【ガンダム】パーフェクトストライクを核動力にすれば色々解決するのでは?
2: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 10:47:42
はい
4: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 10:48:37
気づいたか
3: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 10:48:27
あ、イッチで完結するやつ久々に見た
6: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 10:50:15
ダメです
世の中にはデスティニーよりストライクの方が格好いいと思う、好きな人がいるからです。
はい論破(してない)
世の中にはデスティニーよりストライクの方が格好いいと思う、好きな人がいるからです。
はい論破(してない)
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5: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 10:49:25
パーフェクトストライクってエネルギーの面でもそうだけど重量バランスとかも大丈夫なの?教えて詳しい人
8: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 10:51:14
>>5
キラが乗りたくないというぐらいにはダメ装備です
キラが乗りたくないというぐらいにはダメ装備です
12: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 10:52:37
>>8
ですよねー、何をもってパーフェクトを名乗ってるのか
ですよねー、何をもってパーフェクトを名乗ってるのか
40: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 11:57:10
>>12
名前なんて名付け親の保証じゃないってクンタラ出身が言ってた
名前なんて名付け親の保証じゃないってクンタラ出身が言ってた
41: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 11:59:44
>>12
(全部載せて動けるほど)パーフェクト(な完成度を誇る素)ストライク
(全部載せて動けるほど)パーフェクト(な完成度を誇る素)ストライク
9: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 10:51:17
>>5
ダメダメだったはず
機動力確保にエール追加してるけど
ダメダメだったはず
機動力確保にエール追加してるけど
17: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 10:56:08
>>16
背中からファンネルかなにかみたいに飛び出してるトゲトゲの白いやつって何?
背中からファンネルかなにかみたいに飛び出してるトゲトゲの白いやつって何?
19: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 10:56:45
>>17
追加バッテリーじゃないっけ?
追加バッテリーじゃないっけ?
22: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 11:00:01
>>19
バッテリーだけで何トン有るんだ……
バッテリーだけで何トン有るんだ……
88: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 19:48:33
>>19
追加バッテリーだね
ソードストライカーだとバックパックの左側に
ランチャーストライカーだとアグニの銃口と反対型の部分に同型のが装備されてるので
初期型ストライカーだと共通規格のバッテリーユニットみたい
追加バッテリーだね
ソードストライカーだとバックパックの左側に
ランチャーストライカーだとアグニの銃口と反対型の部分に同型のが装備されてるので
初期型ストライカーだと共通規格のバッテリーユニットみたい
94: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 19:55:03
>>88
そこバッテリーだったんだ、知らんかった…
そこバッテリーだったんだ、知らんかった…
100: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 19:58:27
>>88
むしろ当初はここのバッテリーギミックもTV版当時使う予定だったのかな。電童でも電池交換やってたし。パックと演出ダブるから省略されたのかもしれない
むしろ当初はここのバッテリーギミックもTV版当時使う予定だったのかな。電童でも電池交換やってたし。パックと演出ダブるから省略されたのかもしれない
104: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:02:40
>>88
それでパック交換するとPS装甲復活してたんだ…
それでパック交換するとPS装甲復活してたんだ…
106: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:06:57
>>104
実際ストライカーパックは少しでも稼働時間延ばすために予備バッテリーも兼ねてるからまあそうね
因みにインパルスはデュートリオン送電システムでバッテリー回復できる前提でシルエットにバッテリーは搭載していないそうな
(劇場版でもPSダウン起こしてからシルエット交換してもラブラブデュートリオンするまで回復してなかった)
実際ストライカーパックは少しでも稼働時間延ばすために予備バッテリーも兼ねてるからまあそうね
因みにインパルスはデュートリオン送電システムでバッテリー回復できる前提でシルエットにバッテリーは搭載していないそうな
(劇場版でもPSダウン起こしてからシルエット交換してもラブラブデュートリオンするまで回復してなかった)
122: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:23:25
>>106
まだ大容量バッテリーの技術が円熟してなかった時代だからこその涙ぐましい努力なんだよね…
SEED世界は時代を経ることにフリーダム開発時代だと二発撃ったらバッテリー切れ起こすといわれたバラエーナをバッテリー機のセイバーでも平気で撃てるようになってたりとか地味だが下手すりゃ一番技術が進んでるのバッテリー関連技術だ
まだ大容量バッテリーの技術が円熟してなかった時代だからこその涙ぐましい努力なんだよね…
SEED世界は時代を経ることにフリーダム開発時代だと二発撃ったらバッテリー切れ起こすといわれたバラエーナをバッテリー機のセイバーでも平気で撃てるようになってたりとか地味だが下手すりゃ一番技術が進んでるのバッテリー関連技術だ
127: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:30:52
>>122
最初からストライカー統合を目的にしたIWSPと長距離狙撃+バッテリー供給を目的にしたライトニングストライカーは大容量バッテリーが完成しなかったから最初期には実用化できなかったんだよね
んでのちにモルゲンレーテとかアクタイオンが開発したパワーエクステンダーやら大容量バッテリーパックが実用化されてようやく日の目を見ることになった
最初からストライカー統合を目的にしたIWSPと長距離狙撃+バッテリー供給を目的にしたライトニングストライカーは大容量バッテリーが完成しなかったから最初期には実用化できなかったんだよね
んでのちにモルゲンレーテとかアクタイオンが開発したパワーエクステンダーやら大容量バッテリーパックが実用化されてようやく日の目を見ることになった
108: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:11:05
>>104
余談になるとストライカーパックにはバッテリーが積まれてるけどシルエット、ウィザードシステムにはバッテリーが積まれてない。映画でルナマリアがフォースシルエットに変えても回復してなかったしザムザザー戦でもデュートリオンビームとシルエット射出を別で要請してたシーンがあったりするし。
余談になるとストライカーパックにはバッテリーが積まれてるけどシルエット、ウィザードシステムにはバッテリーが積まれてない。映画でルナマリアがフォースシルエットに変えても回復してなかったしザムザザー戦でもデュートリオンビームとシルエット射出を別で要請してたシーンがあったりするし。
105: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:05:13
>>88
20年以上前から見てたのにそこの部分に意味があるのも共通形状なことも気づかなかった…
なら背びれ必要だわPスト
20年以上前から見てたのにそこの部分に意味があるのも共通形状なことも気づかなかった…
なら背びれ必要だわPスト
128: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:34:05
>>105
旧MGのソード・ランチャーストライクくらいでしか説明されてなかったからな
しかも名称もサーマルアキュムレーターという始めて聴いたらなんじゃそらってやつだし
因みにエールだと後ろに伸びてる白いとこ
他の2つと比べて大きいからバッテリーに余裕があるのでビームライフルを使うのに最適って設定にも適ってる
旧MGのソード・ランチャーストライクくらいでしか説明されてなかったからな
しかも名称もサーマルアキュムレーターという始めて聴いたらなんじゃそらってやつだし
因みにエールだと後ろに伸びてる白いとこ
他の2つと比べて大きいからバッテリーに余裕があるのでビームライフルを使うのに最適って設定にも適ってる
134: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:48:59
>>128
一応サーマルアキュムレーターには蓄熱機って意味があるな現実で言えば
一応サーマルアキュムレーターには蓄熱機って意味があるな現実で言えば
10: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 10:51:31
>>5
これは私の経験則にはなってしまうのですが、ガンプラを素立ちで立たせると絶対コケます
これは私の経験則にはなってしまうのですが、ガンプラを素立ちで立たせると絶対コケます
14: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 10:53:29
>>5
本体重量≒パックの重量
なので機動性がかなりクソだと思われる
本体重量≒パックの重量
なので機動性がかなりクソだと思われる
24: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 11:00:52
>>14
この重量でもある程度飛んだり跳ねたりできてるからエール単独なら普通に飛行できるんじゃねえの?と思わなくもない
この重量でもある程度飛んだり跳ねたりできてるからエール単独なら普通に飛行できるんじゃねえの?と思わなくもない
29: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 11:05:28
>>24
種時代のエールは滑空ぐらいが関の山なのでかなり無理してるんだよな
種時代のエールは滑空ぐらいが関の山なのでかなり無理してるんだよな
15: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 10:54:43
>>5
基本的にそのはず。バッテリーの容量がシビアなストライクだと重くなるし装備に持ってかれるエネルギーが増える全装備は継戦性が悪化する。
基本的にそのはず。バッテリーの容量がシビアなストライクだと重くなるし装備に持ってかれるエネルギーが増える全装備は継戦性が悪化する。
7: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 10:50:58
アロンダイトも名無し砲も折りたたみで携行してるのでバランスはそうでしょうねとしか
11: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 10:51:47
重量バランスも最悪だから武装も仕立て直した方が良いな!
