何故『異世界転生・転移もの』はこんなにも流行ったんだろう
2: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 14:21:22
主人公に現代の常識があるとファンタジー世界の説明を主人公視点で無理なく入れられるから説
3: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 14:23:32
二次系の神様転生の流れで
間違えて死なせた→お詫びにチート能力がやりやすいから?
間違えて死なせた→お詫びにチート能力がやりやすいから?
4: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 14:26:33
ここではない何処かに魅力を感じる時代だから
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5: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 14:29:21
異世界に転移するストーリーって昔からあるけど今の転生ものって主人公が元の世界や人間関係に一切の心残りがないよね
あくまで舞台設定を用意するための前提みたいな
あくまで舞台設定を用意するための前提みたいな
6: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 14:30:32
ゼロ魔の影響は結構ありそう
あれ自体は転生じゃなくて転移だけど
あれ自体は転生じゃなくて転移だけど
7: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 14:33:36
現代だと法とか色々ツッコまれるけどファンタジーだとその辺りまだなんとかやりやすいからじゃね?
敵もモンスターって感じで出しやすいし
んで現代人を主人公にすることでそれへの反応やらで情報を出しやすい
敵もモンスターって感じで出しやすいし
んで現代人を主人公にすることでそれへの反応やらで情報を出しやすい
8: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 14:36:48
実際に書いてみればわかる
転生モノってテンプレ使うのめちゃくちゃ楽だから
転生モノってテンプレ使うのめちゃくちゃ楽だから
9: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 14:47:34
最初から恵まれた人間として生まれた主人公よりも転生する事で恵まれた人間として生まれた主人公の方が共感できる
10: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 14:56:33
現代は法整備が進んで舞台として扱いにくくなっていったからな…
実際住んでる身としては超ありがたいんだけどさ
実際住んでる身としては超ありがたいんだけどさ
11: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 15:10:19
世界観設定を無理なくやれるのは本当に楽そうだよね転生
生まれ直しだから自然とその世界の常識を学習することになるし言語云々の問題も起こらないし
生まれ直しだから自然とその世界の常識を学習することになるし言語云々の問題も起こらないし
12: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 15:11:23
今になると共通認識があるから説明省けるのは楽なんだろうけど
草創期の人々はどんなメリットを感じて書き出したんだろうか
草創期の人々はどんなメリットを感じて書き出したんだろうか
17: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 15:19:24
>>12
常識や法則が通じない異世界に行くなんて話はそれこそ神話の時代からあるからなぁ
今こことは違うどこかで新しい自分になりたいみたいな欲求は人類にとって自然なものなのかもしれないね
常識や法則が通じない異世界に行くなんて話はそれこそ神話の時代からあるからなぁ
今こことは違うどこかで新しい自分になりたいみたいな欲求は人類にとって自然なものなのかもしれないね
18: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 15:22:30
>>17
転移がメジャーだったのが
いつしか顔つきや容姿まで変わるようになったし
異世界人だから強いだったのが
こいつなんでこんなに強いんだ(貰い物のチートスキル)になったし
その頃と今の現状とではなんか違うと思う
転移がメジャーだったのが
いつしか顔つきや容姿まで変わるようになったし
異世界人だから強いだったのが
こいつなんでこんなに強いんだ(貰い物のチートスキル)になったし
その頃と今の現状とではなんか違うと思う
19: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 15:24:28
>>18
確かに大昔で容姿云々はあんまり記憶にないな 元から良いやつばっかりな気がする
能力に関しては神から授かった○○~とかはありふれてる気もするが
確かに大昔で容姿云々はあんまり記憶にないな 元から良いやつばっかりな気がする
能力に関しては神から授かった○○~とかはありふれてる気もするが
13: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 15:13:48
別の宇宙って意味でファンタジー世界に飛ばされるのはわかるけど主人公が好きだった漫画やゲームの世界に飛ばされる理屈がわからん
元居た世界よりも下位の世界じゃん
元居た世界よりも下位の世界じゃん
38: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 19:12:16
>>13
創作物の世界に転生ではなく、異世界から電波受信してそれを創作物にしたって解釈を見たことある。
世界超えるついでに時間無視してるとか一種の預言者だとか。
創作物の世界に転生ではなく、異世界から電波受信してそれを創作物にしたって解釈を見たことある。
世界超えるついでに時間無視してるとか一種の預言者だとか。
40: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 19:19:50
>>13
ぶっちゃけ異世界って人間が作った創作物が実在してる世界だからゲームの世界とそこまで差は無いと思う
ぶっちゃけ異世界って人間が作った創作物が実在してる世界だからゲームの世界とそこまで差は無いと思う
41: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 19:25:17
>>13
そもそも後期の異世界転生モノは主人公が転生した事実を知って「漫画とかでよくある」ってニュアンスで受け取ってるからゲームの世界とほとんど差がないと思う
そもそも後期の異世界転生モノは主人公が転生した事実を知って「漫画とかでよくある」ってニュアンスで受け取ってるからゲームの世界とほとんど差がないと思う
