好きな鳥山明のデザインを教えて
10: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 14:16:34
>>1
スライムのドロドロしたイメージがこいつの影響でで雑魚でかわいい感じのイメージになったのまじで天才すぎるデザインだな
スライムのドロドロしたイメージがこいつの影響でで雑魚でかわいい感じのイメージになったのまじで天才すぎるデザインだな
65: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 18:26:22
>>1
サンドランドにもスライム(の死体)が出てたんだけど目の形がスレ画っぽかったんだよね…
サンドランドにもスライム(の死体)が出てたんだけど目の形がスレ画っぽかったんだよね…
2: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 14:05:22
セル
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6: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 14:11:19
厳密には鳥山先生のデザインではないけど先生が好きだったみたい
デザインは作画監督の山室直儀。鳥山明に提出した際デザインが良かったため、ほぼそのまま決定しており[10]、鳥山明も、自分がデザインに関わった映画の敵キャラクターの中には気に入っているキャラクターはいないが、東映アニメがデザインしたジャネンバの変身後は気に入っており、カッコ良くて戦闘シーンでの動きが生き生きしていいと語っている[7]。「悪魔っぽいキャラクターで」というオーダーをスタッフから受けデザインされ、鳥山明からチェックが返り実際の変身ジャネンバのデザインが完成したという流れになっており、手足の浮き出た血管のようなものは鳥山のチェックが入る以前に手足にらせん状のツタが絡まったようなデザインだった頃の名残[11]。
デザインは作画監督の山室直儀。鳥山明に提出した際デザインが良かったため、ほぼそのまま決定しており[10]、鳥山明も、自分がデザインに関わった映画の敵キャラクターの中には気に入っているキャラクターはいないが、東映アニメがデザインしたジャネンバの変身後は気に入っており、カッコ良くて戦闘シーンでの動きが生き生きしていいと語っている[7]。「悪魔っぽいキャラクターで」というオーダーをスタッフから受けデザインされ、鳥山明からチェックが返り実際の変身ジャネンバのデザインが完成したという流れになっており、手足の浮き出た血管のようなものは鳥山のチェックが入る以前に手足にらせん状のツタが絡まったようなデザインだった頃の名残[11]。
7: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 14:11:52
14: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 14:23:39
>>7
派生だとこいつがマジで好き
ゲームだと戦ってる時見降ろされる感じになるんだけど、それが幼心にすごく響いた
今思うと神々しさを感じてたのかもしれない
派生だとこいつがマジで好き
ゲームだと戦ってる時見降ろされる感じになるんだけど、それが幼心にすごく響いた
今思うと神々しさを感じてたのかもしれない
67: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 18:30:44
>>8
もしかして「1番強いモード=シンプルな外見」の方式を造ったのって鳥山先生?
もしかして「1番強いモード=シンプルな外見」の方式を造ったのって鳥山先生?
13: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 14:21:20
>>9
なおここまで色気を前面に出したキャラデザインになった理由について、【鳥山明】は「毎回女性キャラは『もっとセクシーにしろ』とリテイクを出されるので、今回は言われる前にそうした」と語っている。
あの特徴的なバストサイズに関しては「堀井さんを喜ばせるためにボツ覚悟でこれでもかというくらい巨○に描いたら通ってしまった」とも語っている(堀井が自他ともに認めるエ○オヤジなのはよく知られた話)。
ちなみに当の堀井は『何も言ってないのに、鳥山さんが勝手に巨○に描いてきて、レベルファイブさんが勝手に揺らすようにしていた』と語ってたとかなんとか。これに対し日野晃博は「堀井さんだってこれで許可を出した訳で」と言っていたとか。
揃いも揃って素晴ら……もとい、けしからん制作陣である。
