無かったってのは如月提督もちゃんと納得しているぞ、これに関してはアニメ叩きの解釈が可笑しい
大きく受け止められなかったのは長門達がその事言わなかったのと金剛とかは割り切ってたのもあるが、1番の理由は視聴者の観てる視点が悪い

後一つだけ言うがいいね自演連打はお仲間内だけにしとけなアニメ叩き
0
181. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 23:03:46 ID:YyMDMwMDg
>>176
勝手に主語をデカくして納得したことにしないでくれ
史実再現したかったんだなくらいは分かるけどもっとやり方があるだろ
戦場で孤立して急に髪が傷むことを気にして注意散漫になって死亡なんて如月がバカみたいだろ
0
186. 名無しのあにまんch 2024年05月13日 06:29:02 ID:I4ODY0MzE
>>181
注意散漫だけならまだ如月が経験不足なんだなっていくらでも説明も言い逃れも出来るけど、一発轟沈がある世界で戦場で孤立した時点で如月にも落ち度があるんですがそれは
フラグが分かりやす過ぎたはいえ当時の時点で察せる以上未だに更新しないで雑だの4話だの主語デカくしてだのは批判側のどの口が言ってんだにしかならないぞ
しかもいいね連打もやめてねぇし
0
191. 名無しのあにまんch 2024年05月13日 10:43:37 ID:Y0ODg1Mzc
>>176
あなたの発言があまりにもアレなので反論にいいねがつきやすい状況になってるだけですよ
そんな当たり前の状況から目を逸らして相手にいいねが集まってるのを自演認定して何がしたいんですか?
0
197. 名無しのあにまんch 2024年05月15日 00:54:43 ID:Q1NDgyNjA
>>191
と言うことにしたいんですね分かりません
せいぜいそんな状況でも付いても1か2ぐらいだし、時間たったとは95や181のいいねは疑われて当たり前では
0
178. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 21:28:31 ID:M5NzkwMDg
>>77
良い加減8年前から時進めるか更新しようぜ
少なくとも今は雑ではなかったのがはっきりしているぞ
0
80. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:37:12 ID:Y1MDA3MzY
>>1
主人公故障→主人公無双の繰り返しだからな
0
91. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:26:00 ID:MxMzEzOTI
>>1
あくまで主人公の周りだけで世界観的にはエライ犠牲者出てるけどな
0
107. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:49:14 ID:U5MzE1MjA
>>91
それのせいで余計に茶番だって言われちゃうんじゃないの?
0
134. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 12:49:28 ID:I2NjI0MDA
>>107
劇中でのエース部隊の話だから茶番も何も死亡ばかりしてたら問題解決しねえぞ
劇中もウィッチだけじゃなく一般軍人なら死亡者いるとと判断できるの場面もあるだろに
ヒロインじゃなくても自分が目をつけてるキャラクターが死亡するとそのファンは精神的に来るからね
それが入れ込むぐらい良作品ならなおさら
魔法力が終わりウィッチとして終わり2度と飛べない、で収めてメイン死亡者を出さないのは良い作品作りとして英断だと思うよ
少なくともメインキャラクターに死者が出ないと緊迫感が出ないわけでは無いでしょ
0
142. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 13:07:32 ID:I2NjI0MDA
>>1
あれは戦争モノってより選ばれた英雄によるヒーロー物だからね
ウルトラマンも仮面ライダーも基本的には苦戦してカタルシスこそあれ死なないでしょ
ライダーバトルでもないんだから
0
173. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 20:27:51 ID:IwNDEyMTY
>>1
今だとブルアカが丁度やり玉に挙がってるな
まああのアニメの問題点は他にもたくさんあるんだけど
0
2. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 06:39:56 ID:g4MDAwMDA
メインキャラを退場させると全体的に暗くなりがちだし
メンバーが固定されないからいつもの安心感もなくなる

爽快感がほしいなら少なくともメインキャラの退場はNGだな
0
44. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:07:28 ID:AzNjcyMzI
>>2
まさに緊張感がなくなって面白くなくなるな
0
146. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 13:44:55 ID:U2MTc1MzY
>>2
戦いを題材にする作品に安心感を求めてるのか?
読む作品間違ってるとしか言えない
0
3. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 06:43:14 ID:M4MjU1MzY
SAO見ているとソレ大いに感じた。本編自体は最初のデスゲーム編終わってからもアスナ生還とか続出する謎の人死とか死にかけ少女とか色々出して常に人の死を絡めてたけど、アニメ幕間でエクスカリバー入手とかやってる部分はただゲームしてるだけだな緊張感無いぞコレ、って思った。最初からゲームしてるだけな防振りシャンフロ等はちゃんと緊張感感じて面白かったんだけどな
0
138. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 12:55:22 ID:I3NjcyMzI
>>3
前半は理解できるけど防振りシャンフロの名前が出た瞬間に理解できなくなって草
0
4. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 06:44:12 ID:Y1NjI4MTY
ウマ娘に関して言えば元ネタというか史実で競技中死んでる子もいるからね
リアルじゃないと言えばその通りではある
0
21. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 07:17:52 ID:Y0MDA4OTY
>>4
実際のレースで予後不良なんてしょっちゅう起こってるからなぁ
0
25. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 07:27:20 ID:c5NjU2OTY
>>4
リアル通りにしたらレースで結果の出ないウマ娘達の多くが食材になるカニバ作品になるわな
0
52. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:19:56 ID:c1Mjg5Ng=
>>4
ウマ娘の時点でファンタジーなのにリアルじゃないとか何言ってんだ
0
62. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:43:50 ID:M1MTA1Mjg
>>4
史実にあわせるからどうしても個々のキャラで緊迫感違ってチグハグするのがなぁ

3期はキタサン以外、一回勝てれば後はフェードアウトみたいな扱いだったのが…それすら及ばないのもいるし
0
87. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:15:45 ID:E2OTQwOA=
>>62
テイオーの怪我は凄く悲壮感あったんだけど
キタサンのピークアウトはそこまででもないのがな…ゴルシっていう先達も描いていたのにそれを踏まえて主人公が超えていくって感じでも無く
結局テイオーへのあこがれとか初期の伸び悩みとかダイヤちゃんとの対決とか描きたい事がいっぱいあって、どれも描写が中途半端になった感じ
0
97. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:34:51 ID:M2ODkwODg
>>87
そりゃテイオーの怪我は史実でファンや関係者の多くが悔しい思いをしたものだから視聴者だって悲壮感を感じるけど
キタサンのピークアウトはどう考えても史実を無理矢理捻じ曲げてぶち込んだものなので
0
129. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 12:26:28 ID:k0MDE5ODQ
>>97
はっきり言って描き方の問題でそれがリアルであったかどうかなんて関係無いと思うよ
ピークアウトがどうのってよりそれまでにキタちゃんに対して愛着持たせられなくて競走馬キタサンブラックの擬人化としてでしか気持ちが向かない作りになってたんじゃないの?