14: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 15:14:19
転生先の知能指数下げても異世界だからで説明着くからやろ
15: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 15:15:39
現実で成功している話を見ても俺等にはむしろ現実感がないから異世界転生して成功している方が刺さるんだ
16: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 15:17:43
現実的に考えたら中世ヨーロッパ風な世界で現代社会的な知識をひけらかしたら異教徒扱いされて捕まるみたいな話好き
20: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 15:28:05
別の時代や僻地に飛んで
技術知識チートおれつえーは古代ローマからあるらしいからな
技術知識チートおれつえーは古代ローマからあるらしいからな
21: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 15:33:31
異世界だからトイレやお風呂も現代みたいに使えるから楽なんだ
22: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 15:35:17
歴史的にも不安定な時代には転生しそうは流行りやすい。つまり自己投影しやすいから。
なんだけど、なんか自己投影する人でさえ自己投影って言葉を妙に恥ずかしがってそんなことしてない!って否定してるからややこしい
なんだけど、なんか自己投影する人でさえ自己投影って言葉を妙に恥ずかしがってそんなことしてない!って否定してるからややこしい
23: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 15:41:49
せめて地球と同じ作物生やすのやめろ
33: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 18:49:52
>>23
それ言い出したら地球と同じ動物や人間がいるのもおかしいな
それ言い出したら地球と同じ動物や人間がいるのもおかしいな
26: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 15:49:02
>>23
複雑な設定作り込んだなろう作品は数多くあったぞ
淘汰収斂の結果現実世界に重なる設定を入れ込んだ作品が残ったんだから需要が無かったんだろうね
複雑な設定作り込んだなろう作品は数多くあったぞ
淘汰収斂の結果現実世界に重なる設定を入れ込んだ作品が残ったんだから需要が無かったんだろうね
47: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 20:53:43
>>23
それらを覚える熱量を読者に求めることになるんだが
ソレやって面白くなる?
異世界フェンリル多すぎ問題とかもあるけど、造語乱立されてもしんどいだけになりがちなんだよね
モンスターの場合単語の組み合わせで逃げれはするが(フェンリルならなんたらウルフとか)
それらを覚える熱量を読者に求めることになるんだが
ソレやって面白くなる?
異世界フェンリル多すぎ問題とかもあるけど、造語乱立されてもしんどいだけになりがちなんだよね
モンスターの場合単語の組み合わせで逃げれはするが(フェンリルならなんたらウルフとか)
27: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 15:49:24
>>23
全部オリジナルとかめんどくさすぎるでしょ
それ専門のストーリーならともかくリソースつぎ込む場所間違ってるわ
全部オリジナルとかめんどくさすぎるでしょ
それ専門のストーリーならともかくリソースつぎ込む場所間違ってるわ
30: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 16:04:08
>>23
すべてオリジナルにするということはすべて説明しなければならないということ…
説明ばっかりの作品は読んでもらえないからアニメ化もされないんだ
すべてオリジナルにするということはすべて説明しなければならないということ…
説明ばっかりの作品は読んでもらえないからアニメ化もされないんだ
32: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 16:11:37
>>23
ぶっちゃけ
人類がある程度繁栄させてるの成立させてる作物は
条件に合う原種の時点で数が少なくてさらに人の手で長年 より都合よく品種改良施してるわけで
気候が合うならほとんど現実世界と同じ同じ作物に寄っちゃうのよね
だから人類学的にも珍妙なもの出すのより同じもののほうがより正解に近かったりする
ぶっちゃけ
人類がある程度繁栄させてるの成立させてる作物は
条件に合う原種の時点で数が少なくてさらに人の手で長年 より都合よく品種改良施してるわけで
気候が合うならほとんど現実世界と同じ同じ作物に寄っちゃうのよね
だから人類学的にも珍妙なもの出すのより同じもののほうがより正解に近かったりする
36: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 19:00:03
>>32
それってつまりは歴史の積み重ねの産物ってことでしょ
だったら魔法や魔物の概念がある異世界で地球と同じく発展するなんてのがそもそもおかしいんだよ
それってつまりは歴史の積み重ねの産物ってことでしょ
だったら魔法や魔物の概念がある異世界で地球と同じく発展するなんてのがそもそもおかしいんだよ
45: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 20:45:53
>>36
真面目な話をすると>>27になる
真面目な話をすると>>27になる
25: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 15:45:36
魔物はともかくオリジナルの動植物なんて作るの面倒いし覚えづらいから地球産でいいんだよ
28: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 15:52:58
そこまでこだわりないならそもそも現代知識披露の方法として地球料理だして美味すぎるするのやめてくれよと
29: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 16:03:06
ぶっちゃけ召喚系の帰る帰らない問題をなくすためだと思う
31: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 16:06:53
いかに読者が読んでて気持ちよくなれるかというジャンルだからな
37: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 19:00:26
>>31
…ほとんどの娯楽作品はそうじゃないか?
