ゲームで面白いと思ったギミックや謎解きを挙げていこう
1: 名無しのあにまんch 2024/04/20(土) 23:32:09
2: 名無しのあにまんch 2024/04/20(土) 23:57:46
>>1
ネタバレリーナ?
ちなみに感動したギミックは
・スプラ3のラスボス戦のキューインキ
・楽園防衛プログラム戦の全部
かな
ネタバレリーナ?
ちなみに感動したギミックは
・スプラ3のラスボス戦のキューインキ
・楽園防衛プログラム戦の全部
かな
27: 名無しのあにまんch 2024/04/21(日) 13:17:31
>>3
これ出てくるルートでもいりすって人殺してるんだっけ?BADエンドだとこの流れで殺されてるっぽいけど
これ出てくるルートでもいりすって人殺してるんだっけ?BADエンドだとこの流れで殺されてるっぽいけど
33: 名無しのあにまんch 2024/04/21(日) 16:48:56
>>27
この時点だとドッキリで終わるけどこのまま滅を起動せずに通常版で10万点取るとうーじ殺したっぽい画像ファイルが生成されるね
DDLCもそうだけど実際のファイル使うギミック好き
この時点だとドッキリで終わるけどこのまま滅を起動せずに通常版で10万点取るとうーじ殺したっぽい画像ファイルが生成されるね
DDLCもそうだけど実際のファイル使うギミック好き
17: 名無しのあにまんch 2024/04/21(日) 00:28:51
>>4
完全空中戦で後ろに回り込んでくるから前衛と後衛逆にされるのもなるほどって思った
完全空中戦で後ろに回り込んでくるから前衛と後衛逆にされるのもなるほどって思った
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5: 名無しのあにまんch 2024/04/21(日) 00:04:23
ペーパーマリオのランペル
名前を言われると能力が使えなくなるっていうコピーモンスターなんだけど、攻略本とかで最初から名前を知ってても絶対に答えれない
何故なら入力欄の「ン」がなくなってるから
その後姿を奪われたマリオがランペルの屋敷を漁ると隠されてた「ン」が見つかる
あれはゲームである事を生かしてて面白かった
名前を言われると能力が使えなくなるっていうコピーモンスターなんだけど、攻略本とかで最初から名前を知ってても絶対に答えれない
何故なら入力欄の「ン」がなくなってるから
その後姿を奪われたマリオがランペルの屋敷を漁ると隠されてた「ン」が見つかる
あれはゲームである事を生かしてて面白かった
6: 名無しのあにまんch 2024/04/21(日) 00:07:59
基本的にパートナーには大まかな指示しかできないが
最後のパートナーの男だけは自分で操作することになる
彼は分岐した自分自身だった 過去に火事に巻き込まれた時、もう一つの選択をした自分
和解済なのでこの展開になった時点で死ななければ悪いエンドにはならない
フリーゲーム ゾウディアック2
最後のパートナーの男だけは自分で操作することになる
彼は分岐した自分自身だった 過去に火事に巻き込まれた時、もう一つの選択をした自分
和解済なのでこの展開になった時点で死ななければ悪いエンドにはならない
フリーゲーム ゾウディアック2
7: 名無しのあにまんch 2024/04/21(日) 00:08:18
UNDERTALE…は色々ありすぎて全部は言えないが強いて挙げるならトリエル戦の平和的な攻略方法
逃がすを選択し続ける・攻撃する際にバーを押さないという方法で攻略できると看破した時はものすごく興奮した
逃がすを選択し続ける・攻撃する際にバーを押さないという方法で攻略できると看破した時はものすごく興奮した
8: 名無しのあにまんch 2024/04/21(日) 00:08:51
ずっと1番下にいたアギャスがモンボを全て封じられた土壇場で選べるようになるあのギミック
9: 名無しのあにまんch 2024/04/21(日) 00:10:08
自力で解けたので面白いと認定
スーパーボンバーマン2
倒した後握手を求めてくるプラズマボンバーを後ろから討ったラスボス
しかし奴には明らかに爆風が当たっていない
どうするか…とりあえず爆弾直接本体に投げてぶつけてみよう(正解)
スーパーボンバーマン2
倒した後握手を求めてくるプラズマボンバーを後ろから討ったラスボス
しかし奴には明らかに爆風が当たっていない
どうするか…とりあえず爆弾直接本体に投げてぶつけてみよう(正解)
10: 名無しのあにまんch 2024/04/21(日) 00:11:54
ボクタイシリーズの太陽光を使ったギミックは後にも先にもコレ以外に出てないな
13: 名無しのあにまんch 2024/04/21(日) 00:16:21
呪われてて自分を抑えきれないと思った薬師が渡してくれた「仲良しのクスリ」二個
それを呪い発動後に本人に投げれば…
自分の初回は気づかず逃げてしまって後で気づいたんだが
片道勇者
それを呪い発動後に本人に投げれば…
自分の初回は気づかず逃げてしまって後で気づいたんだが
片道勇者
14: 名無しのあにまんch 2024/04/21(日) 00:19:07
合い言葉を 入れよ さあ 忘れないうちに もう一度!