0
135. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 12:51:03 ID:I2NjI0MDA
>>129
史実に忠実である必要はないからね
ウマ娘っていう架空のコンテンツなんだから
0
139. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 12:59:16 ID:A2ODAzMjA
>>135
史実に忠実である必要はないけどそれならそれで話が盛り上がるような方向で改変してほしいんだよね
史実でピークアウトしてない馬にそういう改変しちゃうと史実ではすごいレースをしたはずなのに主人公は全力出せてない感が出て盛り上がらないしそれに負けた馬の株が下がるしで何もいいことがないよ
0
136. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 12:52:26 ID:gyNjE2MzI
>>129
まあ話作りが悪いのが全てではあるんだけどピークアウトがリアルかどうかってのも大きな要因だよ
だってファンや関係者から見てこの時のキタサンがどう見てもピークアウトなんてしてないのにそんなものぶち込んだら名レースや激戦を繰り広げたライバル全てを侮辱することになっちゃうんだから
仮にウマ娘のキャラとしてのキタサンに愛着があったとしてもこんなのモヤモヤするに決まってる
0
155. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 16:07:23 ID:U1MzA4ODA
>>136
それ言い出すとRtttで言ってしまえば現実は判断ミスに近い理由で負けが全力を尽くしたが負けたに改変したって流れで批判が来なかったことへの理屈が成り立たないから熱くなれない気持ちがのれないが先にあってそれに相応しい理屈を見出だそうとしたの流れだと思うよ
0
5. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 06:45:39 ID:E4MzM2MDA
雑に死なれてもそれはそれで興醒め。
娯楽作品に大事なのはサスペンス(臨場感)。
映画でも漫才でも然り。
荒木飛呂彦もそう言っている。
0
14. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 06:57:21 ID:g4MDAwMDA
>>5
いや、爽快感でしょ
悪いやつが暴れてるから正義の主人公が苦戦したりしなかったりして撃破!
分かりやすい
0
81. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:43:58 ID:M1NTI4OTY
>>14
北斗の拳の牙一族集団爆殺とか爽快感通り越して最早ギャグだったぞ
0
102. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:44:05 ID:c4MDEyMTY
>>81
北斗の拳のアレは半分ギャグが入ってるでしょうw
0
187. 名無しのあにまんch 2024年05月13日 09:20:16 ID:gxNjIzNjU
>>14
それはお前がそういう分かりやすい作品しか好まないってだけだろ。
0
6. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 06:45:40 ID:QwMTQ1OTI
世の中にはメインキャラの一人が地雷踏んで退場するテニス漫画だってある
0
7. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 06:47:19 ID:czNzE1MjA
邦画ドラマで恋愛モノ出せばいいとか漫画原作の映画で売りたい芸能人()出せばいいとか有象無象のソシャゲに有名声優()出せばいいとかと同レベルの浅はかさを感じるな
0
104. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:46:29 ID:c4MDEyMTY
>>7
なんつーかオタクの悪いところが出てるよね、俺の好きな作品は死者が出て緊張感があった=最近の死者が出ない作品は緊張感が無くてクソだ!って凄く浅はかな考え方をしているし…
0
125. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 11:49:33 ID:Q3MzEyNjQ
>>104
緊張感がないという意味には緊張感がないという意味しかないので
別に緊張感がないのがクソだという意味ではない
0
124. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 11:48:43 ID:Q3MzEyNjQ
>>7
それは売れるためにはどうするかっていう商売戦略の話だから
ファンの感想とは別の話じゃない?