…ほとんどの娯楽作品はそうじゃないか?
34: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 18:53:38
ゲーム実況流行ってるのが一助にはなってると思うんだよね
要するにリセットボタンだし
要するにリセットボタンだし
35: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 18:58:45
独自の時間・寸法なんかは本当に難しいっていうかヤードポンド法ですらボコボコに言われる現代では流石にしょうがないよなぁ
っていうかテンプレって結局優秀だから残っていったものだからそれを上回るのは大変
っていうかテンプレって結局優秀だから残っていったものだからそれを上回るのは大変
39: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 19:19:02
まあ、ある意味変身願望とかに近いんじゃない?
42: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 19:27:42
昔は転移や憑依は転生と分けられてたけど最近は纏めて転生になってきたね。
43: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 19:42:52
フルダイブゲームで出られなくなったの方がレベルやスキルの概念を違和感なく使えると思うんだけどダメなん?
48: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 20:55:27
>>43
それはそれで、元々のゲーム面白いか?って突っ込まれるしなぁ
それはそれで、元々のゲーム面白いか?って突っ込まれるしなぁ
44: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 20:40:57
>>36
まあ凝りたい奴はこればいいとは思うよ
例えば魔法が限りなくノーコストなら
食物をなるべく頑丈な木の上部になるべく高くに生えるようにして
身の消化を悪くする方向に品種改良すれば
魔法で飛べて調理できる魔法使いの種族だけが
作物を得られ害獣にとられないように進化させるだろうし
(ただしこれすると 魔法使えない人類種が成立できなくなり世界観から多様性が失われ
魔法のコスト描写がなくなるので全員チート状態になるので単純に面白くするのが難しい)
やるならダンジョン飯みたく現実からさらに魔法で延長させる方法のが楽で面白いのよね
大前提として地球と同じもの生えてないといけなくなるけど
まあ凝りたい奴はこればいいとは思うよ
例えば魔法が限りなくノーコストなら
食物をなるべく頑丈な木の上部になるべく高くに生えるようにして
身の消化を悪くする方向に品種改良すれば
魔法で飛べて調理できる魔法使いの種族だけが
作物を得られ害獣にとられないように進化させるだろうし
(ただしこれすると 魔法使えない人類種が成立できなくなり世界観から多様性が失われ
魔法のコスト描写がなくなるので全員チート状態になるので単純に面白くするのが難しい)
やるならダンジョン飯みたく現実からさらに魔法で延長させる方法のが楽で面白いのよね
大前提として地球と同じもの生えてないといけなくなるけど
50: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 20:58:37
オレンジはオレン、桃はモモン
ぐらいの感じにしておくのが無難
ぐらいの感じにしておくのが無難
49: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 20:57:47
用語的な問題は異世界おじさんの翻訳の際に近い意味のワードに変換してるが最適解なんだけど現地での話だと使えんよな
46: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 20:47:31
現代がそれだけ…
1: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 18:51:33
ここ10年ほどこれ以上なく「異世界転生物」が大ヒットしている理由ってもう何も良い事ねえな…ってくらい現実で楽しい事や明るい気持ちになれる出来事が少ないのはあるよね
2: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 18:56:20
単純に流行りだからってのが一番大きいと思うよ
あと元々ケータイでちょっとの間に読むお手軽さがWEB小説の流行りの最初だしキャラ中心のトントン拍子で進んでいく軽さが世情に合ってるのと大喜利状態が長く続いててとにかく種類が豊富で、その中から個々人の気に入った要素を含む悪く言えば似た様な作品を何作も探して読む事も出来るし
多様化した趣味嗜好に一致する作品をずっと探し続けられるのが強さの一つでもある
あと元々ケータイでちょっとの間に読むお手軽さがWEB小説の流行りの最初だしキャラ中心のトントン拍子で進んでいく軽さが世情に合ってるのと大喜利状態が長く続いててとにかく種類が豊富で、その中から個々人の気に入った要素を含む悪く言えば似た様な作品を何作も探して読む事も出来るし
多様化した趣味嗜好に一致する作品をずっと探し続けられるのが強さの一つでもある
3: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 18:59:44
ネトゲで鍛えたアバターそのままで異世界に転移してえなとか
予め先の展開分かった乙女ゲーの世界でハッピーエンドにしてえなとか
昔ゲーマーだった層が今クリエイター側になってるんだろうか
予め先の展開分かった乙女ゲーの世界でハッピーエンドにしてえなとか
昔ゲーマーだった層が今クリエイター側になってるんだろうか