君の 一番好きな言葉を どうぞ! 言い残したい言葉は 何かないか?
菊五郎は 偉くない! 君の意見は? そろそろ 目を閉じても 出来るだろ?
心の叫びを 聞かせてくれないか!
不正解→愚か者よ! 自分の歩みを 確かめながら
寄り道せずに ここより 立ち去れ
真実の言葉は 帰路の中に ある▼
天外魔境2 正解は「キクゴロウエライ」と道に書いてある
君の 一番好きな言葉を どうぞ! 言い残したい言葉は 何かないか?
菊五郎は 偉くない! 君の意見は? そろそろ 目を閉じても 出来るだろ?
心の叫びを 聞かせてくれないか!
不正解→愚か者よ! 自分の歩みを 確かめながら
寄り道せずに ここより 立ち去れ
真実の言葉は 帰路の中に ある▼
天外魔境2 正解は「キクゴロウエライ」と道に書いてある
15: 名無しのあにまんch 2024/04/21(日) 00:21:37
真・三國無双3 汜水関の戦い
兵糧を届けろ!と言われても敵兵糧庫の扉が開く気配がないが
実は裏側から壺の上に乗って壁を飛び越えて入れる
兵糧を届けろ!と言われても敵兵糧庫の扉が開く気配がないが
実は裏側から壺の上に乗って壁を飛び越えて入れる
16: 名無しのあにまんch 2024/04/21(日) 00:25:13
テイルズオブファンタジアの過去ダオス城
Q.誰か一人が上に乗り続けていないと扉が開かない箇所があるのでメンバーを一人置いていくのだが
その先にはパーティメンバーが全員揃っていないと解除できない封印がある
どうするか?
A.メンバーを置いていった場所が吹き抜けになっているので、飛行能力を持った仲間を置いていって扉を抜けた先で合流
Q.誰か一人が上に乗り続けていないと扉が開かない箇所があるのでメンバーを一人置いていくのだが
その先にはパーティメンバーが全員揃っていないと解除できない封印がある
どうするか?
A.メンバーを置いていった場所が吹き抜けになっているので、飛行能力を持った仲間を置いていって扉を抜けた先で合流
18: 名無しのあにまんch 2024/04/21(日) 00:29:28
カービィの
ギミックをぐるぐる回して電源コードを繋ぐパズル→電源コード無視してひたすらぐるぐる回し続けるとネジがすっぽ抜けて中から隠しアイテム
は初見で笑った記憶がある
ギミックをぐるぐる回して電源コードを繋ぐパズル→電源コード無視してひたすらぐるぐる回し続けるとネジがすっぽ抜けて中から隠しアイテム
は初見で笑った記憶がある
19: 名無しのあにまんch 2024/04/21(日) 00:45:54
メタルギアソリッドのサイコ・マンティス戦
心を読んでこちらの攻撃を回避してくる敵をどう攻略するのか?
→コントローラーを2Pに挿して操作すると心を読まれなくなります
心を読んでこちらの攻撃を回避してくる敵をどう攻略するのか?