0
184. 名無しのあにまんch 2024年05月13日 00:59:35 ID:M0MDU1ODM
>>7
そもそもこのクソスレ纏めてるのが管理人頭おかしい
0
8. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 06:49:52 ID:QzMzM4MjQ
ヒロアカは茶番に感じる
爆豪生き返ったのでさらに
世界の危機だなんだと言っても学生レベルが犠牲出さずに勝てるレベルなんだ
0
67. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:59:43 ID:AzODUxNTI
>>8
あれは明確に爆轟の汗がニトロって個性あってこその生き残りやったやんけ
適当に読んでるのな
0
105. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:47:14 ID:QzMzM4MjQ
>>67
このスレのタイトル読み返せよ
人が死なない作品は緊迫感がないだぞ
結局、死んだ爆豪も生き返ったことで安いパワーアップイベントにしか過ぎなかったてことだよ
0
157. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 17:09:10 ID:Y1OTczNzY
>>105
162話ショックだな
そうだったそういう世界なんだよなって真顔になるし、城戸さんの気持ち考えると本当にいたたまれない
0
158. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 17:10:21 ID:Y1OTczNzY
>>157
誤リプすまん……
0
70. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:04:33 ID:Y1Nzc2NjQ
>>8
大地が崩壊していくところを、大人たちが頑張って抑え込んでいたりする描写があってもよかったなぁっては思った
0
75. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:26:16 ID:MyMDc5MzY
>>8
ヴィランをもっとサクサク処理してキチンとトドメ刺して欲しいと思っちゃうんだよな
殺さずに監獄入れた結果脱獄されてるのはどうかと思ったわ
0
86. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:09:35 ID:QzOTM5ODQ
>>75
現代社会の倫理としてそれはちょっと・・・
0
92. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:27:35 ID:A4MDAzODQ
>>86
個性のせいで現代社会とはかけ離れた治安じゃん
それで裁きは現代社会並みの倫理観って無理あるよ
ヒロアカ世界の政治家がお花畑の無能と描写してるなら正解だけど
0
168. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 19:27:16 ID:U1MDc3MTI
>>92
むしろ海外みたいに死刑は駄目みたいな論調の世界になってる可能性が
0
111. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 11:01:07 ID:MyNDc4NzI
>>75
ヴィランを殺さず捕縛はともかく凶悪犯ならちゃんと死刑にしとけよと思う一方、逆に裁判等の描写がなく即決で収監されてるっぽいのはいくらヴィラン相手でも人権侵害じゃね?って思ってしまう
0
164. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 18:28:52 ID:U0ODQyODg
>>8
むしろ「どうせやられることはないだろうポジション」である学生が数巻分出てこなくなるくらいの負傷退場は緊迫感にカウントされないのか?
0
9. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 06:50:56 ID:U3MzgyNDA
そういう好きなキャラが退場しちゃうかもなモヤモヤが嫌で平和な作品に逃げがち
まあしななくても出番無くなってフェードアウトは全然あるんだけど!どこかで生きてると思えればヨシ!
0
10. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 06:52:03 ID:AzODE1Njg
死、性、食、金は、題材として強いから仕方ない
人間が物語を好むように進化したのは物語からそれらを得る、あるいは回避するための方法を学ぶことができるからで
物語の中でそれらが出てくれば本能が反応するし、出てこなければ理性のみで楽しまなければならなくなる
0
11. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 06:52:11 ID:Y2MjcyMA=
死ななくてもシリアスは出来るし絶望も描けると思うんだが、どうせ死なないしみたいなこと言うやつ絶対いるよね…何なんだろうか
0
34. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 07:49:52 ID:QzNjE3Mjg
>>11
まあ某有名漫画なんかだと政治的な部分やエグい過去とかで絶望させられることはあるけど、主人公たちの戦闘は緊張感ないのはわかる
主人公が負けてもなぜかトドメ刺されずすぐ回復してまた突撃できるしなぁって
0
55. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:27:40 ID:IwODgwNjQ
>>11
単純に作品に対する理解度や没入度が低いんだろうな、表面しか見ないからインパクトがないと言い出す
そもそも人死にが出ればインパクトがあるって思考自体がうっすいんだが
0
103. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:45:39 ID:U5MzE1MjA
>>11
どの作品についての意見か分からないから予想でしか話せないけど
人がバンバン死にまくる殺伐な設定なのに名有りキャラだけ露骨に守護られてる作品を見てしまって「こんなにモブは死にまくるけどどうせ名有りキャラはどうせ死なないし緊迫感ない」って言っちゃったのでは?
0
106. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:47:36 ID:c4MDEyMTY
>>103
だから何だとしか返せないわ…
0
113. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 11:03:30 ID:M2ODkwODg
>>106
その意見に同意するも否定するもどういう作品に対してそう言われてたかが全てなのでこんなことしか言えないんだわ
0
150. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 14:35:52 ID:E5Mjg5Ng=
>>106
レスするならちゃんと会話しよう!
0
172. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 20:26:47 ID:IwNDEyMTY
>>11
春子「おっしゃ!死なない宝石の話書いたろ!」
0
12. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 06:52:12 ID:k5ODcyMDA
仲間死にまくりのお労しい過去があってからの脱出装置で死なずに済むようになった!という事実を出してきたワートリ 過去の事がめっちゃ知りたいが確実に読み手のこちら側のメンタルがやられそうでこわい
0
13. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 06:53:27 ID:A0ODg5NjA
「バレーではあんまり人死なない」とかいう名セリフ
0
41. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:02:14 ID:IyNjU2MDA
>>13
ハイキューは三年生は負けたら終わりっていう緊張感あったから楽しく読めたな
和久南戦とか白鳥沢戦とか
0
15. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 06:59:53 ID:U2NDczNg=
命を落とすまでいかなくても持ってるもの全部失うとかでもいいんだよ
0
19. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 07:07:42 ID:cyOTY4OTY
>>15
まあかけるものは別に命でもなんでもいいんだよね
約束や誓いだったり夢やお金だったり大切ななにかだったり
失うわけにいかないものならば
0
16. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 07:01:23 ID:cyOTY4OTY