4: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 19:00:19
Web小説サイトというかぶっちゃけるとサイトとしてのなろうの特徴である
ランキング上位に来た作品の後追いが無限に出続ける傾向がモロに出ただけなんじゃないかな
最初にランキング席捲したのが別ジャンルならそのジャンルが流行ってたと思うわ
ランキング上位に来た作品の後追いが無限に出続ける傾向がモロに出ただけなんじゃないかな
最初にランキング席捲したのが別ジャンルならそのジャンルが流行ってたと思うわ
5: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 19:02:04
とにかくテンプレが再生産され続けるのがWEB界隈だからね
転生モノじゃないテンプレが発明されたら潮目は一気に変わるよ
転生モノじゃないテンプレが発明されたら潮目は一気に変わるよ
6: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 19:03:59
そんな深いこと考えてないよ
7: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 19:09:26
異世界転生というか異世界トリップなら元々作品としてはそこまでマイナーというわけではなかったしね
古くは不思議の国のアリスやアラビアンナイト、近代に近づくとミヒャエル・エンデのはてしない物語っていう傑作もあったわけで
90年代には異世界どころかゲームの世界にトリップするっていう今日びのオリ主トリップ系二次創作の走りが普通に作品として出てたりする(例・アニメ版モンスターファーム等)のでその流れでいうと異世界転生が増えてきたのもまぁ流れの一種なんじゃないかな
これって要は異世界トリップ+人生やり直し系の合いの子みたいなもんだし
古くは不思議の国のアリスやアラビアンナイト、近代に近づくとミヒャエル・エンデのはてしない物語っていう傑作もあったわけで
90年代には異世界どころかゲームの世界にトリップするっていう今日びのオリ主トリップ系二次創作の走りが普通に作品として出てたりする(例・アニメ版モンスターファーム等)のでその流れでいうと異世界転生が増えてきたのもまぁ流れの一種なんじゃないかな
これって要は異世界トリップ+人生やり直し系の合いの子みたいなもんだし
9: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 19:16:23
WEB小説界隈がなぜテンプレを再生産しまくるかというと
それまで流行っても商業作家にしか作品を世に出せなかった所を
素人が出しまくれる様になったせいだからね
素人ほどオリジナリティの無いテンプレに寄り掛かるし 人数が多いので
それまで流行っても商業作家にしか作品を世に出せなかった所を
素人が出しまくれる様になったせいだからね
素人ほどオリジナリティの無いテンプレに寄り掛かるし 人数が多いので
10: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 19:46:33
無職転生は主人公が高齢ニートじゃなくてエ○要素がもうちょっと控えめなら
これ学生の頃に読んだ海外の児童文学でこういう作品あったなあ…って思ったかも
これ学生の頃に読んだ海外の児童文学でこういう作品あったなあ…って思ったかも
12: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 20:01:07
>>10
でも年齢高めのニートがエ○要素もりもりのストーリーの主人公ってところに人は引き寄せられていたわけだしなあ
(油断したときにハンマーのように振り下ろされる重苦しい話から目を逸らす)
でも年齢高めのニートがエ○要素もりもりのストーリーの主人公ってところに人は引き寄せられていたわけだしなあ
(油断したときにハンマーのように振り下ろされる重苦しい話から目を逸らす)
14: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 20:08:24
>>12
まあそこが作品のキモであり人によって好悪を分かれる部分だからな
ファンにとってはそこが名作たる所以の根っこで逆に人によってはそこがまず無理って部分
まあそこが作品のキモであり人によって好悪を分かれる部分だからな
ファンにとってはそこが名作たる所以の根っこで逆に人によってはそこがまず無理って部分
11: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 19:54:30
かつては小学生男子が異世界を救うブームがあってな
13: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 20:02:48
いうて流行り出しの時と比べてちょっとずつ変化していって今じゃだいぶ様変わりしてないか?テンプレ
16: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 20:17:10
>>13
近しい人からすると追放モノ 悪役令嬢モノとか変遷色々あるんだけど
端から見るとどうしても転生モノって括りから脱してないように見えるのは仕方ない
バトルモノじゃないジャンプアニメぐらいデカめで抜け出すの難しい感じあるけど
近しい人からすると追放モノ 悪役令嬢モノとか変遷色々あるんだけど
端から見るとどうしても転生モノって括りから脱してないように見えるのは仕方ない
バトルモノじゃないジャンプアニメぐらいデカめで抜け出すの難しい感じあるけど
15: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 20:16:33
漫画だと今講談社系でチェンソーマンっぽい青年漫画凄い増えてるよね
半分化物になった主人公が公安と一緒に怪物狩りする漫画多すぎ!ってなるし流行りってそんな物かな