→コントローラーを2Pに挿して操作すると心を読まれなくなります
20: 名無しのあにまんch 2024/04/21(日) 02:30:15
グラディウスV 2面
突然現れた自分と識別コードまで一緒の同型機に共闘を頼まれる
画面でも同型機が見える
最終面
そうか…あの時…
過去に飛び、自分に共闘を頼みに行く
突然現れた自分と識別コードまで一緒の同型機に共闘を頼まれる
画面でも同型機が見える
最終面
そうか…あの時…
過去に飛び、自分に共闘を頼みに行く
21: 名無しのあにまんch 2024/04/21(日) 02:36:06
dsのゼル伝だったと思うんだけど中途半端な地図を開いた状態でds本体を閉じて開くと転写して完成した地図になっているやつ
22: 名無しのあにまんch 2024/04/21(日) 02:45:53
オクトパストラベラー2
待ち合わせ場所でずっと待ってるのに相手が来ないと困ってるNPCが居る
ゲームの仕様で昼夜を切り替えてもまだ待ってるので何日も待ちぼうけてるんだな…と思いきや味方キャラのコマンドを使ってNPCを仲間に加入させた後に昼夜を切り替えるとなんと連れ歩いてるはずの「待ち合わせ相手が来ないと困ってるNPC」がもう一人出現する
実は兄弟が待ち合わせ時間を勘違いしており片方は昼、もう片方は夜に同じ場所で待っていたというオチ。昼夜切り替えのギミックに上手く惑わされたと感心した
待ち合わせ場所でずっと待ってるのに相手が来ないと困ってるNPCが居る
ゲームの仕様で昼夜を切り替えてもまだ待ってるので何日も待ちぼうけてるんだな…と思いきや味方キャラのコマンドを使ってNPCを仲間に加入させた後に昼夜を切り替えるとなんと連れ歩いてるはずの「待ち合わせ相手が来ないと困ってるNPC」がもう一人出現する
実は兄弟が待ち合わせ時間を勘違いしており片方は昼、もう片方は夜に同じ場所で待っていたというオチ。昼夜切り替えのギミックに上手く惑わされたと感心した
24: 名無しのあにまんch 2024/04/21(日) 13:11:08
パラノマサイトのプレイヤーと言う存在
群像劇タイプで個性のあるキャラの奥にプレイヤーがいて操作してるって形を
そういうシステムだからじゃなくて設定として組み込んでる
例えば一度確定で死んだとしてもプレイヤーが前のシーンに戻ることで死なないための選択肢を強制的に選ばせる、とか
群像劇タイプで個性のあるキャラの奥にプレイヤーがいて操作してるって形を
そういうシステムだからじゃなくて設定として組み込んでる
例えば一度確定で死んだとしてもプレイヤーが前のシーンに戻ることで死なないための選択肢を強制的に選ばせる、とか
25: 名無しのあにまんch 2024/04/21(日) 13:14:19
ランドストーカー〜皇帝の財宝〜
の洞窟での一つの箱だけを重ねる階段。
昔のゲームだから、一つの箱を微妙な位置に重ねて登れる階段作るとか当時は想像もつかなかった。
の洞窟での一つの箱だけを重ねる階段。
昔のゲームだから、一つの箱を微妙な位置に重ねて登れる階段作るとか当時は想像もつかなかった。
26: 名無しのあにまんch 2024/04/21(日) 13:15:49
窓を後ろに
28: 名無しのあにまんch 2024/04/21(日) 13:20:57
エ○ゲである文が出た所でいったんゲーム終了して再起動するとトゥルーエンドに行ける
29: 名無しのあにまんch 2024/04/21(日) 13:26:31
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
DSの上画面に謎解きが表示されてて下画面を地図にしてDS本体を閉じると図が合わさって地図に紋章が移る仕掛け
DSの上画面に謎解きが表示されてて下画面を地図にしてDS本体を閉じると図が合わさって地図に紋章が移る仕掛け
31: 名無しのあにまんch 2024/04/21(日) 15:51:19
オクトラ2はキャラ固有のコマンドを利用したギミックがめちゃくちゃ面白かったわ
家のドアの前に立ち塞がってる男に「暴く」や「探る」コマンドで個人情報を開示すると闘技場の元チャンピオンだと分かるんだけど、この男を「闇討ち」や「眠らせる」で気絶させると家の中に居る奥さんに会えるのでついでに奥さんの個人情報を開示すると闘技場の元チャンピオンだけど結婚して引退した事と夫は今家の前で気絶してると書かれてて、男を気絶させないと奥さんには絶対会えないのを逆手に取られた事に大笑いしたわ
家のドアの前に立ち塞がってる男に「暴く」や「探る」コマンドで個人情報を開示すると闘技場の元チャンピオンだと分かるんだけど、この男を「闇討ち」や「眠らせる」で気絶させると家の中に居る奥さんに会えるのでついでに奥さんの個人情報を開示すると闘技場の元チャンピオンだけど結婚して引退した事と夫は今家の前で気絶してると書かれてて、男を気絶させないと奥さんには絶対会えないのを逆手に取られた事に大笑いしたわ