なおここまで色気を前面に出したキャラデザインになった理由について、【鳥山明】は「毎回女性キャラは『もっとセクシーにしろ』とリテイクを出されるので、今回は言われる前にそうした」と語っている。
あの特徴的なバストサイズに関しては「堀井さんを喜ばせるためにボツ覚悟でこれでもかというくらい巨○に描いたら通ってしまった」とも語っている(堀井が自他ともに認めるエ○オヤジなのはよく知られた話)。
ちなみに当の堀井は『何も言ってないのに、鳥山さんが勝手に巨○に描いてきて、レベルファイブさんが勝手に揺らすようにしていた』と語ってたとかなんとか。これに対し日野晃博は「堀井さんだってこれで許可を出した訳で」と言っていたとか。
揃いも揃って素晴ら……もとい、けしからん制作陣である。
77: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 23:01:25
>>13
でもこれも今基準じゃ普○の類なのだから創作の巨○インフレは恐ろしいものである
でもこれも今基準じゃ普○の類なのだから創作の巨○インフレは恐ろしいものである
16: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 14:25:40
>>9
鳥山「いつも「もっとお色気を!」って言われて没にされるので今回は最初からお色気全開にしたんです」
堀井「何も言ってないのに鳥山さんがすごい巨○を描いて持ってきたんです」
日野「お二人の許可があったので3Dモデルで胸も揺れるようにしたんです」
草
鳥山「いつも「もっとお色気を!」って言われて没にされるので今回は最初からお色気全開にしたんです」
堀井「何も言ってないのに鳥山さんがすごい巨○を描いて持ってきたんです」
日野「お二人の許可があったので3Dモデルで胸も揺れるようにしたんです」
草
72: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 21:38:52
>>12
GTと同い年だからZはアニマックスだったけど予告で悟飯が「お父さんの髪が光の色に変わってく」って表現してたのが印象に残ってるな。宇宙の闇の帝王を叩き伏せる光の戦士なんだ。
GTと同い年だからZはアニマックスだったけど予告で悟飯が「お父さんの髪が光の色に変わってく」って表現してたのが印象に残ってるな。宇宙の闇の帝王を叩き伏せる光の戦士なんだ。
25: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 14:36:05
>>23
トーン一切使ってないのにすげー眩しく感じるの天才だわ
トーン一切使ってないのにすげー眩しく感じるの天才だわ
28: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 14:37:15
>>25
言われて初めて気づいた
よく見たら全くトーンが無いのにこの輝き…!!?
言われて初めて気づいた
よく見たら全くトーンが無いのにこの輝き…!!?
24: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 14:34:17
劇場版ドラゴンボールボスキャラのデザイン裏話とか面白いよね
Dr.ウィローは最初脳みそ以外の臓器も入ってたとかスラッグの瞼の傷は鳥山先生のアイデアとか14号と15号は元々番号が逆だったとか
Dr.ウィローは最初脳みそ以外の臓器も入ってたとかスラッグの瞼の傷は鳥山先生のアイデアとか14号と15号は元々番号が逆だったとか
26: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 14:37:00
デスピサロ最終形態っスね‥
姉が横でドラクエ4のラスボス戦やってるときカッコよさのあまり絵を描きまくってた少年時代‥‥‥
姉が横でドラクエ4のラスボス戦やってるときカッコよさのあまり絵を描きまくってた少年時代‥‥‥
30: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 14:38:29
これ!とひとつには決められないんだけれど、鳥山先生が描いていた乗り物系のメカが好き
特に二足歩行できるような、人型ではなく動物の脚寄りの乗り物
もちろんフライヤー?っていうんだろうか、小型の飛行機みたいなエンジンついたグライダーみたいな1人用の乗り物とか格好いいなーって憧れたよ
特に二足歩行できるような、人型ではなく動物の脚寄りの乗り物
もちろんフライヤー?っていうんだろうか、小型の飛行機みたいなエンジンついたグライダーみたいな1人用の乗り物とか格好いいなーって憧れたよ
33: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 14:40:52
アナログ塗りが好きだった!