半分化物になった主人公が公安と一緒に怪物狩りする漫画多すぎ!ってなるし流行りってそんな物かな
17: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 20:19:28
>>15
マンガは >>9 と違ってまだまだ素人が粗製乱造できる段階に無いからなぁ
AIがマンガのコマまで描けるレベルにならんと
マンガは >>9 と違ってまだまだ素人が粗製乱造できる段階に無いからなぁ
AIがマンガのコマまで描けるレベルにならんと
18: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 20:25:32
自分も書く側になって思ったのはファンタジー世界の設定を読者に説明するにあたって、主人公がいきなり放り込まれて何も知らない所から始まるのは都合がいということだな
19: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 20:26:37
現実逃避でファンタジー世界に浸りたいってのはある
現代日本からの転生はいらない
2周目とか同じ世界からの転生のがいい
現代日本からの転生はいらない
2周目とか同じ世界からの転生のがいい
20: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 20:27:14
今はシェアードワールドになってて一つ知れば一気に世界が広がるからはある
時代劇みたいなもの
時代劇みたいなもの
21: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 20:32:27
いうて、最近は現地主人公も多いし、
ある程度の共通認識を多くの人が持ってる世界観がWeb小説で都合が良いだけでしょ
ある程度の共通認識を多くの人が持ってる世界観がWeb小説で都合が良いだけでしょ
23: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 20:54:35
素人創作の流行が商業出版の方向性まで左右したというのは確かに小説の世界だと過去の例には無いかもしれない(戦後の「同人誌」の時代の事とかはしらん)
24: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 20:57:56
現実つまんねーよ
異世界おもしれ―よ
異世界おもしれ―よ
25: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 21:01:02
現実の日本、いや世界に希望がなさすぎるってのはあるかもとは思う
普通の人には宝くじ当たるくらいしか逆転も無理だろうし
普通の人には宝くじ当たるくらいしか逆転も無理だろうし
27: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 21:14:30
>>25
海外でも人気あるのもそこらへんはあるらしいしな
現実に希望が無いのもそうだけど、ミステリーとか監視カメラやスマホの普及で殆どトリックが潰れたみたいに技術の進歩で舞台にしづらくなったのもある
海外でも人気あるのもそこらへんはあるらしいしな
現実に希望が無いのもそうだけど、ミステリーとか監視カメラやスマホの普及で殆どトリックが潰れたみたいに技術の進歩で舞台にしづらくなったのもある
32: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 21:45:06
>>27
そう考えるとそのあたりを時代の変化に合わせつつ
続いてるコナンと復活した金田一って凄いんだな
そう考えるとそのあたりを時代の変化に合わせつつ
続いてるコナンと復活した金田一って凄いんだな
28: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 21:17:44
真剣に見るなら別だけど合間に軽く見ようとする時に一から世界観を築いてる作品よりある程度共通認識を持ってる前提の異世界物の方が気楽に見れそうなのもある
29: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 21:19:12
昔から異世界ものってあったけど昔は過酷な異世界をどう生きるのかって感じだったのが
今じゃ現世の便利な機器とかチート能力とかで異世界を快適に過ごすかってなってるのが何か面白いと思ったわ
今じゃ現世の便利な機器とかチート能力とかで異世界を快適に過ごすかってなってるのが何か面白いと思ったわ
30: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 21:23:27
現代日本で能力者がバトルするタイプの作品って最近何かあったかな…って思ったけど
呪術とヒロアカ(こっちはアメコミ風世界だけど)があったわ
異世界物だけじゃなくて現代物も普通に受けてるわ
呪術とヒロアカ(こっちはアメコミ風世界だけど)があったわ
異世界物だけじゃなくて現代物も普通に受けてるわ
31: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 21:39:38
そりゃ転生モノは数は多いけど商業レベルで成功するのは
粗製乱造品よりもレベルが高い一品物よ
粗製乱造品よりもレベルが高い一品物よ
33: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 21:45:24
自分も転生か否かは置いといて、異世界ものの方が好みだしな
34: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 21:47:18
ヨーロッパの多いからそれ以外の地域だったり
オリジナリティの強い世界観の異世界転生見てみたい
オリジナリティの強い世界観の異世界転生見てみたい
35: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 00:10:13