……ディスティニーだこれ!!
……ディスティニーだこれ!!
13: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 10:53:21
ぶっちゃけテスタメントにPストのストライカー積めば実質可能
18: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 10:56:09
オオトリでいいよね
21: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 10:59:19
>>20
発案した人、頭大丈夫?
発案した人、頭大丈夫?
25: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 11:01:55
>>21
発案した人、カラミティの火力を二倍にしろと言われてブラウカラミティ作った人だよ
発案した人、カラミティの火力を二倍にしろと言われてブラウカラミティ作った人だよ
56: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 13:32:17
>>20
もういっそストライク部分を専用の仕様で新造した方が良いのでは…
…デスティニーで良いな!
もういっそストライク部分を専用の仕様で新造した方が良いのでは…
…デスティニーで良いな!
23: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 11:00:46
祖体がうんちだから付け足すほど使い勝手が悪くなるやつぅ!
26: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 11:04:14
>>23
そもそも状況に応じて装備を切り替えるのが換装機の利点なのに「全部乗せようぜ!」はアホの発想なんだよ!
そもそも状況に応じて装備を切り替えるのが換装機の利点なのに「全部乗せようぜ!」はアホの発想なんだよ!
36: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 11:53:35
>>26
ストライクは試作機だからそういう装備を試してコレ駄目だっていうのを証明するのも仕事の一つなんだよね
ストライクは試作機だからそういう装備を試してコレ駄目だっていうのを証明するのも仕事の一つなんだよね
62: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 13:47:18
>>26
大体の換装ロボに刺さるんだよなあ
ただ大抵は上位互換の万能装備を新規で用意(ストライクでいうとIWSP)だから、既存装備をほんとに全部載せはそんなに無いな
大体の換装ロボに刺さるんだよなあ
ただ大抵は上位互換の万能装備を新規で用意(ストライクでいうとIWSP)だから、既存装備をほんとに全部載せはそんなに無いな
27: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 11:04:21
宇宙ならまだしも地上でパーフェクト使っちゃうムウさんホント不可能を可能にしてくれるよね
28: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 11:05:27
もしかしてカラミティの盾切れなかったの対艦刀に出力回せないくらい電力カツカツだったからじゃ……
あと後発とはいえノワールストライカーのあの完成度は一体
あと後発とはいえノワールストライカーのあの完成度は一体
31: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 11:06:55
>>28
マルチプルアサルトストライカー改良版みたいなIWSPからとったデータでさらに無駄を削ぎ落としてるからな
マルチプルアサルトストライカー改良版みたいなIWSPからとったデータでさらに無駄を削ぎ落としてるからな
30: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 11:06:10
オーブ戦の時は相手がストライクダガーだからどうにかなってた部分は正直あると思う
32: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 11:19:20
パーフェクト→iwsp→オオトリみたいな流れだっけ
33: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 11:25:02
ストライクEにオオトリで見た目的には十分まとまってる気がする
大体ビルドストライクフルパッケージになるけど…
大体ビルドストライクフルパッケージになるけど…
34: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 11:30:08
>>33
オオトリを改造したのがビルドブースターだったしあれはSEED本編にあっても違和感なさそう
オオトリを改造したのがビルドブースターだったしあれはSEED本編にあっても違和感なさそう
42: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 12:00:46
>>35
お前さんはそもそもデスティニーという上位互換があるから…
お前さんはそもそもデスティニーという上位互換があるから…
51: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 12:35:01
>>35
このC.Eのヅダが付け上がるんじゃない
このC.Eのヅダが付け上がるんじゃない
57: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 13:34:38
>>35
デスインパの構造的欠陥はともかく,デスティニーシルエット自体はそれを運用できるMS素体さえ用意できるならまだどうにかなるレベルな気がせんでもない
まぁこういう構想を素に機動力再重視で洗練させたらデスティニーになったんだろうけど..
デスインパの構造的欠陥はともかく,デスティニーシルエット自体はそれを運用できるMS素体さえ用意できるならまだどうにかなるレベルな気がせんでもない
まぁこういう構想を素に機動力再重視で洗練させたらデスティニーになったんだろうけど..
67: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 15:44:36
>>35
最近映画でPSフレームのデスティニーですら赤く発光(PS装甲最高硬度)した事でギリギリなの判明したから、そらまあ空中分解するわってなった
最近映画でPSフレームのデスティニーですら赤く発光(PS装甲最高硬度)した事でギリギリなの判明したから、そらまあ空中分解するわってなった
37: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 11:55:49
もうストライクは終わったんだ、インパルスに発展したと納得するべきなんだ
更に発展させてデスティニーが生まれたんだ…
でも種自由時代にも核動力のストライクタイプがどっかにあると信じてる、そうだよね財団B!
更に発展させてデスティニーが生まれたんだ…
でも種自由時代にも核動力のストライクタイプがどっかにあると信じてる、そうだよね財団B!