スレ内でもツッコまれてるけど>1のウマ娘やぼざろ引き合いに出してくるの何言ってんだ感がすごい
緊迫感を出すためにはっていうスレの流れ自体はいいと思うけどもさ
0
26. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 07:29:42 ID:E4MTEyMDA
>>16
スポーツや音楽ものでこんなん言うやついるの?とは思ったな
むしろそのジャンルで人死にで緊迫感ある状況になる方がおかしいだろ
0
54. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:25:44 ID:Y4NzcwNTY
>>26
イ、イナズマイレブン……
0
57. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:33:06 ID:Y5NTk4NzI
>>26
???「滅びよ……」
0
73. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:15:47 ID:M0ODgzODQ
>>26
ガキの頃に月ジャン(だったと思う)に載ってた埼玉レグルスってバトル野球マンガ、敵も味方もガンガンとグロ死する超展開に唖然としながら最後まで読んだなあ
0
117. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 11:10:16 ID:M2ODkwODg
>>26
まとめの1の意見は論外としてもスポーツ物で主人公達が絶対に敗北しないってことが読者にも分かってしまうと緊迫感一気になくなってつまらなくなることはあるよね
0
131. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 12:30:20 ID:gyNjE2MzI
>>117
初期の遊戯王ZEXALもこれでちょっと叩かれてたな
敗北したらアストラル消滅=終盤でもない限り負けないってことが分かっちゃうから普段のデュエルに緊迫感なくなるって
0
98. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:36:39 ID:MxMzEzOTI
>>16
人生という点ではウマは未勝利だと中退お水ルートやし、ぼっちちゃんは特技が受けなきゃオツムも悪くて負け組だがまあ違うわな
0
110. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:58:35 ID:M2ODkwODg
>>16
そういう世界観じゃない作品に対して見当違いなこと言われてもね…
ウマ娘の3期は1期や2期に比べて全然緊迫感ないねって意見なら同意できるけど
0
112. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 11:02:34 ID:gxMzAxNzY
>>16
アニメウマ娘なら死ななくても緊迫感出来る良エピソードもあったけど
Season3の画像出してくる時点でアニメにおける緊迫感も何もわかってないわ
あそこは単純に演出酷かったからな
感動シーンっぽくするけどキャラソンの入れ方が下手くそで汚めのガヤと被ってたりしたし
そんなアニメで見せ方なんて期待できるわけない
キャラソン販促しなきゃいけないノルマで作る側も大変なんだろうけどもう少し上手くやって欲しかった
0
192. 名無しのあにまんch 2024年05月13日 14:02:11 ID:I5NzE3NzA
>>16
死なないと緊迫感感じないからそういう系は最初から見ないってのならわかる
0
18. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 07:06:38 ID:U3OTA1OTI
今は減った気がするけど鬼滅や呪術が流行った数年前はこれ言う人特に多かったわ
0
30. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 07:44:01 ID:E4MDQ0MTY
>>18
世界観に合ってるかどうかが全てだよな
鬼滅や呪術、進撃みたいな作品で全然死人が出ないのは設定破綻してるレベルでおかしいし
0
45. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:08:51 ID:AzNjcyMzI
>>30
進撃はそれでもメインに死人が少なすぎる
0
53. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:20:37 ID:E4MDQ0MTY
>>45
まあ確かにミカサみたいな超人やマーレ組は置いといてアルミンジャンコニーサシャヒストリアあたりは普通に死んでてもおかしくないよな
マルコはマーレ組に殺されたようなもんだしサシャは巨人との戦闘とは別だし
鬼滅の善逸や伊之助とかもそうだけども
0
56. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:28:47 ID:AzNjcyMzI
>>53
ミカサ→流石に死なせたらエレンがかわいそすぎる
アルミン→この後の世界が平和だったという理由付けに必要
ジャン→ピークちゃんのためにも死ぬわけには行かない
ライナー→死なんてご褒美はだめ
ヒストリア→流石に女王が死ぬと今後の世界に支障がある

コニーとアニは特に生かしとく理由がなかったなって
0
126. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 11:52:15 ID:Q3MzEyNjQ
>>56
ジャンのそれがありならアニはアルミン、コニーは母ちゃんのためでいいだろ…
0
137. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 12:53:30 ID:Y0NTE3MTI
>>56
相変わらずこのライナーの扱いの特殊さはなんなんだよ
作者に愛されすぎだろ
0
180. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 21:39:14 ID:kxMzg2ODg
>>137
あれでライナーは愛されてるになるから進撃の読者って怖い。マーレ編はテーマがテーマだけに不幸なライナーの銃フェや町ヴァーさんの話を描きたいがために扱ってんじゃって思える位なんだよな。相変わらずオノマトペでふざけまくってたし。真剣味が足らない。
0
196. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 06:12:56 ID:c5NTk0NDQ
>>180
超大型巨人もモデルが生身の骨格標本でその経緯を含め考えさせる進撃は社会派アニメだの名作だのと儲が言う割には中身の人をゴミのように扱いライナー町ヴァーさん含めその人物たちのモデルも洒落になってない。
ぞんざいに扱った理由について明確な答えもなく他人に対する偏見差別をエンタメとして消費するだけの漫画でしかない。それで他国の戦争や紛争に口出ししたもんだよな。
0
63. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:48:08 ID:E4MzM2MDA
>>45
結果論ではあるけど、「メイン3人とライナー以外は誰がいつ死んでもおかしくない」くらいの緊迫感はあったよ。
少なくとも、自分はそう思ってる。
0
143. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 13:11:11 ID:AxMjQyODg
>>63
正直コニーのファンは最後まで生きた心地しなかっただろうなと思う
0
144. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 13:16:11 ID:U2MTc1MzY
>>63
サシャ死んだ時に「え、サシャでも普通に死ぬんだヤバ」ってなったな
それ以降マジでいつ誰が死ぬのかハラハラしながら読んでた
0
162. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 18:12:00 ID:cyOTY4OTY
>>63
なんなら中盤までの正体バラす前のライナーも結構前に出るキャラだったし下手こくと死ぬんじゃないかって思ってたよ
0
83. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:49:15 ID:YyOTI0ODA
>>45
死なないからメインキャラなんだろ
0
147. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 13:59:55 ID:I2NjI0MDA
>>83
それな
生き残った人は作品の結果でしか無いのよ
死に方が全員ドラマティックである必然性もないし、戦争ものだとゴミのようにあっけなく死んでしまう人もいる
0
185. 名無しのあにまんch 2024年05月13日 05:54:59 ID:U0MzUyNjc
>>147
その理論なら山奥エレミカや「10年以上は引きずっててほしい」に最終回の半分位の時間を使わせる必要性もないと思う。
むしろ生き残ったメインキャラ達がどういう思想だったのかを丁寧に描くべきなのでは?