多くのテンプレなろう作品はその作者にとって一作目であるのもポイント
最初こそ練習がてら便利なテンプレを使って手軽に始めたいのは当然のこと
始めてだから風呂敷の畳み方も練習中であるし下手に人気が出たりすると
一番型にハマった未熟なやつを終わらせられずズルズルと続けてしまうのも解ると思う
テンプレに沿わないオリジナリティある作品が出せるのは商業で新作書かせて貰えるレベルの一部だけなのよ
最初こそ練習がてら便利なテンプレを使って手軽に始めたいのは当然のこと
始めてだから風呂敷の畳み方も練習中であるし下手に人気が出たりすると
一番型にハマった未熟なやつを終わらせられずズルズルと続けてしまうのも解ると思う
テンプレに沿わないオリジナリティある作品が出せるのは商業で新作書かせて貰えるレベルの一部だけなのよ
37: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 03:12:25
欧米でサムライ忍者が人気だったり中国でファンタジー平安が人気みたいに「外国の中世」ってロマンがあるんよな
あと現代舞台と違って細かい社会制度なんかをゲームみたくデフォルメしても引っかかりにくいし力こそ全てなシンプルな構図にしやすいのも話を作りやすかったりする
でもって上にもあるけど大勢の読者に大体の世界観が共有されてて読む側にとっても書く側にとってもハードルが低い
流行ってるもんにはやっぱりちゃんと理由あると思うわ
あと現代舞台と違って細かい社会制度なんかをゲームみたくデフォルメしても引っかかりにくいし力こそ全てなシンプルな構図にしやすいのも話を作りやすかったりする
でもって上にもあるけど大勢の読者に大体の世界観が共有されてて読む側にとっても書く側にとってもハードルが低い
流行ってるもんにはやっぱりちゃんと理由あると思うわ
38: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 03:52:31
素人でもある程度目が肥えてるものだから自国風ファンタジーはその国には作り難いってのはあると思う
ハンパな和風ファンタジーは安っぽくて好かれずハンパじゃなくなると固有の世界観として著作権的にも余人にゃテンプレとしてパクれなくなる
それならそれもテンプレ化しててチープいけど信長や新選組とか登場させたIF歴史もののがウケが良いたぶん
ハンパな和風ファンタジーは安っぽくて好かれずハンパじゃなくなると固有の世界観として著作権的にも余人にゃテンプレとしてパクれなくなる
それならそれもテンプレ化しててチープいけど信長や新選組とか登場させたIF歴史もののがウケが良いたぶん
39: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 04:04:41
アラビア・インド・中華風異世界が少ない原因は
中世欧州でいいやってならない位確固とした独自色がありつつ
テンプレ化するだけのイメージを確立するヒット作が出てないってことに尽きる
それさえ出れば最初は粗製乱造だけど段々常識化された知見が高まり
いつかその土壌からより洗練された良作が芽吹く・・・はずだ
中世欧州でいいやってならない位確固とした独自色がありつつ
テンプレ化するだけのイメージを確立するヒット作が出てないってことに尽きる
それさえ出れば最初は粗製乱造だけど段々常識化された知見が高まり
いつかその土壌からより洗練された良作が芽吹く・・・はずだ
40: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 05:13:34
webが一般にも浸透した2000年代後半にちょうど創作を投稿できるサイト(理想郷・にじファン・5chSSスレなど)の発展と異世界召喚もののゼロ魔の流行りが重なったのが大きいかな
これの二次創作内で異世界召喚(クロス)→異世界憑依(原作キャラ魔改造)→異世界転生(オリ主)への流行りの推移も興味深い
今のテンプレ要素はほとんどここで試され尽くした印象
これの二次創作内で異世界召喚(クロス)→異世界憑依(原作キャラ魔改造)→異世界転生(オリ主)への流行りの推移も興味深い
今のテンプレ要素はほとんどここで試され尽くした印象
41: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 05:59:33
>>40
上でも書いたんだけど1990年代後半にモンスターファームっていう自分がプレイしていたゲームの世界に入って冒険する主人公っていう当時の小中学生なら大半が夢のような展開だなって思ってた作品が土曜の朝7時半っていう絶妙な時間に放送されてたのも少なからずあると思う、ちょうどその世代が年取って好きな作品の二次創作作るときに脳裏に入り込まれてたってのも大きいと思うわ
それと異世界召喚・憑依の前段階として同作品間でのキャラクターの逆行系が流行った(この辺りは特にエヴァ、ナデシコが一大勢力気づいてた印象)のも大きいかと
それでキャラクターないし原作の大幅改変っていう余地が生まれて異世界召喚(クロス)→原作キャラ魔改造って流れになったんじゃないかな
オリ主に関しては間に夢小説や上記のモンスターファームや恋姫夢想に代表される原作履修済みの異世界人要素も入ってる気がするわ、それらにインスピレーション受けた人たち間でどんどんオリ主増えていった気がする
それと当時のニコニコだと東方PRPJECT及び東方世界へトリップする所謂「幻想入り」ってジャンルが当時のSS作者間では流行ってたのでその影響もあるんじゃないかなと2000年代半ばから後半にかけてこの界隈で10代を過ごしたオタクが言ってみる
上でも書いたんだけど1990年代後半にモンスターファームっていう自分がプレイしていたゲームの世界に入って冒険する主人公っていう当時の小中学生なら大半が夢のような展開だなって思ってた作品が土曜の朝7時半っていう絶妙な時間に放送されてたのも少なからずあると思う、ちょうどその世代が年取って好きな作品の二次創作作るときに脳裏に入り込まれてたってのも大きいと思うわ