38: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 11:56:00
実際Pストはムウさん専用機みたいな所あるからな。他の人だと乗れないし戦えないと思う
114: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:14:22
>>38
まあそのムウさんも宇宙に行ってからは使わなくなったんだけどね…
まあそのムウさんも宇宙に行ってからは使わなくなったんだけどね…
39: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 11:56:11
メタ的にはアレックスの顔用チョバムアーマーと同じくSDガンダムだけのオリジナルギミックの逆輸入でしかないんだけど
Pストの場合は見た目以上に駄目な所が設定上多すぎるのは可哀そう
Pストの場合は見た目以上に駄目な所が設定上多すぎるのは可哀そう
43: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 12:01:32
エクストリームバーサス2だとムゥの機体でクッソ強かったけどゲームだからって感じなのか
45: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 12:05:53
>>43
どっちかと言うとムウが乗ってるからが正しいかもしれん
どっちかと言うとムウが乗ってるからが正しいかもしれん
93: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 19:54:16
>>43
あとエクバだと動力面の問題が少ないからね。
Pストはまあ効率はクッソ悪いけど当時のMSとして優秀なストライクに良質な武装を積んでるんで弱い機体では決してないってのは確か。あと重力下だから効率の悪さが目立ったけど宇宙戦なら重量による機動性の悪化が抑制出来るとは思う。ムウさんオーブでやってたから余計にまずいが…。
あとエクバだと動力面の問題が少ないからね。
Pストはまあ効率はクッソ悪いけど当時のMSとして優秀なストライクに良質な武装を積んでるんで弱い機体では決してないってのは確か。あと重力下だから効率の悪さが目立ったけど宇宙戦なら重量による機動性の悪化が抑制出来るとは思う。ムウさんオーブでやってたから余計にまずいが…。
44: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 12:01:51
全部乗せの答えであるデスティニーまでいろんな試行錯誤があったんやなって
46: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 12:20:17
でもパーストにはデスティニーに無い肩バルカンとかワイヤーとかあるし……
49: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 12:29:18
>>46
デスティニーの機動力でワイヤー使ったら大惨事になりそう
デスティニーの機動力でワイヤー使ったら大惨事になりそう
47: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 12:26:40
素トライクの2倍の重量だから重力圏だと関節の負荷デカそう
オーブの潤沢な補給と整備ありきの機体だったりする?
オーブの潤沢な補給と整備ありきの機体だったりする?
48: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 12:26:54
そういえばザフト自体にIWSPやオオトリみたいな統合兵装の経緯が無いな
一応フリーダムやジャスティスの武装がその系統か?
デスティニーインパという失敗作があったとはいえあれは分離合体のインパルス素体が
原因とも言えるしデスティニー完成までよーこぎつけれたもんだ
一応フリーダムやジャスティスの武装がその系統か?
デスティニーインパという失敗作があったとはいえあれは分離合体のインパルス素体が
原因とも言えるしデスティニー完成までよーこぎつけれたもんだ
64: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 14:33:14
>>48
統合兵装自体は無かったけれどもウィザードシステムやシルエットシステムで段階踏んでデスインパで問題点出して
最後に核動力機で完成なので綺麗に流れができているともいう
統合兵装自体は無かったけれどもウィザードシステムやシルエットシステムで段階踏んでデスインパで問題点出して
最後に核動力機で完成なので綺麗に流れができているともいう
50: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 12:30:31
デュエルブリッツとライトニングバスターみたいなストライク素体の機体が待たれる
52: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 12:43:23
>>50
核動力にすれば解決するわけじゃないぞ
取捨選択しろと言ってるんだナチュラルップ
核動力にすれば解決するわけじゃないぞ
取捨選択しろと言ってるんだナチュラルップ
60: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 13:41:17
>>52
パーフェクトストライカーにオオトリ乗っけたのはコーディネーターだぞ
パーフェクトストライカーにオオトリ乗っけたのはコーディネーターだぞ
53: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 13:08:30
ロマンを追求したら重量過多な上に重心バランスも崩れてるという欠陥機
54: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 13:13:17
核動力で電力とついでに関節を核動力パワーに耐えられるようにしたら尚のことオオトリかIWSPだけ積んどけってなるからな…
55: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 13:23:31
前にスレ立てたけど対艦刀とアグニ捨てた形のパーフェクトストライクならそれっぽい感じになる気はするんだよな…………
…………武装構成的にはジャスティスでいいけど
…………武装構成的にはジャスティスでいいけど
58: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 13:37:43
パーフェクトオオトリノワールガンバレルストライカーで全て解決や
59: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 13:39:30
>>58
レジェンド改造した方が強そう
レジェンド改造した方が強そう
69: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 16:04:12
>>61
カッコいいは全てに優先される
カッコいいは全てに優先される
63: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 14:09:10
良いMSとは足し算するだけで作り出せる訳じゃ無い事を教えてくれるパーフェクトストライク
65: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 14:36:24
Pスト系のてんこ盛りはどうあがいてもデスティニーに収束するしかねぇんだわ…
76: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 19:31:18
>>65
一つの解にたどり着いてんだよね
一つの解にたどり着いてんだよね
66: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 14:36:45
ノワール素体のストライクEみたいに
68: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 15:49:17
取り回しが悪いわ!!
70: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 16:13:54
オーブはバッテリーとか基本的な部分を改修した
(オオトリ)
ザフトは核エンジンにPS関節と光の翼に逃げた
(デスティニー)
(オオトリ)
ザフトは核エンジンにPS関節と光の翼に逃げた
(デスティニー)
71: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 16:22:16
メタや後付け都合抜きに考察するとパフェストの扱いづらさと燃費の悪さ、ストライカーパック自体の電力消費が結構でかい説も考えられるんだよな
パックにも元からバッテリー入ってるけどランチャーとソードは背部をオミットしてるからその結果の悪燃費かもしれない
パックにも元からバッテリー入ってるけどランチャーとソードは背部をオミットしてるからその結果の悪燃費かもしれない
72: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 16:25:37
まあそこは実際に通常のライフルをエールに持たせてるのは電力に余裕あるからって言われているので無しではないかと
73: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 16:34:18
ぶら提げてるバッテリー一個の容量ってどんなもんなんだろうな
あれアグニとソードストライカー(背)にもくっついてたよな
あれアグニとソードストライカー(背)にもくっついてたよな
74: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 19:28:44
それはそれとして、連合製のパーフェクトストライク後継機(核エンジン)は見てみたい。
75: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 19:31:08
そもそもPストって何故かビームライフル持ってないからメイン火器がアグニなんだよ。そりゃ使い難いわ
77: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 19:34:15
しょうがない、支援機としてガンバレルストライカーも付けよう
核動力Pスト+ガンバレルストライカーなら文句ないだろ!
核動力Pスト+ガンバレルストライカーなら文句ないだろ!