絵柄と合っててすごい好き
絵柄と合っててすごい好き
35: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 14:49:28
鳥山明がキャラクターデザインをしたボージャックについてアニメスタッフの山室直儀は、「デザインラフを鳥山先生にお送りしたんです。そしたらカラーの生原稿5枚くらいで戻ってきて…。「本物だ!」と驚いた。自分がお送りした物から大きく変わっていた[5]」と証言していて、このことを別のインタビューで「先生の引き出しの多さには本当に驚きますね。ボージャック一味の鳥山先生のデザイン画も、普通なら未来的なコスチュームになると思うんですが、いきなり海賊風でしたから。しかもちゃんとデザインにルールがあって、同じデザインのベルトやブーツで共通項を持たせているから異なるシルエットでも一目で一味だとわかるんですよね[6]」と言っている。
36: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 14:51:59
SANDLANDの戦車丸っこいのに渋いかっこよさがあって好きだったな
改めて思うと登場人物紹介!ジジイ!ジジイ!ジジイ!ジジイ!ショタジジイ!って圧倒的ジジイ率だったのになんであんな面白いんだろうなあの作品
改めて思うと登場人物紹介!ジジイ!ジジイ!ジジイ!ジジイ!ショタジジイ!って圧倒的ジジイ率だったのになんであんな面白いんだろうなあの作品
64: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 18:22:59
>>37
カエル主人公状態でクリアしたの懐かしい
カエル主人公状態でクリアしたの懐かしい
38: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 14:56:08
やっぱりドラクエ3の勇者とゾーマ様だよ
自分は勇者と魔王で真っ先に頭に浮かぶのはそれだ
自分は勇者と魔王で真っ先に頭に浮かぶのはそれだ
46: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 15:32:12
基本的に動きの一瞬を切り取った絵が天才的だと思ってるんだけどフュージョンとかギニュー特戦隊みたいに止まってる絵も抜群にも良いんだよな
50: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 15:34:37
>>46
全員ポーズがバラバラで左右対称ですらないのにこんなに一体感あるのヤバすぎでは?
全員ポーズがバラバラで左右対称ですらないのにこんなに一体感あるのヤバすぎでは?
80: 名無しのあにまんch 2024/03/09(土) 00:01:08
>>50
これマジで5人揃ってこそのバランス感がすごいよねスペシャルファイティングポーズ
グルドがやられたときにすげーショック受けてると思ったらそんな理由!?ってなるけど
この後みんな倒されて2人だけでポーズ取ったらこんなことになってて理解した
これマジで5人揃ってこそのバランス感がすごいよねスペシャルファイティングポーズ
グルドがやられたときにすげーショック受けてると思ったらそんな理由!?ってなるけど
この後みんな倒されて2人だけでポーズ取ったらこんなことになってて理解した
47: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 15:33:21
青年期悟飯の描き分けがすごいと思う
通常状態とアルティメット状態をちゃんと見分けられるのが何気にすごいと思う
通常状態とアルティメット状態をちゃんと見分けられるのが何気にすごいと思う
48: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 15:33:38
ドラクエ6のユニコーン
モンスターズシリーズで長らくお世話になるのも相まって強く焼き付いてるわ
モンスターズシリーズで長らくお世話になるのも相まって強く焼き付いてるわ
49: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 15:33:57
ネームのクオリティじゃなくて草
再掲。はじめてお会いしたとき、鳥山明さんからいただいた没ネーム。鉛筆画です。これが背丈くらいご自宅にあって、「好きなだけ持っていっていいですよ」と言われたのですが、遠慮して数枚だけもらってきたものの1枚です。 pic.twitter.com/hBq8HyrTYW
— 高千穂遙 (@takachihoharuka) March 8, 2024
56: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 15:55:59
セル編の新キャラは今までとデザインのラインが違うけど全部いい
57: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 15:57:27
女の子だと女賢者のデザインがすごい好き
58: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 16:00:51
スライムのデザインについては可愛くしたのはもちろん顔をつけたのが革命的だと思う
雫型のシルエットじゃなくても、あの顔がついてたら「ああ、スライム系列か」ってわかるもん
ゴールデンスライム然り、バブルスライム然り
逆に雫型のシルエットに顔がついてる方でもスライム系だってわかるから、ダイ大のゴメちゃんみたいに鳥山先生の手を離れても派生させることもできた
雫型のシルエットじゃなくても、あの顔がついてたら「ああ、スライム系列か」ってわかるもん
ゴールデンスライム然り、バブルスライム然り
逆に雫型のシルエットに顔がついてる方でもスライム系だってわかるから、ダイ大のゴメちゃんみたいに鳥山先生の手を離れても派生させることもできた
60: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 16:28:46
>>59
僧侶のデザインすごいと思う
タイツの上に前掛けで
僧侶のデザインすごいと思う
タイツの上に前掛けで
63: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 18:09:34
どれという指定は出来ないけどデフォルメメカ
本人がモデラーなのもあってかフィクションなのに動きそうな説得力がある
本人がモデラーなのもあってかフィクションなのに動きそうな説得力がある
68: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 18:34:12
1968年3月12日生まれ。愛知県名古屋市出身のイラストレーター、キャラクターデザイナー、マンガ家で、横井画伯の愛称で親しまれている。中学生時代、鳥山劣のペンネームで「模型情報」に投稿したことがきっかけとなり、1984年同誌に4コママンガ「MJ劇場」を連載することとなり、マンガ家デビュー。その後、バンダイのガシャポンシリーズのディスプレイパネルのイラストを手掛けたことから、新規のディフォルメ企画のデザイナーとして参加、「SDガンダム」のデザインを担当することとなった。
https://www.hmv.co.jp/artist_%E6%A8%AA%E4%BA%95%E5%AD%9D%E4%BA%8C_000000000257230/biography/
SDガンダムも鳥山明フォロワーのデザインなの!?