それと異世界召喚・憑依の前段階として同作品間でのキャラクターの逆行系が流行った(この辺りは特にエヴァ、ナデシコが一大勢力気づいてた印象)のも大きいかと
それでキャラクターないし原作の大幅改変っていう余地が生まれて異世界召喚(クロス)→原作キャラ魔改造って流れになったんじゃないかな
オリ主に関しては間に夢小説や上記のモンスターファームや恋姫夢想に代表される原作履修済みの異世界人要素も入ってる気がするわ、それらにインスピレーション受けた人たち間でどんどんオリ主増えていった気がする
それと当時のニコニコだと東方PRPJECT及び東方世界へトリップする所謂「幻想入り」ってジャンルが当時のSS作者間では流行ってたのでその影響もあるんじゃないかなと2000年代半ばから後半にかけてこの界隈で10代を過ごしたオタクが言ってみる
85: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 11:43:14
>>40
メジャータイトルのFF10(2001年発売)も異世界転移というのは作品へ入りやすい設定ということを多くの層に広めたと思う
メジャータイトルのFF10(2001年発売)も異世界転移というのは作品へ入りやすい設定ということを多くの層に広めたと思う
42: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 06:03:48
正直に言ってジャンルとして異世界転生が特別に面白いというわけではない
書く側も読む側もテンプレートが完成されてるおかげで敷居が低くて作品数が多いからってのが一番だと思う
「流行ってるから流行ってる」の領域にまで来ている
書く側も読む側もテンプレートが完成されてるおかげで敷居が低くて作品数が多いからってのが一番だと思う
「流行ってるから流行ってる」の領域にまで来ている
43: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 08:22:13
個人的には異世界(ファンタジー世界)って食べ物や娯楽のことを考えたら現代人にとっては不便なんじゃないかと思ってしまうから現代日本で何かやる作品でもいい気がするけど
その手の学園ものとか現代異能力バトル系は一昔前の流行りになってしまった
その手の学園ものとか現代異能力バトル系は一昔前の流行りになってしまった
44: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 09:13:03
現代日本で何かやるタイプの作品もそれなりにあるけど既存の社会だとだいたい犯罪になる
https://ncode.syosetu.com/n1265gq/
だから冒険させたいならダンジョン生やす
https://ncode.syosetu.com/n7945fn/
https://ncode.syosetu.com/n1265gq/
だから冒険させたいならダンジョン生やす
https://ncode.syosetu.com/n7945fn/
45: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 09:19:40
異世界を舞台に据えるとして
歴史、文化、言語とかまで緻密に設定してたら
それはラノベじゃなくハイファンタジーになるだろう
歴史、文化、言語とかまで緻密に設定してたら
それはラノベじゃなくハイファンタジーになるだろう
46: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 09:20:45
単純に流行ってるから面白い小説を書ける人がみんな異世界ものを書いてるだけ
47: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 09:24:30
昔は良かったとかそんな懐古主義の爺さん婆さんみたいな…
48: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 09:30:38
読む方も書く方も楽でいいじゃないか
ストレスフリーでインスタントな娯楽が求められているんだから
悪貨が良貨を駆逐しているわけじゃないし
ストレスフリーでインスタントな娯楽が求められているんだから
悪貨が良貨を駆逐しているわけじゃないし
49: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 09:33:56
テンプレ確率して参入敷居低いところにハンドワゴン効果が噛み合って短期に浅く広く売るのにいいけど
10年話題が伸びるようなビッグタイトルになるようなのは未だ他のジャンルの方が多い印象
10年話題が伸びるようなビッグタイトルになるようなのは未だ他のジャンルの方が多い印象
50: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 09:39:36
ただ異世界=アマチュアが書いてアマチュアが読むインスタントなやつ
のイメージで固まってしまっているのには思うところがある
のイメージで固まってしまっているのには思うところがある
51: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 09:44:51
>>50
それはもちろんSSレベルのものから指輪物語級のものまであるだろうけど
ラノベのレーベル、もしくはラノベっぽいタイトル付けて売り出されたら
違いはわからんよ
それはもちろんSSレベルのものから指輪物語級のものまであるだろうけど
ラノベのレーベル、もしくはラノベっぽいタイトル付けて売り出されたら
違いはわからんよ
52: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 12:57:01
まず「現代社会異能もの」が難しくなってきたこともあると思う