0
198. 名無しのあにまんch 2024年05月15日 06:05:31 ID:A4MjYzNzA
>>147
>>45と一緒でメインだから死なない&作品の結果とやらで意味のある死になってる人とエルヴィンやサシャやエレンの様にお墓があってちゃんと弔われる人とゴミの様な扱いの人との差が有り過ぎ。
しかもゴミのような扱いは地ならしや巨人に捕食されてるモブ市民とかじゃなくボス級でも作者の好き嫌いで存在に意味のある奴とない奴とで差を付け過ぎ。
なまじ戦争モノなのにメインの奴らの命だけが尊重される。こんな偏った作品に世界平和について語ってほしくない。
0
109. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:54:37 ID:U5MzE1MjA
>>45
すげぇネタバレになるけど進撃のメインキャラがあまり死ななかったことについては作者の見えざる手のようなものが働いてた結果だろうから…
0
128. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 12:22:44 ID:gyNjE2MzI
>>109
作者(エレン)
0
166. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 18:36:15 ID:Y2NTIwMzI
>>45
エレン(作者)の演出があったとはいえ、命の重さに差が有り過ぎて。ラムジーの様にごめんごめんしながら殺したのもあれば、ベルトルトの様にアルミンの判断力が鈍ったのはベルトルトのせいだと言ったり、死に際のパッキャオも何ら説明もないが、馬鹿にしてるのは明らかなんだから。ライナーイジりより悪質だよ。
0
195. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 05:43:33 ID:Q3MTYzODI
>>166
作者のライナーに対する愛着や思いについてはあにまん以外のスレでも無限に擁護が湧くけど、相棒のベルトルトについては火の玉ストレートなのか?そんなことないよと反論や擁護できないの見てて面白い。
あんまりにも好き嫌いハッキリしすぎてて萎えるんよ。
0
20. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 07:15:07 ID:UyNzczMTI
ラブコメだとこれはすごくそう思う
恋は戦なのに負けヒロインがその後の人生で主人公以外の男を好きになるのは命が二つあるみたいで不自然なんだよね
0
22. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 07:18:59 ID:E4ODc3NDQ
>>20
キミが一人の人間(もしくはキャラ)だけを一生想い続けられたっていうなら言い分もわかる
0
31. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 07:45:55 ID:E4MDQ0MTY
>>20
それはリアル感ないし負けヒロインが一生幸せになれないみたいで嫌だわ
0
38. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 07:57:21 ID:c5MTg5NzY
>>20
恋愛したことない人に言われてもな…
0
76. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:27:20 ID:MyMDc5MzY
>>20
それはわかるわ
仮に他の男とくっつくにしてもそれは欄外の物語だから作中で語る必要が無いというか
0
159. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 17:28:54 ID:MyMDQ5OTI
>>20
恋は戦で負けたら死ぬならなんで生きてるの?
恋愛勝者には思えないけど
0
188. 名無しのあにまんch 2024年05月13日 09:23:01 ID:gxNjIzNjU
>>20
その理屈なら、男側は複数命持ってて命を弄んでいることになるな。
何でそっちには違和感持たないの?
0
23. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 07:21:17 ID:k1NDY4ODA
失敗したら終わりってとこに緊張感が必要で、死が重要なのではないと思う
死があってもループ物なら「またやり直しか」ぐらいで緊張感はない
死がなくても試合に負けると3年間とか約束が無になるだと緊張感がでる
0
189. 名無しのあにまんch 2024年05月13日 09:24:30 ID:gxNjIzNjU
>>23
ループ物は『このループから抜け出せない』って状況が緊迫感なんじゃないのか?
0
24. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 07:22:45 ID:E5MDM4NzI
個人的にユーフォのオーディションみたいな部活のレギュラー発表の方が緊張する
人の生き死になんてあんまりピンとこないしな
病死ならともかく戦死とかはマジで緊迫感ないな
0
27. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 07:32:43 ID:QyMTQ5MTI
ええ……
戦争とか死なないわけない状況でご都合で主要人物が誰も死なないみたいな作品に関する感想じゃないのそれ
0
58. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:35:06 ID:E4ODc3NDQ
>>27
スレ主みたいな本来の文脈を無視して全然関係ないジャンルに当てはめて勝手に呆れる症状ってなんて名前なんだろうね
0
161. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 17:50:29 ID:MxNzQ2NTY
>>58
未だに無いと思うから誰か考えて欲しい
俺には無理だ
0
28. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 07:37:04 ID:c4Nzc2MzI
ドラゴンボールとかキン肉マンは死ぬけどぽんぽん生き返るから緊迫感無いよね。
0
48. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:10:16 ID:AzNjcyMzI
>>28
キン肉マンはゆでのさじ加減次第だし、死ぬときはだいたいかっこいいから
0
108. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:54:27 ID:M5Mjc2ODA
>>28
ドラゴンボールを読んでた時、画力や物語の展開もあって劇中の緊張感は伝わってきたな
特に最初は生き返りに制限があったから、クリリンがフリーザにやられた時は初見でもショック受けたわ
0
115. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 11:05:02 ID:UxNTM3OTI
>>28
リアタイじゃないゆ、とり発見伝
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29. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 07:43:41 ID:QzMjQ5OTI
自分がバレー部だったのもあるけどハイキューは誰も死なないけど漫画も今回の映画もめちゃ緊迫感感じたけどな…
↑のコメに出てたユーフォもだけどこの音とまれとか部活物作品は緊迫感感じるからその世界に没入出来るかどうかかなあ
0
32. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 07:46:02 ID:UwODM2NDg
スラムダンクを読み始めてハマったばかりの人に「流川もう死んだ?」ってきくのは面白いですね
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33. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 07:47:41 ID:g4MDc4MDg
ウマ娘にはピークアウトがあるからな
0
35. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 07:50:35 ID:I2MDE2MDA
スポーツ漫画なら、負けたら廃部とか言われてるけどどうせ廃部は免れるんだろうと予想されるみたいなのが近いんじゃないか?