78: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 19:34:28
ストライカーパックとしてパフェストを見るとノワールが最適解ぽくてなぁ
79: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 19:38:13
>>78
ダメだしにダメだしを重ねて要らないものを削ぎ落としたからな
ダメだしにダメだしを重ねて要らないものを削ぎ落としたからな
133: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:44:33
>>78
ただノワール単体だとストライカー側に追加スラスターがついてないって欠点があってね…
デザイン当時はノワール本体と固定運用が前提で本体側の推進器を強化しててノワールストライカーは揚力を生み出すウイングとして運用するって設定だったから
なのでノワールストライカー側にスラスター追加した奴ならさらに取り回しよくなると思う
ただノワール単体だとストライカー側に追加スラスターがついてないって欠点があってね…
デザイン当時はノワール本体と固定運用が前提で本体側の推進器を強化しててノワールストライカーは揚力を生み出すウイングとして運用するって設定だったから
なのでノワールストライカー側にスラスター追加した奴ならさらに取り回しよくなると思う
80: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 19:39:39
ノワールはスウェン専用機みたいなとこあるからなあ。射撃系のビーム兵器はピストル二丁、推進器はストライク本体に依存、なので正式採用機としては微妙に思える。
96: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 19:57:12
>>80
「みたいな」というか元々スウェンの操縦特性に合わせたワンオフ機って設定でデザインされてたんだノワールとノワールストライカー
ただMGカラバリリデコで新商品だそーぜ!ってなってノワールの色違いを「ストライクE」として設定が追加され
IWSPなどノワールストライカー以外と組み合わせもできますよーって設定に後から変わったり
ワンオフの予定だったノワールも少数量産されただの
本体に固定だからVPSになってます!だったのがいや非VPSのタイプも生産されました!だの本当にややこしいことになってる
「みたいな」というか元々スウェンの操縦特性に合わせたワンオフ機って設定でデザインされてたんだノワールとノワールストライカー
ただMGカラバリリデコで新商品だそーぜ!ってなってノワールの色違いを「ストライクE」として設定が追加され
IWSPなどノワールストライカー以外と組み合わせもできますよーって設定に後から変わったり
ワンオフの予定だったノワールも少数量産されただの
本体に固定だからVPSになってます!だったのがいや非VPSのタイプも生産されました!だの本当にややこしいことになってる
81: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 19:40:09
なんで高機動型と砲撃型の2パターン換装ではダメだったんだろう・・・
いやウィンダムのプラモのバックパックをつけ替えてて思ったんだけど
対艦刀なんてただのデッドウェイトにしか見えないんだけど違うのかな~
いやウィンダムのプラモのバックパックをつけ替えてて思ったんだけど
対艦刀なんてただのデッドウェイトにしか見えないんだけど違うのかな~
82: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 19:41:38
>>81
対艦刀の有効性自体はあの世界では高いからな。
対艦刀の有効性自体はあの世界では高いからな。
86: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 19:47:13
>>82
モビルスーツが開発される前からジンが重斬刀を振り回してるくらいだからな。機動性を活かして肉薄→大剣でぶった斬る、はセオリーの一つなんだろうね。
モビルスーツが開発される前からジンが重斬刀を振り回してるくらいだからな。機動性を活かして肉薄→大剣でぶった斬る、はセオリーの一つなんだろうね。
91: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 19:52:34
>>86
そりゃ重斬刀のメインターゲットはロクに防御装備がない上に機動力もジンに遥かに劣るMAメビウスだからな
対ビームシールド持ちのMS相手に対艦刀を使うことを想定するのと同列には扱えんよ
そりゃ重斬刀のメインターゲットはロクに防御装備がない上に機動力もジンに遥かに劣るMAメビウスだからな
対ビームシールド持ちのMS相手に対艦刀を使うことを想定するのと同列には扱えんよ
83: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 19:45:03
>>81
ソードストライカーの問題点て機動性据え置きなことだからな
ソードストライカーの問題点て機動性据え置きなことだからな
85: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 19:47:05
>>81
まあシュベルトゲベールはストライクダガー相手にする分には対ビームシールドごとぶった切れるから有用性はある
イージスとかカラミティには普通に防がれるけど
まあシュベルトゲベールはストライクダガー相手にする分には対ビームシールドごとぶった切れるから有用性はある
イージスとかカラミティには普通に防がれるけど
95: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 19:55:10
>>85
ちゃんとした角度で受けれれば防げるけどミスると盾の方が斬れる印象ある。ライフリの盾も横から斬られてたし
ちゃんとした角度で受けれれば防げるけどミスると盾の方が斬れる印象ある。ライフリの盾も横から斬られてたし
87: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 19:48:06
>>81
使いこなせれば有用ではある
汎用性は知らない
使いこなせれば有用ではある
汎用性は知らない
89: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 19:51:43
>>81
だからダガーLとかウィンダムのナチュラル一般兵にはジェットとドッペルホルンの2種類が支給されてたんですね
外伝でソード装備のも居たけど試作版そのままだったから新規量産品で作るほど需要は無かったと思われる
だからダガーLとかウィンダムのナチュラル一般兵にはジェットとドッペルホルンの2種類が支給されてたんですね
外伝でソード装備のも居たけど試作版そのままだったから新規量産品で作るほど需要は無かったと思われる
92: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 19:54:10
>>81
メタ的にストライクのコンセプトを統合してモードチェンジで再現するコンセプトだったフリーダムも
ハイマット(エール)とフルバースト(ランチャー)はあれどソード要素はビームサーベルだけで片付いてるからねえ
正直対艦刀が必要になる局面でも射撃武器あるなら接射しちゃえばいいし…
メタ的にストライクのコンセプトを統合してモードチェンジで再現するコンセプトだったフリーダムも
ハイマット(エール)とフルバースト(ランチャー)はあれどソード要素はビームサーベルだけで片付いてるからねえ
正直対艦刀が必要になる局面でも射撃武器あるなら接射しちゃえばいいし…
98: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 19:57:29
>>92
ビームサーベルが近接武器として優秀過ぎるのよね
非使用時はデッドウェイトにならないし場所とらない
使用時は素早く振り回せる割に威力が高い
ビームサーベルが近接武器として優秀過ぎるのよね
非使用時はデッドウェイトにならないし場所とらない
使用時は素早く振り回せる割に威力が高い
99: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 19:57:35
>>92
結果フォビドゥンとかブラックナイツみたいに飛び道具に強い相手だと決定打に欠けて苦戦する事になったと
結果フォビドゥンとかブラックナイツみたいに飛び道具に強い相手だと決定打に欠けて苦戦する事になったと
102: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:00:21
>>81
まあロボットものの王道的に
・飛べる
・近距離が得意
・遠距離が得意
って極端にモードチェンジするとわかりやすいしな
ゲッターチェンジみたいなもんよ
まあロボットものの王道的に
・飛べる
・近距離が得意
・遠距離が得意
って極端にモードチェンジするとわかりやすいしな
ゲッターチェンジみたいなもんよ
117: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:17:49
>>102
ゲッター1=空中戦=エール
ゲッター2=陸上でドリルストーム=ランチャー
ゲッター3=水中戦=ビーム切ってソード
的な?
ソードとランチャーはところどころ要素シャッフルしてそうだけど
ゲッター1=空中戦=エール
ゲッター2=陸上でドリルストーム=ランチャー
ゲッター3=水中戦=ビーム切ってソード
的な?