https://www.hmv.co.jp/artist_%E6%A8%AA%E4%BA%95%E5%AD%9D%E4%BA%8C_000000000257230/biography/
SDガンダムも鳥山明フォロワーのデザインなの!?
69: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 18:53:30
SDガンダムまじか
でもなんかわかる気がするわ
でもなんかわかる気がするわ
76: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 21:57:51
>>71
女性受けするデザインとしてターミネーター2から着想を経てこのデザインにするのすげえよな。
言われればそうだってなるんだけどドラゴンボールの世界にフィットしたデザインになってる。
女性受けするデザインとしてターミネーター2から着想を経てこのデザインにするのすげえよな。
言われればそうだってなるんだけどドラゴンボールの世界にフィットしたデザインになってる。
81: 名無しのあにまんch 2024/03/09(土) 00:07:29
>>71
それまで当時ドラゴンボールの人気が凄かったとはいえあくまでも男子のものだったんだけど、トランクスが出てからたくさんの女子がドラゴンボールを見るようになった
イケメンを自分の絵柄でイケメンとして落とし込むことに本当に成功してる
それまで当時ドラゴンボールの人気が凄かったとはいえあくまでも男子のものだったんだけど、トランクスが出てからたくさんの女子がドラゴンボールを見るようになった
イケメンを自分の絵柄でイケメンとして落とし込むことに本当に成功してる
73: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 21:43:45
ドラクエフリークだからやっぱ鳥山明デザインのモンスターが色々出てくるけど
これはというのはももんじゃかなぁ
あの鳥だか獣だかわからない、愛嬌と不気味さが根源一体としたデザインの秀逸さよ
これはというのはももんじゃかなぁ
あの鳥だか獣だかわからない、愛嬌と不気味さが根源一体としたデザインの秀逸さよ
75: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 21:56:28
トバルのレスラーおばさん
79: 名無しのあにまんch 2024/03/08(金) 23:14:46
別スレでも言ったが、どうして右のイメージスケッチから左のスライムが生まれるのか
まっさらな状態で堀井さんのラフ渡されたとして、俺らじゃ一生そこには辿りつかんだろ
天才ってこういうことなんだよな
まっさらな状態で堀井さんのラフ渡されたとして、俺らじゃ一生そこには辿りつかんだろ
天才ってこういうことなんだよな
84: 名無しのあにまんch 2024/03/09(土) 00:21:08
>>83
絵なのに動いてるんだよな そして生きてる
絵なのに動いてるんだよな そして生きてる
85: 名無しのあにまんch 2024/03/09(土) 01:02:09
https://shonenjumpplus.com/episode/10833519556325021875
もともとデザインの勉強をしていて、掲載までマシリトにしこたま鍛えられたっていう土台はあるにせよ、基地外レベルでうまいよな
この絵が連載デビュー時って
もともとデザインの勉強をしていて、掲載までマシリトにしこたま鍛えられたっていう土台はあるにせよ、基地外レベルでうまいよな
この絵が連載デビュー時って
元スレ : 好きな鳥山デザインスレ
絵心のない小学生でも描けるというのが素晴らしい