0
36. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 07:52:05 ID:EwMDQ0MTY
ウマ娘は骨折したとしても馬肉にならなくていいって点ではまあリアル競馬よりは緊迫感ないかもしらんな
0
169. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 19:33:28 ID:QyMDgyNTY
>>36
まだこんな事言ってるヤツがいるんだな。ハマノパレードの時代からタイムスリップしてきたのかい?
0
37. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 07:52:47 ID:E4MDQ0MTY
スポーツものだと直接的な命のやり取りがない分主人公チームがどっかで負ける展開は普通にあり得るし、主人公含めた主要メンバーのレギュラー入りとか落ちとかヒリヒリする感じとかが楽しかったりするよな
0
39. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 07:58:26 ID:Y1MDgxNg=
ウマ娘って勝てないままだと肉にして処分とかされたりしないの?
0
46. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:09:15 ID:AzNjcyMzI
>>39
イメ損にもほどがあるわ!
0
145. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 13:31:18 ID:Y1MTAzMzY
>>39
されるわけないだろ
勝てなかった高校球児たちが肉にされんのかよ
0
165. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 18:33:43 ID:E3MTUyMDA
>>39
面白いこと書いたつもりなんだろうけど露悪が過ぎるしセンスもない
0
40. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 07:58:36 ID:c5MDYxNzY
いわゆるバトル系漫画でってことじゃないのかそれ
ラブコメやスポーツ漫画でそれ言ってるわけじゃないのでは
0
71. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:09:34 ID:Y1Nzc2NjQ
>>40
それがいるんだなぁ
人が死なないようなやつなんて、そういう作品より下だよねみたいにマウントとりたい奴は
0
42. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:04:03 ID:Y5MjA5NjA
カブトボーグはシリアスな作品だった…?
0
43. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:05:50 ID:AyMzEyOTY
きらら系アニメとジョジョ同時並行で見てた時はやっぱり後者のが熱量持てたけど、かといって前者がつまらないにはならんやろ
楽しさのベクトルが違うだけ
0
47. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:10:13 ID:g0MDAyNTY
ONEPIECEなんてメインキャラはもちろんサブキャラすら死に難いがその作風で世界一売れてるわけだから殆どの人間からしたらそうしたメタ的な緊迫感なんて重要じゃないんだろう
結局人の好みでしかないけど戦いに死が介在してないと作品を楽しめないのはちょっと勿体ないと思う
0
51. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:17:58 ID:E4MDQ0MTY
>>47
ワンピは昔から好きで読んでるけど、戦闘に緊張感はほとんど感じてなくて麦わらの一味の主力(ルフィゾロサンジあたり)が強敵相手にどうパワーアップされて勝つのかとかウソップやナミみたいな非戦闘員寄りのキャラが頭使ってどう立ち回るかとか、一味以外のサブキャラのガチバトルを楽しんで見てるわ
0
88. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:17:30 ID:UzOTU4NDA
>>51
なるほどやっぱりそれほど緊迫感が無くても楽しめるって事だね
0
121. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 11:44:59 ID:Q3MzEyNjQ
>>47
ワンピースはエースと白ひげの死を皮切りに
割とすぐ死ぬようになったぞ
0
163. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 18:23:13 ID:U0ODQyODg
>>121
お前その怪我で死なないんかい!
からのお前はそのダメージで死ぬんかい!
0
182. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 23:42:54 ID:c4OTUwNDA
>>47
元から人気はあるが頂上戦争の時ブームになったし「人死にしないワンピースで人気キャラが死んだ」が話題になって読者が急増したパターンの作品でもある
0
193. 名無しのあにまんch 2024年05月13日 14:14:12 ID:I5NzE3NzA
>>182
読者が急増したのは映画のヒットや頂上戦争の盛り上がりやメディアでの露出によるものの方が大きいのでは
もちろんエースの死は反響あっただろうけどエース死んでから読んでないって人もたまに見る
0
49. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:11:52 ID:AxNjM5Njg
同期バリアで守られてんのかと思いきや1人だけ死んだネジとか今も弄られてんだよなぁ…
中途半端なことされるくらいなら徹底してて欲しいわ
0
50. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:17:41 ID:U4MjEwNTY
まあダイ大のヒュンケルの死ぬ死ぬ詐欺とか酷すぎて白けたし一理はあるよな
0
59. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:35:32 ID:gwNzIwNjQ
銀魂あたりも終盤命がけだったわりに緊迫感ねーなとは思ってた
駆け引きの迫真さが薄くどうせ勝つでしょと思ってしまえる流れになっちゃってたというか
0
60. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:40:57 ID:AzNjcyMzI
>>59
よりによって一番死なせちゃいけない人(将ちゃん)を死なせて、死んでもいい人を殺せず緊張感をなくさせる迷走ぶり

真選組と柳生と攘夷組と四天王全員位は死んどけ
0
79. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:28:23 ID:E3MDk0NDA
>>60
初手で将軍殺しちゃったのはドラマ的には悪手だったな
瞬間的な盛り上がりは凄いんだが、以降ダラダラと20巻くらい続くからどうしてもインパクトは薄れるし
結局そこに匹敵する盛り上がりどころは用意できなかった感