ソードとランチャーはところどころ要素シャッフルしてそうだけど
84: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 19:46:15
追加バッテリーも約2分の戦闘で1つ使い切ってパージしてる燃費の悪さよ
101: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:00:08
SEED世界でバッテリー交換しているシーンという実はアストレイRにしかないレアシーン
103: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:01:17
ストライクの換装はスーパー系らしいケレン味とリアル系らしい渋さのバランス絶妙だよな
107: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:09:23
>>103
背中と肩(と盾)だけの交換ってのもまたいいんだ
換装ギミックはいたってシンプルだし背中だけ交換するより肩装甲も変わると前から見たときの印象も大きく変わるから
ただストライクと105ダガー以外素のまま肩装甲装着できない機体がほとんどになっちゃったのはもったいないねえ…
背中と肩(と盾)だけの交換ってのもまたいいんだ
換装ギミックはいたってシンプルだし背中だけ交換するより肩装甲も変わると前から見たときの印象も大きく変わるから
ただストライクと105ダガー以外素のまま肩装甲装着できない機体がほとんどになっちゃったのはもったいないねえ…
110: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:11:36
>>107
そしてこうやって並べられると改めて思うんだ
「両方付けようぜ!」と
そしてこうやって並べられると改めて思うんだ
「両方付けようぜ!」と
113: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:13:36
>>110
なのでSDがいつものように詰め合わせセットでオリジナルギミックやらかした
そしてそれが逆輸入された結果がこれである
なのでSDがいつものように詰め合わせセットでオリジナルギミックやらかした
そしてそれが逆輸入された結果がこれである
118: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:18:33
>>113
実際使うかわからないけど遊びの幅が広がる狙いで片側づつにした意図はあっただろうな
非効率な感じだし後々廃れていくのは試作段階ということで
実際使うかわからないけど遊びの幅が広がる狙いで片側づつにした意図はあっただろうな
非効率な感じだし後々廃れていくのは試作段階ということで
116: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:15:40
>>110
個人的にランチャーストライカーの左右逆肩に装備できる奴が欲しかった
ダブルソードストライカーはそれっぽいの作れるけどダブルランチャーストライカー作るには大改造がいるんだよね…
個人的にランチャーストライカーの左右逆肩に装備できる奴が欲しかった
ダブルソードストライカーはそれっぽいの作れるけどダブルランチャーストライカー作るには大改造がいるんだよね…
112: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:12:56
>>107
ダガーLはカバー外すとプラグ出るっぽいな。ランチャーつけてるシーンあるし
ダガーLはカバー外すとプラグ出るっぽいな。ランチャーつけてるシーンあるし
109: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:11:30
バッテリーパーツ踏まえてPスト見ると3種混合積みなのに予備バッテリーは5本だからクソ燃費の信憑性が上がるな…
115: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:14:37
>>109
一応アグニをまるごと持ってる=アグニについてるバッテリーもあるから6本ついてるけどまあ一本増えても焼け石に水だよね…何よりアグニの消費電力が酷すぎるし…
一応アグニをまるごと持ってる=アグニについてるバッテリーもあるから6本ついてるけどまあ一本増えても焼け石に水だよね…何よりアグニの消費電力が酷すぎるし…
111: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:12:27
ストライカーの換装の発想はライガーゼロやウルトラマン・仮面ライダーのタイプ・フォームチェンジで
腕の換装でイメージチェンジのイメージソースは仮面ライダーアギトトリニティなんて説があったなとふと思い出した
まあパーフェクトストライク自体はSDのスーパーストライクが大元だから直接的なつながり方ではないのかもしれないけど
腕の換装でイメージチェンジのイメージソースは仮面ライダーアギトトリニティなんて説があったなとふと思い出した
まあパーフェクトストライク自体はSDのスーパーストライクが大元だから直接的なつながり方ではないのかもしれないけど
119: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:20:13
>>111
ウルトラマンガイアなんかBGMが同じ人だから聞いてると似てるなーって思うときあったな
ガイアの「フォトンストリーム」と「翔べ!フリーダム!」とか
ウルトラマンガイアなんかBGMが同じ人だから聞いてると似てるなーって思うときあったな
ガイアの「フォトンストリーム」と「翔べ!フリーダム!」とか
125: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:26:00
>>111
ライガーゼロってアーマーパーツだけでゼンマイ(コマンドウルフサイズ)と同じ値段するボリュームだったんだよね。当時のHGならそこそこのキットは充分買える程度
昔はゼロと比べて単純化されてるな…思ったけど換装の機能性はストライカーだなぁ今なら思う(換装が大掛かりすぎるのが弱点になる描写は/0アニメでも何度かあった)
もちろんどっちも良さがあるから両方好きよ
ライガーゼロってアーマーパーツだけでゼンマイ(コマンドウルフサイズ)と同じ値段するボリュームだったんだよね。当時のHGならそこそこのキットは充分買える程度
昔はゼロと比べて単純化されてるな…思ったけど換装の機能性はストライカーだなぁ今なら思う(換装が大掛かりすぎるのが弱点になる描写は/0アニメでも何度かあった)
もちろんどっちも良さがあるから両方好きよ
130: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:39:44
>>111
そういやピンチにバッテリー交換で回復ってのはG3-XとG3-マイルドでもやってたな…
そういやピンチにバッテリー交換で回復ってのはG3-XとG3-マイルドでもやってたな…
180: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:56:26
>>111
なんか刀と槍の二刀流ってすごいアクションやりずらそう
なんか刀と槍の二刀流ってすごいアクションやりずらそう
187: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 22:00:42
>>180
実際中の人である高岩さんは腕逝き掛けてるからね
実際中の人である高岩さんは腕逝き掛けてるからね
190: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 22:01:51
>>180
しかも槍のほうはいわゆるアンビデクストラスハルバードモードというかいわゆるゲルググ式薙刀みたいな奴だしな…
しかも槍のほうはいわゆるアンビデクストラスハルバードモードというかいわゆるゲルググ式薙刀みたいな奴だしな…
194: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 22:07:19
>>180
二刀流って生身でやると大変
両手で握ったほうが剣先が粘って最後まで押し込める
とはとみ新蔵の話
二刀流って生身でやると大変
両手で握ったほうが剣先が粘って最後まで押し込める
とはとみ新蔵の話
120: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:21:20
仮に核動力にしても重量過多なのと背中がゴチャゴチャしてるのは変わらないからエールストライクで良いと思うよ
121: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:22:42
>>120
有り余るエネルギーで撃つビームライフル…正直それならランチャーのほう使いましょうよ勿体ない
有り余るエネルギーで撃つビームライフル…正直それならランチャーのほう使いましょうよ勿体ない
123: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:24:34
>>121
ぶっちゃけランチャーの火力って戦艦やコロニー吹きとばすのでもない限り過剰で
ストライク現役当時の時代の機体は対ビーム盾で防がれなきゃ大抵ライフルで抜けるから
それならエールにバッテリーだけ鈴なりにつけて継戦能力だけ上げたほうがマシな気がする…
ぶっちゃけランチャーの火力って戦艦やコロニー吹きとばすのでもない限り過剰で
ストライク現役当時の時代の機体は対ビーム盾で防がれなきゃ大抵ライフルで抜けるから
それならエールにバッテリーだけ鈴なりにつけて継戦能力だけ上げたほうがマシな気がする…
126: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:30:35
>>121
エネルギー切れの心配なくビームライフル、ビームサーベル、PS装甲を併用できるだけでも無茶苦茶有難いぞ
エネルギー切れの心配なくビームライフル、ビームサーベル、PS装甲を併用できるだけでも無茶苦茶有難いぞ
142: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:12:02
>>126
ていうかランチャーのほうが過剰なエネルギー垂れ流すから勿体ないというか
対MSでアグニは焚火に火をつけるのに火炎放射器使うようなもんだぞ
ていうかランチャーのほうが過剰なエネルギー垂れ流すから勿体ないというか
対MSでアグニは焚火に火をつけるのに火炎放射器使うようなもんだぞ
147: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:18:23
>>142
別に勿体なくはないけど、キラからしたら雑魚相手に対ビームシールド避けて相手にビーム当てるのなんて簡単だから、対MS戦で考えるならシールド貫通できるアグニよりも連射性と取り回しが良いライフル+高機動なエールの方が合ってる
別に勿体なくはないけど、キラからしたら雑魚相手に対ビームシールド避けて相手にビーム当てるのなんて簡単だから、対MS戦で考えるならシールド貫通できるアグニよりも連射性と取り回しが良いライフル+高機動なエールの方が合ってる
159: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:28:29
>>147
もっというならザフト側が対ビームシールド持ち出したのけっこう後だしやっぱりストライク時代は素のライフルでいいな
もっというならザフト側が対ビームシールド持ち出したのけっこう後だしやっぱりストライク時代は素のライフルでいいな
129: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:36:40
>>120
なんならエールも地上戦だと翼とか邪魔なんでいろいろシェイプアップしましょうよ!って思って左作ったら
公式が似たようなことできるアイテムを公式で出してきてちょっと困惑している…
なんならエールも地上戦だと翼とか邪魔なんでいろいろシェイプアップしましょうよ!って思って左作ったら
公式が似たようなことできるアイテムを公式で出してきてちょっと困惑している…
131: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:41:48
>>129
むしろ重力下である程度機動力を確保するための翼じゃないのか?