32: 名無しのあにまんch 2024/04/21(日) 16:17:02
かなり古いけどヘラクレスの栄光3の無限ループかな
主人公パーティがやらかした結果天界にいるゼウスがキレて
人類を滅ぼすために津波を起こして大地の大半を沈める
その後なんやかんやイベントが起きて
経験値を継いだ状態でやらかす前の世界に戻れるんだけど
そのままやらかすとまたゼウスがキレて1回目と同じ展開になる
ちなみ2回目以降は仲間が警告してくるけど無視すれば何度でもループできる
更に言うと主人公達は天界の神の内ゲバに巻き込まれた形だから
初回はかなり理不尽な展開だったりする
主人公パーティがやらかした結果天界にいるゼウスがキレて
人類を滅ぼすために津波を起こして大地の大半を沈める
その後なんやかんやイベントが起きて
経験値を継いだ状態でやらかす前の世界に戻れるんだけど
そのままやらかすとまたゼウスがキレて1回目と同じ展開になる
ちなみ2回目以降は仲間が警告してくるけど無視すれば何度でもループできる
更に言うと主人公達は天界の神の内ゲバに巻き込まれた形だから
初回はかなり理不尽な展開だったりする
34: 名無しのあにまんch 2024/04/21(日) 16:51:04
TOX2の選択肢
とにかくユリウスを助けようとしてると今までずっと左右で選択肢が違ってたのが段々と両方とも拒絶の選択肢に変わっていくの面白いけどぞっとした
とにかくユリウスを助けようとしてると今までずっと左右で選択肢が違ってたのが段々と両方とも拒絶の選択肢に変わっていくの面白いけどぞっとした
35: 名無しのあにまんch 2024/04/21(日) 17:42:10
スクストの謎解きイベント
空輸しろと言う指示が出てくる→スマホを機内モードにしてからボタンを押す
パノラマもそうだが石山さんはシステムや端末の機能を話に組み込むのが上手い
空輸しろと言う指示が出てくる→スマホを機内モードにしてからボタンを押す
パノラマもそうだが石山さんはシステムや端末の機能を話に組み込むのが上手い
36: 名無しのあにまんch 2024/04/21(日) 18:06:49
ターン制RPGで
どうしても攻撃されたくない敵がスペシャル攻撃として(必殺技的な)
「何も行動しない」を選択してくる奴
眠るとかパスではなくて、言うなれば俺らが「たたかう」にカーソル合わせたまま一旦トイレ行ってくるみたいなイメージ
≒プレイヤーにターンが回ってこない=プレイヤーは攻撃出来ない
でシステムを逆手にとって永遠に硬直状態を保つ狙い
どうしても攻撃されたくない敵がスペシャル攻撃として(必殺技的な)
「何も行動しない」を選択してくる奴
眠るとかパスではなくて、言うなれば俺らが「たたかう」にカーソル合わせたまま一旦トイレ行ってくるみたいなイメージ
≒プレイヤーにターンが回ってこない=プレイヤーは攻撃出来ない
でシステムを逆手にとって永遠に硬直状態を保つ狙い
37: 名無しのあにまんch 2024/04/21(日) 20:38:34
>>36
最終的に主人公がターン制RPGであることすら無視して斬り殺すアレか
最終的に主人公がターン制RPGであることすら無視して斬り殺すアレか
38: 名無しのあにまんch 2024/04/21(日) 20:58:22
シャンティ 海賊の呪い
石にされた恋人の前で悲しんでいる男がいる
→もっと進むと水浴びのために女子二人がいるが水が無くてがっかりしている
→脇にあるハムから匂いを採取
→山の頂上に行くと巨大なドラゴンがいるのでハムの匂いをかがせるとよだれを滝のように放出
→よだれを追って崖を下るとさっきの水浴び場が
→よだれとは知らず水浴びを始める女子二人の体に日光が反射して
奥にある遺跡が反応し石化の呪文が浮き出る
→手がかりになると思い呪文を最初にいた男に教えると
男がうっかり読んでしまい男も石化
→二つの石像で底が抜けてそこが次のダンジョンの入り口になる
石にされた恋人の前で悲しんでいる男がいる
→もっと進むと水浴びのために女子二人がいるが水が無くてがっかりしている
→脇にあるハムから匂いを採取
→山の頂上に行くと巨大なドラゴンがいるのでハムの匂いをかがせるとよだれを滝のように放出
→よだれを追って崖を下るとさっきの水浴び場が
→よだれとは知らず水浴びを始める女子二人の体に日光が反射して
奥にある遺跡が反応し石化の呪文が浮き出る
→手がかりになると思い呪文を最初にいた男に教えると
男がうっかり読んでしまい男も石化
→二つの石像で底が抜けてそこが次のダンジョンの入り口になる
39: 名無しのあにまんch 2024/04/21(日) 22:16:14
妖怪ウォッチの誰を狙うかを決めるカーソルを上手に使ってボス戦のギミックに仕上げるのはすごいと思った
