【ガンダム】イモータルジャスティスのカッコ良さを語りたい
2: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:26:57
このシールドことフラッシュエッジ4さん、ライフリのエッジ3と比べてどの辺が改良されてるんだろ?
11: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:30:59
>>2
地味にマウント状態で武器に使ってるの劇中では4だけなんでゲイツのビームクローみたいに使えるよう軽量化してるんじゃないかと
地味にマウント状態で武器に使ってるの劇中では4だけなんでゲイツのビームクローみたいに使えるよう軽量化してるんじゃないかと
12: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:31:25
>>2
横のビームエッジが消えてるけどその分空力的に安定してて使いやすいとか?
横のビームエッジが消えてるけどその分空力的に安定してて使いやすいとか?
31: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:42:12
>>2
誘導性能の違いとかキラはドラグーン適当ありでシンは無いし。
誘導性能の違いとかキラはドラグーン適当ありでシンは無いし。
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3: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:27:11
プラモの出来良いのになぁ
まだ買ってない人は映画館とか電気屋とかに割と残ってるからゲットをおすすめしたい
まだ買ってない人は映画館とか電気屋とかに割と残ってるからゲットをおすすめしたい
14: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:32:56
>>3
カッコよかったし超久しぶりにガンプラ買ったけどもめちゃくちゃ出来よくてビビった。色分けも凄い細かいし
最近のHGはこのクオリティがスタンダートなんですかい
カッコよかったし超久しぶりにガンプラ買ったけどもめちゃくちゃ出来よくてビビった。色分けも凄い細かいし
最近のHGはこのクオリティがスタンダートなんですかい
65: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 02:34:28
>>14
ライフリイモジャあたりから採用されたSEEDアクションシステムはちょっと複雑だったり組み換え遊び前提の10年以上前から変わらない肩ボールをあえて切り捨てた結果
近年のHGガンプラの水準で見てもかなり破格の色分けと可動を両立したシリーズになってきてるの凄いぞ
とくに肩回りの二軸関節で怒り肩にできる可動はあれのありなしでマジで種っぽいアクションできるできないが変わってくるから大事な部分
ライフリイモジャあたりから採用されたSEEDアクションシステムはちょっと複雑だったり組み換え遊び前提の10年以上前から変わらない肩ボールをあえて切り捨てた結果
近年のHGガンプラの水準で見てもかなり破格の色分けと可動を両立したシリーズになってきてるの凄いぞ
とくに肩回りの二軸関節で怒り肩にできる可動はあれのありなしでマジで種っぽいアクションできるできないが変わってくるから大事な部分
53: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 20:04:39
>>3
HGは対象年齢の関係で若干丸みを帯びたデザインだが
それが逆にいい味出してる
自分にはここまでのクオリティでは作れないから画像を眺めてるだけだがそれでも楽しい
HGは対象年齢の関係で若干丸みを帯びたデザインだが
それが逆にいい味出してる
自分にはここまでのクオリティでは作れないから画像を眺めてるだけだがそれでも楽しい
4: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:27:28
サーベルみたいな円筒状じゃないヴィーセルナーゲルビームブーメランはビーム刃の形状も合わせてけっこう好み
5: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:28:03
過剰武装をオミットした洗練されたジャスティスって感じがいいよね
要所要所でちゃんと活躍してたし良い機体だと思うよ
要所要所でちゃんと活躍してたし良い機体だと思うよ
21: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:34:38
>>5
これで火力は運命より高いらしいね
これで火力は運命より高いらしいね
22: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:35:14
>>21
小説版だとそう書いてるらしいね
小説版だとそう書いてるらしいね
6: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:28:31
映画冒頭のMA形態になるところ好き
7: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:28:59
意味不明な叩きされてるけど近接強襲機としては普通に傑作よな
8: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:29:43
好きだよ好き
大好き
でも何でライフリにあるビームシールドが付いてないんですか?
大好き
でも何でライフリにあるビームシールドが付いてないんですか?
19: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:34:18
>>8
それはね
元になった隠者は本体にビームシールドが無いからじゃよ…
それはね
元になった隠者は本体にビームシールドが無いからじゃよ…
25: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:37:57
>>19
なんで本体に代わりに防御装備があるわけでもないのに積極的に盾を投げちゃうんですか…?
なんで本体に代わりに防御装備があるわけでもないのに積極的に盾を投げちゃうんですか…?