むしろ重力下である程度機動力を確保するための翼じゃないのか?
132: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:43:20
>>131
飛翔とか滑空とかならともかくスラスターで後押ししつつ地上をダッシュする分には翼はただの空気抵抗だからと思ってつい
アーマーシュナイダー突撃のときとか准将わりとやるからなスラスター吹かして突進
飛翔とか滑空とかならともかくスラスターで後押ししつつ地上をダッシュする分には翼はただの空気抵抗だからと思ってつい
アーマーシュナイダー突撃のときとか准将わりとやるからなスラスター吹かして突進
136: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:55:32
>>132
そもそもエールストライカーで地上ダッシュするのなんて飛ぶために助走つける時ぐらいでは?
地上戦でも大体地表面スレスレを滑空しながら戦ってる印象
アーマーシュナイダー使う時はエールストライカー自体パージするし
そもそもエールストライカーで地上ダッシュするのなんて飛ぶために助走つける時ぐらいでは?
地上戦でも大体地表面スレスレを滑空しながら戦ってる印象
アーマーシュナイダー使う時はエールストライカー自体パージするし
140: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:06:39
>>136
どっちかっていうと宇宙での推力強化に使ったほうがよさそうだな
それこそ宇宙で翼はデッドウェイトだしさっきの放熱フィンの話無視すれば
どっちかっていうと宇宙での推力強化に使ったほうがよさそうだな
それこそ宇宙で翼はデッドウェイトだしさっきの放熱フィンの話無視すれば
143: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:13:30
>>140
そもそもエールストライカーってどっちかというと宇宙メインなんだよね
翼はラジエータープレート兼用だからデッドウェイトではない
そもそもエールストライカーってどっちかというと宇宙メインなんだよね
翼はラジエータープレート兼用だからデッドウェイトではない
151: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:22:04
>>143
最初期のエールは飛べなくて跳んで滑空するだけの装備だったもんな
CE73で改良されてエールが背負ってる奴は飛行可能なくらいにまでなってたんだったか
最初期のエールは飛べなくて跳んで滑空するだけの装備だったもんな
CE73で改良されてエールが背負ってる奴は飛行可能なくらいにまでなってたんだったか
153: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:23:28
>>151
それはそれとしてちゃんと飛行用のジェットストライカーも造る連合
それはそれとしてちゃんと飛行用のジェットストライカーも造る連合
158: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:26:48
>>153
ジェットとエールだと明らかにジェットのが効率よく大気圏内飛行できる構造や翼面積になってるし
地上部隊には地上用宇宙部隊には宇宙用の装備用意できるだけのリソースがあるならそのほうが効率はいいのよ
実際ジェットのほうが大気圏内飛行性能は航続距離や翼下の武装懸架用パイロンでのペイロードその他諸々で優ってる
ジェットとエールだと明らかにジェットのが効率よく大気圏内飛行できる構造や翼面積になってるし
地上部隊には地上用宇宙部隊には宇宙用の装備用意できるだけのリソースがあるならそのほうが効率はいいのよ
実際ジェットのほうが大気圏内飛行性能は航続距離や翼下の武装懸架用パイロンでのペイロードその他諸々で優ってる
154: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:24:32
>>151
種死オリジナル版だとオオトリは存在してなくてルージュはずっとエール使って飛んでるからね
種死オリジナル版だとオオトリは存在してなくてルージュはずっとエール使って飛んでるからね
135: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:50:10
>>131
余談ながらエールストライカーの翼は確か放熱フィンとしての役割もあるとか
まあガンプラは自由だからそこらへん厳密に守ることもないわけだが
余談ながらエールストライカーの翼は確か放熱フィンとしての役割もあるとか
まあガンプラは自由だからそこらへん厳密に守ることもないわけだが
124: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:25:50
逆に考えるんだ。
もうストライカーパック無しで運用してもいいと。
もうストライカーパック無しで運用してもいいと。
137: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 20:58:56
パーフェクトストライクがエネルギー切れで同じようにパージするシーンは派手になりそうだ
138: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:03:39
ストライクはほぼパックに依存してるのをみると
フルアーマー式に強化したデュエルはバランスいいんだよな
いっそパックとアサルトシュラウド混ぜてみるのも良いかも
バックパック+フルアーマーの
フルグランサとかいう成功事例もあるし
アストレイに似た様なのないんかな?
フルアーマー式に強化したデュエルはバランスいいんだよな
いっそパックとアサルトシュラウド混ぜてみるのも良いかも
バックパック+フルアーマーの
フルグランサとかいう成功事例もあるし
アストレイに似た様なのないんかな?