あまりなあなあで作ると読者からのツッコミも増えるし(特にWebは読者からコメント出しやすい)
それと読者側の年齢層が上がって社会のシステムやら機器のあれこれの知識があって、作者側の方が知らないことが多い
もろもろ考えると作者側が舞台自体用意した方がやりやすくなってくる
転生とか世間知らずな現地人ってのは世界設定の説明しやすいし
あまりなあなあで作ると読者からのツッコミも増えるし(特にWebは読者からコメント出しやすい)
それと読者側の年齢層が上がって社会のシステムやら機器のあれこれの知識があって、作者側の方が知らないことが多い
もろもろ考えると作者側が舞台自体用意した方がやりやすくなってくる
転生とか世間知らずな現地人ってのは世界設定の説明しやすいし
57: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 13:32:07
>>52
異世界もの以外でも、漫画家主役が増えたのもそこらへんはありそう
漫画家がプロフェッショナル化したから脱サラ組が減った
異世界もの以外でも、漫画家主役が増えたのもそこらへんはありそう
漫画家がプロフェッショナル化したから脱サラ組が減った
84: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 11:37:22
>>52
一般文芸でも作者が読者(自分)の専門分野で変なこと言ってると萎えてしまうね
一般文芸でも作者が読者(自分)の専門分野で変なこと言ってると萎えてしまうね
54: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 13:24:33
異世界というジャンルに騙されて
これはナルニアやダンバインの系譜で~だとか的外れな推察してる人も多いけど
流行り方としてはケータイ小説とまんま一緒なんだよなぁ
これはナルニアやダンバインの系譜で~だとか的外れな推察してる人も多いけど
流行り方としてはケータイ小説とまんま一緒なんだよなぁ
70: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 20:07:10
ちなみに短編でなら50年以上前に永井豪が
「いじめられっ子が異世界に飛ばされてこっちの世界と重力が違うから楽に強くなって魔王を倒して姫様に惚れられてハッピーエンド」って話を描いてる
「いじめられっ子が異世界に飛ばされてこっちの世界と重力が違うから楽に強くなって魔王を倒して姫様に惚れられてハッピーエンド」って話を描いてる
76: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 23:36:47
>>70
永井豪スゲー
確かマジンサーガでも重力が軽い月だったか火星だったかで甲児くんが無双する話描いてたよね
永井豪スゲー
確かマジンサーガでも重力が軽い月だったか火星だったかで甲児くんが無双する話描いてたよね
71: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 20:11:51
>>70
更に遡ると海外では1889年に「アーサー王宮廷のコネチカット・ヤンキー」が
更に遡ると海外では1889年に「アーサー王宮廷のコネチカット・ヤンキー」が
75: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 23:34:58
昔は転移モノや前世モノ(舞台は現代日本)が両方あったと思うけど、今は転生モノと比べると減っちゃった気がする
77: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 23:59:16
>>75
ぶっちゃけ転生も減ってね?
赤ちゃんスタートが減って少年期に前世の記憶を思い出す系の憑依モノのようなジャンルが今は多い
ぶっちゃけ転生も減ってね?
赤ちゃんスタートが減って少年期に前世の記憶を思い出す系の憑依モノのようなジャンルが今は多い
83: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 11:24:07
>>75
最近は憑依か現地人主人公多くなった印象
最近は憑依か現地人主人公多くなった印象
90: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 20:54:53
2010年前後の古いゲーム実況動画を見ているとゲーム世界(異世界)への転移やダイブって体がほとんどだな
転生よりこっちの方がよっぽど直感的だから先に流行りとして出てきて創作の都合諸々で転生に移行したってのは納得できる
転生よりこっちの方がよっぽど直感的だから先に流行りとして出てきて創作の都合諸々で転生に移行したってのは納得できる
78: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 00:05:59
ぶっちゃけテンプレあった方が個々の設定も考えやすいと思う
この世界の成り立ちは〜歴史は〜ってのを決める→いきなり設定全面に出すと読まれないので最初は普通のテンプレ小説を装う→段々詳細な設定を小出しにする
物語のスタート地点が一見中世ヨーロッパ風だったやなんでもOKなのやっぱやりやすいし、設定も詰め込みやすい
この世界の成り立ちは〜歴史は〜ってのを決める→いきなり設定全面に出すと読まれないので最初は普通のテンプレ小説を装う→段々詳細な設定を小出しにする
物語のスタート地点が一見中世ヨーロッパ風だったやなんでもOKなのやっぱやりやすいし、設定も詰め込みやすい
36: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 02:52:57
読む側の人生やり直してぇ…という需要と書く側の流行りのテンプレに乗ったれという戦略が合わさった感ある
元スレ : 転生ものがこんなに流行った理由って
大喜利しやすかった