26: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:39:09
>>25
当たらなければどうということはないので
当たらなければどうということはないので
29: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:40:33
>>26
イモジャは積極的には盾は投げてないから…
イモジャは積極的には盾は投げてないから…
10: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:30:24
ライフリは初手で盾半分に切られてたけどイモジャは盾自体は最後まで健在だった気がするし、強度かね
13: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:32:25
>>10
さすがに対艦刀を受けたらビームシールドは真っ二つよ
シンはシールドで受けないようにしてたのかもしれん
対艦刀の怖さは自分もよく知ってるだろうし
さすがに対艦刀を受けたらビームシールドは真っ二つよ
シンはシールドで受けないようにしてたのかもしれん
対艦刀の怖さは自分もよく知ってるだろうし
20: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:34:27
>>13
劇中でもルドラのレーザー重斬刀をビームブーメラン越しにフラッシュエッジG-4で受け止めてたからな
劇中でもルドラのレーザー重斬刀をビームブーメラン越しにフラッシュエッジG-4で受け止めてたからな
16: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:34:01
あの世界のザフト系最善作品みたいな纏まりが良いよね
映画のキービジュ任せられるだけのデザインしてるよ
映画のキービジュ任せられるだけのデザインしてるよ
17: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:34:09
このファンネルみたいなシールドでインパルスVSフリーダムでやったビーム反射攻撃すると思ってた人は俺だけじゃないはず
18: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:34:12
活躍微妙言われてから見たら割と頑張ってるし粘ってるじゃんという評価になった
色んな意味で状況が悪かった
色んな意味で状況が悪かった
23: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:35:32
コンパスには腕利きパイロットを揃えてぜひともイモジャ部隊を編成して欲しい
24: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:36:49
高級ムラサメとか言われたりするがじゃあ、量産されたらムラサメ隊の人が乗るのか
28: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:39:40
>>24
制式採用レイダーみたいなポジションになるんじゃないかと
制式採用レイダーみたいなポジションになるんじゃないかと
27: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:39:19
ムラサメにはMA形態でしか使えないビーム砲付いてたな。イモジャでリフターの参考にしたのかな?
32: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:43:21
盾は飛ばさんでも手持ちの質量兵器+ビーム刃で使えるのがエクバで出てるから普通にクソ強い
35: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:45:04
なんでライフリと比べて武装こんなに貧弱なの?って思ってたけど必要最低限あればエースパイロットには関係ないのだってなった
デストロイ落とせるなら十分な火力と推力ってことだし
デストロイ落とせるなら十分な火力と推力ってことだし
37: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:47:27
運用思想的にはフリーダムの後方支援を受けながらMA形態で突貫して背中のビーム砲を撃ちながら急接近してMS形態に切り替え白兵戦に持ち込む想定なんじゃないかと思う
40: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:50:17
>>37
流石に二代もフリーダム造っててキラが引き続き乗るのに対してイモジャを連携前提にとか考えとるか?
劇中通りワンマンプレイの権化やぞあっちは
流石に二代もフリーダム造っててキラが引き続き乗るのに対してイモジャを連携前提にとか考えとるか?
劇中通りワンマンプレイの権化やぞあっちは
42: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:52:28
>>40
あれ量産するんじゃなかったっけ?
あれ量産するんじゃなかったっけ?
45: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:54:14
>>42
あくまで制式採用であってそれイコール量産化する等はどこにも書いてなかった気がするが
あくまで制式採用であってそれイコール量産化する等はどこにも書いてなかった気がするが
46: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:54:27
>>40
どっちも制式採用機(アニメの決定稿の可能性もあり)だそうなので共同運用前提の可能性は十分にある
少なくともライフリは従来フリーダムの砲撃機のコンセプトは継いでるからそんなおかしな話じゃないと思う
どっちも制式採用機(アニメの決定稿の可能性もあり)だそうなので共同運用前提の可能性は十分にある
少なくともライフリは従来フリーダムの砲撃機のコンセプトは継いでるからそんなおかしな話じゃないと思う
38: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:48:28
市民の前に盾突き立てて戦ってる冒頭シーンがめちゃくちゃかっこいい
その他にもビームサーベルみたい使ったりぶん投げたり盾の活躍シーンが多くて好きです
その他にもビームサーベルみたい使ったりぶん投げたり盾の活躍シーンが多くて好きです
39: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:50:12
ぶっちゃけイケメン度で言ったら歴代ジャスティス1だと思う
背中のビーム砲がMA形態でしか使えないのは本当に謎だけど
背中のビーム砲がMA形態でしか使えないのは本当に謎だけど