141: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:10:53
>>138
デュエルは機体的にX-100系フレームでストライクと体型があまり変わらないし
背中部分だけバックパック外してまるっとストライクのに交換してやればそのまんまストライカー付けられそう
というかMGだとバックパック接続用のポリキャップがストライカーのと同じだったのでわりとポンづけできるんよな
デュエルは機体的にX-100系フレームでストライクと体型があまり変わらないし
背中部分だけバックパック外してまるっとストライクのに交換してやればそのまんまストライカー付けられそう
というかMGだとバックパック接続用のポリキャップがストライカーのと同じだったのでわりとポンづけできるんよな
139: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:05:43
>>138
ブルーフレームフォース・フルアーマーフェイズシフトとかかな
あれはフルアーマーが展開変形して大型バックパックになる感じかもだが
ブルーフレームフォース・フルアーマーフェイズシフトとかかな
あれはフルアーマーが展開変形して大型バックパックになる感じかもだが
157: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:26:28
>>139
レッドフレームのマーズジャケットは外見的にも有名だから知ってたんだが
対のブルーにもやっぱりあるんだな
というかPS装甲ってそこまで薄くても使えるんだな
まあ頭部アンテナでもPSになってるから今更か
チョバムアーマーみたくダガーとかにも一部PS装甲かぶせるのも面白そうだな
装甲にバッテリー内蔵すれば本体には影響ないし
レッドフレームのマーズジャケットは外見的にも有名だから知ってたんだが
対のブルーにもやっぱりあるんだな
というかPS装甲ってそこまで薄くても使えるんだな
まあ頭部アンテナでもPSになってるから今更か
チョバムアーマーみたくダガーとかにも一部PS装甲かぶせるのも面白そうだな
装甲にバッテリー内蔵すれば本体には影響ないし
164: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:43:33
>>161
こいつPS装甲だっけ?
デュエルのは通常装甲だったけど
こいつPS装甲だっけ?
デュエルのは通常装甲だったけど
168: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:48:56
>>164
違ったと思う。普通にアーマードシュナイダーも刺さったし。
違ったと思う。普通にアーマードシュナイダーも刺さったし。
162: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:36:07
>>157
むしろマーズジャケットの方が後発じゃなかったっけ。
むしろマーズジャケットの方が後発じゃなかったっけ。
181: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:57:04
>>162
そうだったんか
アストレイはGジェネの知識しかなくてな
教えてくれる人たちには感謝っす
そうだったんか
アストレイはGジェネの知識しかなくてな
教えてくれる人たちには感謝っす
163: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:41:13
>>157
宇宙世紀の機体で言えばジムⅡセミストライカーみたいに部分的にPS装甲付けるのとか腕の立つパイロットだったら面白い使い方できそうね
宇宙世紀の機体で言えばジムⅡセミストライカーみたいに部分的にPS装甲付けるのとか腕の立つパイロットだったら面白い使い方できそうね
144: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:13:55
デスティニーより重量バランス的にデスティニーインパルスの配置のほうが理にかなっているけど
クソ扱いのパーフェクトストライクと比べればバランス悪そうに見えて
デスティニーはちゃんと重量配分を考えられてるんだろうなーという妄想
クソ扱いのパーフェクトストライクと比べればバランス悪そうに見えて
デスティニーはちゃんと重量配分を考えられてるんだろうなーという妄想
145: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:15:31
>>144
全部乗せ前提で設計されてるデスティニーと個別に使う前提で設計されてるものを無理矢理全部乗せしたパーストを比べたらそりゃデスティニーの方がバランス良いに決まってるんだよね
全部乗せ前提で設計されてるデスティニーと個別に使う前提で設計されてるものを無理矢理全部乗せしたパーストを比べたらそりゃデスティニーの方がバランス良いに決まってるんだよね
152: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:22:57
>>145
比較対象にするならそれこそオオトリとかノワールとかになるかな
IWSPも同じようなコンセプトだけどまだまだまとまってなくてデカかったし
比較対象にするならそれこそオオトリとかノワールとかになるかな
IWSPも同じようなコンセプトだけどまだまだまとまってなくてデカかったし
146: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:17:12
パーストに駄目出ししていたキラだけど仮にデスティニーに乗った場合、同じく「こんなん扱いきれないわ」となるんだろうか
148: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:19:52
>>146
最初から全部乗せ前提で重量バランスとか武装の配置とかも考えて設計されてるMSならパーストみたいなダメ出しはしないと思う
最初から全部乗せ前提で重量バランスとか武装の配置とかも考えて設計されてるMSならパーストみたいなダメ出しはしないと思う
150: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:20:59
>>146
デスティニーはインパルスのシルエット時代から機能をコンパクト化して武装選択自体は意外とやりやすくなってるからどうだろ
ただデスパルスの場合フル稼働させると最悪機体が持たなくなって空中分解するのとインパルス時代の改良型バッテリーを持ってしても何度も充電しないとダメなとこが困りもの
デスティニーはインパルスのシルエット時代から機能をコンパクト化して武装選択自体は意外とやりやすくなってるからどうだろ
ただデスパルスの場合フル稼働させると最悪機体が持たなくなって空中分解するのとインパルス時代の改良型バッテリーを持ってしても何度も充電しないとダメなとこが困りもの
155: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:24:49
こんな装備で出て来た時のムウさんってほぼ初陣だよね…?
156: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:26:12
>>155
ほぼって言うかガチの初陣よ(当然訓練はしてるだろうけど)
初陣で使ってみて「あ、ダメだなコレ…」ってなって宇宙で使わなくなったんだろうかね
ほぼって言うかガチの初陣よ(当然訓練はしてるだろうけど)
初陣で使ってみて「あ、ダメだなコレ…」ってなって宇宙で使わなくなったんだろうかね
160: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:32:42
>>156
パーフェクトストライクはHDリマスター限定でTV放送版だとエールストライクでオーブ解放作戦を戦ってるからね
で、エールストライクで苦労してた場面があるかというと特に無く、カラミティとも戦えてる
つまり図らずも「パーフェクトストライクなんて無理のある装備使わなくてもエールストライクで良いよね?」というのが既に証明されてしまっていたという
パーフェクトストライクはHDリマスター限定でTV放送版だとエールストライクでオーブ解放作戦を戦ってるからね
で、エールストライクで苦労してた場面があるかというと特に無く、カラミティとも戦えてる
つまり図らずも「パーフェクトストライクなんて無理のある装備使わなくてもエールストライクで良いよね?」というのが既に証明されてしまっていたという
165: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:47:31
>>156
ダメとは思っても初陣だしフル装備なのは心強かったんじゃないかな
ダメとは思っても初陣だしフル装備なのは心強かったんじゃないかな
166: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:47:51
「頑張って名機を延命させたい」ってのは、
宇宙世紀における最多一族であろうゼータガンダムを彷彿とさせるなあ…
連合もザフトも、ストライクに脳焼かれちまったか
宇宙世紀における最多一族であろうゼータガンダムを彷彿とさせるなあ…
連合もザフトも、ストライクに脳焼かれちまったか
169: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:49:39
>>166
まああの世界の機体開発に影響めっちゃ与えてるしなぁ
まああの世界の機体開発に影響めっちゃ与えてるしなぁ
183: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:58:02
>>169
実際あの世界初期GAT-Xの五機で技術実証された技術が世界を塗り替えた感じだからな
・PS装甲
・携行型ビーム兵器
・アンチビームシールド
・換装システム
・ミラージュコロイド
あたりの影響はほんとにでかいし
あとオーブのプロトアストレイもこいつらの技術盗用の結果なのでM1アストレイやムラサメなんかもこいつらがいないとできなかったし
ジャンク屋のレイスタやシビリアンアストレイひいてはスターゲイザーなんかにもアストレイ系からツリーがつながるし
実際あの世界初期GAT-Xの五機で技術実証された技術が世界を塗り替えた感じだからな
・PS装甲
・携行型ビーム兵器
・アンチビームシールド
・換装システム
・ミラージュコロイド
あたりの影響はほんとにでかいし
あとオーブのプロトアストレイもこいつらの技術盗用の結果なのでM1アストレイやムラサメなんかもこいつらがいないとできなかったし
ジャンク屋のレイスタやシビリアンアストレイひいてはスターゲイザーなんかにもアストレイ系からツリーがつながるし
192: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 22:04:48
>>183
ぶっちゃけインパルスとかザフトの目指した次世代ストライクだからな
そのせいでデュートリオン送電で電池切れほとんど気にしなくてよくなったはずなのにフォールディングレイザー対装甲ナイフまで装備することに
ぶっちゃけインパルスとかザフトの目指した次世代ストライクだからな
そのせいでデュートリオン送電で電池切れほとんど気にしなくてよくなったはずなのにフォールディングレイザー対装甲ナイフまで装備することに
196: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 22:09:00
>>192
ほぼOP用武器のフォールディングレイザー君
ザムザザーに掴まれたときとか前足にぶっ刺してほしかったわ
ほぼOP用武器のフォールディングレイザー君
ザムザザーに掴まれたときとか前足にぶっ刺してほしかったわ
199: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 22:09:32
>>196
オラ!ローエングリンを討て!