将軍殺した後は速やかに畳むべきだったな
0
99. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:40:01 ID:kxNzYzMjA
>>60
山﨑が頸動脈斬られたところは深刻そうだったのに、次に出てくるまで存在を忘れられた上モブコップになってたとかいうギャグオチのせいで、最終的に真選組はダメージを深刻にとらえるべき組織じゃないんだなになっちまった
0
61. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:40:57 ID:AzNjcyMzI
>>59
よりによって一番死なせちゃいけない人(将ちゃん)を死なせて、死んでもいい人を殺せず緊張感をなくさせる迷走ぶり

真選組と柳生と攘夷組と四天王全員位は死んどけ
0
84. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:52:16 ID:Q0MzkwNDA
>>59
振り返ると将軍二人、万斉、高杉、松陽と意外と死んでるんだが、将ちゃん以外はあまり緊張感はなかったなあ
ドラマの盛り上げ方がワンパターンすぎた気はする
0
94. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:31:21 ID:kxMTcxODQ
>>84
万斉まではまだ普通に死んだからああ悲しいなとまだ思えたが
高杉と虚は死んだかと思ったら生きてるしそれを繰り返すしで結局いつ死ぬんやみたいな状況が長すぎだった
0
114. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 11:03:49 ID:A4NTU0MjQ
>>59
メタ視点で味方側で一番死にそう(というか当初の想定だと死んでた)だったのは全蔵だっけ
確かに殺しやすそうなポジだなと思った記憶がある
殺したままでも普通に話は進んだだろうし
0
64. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:51:08 ID:Y3ODc0NTY
>リアルならマン島TTのような

レースで死人が出るのが恒例みたいな認識で
累計260人以上死んでるらしいな

目に前で激突死を見る可能性が有るのは確かに緊迫感かもしれん
0
65. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:53:58 ID:Q4MzM2NjQ
競技ではない戦闘要素があるのに人死にが出ないと緊張感が薄くなるのは事実だと思う
今アニメやってるブルアカがまさにそうで戦闘がお遊戯にしか見えない
0
66. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:58:14 ID:AzODUxNTI
人が死ぬってことは人を殺すのもまたしかりだからこの辺は主人公サイドが殺人するのを絶対許さないマンたちと反発するからなぁ
ブラクラの感想に「人の命が軽すぎる」とか言ってる奴らなんやねんと
0
68. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:00:07 ID:EwMDYyMDg
ウマ娘だって骨折したら安楽死させられるんだろ?十分緊迫感あると思うんだが
0
72. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:10:53 ID:czNzE1MjA
>>68
アニメでもゲームでもいいからもうちょい知識得てからコメントしろよ
どの媒体においてもそんな描写一度たりとも存在しないぞ
0
69. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:01:40 ID:Y5MjA5NjA
死が緊迫感を出す手法としてメジャーなのは分かるけど死ぬことでしか出せない奴は五流だぞ
0
74. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:24:00 ID:IwMTQyMDg
人が死んで生き返らない世界だと
それはそれで聖域が出来て緊張感がってのもあるからな
結局んとこ作者の実力以上のもんはない
0
78. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:28:11 ID:kyOTQwOA=
アイドルものでも過呼吸とか感情喪失とか見たら死んだほうがましなんじゃないかってくらい緊迫感あるけどな
シャニマスのにちかWINGはそんな感じだった
0
82. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:47:51 ID:Y4Mjk2OTY
競技における緊迫感とバトル物における緊迫感は別の話だろ
0
85. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:52:28 ID:YyOTI0ODA
なるほどデスゲー厶が流行るわけだ
0
89. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:18:19 ID:E2OTQwOA=
>>85
近年表立ったメディアでは難しかった露悪的・残酷物語表現のタガが一段外れた感じはある
進撃やキメツみたいな人間同士の殺し合い・食人があからさまに描かれる作品が世間的に認知されるんだもん
0
116. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 11:06:05 ID:MyNDc4NzI
>>89
元祖バトル・ロワイヤルのヒットが20年以上前だし、それほど近年って訳でもないような
0
119. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 11:23:22 ID:E3NzYxMjg
>>85
デスゲーム物も最初のほうでメインっぽく出たキャラが死んで衝撃を演出するだけで、中盤以降で本当のメイングループが固まってくるとそいつらは死なないってのが多いイメージ
0
90. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:25:38 ID:A4MDAzODQ
ネットってなんだよ主語でけーなあ
0
93. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:30:49 ID:c5NzcyMTY
全く死なない作品はそういうの求てないか別要素で緊迫感出してるからヨシ
ぽんぽん死ぬ過酷な世界で身内は絶対安全だなって見切られる作品はクソ
0
123. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 11:47:33 ID:Q3MzEyNjQ
>>93
後者は銀魂がそうだな
初期から最後まで
ゲストは死んでもメインは死なない
0
127. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 11:56:53 ID:MyODg0NDg
>>123
銀魂終盤はメインどころも死んではいるぞ
0
96. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:34:24 ID:M3NjUxMg=
人の生死を感じたいならイデオンだけ見とけば?