67: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 02:41:52
>>39
背中のビーム砲二門がセイバーみたいにMS形態でも使えて盾が赤かったら
俺的には完璧だった
あ、股間の出っ張りもない方がいいな
背中のビーム砲二門がセイバーみたいにMS形態でも使えて盾が赤かったら
俺的には完璧だった
あ、股間の出っ張りもない方がいいな
68: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 02:44:34
>>39
個人的にはそこも含めて背中のウイングが水平に上げられないのが不満点だった
リフターだとできてたこの状態好きだったんだよねえ
個人的にはそこも含めて背中のウイングが水平に上げられないのが不満点だった
リフターだとできてたこの状態好きだったんだよねえ
41: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:52:25
なんでビームサーベルなしでビームブーメランだけなんだろうって思ったけど数あるし接近戦に持ち込んで敵が距離を取ろうとしたらそのまま投げて追撃できるからかなり合理的だなと考えを改めた
43: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:52:31
よきポーズ
44: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:53:43
実際種死のカオスを落としたムラサメ部隊みたく芋部隊が連携しながらデスティニー超えの火力撃ってきて
一気に可変して連携白兵戦仕掛けてくると考えたら糞ゲー
一気に可変して連携白兵戦仕掛けてくると考えたら糞ゲー
47: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:55:08
ウィンダムのように機体が優秀でもパイロットが一般兵だと性能高くても意味ねぇんだあの世界
55: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 20:05:50
>>48
ここ地味に足元に打たれてるビームを足チョンと動かして避けてて笑った
ここ地味に足元に打たれてるビームを足チョンと動かして避けてて笑った
58: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 20:09:57
>>55
き、気付かなかった…
また観に行かないと…
き、気付かなかった…
また観に行かないと…
49: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:58:24
そもそもフリーダムとジャスティス(というかXナンバー)って試作機じゃね?当然ストフリと隠者も軍の承認を得て製作された機体じゃないからこそ、ライフリ芋ジャは実戦投入前提として先代までの技術をブラッシュアップしましたでの『制式採用』だと思うんだけど
50: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 20:00:42
冒頭のミサイル三発叩き落としとかシレっと凄いことやってるんだけど、運命の大立ち回りとかスペックそこまで変わらんはずのライフリの大暴れ見てるとものすごく動きがぎこちなくて「シン、お前…」ってなった
54: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 20:05:50
>>50
戦いの連鎖を止める組織であるコンパスがポンポン敵機のパイロット殺したら組織外から好印象受けられないしそういう意味では監督公認で奇襲して致命傷与えるのが得意なシンはそもそもイモジャじゃなくてコンパスと相性悪いねん
そうだよなぁ(敵機倒すことしか眼中に無い)アグネス!
戦いの連鎖を止める組織であるコンパスがポンポン敵機のパイロット殺したら組織外から好印象受けられないしそういう意味では監督公認で奇襲して致命傷与えるのが得意なシンはそもそもイモジャじゃなくてコンパスと相性悪いねん
そうだよなぁ(敵機倒すことしか眼中に無い)アグネス!
56: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 20:06:46
リフターのマント感がよい
57: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 20:08:15
もうちょっと脚サーベル見たかったなあ
59: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 20:10:10
>>57
エルドアでの戦闘で割と滑らかな動きでダガーを武装解除しててカッコよかったな
エルドアでの戦闘で割と滑らかな動きでダガーを武装解除しててカッコよかったな
61: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 20:12:41
>>57
確かにジャスティスと言えばの足サーベルの印象あんまり無いな
飾ってるHGはサーベルキックのポーズにしちゃってるけど
確かにジャスティスと言えばの足サーベルの印象あんまり無いな
飾ってるHGはサーベルキックのポーズにしちゃってるけど
63: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 23:22:04
SFSのスレで色々考察したんだけどジャスティス型のリフターが何でイモジャにないのか考えたんだけど、結論としてSFSと変形機能が完全に被るんだよね
どっちも長距離移動か大気圏突入対策なので両方を搭載してもただ被るだけで意味がないというか
それだったら簡易変形できるだけで空飛べるようにすればいいし、独立砲台としての役目は盾飛ばせば同じ以上の役割は出来るからそれでいいよねってなる
そこ含めてジャスティスからの発展機なんだなと納得した
どっちも長距離移動か大気圏突入対策なので両方を搭載してもただ被るだけで意味がないというか
それだったら簡易変形できるだけで空飛べるようにすればいいし、独立砲台としての役目は盾飛ばせば同じ以上の役割は出来るからそれでいいよねってなる
そこ含めてジャスティスからの発展機なんだなと納得した
69: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 03:30:44
ファミマに芋者プラモ売ってたから人生初ガンプラになりました
66: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 02:41:39
個人的な問題ではあるけどライフリのプラモ飾るときはフルバーストで満足しちゃうからイモジャで可動域を体感してるわ
キマるし動かしてても楽しい
キマるし動かしてても楽しい
元スレ : イモータルジャスティスファンスレ