40: 名無しのあにまんch 2024/04/22(月) 01:26:40
新桃太郎伝説
キャラクターの設定に体重があり、その体重を使った謎解きがある
パーティーの体重平均値が特定の値になる様に組めば通過できるというものがあり、この直前にメンバー編成機能が開放されているためそれを活かした謎解き……であったが別に編成解禁前のメンバーそのままで条件を満たしていたため問題なく突破出来た。が、これが特大の罠
謎解きを突破したメンバー全員がイベントでパーティーを強制離脱させられてしまいストーリーを進めるなどしないと復帰できない罠イベントであり、メイン回復役なキャラが結構後まで再加入出来ないというもの
使いこなせば無法なキャラとか居るし、色々なキャラ使ってねって意図なんだろうなと思えば面白い試みだったとは思う
キャラクターの設定に体重があり、その体重を使った謎解きがある
パーティーの体重平均値が特定の値になる様に組めば通過できるというものがあり、この直前にメンバー編成機能が開放されているためそれを活かした謎解き……であったが別に編成解禁前のメンバーそのままで条件を満たしていたため問題なく突破出来た。が、これが特大の罠
謎解きを突破したメンバー全員がイベントでパーティーを強制離脱させられてしまいストーリーを進めるなどしないと復帰できない罠イベントであり、メイン回復役なキャラが結構後まで再加入出来ないというもの
使いこなせば無法なキャラとか居るし、色々なキャラ使ってねって意図なんだろうなと思えば面白い試みだったとは思う
41: 名無しのあにまんch 2024/04/22(月) 01:39:33
2Dゼルダの伝説(特に夢をみる島)
マップの形がダンジョン名の通りになっているのでユニークだと思った
「かおのしんでん」は目の部分が隠しマップになってたりして凝ってるんだよな
マップの形がダンジョン名の通りになっているのでユニークだと思った
「かおのしんでん」は目の部分が隠しマップになってたりして凝ってるんだよな
42: 名無しのあにまんch 2024/04/22(月) 12:46:12
タイムパラドックスだの老衰だの
メタルギアは自由にやらせた上で本筋はこっちだからねって向けてくるのが笑える
メタルギアは自由にやらせた上で本筋はこっちだからねって向けてくるのが笑える
43: 名無しのあにまんch 2024/04/22(月) 21:54:42
FF7のパスワード総当たりされるシーンで一発正解すると知ってたのか?みたいな反応あるの好き
似たパターンだとワイルドアームズのザックの名前とかテイルズの意味は合ってるが違うとか
似たパターンだとワイルドアームズのザックの名前とかテイルズの意味は合ってるが違うとか
44: 名無しのあにまんch 2024/04/22(月) 22:01:44
LobotomyCorporationの白夜鎮圧方法
最強アブノーマリティを初日に収容した「たった一つの罪と何百もの善」の懺悔で討伐はめちゃくちゃエモい
初見時のインパクトが凄かったのと後にキリスト教が元ネタと知って聖書オタクの自分はテンション爆上がりだった
最強アブノーマリティを初日に収容した「たった一つの罪と何百もの善」の懺悔で討伐はめちゃくちゃエモい
初見時のインパクトが凄かったのと後にキリスト教が元ネタと知って聖書オタクの自分はテンション爆上がりだった
45: 名無しのあにまんch 2024/04/22(月) 22:17:31
壁の中に入るラスボス(弱点は背中)
1回目は正面から矢を撃って、怯んでいる隙に壁の世界から出て後ろに回り込む
2回目は反撃で突進してくるので、一瞬外に出てかわすと背中を取れる
3回目は後ろに撃つと壁をぐるりと一周する
1回目は正面から矢を撃って、怯んでいる隙に壁の世界から出て後ろに回り込む
2回目は反撃で突進してくるので、一瞬外に出てかわすと背中を取れる
3回目は後ろに撃つと壁をぐるりと一周する
46: 名無しのあにまんch 2024/04/22(月) 23:13:52
ゼルダだとお手本の通りに石像を並べろ
ってパズルでお手本から石像を一個拝借して持ってくのが正解のやつ
ってパズルでお手本から石像を一個拝借して持ってくのが正解のやつ
47: 名無しのあにまんch 2024/04/22(月) 23:35:29
夜廻2のチュートリアル
48: 名無しのあにまんch 2024/04/22(月) 23:39:47
ワイルドアームズ2の、
パスワードが壁にデカデカと書いてあるダンジョン
パスワードが壁にデカデカと書いてあるダンジョン
49: 名無しのあにまんch 2024/04/22(月) 23:54:15
すばらしきこのせかいの眠っている豚ノイズ。攻撃を当てた瞬間起きて逃走してしまうがDS本体を畳んでスリープ(眠らせる)させると倒せるという行動が倒すヒントになっている。
ADVで謎解きあるならこれって感じのが良い