0
100. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:41:41 ID:c1MDg4NjQ
グロス曹長じゃん
0
101. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:43:24 ID:Q0NzAxNDQ
こないだのちいかわの「だしもの」回はすごい緊迫感だったわ
0
118. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 11:21:39 ID:A0NDI2MjQ
負けて喪われるものの価値をしっかり描くことで命じゃないものでも緊迫感は生まれる
0
120. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 11:33:44 ID:QwNzMzNDQ
✕人が死なないと作品に緊張感が出ない
◯人が死なないとそいつが緊張感を得られない
0
175. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 21:24:35 ID:c0MTcwODg
>>120
これやろなぁ
好みの問題を作品に押し付ける奴らほんと謎
俺は嫌いと作品が悪いをごちゃ混ぜにすんなっての
0
122. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 11:46:27 ID:Q3MzEyNjQ
人が死ぬ可能性がないと緊迫感がないのは事実だと思うよ
スポーツものでもタッチみたいに人が死ぬ事もあるけどソシャゲだとそれもないからな
もちろん緊迫感だけが物語の面白さでないからそれでいいと思うんだけど
0
130. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 12:30:19 ID:EwMDQ0MTY
>>122
そもウマ娘に求められているのは感動であって緊迫感ではない気がするのよさ
0
132. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 12:30:50 ID:E0MjAxNg=
心が張り詰めて、今にも事が起こりそうなピリピリした感じだろ。
絶対評価で0でなければ有りなんだから、別に○人を絡めなくともあるだろ。
0
133. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 12:36:41 ID:k0MDE5ODQ
緊張感をスポーツ物とかで出すなら主人公とかが持つ夢に対して如何にして読者に浸透させるかが重要な気がするんだよね
生き死に無くとも絶対にここで勝つのが夢でって状況に気持ちがのったら負けそうになる展開に緊張感生まれるでしょ
0
140. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 13:00:23 ID:Y0OTYyNTY
個人の価値観だろうから、そんな見方もあるかなってくらいかな。あんまり否定するのもあれだし
ただ、それで特定作品に粘着してんのはどうかと思う。
0
141. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 13:03:17 ID:QyNTI5Mjg
なんか人の言うこと曲解し過ぎじゃね
もともとバトルモノで生死が描かれない作品は緊迫感がないって話だろ
なんか最近わざとなのか知らんがひろゆきしぐさみたいに
相手の言ったことを拡大解釈したりして言ってないことで反論して論破した気分になる奴多過ぎじゃね?

話を戻すと実際ボクシングとかのスポーツ以外で切った張ったのはずが死人でないのって緊迫感ないだろ
0
153. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 15:15:51 ID:YwNTAxNzY
>>141
普通にスポーツものとかVRゲームものでめっちゃ言われるぞ
どっちかというと、バトルよりデスゲームが流行った名残みたいな感じ
0
148. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 14:02:42 ID:YyMjg3MzY
スレでも挙がってるけどガッシュは上手くやってるな…

回想ではあるけど、直接本編で最期が描かれることはない

相手を倒すことが目的ではなく、本が燃えると魔界へ強制送還されることで、疑似的に永久的な別れを描くのが非常に上手かった。ちゃんと緊張感、緊迫感が存在する
0
149. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 14:35:30 ID:IyNDAzODQ
ワンピースは戦闘系だけどどうせ人しなねぇしなって
0
151. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 15:05:38 ID:g2NDQwOTY
個人の好みはそれぞれ
ケチつけるような言い方すれば角が立つのはあたりまえ
どっち側もな
0
154. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 15:19:18 ID:U3MDAwOTY
ワンピは一味死ぬわけないもんなぁ
0
179. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 21:31:07 ID:g4ODI5NDQ
>>154
ブルックは一度死んでるけどな!
0
156. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 16:18:15 ID:UwNzU0NTY
ぼざろの、場末の地下スタジオでのしょうもないオーディションだからこそ
「こんなところで落ちるわけにはいかない」
という緊張感だよな。
デスゲームとか、世界最高最強を決める頂点決戦とかじゃなくって、
「今までずっと競争から逃げたり負けたりしてここまで来たけど、ここでは負けるわけにはいかない。ここでは歯を食いしばってでも踏みとどまらなきゃ。勝たなきゃ」
みたいな決意という、誰もが共感できる真剣さというか。
0
160. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 17:47:55 ID:QxMDgwMzI
とりあえずインパクト出す為に適当に○しとくかも萎える
0
183. 名無しのあにまんch 2024年05月13日 00:11:40 ID:M0NTU4NDg
>>160
サシャの射○がそれに当たる

結果

侵攻され仕方なく敵を撃ったガビ
過去改竄能力が有るにもかかわらず何故か使えなかったヘラヘラと笑うエレン

ヘイト管理失敗
0
167. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 18:46:17 ID:ExMDI3MjA
人が死ぬかどうかじゃなくて人(敵も含む)がバンバン死ぬような世界なのに主要人物が死なないのが緊迫感無いんだろ
スポーツ漫画なら選抜から外されるとか大会で負ける事がそういう世界で言う≒死みたいなもん
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190. 名無しのあにまんch 2024年05月13日 09:33:04 ID:gxNjIzNjU
>>167
これ。
『白銀の意志アルジェボルン』ってロボットアニメだと、全体的にはかなり死者が出ているけど、主人公の部隊からはモブにいたるまで戦死者が出ないので本当に緊迫感が無い。
0
170. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 20:04:41 ID:QxNzgxNzY
シャンフロが例に上がってたけどそれこそ作中で言ってた「ゲームに本気になるから楽しい」だと思う
人死にが出るような緊迫感って作風にもよるけど必須じゃないんじゃない?
0
171. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 20:16:14 ID:IzMjE0MDg
彼岸島くらいの緊迫感が俺は好きだよ
ギャグ漫画みたいなところもあるけどホラーするところはガッツリホラーしてくれるし、メインキャラも平気で死んでいく
初期メンは明の他に加藤しか生き残ってないとか……
最近はメインキャラ死なないけど多分そろそろ……
0
174. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 20:51:47 ID:U1Njk1MzY
オタクは無意味なレスバがお好き
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194. 名無しのあにまんch 2024年05月13日 15:42:22 ID:k0NDQ5OTU
不適切という対象(精神)年齢的にも相手する層のレベルが低い結果として死人が出ない作風が馬鹿にされがちな事から
そういう幼稚なのとは違うしという理由も含めて何でも死んだら何でもハードで感動という典型的な勘違いをやったりと
別ベクトルに見えて下らなさは同レベルという話だな
後者の勘違いは例に挙げられてる通り当然オタク向けにありがちで沢山あるけど実は前者も対象(精神)年齢的に多いんだよな
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