オラ!ローエングリンを討て!
172: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:50:22
>>166
延命”させたい”と言うか実際に延命”させられてる”というか
ストライクに改修加えたルージュがずっと使われ続けてるし
延命”させたい”と言うか実際に延命”させられてる”というか
ストライクに改修加えたルージュがずっと使われ続けてるし
193: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 22:06:42
>>166
ザフトからしたらストライクは「鬼神のごとき戦いぶりで砂漠の虎を含めザフトの戦力をあちこちで蹴散らした地球連合のやべーやつ」らしいのでね…
身をもってストライクの恐ろしさを知ってるわけだから下手すりゃ連合よりストライクに脳焼かれてるのがザフトよ
ザフトからしたらストライクは「鬼神のごとき戦いぶりで砂漠の虎を含めザフトの戦力をあちこちで蹴散らした地球連合のやべーやつ」らしいのでね…
身をもってストライクの恐ろしさを知ってるわけだから下手すりゃ連合よりストライクに脳焼かれてるのがザフトよ
167: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:48:39
キラがパーフェクトストライクに苦言を呈したシーンって何話のシーンだっけ
170: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:49:59
>>167
プラモの説明書。実は第八艦隊からスカイグラスパーとともに渡されたけど…ということになった。
プラモの説明書。実は第八艦隊からスカイグラスパーとともに渡されたけど…ということになった。
171: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:50:19
>>167
何話も何も元々無い形態だからシーンすら無い
リマスターにあたって第八艦隊から補給を受けた時に一緒に受領してたって設定ができた
何話も何も元々無い形態だからシーンすら無い
リマスターにあたって第八艦隊から補給を受けた時に一緒に受領してたって設定ができた
174: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:51:36
>>171
砂漠でパーストとか使ったらプログラム弄った程度じゃ接地圧合わせられなさそう
砂漠でパーストとか使ったらプログラム弄った程度じゃ接地圧合わせられなさそう
176: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:52:30
>>174
多分膝下まで沈むと思う。素トライクの倍の重さだから。
多分膝下まで沈むと思う。素トライクの倍の重さだから。
179: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:55:34
>>171
あくまで作画をリマスターするときに新規作画するついでに出しただけで
セリフを新録するとこまではしなかったから作中のキャラが言及はしてないんだよね確か
あくまで作画をリマスターするときに新規作画するついでに出しただけで
セリフを新録するとこまではしなかったから作中のキャラが言及はしてないんだよね確か
182: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:57:55
>>179
パーストといいオオトリといい急に知らないストライカーパックが生えてきてビビるんだよねHDリマスター
パーストといいオオトリといい急に知らないストライカーパックが生えてきてビビるんだよねHDリマスター
189: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 22:01:32
>>182
わざわざ新しいストライカーパック作ってるの、どんだけルージュ使い倒す気なんだオーブは
わざわざ新しいストライカーパック作ってるの、どんだけルージュ使い倒す気なんだオーブは
191: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 22:03:10
>>189
だって「カガリの専用機」が戦場で立ってるだけで士気が上がるんだよ?将軍家の旗みたいなもん。
だって「カガリの専用機」が戦場で立ってるだけで士気が上がるんだよ?将軍家の旗みたいなもん。
198: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 22:09:22
>>189
さらに言うならカガリがなんだかんだナチュラルなので複雑なストライカーは扱いきれないのだ
実際「なんか強そう!」って理由でIWSP引っ張り出して装備させてみたけどもてあまして式典の時に飾っとく用になったことがある
さらに言うならカガリがなんだかんだナチュラルなので複雑なストライカーは扱いきれないのだ
実際「なんか強そう!」って理由でIWSP引っ張り出して装備させてみたけどもてあまして式典の時に飾っとく用になったことがある
173: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:51:10
キラが操縦したら次々とパージして最後はアーマーシュナイダーで止め刺しそうだな
177: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:52:57
すっげえメタいけど作画大変そう
178: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:54:49
パッと見でもだめなのは明らかなんだけど
見た目の全部のせ感はディスティニー以上でめっちゃかっこいいよね
見た目の全部のせ感はディスティニー以上でめっちゃかっこいいよね
184: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:59:08
>>178
デスティニーはハード面では(コスト以外)これと言った欠点が無いからつまらないけど、パーストは公式で欠陥機とされてるのが好き。やっぱり長所と短所が両方ある方が個性になる。
デスティニーはハード面では(コスト以外)これと言った欠点が無いからつまらないけど、パーストは公式で欠陥機とされてるのが好き。やっぱり長所と短所が両方ある方が個性になる。
185: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 21:59:17
>>178
なんというかパーストの全部乗せの魅力はとりあえずありもの全部乗せとけ!ってヤケクソ感の浪漫
デスティニーの全部乗せの魅力は計算のうえで全領域対応目指しましたって感じの別の浪漫を感じる
なんというかパーストの全部乗せの魅力はとりあえずありもの全部乗せとけ!ってヤケクソ感の浪漫
デスティニーの全部乗せの魅力は計算のうえで全領域対応目指しましたって感じの別の浪漫を感じる
195: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 22:08:21
パーストはバッテリーは勿論だけどビーム兵器に偏ってるのが問題だよね。ミサイルランチャーとかレールガンとかグランドスラムとかバズーカも持たせようよ。あと機動性落ちるなら推進器もでっかくしてさ、それからシールドとアンチビーム爆雷も持たせて防御もマシマシにするの。
200: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 22:09:37
>>195
素直にバズーカだけもってけw
素直にバズーカだけもってけw
188: 名無しのあにまんch 2024/03/29(金) 22:01:30
やっぱCEの機体ってバッテリーという制約があるから、武装等のエネルギーも考慮しないといけないのは
いい感じの縛りでいいよね
いい感じの縛りでいいよね